North Wind・風立ちぬ ・Candy を語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松田聖子の秋冬向けアルバム
North Wind
1980年(昭和55年) 12月1日発売。
風立ちぬ
1981年(昭和56年) 10月21日発売。
Candy
1982年(昭和57年) 11月10日発売。
Canary
1983年(昭和58年) 12月10日発売。
Windy Shadow
1984年(昭和59年) 12月8日発売。 浜田省吾もだけど過去の曲を再アレンジ 再レコーディングで
リリースするやり方で一定の評価得てるから
聖子なんてアルバム曲に名曲山ほどあるんだからそれをやって
まとまったらアルバムみたいなやり方を今後はやってほしいわ >>77
あれって結局ベラは聖子の為に作ったの?
聖子が歌うと物凄く斬新なのよね、良い意味で聖子らしくなくて。 >>70
Pineappleの収録曲みたいなのよね>romance
レモネードの夏に似るからかしら? チュシュエーチョンコントみたいな歌詞が70年代風なのよ
Romance
待ちぼうけとかけんかをやめてとかひとり街角とか
白いハンカチーフみたいな
精神年齢幼い少女漫画みたいな世界観
聖子はもう少し大人な感じが王道だったわ
♪たくましいその腕に抱かれてる夢を見るとか
♪おとなの愛であなたを抱き留めれば良かったの〜とか そうね、やっぱり三浦さんの歌詞の方が聖子をストレートに表現してて好きだったわ。 Ture love でも嵐のあとにそっと口づけてだものね。
似たような隆のボン・ボヤージュも好きだけど >>83
レモネードはちゃんと歌詞に物語があるし曲も奥行きがあるわ。
クマムシにパクられたのが悔しいわよね。 その手の企画なら
寺尾聰のShadow Cityの女性バージョンが良かったわ >>88
それってベラが後ろで演奏してて聖子が演歌風フレンチ曲を歌ってる動画のものでいいのかしら? 新宿のパネル展示終了したのね
難波はまだやってるのかしら 雨のリゾート、雨のコニーアイランド、
シェルブールは霧雨、瞳はダイヤモンド 自分数年間に脳の手術して手術後痛かったのを脳内でアルバム風立ちぬ全曲歌ってやりすごしたわ いいリハビリになったわね
私は昔アレンジャーまでソラで覚えてたけど、今は間違ってしまうわ 数ある聖子の作品のなかで一番好きな歌は?って
聞かれたら、「一千一秒物語」って答えるわ。
皆は? >>97
「一千一秒」ドリーミーでいいわよね
つかあの大滝詠一サイドの完成度の高さがスゴイわ
ボーカルスタイルも含めてちょっと異色なのよね 子供の頃 電話でデートを聴いて
大人の恋愛を夢見てたわー。 >>98
アタシもひまわりは一番好きな曲のひとつだわ。
名作よね。 セルフ作品だとtomodachiが好きだわ
ゆったりしたアレンジと聖子のファルセットが心地いいの 隙あらばバカセルフをブッこむのよね。スレチなのよあっぱれ派はハウス! ひまわりの丘、アタシも好きだわ
でも一番好きなのはマイアミ午前5時なの ひまわりもセイシェルもマイアミも
酬われない恋よね? ひまわりの丘って地味に人気あるのよね。
さすが来生たかおの作品だけあるわ。
当時の来生たかおはすごかったね。
聖子には、PRESENT、サンセットビーチ。
明菜にはすろー、あなたのポートレート、セカンド・ラブ。大橋純子にはシルエット・ロマンス。
薬師丸ひろ子にはセーラー服と機関銃。
名曲ばかり! >>109
夢の途中はたとえ映画主題歌になったとしても
ぴろ子が歌って競作にしなければそれほどヒットしなかったと思うわ。
良さげなサントラ曲って隠れた人気で終わり
来生たかおの躍進は少し遅れたはずよ。
この2曲で来生たかおさんの知名度は大爆発したんだしね。 来生たかおはずっと聖子とひばりにシングル曲を書きたいって言っていたのよね
後にひばりでは実現したけど、残念ながら聖子でのシングル曲は今でもまだ実現
していないわ。 来生たかおをアルバムのライターとして抜擢した方は慧眼だわ
松本隆人脈でもソニー人脈でもないわよね
ひろ子や明菜への提供曲はちょっと暗めな曲調なのに
聖子提供曲ははじけてたり明るい曲調も多いわよね >>112
財津和夫が約30年ぶりに起用されたように、来生たかおにも是非お願いしたいわ。来生たかお得意のバラードを創ってデビュー40年を彩って欲しいわ。そして、新たなスタンダードになることを期待するわ。 聖子の金色のリボンのジャケット見たら、あの豪華な
カートンBOXを思い出して、胸がキュンキュンするわ。
まさにクリスマスプレゼントよね。
中学3年だった、あの頃を思い出す。
クリスマス・メドレー、恋人がサンタクロース、
BLUE CHRISTMAS、ジングルベルも聞こえない、星のファンタジー…もう全部名曲。
ひとつぶの青春のテーマソングHAPPY SUNDAYもやっとレコードで聴けたし、グリコポッキーCMバージョンの野ばらのエチュードも楽しみだった。
あぁ!もう38年も前…
懐かしい。 >>80
私は昔の歌は触らずにそっとしておいてほしいわ
その昔のままを完成形として残して新たに手を加えたら別物になって昔の良い思い出を変えて欲しくないの
でもライブでは色々とアレンジしていいのよ、それを動画に残すのは有りだとは思ってる
つまりレコードやCDとしてのオリジナルを尊重したいの
>>115
タメだわ、実際に会って話し合ってみたいわ 初回盤のボックスにはLPには無かったイラストのリボンが枠になってるけど、
トリミングを広くしているみたいだし
オリジナルジャケットの部分は枠リボンにかかってなさそうね。 >>116
115よ。ありがとう。タメなのね。
貴方のオリジナル尊重の考え、分かるよ。 寒くなると聖子の恋人はサンタクロースを聞きたくなるわ 野ばらのエチュードの代わりに、恋人はサンタクロースをシングルにしても良かったわね >>121
俺は、クリスマス・メドレー。
イントロ聴くだけでメロメロ。 あたしはPlease don't goよ。
寸劇が在るのと無しの両方好きだしアリだわ。 >>122
野ばらのエチュードはグリコポッキーのCM契約があったから、発売しておいて、12月1日に両A面で、星のファンタジーと恋人がサンタクロースを発売しても良かったかもね。名バラードとカバーポップで素敵なクリスマスシングルだわ。
あ、俊ちゃんのラブ・シュプールみたく限定にしておけば初登場1位も間違いないわ。連続1位は心配無し! >>127
その時期だと明菜のセカンド・ラブで
連続一位記録が途絶えて
性器の交代劇を見ることになるわ CM契約っていうと夜のヒットスタジオ思い出すわ。
よくB面曲歌わされてたわね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています