エール ★6【ゲイの朝ドラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【脚本】 吉田照幸
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕/尾崎裕和
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希/宮本えり子
【演出】 吉田照幸/松園武大
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
エール ★4【ゲイの朝ドラ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1596612246/
エール ★5【ゲイの朝ドラ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1602567100/ >>747
クロード・チアリは出てないと思うけど、何処に出てたの?
ピーター・フランクル、BJフォックス、フローラン・ダバディは出てたわよ。
あと、金子ノブアキはミュージカル俳優ではないと思うけど。 >>751
で、お前何歳?
答えられないの?
お悲惨ジジイwww お悲惨ジジイは戦争描写でしか朝ドラを評価してないのね >>748
井上順はバンブーのマスターが古本屋をやっていた時の常連客で、チビ久志の祖父役だったと思う。 >>755
> チビ久志の祖父役だったと思う。
親戚のおじさんよ。祖父ではないわ。 >>757
久志のパパのことなら、遺影だけでなく、生きてる姿も6月23日(火)第62回に登場してるわ。 >>754
俺は「自分が自分が」って前に出てくる主人公より、おひさまの陽子やエールの裕一のように、
人を支え励ますタイプの主人公が好きなんだよ
日本人気質ってやつだな >>739
筒美はロックやりたかった人だから、あんなあいさつには行かないよ。 「大学で音楽を学び」って言ってるから、クラシック系の設定じゃない?
とは言いつつ、あたしは、古関裕而の評伝を書いてエールの考証をした刑部先生がモデルかしらと思ってるわ。
経歴も年齢も合わないんだけどね >>762
当然といえば、当然だけど、長崎の鐘のとき裕一が指揮棒を振っていたが、
舞台の袖では、本当の指揮者が振っている。そこは隠して欲しい >>762
エールコンサートのクランクアップで花もらえるもらえないの差は何なの?
下駄屋の娘とSKEだけ貰えてないんだけど。 >>768
絶対どこかでもらってるはず
それよりいつも気になるのは花束の大きさというか豪華さ
主演とメインキャストと端役でどれくらい差をつけてるのかいつも見てしまう
金額的にどれくらい差をつけるものなのかしらね >>752
そうね、クロードチアリでなくピーターさんだわ、あれ
イメージが重なり過ぎて間違えたわ 岩城を演じた人
ネットでも歌が凄いって話題になっていたから
この後も、テレビ出演してほしいわ。
ミュージカルの人気のある出演者は
数年先までスケジュールが埋まっているらしいけど
今の状況だと、スケジュールが空く可能性もあるわよね? >>768
あのコンサートで撮影が終わった人がもらってる
引き続き撮影がある人はもらってない
華の結婚式とかオリンピックをお茶の間で見てるシーンが残ってたんじゃないかな、吟と藤丸は >>779
馬具職人があんなに上手く歌ったらスター御手洗やプリンス佐藤が霞むでしょ? キャストが歌ってたエールですでに存在感があったわ
伸びた影を寄り添って歩いてく♪のパートだったかしら >>780
馬具職人といい藤丸といい劇団四季は一流だと差を見せつけてしまったね キャストにわざわざ歌唱力高めの人を揃えてたから
最後のコンサートはコロナ前からの予定通りなのかしら >>783
今は韓国人が多いんでしょ?韓国人は歌の才能があるのね。 四季が凄いんじゃなくて四季を出ても歌で食っていけてる人たちが凄いのよ 菊池桃子は主役の母親役で歌手でオリコン一位局が12曲もあるのに何でコンサートに呼ばれなかったの? たぶんボイトレしてないから今は歌えないわよ。
薬師丸ひろ子は現役の歌手でもあるからね。 桃子さん今海外でシティポップでウケてるし、特に海外での人気曲「Mystical Composer」は作曲家への敬意がテーマだから「エール」にはちょうど良いけど、だからって小関裕二の曲でもない曲をあの場で歌うのもおかしいわよね。 関東 関西 関東 関西
22.2 22.1 ちゅらさん . | 22.6 22.0 ほんまもん
23.3 22.2 さくら... | 20.7 20.1 まんてん
21.3 20.3 こころ. | 18.9 19.2 てるてる家族
16.2 15.1 天花 | 17.0 17.7 わかば
16.7 15.3 ファイト | 17.5 15.6 風のハルカ
19.4 15.9 純情きらり | 16.8 15.7 芋たこなんきん
19.4 15.7 どんど晴れ | 15.9 17.0 ちりとてちん
15.2 14.8 瞳 | 16.2 15.8 だんだん
13.8 11.3 つばさ | 13.5 10.8 ウェルかめ
18.6 15.9 ゲゲゲの女房... | 17.2 16.2 てっぱん
18.8 16.5 おひさま. | 19.1 19.6 カーネーション
20.7 18.5 梅ちゃん先生 | 17.1 15.9 純と愛
20.6 16.9 あまちゃん. | 22.4 21.8 ごちそうさん
22.6 21.6 花子とアン. | 21.1 22.2 マッサン
19.4 18.6 まれ. | 23.5 21.4 あさが来た
22.8 20.4 とと姉ちゃん. | 20.3 20.2 べっぴんさん
20.4 20.3 ひよっこ. | 20.1 19.6 わろてんか
21.1 19.3 半分、青い。.. | 21.4 19.5 まんぷく
21.0 18.3 なつぞら. | 19.4 18.6 スカーレット
20.1 18.1 エール 11/28土
16.1% 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・エール・第24週
*1〜*5 17.9 16.9 16.9 16.5 15.5
*6〜10 16.4 16.9 17.0 16.0 16.4
11〜15 16.9 14.6 15.8 16.1 16.1
16〜20 15.1 15.0 14.1 14.7 15.2
21〜24 14.1 14.1 14.4 16.1
土曜日平均 15.78%(土曜日合計 378.7%) 天花から急に落ちていってウェルかめで最低になったのね
ゲゲゲの女房のお陰で盛り返して良かったわね >>796
BK制作でも関西の方が低いのが多いのね? >>798
ゲゲゲで8:15から8:00の
朝イチ編成になったからじゃないの? https://realsound.jp/movie/2020/11/post-663409_2.html
> これまで吉原へのインタビューやトークイベントのゲストとして直接話を聞く中で、彼の口から良く出たのが「ライブやコンサートで歌うのは恥ずかしいし、どうにも苦手。役の人物として物語の中で歌うのとはまったく違うから」という言葉。
てなことで吉原光夫は岩城新平の姿で歌ったのかも知れないわ。 >>802
じゃあ紅白で歌う可能性は低いわね。
音が辞退したオペラの役者たちも紅白で歌って欲しいわ。 瞳・つばさ・ウェルかめは評判が良くなかった
低視聴率も納得
>>800
ゲゲゲは序盤低かった 8時15分スタート時の末期の朝ドラ本当ヤバかったわよね。特に現代劇が多かったから。
『さくら』あたりから時代錯誤になってて天花がとどめ。
宮崎あおいとかでテコ入れしたけど、もう末期は酷かったわ。
8時スタートからは製作陣一掃したのかしら?って思うほどになったわ、現代劇も。
『まれ』は脚本が酷いだけで映像は凄い良かったのよね。 まれはそんなに酷くは無いと思うわ。でも未婚高齢の女ならイラつく若い女のポイントをうまく織り交ぜていると思ったわ。
恋のエピソードはあっさり流してスイーツのエピソードに重心置いていたのも好感持てたけど、それは男だからで女にはあさが来たみたいなのが受けるでしょうね。
はっきり男より仕事と言い切った時点で朝ドラの仕事を持つ女主人公の中では一番好きなキャラになったわ。
横浜のケーキ屋の先輩や一子のエピソードも面白かったわ。 まれは地道にコツコツ夢なんて〜からの翻り方がね。
土屋は花アンの妹演じてた時の方が良かった。
駄菓子ケーキが超絶不味そうで朝からみたい絵面じゃなかったわ。ずっお駄菓子ケーキ作ってたわけじゃないけど、あのセンスの無さで一発アウトな破壊力。 >>799
意外だった
BKは関西が高いものだと思ってた >>812
AKは関東が完勝だけどね。
関西はつまらない作品にはより厳しいみたい。 エール2してもいいわよ
おちょやんは子どもに苦労させるクソ父親が不快で見たくない エールは脇のキャラ立ちが凄いからいくらでもスピンオフできそう。 >>816
兄弟版「君の名は」も出来そうね。
兄の音楽は聞いても名前は聞き逃すとか、福島に帰った日に兄は東京に移住とか。 池田さんを見たいわー
北村有起哉でね
めちゃめちゃ魅力的な人だった 鉄男が生涯独身になった理由に迫るスピンオフを希望よ 鉄男の中の人の個人スレ落ちちゃったのかしら
好きなのに >>819
池田さんの死後ガクッときちゃったんだからもっと二人の仕事の絡み場面がたくさんあっても良かったのにね エールロスとか言ってるヤツどれだけめでたいのよ、
会社でも話が通じなくて仕事できなそう エールロスで次の朝ドラ見る気しないと言ってる人多いからおちょやん下がったのかな こっちはまだ語られてるのにおちょやんスレはヘイトだらけで笑う 新朝ドラの最初の視聴率は前作の評価がモロ現れるっていうからねぇ
朝ドラはもういいわ面白くないしって層が多かったってことじゃないの? 違うよ
最初はそう思って見始めた人が途中で見るのやめてみるみる視聴率が下がっていった
前作が悪かったらもっと低かった 「エール」は通勤途中に見られている
NHK連続テレビ小説「エール」を、
朝の通勤電車の中で見る人が増えているらしい。
総合とEテレの番組が放送と同時にパソコンやスマホで見られる
インターネット配信「NHKプラス」が
9月26日で100万847件になったという。
アクセスが多かったのは「エール」と、
日本各地を襲った「令和2年7月豪雨」、
9月の台風9号、10号接近のニュースだった。
「エール」は総合では午前8時からの放送だから、
通勤途中で見られているのだ。
「山崎育三郎や森山直太朗らのミュージシャンが出演しているので、
朝ドラとしては若い層にも注目度は高いんです。
SNSの投稿も多く、とくに女性が通勤ラッシュの中で、
スマホでのぞいているのでしょう NHKプラス使おうと思ったら
受信料払ってるかの確認のために1週間ぐらいかかるって出てきてバカらしくなってやめちゃったわ
使えるようになる頃には見たいの終了してるわよ NHKプラスは登録後すぐに視聴できるはず。
その後受信契約と紐付けするためのはがきがくるだけのことよ。 >>840
いい歌多すぎて古関裕而ベスト買ったわw >>840
>>843
母が通販のセット買う言ってるわ 黒百合の歌が好きだわ。イヨマンテとセットで歌って欲しい https://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=625715
NHKBSプレミアム
もうひとつのエール 〜古関裕而 新しい音楽への夢〜
2020年12月19日(土)
23:00〜24:00の放送内容
朝ドラ「エール」で話題の古関裕而。新発見の戦時中の楽曲が物語る、古関メロディーの原点とは?戦争体験が古関の作曲に与えた影響を探る。
ゲスト:二階堂ふみ 山崎育三郎
番組内容
朝ドラ「エール」の主人公として話題の古関裕而。今年、戦時中の知られざる活動を物語る貴重な史料が明らかになった。慰問に訪れた中国やビルマで古関自らが撮影したフィルム。そして現地の民族舞踊に触発されて作曲した楽曲の数々だ。当時、古関は戦時歌謡に飽き足らず新しい音楽に挑戦。戦後の名曲を生む原動力になった。幻の名曲の実演を交え、戦争体験が古関の作曲人生に与えた影響を探る。
ゲスト:二階堂ふみ 山崎育三郎
出演者
ゲスト 二階堂ふみ,山崎育三郎,刑部芳則,
語り 菊池桃子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています