スカーレット★2【ゲイの朝ドラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日〜令和2年3月28日(全150回)
【制作】 NHK大阪放送局
【脚本】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
スカーレット★1【ゲイの朝ドラ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1569733501/ ◇出演 (その1)
<川原家>
川原喜美子…戸田恵梨香 (幼少期 川島夕空)
喜美子の父 川原常治…北村一輝
喜美子の母 川原マツ…富田靖子
喜美子の妹 川原直子…桜庭ななみ (幼少期 やくわなつみ)
喜美子の妹 川原百合子…福田麻由子
謎の旅人 草間宗一郎…佐藤隆太
<信楽の人々>
若き陶工 十代田(そよだ)八郎…松下洸平
喜美子の幼なじみ 熊谷照子…大島優子 (幼少期 横溝菜帆)
喜美子の幼なじみ 大野信作…林遣都 (幼少期 中村謙心)
信作の父 大野忠信…マギー
信作の母 大野陽子…財前直見
絵付け師 深野心仙…イッセー尾形
◇出演 (その2)
<大阪の人々>
新聞記者 庵堂ちや子…水野美紀
医学生 酒田圭介…溝端淳平
謎の下宿人 田中雄太郎…木本武宏 (TKO)
「荒木荘」の主で下着デザイナー 荒木さだ…羽野晶紀
「荒木荘」の元女中 大久保のぶ子…三林京子
芸術家 ジョージ富士川…西川貴教 ちゃんとヤキモチやっていうあきこかわいいじゃないの あきこ役の女優さんイライラさせるのが上手ね
お父ちゃんの入浴シーンは毎回入れなきゃダメよ! 中国でチャウチャウをパンダみたいに毛染めして人気のカフェが出来たんですって。その店批判されたら「毛染め剤は日本の物を使用しているから安全だ」って言ってるそうよ 近所でチャウチャウ飼ってるお家があって、たまに見かけると、すごいラッキーな気分になるわ
スタンダードプードルも見かけるとテンション上がる >>1
乙
あき子にはあき子の良いところがあるんでしょうけど、そういうところが描かれてないから、視ていてあき子にムカつくわ。
佐津川愛美は好きな俳優なんだけど。
圭介あき子の恋愛エピソードは、喜美子の失恋の話だと解ってても、圭介あき子に大して魅力がないから、あんまり面白くないわ。
失恋乙女を巧く演ずる戸田恵梨香は流石だとは思うけど。
話が面白くないのは同じでも、『なつぞら』は突っ込みを入れながら惰性で視てしまう程度には面白かったわ。
演者が演者だから良く悪くもキャラが印象的だったし。
対して『スカーレット』は単に面白さがないだけで突っ込む気にもならないわ。
キャラもさほど魅力的でないし。
アタシは戸田恵梨香が好きだから面白くないのを我慢しつつも面白くなることを期待して『スカーレット』を視てるんだけど、面白くなるのかしら? >>14
あたしは面白く観てるわ
あなたにとっては多分この先も面白くないエピソードと展開の羅列でしょうから見るのやめたほうがいいわ なつぞらは分かりやすいイベントを矢継ぎ早につっこんでサクサク処理して事務的な感じで過程ははしょってる感じだったけど
スカーレットはエピが地味すぎるけどヒロインが人とのふれあいで成長していく過程をじっくり描いてるわね
それぞれ良し悪しがあるのかもしれないわね >>13
杉崎鼻は相当上手く大阪弁を喋らないといけないわね〜 次の朝ドラの主役杉咲花なのね
この子演技下手とは思わないけど主演にすえられる魅力は感じないわ 雄太郎が圭介のちんぽの皮を無理に剝くのは明日かしら? 溝端淳平って芸能界ずっといるけど何かあか抜けないっていうか
マンコ人気もゲイ人気もイマイチっていうか >>26
本人演技派目指したいらしいからどうでもいいんじゃない? いきなりなんの話と思ったら次のBKの話ね
えらい早い発表ね なつぞらはともかくいつもこんなに早かったかしら?
スカーレット始まってまだ一月よw https://bunshun.jp/articles/-/15083
「スカーレット」で話題 女中“大久保さん”の素顔をTKO・木本武宏が明かす ジョージに才能を認められる展開?
コテコテより
東京かぶれしてる芸術家キャラの方が良かったわ あきこやあきこパパは大久保さんがいた頃から荒木荘の前で犬に糞させてたのかしら?
大久保さんとあきこのバトルが見たかったわ >>36
近頃って言ってたから
大久保さんいなくなってからよ 杉咲花の『おちょやん』の脚本は『半沢直樹』の人なのね。
あんなエンタメな朝ドラになったらおもろいのに。 おはぎ くらい受け取りなさいよ
引っ越し先に着くまでに食べるか捨てるかすれば良いのに 水野と辻本のシーン、いい話してるのに辻本のアゴにばっかり目がいったわ
カメラもわざと? >>45
受け取らない事が圭介(?)なりのケジメなんじゃないの? 大久保さんがデレすぎた気がする
脚本が俗っぽくならないようにスタッフがダメ出ししてるらしいけど、今回はちょっと甘すぎたんじゃないかな
もう2度と恋なんてしないナレとかさ ジョージガデカイ半剝けちんぽを喜子に見せるのは明日かしら? >>49
直接デレてもないし
羽野晶紀がそれを伝えたわけでもないからいいんじゃない? >>48
本音は食べたいけど尻に敷かれてるから受け取れないのよ >>49
笑顔だけでいいのに手を叩くのは余計だったわね。
溝端はもう退場のままでいいわ。 杉咲花(22)が来年秋から放送されるNHK連続テレビ小説「おちょやん」でヒロインを務めると、10月30日に同局から発表された。
同作は、大正から戦後にかけての大阪が舞台。「大阪のお母さん」と呼ばれて親しまれた浪花千栄子さんをモデルに、喜劇女優として活躍した武井千代(杉咲)の波乱万丈の一代記を描くという。
杉咲は2016年上半期の「とと姉ちゃん」でヒロインの妹を演じており、連続テレビ小説への出演はこれが2回目。今回、初のヒロイン役抜てきとなった。
「杉咲さんは現在放送中の大河ドラマ『いだてん〜オリムピック噺〜』にも出演しており、NHKの制作サイドもその演技力に注目していました。
今年8月にオファーしたところ、杉咲サイドが快諾。そのため、今回の発表となったのです」(テレビ誌記者)
いっぽうで朝ドラといえばヒロインや主演をオーディションで選ぶことで知られていた。
だが今回も含め、5作連続でNHKからのオファーでヒロインが決定している。
「まんぷく」の安藤サクラ(33)や「なつぞら」の広瀬すず(21)、「スカーレット」の戸田恵梨香(31)や「エール」窪田正孝(31)など実績十分の役者陣だ。
こうした流れは、ますます加速しそうだという。
「現在、NHKは働き方改革を推し進めています。
『エール』からは制作現場の負担軽減を目的に、週6回の放送から週5回の放送に短縮されます。
つまり制作サイドが番組制作にかかわることのできる時間も短縮されるため、オーディションに割く時間が足りなくなってしまったのです。
それでも数字を落とすことは許されないため、実績がある役者を起用するようになる。キャスティング偏重の流れは、今後も続くでしょう」(NHK関係者)
若手やまだ無名の女優にとって、朝ドラヒロインという大きな夢をつかめるチャンスは減ってしまいそうだ。 >>53
再登場したとき、あき子と結婚してるかどうか気になるね。おそらく別れて、林遣都とホモってるかも。 朝ドラ、また戦争を通過するのね
もう戦中描写は勘弁してほしい >>54
喜劇女優というより宗教の人のイメージ強いわ。宗教にも触れるのかしら?
悪いイメージはないんだけど。 来週は美術学校の話かしら?
無事に入れるとは思わないけど 草間は満州にいたのになんで広東語の通訳ができるのかしら?普通は北京語だろ? 草間流柔道と嫁と新しい男と喜美子が4Pするのを雄太郎とさだが覗き見するのは明日かしら? 草間さんの顔の向こうに星が見えたってセリフよかったわ
ちや子に結婚しろって言った新聞社の社員に乱暴に抱かれたいわ 上司が部下に結婚しろと言う時は相手を紹介するのが昭和の常識だったんじゃないの 視聴率が下げ止まらないわ。
もうこーなったら高良荒井安藤サクラ呼んで書店員ミチルの身の上話に仕切り直しよ! 496 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2019/11/01(金) 19:21:15.22
08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・スカーレット 視聴率
01w(*930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80] はじめまして信楽(中島由貴)
02w(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23] 意地と誇りの旅立ち(中島由貴)
03w(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65] ビバ!大阪新生活(中島由貴)
04w(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90] 一人前になるまでは(佐藤譲)
05w(1028-) 17.9 19.1 19.5 19.0 **.* --.- [18.88] ときめきは甘く苦く(佐藤譲)
全話平均 19.54 (19.53571...) >>71
山崎豊子も大阪の出身なのね。昔の女で自分のスキルで成功してるのやたら大阪出身多いわね。壽賀子も大阪だったしコシノ三姉妹もだけど。 圭介、惚れたマンコの「餡子が嫌いだ」を真に受けて喜美子からのお萩を受け取らない辺りに不器用な生真面目さが表れてたわ。
外科医を目指す位だから手先は器用なんでしょうけど(笑)。
喜美子、失恋の味は甘くて少々涙味だったのかしらね。将来、配偶者も他の女に奪われるのかしら?
大久保さん、喜美子が荒木荘を辞めないと知って嬉しそうにしてるのが微笑ましかったわ(笑)。
草間は奥さんが他の男とデキてることを教えてもらえなかったし、ちや子は信頼していた上司が引き抜かれることを教えてもらえなかったわ。
二人共可哀相だったわ。
ちや子の同僚の男記者らが露骨に嫌な奴らなのは、マンコ脚本家の男に対する恨み辛みが反映されてるのかしら?
>>75
話が地味で面白くないから仕方ないんだけど、低調ね。頑張ってほしいわ。 父ちゃんが勝手に辞めさせたら、後の荒木荘はどうするのかしら? >>80
陶芸は花子とアンみたいに終わりの数日になるんじゃない?
荒木荘後継居ないまま辞める訳にもいかないだろうけど、美術学校卒業のタイミングで
荒木荘大炎上させてしまい逃げ帰る展開とかなら早い段階で焼き物エピソード始められるかも。 でも陶芸家になって結婚して息子が陶芸家になって半引退して
その息子が死んで復帰して本格的に女流陶芸家の道を歩むのよね?
大阪で足踏みしてる暇はないわよ! まだ5ヶ月もあんのよ?陶芸の話を5ヶ月もやられたらたまらないわ。辛抱して待ちなさいよ。 確かに。陶芸とかあんまり興味ないから年明けからで良いわ
ちや子さん、この時代なら後家さんのクチならあるんじゃないかな。 草間さん、藤本隆宏あたりで見たかったわ。年上すぎるけど。佐藤隆太じゃ線が細すぎて…。 佐藤隆太じゃ手垢つきすぎてるからね。
あとこのドラマ、知名度のある年配俳優女優がいないのが、絵的にものたりないね。あさとかゲゲゲは、祖父母とかに、そういう配役があるけど。 >>89
慶乃川あたりはひさびさに観たというような大御所にやらせても良かったのかも。
村上ショージもいい味を出してはいたけど。 草間さんは最初から離婚届用意して行ったって事?
このドラマでの佐藤隆太の役割がよく解らないからウザくなるわ
マリーゴールドであの家に居着いちゃったところを見た後だと余計にw 草間はまたこれで退場?
なんか出てはすぐ消える人多いわね 草間さんは幼少期の喜美子に結構影響与えてるけど
草間さんがいなければ喜美子の人生終わってたっていうほどでもないのよね 喜美子9歳の時、草間さんは20代後半ぐらい?
20歳ぐらい歳離れてるよね?
今は40手前ぐらいかな
元嫁を10年も引きずるなんて純情だな 離婚届をキレイなまま持ち歩いていた事に驚くわ。
「飴ちゃん食べる?」って喜美子を子供扱いしてるって事? 飴ちゃんは大阪のおばちゃんになりましたよっていう
東京の草間との対比 >>99
東京でシュッとしてきた草間流柔道との違いか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています