テイチク クラウン 徳間ジャパン
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ビクター所属のピンク・レディーの紛いモノ・バッタもん歌手のの「キャッツアイ」。
あれがテイチクのその後のアイドル戦略に暗い影を落としたと思うの。
ピンクレディーを思いっきりイヤラシくエロくした感じ。 >>557
山本譲二もキャニオンから切られて、
テイチクだったわね。
前川清はキャニオン→BMG→ガウスを経て、
テイチクに落ち着いたわ。
さゆり・譲二・清・アッコは、
原盤供給契約だから全曲集に入ってる曲は
オリジナル音源よね。
さゆりは、ホリプロ独立時に歌い直ししてるけど。 >>561
アッコはテイチク所属以前の音源はホリプロが持ってるそうだけどRCAやワーナーはいらないってあげたのかしら?w
というよりナベプロのようにアッコはホリプロ全部持ち出しでレコーディングしてたということよね >>562
ホリプロはたいてい原盤権を保有してるわ。
アッコに限らず、百恵もさゆりも昌子も浜省もね。
陽水やRCはアーティスト側に権利が移管した感じだけど。 お邪魔を。
ホリプロ音源の変わり種として。
‘75年独立→フォーライフ参加のドサクサに、井上陽水の旧所属事務所カレイドスコープ(ホリプロ傘下)が、自らレア集をリリース(ポリドールやソニーは無関係)。オリコン6位。
まもなく本人サイドのクレームで回収、発禁に。内容は不発だったアンドレカンドレ期、デモ、モップス解散コンサートなど。事務所が海賊盤ってほかに無いわよね。 >>560
結末がノンの男関係ってとこもやっちゃった感すごいわね。 ifもしも、
事務所弱小ながら人気が出たアイドル、例えば南野陽子や小川範子がクラウンからデビューしてたらどうなってたかしら。
南野は「愛しのバージン・ボーイ」みたいな微エロソング、
小川は「ときめきの初恋」みたいなカマトトソングを歌わされて、
万個ファンを獲得できず、どちらもオリコン68位くらいで終わりそうだわ。
三流レコ社って同性ファンを掴むのがヘタクソよね。 テイチクのオーディションで、
松田聖子は不合格になったのよ。
ナベプロといいテイチクといい、
逃した魚はでかかったわね。 >>569
もし聖子がテイチクからデビューしてたら売れずに終わってたわ。確実に。 「マイボーイフレンド」はテイチクにあるまじきアイドルらしさね
ジャケもほんとに可愛いわ >>572
反面、同時期に同じテイチクからデビューした山田由紀子は
80年代のかけらもなかったわね。 キングは、秋元48の言いなりになる事と引き替えに、ここから一歩だけ抜けた感 あたしもテイチクでアイドルデビューしたかったわ!! バケモノでもデビューできると勘違いされるテイチクが気の毒 >>574
秋元ってひばり・藤谷美和子・猿岩石をヒットさせた事を良いことに、
コロムビアを食い物にしたのよね。
後にコロムビアの親会社が、外資系ファンドになって捨てられたわ。
コロムビアと懇意にしてたら、AKB本体はキングではなくコロムビアだった可能性はあるわね。
今はフェイスって会社が親会社ね。
ドリーミュージックも傘下にしたけど。 >>577
AKBの派生グループいくつか、
コロムビアからCD出してたわね。 食い物にしたかどうかは私は知らないけどw
>>577に挙がってる以外にも忍者や亜紀ちゃんやこれまたテイチクから移籍の池田聡に
ぐいぐい食い込んでた印象はあるわ
あの人の詞ってグ●タと同じでアピるだけアピって自らは何も決断しないオチがキライ >>579
セガの湯川専務をデビューさせたり、
秋元康プロデュースオーディションをして、
コロムビアから金を出させたものの、
見事こけたわね。 渡辺桂子のグッバイ・ガールってさとうあき子のカヴァーなのよね。あのタイミングでこれを出そうとしたのがスゴいわね。オリジナルは聴いた事ないけど。さとうあき子って一応アイドル扱いなのね。 >>575
テイチクからアイドルデビューなんて、アイドル人生の裏街道を
歩かされるの確定よ。
どっか華が無いのよねー。
だから大映ドラマと親和性が高い。
大沢逸美、渡辺桂子、安永亜衣。
五十嵐いづみの「少女コマンドーいづみ」は東映だけど、
世界観は同じようなもんだし。 テイチクって、歌手活動辞めた方が出世するパターンも多いのよね。
風吹ジュン、石田ひかり。
ま、ケタはずれのド音痴ばっかだけど。 >>586
石田ひかりは平坦な歌唱で決して上手くはないけど、聴いてて心地いい歌声なのよ。
安田成美と同じ。 かとうれいこはテイチクのコンチネンタルからデビューして、
パイオニアLDC→ポニーキャニオン→トーラスだったわ。
イエローキャブは赤字だったんでしょ。
イエローキャブが制作費出してたからCD出せたんだろうけど、
パイオニア移籍以降は当時流行ってたガールポップ路線だったし、
厳しかったわね。 >>589
トーラスのあと、バップにもいなかった??
何かのユニットで。 アイドルではなかったけど本城未沙子は、
テイチクコンチネンタルから82年にデビューしたわね。
同時期にビクターからデビューした浜田麻里の方が売れたけど、
レーベルの力ってあったのかしら。
実力は浜田の方が上だし、女子大生ブームに乗せてアイドル的に売り出したのもあったけど。
仮に浜田麻里がテイチクからデビューしても、
売れなかったとは思うわ。 >>591
あたし本城の歌聴いたことないわ。
最近ベストが出たのは知ってるけど。 >>559
田村さんってビクターでキョンキョンや邦子や嘉門達夫、
Call Me姐さんを手掛けてたわね。
その後、Amuseの支援で独立してポルノグラフィティをブレイクさせたわ。
テイチクではBOYSTYLEをデビューさせたけど、
こけたわ。 >>592
復刻版も出てたけど、そんなに上手くはないわね。
彼女、ビーイングの長戸さんの姪なのよね。 姐さん達にとってファンハウスってどんなイメージかしら
あたしが昔好きだったバンドが全然売れなかったんだけどファンハウスだったのよ
レコ社に全く詳しくないんだけど、このスレ見て違う会社ならもう少し売れたのかしらとか考えちゃったわ >>596
TWIGGYよ
好きだったけど、ファン目線でも野暮ったかったのよね
ちなみに売れない割にシングルはたくさんリリースさせて貰えてたし映画のサントラまで任されてたわ >>595
設立当初は東芝の支店みたいな位置で
東芝からの移籍組が多数いたわね。
でもみんな売れなかった。
古参の稲垣潤一やソロデビューした岡村孝子が売れた頃からメジャーレーベルぽくなっていって、
トドメは森川由加里のあれ。 >>597
あー女性バンドよね。
イメージはプリプリぽかったわ。 >>595
私はニューミュージックのイメージがあるわ。
あとナベプロとのパイプが強いイメージも。
93年くらいから勢いに陰りが出るわね。
95年に稲垣潤一と岡村孝子と辛島美登里が、
97年に永井真理子が他社へ移籍するのよね。
96年にBMG傘下になって、イエモンを五億で
移籍させたわね。
ドリカムの移籍問題の際に、
マネジメントが永井真理子と辛島美登里と同じなので、
ファンハウスも獲得に手を挙げてたそうよ。 ファンハウスの初期にしかいなかった人たちのベストがほしいわ。
神田正輝、天宮良、哀川翔、
沢口靖子、鎌田英子、XIE-XIE 移籍組じゃないファンハウスの初ヒットって小林明子でいいのかしら
資本的な関係は不明だけどTBS(日音)とたくさんタイアップ作ってたわ >>598
>>600
ありがとう、姐さん達の情報読む限りそれなりに資本力はある会社だったのね
思えばアルバムも全て特殊パッケージだったわ
あれだけ金かけて貰って売れなかったんだから魅力に欠けるバンドだったのね >>603
麻生香太郎の考えるヒットって本に、
ファンハウスの事が書いてあるわよ。 イクラみたいなデザインね
市販品にも採用されたのかしら? あたしこういう昔のレコードのレーベル面や中袋のデザイン見るの好き お正月になるとレコード会社対抗運動会を思い出すわ。
ポリドールや徳間は若いアイドルが余り居なかったから毎年苦戦。 あったわねw!。お昼過ぎの放送だった記憶。
ある回で初めて「RVC」ってプラカードが映って、どんな外タレかと勘違いした学童だったわ。 テイチクが90年代に、TGMやTMC、ワンダーと言ったJ-POP系のレーベルを分社化したけど、
あれは何をしたかったのかしらね。
TGMには東野純直、
TMCにはBe-BとLINDBERGや小比類巻かほる等のパブリックイメージ系、
ワンダーにはさだまさしや鈴木結女などがいたわ。
東野とBe-Bは売れたし、
徳間からの移籍組のLINDBERGは少し息を吹き返したけど。
徳間音工のジャパンレコード、クラウンのアクシック、
コロムビアのヒートウェーブなど、
J-POP用に分社化しても結局吸収されるのにね。 80年代でクラウン最初のアイドルって
誰かしら?
新井由美子もそうだっけ?
牧口昌代も? >>614
フジテレビの寺田理恵子アナが、
クラウンのPAMAMからレコード出してたわね。 >>614
クラウンの正統派アイドルは二科恵子かしら。
でもその前にルックスはかわいいけど曲はアイドルではない人たちがデビューしてたわ。人気も一定数あった。
沢田聖子、とみたゆう子 スーキャットで半永久的に名前が残ったから幸せ者よ弥生
ライバルのマリア三毛村のネーミングと持ち歌「どうでもいいじゃない」が素敵すぎるわ ブリッジでいろいろ出してるわね
キングは木ノ実ナナは今でも買えるのに中村晃子数を絞りすぎね クラウンにJ-POP系のゴールドとストーンズという
2つのレーベルがあるわね。
ヒット実績が無いわね。
岡本真夜が居たけど、ドリーミュージックに移籍したし。
レーベルの責任者がコロムビアTRIADでイエモンを手掛けた人で、
その後イーストウエスト〜クラウンにヘッドハンティングされてたわ。 杉本彩さまの「水の中の小さな太陽」はクラウンらしからぬオシャレな出来。
わたし、「13日のルナ」をカラオケでよく歌ったわア!monsieur…あなたは秘密がこわい〜13日のわたし秘密なの〜♪ >>621
フォーク系は他社音源満載のを出してるわ。最近だと、
あの頃の詩(うた)〜フォーク&ポップス撰集
https://crowntokuma-shop.com/products/detail/CTM0000C9K
他社より南こうせつのデビュー曲や第一期かぐや姫を聞きたいのに。 クラウンって、誰の稼いだカネでみんなを養ってるのかしらね?
サブ?チータ? >>631
演歌歌手の手売りって結構な数字になるらしいわ。
本人が買い取る場合も多いみたいだけど。 帝国蓄音機→てテイチクレコード→テイチクエンターテインメント。 レコード会社じゃないけど、DENON (デンオン)は日本電機音響の略。
デンオンがデノンに変わったのが外国人がデノンとよんでしまうからだとか。
デンオンは昭和天皇の玉音放送を録音した機械を作った。
放送局、特にラジオ局にデノンのプロ仕様の機械があるのはこのため。 レコード会社で外資系が入っていると、合併の影響が日本法人にも影響があるし。
東芝音楽工業→東芝EMI→EMIジャパン→ユニバーサルミュージック。
東芝の資本が離れた時に、東芝レーベルが使えなくなって、インビテーションレーベルに変えた。
昔でいう、フォーク、ニューミュージックのレーベルに、演歌やアイドル系、サザエさんのアニメ主題歌まで移した。 >>636
エキスプレスレーベルでしょ。東芝は。
インビテーションレーベルはビクターよ。 >>589
野田社長は、本人もはずかしいであろう
おっぱいで稼いだぶん、本人の意向を汲んだ仕事もさせたそうよ
かとうは歌手活動を希望したの
女優にしとけばよかったのに >>638
もう誰も愛さないにも出てたわよね、かとうれいこ ドラマにはちょいちょいでてたけど
あんまりやる気を感じなかったわ
ユニット含む、どこに需要があるかわからない
シングル16枚、オリアル9枚よ
本人もおっぱいで稼いだし、
後輩が順調にかせいだからできたことでしょうけど >>635
デンオン↔デノンは揺れが激しいわよ
60年代〜70年代初期の邦楽レーベル時代はデノンだし
70年代後期〜80年代にコロムビアの音響家電とジャズ系レーベル時代はデンオンだし
河合奈保子の初期CDはDENONレーベルから出ていたわ
レコードレーベルとして使ってたデノンはブローアップレーベルに変わるけど
初期のレーベルデザインが過渡期って感じで面白いわ
http://kikimimi.shop-pro.jp/?pid=145531622 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) >>637姐さん指摘ありがとう。
インビテーションはビクダーだったわ。
サザンオールスターズが自らのタイシタレーベルを作る前はたしか、インビテーションだったはず。
話はかわるけど、BMGビクター→BMG ファンハウス→ソニーレコードになっちゃったし。
ワーナーミュージック、ユニバーサルミュージック、ソニーレコード、エイベックスが今は強いのかしら。 >>642
BMGファンハウス→アリオラジャパンよ。
ソニー傘下になったから、ソニーレコード同様の扱いだけど。 レーベルの変遷って追ってる人とそうでない人の温度差が強すぎるのよね
ピュアオーディオとかと同じジャンルみたい アリオラもソニーの中のレーベルのひとつになったの?
デフスターとかみたいに。 旧東芝のアイドル系はイーストワールドを使っていることも。
ビクターはレーベル違ってもVI**の品番を使っているわね。
ユニバーサルもUC**、UI**、UM**、UP**とかあるけど。
ソニーもSR**、MH**、BV**等々違うわ。会社分けてるのもあるけれど。 >>646
ビクターのアニメ専門レーベル?はVT**品番よ。
それにしても、品番の頭のアルファベット2文字、
レコード会社名が変わっても昔のまんまのとこあるわよね。
ワーナーミュージック→WP(ワーナーパイオニア)
アリオラジャパン→BV(BMGビクター)
今はないけど、EMIミュージック→TO(東芝EMI)
ソニーレコード(CS→SR)とユニバーサル(PO→UP)は
このように変わったけど。 >>645
2014年に「ソニー・ミュージックレーベルズ」という大所帯になって
アリオラもエピックもキューンも一レーベルとして取り込まれたわ
ちなみにデフスターは2015年に運営終了よ
>>646
イーストワールドはエキスプレス以上にいろいろ汎用がきいてたけど
一時期整理されて当時の宇多田ヒカル専用みたくなってた時期もあったわ
今後は仕切り直ししてこちらで使っていくようよ
https://www.universal-music.co.jp/press-releases/2019-09-02/ テイチクのコンチネンタルスターって、
山下久美子専用のレーベルになったわね。
久美子以外はワンショットだったけど、
テイチクの中で久美子って案外売れてるのかしら。
大澤誉志幸とのコラボ作やオールタイムベストに、
ライブアルバムも出してるし。
EMIから切られて、キングでワンショットで出した後、テイチクに移ったのよね。 >>649
EMI→キング→テイチクって…。
五社英雄映画に出て来るような女郎が宿替えになってるみたいな感じ。 テイチクはクロスオーバーを標榜したタクミノートレーベルも風前の灯火ね
最新が去年10月の配信シングル「へーこき左衛門ぷぅの介」って… テイチクのインペリアルのアーティスト一覧にある堂島孝平の紹介が、
カタログのみって表示されてるんだけど、
契約満了したからって言っても扱いが酷いわ。
何で堂島だけこんな表示されるなら、
テイチクの殆どの歌手がそうなるわよ。
ディック・ミネも東海林太郎も三波春夫も
ちあきなおみもね。 堂島孝平といえば徳間ジャパン在籍時は
あのテレビロゴをパロった自分ロゴ作ってたのにね
アルバムも徳間にしては凝ったパッケージだったわ 真心ブラザーズって徳間なのね。
レコ社は長らくソニーだったのに。
事務所はソニーミュージックアーティスツだけど、
SMAって所属歌手皆がソニーじゃないのよね。
ミッツがコロムビア、
矢野顕子と木村カエラがビクター、
氣志團がavex
Puffyがワーナーなのよね。
Puffyは原盤供給契約だから、
真心の徳間とも原盤供給契約になってるのかしら。 石田ひかりの風のヴァレリーナ好きだわ。
プロモあるけどアナログで出しても良かったかも。 >>655
前のシングルもアナログ発売しなかったからね。
でも新人の佐藤忍は同じ時期にアナログ発売してるのよ。しかも2枚も。
ひかりより売れると見込んだのかしら? LINDBERGの92年から95年までの徳間・パブリックイメージ時代の作品が、
テイチクに原盤権が移管してるわ。
オリジナルジャケットが使えなくてアートワークが変更になってるけど、
簡素なイラストになってるわよ。 >>657
徳間ジャパン→テイチクって何のメリットがあるのかしらね? >>657
配信用のアートワークよね?
「Sorry,No Jacket」よりはマシだと思うわ
クレジットは徳間とテイチクの連名になってるから
両社に供給できる体制なのかも
今さらどっちかが独占しても大した実入りにならなさそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています