【なかよし】懐かしい少女マンガを語りましょ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャンディ・キャンディ
おはよう!スパンク
コクリコ坂から
フォスティーヌ
名作揃いだわ! 満智子先生、なかよしでは連載短いのが多いわ
対象年齢低いからかしらね
各社トップは
講談社の里中満智子
集英社の一条ゆかり
小学館の萩尾望都って感じなのかしら? >>439
里中ってトップだったの?
吉田まゆみが第一線の時にNHKの番組でインタビューしてたのYouTubeで見たけど、同業者にインタビューしに行くってどんな気持ちだったのかしら? トップっていうか大御所よね
人気なら大和和紀のほうがあったと思うわ 里中満智子、なかよしの付録コミックの小学生の女の子が白血病になっちゃうお話を未だに覚えているわ。道徳の教科書みたいな内容だったけど >>443
6月4日月曜日ね、毎年思い出すわ
里中、トップかつ大車輪だったわ
一時期なかよし、少フレ、ミミ、マガジン、で同時に連載やってて子ども心にこの人スゴいって思ってたわ >>439
集英社のトップは池田理代子じゃないかしら? >>444
あたしは連載大杉でやっぱり絵が雑になるわねって子供ながらに思ってたわ 里中先生は、超初期の作品が好きだわ。絵柄は水野先生のコピーだけど。
ピアの肖像、ミニミニガール、ユダヤ人の強制収容所の話とか、原爆が落ちて人類が滅亡する話とか。
絵柄が好きなのは、70年代初頭の作品ね。ピンキーピンクあたりが可愛いわ。
アリエス、スポットライトくらいになるとちょっと大人びて顔というか顎が長くなるのよ。 あたしはアリエスの頃のゴージャスな絵柄が好きだわ
その前はなんだか貧乏ったらしいのよねレディーアンとか >>447
一時期その辺ほぼ集めたけど、原爆のってなんだっけ?
あたしはレディアンが特に好き! ナナとリリも好きだわ。
サンコミックスの作品は、今なかなか読むことができないのよね。 >>439
ドラマの「ムー一族」に
里中マチコ←桂木文がやってたわね
一条ゆかり
って役名のキャラがいたのって
やっぱり当時トップ扱いってことだったのかしら。 >>445
池田理代子はスキャンダルもあったし、集英社とは切れてるんじゃないの?功労者ではあるでしょうけど
一条ゆかりはたぶん集英社ひとすじのはずよ >>441
もうその頃には里中先生は
大御所で文化人枠も手に入れていたから
新しい方頑張ってるわね 位よw
でもあのNHKの番組はすごい画期的で
今見ても面白いわ 吉田まゆみはあんなに人気あったのになんで消えたのかしら? いっとき講談社の看板!!て感じだったわよね。
ミミ…だったっけ?
途中から誌面リニューアルして中綴じの月2回刊になったんたったかしら。
代表作はやっぱり「アイドルを探せ!」になるのよね。 イケメンの灼けた肌がスクリーントーンで表現されてるのがなんかイヤラシくて覚えたてのオナニーのオカズにしました。
アイドルを探せ 吉祥寺のギャラリーで土田よしこの
展示会やっていて迷わず入ったわ >>455
不倫だかしてスキャンダルになってなかったかしら?
>>456
漫画以外もユーミンとハワイに行ったりってのがmimiの巻頭カラーで載ってたのよね
その時の連載は「二十歳前始発電車」だったかしら?
その前の「B.D.フィーリング」が大好きだったわ。
その後「ロコモーション」も。
フレンドは「エリーDoing」とかなんか沢田研二似の男が出てくる昔の話とか・・・
「アイドルを探せ」以降はよくわかんないけど10年くらい前に「カブキなさい」とかいうコミックをブックオフで買ったわ
吉田まゆみで少女漫画は卒業したわ 少女漫画は、姉に借りてよんでたわ。小学生の頃は、【なかよし】だと竹本泉、松本洋子【りぼん】は…星の瞳のシルエット、ちびまる子、お父さんは心配症とか覚えてるわ。オマセな子は少女フレンド、周マ…さすがに、プリンセスやボニータはいなかった模様… 読んでないけど、王家の紋章っていつ終わるのかしら?
たぶん少女漫画最長連載よね。 そろそろおしまいかも
細川智栄子先生84歳
共作の芙〜みん先生(実妹)79歳 王家は、仕方ないのでは?ガラスの仮面は、完結して欲しいわ!!子供の頃、アニメのクリーミーマミ流行って、姉が、コミック(全2巻)買って、読ませてもらったけど、雑誌キャロル連載ってかかれてたのよ。色んな少女漫画雑誌あるんだなって思ったわ。短命らしいけど。 >>438
ガラカメ並みに長くひっぱって
そのうち望と夏目監督との恋愛要素とかも
入れてもよかったかも
人間関係的にかなりの修羅場になりそうだけどw 1960年代の少女漫画が読みたいわ。
有名作品ではなくて復刻されていないような。 それで「傲慢な人だった」とかなんとかディスってたわね あ、岡田史子が萩尾望都のことをね
岡田史子はめんどくさい系の変わり者だし、萩尾望都は天然系の変わり者だから合わないわよね 竹宮センセの個展が京都であるのね
サイン会もあるので行っちゃうわ 岡田さんは、随分前にお亡くなりよね。
あたしはサンコミも昔から持っててNTT出版の限定復刻も予約購入したわ。
かなり独特の世界観があって好きな人は多いわね。
1作ごとに全く違う絵柄に変えてしまったり1コマを見開き2ページ使ったり
実験的なことをしてるわ。 アニメスレでピコラピコラが通じなかったわ。
ピコラがダメならオヨヨもかしら。
あらヤダショック。 >>472
ピコラピコラでキノコキノコを思い出したわ。 ムチャ〜!ってなんだっけ
デブの動物のギャグマンガ >>475
パンクポンクじゃないかしら?
上に出てるピコラピコラを描いた人の作品よね。 パンクポンク!ありがとう
思い出せなくてモヤモヤしてたの
ピコラピコラと聞いて思い浮かんだわ >>458
アタシもそれ見に行ったわ
懐かしすぎて泣きそうになったわよ >>478
458だけど、たくさんの原画があって
今、読んでも面白いし泣けるところもあり
展示していない他の話も思い出したり
リアルで読んだ時代に連れ戻されたよう つる姫や、少コミのしあわせさん、ギャグ漫画なのに表紙になるのって凄いなーって幼心に思ってたわ。
土田よしこで最初に読んだのは「わたしはしじみ」だったけど、かもめの恋の回が一番鮮明に覚えてるの。
つる姫でも泣けちゃうエピソードの散りばめ具合が絶妙だった気がするわ。 しあわせさんのだっちょんのエピソードで大泣きしたわ。
拾ってきた卵が孵って出て来ただっちょんにオヨヨがおとーさんだったかおかーさんだったかて呼ばれて懐かれるの。 しあわせさんって、アニメのタイトルがオヨネコブーにゃんだったかしら
まさかの神谷明主演 ポーの続編、また始まったのね
裸情報スレに誤爆したわ ポーって最終回で妖怪人間ベムみたいに焼け死んだのだと思ってたけど
違うの? わたなべまさこ先生が自分の描く絵にそっくりだったのには驚いたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています