中島みゆき・雑談スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マッタリ。なんでもどうぞ。
月イチがなくなってやっぱ寂しい
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>5 「海嘯」が夜会でもいちばんよい気がしてきた。「紫の桜」も入魂ぶりがすさまじいし
「熱中夜話」、紫綬褒章のときにやってて「夜会ベスト10」とかやってたけど、あのVHSどっかいっちゃたな。「地デジになって、再放送するだろ」と思ってたら「もっとみゆきと深い仲」ばっかり(古過ぎ) 29日にプレミアムシネマで「息子」がやるのね。見たことないんだけど、主題歌の「With」が公開当時、絶賛されてたわ。みゆき映画主題歌でもベストじゃないかしら。映画そのものも名作みたい 「奇跡の山、名犬平治」の主題歌が「誕生」だけど、この曲はこのマイナーな映画で有名になったんじゃないわね。誰かのカバーかしら そもそも「誕生」って、世間ではほとんど知られてないと思うわ
アルバム買うみゆきファンの間でだけ、隠れ名曲として有名なだけで 山猫では出生の不運さ、無意味さを歌い上げてたのに誕生ではコロッと思想を変えてどんなに素晴らしいかとあざとい歌詞にしていて萎えた
妊娠も出産も子育てもしたことないのに何がウェルカム、リメンバーなんだろうと今でも反論したくなる >>14 同意だし「やまねこ」の方がずっと好きよ。「EAST ASIA」は苦手なの。
ただ久々に家族と会う不安を抱えて新幹線に乗ったとき、これを聞いたのよ。ボーカルに引き込まれて、最後の「・・・けれどもしも思い出せないなら、私があなたに言うわ」ではこらえられなかった。キャロルキングの「君の友達」でも似たような経験がある >>14
クニ子w 定期的に同じ内容のレス書いてるわ 「やまねこ」と「誕生」は思想を変えたんじゃなくて違う立場からの気持ちを歌にしてるんでしょ
「やまねこ」は生まれた本人のある時期によくある自虐的な気持ちを書いていて
「誕生」は生まれた子供を受け入れるまわりの側の立場から書いてるのよ
親が産婦人科という影響もあるかもしれないけど、みゆきは自叙伝を書いてるわけじゃなく創作者よ そうだったの
フィクションには残念ながら感動できないわ
空想癖が豊かなら嘘つくのもさぞやお得意なんでしょうね >>18
あなたの論理なら推理小説の殺人犯の気持ちを書くのは
殺人犯自身が一番上手く書けるってことになるわね 赤ちゃんに処女の役はできないけど非処女にはできるわよ >>17
>「誕生」は生まれた子供を受け入れるまわりの側の立場から書いてるのよ
そう。親じゃなくてもね。「誕生」はアレンジがいいんだけど 「十二月」も新聞に載ったり引用されたり、有名とも言えるけど無名 http://www.rankingbook.com/category/music/nakajima-miyuki/favorite/
こういうサイトができたのね
微妙にファンリクのようで、でも世間のランキングともそれほどかけ離れてない。「夜曲」は熱狂的ファンがいるから「糸」を上回ってしまってるわ。 >>23 アンケートで不満なのが「あした」の位置。みゆきにしても転機になった曲だし、時代や地上の星なみの可能性秘めた曲だと思うんだけどね。
この曲大好きなアーティスト、テレビで歌う人達もいるでしょ 私は「風の笛」の位置が不満だわ
いくら知名度が低いとは言っても、みゆきファンは知ってるはずなのに >>26 常夜灯からファンになったり戻った人は「風の笛」好きな人多いのにな。「縁会」DVDもあれが一番よかったかも
12月のLiveリクエストCDとDVDプロモのとき、この曲押しでいってほしい。「世情」→「風の笛」でラストへ向かうという、好位置に収められてるよね 私も、広島FMで風の笛初オンエアされた時、神曲きたーって思ったわ
ここもかなり盛り上がっていた。
組曲人気高いけど、アルバム常夜灯も名盤だと思うわ >>25の「あした」だけど、有線でかなり強かったのよ。年間で20位に入ってる
https://entamedata.web.fc2.com/music2/usen_rank_top.html
1977〜2017に(提供曲除いて)みゆき曲で有線年間20に入ったのは「わかれうた」(1978)、「ひとり上手」(1981)、「誘惑」(1982)、「あした」(1989)、「浅い眠り」(1992)、「地上の星」(2003)の6曲なのね >>28 シングル「荒野より」も嫌いじゃなかったし、ファンの多かった「重き荷を負いて」もいいんだけど、私ははまり切れなかった(ライブパフォは別)。「風の笛」で突き抜けたような感覚を味わったわ。
あのアルバムには「ピアニシモ」「ベッドルーム」「月はそこにいる」もあるし、もう一度聞き込もうと思ったわ。 辛いことを辛いといわず 月曜の朝。みゆきさんのいない週明け 総集編って…4夜連続聞くか? 朝に今週のヤマ場やるからいいのに 「ライブリクエスト」トレーラー素敵だけど、リクエストなのに「麦の唄」スルーされて拓郎の「唇をかみしめて」入ってるのは謎だわ >>34 梓みちよ、いいじゃん。雰囲気的に「美貌の都」なんか合うんじゃないかな。 >>36
唄う前の仕草 右手で左肩を触る仕草が何となく似てると思った なんとなく雰囲気も似てる気がしたわ >>33
「自殺する若い女がこの月だけ急に増える」って、ちゃんと統計があるのかしらね? >>38
発表された統計を見て、「十二月」って歌ができたんだと思う
同様に、離婚の統計を見て「北の国の習い」を書いたのでは YouTubeの公式チャンネルに空と君のあいだにがないのはなぜ?へたくそなカバー動画なんて聴きたくないのに >>35
「ライブリクエスト」はそれぞれのライブCD に収録されてない曲を集めてるのよ
麦の唄は一会のライブCDに収録されてるわ >>39 統計に基づいてるとしたら、2番は無くて正解だわ>「十二月」
>>41 初発では「時代」「糸」をCDから外してDVDで見せる。今回ベスト的に集める。ヤマハ思ったより上手いじゃない せこいとも言えるけど
売上を気にせずやりたい事をやってるみゆき相手に
計画的に準備してるスタッフの苦労がうかがえるわ この時期、「群衆」がしみるわ。流され、流され織り成すモザイク
十分に辛くて、幸せなんだよね。みんな良い師走を。 みゆきさん、ちょっとした潜伏期なんでしょ。1987年にANN終わった後、数年はプロモーションもせず、1988はライブすらしなったらしいし。
それでもアルバム「グッバイガール」は1位、シングルカットの「涙」が18位って底力ね でも、みゆきが新譜を出さない年なんて初めてじゃない?
毎年出さないとヤマハが潰れると言われていたけど。 自分よりタイムリミットの近い瀬尾さんの作品を残す事を優先したとか? >>47 みゆきさんは月イチ開始以来、「麦の唄」「糸」「慕情」と立て続けに来たから数ヶ月大人しくしたいんでは? 今朝4時頃、NHKで北海道の人達のルポ番組で「麦の唄」がかかってて嬉しかった。 2000年以降では
2008年(歌旅CD) 2013年(十二単) 2016年(一会CD、前途) はオリアル出してないわよ >>48 タイムリミットは倉本聡よ。1年間ドラマだから「やすらぎの刻」はどうなるかわからないけど、まったく絡まないとは思えないわ。「郷」での思い入れぶりからしてね。
あのドラマでは変な挿入歌扱いもあったけど、「慕情」の使い方、なにより「時代」のオリジナルが流れたのが嬉しかったわ。 >>50
「ベストも含めて、新譜を出さない年は初めて」って事よ。 >>52
今年は「ライブリクエスト」が出るじゃないの 「ライブリクエスト」、麦の唄(一会)入れなくて正解ね。見直したけど、あれは観賞するパフォーマンス。一曲だけだった紅白麦の唄ほど滑舌は良くないね。紅白の生はラジオで聞いてたけどそれでも感動したわ ここ数年、提供曲がないんだけど、渡辺真知子さんが夜会後に新曲として発表するかもね オリアルの発売ペースがさりげなく落ちてきているわね。
そのぶんクオリティーが上がるのならいいけど。
ユーミンも数年に1枚しか出さなくなったらしいし。 今年はオリアルは出ないけど夜会曲をたくさん作ってるんでしょ?
夏の月イチでまだ曲が出来上がってないと言ってたから新曲多いだろうし 提供カバーアルバム、なんでやめたの。もしかしたら取り溜めてる? 時期によってヴォーカルが少しずつ変わっていくのはアレンジで何とかすれば一枚のアルバムになるわ。もともと七色の声だし
織田哲郎のWinter Songも聞きたいわ >>58
最後の提供カバーアルバムは「おとぎばなし」かしら?
あれは夜会曲も入っていてごった煮だったけどね。
「ララバイsinger」も提供曲が多めだったわね。 個人的には、90年代以降のガナリ歌唱の曲を穏やかな歌唱で歌い直し&編曲もやり直したアルバムを出してほしいわ。
ガナリ歌唱がイヤだという人、結構多いと思うのよ。 >>60 名案だわ。まっさきに「慟哭」ね。ついでに「激情」も歌っちゃって さっきBSフジの瀬戸内寂聴物語で命のリレーが流れてたけど
大好きな歌なのにサビのガナリ歌唱が聞き辛いわ
ガナリ無しで歌い直して欲しい
夜会ではあんなガナリ歌唱じゃなかったわよね? 「もうあの桟橋に灯りは点らない」も、ガナリ歌唱より優しい歌唱で歌ってくれた方が感動できそうだわ。
この曲が入っているアルバムはガナリ率が高すぎたわね。 その点ガナリがないけど迫力がある「相聞」はいいわね。このアルバムは最初はあれって感じだったんだけど
聴けは聴くほどはまっていったわ。 聞きやすく耳になじんでいったわ。中毒のように・・・ >>63 あのアルバム、「空と君のあいだに」のアコースティックに引かれて聞いたけど、ガナリだらけでなんだか途中でさめた。「もう桟橋は明かりはともらない」って「一会」の劇場版はよかったからライブリクエストに期待 夜会曲、I love him他の熱唱タイプも歌い直してほしいわ。夜会オリジナルのアレンジで。ダイアモンドケージとかメロディもいいのに、もったいない。 >>64 聞きなおしたわ。傑作ぞろいね>「相聞」。
人生の素人はガナり入ってるけど、心地よく背中を押されるわ。「クヨクヨなんかしなさんな、昨日は昨日」 さっき町中を「赤い光」が駆け抜けた。頭の中であの曲が止まらなくなるみゆきファンの習性・・・ 中島みゆきって最近、工藤静香の曲オファー断ったって聞いたけど
いくら昔からのコアなファンだとしても今は近寄って欲しくねえわ 世界中つらいニュースばかりで気が滅入る。ちっとも浮かれられない。「クリスマスソングを歌うように」聞くと涙がでる。 今の静香に曲書いてもみゆきに何かプラスになる事はないでしょ >>58
オリジナルアルバムにチョロチョロ入れるのやめて、提供曲だけで1枚にまとめて欲しいわね。 今の静香より売れてない人に提供していた事もあったわよね。 静香は曲が後藤だったりするから、時間が必要なんじゃない?
ほかにも、何かこだわりがありそう。
ストックでいいのにね。 売れる、売れないの問題かしら。今の静香を見ていて、みゆきがその気になるかしら。「ご自分でプロデュースなさればw」って思っても不思議じゃないわ。
歌縁で「雪」を見事に歌った坂本冬美のオファーだって実現してないじゃない。歌への情熱を感じさせる人に、しかるべきタイミングで提供すべきよ。 冬美はともかく静香からは歌への情熱を感じてはいないでしょうね
義理で作る関係ではなくなったし 工藤静香からのオファー断ったのは静香の2017年のアルバムよね
2015年にはシングルの歌詞提供してるわ
静香2017年アルバムはみゆきもやすらぎや相聞で忙しくて余裕がなかったんじゃないの? みゆきと誰かに断られたからKokiに2曲作らせたのねw そりゃ30周年アルバムでも20位にも入らないはずだわ 夜会工場観たけど、やっぱり全部みゆきの歌のみで聴きたいわね。それと坪倉と和ちゃんの最強コーラスでの二雙の舟、熱病が聴きたいわ。ほぼ初期の頃ってコーラス二人は大変だっただろうけど、それ以上が出て来ないのよね。みゆきもほぼ全編歌ってるし。 >>82 「夜会工場、劇場版」もシネコン系で近くでやってくれるなら見にいく(夜会デビュー)
色々読んでると工場は「夜会・いまのきもち」だな。最終的には「中島みゆきの今のきもち」がタイトルになって、夜会も通常ライブもごっちゃになってくるかも。アルバムは既にそうなってる みゆきの「ライブリクエスト」CDが7位に入ってるわ。これ朝のTVかなんかで宣伝したの? 月イチラジオ4日間(ラジコで聞けない多し)じゃプロモにならないわよ
これ「Singles 2000」「元気ですか」みたいに超ロングセラーになるかしらね。十二単よりは良さそうだし そういえば、みゆきの「糸」がカラオケ人気沸騰してるけど、この曲を収録したアルバムの売り上げが再浮上という事はあったのかしら? >>85 文教堂なら元気ですか、大吟醸があがってるわよ。そのうちお時間拝借もランクインしそうよね >>85
「EAST ASIA」は名盤ね
妹じゃあるまいしは身につまされるわ
同性婚にハッピーエンドは無いのかしら? 以前「センタク」ってサイトでみゆきアルバムの投票所があって(2014頃)、36,5℃、臨月、月WingsがぶっちぎりTop3だった気がする。思い入れ度が強いんだね >>88 カムフラージュ以外で同性愛を意識したことはなかった。妹じゃあるまいし、歌詞読んだら「HALF」に通じるものが。歌い直してほしい 郷ひろみに提供した美貌の都ってのがつべにあるじゃない。歌詞が泣けて仕方ないわ
「平気よ、あなたはどうなの?」「元気さ、友達もいるし」
この国は美貌の都 芝居ばかりが明るい
振り向いてみれば 人は皆、泣き笑顔 どなたか、22日土曜のFM福岡のre-folk聞いた方
パンダがゲストだったみたいなんだけれど、音源持っている方いないかしら?
研究所のツイ見て聞いてみたくなったわ。 みゆきが冬に活動したがるから年末年始もない瀬尾さん。みゆきさんのラジオ復帰は4月からだろうね 夜会工場トレーラー見たんだが、今の中島みゆきが25年前の気狂い「ひとり上手」とか再現してるのにビックリ。中島みゆきは原点に戻って何かを掴もうとしている。ぜひ劇場へ行かせて頂こう 「ひとり上手」は夜会工場vol.2ではやってないはずだけど
トレーラーを見たのならパジャマ姿の「LA-LA-LA」かな? 福岡でパンダさんというと山田パンダさんがまず頭に浮かんだわ 工場は賛否両論だね。1月は渡辺真知子と共演だけど1978頃の2人は雰囲気が似てる。
「ファイト!」の小魚、「India Goose」のひな鳥、「サーモンダンス」の鮭みたいに流れに逆らうカモメの歌って中島みゆきにもあったっかな。 ライブアルバムのDVDやっと観たけど、EAST ASIAが素晴らし過ぎるわ >>96
それ「ラジオ瀬尾さん」マメヒコのラジオで語っていたわよ 瀬尾本人が・・・ >>100
あら、私の知らない曲が結構あるわ。
薬師丸ひろ子にあげた「歌い方を教えてくださらないから〜」ってヤツも良かったわよね。
みゆきも何かのアルバムでセルフカバーしていたわね。 >>101
これかしら
https://www.youtube.com/watch?v=_XP32x3sO00
これはみゆきさん それぞれの味が出ているわね。
https://www.youtube.com/watch?v=OnkSjdtDZas
私はみゆきの情感がグッとくるけど・・・薬師丸ひろ子はひろ子で何となく・・・
まだ固い蕾という感じの良さがある。それぞれの味が出てくるわね。 みゆきにはしっとりした声の色気がある。それが隠し味になっているだね。 あまり語られないけど・・・ >>103
それが隠し味になっているね。に修正 「だ」と言う誤字が・・「る」と「ね」の間に入っちゃってごめんね。
打ち間違い。 >>100 「365の夜と昼」(坪倉唯子)、「帰省」(由記さおり、安田祥子)特にすばらしいわ。この時期にゾクっとくるというか。
松坂恵子の「海と宝石」、寒いほど身にしみる隠れ名曲だわ(消されそうで貼らりたくない)。 >>102 回帰熱って発売当時かなり好評だったらしいけど数冊の雑誌に「未完成の歌唱だけは薬師丸版に引っ張られている」って書いてあって、たしかにこのアルバムでは地味な存在に思うわ。流麗なメロディと歌いかた、臨月あたりの歌唱を思い出すわ 今日19:30 NHK「平成の紅白、まるごとおさらいしちゃいます!-平成最後の紅白直前スペシャル-
平成の紅白名場面100曲秘蔵映像満載で大放出!! 過去の映像が見れるわね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています