テイチク クラウン 徳間ジャパン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラウンといえば尾高千絵ってのがいたわね
なぜか芳本美代子と並んでしばしば小泉今日子のオールナイトニッポンによばれてたわ
クラウン版・森川美穂って感じだけど小泉よりババァだったのね NECアベニュー時代の八神純子、久石譲、川越美和
KEDGE(冨田ラボ)の再発を待ち続けているわ。 徳間ジャパンって結構意識高い系よね。
thrill jockeyレーベルとかのポストロックの
販売権をもっていたし。 やっぱりクラウンのどマイナー感は凄まじかったわ。
80年代なんて暗黒時代だったんじゃない?命くれないまでベストテンヒットなんて皆無。よく潰れなかったわよ。 >>109
サブちゃん強いし三菱グループでそれなりに安定してたんじゃない?
瀬川さんの後はメルダックのブルーハーツや受託のイカ天たまで生き永らえてたわ
メルダックって三菱電機のメル(Mitsubishi ELectric)とダーク・ダックスのダックから来てるってほんとかしら? >>109
クラウンレコードって結構長い間ラジオの1万円クイズの一社提供してたわよね
カタログ音源だけで暮らせてる…訳ではないわよね そういえばFM東京(昔はこう呼んでたのよ)の
「ジェット・ストリーム」「ワールド・オブ・エレガンス」のサントラは
基本的にクラウンから出てたのよね(一部違う会社だった気が)
「ワールド〜」が再発になったときクラウンか、やだなーと思ってたら
気が付けば廃盤になっちゃったわw そう言えば、大昔の町のレコード屋さんってレコード会社別に棚が仕切ってあるお店もあったねー。 入り口の壁にレコード会社のロゴとかついてる店もあったわ
あたしミノルフォンとか東芝の楕円マークが大っ嫌いだったけど
所属アーティストが現役であっても東芝の雨傘マークは2度と使えないんだと思うと
やっぱり寂しいものがあるわね >>116
これ、そのまんま傘じゃないのw
マークは? 鹿取容子が84年に徳間に移籍してアニメソング出したけど翌年にはまたコロムビアに移籍したのよね。何で1曲だけだったのかしら? テレビ局で言ったら、テレビ東京、テレビ神奈川、TOKYOMXって感じかしら? つかさが徳間からビクターに移籍したのはどうしてかしら?83年にはリリース無かったわね?あの未完の対局があったからかしら? クラウンならベリーズと二科恵子と尾崎仁美と大石真理絵が欲しいわ。 前似合った同様のスレで
クラウンに入社試験に行った方のレスがあったわ そういえばBAIDISレーベルってまだあるのかしら
パーソンズがいたところ >>47
テーマソングはサブちゃんの「函館の女」のカラオケバージョンだったね。
他にキャニオンレコードの「圓鏡の歌謡一直線」という番組もあったわ。
森昌子・山本譲二などの演歌が続いてくるかと思ったら、急にトシちゃん、
良美、ちえみなどの曲も流れていたわ。
>>104
クラウンでアイドルと言ったら新井由美子がいたわよ。
「ピンクの花粉」というタイトルだけ覚えていて、曲は全く覚えてないけど。 名古屋ではCBCラジオで毎晩「マルハ歌のロータリー」がキングレコード専用で
よく倉田まり子とか布施明が流れてたわ
他にも日曜の夜にTBS制作?の「東芝歌謡パレード」があって襟川クロがDJだったわ
当時は「襟川恵子、クロです」って毎回名乗ってたけど
タイトルに反してNM系も良く流れてて「埠頭を渡る風」「チャンピオン」はこの番組で初めて知ったのw テイチクはブレイク前のかとうれいこもいたわ〜
ポリスターは大西結花もいたわ〜 テイチクって、時々美人を売り出してたのが驚き。
五十嵐じゅん、風吹ジュン、秋ひとみ、石田ひかり、キーウエストクラブ テイチクもクラウンも徳間も、
おしゃれ路線の歌手やレーベルは一応あるのよね。 テイチクはアイドルも結構手がけてる割に売り方がヘタよね
オリコントップ10入りしたのは高田みづえと芳本美代子くらい?
まあ、みづえはアイドルと呼んでいいのか微妙だけど 渡辺桂子って別のレコード会社でバーニング本体所属なら売れてたかしら?
でもやっぱりテイチクでゴールデンでなければあの程度には売れなかった素材かしら? レコード会社うんぬんより事務所の力だと思う
事務所所属しなきゃデビューも出来ない訳だし テイチクは長らく裕次郎と八代亜紀ちゃんで潤ってたからね
それに三波春夫先生にバタやんに増位山とかどうしようもなくドメスチックよね
GS時代までは結構華やかなラインナップだったのに
亜土ちゃんもいたけど 単なる日本での再発盤配給だけとはいえ、suede がテイチクだったのが違和感バリバリあるわ テイチクの洋楽といったらT.REXって印象だわ
あとはビートルズのブートレグ?出しまくってたわね >>142
テイチクから出てた、ビートルズのデビュー前の音源集めたCDは持ってる。 コロムビアも昔のマークに戻したんだから
テイチクも戻してほしいわ 渡辺桂子はテイチクで売れた方ね。デビュー曲だけはユッコと良い勝負だったわ。同日デビューの宇沙美ゆかりより売れたし。 >>144
私も、今の針金細工のバレリーナみたいなロゴ嫌いだわ
その前のTRロゴもダサかったし
やっぱり男臭い右へ倣えポーズが最高よね さだまさしがテイチク時代の2002年に出した「虞美人草」は
なぜかソニーDSDレコーディングで定価も強気な3300円
制作費とかさだまさし側が自腹切ってるんだろうから自由なんだろうけど >>147
自己レスだけど「夢百合草」の間違いだったわ
草しか一致してないって自分でも衝撃w
歌詞カードに仰々しく「国家が保証するJISマーク」って書いてたの
テイチクだっけクラウンだっけ
ソニーやキャニオンとはすむ世界が違うって感じね 二科恵子のみつばちマーヤって中古相場どれくらいかしら?まだ実物見た事無いわ。 >>153
3000円〜5000円あたりかしらね。
ヤフオク7800円で入札なしでずっと残ってるわ。 やっぱりテイチクはこのロゴよ!
プレイヤーじゃなくて演奏機ってとこがテイチクだわ >>155
このカクカクロゴが『THEテイチク』よね!
このロゴが付いてるとどんなアイドルの曲も、どんなポップスも
抹香臭くなるわ!! テイチクの『持ってない』感は神憑り的。
あの『スケバン刑事』の後番組『少女コマンド−いづみ』の主役に押し込んだ五十嵐いづみ。
人気の大映テレビドラマシリーズ『プロゴルファー祈子』に抜擢された安永亜衣。
『花のあすか組!』で唯一汚れ役じゃない役だった石田ひかり。
…全員、レコードが一切売れず。
やっぱり低地区の呪いね! 作詞:阿木耀子 作曲:宇崎竜童 編曲:萩田光雄
ホリプロ所属。
…こう来ると誰もが山口百恵を連想するけど、大沢逸美。
テイチクとCBS・ソニーの差はこの二人を見れば判るわ!
『ジェームズ・ディーンみたいな女の子』って言ってもそうは問屋が卸さなかった
いっつみぃはその後、『ダンシング・レディー』だの、『まるはだかON THE BEACH』だの
と駄曲を歌わされ、大映ドラマのイジメ役→マン毛ヌード→介護。。。
低地区の呪いね! >>161
ちょっと、まるはだかon the beachは良曲よ!! 逸美はなんで演歌でデビューさせたのかしら?
最初からダンシング・レディみたいなシティ歌謡ポップスでやれば良かったのに >>164
ちょっとw
演歌じゃないわよ
テイチクだからって勘違いもいい加減に!! クラウンのメールでの問合せ先を御存知の方はいらっしゃらないかしら。
HPには「よくある質問」とかあるのに、問合せ先が書かれてないの。 田舎のカラオケ喫茶とかで、「日本クラウンから歌手デビュー!」とか言って
ババアの演歌歌手のポスターとか貼ってるけど、あれは一応所属?
自主制作盤みたいな感じ?
いずれにせよ、かかったコストをちゃんと回収出来てんのかしら? 城之内早苗がテイチクに移籍した時、「あぁ、そこまで落ちぶれたかー」と思ったわ。
振り出しがCBS・ソニーだったのに、ポリスター→ゼティマとランクが下がって行って
とうとうテイチクだもの。
結局、ヒットが出せずにまた徳間ジャパンに移籍したみたいだけど。
何か、徳間ジャパンでもテイチクでもダサさは変わらんような気がする。 >>171
岩崎宏美やチェリッシュもテイチクでしょ 和田アキ子も
ソニーのままでもSR品番で出してる人とMH品番に移った人といるわ 城之内さん、いくらなんでもコロコロ移籍しすぎよね
どういう事情なのかしら? 杏里がフォーライフから日本クラウンに移籍した時は終わったわねと思ったわ ヒエラルキートップのCBSソニーのところに南沙織、天地真理も追加しておくべきね。
ところで山本リンダって徳間の末期、ミノルフォンからハーベストレーベルに変わってなかった?
徳間といえばDanレーベルが好きだわ。なんか怪しい韓国人とかがいたイメージよ。
他に気になるレーベルは、ローヤルレコードね。 MALICE MIZERを脱退したGacktがクラウンに移籍する時そこそこ話題になったわ、なんでクラウン?って >>175
12枚目までがミノルフォン、13〜18枚目がハーベストね。
移籍というよりハーベストが始まっての第一弾かしら。
当時は各社ともポップス系レーベルを始めていたから同じなのかも。
コロムビアのデノン、東芝のエクスプレスとか。 >>171
あたしは演歌歌手がテイチクに移籍したら
格が上がったような印象を受けるわ。 ユーミンはデビューシングルが東芝リバティで
セカンドシングル、ファーストアルバムから東芝エキスプレスなのね。
関係ないけど、浅田美代子はなぜCBSソニーじゃなくエピックソニーからデビューしたのかしら?
いまだに謎だわ。 >>180
エピックソニーじゃなくて、エピックレーベルよ。 ミッチョンの『Auroraの少女』、五十嵐いづみの『素直になれなくて』、
石田ひかりの『少女・熱風・天然色』…。
こんな佳曲をテイチクにさえあげなかったら、もっといい仕上がりになったはずなのに…。
派手にすりゃいいだろ、とボコボコしたダサい変な間奏を入れられて台無しに。。。
もっとも、歌ってる本人の歌唱力も…なんだけど。
さすがは低地区! 安永亜衣のデビュー曲『if』はテイチクにしてはいい曲だったのに、
2ndの『セクシーストリート』は、本人の声質にもキャラクターにも
全く合っていないツッパリ路線で沈没…。
いくらなんでも急ハンドル切り過ぎ。
ポニーキャニオンなら、斉藤由貴の『卒業』→『白い炎』という
上手い流れを作れるのに、そこがテイチクの限界…。
低地区の呪い…。 >>180
前に誰かのインタビューで読んだけど
リバティはアメリカの本家にお金払って使わせてもらってる状態だったから
自社で作ったエキスプレスの方がコストかからなくてそっちに移したとかだった気がするわ リバティといえばベンチャーズが有名だけど、赤い鳥やトワ・エ・モワもリバティね。
後に洋盤のリバティがキング移ったから、売れてた邦盤はエクスプレスで再発されたの。
洋盤レーベルのキャピトルは今でも邦盤に使われているわ。 みなさんはテイチクのアイドルを貶しているようだけど
質量そして復刻も老舗のキングよりは充実してたわ キャアキャア!!
わたし、地下アイドルを目指しているけど、レッスン曲の一つは、宮崎純の「新・ロマンチック」よ。
あのイントロと衣装、ステージ映えするの。
こんな名曲、テイチクならではだわア!!
https://m.youtube.com/watch?v=w8B6cRqNf1I >>182
あたし、素直になれなくて大好きなの!
あといづみだとスカイバレーね。
どっちもイントロ聴いただけでアガるわ! >>180
そのユーミンのシングル、300枚しか売れなくて、今10万円のプレミアがついてるわよ。 クラウンレコード
鶴岡弥生はどうなったのかしら?
サラダなんとかって曲は記憶にあるんだけど、それよりも
アニメ、スーキャットか、週間明星の記事ページの横の宣伝欄の
「ハクサンシコー」という歯を白くする薬?のイメージガールw
を覚えてるわ。 と思ってWikipediaで調べたら、びっくりするくらいレコード出してたのね。
「馬に蹴られて死んでやる」激しく聴きたいわww
それからウィキにも載ってないけど、この人、野球選手だか監督だかの娘じゃなかった? >>191
全然情報ないのよね。一応アイドル?よね? 『スケバン刑事V』の風間三姉妹もマイナーレーベルの移籍を繰り返してるわよね。
・浅香唯:ハミングバード→メルダック→テイチク
・大西結花:ポリスター→徳間ジャパン→キング
・中村由真:フォーライフウイング→VAP
移籍した割に、結局全員、最初のレコード会社に居た時よりヒット曲なんか出せてない…。
思うに、この3人が今でも仲良く居られるのは、誰か一人が突出して売れなかったおかげよ。
こないだなんか、いい歳して福岡の競艇場でショーやってたわ。
そんな汚れ仕事もへっちゃらなのよね。プライド無いというか。
『スケバン刑事U』は南野陽子一人が突出して売れたから、あとの二人が妬み・嫉み・僻みで
険悪なのよね。 徳間ジャパンは、青田浩子さんが稼ぎ柱で一時期持ったもんよね?
月の夜、星の朝は、グリコのCMソングよ! >>191
はつみひとみの「イカス坊やを見つけちゃった」と双璧なタイトルねw
徳間のハーベストは遠藤先生の「実」を英訳しただけってわかるけど
「Dan」「オレンジハウス」あたりの由来は何かしらね >>194
え??
安田成美の稼ぎでデビューできたようなもんじゃないの。 >>193
浅香だけ突出して売れてたわよ?
南野は、今はわだかまりなくなったらしいけど共演してるときは
相楽とあまり仲が良くなかったのよね。
南野は孤高の人だし、相楽はルックス整ってるし歌もかなり上手いのに
常に南野の引き立て役だったから嫉妬はあったと思う。 >>197
スケバンの翌年の、アリエスでもだものね。 ナンノは歌が売れなくなって女優にシフトしたけど
一時期は相楽の方が女優としては上だったからまあ相楽も
納得したのかしらね。その後は結婚と子作り子育ての
ために女優業は休止してしまったけど。 「東京ラブストーリー」掲載誌のアンケートでは主人公にぴったりの俳優は柳葉敏郎と相楽晴子だったのよね
実際この二人でやってたら視聴率取れたのかしら あら!そうなのね、初耳だわ。確かに織田姐さんと
石橋嫁よりギバちゃんと晴子の方が良さそうね。 >>196
わかっててウソぶいてるんでしょw
CMだってグリコ森永事件の余波で打ち切りだし
でも映画は坂上忍が二枚目ぶってる珍品ね
84年あたりのミノルフォンなんて五木と矢野顕子くらいよね?
後半からようやく「俺ら東京さいくだ」が売れ出すけど >>195
Danレーベルには、シルビア・リーとか李朱朗とかの韓国人歌手がいたわね。
あと、チューリップのロゴマークのmamaレーベルというのもあったみたいだけど。
ビクターのGAMは、めぐみだけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています