【空っぽの】松任谷由実・234【シーソー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■松任谷由実オフィシャルサイト
ttp://yuming.co.jp/
■YUMING FC WEB
ttp://yumingfc.jp/
■オフィシャル
twitter facebook instagram
ttps://twitter.com/yuming_official
ttps://www.facebook.com/yuming.official
ttps://www.instagra....com/yuming_official
■インターネットラジオ『松任谷由実 はじめました』
ttp://yuming.co.jp/radio/
■TOKYO FM『Yuming Chord』(毎週金曜日11:00〜11:30)
ttp://www.tfm.co.jp/yuming/
■ニッポン放送『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』 (第3 or 第4金曜日22:00〜24:00)
ttp://www.allnightnippon.com/gold/
■45周年記念アルバム「ユーミンからの、恋のうた。」特設サイト
ttp://yuming.co.jp/y45/
■UNIVERSAL MUSIC JAPAN 松任谷由実
ttps://www.universal-music.co.jp/matsutoya-yumi/
※前スレ
【逆もどりの】松任谷由実・233【天気もあるわ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1558182527/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
Night Flight
の歌詞なんだけど大丈夫なのかしら? そういえば夕闇をひとりの「最後の連絡先」って誰の?って随分前に話題になったよね
で、結果的になんだったっけ?忘れた チャーとのライブ、ユーミンのロックナンバー最大のヒット曲
「翳りゆく部屋」を演ってくれないかしら?
なんなら学生時代を思い出して「マホガニーの部屋」でもいいけど。 ユーミンと渋谷陽一の昔の対談聞いたけど
ユーミンに対する嫉妬からなのか凄く感じ悪かったわ >>1
なんでこんなダサいタイトルのスレばっかり立てるの?
しかも季節感完全無視。
自分の頭で何か考えなさいよ。
歌を知らない人が見たら意味不明でキモいわw >>1
まぁいいわ、由実について語る場所は他にもあるから。
ここは便所だと思うことにするわ。
たまに来てウンコ置いていくだけの場所よ。
落書きしようかと思ったけど便所にはウンコがお似合いだものw 当時33歳辺りのユーミンがいくら挑発されても笑いながら自分の意見をちゃんと述べてるのが凄いと思ったわ
有り余る才能と第二次ブーム真っ只中の余裕かしら
都市銀行の明言が出てきて嬉しかったわ アラーム出した後の「松任谷由実のすべて」と題されたラジオの番組かしら? >>12
中島みゆきがコメント出してたり
蜷川幸雄に渋谷がインタビューしてたり
面白いのよね。 前スレのアケイシャの曲ってLundiでしょ。ツアーのMCで松が嫌っているようなことを言ってたわね。 これ伝説よね「松任谷由実の世界」。4時間全部聞きたいわ。
この番組って渋谷がすごく評価されたと思うのよ、業界からもリスナーからも、そして由実からも。
これ以降、彼って由実インタビューの特別ライセンス得た感あったものね。 >>13
中島みゆきもコメント寄せてるのね!
編集版だったからそこはカットされてたわ
蜷川氏が舞台演出打診されてた話しとか初耳で興味深かったわー
>>15
そうなのね
あのズケズケ感が良かったのかしら?
わたしは苦手に思ったけど本音を引き出すテクニックなのかもしれないわね ちょっと前の林真理子とのオールナイトニッポンのトークが好きで何度も聴いちゃうわw >>16
みゆき
松任谷由実様、口に出すだけでも恐れ多いお名前です。
あなた様とわたくしとああだのこうだの言われておりますが
ライバルなどとはとんでもないことでございます。
恋愛に関しては、大先輩でございます。
みたいなこと言ってたわね。
蜷川は松任谷さんを恐れてみたいなこと言ってたけど
正隆のことだと思うけど。
他には
お手伝いさんが傘もってきて、こんなの邪魔になったじゃないの!
のユーミンエピソード
吉屋信子の世界で、第二次ブームで復讐が実ったとか。
で渋谷がユーミンの売上低迷期(78-80)について
どう思ってるか?とユーミンに聞いたらそこは
ユーミンは明確な回答を控えていたわね。 やはり由実は、自分が売れなくなることは世の中がシステムごと変わってしまうような時代だって、
あり得ないって思ってたんじゃないかしら。日銀だと言いすぎだから大手都市銀行って言っただけで。
逆に言えば、世の中がそう変わらず、なのに都市銀がつぶれたり、自分が堕ちるってことはないと思ってたんじゃないかしら。
でも渋谷は単純に、世の中のシステムはそこまで変わらないけど、由実が不要とされる時代が来ると思ってるのよね。
しかもその時に、由実は時代を否定せずに、また違ったパワーで粘れるって思ってるのよね。
彼の言う通り、時代は変わらないけど、都市銀も潰れてユーミンも堕ちる時代が来て、
そして由実は粘り腰を見せた、時代を否定せずにね。彼はほんとすごいわ。
渋谷の思い通りにハメられてはいるけど、彼が思った以上の金言を言ってのける由実もすごいわ。
自分より時代のほうがはるかに面白いし、自分はきっとそれを肯定するだろう
ってもう、当時から生神ね、彼女は。
あとはこの後、中島みゆきが彼女なりの正隆を見つけて、由実が堕ちた世紀末にひと花咲かせて
そのまま国民的歌手になったってのもすごいわ。
ほんとこの番組すごすぎるわ!!!! >>19
やだ!ありがとう!優しい方ね
名言集でも語られている傘のエピソードもこの番組だったのねw
第二次ブームまでの低迷期は刺し違えても倒したい相手が数人居たから頑張れたとも言ってたわ
誰のことだったのか当時の音楽シーンについて無知だから全く分からないわ
あと、ねぇねぇこの景色綺麗でしょ?って気持ちで歌を作ってるって場面でANN最終回を思い出しちゃったわ
色んな部分が一貫しているユーミン、人間的な部分でもほんと見習いたいわ、、 YMさんプロショよりも先にこの番組フルであげてほしいわ! 上げるにしても死ぬほど編集面倒臭そうね
切らないとContentsIDで即蹴られるだろうし対価ゼロでは限界あるわよ >>22
傘のエピソードは『ルージュの伝言』が先でしょ。
文庫だと19-20ページ。 「松任谷由実のすべて」ユーミン×渋谷陽一
Youtubeにアップされてるわよ。
二つに分けて。2時間15分と1時間45分だから
4時間まるまるじゃない?まだアップされて
一日経ってないから気づいてない人が多いのね。 あらその動画上げられたからこの話になってるんだとてっきり思ってたんだけど違ったのね チャーは観に行かないから、WOWOWまでに色んなサプライズがあればいいな。 武道館ファイナルの映像、うまく撮れてないわね。やけに上から撮ってる映像とか、下から撮ってるのも急角度だし、全体がうまく映ってないわね。やっぱり横浜アリーナで撮って映像化して正解ね。 >>16
ユーミンが渋谷陽一のことを
あの人は相手を怒らせて本音を引き出す
ってオールナイトで言ってたことが
あったわね。
それをわかって答えてるから
ユーミンが一枚上手よね。 >>30
ロイヤルボックスが空席だらけなのが問題だけど・・・
当日、椅子についたフリフラがさびしかったわ。 渋谷とは00年代に何かの雑誌ですごく長い対談もやってたよね。
渋谷が「バブルの頃のユーミンはなんか違うと思って聴かなくなった」と言ったのに対して
「でも、あの頃の作品にも傑作が混じっているんですって」とか何とか答えてた。
「ひこうき雲が今発売されても僕は新しいと言う」と渋谷が言ったのは何の時だったっけ? >>33
音楽誌が書かないJPOP批評だわ
フローズンの時だった気がするけど違ったかしら 89年と91年の逗子って、何でセットが似てるのかしら? ダンサンの時の渋谷のインタビューが好きで雑誌とってあるわ
渋谷がダンサンをベタ褒めなの
由実語録は今回がメサ(山の様な丘)の頂点で、また次のメサを目指すみたいな >>36
91年逗子は、89年逗子のセットと天国のドアツアーのセットをくっつけたようなセットって言われてるわね。
89年はプロショ上がってないから分からないけど。 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_pmNUYAU1jdL.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。
数分の作業でできますのでぜひお試し下さい。 >>19
>恋愛に関しては、大先輩でございます。
これほぼ同時期にみゆきANNで由実の(みゆき誕生日祝い)録音コメント流した時に同じ事言ってたわ
みゆきに「男が見つからなくてレズ(女)に走ろう、って思ったら相談にのるから電話頂戴ね」って言ってたw 逗子だけじゃなくセットの使い回しを普通にやってるわよ。
まず、天国のドアのモニターとドーンパープルのスクリーンをT &Rで使い回してるでしょ。
アガールインサマーの灯台の鉄骨はシャン3
で使われてるし、タイムマシンの基本はシャン3と同じだし。 シャン1のプールのリフターが逗子で使われてたりもあるわね。 アケイシャのステージ台座はフィル・コリンズが使ったものだし、これは多分だけどダンシングサンの天井はフィル・コリンズ使用のものよ。 トランジットの時計もいつかの苗場で使われてたような… Nobody Elseの歌詞で
正しくは、すべてがあなたに見えてしまう町はどこまで続く「と」 なのね。
ライブでは続く「の」って歌ってない? 「基本は同じ」とか言い出したら、もうどのステージがああだこうだっていうのも語れなくない?w
だって基本は全部一緒だものw ネットの歌詞を見たら続くとになってたから不思議だったの。ありがとう。 使い回しってネガティブな響きに聞こえるけど、それで新しいステージ作ってるんだから合理的だし良いことよね
とても興味深いわ 天ドアのバックのセットを昇降するライト群、
起き上がりモニター、
ベルトコンベアー、
ドンパの巨大モニター、
その印象的な物を良いとこ取りしたT&Rツアーだったから、
ハイテク時代の頂点で集大成だったと思うわ。
ストカウは別に大した事ないと思うのよね。 ラスウェンツアーは評判悪いのかしら?
初参戦がラスウェンだったら、凄く好きなのよね。 >>56
ネットの歌詞は当てにならないのよ
一行まるまる抜けてたりするわ
歌詞は一語一語が大切なんだから
ちゃんとチェックしてほしいわね >>33
WWSSの時、Bridgeでロングインタビュー
過去のアルバム数枚についてですごく面白い
でもどこかの小学校で撮ったユーミンがあまりコンディションの良くない時でブ 渋谷陽一のラジオ聴いたけどそんなにおもしろくなかった。ユーミンも心開いてなくて本当に柔らかい部分で語ってる感じがしなかったわ。
再起した原動力には誰かの存在があったのか聞かれてはぐらかしてたけどあれは
ライバルの存在ってこと?それともCUチェン?とかの存在が奮い立たせたのかしら? 去年のフェスのリハで「もっとメジャーな曲からスタートしたほうがいい。客が逃げちゃう」って言ったのが渋谷陽一でしょ
マンタは「それで逃げるような客は最初から客じゃないね」ってサイノブザタイムで押し切ったのよね
結果、成功だったわ
渋谷陽一に見る目無し
所詮はただの腐れ評論家 桑田も渋谷陽一のインタブにはいつも呆れてイジッてるわよね
「渋谷さんって、友達ひとりもいないでしょ?」とかw タレントパワーランキング2019
音楽トップ30
順位 名前
2019年 2018年
1 1 嵐
2 4 サザンオールスターズ
3 5 桑田佳祐
4 122 米津玄師
5 7 Mr.Children
6 8 星野源
7 14 DAIGO
8 12 松任谷由実
9 10 KinKi Kids
10 9 福山雅治
11 2 TOKIO
12 19 いきものがかり
13 6 ゆず
14 24 竹内まりや
15 13 桜井和寿
16 20 平井堅
17 22 GACKT
18 15 V6
19 17 Perfume
20 23 YOSHIKI
21 11 DREAMS COME TRUE
22 16 B'z
23 − ゴールデンボンバー
24 18 関ジャニ∞
25 − DA PUMP
26 21 稲葉浩志
27 − 椎名林檎
28 25 指原莉乃
29 29 X JAPAN
30 28 山下達郎 使いまわしはよくあるけど、逗子の89、91が異様なのは、
丸ごと使いまわした感じがするところよね。形状がほぼ一緒なのよね。
確かあの時始めて隔年になって、さぞ気合い入れてセット作ってきたんだろうって期待してたから
あれ?って思ったわ。中盤で同じように階段出てくるしww
正孝って続けて同じことやるのは嫌いみたいだけど、
ちょっとあくとすぐ同じことやりたくなるみたいだから、
あれ良かったからもう一回やろうってなったのかしら。 由美は珍しいくらいに渋谷受け入れてると思うわ。
ラジオで聞かれたことに対してあんなにちゃんと考えて返す事ってないじゃない。
人によってはハイ次どうぞ、みたいな次行きたそうな対応だし。 「だってあのころ一緒にされるのって妖怪人間ベラみたいなのばっかりなんだもん」
「忘れもしない、デビュー当時、頭におだんご結って、黄色いミニのワンピース着てたら
ラジオ局の、お偉いさんに、フォーク歌手がそんな格好してちゃいけないよと
注意されて物凄くムカついた」
これかしらw?
渋谷の雑誌ロングインタビューって。 >>55
そんなことないわ。
タイムマシンとシャン3はほぼ一緒よね。
トラスが完全に使い回しよね。 >>67
感じがするどころか、塗り直して天ドアを合体させたんだもの。 またそんな知ったようなこと書いちゃってw
12年も前の機構をそのまま使うわけないでしょ
サイズも違うし ユーミンは自分よりブスか顔がデカイ女芸能人としか付き合わないな。 タカユキの徘徊、小田原さんソロ、不思議な体験前のやつ、エアリアルはカットかしら? >>61
あぁ、それそれ!ありがとう。
学校での写真あったよね?小学校だったけ?立教じゃなくて。
もう記憶があやふや。
>>33に書いたやりとりとか一部だけが断片的に記憶に残っているだけだけど、ユーミンが長時間
語っていて読んだ時は嬉しかった。 >>75
今回は夜景w
後ろ由実姿なら撮らせてくれるのに
千秋にはその発想がないのね Julyの2016年苗場バージョンいいわね。イントロが原曲と違うのか悲しいけど。。
Bメロでティナとハモるところが好きだわ〜。
ユーミンと地ハモするのは今井じゃなくてティナが一番なのよ!ー そういえばおっさんずラブの伊藤修子って、このずっと前にユーミンが嘘ラジオに呼んだよね
ふと思い出したわ 83年の雨ステ、ダンデの弾き語り、凄い綺麗な声ね。 songsの再放送お願いしたいわ
2011年のやつ
ユーミンが母校を訪れて素敵なキャンパスの中庭を散策して学園祭でセルジオメンデス
やったって懐古したり聖歌隊のメンバーと礼拝堂で讃美歌うたったり先生が弾くパイプオルガンを
バックに翳りゆく部屋をユーミンは木目の素敵なピアノで弾き語りしたり
西日の中、素敵な真鍮の取っ手のある趣きあるピアノ部屋で弾き語りした回のやつ
あの番組にユーミンの原点がつまってたわ
HD消えちゃって見れないのよ
見たくて仕方ないわ
再放送お願い >>77
自分より頭の良い女、高学歴の女は嫌いよね >>88
お見事なセレクト。ymさんをすごく感じるわ。何をアップしても落とし物だからそれでいいのね。 >>31
達郎も同じこと言ってたわ
渋谷のこと、頭に来るけどすごい、って意味のこと言ってたわよ >>46
使い回しって前から言われてたけど、普段どこに保管してるんだろう?って思っちゃうわ
大きさかなりあるのに >>60
自分が詳しいことを調べると分かるけど、wikiもかなりいい加減なデタラメに近いこと書いてあるわよね 12日の日テレの櫻井さんの番組で、ノーサイド秘話だって
意外な真実とあるから、あの試合より歌の誕生が先だったってやつか? >>86
数年前のユーミン特集の時に併せて再放送してたのよね、確か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています