【五輪】ユーミンとベラの五十年戦争【松任谷】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
五輪さんと由実の仁義なき聖戦からまもなく五十年…
まだまだ続くわよ!
以下コピペ:
五輪さんの顔に
「一回転して戻ってきた顔ww」
松任谷由実・中島みゆき・五輪真弓が日本を代表する三大女性シンガーソングライターという意見に、
「ちょっと待って、五輪さんは違うわよ。だってそんなに才能無いものww」
名曲『恋人よ』を聴いて、
「おフランスに走った人はもはや私の敵ではない。」
「これがフランスの匂いなんでしょうかww」
現在も日本の音楽界に女王として君臨しつづけているお二人の過去にはいったい何があったのカシラ・・・。
ユーミンも憧れていた、キャロルキングという強力なバックアップが五輪さんについていたということに対する嫉妬?
それともユーミンより年上だった五輪さんによるイジメやイビリ? 渋谷陽一のユーミンへのインタビュー
「あの頃、一緒にされるのって妖怪人間ベラみたいなのばっかなんだもん。
髪ゾローっと垂らして黒い服着て。
忘れもしない、デビュー当時ラジオ局でお偉いさんに、君、フォーク歌手がそんな格好しちゃ
いけないよ、と言われて物凄く頭にきたの。なんでこんな汚いオッサンにそんなこといわれるのかと。
私、そのとき黄色いミニのワンピで頭はお団子ヘアだった」 >>257
72年頃って
世間はまだまだそんなファッションだったわね
音楽もフォークは四畳半だったし ユーミンは中山ラビには親しんでたらしいわ。
音楽性はちがっても。 >>259
へえ!初めて聞いた。興味深いわ…デビューが同期ってこと以外に接点なさそうな感じだけど。
性格的には似てるのかもね?社交的、サービス精神旺盛、一方で繊細なところもあり… >>258
あの頃、世は
フォルクローレファッションだったわ
ユミソはお嫌いかしら? 当時のフォーク界では、ぶっとんだ格好してたわよね、ユーミン。
お尻丸出しの銀ラメのチュチュ着たり。
「ラメのミニ衣装はピンクレディーより2年早かったのよ」と言ってたわ。 ユーミン、商業高校の人に聴いて欲しくないって言ったのは五輪さんのことを意識してたのかしら?
そういえば五輪さんと大貫妙子さんって同じ商業高校出身なのよね
3歳違いだから接点は無さそうだけど 大貫さんとベラってすごく近いのに全然接点なさそうよね。
高校も同じ(桜水商業?)、フランスに強い縁がある、アイドルへの楽曲提供もあるが売り上げはパッとしない(明菜のエバラとジャッキーのマリアンヌが同じ水準の売り上げ)、現在は同じレコード会社、たまーに新作をリリースするという活動ペースも似てるわ。
でも、音楽性も含めて全く違う世界に住んでいそうなのよね〜 中山ラビに興味があるってインタビューで言ってただけで親しんでないわよ。
自分とは全く違う方法論でやってるってところで興味あるって。
でもね、そのインタビューちょっと五輪さんには興味ないんだけどって
含みが既にあったのよね。当て馬的に中山ラビ出した感じ。
みゆきがだいたいその役なんだけど、まだデビューしてなかったのよその時は。 >>265
みゆきのデビュー前ってそんなに昔の話だったのね。ラビ姐さんって、女ボブ・ディランと呼ばれて、関西フォーク(春一番コンサートとかね)へも接近したり、一貫して泥臭くやってきたイメージだわ。
途中加藤和彦がプロデュースしたりして迷走してたけど。
由実からしたら自分と全く違うフィールドにいる人として名前を挙げただけなのかもね。
ベラに対しては自分の領域を侵される、さらに高い歌唱力によって凌駕されてしまうという警戒感があって、それを悟られまいと虚勢を張ったのかもしれないわね。 >>265
デビューしたころラジオ局になじみがなくてときどき顔見知りのラビさんがいると
ほっとしたとラビさんと対談してたの。
ラビさんとは音楽的には遠いけどラビさん今(80年代)デビューするなら
普通の恋愛の歌でデビューかもね、とか話してた。 なんだか仲良さそうじゃない、いいわね。
ラビ姐さんは立川だし、由実も同じ多摩の出身ってことで親近感持ってたのかもね。
由実って作家デビューした頃からいろんな業界人やプレイヤー、プロデューサーが常に周りにいて、「荒井由実」という商品を売り出すためのプロジェクトの只中にいたイメージがあるわ。かつての森山良子みたいに。
ラビ姐さんはそこから離れた、でも人柄の良い知り合いってことで気を許せたのかしら。
全部憶測ですけど。 ベラも「歌のゴールデンヒット」にはランクインするわよね
ベスト100なら突然よね 順位 累積推定売上枚数 アーティスト 合計作品数
1 31,356,173 松任谷由実 66
66 2,915,492 五輪真弓 32
集計期間:1970年1月5日付〜2020年7月13日付現在 平川地一丁目とか云う子たちが
五輪さんのファンて言ってたわ
違いの分かる子たちね 松任谷さんは、良くも悪くも突き抜けきった稀代のアーティストよね。天晴よ。 なんだかんだ言って4年に一度アルバムを出そうとするなんて、ユミソったら五輪を意識してるのかしら?
ベラも早くベラ音頭入りのニューアルバム出しなさいよ! >>273
五輪真弓は海外で3千万枚も売れてるの?! >>278
インドネシアでは「心の友」が
国歌級の楽曲なのよ >>279
質問にずれた答えするのやめてほしいわ。
五輪真弓が海外で3千万枚売れているのかきかれているのよ。
>>280
デビ夫人が第三というのと同じね。 おそらく
海外だけのセールスの事でしょ
海賊盤が出てるし
印税ほとんど入らないでしょうね >>281
そんなに売れてるわけないでしょ。ちょっと考えればわかると思うけど 売上はどうかわからんけど、
中華圏の恋人よとネシアの心の友は本当に知られてるからね、
五輪さんの曲知ってる人口と由実の曲知ってる人口を
地球上全員ウィ対象にカウントしたら由実は勝てないと思うわ。 >>284
根拠ないわね。
あなたの思い込みかもしれないわ。 由実ってどう頑張っても日本の1億とかでしょ。
五輪さんの中華圏、ネシアって何億いると思ってんのよ。 海外でいくら支持されてようが
へーってだけの話なのよねw >>283
素直に海外で3000万枚も売れてませんって言えばいいのに
>>279みたいな答えはおかしいわよね。
>>273は逆転とかいってるし(嘘だし) データが無いんだから、売れてることも売れてないことも証明できないよ。 あてにならない海外での人気よりも、
本国で積み上げる確実な記録と実績! 松任谷由実(66)奇跡の御御足を見よ!
ディートリヒばりの美脚!…由実様は日本国の至宝ね
https://i.imgur.com/4IeL5Dy.jpg 松任谷由実のアルバム+シングル総合売り上げ枚数、
3992.8万枚(2020年7月現在)
12月発売のニューアルバムで4000万枚に達しそうよ!!
ベラさんをアゲるために美神松任谷由実をdisるアンチども>>284>>288は妄想に耽溺していないで、
由実様の足下にひれ伏しなさい!!! 逆に言うと、海賊盤が大量に出回ったために「心の友」も「恋人よ」も人口に膾炙する大ヒットになったのかもね。
高価な正規盤しか扱われなかったとしたら、大衆には広まらなかっただろうから…そうだとしたら、一長一短あるのネ 枚数が多けりゃひれ伏さないといけないなら、由実もあゆ美さんやAKBの連中の靴でも舐めてりゃいいのよ。
あたしは由実の音楽には枚数以上の価値があると思うけどね。「ひこうき雲」だけでも、あゆ美さんとAKBの全曲よりも値打ちがあると「あたしは」思うわよ 五輪さんもインドネシアでの偶発ヒットだけが語られても
あまりうれしくないんじゃないかしら。 ひこうき雲
瞳を閉じて
中央フリーウェイ
ベルベットイースター
メロディはいいんだけど
歌詞が幼稚なのが難点なのよ
ユーミンて >>298
そう思ってれば、としか言いようがないわね。 ひこうき雲も瞳を閉じても、ゴテゴテと飾り立てた歌詞じゃないぶん、文学的で歌の世界が無理なくイメージできるわ。
五輪さんの「少女」「雨」「朝もやの公園で」なんかもそうだけど、歌詞がうるさくないのに、心に残るの。
五輪さんと由実が質の高い歌詞(五輪さんもキャリア中期以降は陳腐な歌詞が増えるけど)を世に出したことで、ニューミュージックの品性が高められたとさえ思えるわ。 >>298
あんた、流石にその書き込みはセンス悪すぎるわよ
虚飾女になってからはきらいだけれど、荒井時代の作品の多くは完成されきっているし、
「かんらん車」みたいな松任谷姓になってからの初期作品の完成度は恐ろしいとものだと思うわ 南沙織の
ミッドナイト・シンデレラでは
行きもしないのに明日はテニス
って金持ちぶった女描いたり
まちぶせでは
偶然を装い帰り道で待つ女だったり
女のイヤな面あぶり出すの
上手よねユーミン ユーミンにマを付けると
マユーミン
あら、五輪さんになっちゃったww ユーミンと筒美京平さんは
結構お仕事してるわよね? 五十嵐夕紀のデビュー曲を共作してるわね。もちろん由実が作詞担当、筒美センセが作曲。
残念ながら売れなかったわ。
由実も新婚ホヤホヤの時期よね >>305
郷ひろみのオリアル、平山三紀姐さんのやさしい都会などもいい仕事したわね。 >>301
年に2枚出してた時のアルバムはどれも最高なのよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています