中島みゆき・雑談スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マッタリ。なんでもどうぞ。
月イチがなくなってやっぱ寂しい
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 加藤登紀子に書いた曲ってこの空を飛べたらしかないのかしら?
もっと聴きたいわ(今日初めて聞いたの) 薬師丸ひろ子のコンサート録画してたから見てたんだけど、時代をきれいな声で歌ってたわ
でもずっと聞いてたらどの曲も同じ高いきれいな声で歌ってて聞いてて疲れちゃったわ
つくづく自分はきれいな声が苦手でみゆきのような多少ダミ声の方が好きなんだと思った >>176 登紀子さんがシンガーソングライターだからね。まぁ大切に歌っていただければ
>>177 BGMとしていいね、薬師丸さんの声。「時代(1988、夜ヒット)」は熱いわ コアなファンの方にお聞きしたいんだけど
みゆきさんの曲でシャンソンっぽい曲ってあるかしら?
みゆきさん自身が好きな歌手・曲・アルバムってなんなのかしら? みゆきってエディット・ピアフが好きよね
ピアフのベストアルバムにみゆきが2曲選曲してコメントも書いてるわ >>173
他のシンガーソングライターも、加齢とともにアルバムの発売頻度が落ちるのが普通だわ。
むしろ、みゆきはよく最近まで毎年新作を発売していたものだわ。 作ってる曲は2010年以降が一番多いって誰か書いてなかったかな。90年代〜2000年代の毎年夜会やりながらアルバム曲も出してたころのアルバムって一枚ずつの印象が薄い。その時期で好きなアルバムはあるけど〜1990、2012〜のアルバムの濃さとは比較にならない >>171
夜会以前は音楽的に面白かったです。夜会以後も作品のクオリティーが落ちない限りでは良かったんですが、アルバム時代までかな?
ただこれ、タイムリーに聴いてる年代でだいぶ意見が分かれる。 >>179
ユーミンが今シャンソンに注目し出したみたいだけど、みゆきさん昔から唄っているわよ 結構多い
「私の子供になりなさい」「ひまわり"SUNWARD"」「かもめの歌」「ふたりは」「生きていくおまえ」
「1人で生まれてきたのだから」「愛が私に命ずること」「掌」「空がある限り」「惜しみなく愛の言葉を」
「3分後に捨ててもいい」「さよならの鐘」などなどきりがないわ あと「かもめはかもめ」などの研ナオコの提供曲はそうよね。 ユーミンもいつまでも少女の歌ばかりも歌っていられないからかしら・・・ >>186えっ?松任谷さんは70年代に、姓が変わってからのアルバムでシャンソンを基調にした曲をいくつか入れてるわよ?
プレヴェールが好きらしいし。
その時代の彼女の曲は、みゆきさんと同じくらいに私は好きよ。 ユーミンヲタはやばいのが多いから ごめんね。 ユーミンの名前出さないように心掛けるわ そうよ。生ゴミは早く棄ててね。腐敗するわ。ここへは来ないでくださいね。 こないだ、アマゾンで『夜を往け』のリマスターCD買ったわ。
夜を往けだけ聞きたくて。
毎日ヘビロテよ! 夜を往け以降って、リマスターHQCDの発売はしないのかしら? >>191 ロンドンにいる気分になれそう>夜をUK。なんかの映画(ミッドナイトインロンドン?!)見ながら 風の笛わたされても・・・って思うわな、たしかに。5年ぶりぐらいに会心の新曲だった気がするけど 「風の笛」と同じアルバムに入ってる「ピアニシモ」とかいう曲の歌詞を見て、
やっぱり昔のファンから「ガナリ歌唱はもうやめて!」という声があったのかしらと思ったわ。
私も「空と君〜」あたりからのガナリ歌唱は苦手よ。
「慕情」は優しい声で歌ってくれて本当に良かったわ。 ピアニシモに出てくる「あの人」は故・ヤマハ会長のこと。
みゆきが作品に名前を載せ続けている DAD 川上源一氏 石川さゆりはアクが強いからこそ提供した後のみゆきのセルフカバーとの違いが顕著に出て面白そう >>195
風の笛って、MEGAMIとテーマ同じよね。でも女使って一時だけでも忘れさせてやるわよ!とではリアリティがなさ過ぎよ。風の笛で解決できないんじゃ貰って吹いても意味ないわ。
風の笛、好きな人はごめんなさい。 >>197
ピアニシモも、川上源一氏が元とはいえ、歌の舞台はストリートよね。これもリアリティないわー!とライヴ・リクエストで改めて聴いて思ったわ。全然感動しないのよね。 歌の歌詞そのままに自分でストーリー作ってしまう人にはみゆきは向かないかもね
ピアニシモは歌のことだけじゃないって瀬尾も言ってたわね >>198 小林幸子が歌えて石川さゆりが中島みゆきを歌えないってことないと思うわ 石川さゆりの「飢餓海峡」はみゆきの世界に通じるものがあるわね。 ちあきなおみ「雨が空を捨てる日は」も歌ってんのね。これもいいわ
>>205 レコ大で特別賞とった歌芝居じゃなかったっけ。ピンときたわ。みゆき楽曲で2曲交代を打破してやりなよ、さゆりさん >>191
夜よ往け 3分後に捨ててもいい あした ふたりは with が好き 中島みゆきリスペクトライブ 東京公演 ファミリー劇場 16:15 つべ流してるとライブリクエストの特典映像「ホームにて」も流れるけど、「ネオんー」ってとこが気になる。みゆきさん、あそこいつもは力ぬいてファルセットで歌ってるはずなのに 「いつもは」って言えるほどたくさん歌ってない
CD(レコード?)と違う!って言いたいの? ホームにて、2007以外のライブで歌ってなかったかな。ネット音源で聞いたのかも。有名な曲だけど何かきっかけがあったのかな >>191
ガチで名曲揃いよね
ふたりはとwithと新曽根崎心中が好きだわ >>201 なるほど二曲は似てるのかな
そこに何の意味を見いだせなくても、風の笛を渡してもらったらそっと吹いてみたい >>210 故郷に帰りたくなる3大名曲が「ホームにて:」「杏村から」「帰省」だと思うけど、ライブで歌ってる? 歌暦以来、ライブ音源に残ってないでしょ。杏村以外はラジオでもかかるしちょっとしたスタンダードなんだがね。 それよりも雨雲が気にかかるふりで
あたしは窓のガラスで涙止める
↑皮脂でガラスが汚れるから大迷惑よ
終わったら濡れティッシュで拭き掃除してってよね >>216 自宅なんだから勝手でしょ。連絡線で竜飛岬みるために窓に皮脂つけるわけじゃなし(大して見えてないし) 自宅かどうかは明確じゃないわよ
それにそういうショックな話は他人の家で聞かされるほど響くのよ
経験者が語るんだから間違いないわ そういや喫茶店だわ。「あの人の友達がすまなそうにベラベラ喋りすぎる」ってどっちかの家じゃまずないわ(そのあと出来ちゃったのならありだが)。 「窓ガラス」を山下達郎が90年代以降になって興奮して語るとはね。まりやにも薦めたから、シングルアゲインとかジメジメした曲が多くなったんだろうな。 窓ガラスに写る泣こうとしてる自分をおさえようとしてる表現だと思ったわ。
窓ガラスに顔を直接つけるとか考えたことなかったわw テレビで窓ガラスを唄う時は、いつもアルフィーと一緒だったわね
いちいち「演奏 アルフィー」って字幕まで出して
何で単なるバックバンドをこんなにアピールするのか不思議だったわ >>223 ドラマであるんじゃない。窓ガラスにもたれて頬つけてる女。喫茶店だと通行人が驚くからないけど >>224 アルフィーって売れてない頃からライブで有名だったんでしょ。あの夜ヒットヴァージョンのほうがシングルよりいいと思うけどね >>227
ライブで有名でも全国的な知名度はゼロだったわ
窓ガラスの後、すぐに売れた訳でもないし
なぜ「メリーアン」でいきなり売れたのかもよくわからないわ
歌詞がほとんど意味不明の駄曲だったから アルフィーの歌詞ってどれもこれも適当だわ
あんまり歌詞には重点を置いてないバンドよね
でもメリーアンは好きだわ
当時小学生だったけど、当時の歌謡曲にはない異質な世界観にはまったわ アタシはてっきり「メリーアン」って少女漫画があって、その主題歌みたいなもんだと思ってたわ
ブルコメの「ブルーシャトー」ともイメージダブったりして
みゆき姐さんとは関係無い話で申し訳ないけど 「リトルトーキョー」の渡辺真知子のソロも好評みたいだけど、今年みゆき作品で紅白かレコ大出てほしいわ 兆しのシーズンって、なんで筒美京平作曲なのかしら?提供ボツ歌? >>232 そういえば・・・歌いかたが提供曲(作曲他人)にありがちなメロディなぞってる感じ。「肩幅の未来」「裸足のライオン」とかもそう 兆しのシーズン、Singlesで何度か聞いたけど覚えてねえわ。・・・かしら、で終わったとこぐらい。みゆきも覚えてないはず アルバム「中島みゆき」は他人作曲が2曲も入っていて異色よね。
どちらも大好きな曲だけど。 >>232
筒美京平作品の中でも
びっくりするくらいつまらない曲だわ
何でレコーディングしたのか謎レベル どっかのアイドルに提供しようとしてボツになったんだろうね。ジェラシージェラシーとは発情カップリングで合ってると思うが。このシングルはアマゾンで1円、浅い眠りや空君はそれなりの値段ついてる >>235 仮面、苦手な人もいると思うけど自分は好き。アレンジやボーカルに味があって。ときどき歌いたくなる 失敗して落ち込んだ時、正気に戻れる>仮面。それがあんたの正体じゃないか、と 兆しのシーズン、私は好きだけれどなぁ。
みゆきさんの少しかすれ気味の声が切なくて。 https://www.youtube.com/watch?v=5iPYHi3_yUs
この兆しのシーズンカバー、音悪いからよく聞こえるのかw ガナリまくってた90年代前半の曲けど、今のみゆきならナチュラルに歌うような気がするな 友達とカラオケした時にジェラシー・ジェラシーを歌うと笑いを取れるわよw 力ぬくとヒットしないからね。どれだけいい曲でドラマにはまっても。「帰れないものたちへ」は2000年代の情念系シングルの傑作 >>245
テレ朝の松本清張ドラマ「けものみち」のラストで流れたとき・・・黒いマントの米倉と相まって 痺れたわ 「春までなんぼ」ってコンサートで歌ったことあるかしら?
あの虚ろで狂気を感じる歌い方がすごく好きなのよ
コンサートではどんな風に歌ったのか興味あるわ >>249
夜会シャングリラでは歌ってたけど
コンサートでは歌った事あったっけ? 兆しのシーズンは森山良子に提供する予定だったとかどっかで読んだわ
何で読んだかはまるで覚えてないわ 森山良子に贈った「花束を私のために」、知らなかった。90年代前半の提供先ってバラエティすごいわ。拓郎、佐田、坪倉、静香、中江、Pカース、西田ひかるは知ってたけど高倉健、雪村いずみ、吉田日出子まで・・・高倉健の「あの人に似てる」聞きたいけどどこにもない >>251 森山良子に兆しのシーズン送りつけるって乱心ですかね。「きっと愛がある」にしても乱暴に打ちまくってけっこう当てた90年代のみゆきさん いまさらだけどSONGS見たわ
バイオリンにすごくかっこいい人がいたの
2007のブルーレイを買ったらあの方、もっと映ってるのかしら? Songs、紹介された曲が蕎麦屋とか東アジアとかアルバム曲中心だったわね。 あたし昨日ついに
うら・みます聞いたわ
想像してたのと違っていい歌だった
もっと恐ろしいグロテスクなものなのかしらと思ったんだけど
A面が素晴らしすぎてB面がちっとも耳に入ってこなかったw
これから聞き込むわ >>257
うらみ・ますは、こんな男、恨まれて当然じゃない?と思いながら聴いてたわ。 みゆきに詳しくないんだけど、ジャパニーズスマイルが好きで
何度も読み返してるんだけど、こういうエッセイみたいな本て他にある? >>260
女歌
泣かないで・女歌
アマゾンとか、ヤフオクで古本がでているわ >261
ありがと、ほかにもあったのね。
買います買います おまえの悲鳴が胸に聞こえてくる、「超えてゆけ」と叫ぶ声が・・・、て曲が今日は胸からはなれない。寒さの中で誰かが埋もれてる気がする
片っ端から連絡したいけど。埋もれてるのは自分だけな気もして >>262
あ、
伝われ、愛
もあったわ。
どれもジャパニーズスマイルより古いものだけれど、是非読んでみて。 みゆきさんのエッセイなら歌詞本「愛が好きです」にちょこちょこ載ってた短いやつが好きだわー。
エッセイとしての完成度は低いけど、文章のみゆき節って感じがするわ。 みゆきさんの新潮文庫の本いろいろあるけど「女歌」のカバーが好き。「伝われ、愛」のカバーもいい 「リトルトーキョー」好評だけど、録音ぐらい初日からしとけばいいのにね。前に撮影日にノドの調子が悪くてソフト化ボツになったのがあった。共演者たちもふくめてベスト音源を残すべきだな 八千草薫さん、「やすらぎの刻」も撮影してあるんだよね。みゆきさんの新曲はすごく期待してるが、話題性だけで1位なんて必要ないですから。下手なプロモするぐらいならシングルは発売しなくてもいい。良いシーンと良い曲を期待するだけ ヘッドライトテールライトがボスCMに再起用されるそうだけど、3年前のを知らなかった。こういう高品質CMがyoutubeで流れるならちゃんと見るのに 歌暦聞いてて歌詞カード見て今日気づいたわ・・・
見返り美人の「男が恵む」ってとこずっと男が巡るだと思ってた
発売当時から知ってるのに 自由、自由、ひどい言葉ね。醒めた女に男が巡るっておかしいし
2番の歌詞の「心は砂漠」なら「男が巡る」にしても通るけどさ >自由、自由、ひどい言葉ね。醒めた女に男が巡る
ぴったり筋通ってるw 毒をんな、白鳥の歌が聴こえると水商売3部作になるな 春までなんぼも水商売女のエクスタシーを歌ってるわよ 隠れたB面の名曲といえば「波の上」だわ
河島英五あたりにカバーして欲しかった 男が恵むなんてやっぱみゆきすごいわw
歌詞に恵むなんてワード出すなんて
Bメンなら杏村からが好きよ
眠りさめれば別れは遠く ってとこで鳴きそうになるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています