シングルカットしなかったアルバムの中の名曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シングル(カップリング含む)では発売しなかったけど、アルバムの中でのみ輝きを放つ名曲たちを挙げたり語りましょう! 橘いずみ「太陽」 川本真琴「10分前」 あたりは、シングルにしても全然大丈夫なクオリティーだったわ! 中山美穂「花瓶」 荻野目洋子「ロフトサイドグラフィティ」 aikoの、 ふれていたい それだけ 青い光 二人の形 杉山清貴&オメガトライブ「ALONE AGAIN」 princessprincess の Romancin' blue 全盛期の明菜(85年〜89年)のB面はA面でもいいくらいクオリティーのある楽曲が多かったわ 全盛期の聖子のB面曲は A面曲より良い曲だらけで 明菜なんか目じゃなかったわよ!!! globeならRegretなんとかって曲じゃないかしら >>1 川本真琴なら「焼きそばパン」が筆頭じゃないかしら LINDBERGの「Little Wing」と「Over the top」 彼らの王道の応援歌でそれぞれタイアップも付いていたから、当時の中高生には知名度が高かった曲 それぞれ各アルバムからの先行シングルだった「今すぐKiss Me」と「恋をしようやYeah! Yeah!」続くシングルとして出してれば、代表曲クラスのヒットは見込めただろうし、アルバムのセールスにも繋がったと思う >>1 太陽名曲よね 同じアルバムなら1982年の缶コーラかしら アタシが一番すきなのは東京発 ね 恋人がサンタクロース リフレインが叫んでる DESTINY ひこうき雲 松任谷由実 ヨコハマAKUMA 予感 駅 中森明菜 狼になりたい 中島みゆき >>27 カッコいい曲で私も好きだけどシングルとして切るにはかなり攻めた曲ね まぁFunky Townとかシングルで出すような当時の安室ならなんでもアリな気もするけど >>38 リフレインってシングルじゃなかったのね 他の曲も有名すぎてなんか笑っちゃうわw >>22 南野陽子なら、「潔白〜イノセント」と「黄昏の図書館」じゃない? ある意味アルバムならではの大曲だったのかもね おニャン子クラブ 夏休みは終わらない 工藤静香 証拠をみせて 華原朋美 Just a real love night Perfume シークレットシークレット dos/CRAZY FOR YOU 安室奈美恵/LEAVIN' for LAS VEGAS 篠原涼子/Summer Holiday 太陽とシスコムーン/ENDLESS LOVE〜I Love You More〜 >>38 「ひこうき雲」はセカンドシングル「きっと言える」のB面の曲よ、知ってると思うけど。 発売前どっちをA面にするか迷ったらしいわ。 沙織のシンプルシティー 筒美京平ファンは聞いておくべきよ 徳永英明「Justice」 斉藤由貴「土曜日のタマネギ」 プリプリ「one」 >>52 土曜日のタマネギって12インチになってなかったかしら。かなしいことりと混同してるかしら、あたし。 月野原、アクリル色の微笑も名曲だと思うわ。 ライブだとあの世界観を再現できなくて残念なことになるけど。 堀ちえみ「公園通りの日曜日」 キュンと切ないのよ。 ちえみの歌声もまたピュアなの。 あえてシングルにせず聞きたきゃアルバムを買えという作戦も重要よね 今はシングルじゃなくても配信で1曲で買えちゃうけど むしろ由実とかにしろ杏里なんかにしろ アルバムがメインの人はわざわざシングル出す意味ないのよね Britney Spears Cinderella Katy Perry Peacock Legendary Lovers 「硝子坂」木之内みどり みづえ版だと四股踏んでも割れそうもないわよ! 伊藤由奈 / Tokyo Days いまの季節にぴったり〜 観月ありさの「SHAKE YOUR BODY 4 ME」は聴きたきゃアルバム買えって作戦だったんだろうけど、アルバム売り上げは前作とほぼ変わらず終わってるから、素直にシングルとして出してもよかったわね スピッツ 愛のことば My Little Lover めぐり逢う世界 ここまで挙がった曲 あたしが既に知ってた曲、 Youtubeで試聴できる曲 に限ってだけど、 全て、シングルになるレベルじゃないわ。 単に好みの曲を挙げてるだけじゃないの。 当時の各歌手のシングルが強力だったのよ。 当時のスタッフはちゃんと厳選してたのね。 アルバムだからこそ名曲になれたのよ。 シングルになってたらつまらないバラードでおわりだわ。 あら杏里のgroove a gogoは十分シングルになる曲だわ >>68 一回聞いただけの曲なんて良し悪しはわからないわ シングル曲だって初試聴は微妙っていうのも多いしね ってか全てシングルになるレベルじゃないって それこそあんたの好みよね 木村カエラのバタフライってシングルじゃなかったのね >>72 それは微妙な曲の大半がシングル向きじゃなかったってことにも取れるわね シングルにした曲がすべてヒットするわけでもないしw walking proud / 浜崎あゆみ part of Me / 浜崎あゆみ MY ALL / 浜崎あゆみ >>73 は?わざとかしら? 「ハルジョオン・ヒメジョオン」は「松任谷」由実のシングルしかもA面よ。 全然売れなかったけど。 あたしシングルレコード盤持ってるわ。 杏里ならCOOOLから Morning Highway I can't ever change your love for me 雨の日はJITTERIN'JINNの暗い曲「雨」を口ずさむ率高いのよね 他のアルバム曲を忘れても、これは意外と覚えてる人いるんじゃないかしら? アルバムリード曲にして興味をひかせるって戦法は良いんだけど後々ベストとかで外されたりして風化していくのが悲しいわよね globeのRegret of the Dayだわ 当時サイノスかなんかのCMで流れてたけどキャッチーでいい曲よ この曲が聴きたくてアルバム買ったわ 中森明菜の キャンセル! かしら。 たくさんあるんだけと、 大好きだったわ。 >>92 明菜なら ミックジャガーに微笑みを マリオネット La La Bye が最強よ >>95 いいえ 赤のエナメル メランコリーフェスタ CRYSTAL HEAVEN 楽園の女神 だわ >>86 ハートに火をつけてで注目されてからシングルカットされたはず! 杏里のアルバムは買う気しなかったけどシングルならと思ったら、 シングルカットになったんだよ自分買った記憶あるから。 どこにでも明菜釜が紛れこんでくるのねw 別にいいんだけど globeのプレシャスメモリーズ 歌詞がたまんないわ 斉藤由貴「回転木馬」 語りの部分をカットして売ってほしかったわ 釜ならではの小室系とか古いアイドル系ばかりねみんな >>98 サウンドもヴォーカルもシングル不可能な低クオリティよね。 あんな駄曲を名曲と思いこまないとやってられない晩年だったわ。 >>100 アルバムの中でのみ輝く佳作ね。 ソルジャーは基本的にはクソなんだけど2番だけはほんと素晴らしいのよ 一瞬だけかつての小室さんに戻るの 大友裕子は挙がってるかしら? 有名な「天罰」(収録アルバム『傷』)に加えて、「独枕」(収録アルバム『絆』)も、やさぐれ歌謡バラードの傑作よ。 高橋真梨子も「THANKS」「ランナー」「漂流者へ」「悲しまないで」と非シングルの名曲満載ね(だいたいアルバムのラスト曲に多い) >>97 残念ながら公式にシングルカットされていません… しかしサーキットオブレインボーのプロモーション用に配布された7インチ盤が出回っていて、それのB面に収録されています。 >>97 寝ぼけてたんでしょw 海賊版でも買ったのかしら >>112 やっぱりそうでしょシングルっぽいのでしょ。 杏里のアルバムなんか自分絶対買わないからさ やっぱりシングルカットなったのは後の紅白で インパクト残したからかもね! >>114 あんたは買ったんでしょ プロモーション盤の意味わかってんのかしら 見苦しすぎるわw そもそも公式シングルの話してんのに プロモーション盤なんかお話にならないわw >>114 いや、シングル発売されていないよと書いたんですけど。 7インチの意味もわかってなさそうよね >>114 のバカはw >>95 ミックジャガー、、良いわよね。 中森明菜のアルバムは名曲多いわ。 ベタだけど、目を閉じて小旅行は今聴いても泣けるわ。 幕張での復活コンサートで、いきなりアカペラで 歌い始めた時には驚いたし泣けたわ。 斉藤由貴は「アクリル」もいいけど、やっぱ一推しは「予感」かな。 予感はコンサートで由貴がよく歌うわね 街角のスナップもいいわ NECのCMソングにまでなったのにシングルじゃないの 予感はシングルではないけど代表曲よね。でもあの歌詞は、どうしても尾崎豊を思い出してしまうわ >>121 カバーが映画主題歌になって再評価されたけど 大江千里本人は喉潰しちゃって歌は断念したから共演できなくて残念だったわね 倉木麻衣『happy days』 椎名林檎『同じ夜』 宇多田ヒカル『嘘みたいなアイラヴユー』 ブリグリ『FLOWERS』 >>129 いま全部Youtubeで聴いてみたけど やっぱり、どれもシングル級ではないわ ただ、椎名さんの曲は、とてもいい曲ね https://www.youtube.com/watch?v=Xr526iyYDBA 99年のファーストアルバムの収録曲だけど 当時出したシングルがインパクトあり過ぎだったのよね あたしもそれで、この人は敬遠してたの 初めて、この人の曲で気に入ったのは 2007年の『平成風俗』に入ってた 「花魁」よ 日本語詞だったら、シングルカットできたはずよ https://www.youtube.com/watch?v=QX9Gdxb1HQQ 丸の内サディスティックは歌舞伎町の女王のカップリングじゃなくてメインでシングル出しても良かったのにね 林檎は「滑り台」とか「眩暈」とかカップリング曲に名曲が多いわ ファーストアルバムは名盤よね アルバム曲でシングル向けは「茜さす帰路照らされど」かしらね Every Little Thing『One』 4th albumのラストの曲。ELTも名曲たくさんあるけど、私はこの憂いのある曲が好きだわ >>127 予感 と言えば中森明菜だわね。 曲のクオリティも、歌唱力&表現力も秀逸。 中森明菜の場合、アルバムの出来&歌唱力が完璧過ぎなのよね。 >>135 退屈な曲だわ ファンには人気曲のレベルなのね >>133 カクテルバーね。CM好きだったわ。あおぞら、輪廻ハイライトも良かったわ。 >>138 糞曲じゃないんだけど ちょっと地味なのよね アレンジのせいもあるけどあのボソボソがあるからSKIP曲 明菜ファンのすすめる不思議とかSTOCKとか全く良さを感じないわ あたしこういう明菜も好きだし、理解できるわみたいな食肉臭さを感じるの 中森明菜の ピンク・シャンパン と エキゾティカ。 何だか気だるい感じが格好良かったわ。 小林明子の作曲の才能もなかなかだわよね。 >>143 SOLITUDE以下の売上間違いなしね 薬師丸ひろ子の元気を出して、しかないでしょこんなもん これに>>68 のようなことを思う人間はまずいない 前半には南野陽子のレス多いな それに乗っかって、一つ前の赤い糸だな これは名曲というか、はいからさんが通るの主題歌はこっちの方が良かったぐらいの出来 秋のIndicationのB面ではあるが、りりしく恋して行きたいんです わーたーしー なんて退屈なサビではない >>144 嫌な女、貶すばっかりせずにあんたも出しなよ。 ひろこの「未完成」かしら 詞・曲・アレンジ・ヴォーカルどれも素晴らしいわ >>135 アレンジとスカスカな打ち込みが残念だわ。 >>142 雨が降ってた は、ライアーの次に出しても良かったわね。 >>146 退屈で分かりやすいほうがヒットするのよ はいからさんの歌ってサビが退屈って意見良く聞くけど普通に良いと思うわ まあでもカラオケとかには向かないわね ベリンダ・カーライルのDeep Deep Ocean 明菜ならアレグロビバーチェだわ。実際、シングル候補だったらしいし >>135 あのアルバムなら「So Long」だわねぇ EXILE BELIEVE 2002年のちょっと太ったアツシが好きだわ 中森明菜の瑠璃色の地球 なんか泣けるわ。良いわよ。 >>129 倉木麻衣のhappy daysはシングルレベルじゃないわ アルバムの中で光る佳曲よ 彼女の初期のB面が名曲なら同意だけれど…彼女のアルバムでシングルカットできる曲、しかも名曲となるとねぇ… Everything's All RightはB面にもあるから駄目よね… アルバム収録曲限定となると touch Me! key to my heart Loving You Fairy tale 不思議の国 If I Believe うーん…名曲レベルはないわね…シングル級なら touch Me! と key to my heart かしら 不思議の国 は人を選ぶし、If I Believeはデビュー直後にあって温めていた割には少し弱いわ >>158 歌詞が苦手よ… 男はいつだってこどものまま 無邪気な恋を散らかすの だけど そこに惹かれる女心のmystery 悔しいけど まだI LOVE YOU >>165 私もそこが苦手。寒いわ 角松敏生の作詞だし仕方がないわね >>35 亀でごめんなさい。恋をしようや!がツボったわwヲラついてるわねww aiko オレンジな満月、ジェット、イジワルな天使よ世界を笑え! マント、彼の落書き、シャッター、気づかれないように Smooch、beat、Aka、くちびる、自転車 あと、紅白で歌ったけどシングルカットされなかった 瞳、あの子の夢、とかね 川本真琴(アルバム「川本真琴」より) ひまわり、タイムマシーン、やきそばパン >>164 Delicious Way と chance for youが入ってないわ やり直し! 3rdはやっぱり名曲多いわね 倉木も宇多田もBoAもみんな3rdが1番だわ BoA はLOVE & HONESTYね 2ndに比べて収録シングルが弱かったから、これは先行で切るべきだったわ 暗き麻衣だとStepping ∞ Outがいいわ! >>164 倉木なら、This Is Your Lifeの扱いが酷すぎると思うわ シングル候補には弱いけど、アルバムのキー曲ぐらいの力はあったと思うの 中西圭三 夜に火を点けて ジュディオング 昼顔 梓みちよ 快楽泥棒 八代亜紀 風花 >>162 良くないわよ。海王星か冥王星の曲なんかが似合うと思うけど ヨコハマ A・KU・MA はどう? 今聴いても格好良いのよね。 >>152 当時の南野さんも明菜さんも スタッフが厳選に厳選して シングルにふさわしい曲選んでるわ アルバム曲もレベル高かったけど シングルにならなかった時点で ここで書いてる人の「好きな曲」でしかないの。 >>179 銀河伝説の方があたしは好きだわ 星が交わるた〜び、のた〜びの部分がツボ >>181 プロローグの収録曲は、銀河〜はもちろん好きな曲が多かった。 イマージュの翳り、A型メランコリー、あなたのぽートレート、、、 どの曲も秀逸だと思うわ。 ただし、彼女の歌唱力が無ければ歌えない楽曲ばかりだったけど。 倖田來未 walk of my life 売り上げ落ちてからじゃ1番の出来だわ >>180 何度もその主張してるけど、だから何?としか言えないわ もう書き込まなくていいわよ あんたのシングル至上主義理論なんて誰も興味ないのよ >>182 A型めらんこり〜は駄曲よ 明菜本人も「私のイメージに合わない」って 頑なに拒絶したのわよ 来生たかお提供のアルバム曲は、シングルにならなかったのがもったいない!と思わせる曲が多いわ 伊東ゆかり/イン・ザ・ムード 山口百恵/おだやかな構図、GET FREE 榊原郁恵/スローメモリー 桑江知子/恋人の領分 松田聖子/マイアミ午前五時 薬師丸ひろ子/バンブー・ボート 特に百恵さんは、「美・サイレント」「愛の嵐」「しなやかに歌って」とシングルが微妙な曲続きの時期だったから残念だわ >>151 ヒットするか、は非常に重要で無視できないファクターなのだが 劇に合った主題歌と言う意味では、https://www.youtube.com/watch?v=yS_iCv9NveI こっちの方がはいからさんより上だと思うんだよな 映画の画があって、ひとつ前のとはいからさんが前後で聞けるから、これはわかりやすい はいからさんもそれ単体で聞けば、なるほどシングルにふさわしい出来ではある 中山美穂 / Sweetest Lover 名曲だわ〜 LOOK BACK ON THE TIME hiro 林檎はシングルらしいのシングルにしててアルバム曲はどれもシングルっぽくないわね 「果物の部屋」をシングルにしてたら林檎のディスコグラフィーが華やいだ気がするわ シンプルにギター弾きでロックして ここキス&ギブスとは違った全盛期感出たと思う >>170 Delicious Way は外したわよ いい前菜だけどシングルの力はないわ chance for you は論外ね 3rdが完成度高いってのは同意よ >>170 なんでavexってアルバム名とか曲名被せるのかしら? キムチがLOVE & HONESTYとかいうの出した4ヶ月後にうんこがLOVE & HONEY出してるし hitomiさんがMARIA出したら3ヶ月後にあゆ美さんがM出すし hitomiさんがI am出したら2ヶ月後にあゆ美さんもI am...出すし globeがIs this loveだしたら忘れかけた頃にあゆ美さんもis this LOVE?出すし globeがLove againだしたら忘れかけた頃にあゆ美さんもLOVE again出すし どういうことなのかしら? >>192 エイベ音楽を聴いてそうなヤンキーにわかる英単語を探すとかぶるのよ avexは「LOVE」付けるの好きよね〜 「FUTURE」もわりと って思いっきりスレチねw モーニング娘。元気+ Juice=Juice 禁断少女 >>165 love is the mystery 〜もダメなのかしら? ミステリーとか80年代とかでもダサワードだったわ >>198 unsteady love 全然駄目じゃないよ。 当時(高校生でした、ばはあよね)、凄い鮮烈に感じたわよ。 トワイライト、ドアミラーに、、、から始まるんだっけ? 都会的(死語?)だったよ。 ちなみに、角松敏生は高校の先輩。 田舎の付属高校よ。 西船のこうじは元気でいるのかしら。 >>193 愛はどこからやってくるのでしょう 自分の胸に問いかけた 最愛の人のため 戦いを選び 同じ惑星の下で略奪や殺人なんてあるの? だったかしら >>198 ちがうのよ、ワガママは男の罪 それを許さないのは女の罪みたいな価値観が苦手って話なのよ そこまで拘るなら DESIREのペラペラな歌詞も嫌なの? ソリチュードの階段で爪切りする 異常な女とか 百の罪も一輪の薔薇で許せる 抱きしめてよ 不幸の形に切り抜かれた心を とか、明菜の歌詞って突き刺さる野が多いわ。 大体アルバム曲でシングルレベルなんて表題曲ぐらいでしょ それに既発のシングル3曲くらい入れて3つくらい地味だけどスルメな曲入れて、後は捨て曲2つとインスト加えてハイ完成みたいなもんじゃない >>173 Just Like You Smile Baby も同じくだわ これA面で切ってもよかったと思うのよね >>181 とくに好きな部分なのに歌詞を間違えてるってどういうことよ… >>185 1曲合わない曲があるって言ったって話はあるけど、その曲と決まってはいないでしょう。 私は一昨年の横浜のディナーショー以来、自分でも不思議なくらい明菜は全く聞かなくなっちゃったけど あの中で明菜に似合わないっていうならあなたのポートレートでしょw 明菜本人はとっても気に入ってたのよポートレート セカンドは絶対これがいいって言ってたんだけど 結局インパクトのある少女Aになったのよ >>216 森高だったら、 酔わせてよ今夜だけ 今度私どこか連れてってくださいよ が有名よね。 他人がシングルにしたから。 森高なら「短い夏」が好きだわ コーラス、汗がつく汗がつくってずっと思ってた >>217 森高は天才ね 今度私どこか連れていってくださいよ の存在を忘れたわ 誰かバラドルがカバーしてなかったかしら? 顔は覚えてるけど名前が出てこないわ 加藤紀子でしょ。 デビュー曲としてカヴァーして衣装も 森高もどきだった。 事務所が同じだったからよね。 おニャン子クラブ 「真っ赤な自転車」 「夏休みは終わらない」 シングルになった糞みたいな痴漢ソングより全然いい 中森明菜 「あなたのポートレート」 「銀河伝説」 「カタストロフィの雨傘」 「ヨコハマA・KU・MA」 「目を閉じてイクスカーション」 「メランコリー・フェスタ」 「予感」 「ラ・ボエーム」 「駅」 「Bilitis」 「ミック・ジャガーに微笑みを」 「リフレイン」 「アレグロビバーチェ」 「Fire Starter」 「Teenage Blue」 「マリオネット」 槇原敬之 「Love Letter」 「遠く遠く」 「太陽」 >>223 レベルが低いものばかりで ご満足できるのが羨ましいわ 明菜なら 「LOTUS」 「月は青く」 「雨が降ってた」 が最高よ 明菜ちゃんなら「Jive」が好きよ!シングル向きかというと微妙だけど、今聴いても古くないわ。 フクシクミコの明菜曲は、基本ハズレ無しね。 >>231 あみで売れた後シングルカットされたわよ。 >>233 シングルになってたのは正直知らなかったけど、B面もシングルカットって言っていいのかしら? シングルカット=A面、もしくは両A面として採用された曲ってことじゃない? 明菜のstockだったかしら シングル候補曲ばかり入ってるからと聞いて期待してたんだけど、そりゃ悪くはないけどやっぱちゃんと選考してんのねって思ったわ 昔の歌手の未発表曲とかも大抵こりゃ未発表ってより只のボツ曲ねって感じだしね マイケルとか ただボツ曲を拾ってスターになった人も沢山いるのよね ブリトニーとか、そのブリトニーのボツ曲を拾ったリアーナとか 明菜さんならOctober stormがシングル感あったわ 十戒あたりの時期の 明菜だとよくラボエームがシングルレベルっていうのを聞くんだけど確かに名曲だけどもしあれがA面だったらひっかかりのないただのいい曲で終わってた気がするわ FinやソリチュードはA面としては駄曲だけどラボエームよりは爪痕残せるしやっぱA面としてちゃんと選ばれた曲なのよね まあ駄曲だけど そう考えるとA面のセレクトって難しいわよね カップリング曲は決勝戦まで上り詰めた曲って認識で良いのかしらね stockは予選敗退ね ラボエって良い曲なんだけど私的にサビまでが微妙に長くてテンポ悪いのよね >>241 Baby one more timeはTLCの、Toxicはカイリーのボツ曲よ。 Umbrellaはブリトニー始めいろんなところからボツ食らってリアーナが拾ったという話。 >>238 35万枚くらいね >>239 37万枚ね 明菜のラボエA面と、愛撫をもっと早くA面で出しておけば果たして何十万枚売れたのか?というのは永遠のミステリーよね。 あたしはラボエは40万枚以上は売れたはずと思うけど…サビのインパクトを考えたらやっぱりデザイアの方が得策だったわよね。 でも、ラボエの曲の締め方は明菜の曲の中でもダントツに格好いいわ! いいかげんスレチね、ごめんあそばせ B面もスレの対象だったらアタシはMILONGUITAを推すわ 春のまぼろし Superfly Superflyってアルバム型アーティストだからなのか、これをシングルで切るのってのが多くて、なんでこれを切らないのってのが多いわね aiko「あの子の夢」 一応朝ドラの主題歌なのにね。 明菜本人はロンリージャーニーがえらく気に入ってたわよね テレビで二回くらい聞いたわ ロンリージャーニーって何のB面だっけ?ミ・アモーレ? 明菜のラボエームA面でだしたら35万枚くらいで終わりそうと思ってたら、B面のDesireが話題になって両A面に昇格 聖子のSWEET MEMORIES状態に累計90万最大のヒットって感じになったと思うわ それだとレコ大は取れないんだけどね ラボエームやビリティス、聖子の制服もそうなんだけど曲は凄く良いんだけど 編曲がダメなのよねA面じゃないから予算や時間さいてないんでしょうけどちょっと違うのよね DESIREは曲の良さじゃなくてニュー着物でのパフォーマンス込みでのブレイクだからそこまで上手く行くかしらね? B面のためにニュー着物衣装を用意して歌番組出たとも思えないし 制服は編曲うんぬんじゃなくて当時の一連の聖子の歌詞の世界観に合わないからB面だったんだと思ってたわ 聖子って制服着て毎日通学してる少女キャラじゃないのよね どこかの海沿いのリゾートや高原にいる有閑ハイティーンなのよ スマップの「?」 安室奈美恵の「FUCK Me UP」 >>235 stockはめちゃくちゃカッコ良いわよ。 >>238 最後の連打音が最悪最低だわ。今聴くとださいし。 >>245 TANGOの分かりやすさに比べると、ミロンギータはゴチャゴチャしてない?名曲でも小難しい曲はお子様には不評になっちゃうのよ。 >>1 中森明菜 アサイラム 浜崎あゆみ Naturally アルバムじゃないけども AKB48の重力シンパシー 王道アイドルソングよ >>265 あゆ美さんのそれはドイツ盤シングルはあるのよね あゆ美というより、リミキサーのWippenbergの作品としてだったけど… 岩崎宏美 私たち 岩崎良美 クライマックス 私の恋は印象派 河合奈保子 プリズムムーン 山口百恵 愛に走って 中森明菜は隠れた名曲いっぱいあるけど山口百恵はあんまりないような? >>271 聞いてみるわ 山口百恵の愛に走ってはシングルだったみたいだわ 雨に濡れた少女とか好きだけどシングル曲が神揃いだからカップリングに手抜いてたとしか思えないわ 本田美奈子 November Snow Hard To Say I Love You リボンほどけない >>269 良美は「Save me」はシングルカットすべきだったわ。 あと、ふれて風のように、東海岸イーストコースト、ガラスの聖夜、雨の停車場、良い曲はたくさんあるけど、 でもどれを出してもヒットはしなかったでしょうね。クオリティは高いんだけど。 >>271 奈保子さん、さよなら物語が名曲だらけなのにシングルが? >>274 歌も上手いんだけど、 惹きつける何かがないのよね、良美さん >>275 あんたのレス、否定しかしてないわね さよなら物語とキャンディラブは時期が全く違うじゃない 斉藤由貴のAXIA、予感、いちご水のグラス、眠り姫、家族の食卓かしら おニャン子クラブあがってるけど確かにいい曲なのよね 意外と知られてるのにシングルじゃないわ 今で言うアルバムリード曲かしらね 本来明菜へシングル候補として提供したけど、シングルに採用されなかったら作家の人に曲を返してと言われる事もあって、その曲を違う歌手の人が歌ったりしてるってコンサートの時に話していたけどどんな曲がそうだったのかしら? >>283 明菜のボツ曲で提供者に返却した曲して有名なのは 中島みゆきの「見返り美人」 TMネットワークの「C'mon Lets Dance」 があるわね >>283 明菜のボツ曲で提供者に返却とした曲して有名なのは 中島みゆきの「見返り美人」 TMネットワークの「C'mon Lets Dance」 があるわね >>283 明菜のボツ曲で提供者に返却した曲として有名なのは 中島みゆきの「見返り美人」 TMネットワークの「Come on Let's Dance」 があるわね 書き直したくても 消しゴムで消えないんだから しょうがないじゃない アイドルばっかね じゃあ私もいまのうちにアイドルの曲を キャンディーズ/悲しきため息 キャンディーズ/インスピレーション・ゲーム 太田裕美/袋小路 太田裕美/セカンド・ラン−二番館興行− というか明菜レベルにもなると使ってくださいとばかりに勝手にデモテープ送られて選び放題だったんでしょうね そこから勝ちのこってのあのシングル達だったのね 明菜は細野さんの「過激な淑女」もボツだったらしい。ほいで採用されたのが「禁区」 十戒はユーミン作詞だったってのは実際に作詞する前にユーミンが退いたの? それともユーミンの詩が実在するの? 「過激な淑女」って 細野さんもYMOのヒットした「君に胸キュン」の次のシングルにして 普通に右肩下がりの結果に終わったから あの曲に対する世間の評価もそんなもんだって思い知ったんじゃないかしら。 明菜に限らず他のアイドルだって「過激な淑女」をシングル曲として提供されても やっぱりボツにするでしょ。 嫌いじゃないけどシングルとしては弱いわ ファンクラブ会員を騙して雲隠れ。 90年代もチケット代詐欺やファンクラブ会員旅行詐欺してたけど、一昨年の横浜でも告知詐欺したのよね。 ここまでくると、本人の問題よね。 中森詐欺菜さん どのスレでも明菜のレスだけ何でこんなに続くの?一人がずっと書いてるから?それとも熱狂的ファンがたくさんいるから?不思議でしょうがないわ。 粘着で陰湿だからよ歯茎菜ヲタは 聖子とか他のアイドル関連のスレでもネチネチ 書き込んでで不気味なのよ ツベのコメント欄見ても基地外しかいないのがわかるわ 未だに不幸になったのは全て周りのせいだと叩いてるのよ 明菜ヲタってみんな無教養で人生の落伍者ばかりで 本当に明菜本人を反映したようなクズばかりね GLAY『春を愛する人』 アルバムに名曲が多いバンドだけど、これは一般にもよく知れ渡った曲じゃないかしら? って書いてる途中で、口唇のカップリングになったの思い出したわ…!w ちょっとわたしは明菜オタじゃねーわよ 誰か十戒のユーミンの詩について教えなさいよ? そしたら今後一切明菜の話題ださないわ いやてか他に話題があればするのよ タイトル羅列するレスばっかじゃ話も広がらないんだもの あとGLAYで言ったらこれまたちょっと違うけどサバイバルの売り方よね 話題にはなったけどどうやってMDに入れたら良いのよって話題にもなったわ >>298 どっちもどっちでしょw 聖子ヲタだって関係ないスレに しゃしゃり出てきて大暴れしてた人もいるし。 アタシ別に明菜ヲタじゃないけど たまたまスレ開いたら「過激な淑女」の話題になってて もともとこれに関しては思うとこあったからレスしただけよ 80年代アイドルがらみのスレってだいたいどこも 聖子か明菜の話題ばっかでしょ >>303 そう言うところが粘着って言われるのよ なんでスルーできないの? >>284 >>286の書き込み観ても落ち着きがなく注意力のないかけらもない頭の悪い人間だってすぐに わかるし 明菜ファンはもう少し我慢とか空気読むお勉強した方が良いわ。 横浜ディナーショーの日の事は 忘れないわ。くそファンクラブ。 >>291 作詞松本 作曲YMOのまんま 明菜サイドボツにしたのかしら? >>300 ユーミン作詞十戒は単にイメージに合わなかったからボツなったのよ そこで売野さんが明菜のイメージに寄せて書き直したの >>306 そのまんまYMOがシングルにしたわよ。 あれだったら禁句の方が好きだわ。 明菜への詞の提供83年に実現してたら 聖子サイドは84年くらいから路線変えてたかもね 過激な淑女って歌詞もださいわよね 禁区はまんま夢恋人 トワイライトで失速 過激な淑女なら明菜も並みのアイドル止まりだったかも >>270 百恵は隠れた名曲が一杯あるわ アルバムCOSMOSの中のこの銀色のジプシーや、ゴールデン・フライトとというアルバムの中にも名曲が多いわ https://www.uta-net.com/movie/223929/ >>311 オタだけで楽しみなさいよ シングルさえ微妙な曲が多いのに アルバムなんて糞だわ >>307 じゃあ由実作詞のが存在するのね >>319 百恵のアルバムはすばらしいわよ 77年くらいからだけど 引退後にオタになったきっかけがアルバムだもの >>302 私はコンポにVHSを繋いでMDに落としたわ 周りから「俺のも私のも」って感じで面倒くさかったのを覚えてるわ ってかこのスレの世代って私らより相当上よね >>314 同じ趣味の人がいて嬉しいわ アルバムL.A.Blueの中の、A GOLD NEEDLE AND SILVER THREADも相当なものよ 最後の方は黒人コーラスに負けてる感じがしないでもないけど >>317 百恵は隠れ名曲の宝庫ってある音楽誌に書かれてたわ まぁ売り上げが低いってのもあるかもしれないけどw 私は90年代にCD選書から入ったけど、曲も歌唱も素晴らしいわ こう書くとまたイチャモン付ける人いるのも分かってるけど 明菜への松任谷由実は ユーミンが書けなくて降りたんじゃなかったかしら? でもユーミンは明菜の才能を尊敬していて 1988年には対談、明菜がトラブル時には 愛撫を絶賛、 明菜がユーミン楽曲をカバーしてるベストが 出た時はユーミンらしくなく手放しで喜ぶ、 だったはずよ。 明菜もユーミンは大好き、 魔法の鏡をカバーしてるわ。 >>319 ベルベット・イースターを抜かしちゃダメよ 明菜はほんとにユーミン好きよね 明菜のラジオで大して時間長くないのにずーっと由実ばっか流してたわ でも友近のモノマネ通り、何言ってるかさっぱり聞き取れなかったわ! ユーミンネタではないけど、トワイライトをシングルにするくらいならストライプの方がよかったわ >>322 だめよ!トワイライト人気あるじゃない? 目を閉じて小旅行のほうがいいかと >>319 明菜が高校受験の面接で尊敬する人は矢沢エーチャンとユーミンって答えた話は本当? 花束を壊して 南野陽子 蒼いレゾリューション 河田純子 KI・RA・RA 志村香 EXILE M&A アツシ こんなにも長いきみの不在 SMAPのオレンジってよくファンから名曲扱いされるけど、あの手のメロディって良く聴こえるけどありがちなのよね 最後のbestあんなの入れなくていいから普通にセロリ入れてほしかったわ 南沙織「Get Down Baby」 75年LAで録音されたアルバムからシングル・カットの予定だったけど 「人恋しくて」に変更。 結果久々のベストテン入りヒットになったけど、予定通りのシングル・カットだったら その後の路線も大きく違ってたでしょうね。 >>304 じゃああんたこそ粘着してないでスルーしなさいよ。 聖子ヲタってどうしてこう独善的なのかしら。 それに私は明菜ヲタじゃないって言ってんのにほんとにバカね。 聖子に関しては「未来の花嫁」を シングルで出すべきだったと思うわ。 あれ、「赤いスイートピー」なんかよりももっとスタンダードになれる 要素あると思うの。 >>334 あんたも30も前の書き込みに対して絡まずにスルーしなさいよ。 やっと別の話題が出来る流れだったのに。 >>335 だから聖子の話題を書いたんだから そっちに反応すればいいじゃない。しつこいわね 80年代アーティストのアルバム重視戦略は わからなくはないけど、やっぱりいい曲をシングルにして欲しかったわ 山本達彦 火のように水のように 岸正之 さりげなくAlone 由実が十戒の詞書く予定だったって本当なの? 明菜ヲタはマドンナが明菜のマネして着物着たとか言い出すからイマイチ信用出来ないわ >>331 スマップの最後のベストはファン選曲だから微妙なのよね 売上も115万しか行かなかった ファン選曲のベストって絶対微妙になるのよね 王道外してマニアックなの勧めてくるのよ ここのスレもそんな感じだけど、どういうファン心理なのかしら 深田恭子「午前4時の向こう側」 先行シングルでノイジーな「煌めきの瞬間」より全然聴きやすいしキャッチーだと思うの >>329 リバイバルシネマ 話しかけたかった 花束を壊して この三曲がシングル候補だったらしいが、俺にはどれもシングルには相応しくなく アルバムの中の曲に聞こえる この三つはどれも弱いから争いになった気しかしない でも、ナンノの歌は全部そんな感じ 他のシングルもアルバム曲の良曲という感じ だから、キャッチーさは足りないが、作りこみが緻密なので長いこと聞ける シングルが全部アルバム曲っぽいのだが、アルバム曲に手抜きは一切なく むしろ全部がシングル級の出来 ナンノの気の毒な歌唱を聞ける人はオタまでよ だからシングル30万がせいぜいだった ひとりっきりの夏はとか抱きしめてもう一度とか好きな曲あるけど アルバムまんまははまらなかったわ 下手くそでも桃子みたいに サウンドで押しきるタイプは大丈夫だったけど >>348 いやお兄さん、アルバムこそいいのよ 南野陽子の歌の良さはズバリ、萩田光雄のオケの素晴らしさ これに尽きる 菊池桃子の歌を認めるのであれば、歌=歌唱力とは思ってないんだろうから なおさらもったいない >>338 良曲だけど1/2&1/2の中なら「夕陽に赤い頬」の方がまだシングルっぽいと思うわ。 杏里ならGroove A Go Goをシングルにしていたら売れたわね。 ドラマの主題歌だったし。 >>343 CBSソニー設立10周年記念曲の非売品シングルよね。 でもこれは、CD化された没テイクよ。 レコードのほうは、最後の伸ばし方というかエコーのかけかたが違う。 highway star /プリンセス プリンセス 岡田有希子 憧れ、spring accident 天地真理 トンガリ屋根の教会 加藤ミリヤ love me i love you 西野カナ Is this love >>339 明菜ヲタのハッタリだと思うわ わざわざユーミンに作曲ではなく作詞だけお願いするとは思えないもの 明菜ヲタいわく「ユーミンは曲の世界観が合わないから作詞するのを降りた」とか言ってるけど嘘だと思う 明菜がユーミンの大ファンなんだし オファーするなら作詞作曲両方でしょ >>359 ガチで松任谷由実×高中正義で進んでたのよ。 ディレクターの島田さんが 昔ラジオで語ってたわよ。 結局売野氏になったけどね。 聖子が曲なら、明菜は作詞でって考えは明菜サイドではありでしょ なんでも聖子の逆をやればいいって発想なんだから >>339 オファー断ったお詫びに?当時ユーミンのFMラジオのゲストに明菜が出演してたわ。 話の内容は、覚えていないけど、ユーミンが軽く謝ってたような。 やだ、それが本当なら ユーミンは後に明菜さんを「差し歯の綺麗な人ね」なんて揶揄するかしらw まああれだけ明菜さんはユーミン好きを公言してたのに一曲も提供してもらえなかったのはよっぽど 嫌われてたんじゃないかしらね 「十戒 中森明菜 松任谷由実」で検索しても全く出てこないのは何故かしら? そんな秘話があるなら出てくるんじゃないの? >>362 内容わからないのに謝ってたとか そんな有耶無耶な事をいかにも事実みたいに書くのは 変よ とにかくソース出してくれなきゃ話にならないわ ウィキにもそんな記述ないし ユーミン、ラジオ聴いてると 聖子より明菜が好きなの分かるわよ。 何回か明菜を褒めたりカバーされて喜んでるし。聖子については、松浦亜弥とのトークで 揶揄したり、セルフ以降の聖子を嫌ってるわね。商売として割り切ってる。 >>312 >>313 てんち豚毬基地外オタってこんなスレまで荒してんのね てんち豚毬こそろくなアルバムがない、それは酷い駄作連発 糞以下のゴミガラクタだらけだから 結局歯茎菜ヲタって具体的な事を一切書けないのよね。 みんなぼんやりした曖昧な事ばかり。 明菜を不幸にしたのは全て周りのせい 聖子のせい、近藤のせい、明菜の家族が悪い 伊代が嫌い、明菜の親友以外の82年組が全員嫌い 明菜を裏切ったワーナー、研音が憎い こんなんばっかよw >>364 どうしても ユーミンと明菜がつながってったことが許せないのね 十戒話オリコンで読んだことがあるわ どんな歌詞だったのかしら イライラするわ〜〜!! が 川縁で待つわ〜〜!!とかかしら オリコンに書いてあるなら 色んな人の目に触れてるんだし検索したら それらしき情報が出てきてもおかしくないわよね? ウィキでもYMOの過激な淑女やみゆきの見返り美人みたいに裏話やエピソードが皆無だし これ書いた奴がここにも妄想書いてんのねw https://blogs.yahoo.co.jp/hiroshi1028jp/2368130.html 明菜の歌の世界観は好きな人にはいいだろうけど、興味ない人にはつまらないよ 予感と言えば斉藤由貴の予感の方が名曲だと思う 売野も安いわね 財津のかわりがユーミンってパターンもあるけど 基本的に明菜はお下がり多いわね 少女Aはジュリー セカンドラブは大橋純子 工藤静香 証拠をみせて 哀しみのエトランゼ 天使みたいに踊らせて アルマージも難破船もカバー 禁区は夢恋人 北ウイングは悲しみがとまらない 存在は百恵の二番煎じ そんな明菜が好きよ ベスト出す時はシングルだけじゃなくてこういうアルバムの名曲まで収録してほしいわ >>377 あたし的にはシングルだけの方がいいわ 余程のファンならありがたいけど >>377 だいたいベストにはアルバムの人気曲が3、4曲入るわよ でも律儀にシングルだけで構成するとドリカム辺りも変なシングルの切り方してるからあれも入ってないこれも入ってないになっちゃうのよね やっとオールタイム出たけど >>377 配信の時代にベストアルバムってナンセンス、という見方もあるけど、でも隠れた名曲や未発表作品を出すにはヒット曲とくっつけるしかないのよね。 プリンスみたいな人なら別だけど。 >>375 >北ウイングは悲しみがとまらない あんたメロディーの違いとかが あんまり識別できてないとかじゃないの?w 共通点はメロディが伸びやかってぐらいかしらね 明菜はB面が百恵っぽいとは思ったわ あとはジプシークイーンの衣装はそのまま百恵が着ても違和感ないと思うわ あの時ベストテンでもそんなお便り紹介なかったかしら ってスレ違いね >>375 北ウイングと悲しみが止まらないは雪にかいたLoveLetterとデビューでもあるわね 林哲司の頭サビ仕事 デビューと悲しみがとまらないって似てると当時から思ってたんだけど デビューはつまならい仕上がりだわ 桃子の声で脳内再生したら聞けるけどw そういう意味でも奈保子ってよく胸だけで頑張ったわね 杏里の1/2&1/2からだと ONEがシングルで切っても良かったわね 実際テレビで披露してたし 杏里のバラード良曲なの多いわ >>374 一曲目はどれもいけるね 断崖 腕の中のUniverse Good bye Happiness/宇多田ヒカル 山口百恵 サンタマリアの熱い風 水鏡 霧雨楼 空蝉 中森明菜 来生たかおの曲で S あなたのポートレート 夏はざま A まぶしい二人で B 白い迷い 地平線 咲きほこる花に C さよならね ストライプ >>406 中森明菜ニューシングル「夏はざま」 合わないわ。 >>406 中森明菜 来生たかおの曲で S あなたのポートレート 白い迷い A さよならね 地平線 B 咲きほこる花に 夏はざま C ストライプ まぶしい二人で 渡辺真知子 Welcome To Yokosuka 渡辺真知子 愛することだけすればよかった 渡辺真知子 フィレンツェより遠い あらB面もいいんだったら 渡辺真知子 うみなり 渡辺真知子 インスピレーション 渡辺真知子 港スコープ >>419 消灯飛行はシングル曲よB面だけど。 しかもオリジナルアルバム未収録なのよ。 >>420 渡辺真知子の1st2ndアルバムは詰めすぎてもったいないわ 海に連れて行って今は泣かせて朝のメニューあなたの歌今夜は踊って今はどのあたりなんてあのペースで出すものじゃないのにね わかるわぁ〜、才能には限りがあるんだもの、 もう少し出し惜しみすればよかったのにねぇ〜 んまー わざと優しいふりもまるで心からに見えるでしょ 渡辺真知子はアルバムは 年に1枚ペースぐらいにしとくべきだったわ で、フォグランプは2年目の夏前ぐらいでいいのよ ブルーは収録したうえで、たとえばたとえば、空港あたりも フォグランプに収録してアルバムのカラーをより明確にするの 桃子のデジャヴって、シングルにならなかったかしら? プロモのみのシングル?夜ヒットとかで、歌ってたわよね。 >>432 シングルにはなってないわよ。 プロモのみのシングル。 夜ヒットなんかでは歌われたけど。 卒業写真てベストアルバムの中のシングルカットされてない未発表曲の名曲だからおけ 安室奈美恵/WoWa 華原朋美/winding road 鈴木あみ/DRIVE ME CRAZY 中山美穂「メロディ」 ふつうにキャッチーよね。 同じアルバムのCOCKATOOを推す人もいるけど、こちらはサビが弱いと思うの。 >>439 ピンクが歌ってシングルカットされてたら、他のシングルみたいに1位の大ヒットになったかしら? もし出てたら、百恵の赤い衝撃・赤い絆とか、岡崎友紀の18才シリーズの主題歌みたいな感じのシングルね ドリフターズとタイアップありの「スーパーモンキー孫悟空」ですらB面にする判断をしたし、「カメレオン・アーミー」を差し置いてA面にする曲でもないし、「ジパング」の時期ならもうどんな曲をどんな仕掛けで売り出したところで一位もセールス維持も難しかったでしょうね >>442 その曲、77年当時の宏美がシングルにするには やっぱりちょっと地味って気はするわ。 ただ、どうせ悲恋白書をシングルにするぐらいなら 学生街の四季にしといても良かったかもね 悲恋白書って悪くはないけどなんか印象に残らないのよね 私だけかしら?w 星から来た2人はアニメの時にピンクと競作で出したら相乗効果があったかも 学生街の四季もいいけど わたしの1095日も好きだわ 悲恋白書はなんかつまらないのよね 宏美ならやっぱり【姫ごころ】だわ それもCDよりも間奏が長くなってるライブヴァージョンね、YouTubeを見るとヒットスタジオでは2回歌ってるけど、間奏部分の振り付けがステップを踏んでるのと、静止して右手をヒラヒラの2パターンあるのね、ピラミッドライブの振り付けも微妙に違ってる気がする 良美ならやっぱり「東海岸 イーストコースト」だわ シングルには地味っていう意見もあるかもしれないけど どうせ大して売れてないんだから 派手だろうが地味だろうが純粋にいい曲をシングルにすれば よかったのよ >>438 そのアルバムならJokerとFlash Backが良い >>450 懐かしいわ わたしも大好きだったわ ダウンロードするわ 小泉キョン子なら小室作曲の Downtown Boyもシングルでも良かったと思う 歌うの難しそうだけどノリノリで歌う姿とか さまになりそうだし 菊池桃子、デジャブ。 SAY YES!からアイドルを探せまで、半年のブランクがあるんだからその間にリリースすれば良かったのよ。 >>457 受験勉強中の繋ぎとして発表した曲だから 薬師丸ひろ子 元気を出して 松浦亜弥 I Know 斉藤由貴 青春 シングルとしては地味だけど由貴なら売ってたと思うわ。 由貴なら予感じゃない? カルピスのCMで初めて聞いた時の感動を 今でも忘れないわ 予感はカルピスのCMでガンガン流れて世間の認知度も高かったのに シングルにせずにもったいないことしたわね 亀井さん 伊代にも良い曲書いてるわね 聖子への提供はいまいちだったけど 斉藤由貴ってアルバムのトータル性がどれも秀逸だから 一曲だけ抜き出すとなんか違うのよね いちご水のグラス、アクリル色の微笑み 家族の食卓、コスモス通信、感傷ロマンス、 海の絵葉書、眠り姫etc ほんと名曲ばかり 当時このアルバムを聴けた事に感謝だわ 朋ちゃんのネバーギブアップ 朋ちゃんは1stと2ndは名曲多いと思うの 由貴は「少女時代」をアレンジし直してリリースすべきだわ >>472 SORAMIMIは谷山バージョンの方が好き あの頃のポニキャのアルバムは秀逸ね 良美ちえみ由美美幸有希子由貴おニャン子 どれもシングルを上回る曲が多いのよ という事は、キャニオンはシングルの切り方が下手だったの? 由貴の真骨頂はLOVEよ 尾崎と別れた直後に制作 リリースから4ヶ月後に尾崎が死んだの 全曲作詞で生々しいわ https://youtu.be/enteVV1TgqU love聞きたくなったわボックスしか持ってないけど探して聞くわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる