テイチク クラウン 徳間ジャパン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>35
96年のglobeの1stにもクラウン社名が入ってるわ
wikiによれば97年10月までは契約してたみたいだけど
その年の「FACE PLACE」とか「concentration20」にはクラウン社名がないのよね
収入源がなくなったせいか翌年に第一興商と組んでガウスエンタテインメント始めるけど
明菜の件で大騒動になってあえなく死んでいったわね… ポリドールはCCBが売れたかしらね。
その後マーキュリーやフォノグラムあたりをまとめてMCAビクター→ユニバーサルになったけど。 Perfumeは何で徳間ジャパン離れちゃったのよ
移籍していろいろおかしくなった気がするわ ラジオで「クラウンレコード1万円クイズ」っていう短い番組やってて
クラウン所属の歌手の曲流してたけど
まったく知らない歌手、聴いたことのない曲ばっかりだったわw 何を寝ぼけてるのさ!
門あさ美嬢をお忘れなんじゃ御座いません? >>44
ポリドールはジュリーと五郎で70年代押し切っちゃったわね
MCAビクターは松下が91年にMCAを買収してビクターからレーベル独立で生まれた会社
その後バブル崩壊で96年に松下がMCA株をシーグラムに全株を売却してユニバーサルビクターに社名変更
さらにポリドール+キティMME(キティ+マーキュリー(旧フォノグラム))+トーラスのポリグラムが合併して
今のユニバーサルミュージックの大元が出来上がったのよね
その後まさかの東芝EMI合体で何だか知らないけど巨大化したって感じ
だからMCAビクターからユニバーサルビクターに社名変更してた時期はビクター系かポリドール系か
どっちつかずの微妙な状態だったのよね
ちょうど福山雅治が移籍して「桜坂」がバカ売れしてた頃ね ヒエラルキー
一軍
ソニー 百恵・聖子・キャンディーズ・ナンノなど大物多数
ビクター 麻丘めぐみ・キョンキョン・石野真子など
ポニーキャニオン(NAV含む)斉藤由貴・おニャン子クラブ・工藤静香など80年代後半に強い
一軍半
東芝 本田美奈子・西村知美など、この二人以外は、B級アイドル歌手ばかり
コロムビア 河合奈保子・榊原郁恵ぐらい、他B級多数
キング 三原じゅん子、中山美穂・ももクロ、内田有紀、森口博子、AKB48、山瀬まみなど
90年代中盤戦からもり返す
ワーナー 明菜・森高千里、畠田理恵、武田久美子、倉沢淳美
SMS アグネス他ナベプロ系
二軍
徳間 Perfume、伊藤つかさ、藤井一子
フォーライフ 吉沢秋絵、中村由真、わらべ、おニャン子や萩本系が多い
ポリドール 木本ゆうこ、スターボーなど無名女性アイドル多数
バップ 菊池桃子以外は松本明子、仁藤優子などB級ばかり
フォノグラム バイブさん、初期少女隊
トーラス 早見優、小川範子
三軍
キティ 石原真理子、河合美智子
ユピテル 岡村有希子
NEC 川越美和、ロック移行後の太田貴子
クラウン 杉本彩
TDK 赤坂小町、徳丸純子、新井薫子
トリオ 不明
ラジオシティ 石川優子などがいたが、在席アイドルは不明
東宝 不明、初期研ナオコぐらい? トリオは島田歌穂
ラジオシティは川上麻衣子
あたしの記憶が正しければだけど。 ヒエなんとかは無視でいいわよ
粟や麦でも食わせときなさい アイドルではないけど、キティは安全地帯がいなかった? >>54
堀江しのぶ、松永夏代子、姫乃樹リカ、西尾えつこ >>51
>キティ 石原真理子
この字面だけみるとレコード会社の話題じゃなくて
その人の属性の話題をしてるかのようにみえるわね
キティ 石原真理子 藤谷美和子 泰葉
みたいな レコード会社の女列を並べるとレコード会社対抗運動会を思い出すw
ソニーVSビクターVSキャニオンが三強 徳間も入ってたよね?五木ひろしが頑張ってたw おニャン子デビュー前の国生(ソニー)が
優勝候補・秀美(RVC)に空気読まずに圧勝したのよね 東芝、80年代はひろ子にユーミン、90年代は宇多田に林檎(一瞬安室)、洋楽アーティストも華やかだったのに、親会社がgdgdになって終わったわね 徳間ってPerfumeの他にも
ジブリ関連や岡本真夜や露崎春女やTina
あとゲイの一部に人気があった福田典之とかいたわね 女性アイドルリストよ
石川優子はアイドル要素があったと思うわ
徳間の安田成美を忘れてるわよ! >>61
>>62
大映もミノルフオンから徳間じゃない? このスレでの位置づけではソニーはCBSのほか
EPICやキューンも含んでるってことでOK?
つってもEPICは満里奈、キューンはアイドルって
いたかしら?
アイドルじゃないけど内海みゆきって演歌時代も
EPICだったのかしら? ひろ子はキティ→東芝じゃなかったかしら
知世はキャニオン→東芝→CBSソニー→フォーライフ
宇多田も林檎も出てきたのは90年代も末期だから
90年代も由実でいいと思うわ
クオリティは別として80年代より売り上げには貢献してるわ
林檎の後に鬼束まで出てくるのよね東芝
由実じゃ婆すぎっていうなら
一瞬だけの大黒や安室かしら
エピックは満里奈よりは美里か美和ね
かほるは何か違うわ
キューンはともえかしら
NOKKOに始まるソニー歌姫系譜も途絶えないわね 今ふと思ったんだけど城之内早苗って
マイナーレーベル→CBSソニー→ポリスター
→ゼティマ→テイチクで合ってるかしら? >>70
マイナーレーベル?
CBSソニーの自主制作枠では? >>71>>72
ありがとう、酔っぱらっちゃったはキャニオンなのね。
キャニオンの演歌って当時でもそう多くは無かったわね。
神栖町民音頭ってソニー絡みなの? >>73
酔っぱらっちゃった、はエピックよ。
70年代がキャニオン。
神栖町民音頭のレコード品番はCBSソニーの自主制作品番(YGES) 鹿取洋子もポリドール→キティ→徳間→コロムビアね。徳間は星のデジャブーだけなのよね。 >>73
調べたら正確にはこうよ。
77年キャニオンから「内海みゆき」でデビュー。
79年にエピックに移籍。「内海美幸」に改名。 色メガネで見る訳じゃないけど
やはりジャケ写はソニーが1番ね
てか他はどこも今一 レコードの形状も
ソニーがいちばん馴染みがあるわ
幼い頃
家にあった百恵ちゃんのレコード聴いてたからかしら
ドーナツ盤の内側のオレンジの部分に
曲名とか歌手名作詞作曲者名が載ってて
ジャケットの左上のCBSソニーのマークとかもね
たいやきくんも持ってたけど
子ども心にもなんか邪道って感じて
きっと子供向けだからだって納得してたの
ごめんねキャニオン
でもなぜか自分でほしいって言って買ってもらったのは
郁恵の夏のお嬢さんが最初よ hip hip シャワー、つまり
お尻に射精とかいやらしい歌ね テイチク、実はパナソニックのシステム導入して
デジタル録音の技術は進化してたのよね
スタジオはグリーン・バード杉並として残ってるけど
奈良工場は当時の建物を一部使って元興寺文化財研究所になっちゃったわね テイチク、パナソニックの傘下だったのに安っぽい印象だったわ >>84
今のテイチクはエクシング(ブラザー工業)の系列だけど
その前はビクターと並んで松下グループだったわよ
だから東野純直がパナソニックのイメージキャラクターになったりしたわ テイチクも松下グループにいたわよね?
いまはブラザー工業グループみたいだけど あら、スレ開いてからしばらくたってから書いたから、
>>85さんのレスとかぶっちゃってるわw
ごめんあそばせ キングも微妙な感じだったけど
AKB一派のおかげで儲かってるわね なんだここ
棺桶に足突っ込んでるデイサービス利用ホモ爺たちのボケ防止スレかよ キングやテイチクって戦前からある会社なのよね
ソニーやエイベックスよりずっとずっと歴史が長いのよね >>91
ここはメインストリームの会社を語るスレじゃないのホマのバーカ キングってあんな無駄なCD作らされて気の毒だよね。
発売翌日には中古屋で50円とか、 キングってここ20年は声優アニメが儲けの柱だしね
AKB関係はCD工場に徹してるわ 中森明菜とか田原俊彦とかが所属してた
ガウスエンターテイメントって今は徳間ジャパンに吸収されて消えたのよね >>97
っていうより第一興商が音楽業界に進出した最初の時にガウス作って
その後(第一興商が)三菱グループからクラウン、徳間書店から徳間ジャパンを買収してるから
ある意味ガウスが2社の上に立ってることになるわよ
レコード会社としては散々だったけど
ちなみに明菜・トシちゃんはクラウンが販売元だけど一部の歌手はコロムビアが販売してたわね 上に立ってれば社名残すでしょうよ
あくまで吸収合併で消滅でしょ
事実上の >>99
第一興商≒ガウスって考えた場合の話よ
だってレーベルが消えたって第一興商が撤退するどころか
演歌の大黒柱になっちゃったわけだからね
ユピテルとかTDKやバンダイ(アポロン、ラジオシティ、SMS)とか
ディスコメイト、アルファみたいに悲惨な退場ではないわ >>97のニュアンスに近いのは
NEWS、LONDON、SIXTY、ワンダーエンタテインメント、メディアレモラスあたりよね
稼ぎ頭がいなくなって資本撤退・廃業のパターン
トーラス(ニュートーラス)はガウスに近いユニバへの吸収だけど
ソニーとユニバは吸収再編しまくって巨大化してるからあんまり悲壮感ないのよね
フォーライフも受け皿新会社が何とか維持してるけどこの先危ういわね
不思議なのがさだまさしのフリーフライトで設立時はワーナーのバックアップで独立したはずが
いつの間にかワンダー→テイチク→ユーキャン→ビクターとついて回る個人レーベルと化してるわ LondonってUKのLondon Recordsとは無関係? >>102
ストーンズのレーベルのことならばその日本法人よ
日本からは高嶋ちさ子父とNEWSレコードの偉い人が役員で参加してたから
倒産後に当時所属のRCのシングル集がNEWSレコードから出ることになって
清志郎が「薄汚ねえキタキツネ」って大激怒したのがちょっと話題になったわね クラウンといえば尾高千絵ってのがいたわね
なぜか芳本美代子と並んでしばしば小泉今日子のオールナイトニッポンによばれてたわ
クラウン版・森川美穂って感じだけど小泉よりババァだったのね NECアベニュー時代の八神純子、久石譲、川越美和
KEDGE(冨田ラボ)の再発を待ち続けているわ。 徳間ジャパンって結構意識高い系よね。
thrill jockeyレーベルとかのポストロックの
販売権をもっていたし。 やっぱりクラウンのどマイナー感は凄まじかったわ。
80年代なんて暗黒時代だったんじゃない?命くれないまでベストテンヒットなんて皆無。よく潰れなかったわよ。 >>109
サブちゃん強いし三菱グループでそれなりに安定してたんじゃない?
瀬川さんの後はメルダックのブルーハーツや受託のイカ天たまで生き永らえてたわ
メルダックって三菱電機のメル(Mitsubishi ELectric)とダーク・ダックスのダックから来てるってほんとかしら? >>109
クラウンレコードって結構長い間ラジオの1万円クイズの一社提供してたわよね
カタログ音源だけで暮らせてる…訳ではないわよね そういえばFM東京(昔はこう呼んでたのよ)の
「ジェット・ストリーム」「ワールド・オブ・エレガンス」のサントラは
基本的にクラウンから出てたのよね(一部違う会社だった気が)
「ワールド〜」が再発になったときクラウンか、やだなーと思ってたら
気が付けば廃盤になっちゃったわw そう言えば、大昔の町のレコード屋さんってレコード会社別に棚が仕切ってあるお店もあったねー。 入り口の壁にレコード会社のロゴとかついてる店もあったわ
あたしミノルフォンとか東芝の楕円マークが大っ嫌いだったけど
所属アーティストが現役であっても東芝の雨傘マークは2度と使えないんだと思うと
やっぱり寂しいものがあるわね >>116
これ、そのまんま傘じゃないのw
マークは? 鹿取容子が84年に徳間に移籍してアニメソング出したけど翌年にはまたコロムビアに移籍したのよね。何で1曲だけだったのかしら? テレビ局で言ったら、テレビ東京、テレビ神奈川、TOKYOMXって感じかしら? つかさが徳間からビクターに移籍したのはどうしてかしら?83年にはリリース無かったわね?あの未完の対局があったからかしら? クラウンならベリーズと二科恵子と尾崎仁美と大石真理絵が欲しいわ。 前似合った同様のスレで
クラウンに入社試験に行った方のレスがあったわ そういえばBAIDISレーベルってまだあるのかしら
パーソンズがいたところ >>47
テーマソングはサブちゃんの「函館の女」のカラオケバージョンだったね。
他にキャニオンレコードの「圓鏡の歌謡一直線」という番組もあったわ。
森昌子・山本譲二などの演歌が続いてくるかと思ったら、急にトシちゃん、
良美、ちえみなどの曲も流れていたわ。
>>104
クラウンでアイドルと言ったら新井由美子がいたわよ。
「ピンクの花粉」というタイトルだけ覚えていて、曲は全く覚えてないけど。 名古屋ではCBCラジオで毎晩「マルハ歌のロータリー」がキングレコード専用で
よく倉田まり子とか布施明が流れてたわ
他にも日曜の夜にTBS制作?の「東芝歌謡パレード」があって襟川クロがDJだったわ
当時は「襟川恵子、クロです」って毎回名乗ってたけど
タイトルに反してNM系も良く流れてて「埠頭を渡る風」「チャンピオン」はこの番組で初めて知ったのw テイチクはブレイク前のかとうれいこもいたわ〜
ポリスターは大西結花もいたわ〜 テイチクって、時々美人を売り出してたのが驚き。
五十嵐じゅん、風吹ジュン、秋ひとみ、石田ひかり、キーウエストクラブ テイチクもクラウンも徳間も、
おしゃれ路線の歌手やレーベルは一応あるのよね。 テイチクはアイドルも結構手がけてる割に売り方がヘタよね
オリコントップ10入りしたのは高田みづえと芳本美代子くらい?
まあ、みづえはアイドルと呼んでいいのか微妙だけど 渡辺桂子って別のレコード会社でバーニング本体所属なら売れてたかしら?
でもやっぱりテイチクでゴールデンでなければあの程度には売れなかった素材かしら? レコード会社うんぬんより事務所の力だと思う
事務所所属しなきゃデビューも出来ない訳だし テイチクは長らく裕次郎と八代亜紀ちゃんで潤ってたからね
それに三波春夫先生にバタやんに増位山とかどうしようもなくドメスチックよね
GS時代までは結構華やかなラインナップだったのに
亜土ちゃんもいたけど 単なる日本での再発盤配給だけとはいえ、suede がテイチクだったのが違和感バリバリあるわ テイチクの洋楽といったらT.REXって印象だわ
あとはビートルズのブートレグ?出しまくってたわね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています