ちあきなおみ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲイ大好き歌手ナンバーワン伝説の歌姫、ちあきさんについて語りましょう 矢切の渡しはちあき版が好き
星影の小径のアカペラ部分もいいわ かなしみ模様が好き
♬ 明日が好きな人もいるけど
♬ 私は今日しか分からない 演歌歌手じゃないのに、どの演歌歌手より演歌が上手いわよね。
顔も好きよ。 亡くなられたご主人の事をあそこまで愛せるのってすごいわ。
希林さんと共演したチーズフォンデュ殺人事件で、主人公の
女流推理作家(希)が友人役の彼女に「想像した事を言葉に
出し続けてると段々その通りになっていくのよねぇ」って呟く
シーンがあったけど、その僅か数年後、最大のヒット曲に人生
まで誘導されてしまうなんて、何か色々考えちゃうわ。 パソコンにレンタルしたの入れてたんだけど
急にパソコンが壊れてそれ以来聞いてないわ
星影の小径、赤い花、ルージュが聞きたいわ youtubeでたまに見るけど
ジムで聞きたいのよね このひとは上手かったわ
唄を歌うってか歌で表現してるって感じ
ベストしか持ってないし全盛を知らないんだけど聴いてるとガチっと捕まるわ
夜間飛行と紅い花が特に好きよ なおみは語ってるのよ
矢切の渡しを細川たかし版と比べるとわかるわ 雨に消えた慕情
朝が来る前に
を真夜中に聴くのが好きだわ >>8
あたしも大好き!カラオケで歌うわ
フランス映画 真似てるみたいな 小粋な別れしたけれど 悔やんでいる ♪雪・・雪・・・ゆ・き・・・・
好きな人のアパートやっと見付けたら赤いほっぺの奥さんが・・
どうぞお入りくださいって言われても汽車の時間があるからと
頭下げたら雪雪雪
吹雪く坂道よろよろ帰り道、子供の手を引き目の前通り過ぎるあなたに
きびす返して雪雪雪・・・・ ルージュが好きだわ。
みゆきさんが他の歌手に提供した楽曲って結構当たり外れ(内容ではなくて
あくまでも歌手との相性)が大きいけど、ちあきさんと研さんは当たりだったわ。 うかれ屋がカラオケに入ったわ。みゆきも歌ってないはずの難曲だけど良い歌ね。 喝采が好きでベストアルバム買う予定なんですが、どのベストアルバムがいいのか分かりません。お薦めを教えて頂きたいのですが?宜しくお願い致します。喝采以外の曲が全く分からなくて… >>21
雨に濡れた慕情、一択だわ
他にはあまりいい曲ない
喝采とか勘弁 喝采、名曲だとは思うけど、飽きた
今更聞きたくない
北の宿から、なんかも同じ
飽きやすい曲、自分の中では
それにこの方歌はうまいけど、そんなにヒット曲ない気がするわ
世間的には喝采だけ。って感じ
自分的には雨に濡れた慕情、だけ 歌手がレコード大賞とると、何故かその後はパッとしない、というジンクスみたいなものがあるけど、やっぱりそこで完結しちゃうのかしらね
都はるみも北の宿から、以降特にヒットもないし… アルバム伝わりますか
名盤だわ
百花繚乱も派手さがあっていいわ レコ大でほぼルミ子の瀬戸の花嫁に決まりかけてたのに、ちあきの喝采が秋ぐらいから出てきて逆転されたのは何か影の力みたいなのを感じるわ
もちろん喝采はいい曲だし、好きだけど、年間を通しての支持だとか愛され度とか曲のイメージの良さでは圧倒的に瀬戸の花嫁に軍配が上がると思うのよ
喝采は暗い曲調だし、子どもや若者にウケるとは思えないし
お茶の間にも暗くてよくわからないちあきなんかより明るくて美人で人気のあるルミ子の方が大人気だったと思うし >>40
大賞のジュリー、ピンクレディー
無冠の百恵、秀樹、ひろみ、キャンディーズ
その後がはっきり分かれるわね
無冠の聖子は90年代半ばにセールス復活期あり
2連覇の明菜はアレがあって・・・(安室、浜崎もこのパターン)
でも大賞でもマッチは96年にミリオンセラーがあるし(トシは無冠だけど・・・)
ミスチルは大賞がピークになった感じはないし、安室はその後落ちたけど後に復活したわ >>40
はるみは大阪しぐれ、浪花恋しぐれ、夫婦坂とか引退までの80年代は全盛期だったじゃない。
八代亜紀ちゃんが雨の慕情が大賞になった後パタッとヒット出なくなったわね。 亜紀ちゃんは、レコード会社の移籍が原因だと思うわ。
テイチクに居れば、ヒットを出せたと思う。 小柳ルミ子の前にジョアのCMやってたわね。ババアしか知らない話だけど。
あたしは「四つのお願い」のヒットではじめてこの人を知ったわ。幼稚園児だったけど
顔が怖かったw
中学生の時に何故かこの人の曲が好きになったけど当時は休業?みたいでほとんど
出てこなかったから、昼の歌謡曲で録音したテープをずっと聴いてた。
廃盤ブームのころになってようやく中古レコードを集めたわ。CD時代になってベストも買って
もちろんボックスの「ねぇ、あんた」も予約して発売日に入手したら、即品切れになってて驚いたわ。 ちあきなおみの歌は特別ファンじゃなくても
歌声が流れたら、何故かハッとして耳から離れないわ。
百恵、聖子、今井美樹、岩崎宏美もおなじみだわ。 年齢も年齢だし、もう復帰はなさそうね。ご本人も芸能界への
執着は全くないまま四半世紀の時間が流れた感じだし。 また出てきたところで喝采と四つのお願いばかり歌わされるだけよ。 つべの映像「朝日のあたる家」「ねえあんた」「夜へ急ぐ人」
何度見ても引き込まれるわ。
やりすぎの感がなきにしもあらずだけど、あれだけのことができるのはこの人だけね。
「赤い花」「黄昏のビギン」のサラッとした、でも奥深い歌唱も最高だわ。 >>52
たぶん今でもずっと出てたところでそんな感じだったのかしらね
ポジション的には男版布施明みたいな立ち位置を得てたかしら
演歌でもなきゃ完全ポップスでもないような、歌謡曲歌手 こんなに歌が上手い人、あたしが生きてる間に出てくるかしらね
あたしも生で聴いてみたかったわ 弘田三枝子・ちあきなおみ・佐良直美・伊東ゆかり・梓みちよ
五大歌うま女性シンガーね。 ちあきなおみが、ビリーホリディを演じた舞台
ご覧になった方、いらっしゃらないかしら? >>60
どう聴いたってその4人とはレベルが違うでしょ
あんた耳どうかしてるわ 皆素敵な人達でレベルがどうとか比較するのも愚かしい気がするわ。 初めてみんなのうたでさとうきび畑聴いた時
子供心にズシンと来たわ >>60
弘田三枝子は確かに歌はうまいけど、やたらシャウトしすぎで何だか鬱陶しいわ。それにまずあの外見が痛々しくて、歌を楽しめない。
梓みちよは変に姐御っぽくなってしまって…そりゃ歌唱力はあるけどね。好き嫌いが分かれると思うわ。
相良直美はもう表舞台には余り出なくなった…でも個人的にはレコード大賞曲で一番好きなのは「いいじゃないの幸せならば」
これ、ホントに名曲だわ。
あの年、この曲が大賞を取るのは意外だった。
蓋を開けて、あっと驚いたものよ、え?これが大賞?!と思った。でも後々、この曲の素晴らしさを再認識した。
伊東ゆかりは、一番安定してるというか、万人受けするんじゃないかしら。
「恋のしずく」聴けば聴くほどいい歌、癖のない歌唱。
以上、異論はあると思いますが そして、ちあきなおみ、この人が郷英治が亡くなってから、芸能界を実質引退して引き籠ってしまったのは、残念ではあるけど、反面潔いというか、ご主人への愛情が本当に深かったんだなあ、と感動してしまう。
今って、旦那が亡くなっても、すぐに立ち直って仕事を再開したり、新しい男を見つけたりか当たり前になってるけど…
ちあきさんみたいに、ご主人に殉ずるって何かレジェンド。 ちあきなおみ、休業してなければ女優としても大成してたと思うわ。 >>67
休業なの? 引退じゃないんなら復活してほしいわ >>62
ちあきがちょっと落ちるのかしら?レベル的には 墓参りの写真を雑誌掲載了承した時点で、もう復帰はないと公言したようなもんでしょ。
歌の世界観を完璧に貫いた去り方だと思うわ。 >>66
ミコちゃんとは違う意味で歌の魔力に人生を誘導されちゃったわね。
若くして病に倒れこの世を去ったご主人は無念だったろうけど、
ここまで愛される事ってそうそうあるものでもないわ。 陰気な歌が合う歌手の
この人が歌うと全部陰気に聞こえる でも持ち上げられてるのは日本でだけよね
韓国や中国、台湾じゃちっとも知られてないし、もちろん欧米でも無名
賞だってレコ大獲っただけだし、過大評価されすぎだと思う
百恵も浪江もこいつも潔く引退したから必要以上に美化されてるだけ >>74
それ不思議なのよね。なんでなのかしらといつも思うわ。
あの日本的なわびさびは外国人には理解されにくいかもしれないわね。 >>75
四つのお願いの中国語バージョンが大ヒットした事位かしらね。
海外の歌謡界に何らかの影響を与えた事があるとしたら。
人形の家のB面に入っていた「あなたが居なくても」(中華ver)や
サンリオのばつ丸くん(北米)みたいに日本国内ではサブ的な
位置づけだったのに、海外で想定外の成功を納める事もあるから
実際に蓋を開けてみるまでは何が起きるか予測が難しいのよね。 ここは詳しい人が多いから、ぜひ教えて下さい!
歌詞の中にゲイバーのママが出てきて、帰省して死んじゃうような内容の曲は
なんていうタイトルで、どのアルバムに収録されてますか?
YouTubeにあるのかしら? >>81
紅とんぼではないわ。曲調はこんな感じだけど。
>>82
全部見たけど、どれも違うわね。歌詞の内容はゲイバーのママが
店をしめて田舎に帰るんだけど、病気で死んじゃうみたいな悲惨な歌詞なのよね〜。
あたしの記憶違いかしら? ねえあんたが最高よね。感動はもちろんだけど、すごすぎる才能に恐怖を覚えるほどよ。 71年の紅白の衣裳は、ある意味ぶっ飛んでるわね。
宇宙人か観音様か。
もうNHKのアーカイブでしか見られない? >>86
あら、一時期消えてたからもう見られないと思ってたわ。
どうもありがとう。 >>80
たぶん松坂慶子が歌ったシャンソンのカバー「ボン・ボヤージュ」ね。
♫ボン・ボヤージュ
あなたなしでも 太陽は照るもの〜
って歌を東北弁で歌う二丁目のママのことが語られるわ。 >>94
ありがとう!それだと思う!そうそう東北だったわ! 美川憲一と共演した「タンスにゴン」のCMが見たいわ 美川さんて
タンスにゴン以前だと
どんなCM出てたの? 旦那さんの月命日に必ずお墓に現れるちあきさん、素敵♪ 案外面白おかしくケラケラ笑いながら暮らしてらっしゃるかもよ。遺影と会話しながら。 >>100
どこのお墓?
見てたみたいわナマちあきを 墓参りしてる姿なんて見てどうすんのよ。
もう歳なんだしそっとしといてあげなさいよ。 平成になってからセルフカバーした喝采も好きだわ。
本格的な全曲集は持ってないけど、昭和版と平成版の
ベストがあるんで、時々聴き比べてるわ。 >>104
あら、お会いしたら一曲歌ってもらうわ
夜へ急ぐ人なんかいいわ
お墓の真ん中でおいでおいでよ
シュールだわ〜 >>107
もうずっと前に、或るワイドショーがお墓参りしてるところをこっそり撮影して、放送したのよね
あれは後味悪かった 藤井隆のコロッケの真似は好きよ
弘田三枝子がミラクルひかるのモノマネに傷ついてなければいいけど 黄昏のビギンって原曲はアップテンポの明るい歌だけど
ちあきなおみがバラードにしてカバーしたら、それ以降カバーする人は
みんなバラードなのよね、しかも薄っすらちあきの物まねになってるというw ものまねでいいと思ってるわ。
だったら強弱の付け方とかまで上手にして欲しいのよ。 >>110
その映像見たことあるかもしれないわ!
撮影に気付いてキャーって悲鳴あげてなかったかしらw >>111
ミラクルひかるのミコちゃんはご本人が傷つく程の
エグさはなかったけど、局がご本人にひかるとの
共演をオファーしても断りそうね、ミコちゃん。 >>113
星空の小径も小畑さんと
ちょっと違うわよね >>118
そうね、許容しつつ距離は置いて欲しいわ オリジナルとのサプライズ共演とかシラけるのよね >>120
ご本人のサプライズ出演(という名の分り易すぎるヤラセだけど)も
乱発しすぎて有り難みが無くなったわ。出てる方にしてみれば
テレビ出演の機会なんて中々叶わない状況だから、藁をも縋る思いで
オファーを受けるんでしょうけど。ただ、アジャコングと知子先生の共演
だけは最高に受けたわ。 芸能界に戻る意思は全くなくても、現役時代に親しかった業界人の
何人かとは電話のやりとり位はしてるかも知れないわね。数は凄く
限られてくるだろうけど。ご本人も取材とかで認めていた事だけど、
元々あまり明るい性格とは言えないし(人柄が悪い訳ではない)、
一人で過ごす時間を優先してそうね。でも、考えようによっては、
この手の性格の人の方が、若い頃から賑やか好きだった平均的な
同世代の人達より老後への耐性は強そうね。 勿論再婚なんかしてないんでしょ
じゃ、日常の買い物なんか自分で行ってるのかしら?
噂ではギロッポンに住まってるらしいけど
どこのスーパーかしら?
明治屋?丸正? レコ大獲る72年
和田アキ子が歌ってる後ろで
ドレスのゴミ払ったり
隣りの五木に話しかけたり
和田の歌なんかバカバカしくて
聞いてられないちあきがいいわ >>118
さすがにこれはご本人でもどう感じるのかしら・・
訳知りのまちゃあきなんて半笑いだし。
ttps://www.youtube.com/watch?v=rEY1bNvLqrE
つか、これの面白さが分かるオカマ以外の一般人なんているのかしら?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています