中島みゆき・雑談スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マッタリ。なんでもどうぞ。
月イチがなくなってやっぱ寂しい
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>236
でも筒美さんが選んだ曲集にはいっていたわよ。みゆきにしてはなんか女らしい歌詞だと思うし筒美さんのメロディも色っぽいけど。 >>274 河島英五のハスキーな声ははまり過ぎなほどハマるわ>波の上。竹中直人とかでもいいけどね。みゆきは「歌暦」のラストに置いて大事に歌うのかと思ったら、その後パッタリ歌わなくなっちゃった。「波の上」で一本夜会が作れそうなのに 夜会で波の上、といえば、シャングリラで歌ってるわね >>275 村松友視は「見まごうばかり変わってあげる」の言い回しに反応してたわ。「アヴェマリアでもつぶやきながら」とかいちいち強烈だわ、「見返り美人」は。
さすがに中森明菜スタッフものけぞったと思う・・・まぁ同年に三田寛子は「少年たちのように」をあっさり歌っちゃったんだけどね >>278 VOL6「シャングリラ」のセットリスト、よだれが出そう。「噂」まで歌ってる。「思い出させてあげる」がこの回のテーマって感じだけど、こういう夜会魅力的。芝居はいらないかな 並の上はPERSONZか杏子、八代亜紀、森進一に提供したらよかったわね (妄想)
中森明菜による初の中島みゆきカバーアルバム
アルバムタイトル「見返り美人」
収録曲
1 あしたバーボンハウスで
2 縁
3 HALF
4 鳥になって
5 MEGAMI
6 アザミ嬢のララバイ
7 六花
8 I Love Him
9 PAIN
10 肩に降る雨 >>282 中森明菜に「鳥になって」とか歌わせないように。「MEGAMI」はいいね >>279
でも当時の中森明菜に見返り美人は歌ってほしかったわ。楽曲的には明菜ビブラートが少ないけど。 三田寛子はCW「愛される花、愛されぬ花」のTV歌唱までつべにあがってる。下手な人だと思ってたけど中島みゆき作品で化けたよね。 他でも書いてた人いたけど、明菜には「やまねこ」あげれば良かったのよ。 明菜には兆しのシーズンとか噂、海と宝石、気にしないで、白鳥の歌が聴こえるが似合うと思うの やまねこって明菜の世界観ってあそこまでどぎつくないわ アルバム「36.5℃」は当時評価してた批評家すら「毒が強すぎて年間ベストに入れられない」と書いたぐらいだからね。それをプッシュしてアイドルの頂点に立てた工藤静香ってのが変人なのがよく分かるわ みなさん寒水魚の悪女ってどう思ったのかしら?
リアルタイムじゃないけど、こんな糞バージョンしかも一曲目って思ったわ 70年代〜90年代にかけて中島みゆき作詞、作曲の世界をどっぷり歌おうなんてアイドルは転換期に差し掛かった人しかいなかった。唯一、柏原芳恵だけがアイドル人気絶頂にありながらそれをやってのけたのは陣営の英断だと思う。「カムフラージュ」まで歌うとはね >>293 リアルタイムで初聞きでガッカリした人のことはわからない。でもシングルとアルバムの違いをはっきりアピールして、しかも成功させたんだから当時のファンも惚れ直したんでは。アルバムver.悪女だからこそ、2曲目「傾斜」が引き立つのは確かですよね 命の別名のアルバムヴぇrが苦手
空君、旅人は好きだけど 旅人のうたのMVが大好き
アンモナイトに頬ずりしてる変なポーズもあるけど
ちょっと加賀まりこに似てる緑の服着たみゆきがとってもきれいだわ アルバムの悪女は、シングル風に歌っても成立するんじゃなかったかしら。テンポもキーも同じ。あたしは絶対音感絶対テンポないから知らないけど。 でもアルバム買うからシングル買わね、と思って買った人はショックよね<寒水魚 あの当時のみゆきは、シングルはアルバムとは別物ね。聴き易さやヒットを意識したシングルを作ってたと思うわ。 個人的には、シングルが目立っちゃうようなアルバムは避けがち。「East Asia」もそこが難。「短編集」〜「荒野より」の頃もシングルが浮いてる印象。「転生」を除いて >>299
めっちゃショックだったわよ
傾斜と悪女
あれさえ無ければ最高のアルバムだわ
今のところ最高は「親愛なる者へ」ね アルバムの悪女、はじめは好きじゃなかったが五番目のパフォがかっこよくて好きになった、あのアレンジはライブできる聞くとかっこいいよ(笑) >>274
その曲を含め、みゆきのB面はほぼハズレ無しだわ。
むしろA面より好きな曲が多いかもだわ。 >>293
私もアルバム悪女は受け付けない派よ。
あれだったら、いっそ、誘惑や横恋慕みたいにオリアル未収録にしてほしかったくらいだわ。
あるいは、「いまのきもち」みたいにアレンジ違いの曲ばかりをまとめたアルバムを作れば良かったんじゃないかしらね。 >>302
傾斜が嫌いなの?
私ガキだったけどすげー歌って思たわ
悪女の次の誘惑も結構ヒットしたよね
プールでよく流れてた 傾斜って、メロディーやサウンドだけを聴いたら
別にこんな老いの詞じゃなくても良い感じよね
でもどっかで誰かを励ましてるんでしょうね
あたしは飽和する前に忘れるか切り替えるほうだからあれだけど 「寒水魚」は悪女、傾斜、鳥になって〜時刻表、砂の舟、歌姫まであのサウンドだからこそ流れができたんだとおもうね。一曲ずつとりあげたら「悪女」はシングルや歌暦が好きだし、歌姫は2005版が好きだけど。「寒水魚」に他のサウンドや歌唱は考えられなかった。
音が地味で最近きいてないけどリマスターされたから、だいぶ変わったかな >>294
高田みづえがみゆきを歌ってれば1番ハマったと思うわ
あとは中原理恵とか中村晃子、茶木みやこ、北原ミレイなんかもよかったんじゃなきかしら? >>291
36.5℃は実は提供ボツ曲集なんじゃないの?
「最悪」はさんまだし「見返り美人」は言うまでもないけど・・
みゆきでさえボツになった提供曲は他にもあると思うの 熱病って36.5℃だっけ?
「レコーディングで気張りすぎて実がでそうになったわガハハハ」ての思い出して
今でも笑うわ >>310 「36.5℃」みたいなのを出しちゃったから、もう使えなくなったストックがたくさん、とはみゆきは当時言ってたわ。でも90年代になって復活させたと思う。ガナリ調にして >>309
実際は研ナオコ、桜田淳子、柏原芳恵なのよね
つーか、高田みづえはちょっとイメージ出来ないわ 追いかけてヨコハマとか横恋慕、ひとり上手なんかよちょっとダサめのアップテンポなみゆき曲ならみづえに合ってたと思うわよ 悪女がヒットしたから同じ路線で誘惑と横恋慕出したのよね
後になって、あの頃の私は本当の私じゃなかったと言うなんてみゆきらしいわ とは言え、わかれうた以降孤独の肖像の前まで、みゆきさんのシングルって売れ線の歌謡曲寄りのフォークって感じよね。
その一方で‘「生きていてもいいですか」とか作ってるのが凄いとこなんだけど。 >>315 横恋慕(82・秋)で「予感」(83・春)じゃない。「ばいばいどくおぶざべい」なんか乱心始まってるけど、自分に違和感感じてからの行動速いわ、みゆきさん 「傾斜」って「うそつきが好きよ」とメロディが似てるから好きになれなかったわ。
逆に「うそつきが好きよ」を聞く前に「傾斜」を聞いていたら普通に好きになれたかも。 泣かないでアマテラスの歌い出し、いつも君といつまでもを思い出すわ
帰省の歌い出しはサライを思い出すわ 傾斜って意味がよくわかんわ
まお、寒水魚は通して聴けるようなアルバムがない中で普通に通して聴けるわ
あとは、グッバイガールくらい
誰もが言うように悪女はシングルバージョンでよかったと思うわ
あのアレンジは気だるすぎて根暗っぽいもの >>318
「傾斜」と「うそつきが好きよ」のどのあたりのメロが似てるの?
いまいち分かんないわ 歳をとるのは 素敵なことです
夜露まじりの 酒に浮かれて
今口ずさんでみたらこのあたりじゃないの?傾斜をややアップテンポにしたらそこそこ似てたわ(笑) 達から「寒水魚」を貸してもらったとき「傾斜がいいから注意しときなよ」と言われた。家で聞いてたら、姉が「2曲目(傾斜)がおもしろい」と言われた。自分はB面に気がいってたからピンと来なかったけど。
今はあのアルバムだと「傾斜」のサビと「歌姫」のサビ前のフレーズを、日常的によく思い出す あたし『寒水魚』はストリングスの実験をしてるような感じがするのよね。 あたしは悪女と傾斜がだるいわ
なんか暗いのよね
鳥になってからの歌姫に至るまでの流れが最高にいいわ
特に、家出、時刻表、砂の船、歌姫が素晴らしくてきっとアレンジャーが凄いのよね 悪女と傾斜は後藤利次でBGMだけが松任谷、後の6曲が青木望ね >>325
そうなのよ
最初の二曲は本当に要らないわ
他のアルバム収録曲と差し替えたいわ 青木望ってまったく気にしたことなかったけど、なかなか素晴らしい編曲家だったのね!
増田恵子のすずめも柏原芳恵の花梨もみゆきのかなしみ笑いもこの方だったと知ってビックリよ
なかなか琴線に触れる音の作りをされる方だったので、もっとみゆきのアルバムに関わってくれてたら…って残念な気持ちよ
悪女も傾斜もこの方がアレンジしてたらトータルアルバムとしてものすごくよくなったんじゃないかしら?
BGMはマンタので気に入ってるけど…
鳥になって
家出
時刻表
砂の船
歌姫
どれもなんとも言えないイントロが素敵よね
なんとも言えない 青木望は寒水魚で終わりなのよね。
このアルバムは前2曲のインパクトがあるから逆にその後の流れがスムーズなんじゃないかと思うけど? ブコフに予感の歌詞と譜面が載った、全く購買意欲がわかないツアーパンフがあるんだけど、
これなんのツアーかしら >>327
1曲目 悪女シングルバージョン
2曲目 ダイヤル117
どうかしら?
と、自己レス >>331 そう思うわ。予感だって前半のみゆき自身の荒いアレンジがあって後半が引き立つと思うしね >>322
そうなのよ。
皆さん、気がついてなかったのね・・・(;・∀・) 臨月、寒水魚、予感を3部作と呼ぶ人がいるのは不安から始まって最後で優しく昇華、みたいなアルバムの究極ってことなんですか ファイト!はまだしも歌姫(寒水魚)は長いし間延び感もするわ。炎と氷、異国あたりは途中で止めちゃう。肩に降る雨、糸、明日なき我等、Lady Janeみたいにサッパリ終わってよ ラストが不安で終わるのって「4.2.3」ぐらいね。あのアルバム大好き。しょっちゅう聞くわけでもないけどね >>335
別にそこまでの意味はないのよ。臨月からポップス路線へ行って予感で終わったからよね。 >>336
異国が長すぎるのはわかるけど、炎と水はまったく無駄のない作りだわ? 似ている曲
六花&帰れない者たちへ
笑わせるじゃないか&グッバイガール
十二月&3分後に捨ててもいい
常夜灯&スウィートポイズン
忘れてはいけない&ライカM4
愛よりも&インディゴなんとか
うそつきが好きよ&傾斜 >>340に
永久欠番&紫の桜
も追加。
あと、氷中花も同じアルバムに入ってるWhy And No(だったかしら?)と似てるし、病院童も何かの曲(ありえない出来事が〜♪)と似てるのよね。 わたしもインディゴなんとかを鼻歌で歌おうとすると
サビでつい「あーいよりもー」ってなっちゃうわ ひゃだ、思い出したわ。
病院童と似ているのは「だって夢だもの」だわ。 レコーディングした後はその歌は一切聞かないと言ってたわね
コンサートで歌うことになったらその時にその歌を覚えると言ってたし
以前似たようなのを作ったことがあることさえ忘れてる可能性があるわw ライブ用に歌詞覚えるのが大変っていってたよね
そんなにおぼえてないもんかしら 譜面前に置いたり歌詞モニター置いてる人の方が多いんだから、そんなもんじゃないの? >>338 「臨月」でアレンジが変わって聞きやすくなったのはわかるけど「予感」はポップスとして聞くにはクセが強いわ。「予感」は「miss M」に似てる。シングル向きなのと濃過ぎな曲が混ざってゴツゴツしてるというか(「相聞」もそうかも) 予感のジャケ、あんな艶っぽい必要ある? Miss Mのジャケは傑作 >>309 高田みづえは谷村新司「ガラスの花」とかいいよね。みゆきさん歌えないはずないけど。松田聖子陣営は五輪真弓の「熱いさよなら」見送ったらしいし、みゆき、五輪あたりはアイドルイメージ考えるとハードル高かったのかね >>348
色々感想あるのねー!あたしは『はじめまして』と4部作でもいいくらいだと思ってるわ。
あと前にもどこかで書いたけど、ご乱心がもし、みゆき自身に合うアレンジャー探しだとしたら、『おかえりなさい』から始まってるとも踏んでるわ。 みゆきは70,80,90,2000,2010時代にそれぞれ傑出して好きなアルバムがあるわ
一番人気は80年代なのかしら >>353
みゆき、谷村、五輪を歌った芳恵さんって凄いのね。 >>354 寒水魚と予感を一くくりにするのって無理ある気がするわ。知り合いの兄貴が「予感が出た時は面食らった」と言ってたし >>355 2010年代に敵うものがあるのかと。昨日「相聞」聞いたけど、「アリア」が衝撃すぎてね >>313
誰も突っ込んでくれなかったわ
工藤静香が入ってないって・・ >>359
でも提供曲で一位は静香が多いでしょう? 「アリア」「愛情物語」「ショウタイム」は警笛みゆき節・3部作とくくってるわ。
>>356 五輪&芳恵、さだまさし&芳恵のMフェア動画があるけど、表現力であの化物2人に引けをとってないでしょ。みゆきに好き放題4シングル作られて鍛えられただけあるわ >>357
あんなんで面食らう兄貴って…。全然大人しいわよ予感。 >>354 アルバムなら上の方で坂本龍一とかアレンジャーの名があがってた「ありがとう」からだろうけどね。
シングル「おもいで河」「りばいばる」「かなしみ笑い」とかは既定路線。変化を見せ始めた「ひとり」ってのは忘れられた名曲かな >>363
ありがとうは吉野金次が主にアレンジャーよ。坂本はキーボードで参加。でもここからアルバムはフォーク路線、シングルは演歌フォーク路線って固定して製作してたんじゃないかしらね。
曲の洗練化が進んでいたのは、生きていてもいいどすか辺り。 「りばいばる」の歌詞は洗練されてるなぁと思った。詞だけ読んでかっこよくて痺れたわ。戸塚修って人のアレンジはときどき話題になるけどMIEの「Never」の人、泥くさいのが売りなのかもね みゆきはアルバムタイトルを母体の変化に準えてるから、中島みゆき、寒水魚は変だと思ったわ
予感だって着床とか排卵、受精でいいと思ったわ イーストエイジアだってアルバム曲の誕生でよかったのだわ でもやーね
いくら私生活で子供が持てなかったからとはいえ作品にその恨みつらみを擬えるなんて
私の子供になりなさいとか笑っちゃったわよ >>369
アクセサリー感覚で子供をひねり出して
あっさり片親にするバカマンコと違うのよ単純に 私の子供になりなさい
夜曲
歌姫
MEGAMI
アザミ嬢のララバイ
この辺はみゆきの自己紹介よね? 歌姫は自分のことを歌ってるんじゃないとハッキリ言ってたじゃないの
みゆきファンならみんな知ってることよ >>373
歌姫の歌を聴いている人が主人公なのよね。
ただ臨月の夜曲がラジオから歌が流れる歌手が主人公だし、アルバムが前後して混同しちゃった人が多かったのかしらね。 夜曲いいわね
でもアレンジャーの方の腕がよかっただけよ
もし福山雅治とかNOBODY、中西康晴がやってたらきっと印象に残らない凡曲になり下がってたはずだもの
月を見ながらマンズリも悪くないものね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています