カラオケにはまってるゲイ
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中島美嘉の雪の華歌ったけど最後ずーっとサビ続く所で喉疲れたから演奏停止したわ。
特にエイベックスだけどCDよく売れてた時代って歌手にムリなキーや展開の曲歌わせ過ぎよね。
ありゃあ皆喉潰すわよ。 『雪の華』はアレンジ冨田恵一だからコード進行凝ってるのよ 楽器とのセッションで雪の華歌いたいって言うと、めちゃ嫌がる人と挑んでくる人とまっぷたつなのよねw >>395
雪の華の編曲は冨田恵一じゃないわよ
STARS、WILLとかはそうだけど 雪の華の作曲・編曲、松本良喜だったのね、テイスト似てるからてっきり冨田恵一だと思ってた 綾戸智恵がTVで中島美嘉とピアノコラボした時、練習時の感想聞かれて答えたシーン
あきれるの通り越して若干怒りモードだった 中島美嘉のライブ行ったけど苦痛だったわ。ニコ動のタグで言うと音程が来いってやつ。 ユーミンはCDもヤバいわよ。でもライブは意外とCDと同じくらいのヘタさ。 ユーミンは作詞作曲してるからまだしも中島美嘉は歌しかやってないんでしょ?
生歌下手って致命傷じゃない
雪の華歌う時はキー限界まで下げないと歌えないわアタシ
globeとかこの時代の女アーティストは声が高すぎるわね
つーか15年以上前の曲なのに毎年テレビで聞いてる気がするわ!? ユーミンて作曲家志望だったのよね。特に初期がノンビブラートなのはディレクター有賀恒夫姐さんの個人的好み。 特殊な声の人達は、音源が良ければ許していいと思うけど
ライブ行った人は、ガッカリするかもしれないけど
声や歌い方に特徴の無い人達は、生歌が音源レベルじゃないと、基本的に価値が無いと思うけど >>409
コメントそのものは忘れたけど多くは語らなかった
けど顔が一瞬凄い顔してた、『死ねや!このクソ音痴がああぁッ!』と綾戸智恵の心の声が聴こえた気がする 中島美嘉って、
自分の名前言う時の
イントネーションが変w そもそも綾戸知恵はミュージシャンじゃなくてお笑い芸人枠でしょうが。 >>412
HEY!HEY!HEY!の歌い終わったあと遠く見つめるやつが好きだわ
本人が一番ウケてたわね 綾戸智恵も上手いのかどうか分かんないわ。
ババァのダミ声を活かしてそれなりに黒人っぽく歌ってるようには聴こえるけど。 今年に入ってから歌いたい衝動に駆られる歌がみつからないわ >>415
死ぬほど笑ったわアレw
ここ半年くらいは彼氏と2人でカラオケ行ったときは気を使わないから好きな曲歌ってスマホで動画に撮って後で聞き返してちょっとずつ修正してとかして楽しく練習してるの
その成果もあってか最近知り合い達と遅い新年会でカラオケに行ったらめちゃくちゃ上手くなったって言われたわ
やっぱりいくら練習しても自分がどう歌ってるのか聞いてみなきゃ分からないもんね 録音して聞き返すのってすごく良いトレーニングで、ボーカルコーチも勧める人多いのよね。苦痛でもあるけど。
ミラクルひかるも録音録画しながら日々精進してると思うわw >>426
ってか声質だけはどうしようないわね
でもそのうち聴き慣れてくるもんよ
最初は声質、声量、音程、リズムと全てにおいて絶望したわw
「採点機能クソね」とか思ってたけど、聞いた後はよくもまぁあんな甘い点数くれてたもんだわって思ったわよ 本当に上手くなりたいなら録音復習は絶対にやるべき。たまにじゃなくて全曲くらいのつもりで。ただ楽しみたいだけならやらなくていい。 このスレの姉さんのお声が聞きたいわ!
https://dotup.org
↑こちらに上げてくださらない? 上げたいけどあたいYouTubeでなかなかの人気歌い手だから身バレしちゃうわ。 アタシは30代よ。
最近明治一代女とかすみだ川みたいな日本調歌うのにハマってるわ。 明菜って声低そうに聴こえて別にキーは普通なのよね
男にはキツいわ
特に飾りじゃないのよの最後のサビ連続 オカマ丸出しだわ
やっぱ会社のカラオケで振り付け有り明菜はやめとくわ危険 でも歌いたいのよね〜
北ウイング
サザンウインド
十戒
禁句
desire
飾りじゃないのよ
ミ・アモーレ
tango
の中ならホモばれしない無難なのはどれかしら
振り付けありで 振りありじゃ、どれでもバレバレよ
振りなしならDESIREがなんとか無難かしらね
あなたの声や歌い方にもよるけど >>438
とてもピッチが安定してるわ。掘らせて。 ヘタクソ!って叩かれたらどうしようかと思ってたからホッとしたわw
オカマ丸出しwって言われるけど、きちんと歌えてれば、それはそれで
説得力があって、フィーリングがオカマでもゲイ以外の男女の琴線に触れるものよ。
今までこんな素人のあたしの歌好きって言ってくれる人何人もいたわ。
DAM★ともが始まった2009年からずっと自分の音源DLして保存してるけど
自分の歌聴き返す事で、ずいぶん歌がマシになったわ。
客観視することって大事ね。 >>438
おぐねーが歌ってるみたいだけどw、とても丁寧で心地よいわ。優しい声で音程のブレ少ないし、ブレスの位置も適正だし、鼻濁音もとても自然でキレイにできてる。拍手。
あえて偉そうにケチつけるとしたら、やや一本調子ね。ボーカロイドが歌ってるみたい。おとなしい曲調とはいえ、Aメロもサビも同じテンションで歌って終わっちゃってる感じ。
お行儀が良すぎると、続けて聴いたときとかに退屈になっちゃうわ。もうちょっとエモーショナルな部分を入れたらメリハリ付いて、より感動的になると思うわよ。そのためにはサビでたくさん息を吸って腹から出すことね。
基本が割としっかりしてるんだから、フェイクかましたり、少しタメてみたり強弱つけたり、そのうち間奏にアドリブでハミングやスキャットとか入れちゃたり、冒険もしてみて頂戴。
これは確かに万個ウケは良さそうねw
全然違うタイプの曲も是非聴かせていて欲しいわ。 >>446
おぐねーw
寸評ありがとうございます。ヴォーカル経験された方かしら。
自分の歌客観的に聴いても同様に思うわ。
あたしカラオケSNSで女性のリピーター多いのよ。
でも私フェイクってできないのよねぇ。R&B歌手なんかの
コードに合ったカッコよくハマるフェイクできる人って凄いと思うわ。
他の方も音源うpよろしくね。 あたしの近所のネカフェのサイバック、
カラオケがあるんだけど平日は朝6時から19時まで13時間歌い放題で一人760円なの
アルコールは有料だけど無料ドリンクバーもついてるわよ(ネカフェタイプの)
平日休みの釜いたら集まって行きたいわ! アタシ火曜休みよ。
最近練習してるMISIAのアイノカタチと坂本おスミの夜が明けての成果を歌好き釜達の前で発揮したいわ。 自分の歌(に限らず声)を録音して聞くとわりと死にたくなるわよねw 動画も撮ってみたらいいわよ
手の動きや目の閉じ方がキモすぎてびっくりするから あたい歌ってるときの空いてる手がマライア。もしくは平井堅。 >>454
分かるわ〜。
こんなのになるつもりで声出してないわよ!とか思う時超あるもの。 それを乗り越えると急激に成長するわ。もちろん辛いけど。声は変えようが無いんだから慣れるしかないのよ。 姐さん達の中で、ミックスボイス体得した方いらっしゃる? 音域も広い方だし、ちゃんと声も出てるんだけど慢性型鼻炎だから特にイ段とウ段がこもっちゃって恥ずかしいわ チャチャチャ チャチャチャチャ チャチャチャチャチャチャチャチャー
みなみーにむいーてる ま ミックスボイス習得したら、違う世界が見えるかしら。
音域狭くてキーも低めだから歌える曲が限られちゃって。。
ボイトレ通いたいけど時間お金もないのよね。
>>464
半音高くしたら多分無理な発声になるわ。
これ+6してオクターブ下で歌ってるの。 このスレで発声とかの話もできたらいいんだけど。
カラオケ板っておかしい人ばかりで寄り付きたくなくて。。 カラオケ板は原キー至上主義の人多いような気がするわ。
あたしは甲高い声なのに音域は別に高いほうでは無いの。
かと行って綺麗な低音Mが出るわけでもないからこまるわ。 原キーにこだわるのはド素人ね。楽器が違えば音域が違うの当たり前なんだから、原キー(他人のキー)に合わせるのは、チェロがバイオリンパートを弾くようなもの。
いちばんきれいに聴こえるキーを探すことが本当に大切よ。
>>466
とりあえず普段からの深い複式呼吸と腹筋トレ頑張りましょ! とはいえやっぱ世間は原キー至上主義だと思うのよね
ひと昔前は大体最初から歌いやすいキーに変えて流してくれてたけど、最近の曲は原キーのままだしね だから世間はわかっちゃないってことよ。
プロは自分に合ってないキーで歌うなんて決してしない。 ユーミン、高橋洋子、小比類巻かほる、馬渡松子、松本梨香、ドリカムはミックス
飯島真理、中島愛、May'n デビュー当初の中森明菜、はボイスチェンジャーで「ギャル声」
桑田圭祐はモノマネ60%くらい入ってる感じ プロレベルに上手いとか魅力的な歌声なら、その人にあったキーで文句無いでしょうけど、並み以下なら、同性の曲は原キーで歌いなさいよ ってなるのはしょうがないと思うわ
Xとか、ラルクやGLAYのキーの高い曲とかなら、下げる人多いだろうけど キー下げると歌えても歌の持つ熱量みたなのが下がる気がするわ 逆よ。下手くそほど自分に合ったキーにしないと悲惨なことになるわ。 下げて音が取れるようになるなら下げればいいけど、下げても下手なら原キーでいって欲しいわ >>477
姐さんこれは結構聴いたり、歌ってる曲なのかしら。
あまり知らない人が歌ってるような印象持っちゃったわ。 大きく音程が外れてなくても、探り探りな感じだと、魅力がでないような気がするわ >>476
だからそういう人はいつまでたってもヘタなのよ。合ってないキーでやみくもに歌っても絶対進歩しない。 >>477
ちゃんと歌い慣れた曲で聴いてみたくなるわね。
元々の声質は全然悪くないと思うわ!
鍛錬しだいで大化けすると思うの。 >>477
録る前の発声が足りてなくない?数曲歌ってノド温めてからなら少しは違う気もするわ。
あと、高音に行くほどブレて不安定になりがちなのは、身体全体で声を支えられてないからね。複式でたっぷり息を吸って横隔膜や腹筋を意識しながら丁寧に歌うことを繰り返したらぐーんと上達すると思うわ。
とてもよく響くなめらかな声を持っていらっしゃるし、ダイヤの原石と拝聴したわ。松田トシ やだ…お姐様方のアドバイスとてもためになるわ
歌い慣れた曲ではないの
この日、とても歌いたくなった曲で、1コーラス目はホントに聞くに耐えない出来だったから2コーラス目だけを切り取って上げたの
もうちょっと準備してからまたトライするわ >>477
聴いたわ。歌い慣れてないのは置いといて、発声自体が全くできてないわね。
吉川晃司みたいな低音の出し方は意図的にしてるの?
意図的に好みでしてるなら響かせ方はいいと思うんだけど、
曲とは雰囲気が合ってないと思ったわ。
高音部は、発声の仕方がそもそも分からないみたいね。
キレイに響かせるには口からではなくて、鼻腔に通すのよ。
喉ちんこの裏側の穴から↑へ突き抜けさせるの。上に任せるの。
そうすると鼻腔、頭部内部からジンジンして声が響くのが体感できるわ。
発声ができないせいで自分の最適なキーも分からないんだと思うわ。
キーはまだ上がるわよ。 >>489
20年以上前だけど数年間ヴォイトレに通ってたから、腹式呼吸も低〜高音部の発声法も
マスターしてるのよ。歌に腹筋は必要ないのよ。
でもそれも頭打ちでね。ミックスボイスとか他の技術学ばないと
これ以上成長できないのが悩みなのよ。 アンカー >>469 だったわ。
>>486
聞こえが悪かったらごめんなさい。伸び代はあるわよって意味ね。 腹筋が必要ないっていうトレーナー割と多いけど、実際は必要な人もいるのよ。ベルカントなんかも全身の力抜いて一切腹筋に力入れないって言われるけど、あれはそもそも初めからできる人の理屈なの。
元々ガラガラで低音の人がハリとボリュームのある高音を出すには腹筋があった方が絶対に有利(但しきちんと声質の見極めが必要)。あ、腹筋と言ってもオカマが大好きなヘソ上の腹直筋じゃなくて丹田から下よ。
結局はどんな声質で歌いたいのか、そしてどの発声法を選ぶのかっていうのが問題になってくる。たとえば高音がラクに出るようになるとしても、オペラ声でロックじゃ興ざめであるように。
発声法はこうでなければダメ!と押し付けるようなトレーナーは、たとえどこの音大や有名アカデミーを出ていたとしてもナンセンス。
高音鼻腔共鳴唱法は確かに高い声出しやすいけど、出しやすいってだけで声質的にはあまりカッコよくなくなってしまうのよね。もちろん好みはあるけど。だからあたしはあまりやらない。
ボイストレーナーもピンキリでハッタリもかなり多いからバクチみたいなもんよ。あと相性ね。 いろんなメソッドがあるからね。結局は自分よ。ぶっちゃけ、生まれ持っての才能がほとんど。ま、まずは楽しみましょ🎤 カラオケ なんだから、本人が楽しいのが第一なんじゃないかしら
本気で歌手目指してるとかでもないんだろうし
飲み屋とか、人に聴かれる状況で歌うなら、不快に思われない程度の歌唱力とかは必要だと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています