芳本美代子
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
30年振りに思い出したわ
今、テレビつけたら地元のローカル旅の番組でソースカツ丼とおろしそばを食べてたの! 雨のハイスクールって昭和の少女漫画みたいね
平凡な高校生が告白するしないとか、キスしたしないで
1曲歌になるのねー。
最近の歌の歌詞ってラブソングでも理屈っぽくてねちっこいのばっかりだから
昭和のアイドルソングの歌詞の淡い甘酸っぱい感じって新鮮だわ 「雨のハイスクール」初めて聞いたときこれはきた、売れるって思ったのよ
ところが売上はデビューの白バッシュから落ち目寸前の東京Sicknessまでの10枚の中で最低売上なのよね
何がいけなかったのかしら? アイドルの歌詞なんて全てファンタジーじゃない?
当時のおニャン子の一連の秋元作品とかもっと酷いのいっぱいあるけど売れたわ? デビュー時に3曲目まではコンセプトというか
事務所の戦略で決まっているけど、
思ったほどの成功でなかったから
内気な女の子路線から
やや積極的な子にしたらそれが本人に合っていて
売れ出したのね。 プライベートレッスンって全然内気じゃないわ
内気なふりした勝ち気な女の子でしょ なんかアイドル時代のさいごのほうは
かわいいアバズレって感じだったわ。 全盛期の歌よりHeroes、涙のイヤリング、恋するブランニュー・デーあたりの
アーティスト志向を持ち始めた後期の歌が好き。
アルバムもI'm the oneが一番好きだったわ。
サザンの海のカバーもうまく歌いこなしていたと思うわ。
売れる感はなかったけど聴き心地はなかなか良かった。 あたしも「海」好き。アレンジもいいのよね。
サザンの単なるアルバムの1曲をここでカバーしてくれたのは良かったと思うわ。 アタシは「横顔のフィナーレ」が好きだったわ。今でも好きよ。
ああいうマイナーな曲がいいわ。 地味だけどアプリコットキッスが好きだわ
可愛い曲よね あたしも「海」好き!桑田のねちっこい歌唱より
楽曲の良さが引き出されてると思うわ。 歌手末期はオリコン圏外にまで落ちてたわね。
テレビで歌ってたかしら。
落ち目になるとキャンペーンもガラガラだったのかしらね。 >>78
海をイエローページで歌ってる動画見たことあるわよ。 アルバムもムーンライトクルーズとかスイートハート、シークレットとか良い曲多かったわ >>80
スイートハート好きだわー。
それ入ってるセカンドアルバムは良いわ。 みっちょんが傘の陰でキスされて腕をふりはらって逃げたり、
逃げようとしても動けなくてキスされちゃったりした歌を聴くたび、
同期の網浜の、告白される前から今日キスされちゃうかもと期待してたのに
結局アテが外れたって言うみじめなデビュー曲を思い出しちゃうw
アプリコットキッスと同じくらいのときにCCBの空想kissって曲も
あったわよね。 >>81
確かトゥルーラブも入ってたかしら?
初期は歌い方にあまり癖がなくて好きだわ >>78
愛しのバカヤローをテレ朝のびんびんハウスで歌っているのを見たことある。 愛しのバカヤローって
当時流行ってたボビー・ブラウンみたいな格好いいアレンジね
タイトルで毛嫌いしてたわ >>76
あたしもこのへんがすきだわ。
キッスは空想してたのと違うわ
グリーンアップル ストロベリー
ハーニパイ
どっれとも違うの 最後の1年だけコンチネンタル・レーベルに移ってたけど
「MY」の路線でもうしばらく続けてほしかったわね
秀美は3年くらい馬飼野先生でユーロ路線続けてたのに >>87
そうなの、寝ながらアイホンみて
気が付いたわ、、、 >>88
90年、アイドルはみんなコンチネンタルレーベルに移ってたわ。
大沢逸美、石田ひかりも。 >>77
ファルセットが綺麗よね。その楽曲のボーカル。
ああいう路線でアルバムつくってほしかったわ。 東京Sicknessまではオリコンでも10位以内に入っていたのに、
なんでHeroesはダメだったんでしょうか? なんやかんやいって「ヴァニティーナイト」はパンチが効いててインパクトあるわ。
荻野目洋子路線だったけどこれでブレイクしてほしかったわ。 ロック調の曲になってから聴かなくなったわ
歌い方もクセが強くなったわよね デビュー曲だけ志村香に売り上げ負けてるってのが意外だわ いまミッチョンのウィキの
シングルの作家欄見て納得したわ。
あたし松本隆さん作詞のシングルは全部大好きなのに
Auroraの次作の「横顔のフィナーレ」(1986年12月24日・明菜のFinで有名な松本一起作詞)から
全く聴かなくなったもん。 >>97
あの頃の70年代カバーブームに乗っかた感じでしょ。
森高千里や斉藤由貴が売れたよね。 >>100
その2曲のヒットは89年のこと。
センチメンタル〜は88年だから、その1年前。
チャゲアスや杏里に提供依頼して88年後半はシングルとアルバムを
制作することになったけどその間が空くってなったときに
ディレクターが思いついたのかも知れないけど。
落ち着いた大人っぽいイメージの曲続いてたしね。 センチメンタルカーニバルってどんな曲だったかしら?と思って聞いてたら唇から媚薬に聞こえてきたわ >>98
まったく同感だわ。
松本隆の世界観が一番合っていたのよ。 あげるわあ
松本・筒美コンビのベタな歌謡曲を卒業生することこそがアーティスト!って風潮があったような気がするわ。
美穂もその一人よ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています