エール ★6【ゲイの朝ドラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【脚本】 吉田照幸
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕/尾崎裕和
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希/宮本えり子
【演出】 吉田照幸/松園武大
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
エール ★4【ゲイの朝ドラ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1596612246/
エール ★5【ゲイの朝ドラ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1602567100/ 『エール』大団円 記憶に刻まれる作品となった10のポイント
11/27(金) 16:05配信
『エール』の魅力ポイント10項目──。
【1】徹底的に「役者」を見せつけた朝ドラ
【2】舞台さながらのライブ感覚
【3】音楽への愛が全体を貫き、重要な転換点として機能
【4】男たちの友情を描くことに成功
【5】シビアさと笑いの混在
【6】一人一人登場人物を大切に回収
【7】声優の力を見せつけた
【8】オープニングも最終回も自由奔放
【9】コロナ禍の「今」にきっちりシンクロ
【10】監督が脚本も手がけたゆえの一貫性
それぞれの詳細はここっ⬇
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f8032c6d1dfbc3e177495debdfa2ea912bfd2dc >>718
あー、吉弥がやるのね
教えてくれてありがとう 草原兄さんなら土曜も見るわ
逆に土曜だけでいいかもw
澪つくしの録画たまってるしちゅらさんも見てる >>700
エールの余韻を台無しにした奴ね
なんでこんなのがウケるんだろ 華って最後まで感じの悪い奴だったわ
おかげで未練も薄くおちょやんにいけそうよ >>726
最後のコンサートで一番良かったのは娘夫婦が出てこなかったことだわ。これは録画しばらく保存するわ。 >>716 この二人の褌姿やHを見たい!ぜひ海鳴館から出してほしいな。 全体を通して『エール』は、戦争に関する部分に大いに非難されなくちゃならない点があったけど、それ以外は概ね好い出来栄えだったわ。特に窪田正孝・二階堂ふみの演技は素晴らしかったわ。早稲田大学応援歌の話とか予科練の話とかが印象的だったわ。
『エール』制作にはこれまでとは違う大変さがあったことでしょう。スタッフも出演者も皆さんお疲れ様でした。『エール』を視聴できて好かったわ。どうも有難う。 最後に急に視聴者に向けて語り出したところ、同窓会を思い出したわ 君の名はのスペイン風邪絡みの裏話みたいなの今回の撮影でも多かったかもしれないわね。
放送休み前の予告にあったシーンが本編に使われていないのもあったし。
コロナで仕事無くなったのを知って占い師として最後まで登場してもらうことしたのかもね。 最後に出てきた若手作曲家は筒美京平さんモデルだったらいいなと思ってたけど、学生服着てたし学生時代から作曲やってるってことは都倉さんかしら? >>672
ババアじゃねーよブス
お悲惨はアハハウフフの糞ドラマ 裕一の子ども時代の子役、歌う姿を見ていたら、
可愛すぎた。まったく興味も趣味もないが、彼ならアリかと
勘違いしそう。 >>699
きれいなおべべ着せてもらってあんな晴れ舞台にあの浮浪児が…と思うと感無量だわ >>741
このスレでおちんちんがついてるのは俺だけだよ、おばさん
アハハウフフの朝ドラは、戦場に散った勘助のことなどすっかり忘れて、アメリカ文化に尻尾を振ってドレスだパーマだとアハハウフフだったカーネーションのことだよ ヤフコメでもこのスレでも井上順とクロード・チアリが忘れ去られてて笑える
あと柴咲コウの恋人役の人はミュージカル俳優じゃないのかな? 井上順とクロードチアリなんて出てたかしら?
全く憶えてないわw バカねホモはおちんちんなんて口が裂けても言わないわw >>747
クロード・チアリは出てないと思うけど、何処に出てたの?
ピーター・フランクル、BJフォックス、フローラン・ダバディは出てたわよ。
あと、金子ノブアキはミュージカル俳優ではないと思うけど。 >>751
で、お前何歳?
答えられないの?
お悲惨ジジイwww お悲惨ジジイは戦争描写でしか朝ドラを評価してないのね >>748
井上順はバンブーのマスターが古本屋をやっていた時の常連客で、チビ久志の祖父役だったと思う。 >>755
> チビ久志の祖父役だったと思う。
親戚のおじさんよ。祖父ではないわ。 >>757
久志のパパのことなら、遺影だけでなく、生きてる姿も6月23日(火)第62回に登場してるわ。 >>754
俺は「自分が自分が」って前に出てくる主人公より、おひさまの陽子やエールの裕一のように、
人を支え励ますタイプの主人公が好きなんだよ
日本人気質ってやつだな >>739
筒美はロックやりたかった人だから、あんなあいさつには行かないよ。 「大学で音楽を学び」って言ってるから、クラシック系の設定じゃない?
とは言いつつ、あたしは、古関裕而の評伝を書いてエールの考証をした刑部先生がモデルかしらと思ってるわ。
経歴も年齢も合わないんだけどね >>762
当然といえば、当然だけど、長崎の鐘のとき裕一が指揮棒を振っていたが、
舞台の袖では、本当の指揮者が振っている。そこは隠して欲しい >>762
エールコンサートのクランクアップで花もらえるもらえないの差は何なの?
下駄屋の娘とSKEだけ貰えてないんだけど。 >>768
絶対どこかでもらってるはず
それよりいつも気になるのは花束の大きさというか豪華さ
主演とメインキャストと端役でどれくらい差をつけてるのかいつも見てしまう
金額的にどれくらい差をつけるものなのかしらね >>752
そうね、クロードチアリでなくピーターさんだわ、あれ
イメージが重なり過ぎて間違えたわ 岩城を演じた人
ネットでも歌が凄いって話題になっていたから
この後も、テレビ出演してほしいわ。
ミュージカルの人気のある出演者は
数年先までスケジュールが埋まっているらしいけど
今の状況だと、スケジュールが空く可能性もあるわよね? >>768
あのコンサートで撮影が終わった人がもらってる
引き続き撮影がある人はもらってない
華の結婚式とかオリンピックをお茶の間で見てるシーンが残ってたんじゃないかな、吟と藤丸は >>779
馬具職人があんなに上手く歌ったらスター御手洗やプリンス佐藤が霞むでしょ? キャストが歌ってたエールですでに存在感があったわ
伸びた影を寄り添って歩いてく♪のパートだったかしら >>780
馬具職人といい藤丸といい劇団四季は一流だと差を見せつけてしまったね キャストにわざわざ歌唱力高めの人を揃えてたから
最後のコンサートはコロナ前からの予定通りなのかしら >>783
今は韓国人が多いんでしょ?韓国人は歌の才能があるのね。 四季が凄いんじゃなくて四季を出ても歌で食っていけてる人たちが凄いのよ 菊池桃子は主役の母親役で歌手でオリコン一位局が12曲もあるのに何でコンサートに呼ばれなかったの? たぶんボイトレしてないから今は歌えないわよ。
薬師丸ひろ子は現役の歌手でもあるからね。 桃子さん今海外でシティポップでウケてるし、特に海外での人気曲「Mystical Composer」は作曲家への敬意がテーマだから「エール」にはちょうど良いけど、だからって小関裕二の曲でもない曲をあの場で歌うのもおかしいわよね。 関東 関西 関東 関西
22.2 22.1 ちゅらさん . | 22.6 22.0 ほんまもん
23.3 22.2 さくら... | 20.7 20.1 まんてん
21.3 20.3 こころ. | 18.9 19.2 てるてる家族
16.2 15.1 天花 | 17.0 17.7 わかば
16.7 15.3 ファイト | 17.5 15.6 風のハルカ
19.4 15.9 純情きらり | 16.8 15.7 芋たこなんきん
19.4 15.7 どんど晴れ | 15.9 17.0 ちりとてちん
15.2 14.8 瞳 | 16.2 15.8 だんだん
13.8 11.3 つばさ | 13.5 10.8 ウェルかめ
18.6 15.9 ゲゲゲの女房... | 17.2 16.2 てっぱん
18.8 16.5 おひさま. | 19.1 19.6 カーネーション
20.7 18.5 梅ちゃん先生 | 17.1 15.9 純と愛
20.6 16.9 あまちゃん. | 22.4 21.8 ごちそうさん
22.6 21.6 花子とアン. | 21.1 22.2 マッサン
19.4 18.6 まれ. | 23.5 21.4 あさが来た
22.8 20.4 とと姉ちゃん. | 20.3 20.2 べっぴんさん
20.4 20.3 ひよっこ. | 20.1 19.6 わろてんか
21.1 19.3 半分、青い。.. | 21.4 19.5 まんぷく
21.0 18.3 なつぞら. | 19.4 18.6 スカーレット
20.1 18.1 エール 11/28土
16.1% 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・エール・第24週
*1〜*5 17.9 16.9 16.9 16.5 15.5
*6〜10 16.4 16.9 17.0 16.0 16.4
11〜15 16.9 14.6 15.8 16.1 16.1
16〜20 15.1 15.0 14.1 14.7 15.2
21〜24 14.1 14.1 14.4 16.1
土曜日平均 15.78%(土曜日合計 378.7%) 天花から急に落ちていってウェルかめで最低になったのね
ゲゲゲの女房のお陰で盛り返して良かったわね >>796
BK制作でも関西の方が低いのが多いのね? >>798
ゲゲゲで8:15から8:00の
朝イチ編成になったからじゃないの? https://realsound.jp/movie/2020/11/post-663409_2.html
> これまで吉原へのインタビューやトークイベントのゲストとして直接話を聞く中で、彼の口から良く出たのが「ライブやコンサートで歌うのは恥ずかしいし、どうにも苦手。役の人物として物語の中で歌うのとはまったく違うから」という言葉。
てなことで吉原光夫は岩城新平の姿で歌ったのかも知れないわ。 >>802
じゃあ紅白で歌う可能性は低いわね。
音が辞退したオペラの役者たちも紅白で歌って欲しいわ。 瞳・つばさ・ウェルかめは評判が良くなかった
低視聴率も納得
>>800
ゲゲゲは序盤低かった 8時15分スタート時の末期の朝ドラ本当ヤバかったわよね。特に現代劇が多かったから。
『さくら』あたりから時代錯誤になってて天花がとどめ。
宮崎あおいとかでテコ入れしたけど、もう末期は酷かったわ。
8時スタートからは製作陣一掃したのかしら?って思うほどになったわ、現代劇も。
『まれ』は脚本が酷いだけで映像は凄い良かったのよね。 まれはそんなに酷くは無いと思うわ。でも未婚高齢の女ならイラつく若い女のポイントをうまく織り交ぜていると思ったわ。
恋のエピソードはあっさり流してスイーツのエピソードに重心置いていたのも好感持てたけど、それは男だからで女にはあさが来たみたいなのが受けるでしょうね。
はっきり男より仕事と言い切った時点で朝ドラの仕事を持つ女主人公の中では一番好きなキャラになったわ。
横浜のケーキ屋の先輩や一子のエピソードも面白かったわ。 まれは地道にコツコツ夢なんて〜からの翻り方がね。
土屋は花アンの妹演じてた時の方が良かった。
駄菓子ケーキが超絶不味そうで朝からみたい絵面じゃなかったわ。ずっお駄菓子ケーキ作ってたわけじゃないけど、あのセンスの無さで一発アウトな破壊力。 >>799
意外だった
BKは関西が高いものだと思ってた >>812
AKは関東が完勝だけどね。
関西はつまらない作品にはより厳しいみたい。 エール2してもいいわよ
おちょやんは子どもに苦労させるクソ父親が不快で見たくない エールは脇のキャラ立ちが凄いからいくらでもスピンオフできそう。 >>816
兄弟版「君の名は」も出来そうね。
兄の音楽は聞いても名前は聞き逃すとか、福島に帰った日に兄は東京に移住とか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています