テイチク クラウン 徳間ジャパン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>657
配信用のアートワークよね?
「Sorry,No Jacket」よりはマシだと思うわ
クレジットは徳間とテイチクの連名になってるから
両社に供給できる体制なのかも
今さらどっちかが独占しても大した実入りにならなさそうだし 元外資系プレスの私が教えちゃうけど、
テイチクも徳間もそれなりに大手で資金力があり、とくにテイチクは営業力もまあまああるのヨ。
弱小レコ社って、ポリスター、トーラス、ハミングバードとかのことよん。 セレブってレコ社の関わりもあったの?
ファッション業界の方かと思ってたわ >>661
パーティや展示会、広告なんかのお仕事で芸能プロダクションと繋がりがあって、そこからレコ社とも関わったりするのネ。
よく聞くのは、性格が良いアイドルchanは売れる売れない関係なく、シングルを出せてもらうってこと。
CBSソニーに小林彩子chanって子がいたんだけど、スタッフからすごく好かれてたワ 好かれてたのにラストシングルが「好きさ好きさ好きさ」ってどうなのかしら
♪おまえの、すべーてぇぇぇー >>662
テイチク営業力あるのにアイドルだめなのはセンスがないって事かしらね そう、センスがないのね
なんとかベストテンアイドルに育てたミッチョンを
もうワンランク上に行かせられなかったのも
アイドル性抜群だった佐和子や桂子をブレイクさせられなかったのも
センスの無さ故だわ >>658
>>659
原盤権が徳間ではなくパブリックイメージって会社が持ってたんだけど、
TMCに専門レーベルがあって、徳間から移籍した小比類巻かほるや児島未散も所属してたわ。
既に月光プロデューサーが会社の権利を手放したそうね。
月光プロデューサーは、薬物事件起こして今は年金生活よ。 佐和子も桂子もデビュー曲だけで
燃え尽きた印象だわ。
まあ佐和子は壊滅的な歌唱力も原因だけど。
桂子はセカンドでありふれたマイナー調に
チェンジしたのが失敗ね。 >>668
桂子は、セカンドに真夏のレッスンを持ってきたらよかったのに。 BOOWYが徳間からレコードを出したのは、
公式上ではプロデューサーが売り込んで、
契約にこぎ着けたって話になってるけど、
本当は太田貴子のバーターだったんだってさ。
うけるわ。 >>660
浅香唯(ハミングバード)、大西結花(ポリスター)、中村由真(フォーライフウイング
)。
風間三姉妹って弱小レーベルばっかりね。
しかもその後、浅香(テイチク)、大西(徳間ジャパン→キング)、中村(VAP)って
上昇志向を感じられない移籍してるし。 唯はメルダックにも行ってますから!
テイチクはスポット契約だと思うわ 浅香唯は一瞬だけハミングバード吸収したワーナーにもいなかった?
でもスケバン刑事3の三姉妹は1の由貴や2のナンノに比べても当時から安っぽかったのよね
その安っぽさが歳とるともっと辛くなった感じ >>675
いないでしょ。
唯がいたのは93年春まで。
ワーナーに吸収されたのは94年だったはず たぶんQ盤のシングルコレクション2枚組がワーナーから出てるからだと思うわ
4600円が2800円にまで下がったけど歌詞カードが4つ折りペラ紙なのw 美穂が新譜をキングから出したけど、レコード会社を長年変えてないのって稀なんじゃない
アイドルでは、ほかキョンキョンくらい? へ、長山&荻野目洋子もずっとビクターよ?
あとは郷ひろみとかってみんなバーニング系列かしら
あとサブちゃんとか舟木一夫も結構長いわw
変わった例では83年にVAPでデビューして鳴かず飛ばずだった松本明子が
98年にVAP復帰して「SOON」でようやくチャートインヒット果たしたことかしら
クラウン勢では瀬川瑛子先生ねやっぱり
「長崎の夜はむらさき」から「命くれない」まで16年間雌伏の時を過ごされてるわ >>681
サブちゃんはコロムビアからデビュー、数年後にクラウンに移籍。 美空ひばりは「関東春雨傘」だけクラウンね
しかもシングル盤のトップナンバー
すぐにコロムビアに戻らずに移籍してたらどうなってたかしらと想像はつきないわ 美穂は2000年にMDに曲をダウンロードできるサービスやってたし、一度キングレコードとは切れたと思うわ >>681
憲ちゃん・鳥羽の兄貴・イルカ姐さんは、
ずっとクラウン一筋。
チータとこうせつは出戻りよ。
沢田聖子も90年代の終わりにクラウンに戻ったことがあったわ。 >>686
イルカはフォークデュオ時代(シュリークス)は東芝だったわ。
ソロデビューしてからはクラウン一筋。 >>687
調べてみたら、イルカは途中加入なのね。
はじめ男3人組でコロムビアからデビュー。
東芝に移籍して、途中でイルカが加入。
まもなく男2人が脱退。
イルカと旦那の2人組に。 森口博子もデビューからキングね。
スターチャイルドとあるけど、親会社がキングだしね。 >>676
中村あゆみも93年までハミングバードに在籍してたけど、
翌年にはポリドールに移籍してるわ。
ハミングバードは松田樹利亜が居たけど、
原盤はテレ朝だったし売上には貢献しなかったのかしら。
1994年にワーナーに身売りされるし。 >>676
中村あゆみも93年までハミングバードに在籍してたけど、
翌年にはポリドールに移籍してるわ。
ハミングバードは松田樹利亜が居たけど、
原盤はテレ朝だったし売上には貢献しなかったのかしら。
1994年にワーナーに身売りされるし。 >>675
こないだ、3人揃って競艇場で歌ってたわ。
この3人が今でも仲良しなのは、全員そこはかとないマイナー感が共有出来てる
からよね。
ハミングバードもポリスターもフォーライフも消滅したし。
レコードデビューが決まって、「ハミングバード」とか「ポリスター」って言われて、
「え?そんなレコード会社あるの?」とか思わなかったのかしら? >>692
フォーライフはこの3つじゃマシな方よね?創設者の拓郎陽水がいて杏里やイモ欽わらべも売れたし後に今井美樹や中谷兄貴もいたから 八代亜紀ってテイチクにいたままだったら、
もっとヒット曲連発してたわね。
ディレクターと一緒にセンチュリーに移籍したけど、
袂を分けてコロムビアに移籍するのよね。
センチュリーって今はニューセンチュリーって名前なのね。本社は鹿児島よ。
かつては後の伍代夏子になる中川有紀や
藤圭子もU3もいたんだけどね。 >>694
前にも書き込んだ記憶があるけど
今ニューセンチュリーって名前で存在してるのは
旧センチュリーとは資本的には全く関係ないのよ
https://ameblo.jp/fujiengineer/entry-10372038602.html >>695
ヘアヌード復帰後の小沢なつき、水野あおいもセンチュリーレコードよ。 >>696
この青山エンターテイメントって
昔の青山音楽産業よね?
清水まゆみ(ユピテル)(の社長との失踪騒ぎ)
岡村有希子
山本智美(ニューセンチュリーから再デビュー)
何だか問題ありそうな人だわね。
ニューセンチュリーだって基本、金出させてCDプレスするだけの自社制作だし。 川村愛はセンチュリーで2枚出して
ラストの3枚目がポリドールだったかしら。 なんかこのスレって介護でもしてる気になるわ
同サロ自体が認知症気味みたい >>697
小沢なつきなんて、元がCBSソニーだったのに、センチュリーとかいう
誰も知らんようなレコード会社から出して、それで良かったのかしらねぇ? 不義理してドロップアウトしたあげくに
ヌードで復帰したようななつきなんて贅沢言える立場じゃないわ テイチクの旧ロゴマークが好きだわ。
あのカクカクした書体も。
ノベルティグッズとか無いのかしら? それぞれの会社で1番稼いだのは誰かしら?
テイチク 裕次郎?八代亜紀?
クラウン 北島三郎?水前寺清子?
徳間 五木ひろし?
演歌勢はそんなにメガヒット続いたわけじゃないから
微妙かしら? クラウンはフォークの人たちが結構稼いだんじゃないかしら 徳間は千昌夫と吉幾三もいるわよ
テイチクは三波春夫を忘れちゃダメでしょ >>694
センチュリーが大失敗だったわね。
亜紀ちゃんもその頃のことは思い出したくないみたいだし。
テイチクに居れば、その後のストレスもなく、とっくに旧作のCD化もされてただろうし悔やまれるわ。
ところで、センチュリー時代の曲をユニバーサルがリマスタリングして再発することって出来ないのかしら。 >>708
なんでユニバーサル?
センチュリー時代のベストはニューセンチュリーから勝手にリリースされてたわね。 >>709
八代亜紀が今ユニバーサル所属だからじゃないかしら
でも演歌歌手でコロムビア→ユニバーサルは良い待遇よね 八代亜紀って小西プロデュースのアルバムの時だけユニバーサルからリリースするんだと思ってたらいつの間にか正式に移籍してたのね >>710
レーベルがVirginよ。
演歌をやるのは、初めてじゃないかしら。
サクラスターを構えるPrime Musicが、
演歌をやってたわね。
冬美や香西が所属してるし。
カバーアルバムだけはExpressね。 >>708
亜紀が今テイチクに戻ったって、後輩の天童や川中や石川さゆりが
いい顔しなさそう。
和田も居るし。
案外、テイチクってある方面には盤石ね。 三船和子は、EMIから古巣の徳間ジャパンに移籍してたのね。
彼女ミノルフォンの第一弾だったのよね。
ミノルフォンにいた山本リンダも、徳間に移籍してたわね。 やっぱりクラウンアイドルのコンピは
難しいのかしら?
二科恵子とか牧口昌代とか
聴いてみたいアイドル結構いるのよね。 やっぱりクラウンアイドルのコンピは
難しいのかしら?
二科恵子とか牧口昌代とか
聴いてみたいアイドル結構いるのよね。 ラジオの「クラウンレコード1万円クイズ」ってまだやってるのかしら?
今のクラウンには1万円でも捻出するのキツそうだけど。 新井由美子ってアイドルの時期は
短かったけどタレントというか
モデルの時期は意外に長かったわね。
太田胃散のCMの時はすっかり
雰囲気も変わってたけど顔はそのままだったわ。 >>722
クラウンの文字が
テイチクのカクカク文字みたい 68年から72年頃のクラウンはジャケデザインがオシャレだったわね、クラウンなのに。
いま現在、いちばんダサいジャケ連発してるのって中島みゆきだと思うわ。 フォントも、写真の選別もダサいわ。
歌詞カードに分厚い紙使わなくてもいいから、デザイン料に予算を回して欲しいわ。
ヤマハでもASKAのベストアルバムなんかは良いデザインなのに。 清水香織のジャケットって何で顔が分かりにくい
レイアウトのやつばっかりなのかしら?
ラストの不思議なピーチパイくらいだわ、まだ分かるの。 >>729
光当てて顔飛ばしてるわね。
別にブスじゃないのに。 >>729
レイアウトやデザインというより写真の問題ね。あーいうライティングって80年代に流行ったのかしら。
島崎路子や麻田華子のジャケも光飛ばし過ぎだわ。
大西結花のチューリップの蕾は篠山紀信撮影なんだけど、これはさすが巨匠な絶妙なライティングだわ ソニーだったら歌詞部分の隅っこに「撮影:篠山紀信」とかクレジットされるのが定番なのに
ミノルフォンはいつも「PRINTED IN JAPAN」って当り前のことがドヤ顔でクレジットされてたわw >>731
チューリップの蕾ジャケ好きだわ!
あれって紀信撮影だったのね。 岡本真夜って今年25周年ね。
5周年の時は初のベスト。(2010年にBSCD化)
8周年でバラードベストが出てるけど、同発のライブビデオがユニバーサルシグマからの
リリースだったので契約消化っぽい感じ?(その後、avex ioに移籍)
10周年の時に徳間時代の3枚のアルバムの再発と8cmシングルがマキシ化されたわね。
15周年の時は日本クラウンから、20周年の時は現所属のDreamusicからベストが出たわ。
今年は何が出るのかしら。正直ベストはもうえぇわ。
徳間のJ-POP歌手では売れた部類だけど、移籍後の売り上げは良くないわね。
徳間のプロモーションが良かったのかしら。 >733
高岡早紀の「悲しみよこんにちは」とアルバムの「サブリナ」も紀信撮影よ。
自然光?と思わせるライティングも見事だけど、衣装とホリゾントのカラーのバランスも素晴らしいわ。早紀の表情も透明感ありながらほんのりエロいのよね。
でも紀信撮影ジャケットなら、やっぱり大西結花の「チューリップの蕾」がベスト。ポージング、画の構成もパーフェクトだわ。 作家もそうだし、結花姐憧れの聖子ちゃんごっこできていい思い出になったでしょうね 結花が徳間に移籍したのチューリップの蕾からだっけ?
曲も結構好きだわ。
MIDNIGHT TVってジャケットがちょっと怖くないかしら?
表情が無いというか。
何だか浅香唯が歌いそうな曲だなって思ったわ。
実際月刊歌謡曲の批評でも同じ事書かれてたわ。 >>738
チューリップの蕾までがポリスター、
次の好きにしてから徳間。 大西結花、スケバン終わってさあどうするってタイミングに「渚通りのディスコティック」でプチヒット。あれは予想外だったわ。大西さんってスケバンありきの人だと思ってたから。
徳間移籍後は案の定急下降したけど、変なエロソング歌わされなかっただけでもマシかしら。 >>740
好きにして、なんて思い切りエロソングじゃないよw >>741
あらそうなの?
♪わたしのカラダ好きにして!
いくじなしは卒業よバージンボーイ
I love youをあげるわバナナボーイ
みたいな歌詞かしら 大西結花って、風間三姉妹ではダントツ歌はうまかったと思うわ
でも一番売れなかったのよね
中村由真にはビジュアル歌演技力楽曲すべてにおいて勝ってたとおもうけど…分からないものよね。 明菜の「帰省〜Never Forget」みたいに移籍前から用意されてたっぽいわ<結花の「好きにして…」
ビジュアルも完全に前作の延長線上だし
次から徳間ジャパンが仕切り出して案の定ライトファン脱落って流れね 月光恵亮プロデュースなのよね
同時期のLINDBERGは売れたわ 佐和子のラストの予感は一度も歌われなかったのよね? >>746
悲しきカレッジボーイも見たことないわ。
こういうテレビ露出ほとんどない曲ってイベントとか営業では歌ってるのかしらね。 >>747
カレッジボーイは歌った事あるのよ。
1回だけ動画上がってて奇跡的に
見る事出来たの。すぐ削除されたけど。
番組が良く分からなかったけど確かに歌ってたわ。 >>747
カレッジボーイは歌った事あるのよ。
1回だけ動画上がってて奇跡的に
見る事出来たの。すぐ削除されたけど。
番組が良く分からなかったけど確かに歌ってたわ。 徳間時代の あさかまゆみ と 牧葉ユミ を出して欲しいわ 逸美姐さんのTonightって歌われてる?
ちょうどヤヌスの時期と重なって
テレビじゃ歌わなかったのかしら? >>751
フロッピあで1度見たような気がするんだけど
美川憲一って浮き沈み激しい割にクラウン一筋なのよね
おクスリの時とかもよくクビにせずに置いといたなあと思うけど
小林幸子なんてあのローヤルレコードにまで堕ちたのにw 聖子を手掛けた若松プロデューサーが運営しているエスプロレコーズが、
センチュリーと同じ匂いがするレーベルになってるわ。
しかも松平健がいるんだけど、かつてはavexからも出してたのに。
マツケンはユニバーサルミュージックが販売だけど、
それ以外はインディーズ流通みたい。林寛子や藤正樹や豊川誕もいるわ。
https://エスプロレコーズ.com/ 成清加奈子って4枚目があったのね。
歌のイメージよりザ・ヒットステージの
踊るアシスタントが印象的だわ。 >>751
逸美はテイチクのエグみと苦みと臭みを体現したようなアイドルだわ。
同じホリプロ、同じ作家陣(阿木&宇崎)でも、CBSソニーだと百恵が
出来上がるのに、テイチクだと逸美…。
「ジェームズディーンみたいな女の子」って自称しても、ヤヌスの会長さんが
関の山。
会長さんが役名なのって、逸美と「家政婦は見た!」の大沢キヌヨ会長しか
知らないわ。どっちも同じ大映テレビ制作だけど。 レコード会社によってはアーティストが違っても、音が似てたりするものがあるのかしら、スタジオが同じとかディレクターが同じとか。
斉藤和義の「愛をください」と菅田将暉の「さよならエナジー」を初めてきいたときに、EPIC ソニー時代の佐野元春の音と同じと思った。
実際、CDを買ったらEPIC だった。 小林武史プロデュースはアーティストが違っても似たような感じになるわね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています