作曲家 筒美京平さん死去 Part.2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アタシ田舎釜だから都内の何区とかのヒエラルキーとかはよく知らないんだけど
人の死を悼む場で誰かにマウントを取る行為って都会では普通なのかしら >>874
昔、付き合わないかと誘われた事があると知人が言ってたのが、その2人のうちのどっちだったかが、今だに思い出せないわ >>879
友達がエリアボードで待ち合わせして来たのが、ケント・デリカットだったかケント・ギルバートだったか、いまだにハッキリしないわ >>874
村井国夫さんは
薬ヒグチ社長のお稚児さん
だったんじゃなかったかしら? 恋人や夫婦より関係が濃いんですって!
京平さん天国でどう思うのかしら? >>880
昔フライデーかフォーカスにギルバートの方がネタ売られてたわね
どうせ端折って数ページだろうから期待してないけど
今のところ週刊誌の見出しで取り上げてるところが一つもないわ
ご本人はその方が本望な気はするけど 筒美先生
私たちの先輩だったの?
だとしたら
自分のセクシャリティに
誇りがもてるかもしれない
筒美先生のような才能は
なにひとつ持ってないけど
ただそれだけでうれしくなるの
コンプレックスにしかならなかった事実が
プライドになるの
先生ありがとう
今までたくさんの名曲をくれたうえに
そんなプライドまでくれるなんて >>887
ケント・ギルバートも先輩らしいわよ!
自信を持って!! 案の定、松本隆が語る京平先生の思い出が激しくおネエ口調だったわ。
初対面で松本に「趣味で音楽ができていいわね」
ニューミュージックの台頭で自信失くしたとき「もう作曲、やめようかしら、、」 >>887
何も筒美さんが仲間じゃなくても、チャイコフスキーが仲間なんだから、それで充分じゃない
筒美さんと違って、誰もケチつけられない大作曲家よ 自然派・白砂糖は毒・香害・化学物質過敏症・5G電波で鳥が全滅・羊水からシャンプーの香料…
SNSでギャーギャーうるさいこのへんのキチガイってなんか共通するものがあるわ? >ライバル視していたニューミュージックの歌手が起用されました
ってとこで中原理恵だったわね、
きっと庄野真代とごっちゃになっちゃったのねw >>889
篠山紀信さんも撮影中はオネエ口調だそうよ
「いいわよ〜、その笑顔〜、素敵よ〜、ハ〜イ 撮るわよ〜」 >>850
小室哲哉確かに売れたけど
90年代のCDバブル時代の数字をそのまんま足して
ランク付けするのってなんか釈然としないわ
小室だけミリオン連発してたわけじゃなくて
みんなミリオン出しまくってた時代だし >>866
木村佳乃の初買いレコードがWAKU WAKUさせてだって
まさか本田恭章の方じゃないわよね 10月31日のNHKスペシャル、テーマが京平先生よ! 筒美京平縛りのカラオケしてきたけど700曲以上あったわー >>857
あら、遅くなった上にアンカーミスまでごめんなさい
そう、安倍律子さんの孔雀の羽根の話よ
今まで知らなかった京平さんの曲、ここで色々お教え頂いたけど特に大好きな部類だわ
安倍さんってスラーががったベタベタな歌い方しかできないと思いこんでたからたまげたわ 奥村チヨの風の慕情のB面の雨上がりって曲も大好き
小洒落た歌謡曲みたいな上がりが昔から好きだったの 作品は少ないけど安井かずみとのコンビ曲が好きだわ
「赤い風船」と「熱い出来事」が同じ作家ってなかなかすごくないかしら 小室が目標できたみたいな事言ってるけど
筒美さんを抜くことに見えるんだけど
インタビューの写真も抜く気満々で笑い顔で気持ち悪いわ >>891
ポップスの作曲家ならコール・ポーターもいるわ!
エニシング・ゴーズとかビギン・ザ・ビギンを書いたアメリカ版筒美京平よ
あと、ゴッドファーザーのニーノ・ロータ、ウェストサイド物語のレナード・バーンスタイン、オリエント急行殺人事件のリチャード・ロドニー・ベネットも
>>888
ギルバートはいらないわ あと400万枚売るのは難しいんじゃないかしら
秋元も小室のために骨を折ってくれないでしょうし
乃木坂は配信限定だったわよね >>908
上にも書いたけど秋元が付き合う義理ないわよね そうだわね
小室のために秋豚が協力するわけないし
乃木坂で打ち止めね、きっと。
とすると、このご時世まだまだ追い抜かれないわね >>903
1960年代のGS時代から、京平先生の曲でもCD化されてない売れなかった曲やB面曲、アルバム曲など
埋もれている曲は何千曲もあるのよね。
一生かかっても網羅できないけど、宝の山だからなるべく多く聴いてみたいわね。 >>911
「筒美京平ゴールデンヒットストーリー」キング編に入ってるわよ >>911
YouTubeで、すぐに聴けるわよ。
今すぐ聴いてみて。 高田恭子さんの
「ラブ」や「河を野菊が」が大好き♥
高田さんは何故かベストCDが出てないのよね >>827
たいした曲でもないのに
亡くなれば有り難がる風潮あるわね
ムーンライトタクシーの足元にも及ばない >>917
あなたの好みだけでそういう事言うのは如何がものかしら? 昭和46、47、48年くらいかしら売り上げ的なピークは。脳細胞の才能物質が最高潮に極まったのは魅せられてのころかしらね >>898
本田恭章のは「0909させて」よ
ちなみに作曲は鈴木キサブローね >>914
特別印象になかったから引っ張り出して聴いたわ
御本人アレンジだったらもっとR&B寄りにしちゃうところ敢えて和風に仕上げてもらったのかしらという印象
同じことは高田みづえ・女ともだちにも言える >>916
筒美さんの追悼TV番組を2枠に分けて
「ゴールデン版」は、みんなが知ってるのを紹介して
「シルバー版」では、こういう曲たちを紹介して欲しいわね
https://www.youtube.com/watch?v=mcURovVQdws >>927
となると、筒美先生の
メロディメーカーとしての才能を発揮できたシングルは
平成では片手も無いわね・・・ あたしヒデとロザンナの「愛の肖像」が五本の指に入るぐらい好きだわ
ヒデロザには結構良い曲書いてたわ〜愛のひととき、真夜中のボサノバ、愛の架け橋、トマトの家…あ〜たまらないわ〜
伊東ゆかりにももうちょっと書いてほしかった 筒美さんってクリエイトするって感覚で作曲してたとは思えないけど。 >>928
別に平成に活躍する必要ないじゃない
アーティスト的活動に移行したようなもんでしょ
むしろ平成は京平さんに影響を受けたミュージシャンたちが孵化してヒットとばしだしたわ
ピチカート、スピッツ、クレイジーケンバンド、末子etc. >>877
あら、その思考から松本隆が書いたのが「木綿のハンカチーフ」でしょ。 筒美さん自身がそんなこと言ってたわね
自分のしたい表現ができなくてストレスだったことはない
ヒットを出すことに面白さを感じていたみたいな 若かった頃の中山美穂子が
「50/50以前のシングルは私の曲じゃありません」宣言して
バッシング喰らったけど
世代感覚的に「筒美的職業作家=ダサい」があったんだと思うわ
今は発言を後悔してるだろうけど >>915
聴いたわ!
いいわね!フィーフィーぽい。 >>935
筒美さんに対してコメント出さないのもそれが関係してるとか? 美穂子は、角松敏生と織田哲郎が亡くなったら
そりゃぁ悲しむでしょうね
「ただ泣きたくなるの」(94年)は、岩本正樹(1958-)という編曲家が作曲したのよ
90-00年代のTVドラマ(何故か昼ドラばかり)の音楽を手掛けているわ 平山みきの40周年記念ライブに行った時の事、ライブの途中でみきさんが「今日は客席に筒美京平さんと橋本淳さんがお見えになってます」
筒美さん逹、二階席で手を振ってたみたいだけど、私は運悪く丁度その真下の一階席だったので結局お顔を拝見できず終いだったのが残念だったわ
今は無き、以前六本木にあったライブハウスSTB139での事 平山みきちゃん、レコードデビュー50周年ね。おめ! >>929
ヒデロザは
ヒロシ〜〜〜!!!
が好きなの
あれは筒美さんじゃないのね? >>943
ヒデとロザンナのさらば愛の季節
レコードには東海林修作曲と書いてあるわ
でもつべに上がってる歌番組のテロップではヒデ(出門英)作曲とクレジットされてるのはなぜ? BSフジ見たけど、筒美さん穏やかな感じの紳士だったわね。萩田光雄さんもそうだけどイメージ通りだわ イメージといえば、初期の松たか子とかtohkoを手がけた日向大介さん、
初めてテレビで見かけたとき、インチキ手品師みたいな外見でびっくりしたわ。
なんか来生たかおさんみたいな感じをイメージしてたの。 筒美さんの音楽を語る上で、ディスコ歌謡は切手も切れないけど、番組にビクターが関わってないせいか、スルーされてたわ @BSフジの番組
一連の宏美の作品から、Dr.ドラゴン&オリエンタルエクスプレスで偽洋楽レコードを出した経緯とかも聞いてみたかったわ
15年前の番組に言うのもなんだけど あら、
切手も切れないじゃなくて、切っても切れないよ w >>947 BSフジの特番見たけどしりあがり寿にちょっと顔似てるわねと思った オー!ミステリーも筒美さんよね?
昭和52年夏
何か毎日の様に見た記憶
でも全然売れなかったわね浅野ゆう子
あの頃、後年に紅白司会をするなんて
誰が想像したかしら?
芸能界ってホント水物ね 「オー!ミステリー」が売れなかったのは「ペッパー警部」の二番煎じっぽい詩のせいかしら 太田裕美が自分の声の一番いいところ(地声から裏声に変わるところ)を
雨だれにも木綿のハンカチーフにも取り入れてたって言ってたね
それぞれの歌手の声域とか声色とか徹底的に研究して作ってる感じは確かにするわね
母音とかもその歌手の声ならどの音で伸ばすといいとかプロ作詞家は計算してるのよね 作詞家はもっと情緒的というか、自分の理想みたいなのを歌手に投影するんじゃないかしら
沢田研二に対する阿久さんみたいに >>952
セクシーバスストップの20万弱がピークで
後は曲の良し悪し関係なくセールス半減してたからね
確かオリコン3万弱だったと思うけど
甘めにみて3万とか5万がヒット目安と言われていたわ
千浪にわずかながら次作「ぽつりぽつり」で盛り返したわよ
Eテレに五郎が出てるけどこれって収録は訃報前よね
いきなり「真夏の夜の夢」が出てきたけど >>959
セクシーバスストップってそんなに売れたの?
リアルタイムで知らないから、単なる笑いネタ曲だと思ってたわw さっきNHKカネオくんで、「魅せられて」かかってたけど
こうやって40年経っても、普通に使われてるのよね
筒美さんのご遺族にまた印税はいるわ https://www.youtube.com/watch?v=0GNGSA3GF10
メディアが報じない筒美京平さんの素晴らしい経歴、永眠の理由、国籍、本名などに涙が溢れて止まらない 「○○の兄です」と同じゲスい再生回数稼ぎはそろそろ規制されねーかしら ネット情報だけを拾い集めてクリック稼ぐ手法よね
誰それの貯蓄残高とかホントだったら処罰対象じゃないw >>960
え、セクシーバスストップって超名曲じゃない?
歌謡曲にあんな本格的なソウルディスコサウンド取り入れて、
それを当時10代のゆう子に歌わせるってスゴイわ。 >>944
ヒロシ~~~!!!!は東海林修さんであってるわ
サーカスのカバー版もちゃんとクレジットされてるし
ちなみにジャケット写真はサーカスの勝ちよ
テレビのテロップミスは当時はありがち
作曲・筒見京平のクレジットなんて何回みたやら あ、クレジットがヒデになってるのは
由実作詞ヒデ作曲東海林修さん編曲の「追想」と取り違えられた可能性だわ
♪かりそめに微笑む、今~チャチャチャチャーチャチャチャーチャチャチャチャチャチャーチャチャ~
かりそめに微笑む、今~チャチャチャチャーチャチャチャーチャチャチャーチャチャ、
チャチャチャチャーチャチャチャーチャチャチャーチャチャ、ンジャチャカチャアチャカチャアチャカチャアチャラチャ! BSフジの特番でご本人が、ペンネームをつけるとき
「鼓が平らに響く、と書いて鼓響平にしたけど、
当時仲の良かった二丁目の人が、半分で折れると縁起がいいからと筒美京平に変えた」
みたいなこと言ってたわ?
あの時代だからノンケとして生きたけど、多分潜在的なゲイだったのかもね。 平山みき「真夜中のエンジェルベイビー」
ライブ音源に、少女時代?のダンス映像を合成
https://www.youtube.com/watch?v=KKLfXcCOMs8
https://www.youtube.com/watch?v=1XJl2e864lM
日本のポップスユニットも、これぐらい踊って
そして「平山さんみたいに歌える」のがいれば、イイのにね〜
今の20歳過ぎでも居るはずよ 毎日筒美先生のおさらいしてるわ。
郷ひろみに描いた曲はみんないいわ!
90曲やってもらったって。
女は岩崎宏美のドナ・サマー路線が大好きよ。
一生筒美サウンド聴いていくわね。 >>959
サマーチャンピオンはどんくらい売れたのかしら? >>959
セクシー・バス・ストップは最高位12位で18.9万枚
ちなみに浅野ゆうこの筒美作品は、
ムーンライト・タクシー 54位 4.7万枚
オー!ミステリー 82位 1.4万枚
ぽつりぽつり 66位 2.1万枚 >>971
最高位48位で5.5万枚
最後のオリコンチャートイン曲ね
972はゆうこ→ゆう子だったわ >>969
平山さんは唯一無二のボーカルだからあんな風に歌える人はいないでしょうね。
特別上手くもなく、シャウトもしないし、あまり強弱もつけないしハスキーだけど重くもない。
でも声質の魅力だけで充分聴かせる。
筒美ソウル歌謡、平山さんはコロムビア時代では
B面でしか発表できない状態で「私の場合は」「他人の噂」くらい。
ソニーに移ってようやく「熟れた果実」「愛の戯れ」という本格的なのを出せたのね。 野口五郎のシングル集を聴いてる。
郷ひろみに比べたら地味だけど、情熱的なボーカルと
日本的で情緒な詞、筒美京平先生のメロディーとアレンジが良いわ。
これまで聴いてなかったのが勿体ないわ。 >>975
針葉樹B面の火の鳥は聴いた?
かなりの力作なの レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。