テイチク クラウン 徳間ジャパン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひろ子はキティ→東芝じゃなかったかしら
知世はキャニオン→東芝→CBSソニー→フォーライフ
宇多田も林檎も出てきたのは90年代も末期だから
90年代も由実でいいと思うわ
クオリティは別として80年代より売り上げには貢献してるわ
林檎の後に鬼束まで出てくるのよね東芝
由実じゃ婆すぎっていうなら
一瞬だけの大黒や安室かしら
エピックは満里奈よりは美里か美和ね
かほるは何か違うわ
キューンはともえかしら
NOKKOに始まるソニー歌姫系譜も途絶えないわね 今ふと思ったんだけど城之内早苗って
マイナーレーベル→CBSソニー→ポリスター
→ゼティマ→テイチクで合ってるかしら? >>70
マイナーレーベル?
CBSソニーの自主制作枠では? >>71>>72
ありがとう、酔っぱらっちゃったはキャニオンなのね。
キャニオンの演歌って当時でもそう多くは無かったわね。
神栖町民音頭ってソニー絡みなの? >>73
酔っぱらっちゃった、はエピックよ。
70年代がキャニオン。
神栖町民音頭のレコード品番はCBSソニーの自主制作品番(YGES) 鹿取洋子もポリドール→キティ→徳間→コロムビアね。徳間は星のデジャブーだけなのよね。 >>73
調べたら正確にはこうよ。
77年キャニオンから「内海みゆき」でデビュー。
79年にエピックに移籍。「内海美幸」に改名。 色メガネで見る訳じゃないけど
やはりジャケ写はソニーが1番ね
てか他はどこも今一 レコードの形状も
ソニーがいちばん馴染みがあるわ
幼い頃
家にあった百恵ちゃんのレコード聴いてたからかしら
ドーナツ盤の内側のオレンジの部分に
曲名とか歌手名作詞作曲者名が載ってて
ジャケットの左上のCBSソニーのマークとかもね
たいやきくんも持ってたけど
子ども心にもなんか邪道って感じて
きっと子供向けだからだって納得してたの
ごめんねキャニオン
でもなぜか自分でほしいって言って買ってもらったのは
郁恵の夏のお嬢さんが最初よ hip hip シャワー、つまり
お尻に射精とかいやらしい歌ね テイチク、実はパナソニックのシステム導入して
デジタル録音の技術は進化してたのよね
スタジオはグリーン・バード杉並として残ってるけど
奈良工場は当時の建物を一部使って元興寺文化財研究所になっちゃったわね テイチク、パナソニックの傘下だったのに安っぽい印象だったわ >>84
今のテイチクはエクシング(ブラザー工業)の系列だけど
その前はビクターと並んで松下グループだったわよ
だから東野純直がパナソニックのイメージキャラクターになったりしたわ テイチクも松下グループにいたわよね?
いまはブラザー工業グループみたいだけど あら、スレ開いてからしばらくたってから書いたから、
>>85さんのレスとかぶっちゃってるわw
ごめんあそばせ キングも微妙な感じだったけど
AKB一派のおかげで儲かってるわね なんだここ
棺桶に足突っ込んでるデイサービス利用ホモ爺たちのボケ防止スレかよ キングやテイチクって戦前からある会社なのよね
ソニーやエイベックスよりずっとずっと歴史が長いのよね >>91
ここはメインストリームの会社を語るスレじゃないのホマのバーカ キングってあんな無駄なCD作らされて気の毒だよね。
発売翌日には中古屋で50円とか、 キングってここ20年は声優アニメが儲けの柱だしね
AKB関係はCD工場に徹してるわ 中森明菜とか田原俊彦とかが所属してた
ガウスエンターテイメントって今は徳間ジャパンに吸収されて消えたのよね >>97
っていうより第一興商が音楽業界に進出した最初の時にガウス作って
その後(第一興商が)三菱グループからクラウン、徳間書店から徳間ジャパンを買収してるから
ある意味ガウスが2社の上に立ってることになるわよ
レコード会社としては散々だったけど
ちなみに明菜・トシちゃんはクラウンが販売元だけど一部の歌手はコロムビアが販売してたわね 上に立ってれば社名残すでしょうよ
あくまで吸収合併で消滅でしょ
事実上の >>99
第一興商≒ガウスって考えた場合の話よ
だってレーベルが消えたって第一興商が撤退するどころか
演歌の大黒柱になっちゃったわけだからね
ユピテルとかTDKやバンダイ(アポロン、ラジオシティ、SMS)とか
ディスコメイト、アルファみたいに悲惨な退場ではないわ >>97のニュアンスに近いのは
NEWS、LONDON、SIXTY、ワンダーエンタテインメント、メディアレモラスあたりよね
稼ぎ頭がいなくなって資本撤退・廃業のパターン
トーラス(ニュートーラス)はガウスに近いユニバへの吸収だけど
ソニーとユニバは吸収再編しまくって巨大化してるからあんまり悲壮感ないのよね
フォーライフも受け皿新会社が何とか維持してるけどこの先危ういわね
不思議なのがさだまさしのフリーフライトで設立時はワーナーのバックアップで独立したはずが
いつの間にかワンダー→テイチク→ユーキャン→ビクターとついて回る個人レーベルと化してるわ LondonってUKのLondon Recordsとは無関係? >>102
ストーンズのレーベルのことならばその日本法人よ
日本からは高嶋ちさ子父とNEWSレコードの偉い人が役員で参加してたから
倒産後に当時所属のRCのシングル集がNEWSレコードから出ることになって
清志郎が「薄汚ねえキタキツネ」って大激怒したのがちょっと話題になったわね クラウンといえば尾高千絵ってのがいたわね
なぜか芳本美代子と並んでしばしば小泉今日子のオールナイトニッポンによばれてたわ
クラウン版・森川美穂って感じだけど小泉よりババァだったのね NECアベニュー時代の八神純子、久石譲、川越美和
KEDGE(冨田ラボ)の再発を待ち続けているわ。 徳間ジャパンって結構意識高い系よね。
thrill jockeyレーベルとかのポストロックの
販売権をもっていたし。 やっぱりクラウンのどマイナー感は凄まじかったわ。
80年代なんて暗黒時代だったんじゃない?命くれないまでベストテンヒットなんて皆無。よく潰れなかったわよ。 >>109
サブちゃん強いし三菱グループでそれなりに安定してたんじゃない?
瀬川さんの後はメルダックのブルーハーツや受託のイカ天たまで生き永らえてたわ
メルダックって三菱電機のメル(Mitsubishi ELectric)とダーク・ダックスのダックから来てるってほんとかしら? >>109
クラウンレコードって結構長い間ラジオの1万円クイズの一社提供してたわよね
カタログ音源だけで暮らせてる…訳ではないわよね そういえばFM東京(昔はこう呼んでたのよ)の
「ジェット・ストリーム」「ワールド・オブ・エレガンス」のサントラは
基本的にクラウンから出てたのよね(一部違う会社だった気が)
「ワールド〜」が再発になったときクラウンか、やだなーと思ってたら
気が付けば廃盤になっちゃったわw そう言えば、大昔の町のレコード屋さんってレコード会社別に棚が仕切ってあるお店もあったねー。 入り口の壁にレコード会社のロゴとかついてる店もあったわ
あたしミノルフォンとか東芝の楕円マークが大っ嫌いだったけど
所属アーティストが現役であっても東芝の雨傘マークは2度と使えないんだと思うと
やっぱり寂しいものがあるわね >>116
これ、そのまんま傘じゃないのw
マークは? 鹿取容子が84年に徳間に移籍してアニメソング出したけど翌年にはまたコロムビアに移籍したのよね。何で1曲だけだったのかしら? テレビ局で言ったら、テレビ東京、テレビ神奈川、TOKYOMXって感じかしら? つかさが徳間からビクターに移籍したのはどうしてかしら?83年にはリリース無かったわね?あの未完の対局があったからかしら? クラウンならベリーズと二科恵子と尾崎仁美と大石真理絵が欲しいわ。 前似合った同様のスレで
クラウンに入社試験に行った方のレスがあったわ そういえばBAIDISレーベルってまだあるのかしら
パーソンズがいたところ >>47
テーマソングはサブちゃんの「函館の女」のカラオケバージョンだったね。
他にキャニオンレコードの「圓鏡の歌謡一直線」という番組もあったわ。
森昌子・山本譲二などの演歌が続いてくるかと思ったら、急にトシちゃん、
良美、ちえみなどの曲も流れていたわ。
>>104
クラウンでアイドルと言ったら新井由美子がいたわよ。
「ピンクの花粉」というタイトルだけ覚えていて、曲は全く覚えてないけど。 名古屋ではCBCラジオで毎晩「マルハ歌のロータリー」がキングレコード専用で
よく倉田まり子とか布施明が流れてたわ
他にも日曜の夜にTBS制作?の「東芝歌謡パレード」があって襟川クロがDJだったわ
当時は「襟川恵子、クロです」って毎回名乗ってたけど
タイトルに反してNM系も良く流れてて「埠頭を渡る風」「チャンピオン」はこの番組で初めて知ったのw テイチクはブレイク前のかとうれいこもいたわ〜
ポリスターは大西結花もいたわ〜 テイチクって、時々美人を売り出してたのが驚き。
五十嵐じゅん、風吹ジュン、秋ひとみ、石田ひかり、キーウエストクラブ テイチクもクラウンも徳間も、
おしゃれ路線の歌手やレーベルは一応あるのよね。 テイチクはアイドルも結構手がけてる割に売り方がヘタよね
オリコントップ10入りしたのは高田みづえと芳本美代子くらい?
まあ、みづえはアイドルと呼んでいいのか微妙だけど 渡辺桂子って別のレコード会社でバーニング本体所属なら売れてたかしら?
でもやっぱりテイチクでゴールデンでなければあの程度には売れなかった素材かしら? レコード会社うんぬんより事務所の力だと思う
事務所所属しなきゃデビューも出来ない訳だし テイチクは長らく裕次郎と八代亜紀ちゃんで潤ってたからね
それに三波春夫先生にバタやんに増位山とかどうしようもなくドメスチックよね
GS時代までは結構華やかなラインナップだったのに
亜土ちゃんもいたけど 単なる日本での再発盤配給だけとはいえ、suede がテイチクだったのが違和感バリバリあるわ テイチクの洋楽といったらT.REXって印象だわ
あとはビートルズのブートレグ?出しまくってたわね >>142
テイチクから出てた、ビートルズのデビュー前の音源集めたCDは持ってる。 コロムビアも昔のマークに戻したんだから
テイチクも戻してほしいわ 渡辺桂子はテイチクで売れた方ね。デビュー曲だけはユッコと良い勝負だったわ。同日デビューの宇沙美ゆかりより売れたし。 >>144
私も、今の針金細工のバレリーナみたいなロゴ嫌いだわ
その前のTRロゴもダサかったし
やっぱり男臭い右へ倣えポーズが最高よね さだまさしがテイチク時代の2002年に出した「虞美人草」は
なぜかソニーDSDレコーディングで定価も強気な3300円
制作費とかさだまさし側が自腹切ってるんだろうから自由なんだろうけど >>147
自己レスだけど「夢百合草」の間違いだったわ
草しか一致してないって自分でも衝撃w
歌詞カードに仰々しく「国家が保証するJISマーク」って書いてたの
テイチクだっけクラウンだっけ
ソニーやキャニオンとはすむ世界が違うって感じね 二科恵子のみつばちマーヤって中古相場どれくらいかしら?まだ実物見た事無いわ。 >>153
3000円〜5000円あたりかしらね。
ヤフオク7800円で入札なしでずっと残ってるわ。 やっぱりテイチクはこのロゴよ!
プレイヤーじゃなくて演奏機ってとこがテイチクだわ >>155
このカクカクロゴが『THEテイチク』よね!
このロゴが付いてるとどんなアイドルの曲も、どんなポップスも
抹香臭くなるわ!! テイチクの『持ってない』感は神憑り的。
あの『スケバン刑事』の後番組『少女コマンド−いづみ』の主役に押し込んだ五十嵐いづみ。
人気の大映テレビドラマシリーズ『プロゴルファー祈子』に抜擢された安永亜衣。
『花のあすか組!』で唯一汚れ役じゃない役だった石田ひかり。
…全員、レコードが一切売れず。
やっぱり低地区の呪いね! 作詞:阿木耀子 作曲:宇崎竜童 編曲:萩田光雄
ホリプロ所属。
…こう来ると誰もが山口百恵を連想するけど、大沢逸美。
テイチクとCBS・ソニーの差はこの二人を見れば判るわ!
『ジェームズ・ディーンみたいな女の子』って言ってもそうは問屋が卸さなかった
いっつみぃはその後、『ダンシング・レディー』だの、『まるはだかON THE BEACH』だの
と駄曲を歌わされ、大映ドラマのイジメ役→マン毛ヌード→介護。。。
低地区の呪いね! >>161
ちょっと、まるはだかon the beachは良曲よ!! 逸美はなんで演歌でデビューさせたのかしら?
最初からダンシング・レディみたいなシティ歌謡ポップスでやれば良かったのに >>164
ちょっとw
演歌じゃないわよ
テイチクだからって勘違いもいい加減に!! クラウンのメールでの問合せ先を御存知の方はいらっしゃらないかしら。
HPには「よくある質問」とかあるのに、問合せ先が書かれてないの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています