カラオケにはまってるゲイ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>426
ってか声質だけはどうしようないわね
でもそのうち聴き慣れてくるもんよ
最初は声質、声量、音程、リズムと全てにおいて絶望したわw
「採点機能クソね」とか思ってたけど、聞いた後はよくもまぁあんな甘い点数くれてたもんだわって思ったわよ 本当に上手くなりたいなら録音復習は絶対にやるべき。たまにじゃなくて全曲くらいのつもりで。ただ楽しみたいだけならやらなくていい。 このスレの姉さんのお声が聞きたいわ!
https://dotup.org
↑こちらに上げてくださらない? 上げたいけどあたいYouTubeでなかなかの人気歌い手だから身バレしちゃうわ。 アタシは30代よ。
最近明治一代女とかすみだ川みたいな日本調歌うのにハマってるわ。 明菜って声低そうに聴こえて別にキーは普通なのよね
男にはキツいわ
特に飾りじゃないのよの最後のサビ連続 オカマ丸出しだわ
やっぱ会社のカラオケで振り付け有り明菜はやめとくわ危険 でも歌いたいのよね〜
北ウイング
サザンウインド
十戒
禁句
desire
飾りじゃないのよ
ミ・アモーレ
tango
の中ならホモばれしない無難なのはどれかしら
振り付けありで 振りありじゃ、どれでもバレバレよ
振りなしならDESIREがなんとか無難かしらね
あなたの声や歌い方にもよるけど >>438
とてもピッチが安定してるわ。掘らせて。 ヘタクソ!って叩かれたらどうしようかと思ってたからホッとしたわw
オカマ丸出しwって言われるけど、きちんと歌えてれば、それはそれで
説得力があって、フィーリングがオカマでもゲイ以外の男女の琴線に触れるものよ。
今までこんな素人のあたしの歌好きって言ってくれる人何人もいたわ。
DAM★ともが始まった2009年からずっと自分の音源DLして保存してるけど
自分の歌聴き返す事で、ずいぶん歌がマシになったわ。
客観視することって大事ね。 >>438
おぐねーが歌ってるみたいだけどw、とても丁寧で心地よいわ。優しい声で音程のブレ少ないし、ブレスの位置も適正だし、鼻濁音もとても自然でキレイにできてる。拍手。
あえて偉そうにケチつけるとしたら、やや一本調子ね。ボーカロイドが歌ってるみたい。おとなしい曲調とはいえ、Aメロもサビも同じテンションで歌って終わっちゃってる感じ。
お行儀が良すぎると、続けて聴いたときとかに退屈になっちゃうわ。もうちょっとエモーショナルな部分を入れたらメリハリ付いて、より感動的になると思うわよ。そのためにはサビでたくさん息を吸って腹から出すことね。
基本が割としっかりしてるんだから、フェイクかましたり、少しタメてみたり強弱つけたり、そのうち間奏にアドリブでハミングやスキャットとか入れちゃたり、冒険もしてみて頂戴。
これは確かに万個ウケは良さそうねw
全然違うタイプの曲も是非聴かせていて欲しいわ。 >>446
おぐねーw
寸評ありがとうございます。ヴォーカル経験された方かしら。
自分の歌客観的に聴いても同様に思うわ。
あたしカラオケSNSで女性のリピーター多いのよ。
でも私フェイクってできないのよねぇ。R&B歌手なんかの
コードに合ったカッコよくハマるフェイクできる人って凄いと思うわ。
他の方も音源うpよろしくね。 あたしの近所のネカフェのサイバック、
カラオケがあるんだけど平日は朝6時から19時まで13時間歌い放題で一人760円なの
アルコールは有料だけど無料ドリンクバーもついてるわよ(ネカフェタイプの)
平日休みの釜いたら集まって行きたいわ! アタシ火曜休みよ。
最近練習してるMISIAのアイノカタチと坂本おスミの夜が明けての成果を歌好き釜達の前で発揮したいわ。 自分の歌(に限らず声)を録音して聞くとわりと死にたくなるわよねw 動画も撮ってみたらいいわよ
手の動きや目の閉じ方がキモすぎてびっくりするから あたい歌ってるときの空いてる手がマライア。もしくは平井堅。 >>454
分かるわ〜。
こんなのになるつもりで声出してないわよ!とか思う時超あるもの。 それを乗り越えると急激に成長するわ。もちろん辛いけど。声は変えようが無いんだから慣れるしかないのよ。 姐さん達の中で、ミックスボイス体得した方いらっしゃる? 音域も広い方だし、ちゃんと声も出てるんだけど慢性型鼻炎だから特にイ段とウ段がこもっちゃって恥ずかしいわ チャチャチャ チャチャチャチャ チャチャチャチャチャチャチャチャー
みなみーにむいーてる ま ミックスボイス習得したら、違う世界が見えるかしら。
音域狭くてキーも低めだから歌える曲が限られちゃって。。
ボイトレ通いたいけど時間お金もないのよね。
>>464
半音高くしたら多分無理な発声になるわ。
これ+6してオクターブ下で歌ってるの。 このスレで発声とかの話もできたらいいんだけど。
カラオケ板っておかしい人ばかりで寄り付きたくなくて。。 カラオケ板は原キー至上主義の人多いような気がするわ。
あたしは甲高い声なのに音域は別に高いほうでは無いの。
かと行って綺麗な低音Mが出るわけでもないからこまるわ。 原キーにこだわるのはド素人ね。楽器が違えば音域が違うの当たり前なんだから、原キー(他人のキー)に合わせるのは、チェロがバイオリンパートを弾くようなもの。
いちばんきれいに聴こえるキーを探すことが本当に大切よ。
>>466
とりあえず普段からの深い複式呼吸と腹筋トレ頑張りましょ! とはいえやっぱ世間は原キー至上主義だと思うのよね
ひと昔前は大体最初から歌いやすいキーに変えて流してくれてたけど、最近の曲は原キーのままだしね だから世間はわかっちゃないってことよ。
プロは自分に合ってないキーで歌うなんて決してしない。 ユーミン、高橋洋子、小比類巻かほる、馬渡松子、松本梨香、ドリカムはミックス
飯島真理、中島愛、May'n デビュー当初の中森明菜、はボイスチェンジャーで「ギャル声」
桑田圭祐はモノマネ60%くらい入ってる感じ プロレベルに上手いとか魅力的な歌声なら、その人にあったキーで文句無いでしょうけど、並み以下なら、同性の曲は原キーで歌いなさいよ ってなるのはしょうがないと思うわ
Xとか、ラルクやGLAYのキーの高い曲とかなら、下げる人多いだろうけど キー下げると歌えても歌の持つ熱量みたなのが下がる気がするわ 逆よ。下手くそほど自分に合ったキーにしないと悲惨なことになるわ。 下げて音が取れるようになるなら下げればいいけど、下げても下手なら原キーでいって欲しいわ >>477
姐さんこれは結構聴いたり、歌ってる曲なのかしら。
あまり知らない人が歌ってるような印象持っちゃったわ。 大きく音程が外れてなくても、探り探りな感じだと、魅力がでないような気がするわ >>476
だからそういう人はいつまでたってもヘタなのよ。合ってないキーでやみくもに歌っても絶対進歩しない。 >>477
ちゃんと歌い慣れた曲で聴いてみたくなるわね。
元々の声質は全然悪くないと思うわ!
鍛錬しだいで大化けすると思うの。 >>477
録る前の発声が足りてなくない?数曲歌ってノド温めてからなら少しは違う気もするわ。
あと、高音に行くほどブレて不安定になりがちなのは、身体全体で声を支えられてないからね。複式でたっぷり息を吸って横隔膜や腹筋を意識しながら丁寧に歌うことを繰り返したらぐーんと上達すると思うわ。
とてもよく響くなめらかな声を持っていらっしゃるし、ダイヤの原石と拝聴したわ。松田トシ やだ…お姐様方のアドバイスとてもためになるわ
歌い慣れた曲ではないの
この日、とても歌いたくなった曲で、1コーラス目はホントに聞くに耐えない出来だったから2コーラス目だけを切り取って上げたの
もうちょっと準備してからまたトライするわ >>477
聴いたわ。歌い慣れてないのは置いといて、発声自体が全くできてないわね。
吉川晃司みたいな低音の出し方は意図的にしてるの?
意図的に好みでしてるなら響かせ方はいいと思うんだけど、
曲とは雰囲気が合ってないと思ったわ。
高音部は、発声の仕方がそもそも分からないみたいね。
キレイに響かせるには口からではなくて、鼻腔に通すのよ。
喉ちんこの裏側の穴から↑へ突き抜けさせるの。上に任せるの。
そうすると鼻腔、頭部内部からジンジンして声が響くのが体感できるわ。
発声ができないせいで自分の最適なキーも分からないんだと思うわ。
キーはまだ上がるわよ。 >>489
20年以上前だけど数年間ヴォイトレに通ってたから、腹式呼吸も低〜高音部の発声法も
マスターしてるのよ。歌に腹筋は必要ないのよ。
でもそれも頭打ちでね。ミックスボイスとか他の技術学ばないと
これ以上成長できないのが悩みなのよ。 アンカー >>469 だったわ。
>>486
聞こえが悪かったらごめんなさい。伸び代はあるわよって意味ね。 腹筋が必要ないっていうトレーナー割と多いけど、実際は必要な人もいるのよ。ベルカントなんかも全身の力抜いて一切腹筋に力入れないって言われるけど、あれはそもそも初めからできる人の理屈なの。
元々ガラガラで低音の人がハリとボリュームのある高音を出すには腹筋があった方が絶対に有利(但しきちんと声質の見極めが必要)。あ、腹筋と言ってもオカマが大好きなヘソ上の腹直筋じゃなくて丹田から下よ。
結局はどんな声質で歌いたいのか、そしてどの発声法を選ぶのかっていうのが問題になってくる。たとえば高音がラクに出るようになるとしても、オペラ声でロックじゃ興ざめであるように。
発声法はこうでなければダメ!と押し付けるようなトレーナーは、たとえどこの音大や有名アカデミーを出ていたとしてもナンセンス。
高音鼻腔共鳴唱法は確かに高い声出しやすいけど、出しやすいってだけで声質的にはあまりカッコよくなくなってしまうのよね。もちろん好みはあるけど。だからあたしはあまりやらない。
ボイストレーナーもピンキリでハッタリもかなり多いからバクチみたいなもんよ。あと相性ね。 いろんなメソッドがあるからね。結局は自分よ。ぶっちゃけ、生まれ持っての才能がほとんど。ま、まずは楽しみましょ🎤 カラオケ なんだから、本人が楽しいのが第一なんじゃないかしら
本気で歌手目指してるとかでもないんだろうし
飲み屋とか、人に聴かれる状況で歌うなら、不快に思われない程度の歌唱力とかは必要だと思うけど そうよ、歌うことは楽しいもの
まずはその気持ちよ! 上手い人じゃないと、聴かされる側はなかなかつれーけどねw ゲイバーで迷惑なのは、下手な人よりも、音量がデカすぎて他の人の会話を妨害する人よ。 >>494
自由に音痴な人の方が見てて安心するわ。 人が歌ってるときにおしゃべりするなんて無作法じゃないの? 音楽系の話題は、リアルにしろ5ちゃんねるにしろ、必ずとにかくウェーイなエンジョイ系と、辛くても修行みたいに頑張るガチ勢に分かれてくるからおかしいわw
バンドの解散理由「音楽性の違い」ってやつにも通ずるわねw Lemon歌ってきたんだけど、ガイドボーカル大にして、たどたどしく歌うことしかできなかったわ
この曲って節回し?譜割りが一筋縄ではいかないというか、難しいわ
「あなーたはーわたーしのーひかーりー」と思いきや
「あ・な・たは わたーしのーひかーりー」なところとか、、、
この曲が全世代でカラオケ歌われてる曲ランキング上位なのがすごいわ
それだけ歌える人が多いってことよね 歌ってるだけで歌えてなんかないわよw
ツイキャスとかでカラオケ放送やってるひと結構多いけど、大部分は耳が腐りそうなレベルよ。
>>438の姐さんレベルで顔出しもすれば、あっという間に人気配信者になれると思うわ。 >>477
だけど皆様のアドバイス聞いてさっき同じ曲で再挑戦したわ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1779345.mp3
低音は普通に、高音は鼻に通す感じで、キーは前より2個上げてみたの。
音程は気をつけてみたつもりだけど… >>499
別に、聴いてあげる義理は無いわ
見た目がいいか、歌が良ければ聴くけれど 歌が下手な彼氏はいらないわ。もしくはセフレは歌のうまい人がいいわ。 高音になるとキンキン声になるのってキーが合ってないのよね?
アタシも原キー教に入ってて下げるの抵抗あるから気持ちの整理が大変だわ。
まぁそんな大袈裟に言うような事じゃないだろうけど。 キンキン声だから良い曲になる場合があるから…
小室曲のカバーとか、余裕で歌ってるけど魅力無いの多いわ 高音をちゃんと出さなきゃ!って意識し過ぎて、却ってうわずって墓穴掘るパターンの人多いわよね。
高い音だからと肩に力を入れて気持ちごと上に持って行くんじゃなくて、むしろ高音出すときほど下に向けるのがコツよ。天井じゃなくて、地面にぶつけながら発声する感覚。やってみて。 あと高音出ない出ないって言う人は口が(ノドが)ちゃんと開いてない人が多いわね。
声帯を上げずに下げて、大声で強く押し出さず、息は前でなく頭の中に吐く感じよ。気持ちは大地に。 あたしキー高めの歌は絶対に1曲目に持ってこないわ。
数曲歌って喉温めないと高音が出ないの。 >>503
聴いたわ。ずいぶん印象良くなったわ!
低音が素直になったし、高音も1番のサビの入りの所は
「おっ」て思ったわ。
前回の音源ではあんまり気づかなかったけど、
ウィスパー声が魅力なのね。
ただ、ウィスパーって言うと聞こえはいいけど
単に息がダダ漏れな発声なので、息が持たないのよ。
音程が高くなってくると息が持たなくてブツブツ途切れちゃう。
それにラストのサビが悲鳴みたいになっちゃってるから
鼻腔に通す時は口からあまり息を出さないで
上で鳴らすイメージの方がいいわね。
うまくそれらがコントロールできるようになるときっと
Amerみたいなフィーリングで歌えるんじゃないかしら。
そうゆうフィーリングで行くなら、よ。 >>505
私の彼は稀にみる音痴なのに馬鹿でかい声量とドラムで養ったリズム感は物凄いわ
ってか音程という概念を理解してるかも微妙なの
私は多少ピアノが出来るから弾いた音に合わせて歌う練習したんだけどさっぱりだったわw
それでもカラオケでは無邪気に歌いたがって元気に歌うんだけど、何故か歌が上手いどの人よりも場が盛り上がるのよねw >>491
さすがの解説ね。姐さんは普段どんな発声でどんな歌歌うのかしら。
>>510
あたしも昔、喉慣らしが必要な時はCarpentersの低音成分多めな曲選んで歌うわ。
でも、喉のケア方法が分かってからは、声に艶がある一発目に高音曲を歌っておくようにしてるけど。
回数重ねる毎に艶も瞬発力もなくなってくるし。 >>501
音程バーつけて歌ってると間違えてメロディ覚えてる事多いの気づくわよね
特に最近の曲は歌いやすさより雰囲気重視で早口にメロディ詰め込みまくってるから余計にそうだわ みなさんやっぱりカラオケって、わいわいみんなのいる前で歌うタカラ派なのかしらね。
私はゲイバーなんて全く行かないし、かと言ってノンケともつるまないし、
絶対人前では歌わない、ひとカラ派なんだけど。 >>515
飲み屋でも歌うけど、7〜80%の力で歌う
選曲もシングルとかタイアップ付いてるものを優先する
一人でカラオケ行く時は、エコーは0にして、マイク音量も低めにする 趣味が求道的になりがちな傾向があるせいでヒトカラ一筋〇十年
タカラも経験あるけど音痴は絶対堪えられないしプロ級でピッチ完璧な人とも合わないと思う
もしかしたら稀有な変人として録画されてYoutubeに流出さてるかも?
って気がしてきたのとインフルエンザ流行りで最近ヒトカラ封印してたけど
昨日久しぶりに夜カラフリーやったら頑固な肩こりが治った!不思議! >>516
そうよね。飲み屋だと気使うわよね。
エコー0とか、オケがリバーブかかってるのに違和感ない?
>>517
ツイキャス緊張しそう。。twitterでうたスキなフォロワーがいないと
人集まらなそうなイメージあるけど。
>>518
希有な変人w 見てみたいわ。 >>519
ビブラートの掛け方とか、語尾の抜き方とか、ファルセットの出し方とか、出したい声やヤリたい歌い方ができてるかのチェックも兼ねてるから、多少オケとの違和感が出ても無視してる
May J.さんみたいにテクに走ってる訳ではないんだけど 日出郎が自分の店で営業時間外のお昼に
カラオケキャスやってたの見た事あるわ。
>>517の姐さんもしかして。 ツイキャス面白そう…と思ったけど、機材とかめんどくさそうね。 >>522
スマホとスマホのスタンド、そしてTwitterアカウントがあればできるわ スマホからのカラオケボックス配信多いけど、音質がやっぱスマホなのよね。
歌ってみた配信の機材揃えるの面倒なのわかるけど、揃えちゃえば高音質宅録にも使えて楽しみ増えるわよ。そもそも家で歌える環境ならだけど。
キャスやニコでDAMやJOYの音源垂れ流すのって本来は著作隣接権違反なのよね。弾き語りやフリーのカラオケ音源ならいいみたいだけど。 家では絶対歌えないわ。宅録なんて音楽作りもやらないし。
そもそも素人のカラオケ聴きに来るってどういう人達なのかしら。
あたし若くもないし選曲も昭和なのよ。 素人さんの歌聴くの楽しいわよ。NHKのど自慢だって人気あるじゃない。
まあ単に音楽好きっていうだけでなく、お手軽に人と繋がりたいっていうか、寂しさを紛らわすツールにしてる人もいるでしょうね。
歌配信は歌が上手いにこしたことはないけど、人気なのはコンスタントにやってて愛想よくて、リスナーいじりが上手い人よね。
逆にリスナーのコメントとか一切無視の人もいるけど、それもアリ。ホゲてやったらそれはそれで人気になるかもw
ボカロ歌います!とかよく目につくけど、選曲の新旧は気にすることないわ。年寄りリスナーも配信者もそれなりにいるみたいだし、懐メロ好きな若い人もいるわよ。あと、顔出しは客が付きやすい傾向にあるようね。
あたしも始めたばかりの頃はくそ緊張したしフォロワー数とかも気になったけど、今はコメントゼロだとしても全然平気。
知らない人がわざわざ聴こうとして聴いてくれてると思うと、身も気も引き締まるわ。とてもいい練習と度胸訓練になる。慣れてくると100人に聴かれててもビビらなくなるわw
まずはスマホだけで始めてみたら?
>>518
歌うと酸素をたくさん取り込むから、間違いなく健康に良いのよね。自律神経の副交感神経が優位になって、リンパや血流の流れも良くなるって。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています