結局、日本で史上最高の歌姫って誰になるの??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
Yumingは、作曲の能力があるので歌姫ぶりでは、明菜とひばりに負けてもいい! 豚姫なら浜崎圧勝でしょ。ナンバーワンでオンリーワンよ。誰も勝てない至高の豚姫 >>6ひゃだ!あたしも亜矢ちゃんだと思うわ。感謝状は涙なしでは聞けないわ!あんな歌手なかなかいないわね?心に響くのよ!つぎはあゆみね。 美空ひばりは死んだおかげで持ち上げられてるっていう認識だわ。
hideと一緒よ。 >>14
生前から普通に天才扱いだったでしょ。
何言ってんだかw 美輪さん 美川さん 牧子 堅子 きよ子
同サ的には 芳恵 あと、これは男だけど、尾崎豊だって生前から10代の教祖と持ち上げられて。
稀代のカリスマ枠だったのに。
何故か「若くして死んだから伝説化した」と言っている人がいて受けるw
死後に伝説化されたんなら、死んだ当時に何故あんなにマスコミを賑わしたのかって話だね4w 美空ひばりも尾崎豊もリアルタイムじゃないからそういう認識よ。 >>19
なんだ!
リアルタイムじゃないオカマが語っているのかよ!
道理でピントがズレている訳だ!納得ですw 明菜さんももう少し歌というものに執着してくれてたらその称号に相応しいと思うの。
「歌姫」がカバーアルバムとかパチンコのタイトルじゃあね〜 安室浜崎なんて論外だし、聖子明菜なんかも大したことない
宇多田ユーミンは曲の才能であって歌の才能じゃないし
ひばりさんは上手いけどクドくてダメ
テレサテン、ちあきなおみも良いけど
誰か一人と言われたら中島みゆきだわね あらやだホント
百恵の名前がどこにもないわね
ま、そんなもんってことかしら あら?みゆきもいいけど、ひばり、あや、あゆみは歌姫だわ? あたしにとってはダントツ伊東ゆかりだわ
他の人にとっては、誰それ?って感じだろうけど 音痴だろうが今痛いマンカスだろうが浜崎あゆみよね
安室奈美恵は歌姫ってイメージとはちと違うわ ひばりは歌姫っていうより女王って 森繁の爺が言ってたわ
淡谷先生のほうが合うわ 浜崎は今みたいになる前に引退でもしてたらね
イメージって大事だわ あゆは今のままでいいのよ。ありのままで。崩したら終わり。叶先生達と一緒よ? 引退逃げは姫なんて称号は似合わないわ
安室山口やら 10代があゆをしらなくてもいいわ?どうせ馬鹿ばっかなんだから 浜崎のパクりって中途半端よね
メイクも髪型も思いっきりが足りないわ
かわいいって言われたいって願望を絶ちきれないから全部中途半端なの
もっと衣装や舞台セットと本人が同化しないと客を引き込めないわよ
歌姫はこんなんじゃないわ 歌姫って女王のイメージが強いわね
そうなると美空ひばりだわね
中島みゆきも女王の貫禄っぷりはあるわ
歌う「姫」ってなると
美しい声で癒されるイメージがあるわね
そうなると今井美樹だわ 今井美樹はないわ。高橋真梨子もいいわね!あたし好きすぎて8番街のテリーって自分に名前をつけて、脳内で遊んでいたわ。 美空ひばり
中島みゆき
中森明菜
宇多田ヒカル
でいいんじゃないかしら。 あたしの中ではステージにたった一人でも(といってもバックバンドは必要だけど)
会場の観衆を満足させられる人が相応しいと思うわ
ダンサーぞろぞろな連中は違うわね
>>39高橋真梨子もよぎったけど
姫となると見た目のゴージャスさも必要だし、真梨子って地味だし
その点、中島みゆきは日陰の女役を演じながらも光ってしまう華やかさもあるし
歌姫って感じがするわ 日本一とは言わないけど、Coccoさんとか歌姫になれる素質があったのに残念だわ こういうスレって結局自分の好きな歌手を挙げるだけのスレになるのよね ちょっと!あたし特にCoccoさんのファンでもないけど、戸川さんとは歌手としての格が違うんじゃないかしらw
知らないけど、あの方ってお笑い歌手みたいな立ち位置じゃないの?ただのキャラ立ちで芸能人されてた方ってイメージだわ 昭和の頃からひばりだ聖子だなんだって言ってる老人釜が暴れて、過疎って落ちるのがいつものパターンね >>49
たしかにそうなのよね
姫ではないのよね
本物ではあるんだけど ジュディ・オングちゃんね。
あの華やかさは誰にもまねデキナイネ。 ひばり千代子
明菜安室
聖子浜崎
宇多田倉木
って感じよ。 日吉ミミが入ってないわね。生歌聴いた事あるんだけどメチャクチャ上手かったわよ。それこそ口パク?ってレベルでぶったまげたわ。 1位 美空ひばり
2位 吉田美和
これだけは譲れない 今話題の石破茂は、北朝鮮の工作員(在日帰化人)か
安倍氏と石破氏、対照的な「拉致」姿勢 救う会・島田副会長「石破氏は無関心どころか妨害」 (2/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180829/soc1808290008-n2.html
拉致問題の今後について、島田氏は「安倍首相なら期待が持てるが、石破氏なら拉致問題の『もみ消し』路線にはまっていくのではないか」と厳しく指摘した。 ただバカホモが好きな歌手を上げるだけのスレになりました笑 あたし時代じゃないけど、八代亜紀さんは華があったわね、昔のYouTubeとか見ると風格もあるわ 短命だったけどレベッカのNOKKOも歌姫よ。あの歌唱にダンス。 ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス 朱里エイコも目茶苦茶上手かったわよ
ミコタンやしばたはつみなんて目じゃなかったわ 蘇州夜曲は李香蘭よりアン・サリーのカバーが断然良いわよね。 五輪真弓 大橋純子 渡辺真知子
このあたりをどう評価するかよ >>18
尾崎は10代の教祖ではあったけど
あくまでも10代だけの教祖だったわけ あらなんで大津美子ちゃんや松山恵子ちゃんの名前がないの? 倖田來未なんてパチもん臭しかしないけど
DQN人気なのかしら
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg (赤文字は正解回答)
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
週刊現代「プロが選ぶ!いま日本で『本当に歌がうまい歌手』ベスト50人」
https://pbs.twimg.com/media/B6kmpxeCYAI_7Jo.jpg:large
*1位 桑田佳祐(58才) 97点
*2位 中島みゆき(62才) 96点
*3位 山下達郎(61才) 93点
*4位 小田和正(67才) 92点
*5位 井上陽水(66才) 91点
*6位 五木ひろし(66才) 89点
*7位 沢田研二(66才) 88点
*8位 都はるみ(66才) 87点
*9位 石川さゆり(56才) 85点
10位 玉置浩二(56才) 84点
11位 桜井和寿(44才) 82点
12位 中森明菜(49才) 81点
13位 松任谷由実(60才) 79点
13位 坂本冬美(47才) 79点
15位 稲葉浩志(50才) 78点
16位 布施 明(67才) 77点
17位 吉田美和(49才) 76点
18位 高橋真梨子(65才) 75点
19位 椎名林檎(36才) 74点
20位 松田聖子(52才) 72点
21位 吉岡聖恵(30才) 71点
22位 久保田利伸(52才) 69点
23位 安室奈美恵(37才) 68点
24位 前川清(66才) 67点
24位 斉藤和義(48才) 67点
26位 さだまさし(62才) 65点
27位 由紀さおり(66才) 64点
28位 美輪明宏(79才) 63点
29位 谷村新司(66才) 61点
30位 矢沢永吉(65才) 60点
30位 一青窈(38才) 60点
32位 鈴木雅之(58才) 59点
32位 絢香(27才) 59点
34位 竹内まりや(59才) 57点
35位 西野カナ(25才) 55点
36位 aiko(39才) 53点
37位 森山直太朗(38才) 51点
37位 郷ひろみ(59才) 51点
39位 氷川きよし(37才) 48点
40位 森進一(67才) 47点
40位 吉幾三(62才) 47点
42位 宇多田ヒカル(31才) 45点
43位 平井堅(42才) 43点
44位 松山千春(59才) 42点
45位 森山良子(66才) 40点
46位 ATSUSHI(34才) 37点
47位 岩崎宏美(56才) 36点
48位 長渕剛(58才) 32点
49位 福山雅治(45才) 29点
50位 細川たかし(64才) 28点 人気度歌唱力知名度表現力全部考えた
うえで、メディアのアンケートって
案外当たってるわね。
大雑把だけどそんな感じでいーと思うわ。 >>87
たしかにaikoは音外さないわよね
でも鼻の穴に目がいってしまうわ 中島みゆきのオタだったんだけど90年くらいから疑問を持つ様になって今はアンチなの
歌姫って単語は82年の寒水魚が初出?
それとも昔からある単語なのかしら
なんとなくオペラにありそうね
個人的には80〜00年くらいの聖子かしら
近年は浮かばないわ >>86
SUPER FLYの越智さんが入ってない?
彼女ライブで何曲歌っても絶対に外さないのに 歌「姫」だからね
もちろんずば抜けて歌が魅力的な必要はあるけど歌が上手いだけじゃ全然足りない
見た目も華やかで万人を引き付けるような魅力がないとダメよ
で、大きな大衆性はもちろんある程度の悲劇性やカリスマ性は欲しいところ
Superflyだの島津亜矢だの本気で言ってるのアンタ?趣旨理解してないでしょ?って感じ
そう言うのは歌ウマスレ立てて書き込みなさいよと
その点で美空ひばりは女王だけど姫かなあと
なんて絞っていったら結局聖子と明菜になるのよね… あー、姫と女王は違うか…
でも今の70、80代が若い頃は美空ひばりは姫だったでしょうね
聖子明菜は今の10代からしたら姫ではないだろうし
なんとなくシンガーソングライターは別かしら、歌うだけに専念してる人って感じかしら せめて1ツアー10万人は動員させるレベルは欲しいわね 10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
平成を代表する歌姫・安室奈美恵さんが2018年9月16日、芸能界を引退する。
通販サイト「楽天市場」の調査によると、安室さんは「平成を象徴すると思うアーティスト」ランキングにおいて、20代・30代・40代の各世代で1位に輝いた。
■2位「宇多田ヒカル」を200票近く離す
楽天市場は9月11日、20代〜40代の男女600人に実施した「平成を代表するエンタメトレンド」に関する調査結果を発表した。
「平成を象徴すると思うアーティスト」(選択式・複数回答可)で、安室さんは424票という圧倒的な票数を獲得し、1位に輝いた。
2位は「宇多田ヒカル」さん(258票)、3位は「浜崎あゆみ」さん(189票)、4位は「AKBグループ」(184票)、5位は「Mr.Children」(148票)だった。
年代別で見ても、安室さんは20代(126票)、30代(160票)、40代(138票)のすべての世代で「不動」の1位になっている。
ほかは、宇多田さんが30代(109票)と40代(88票)で2位にランクインしている以外、ばらつきがある。
なお、今回のアンケートの選択肢には、上記アーティスト以外に「嵐」、「EXILE」「SMAP」、「きゃりーぱみゅぱみゅ」、「倖田來未」、
「モーニング娘。」、「L'Arc-en-Ciel」「GLAY」、「ORANGE RANGE」、「DREAMS COME TRUE」、「MISIA」、「B'z」、「SPEED」、
「RAD WIMPS」、さらに「TRF」を始めとした「小室ファミリー」の面々があった。
1992年に14歳でメジャーデビューした安室さんは、結婚式ソングとしてもおなじみの「CAN YOU CELEBRATE?」(97年)をはじめ、数々のヒット作を世に送り出した。
「SWEET 19 BLUES」(96年)、「181920」(98年)、「BEST FICTION」(2008年)、「Finally」(17年)と、安室さんが10代〜40代の各年代でリリースしたアルバムがミリオンセラーを記録している。
https://www.j-cast.com/trend/2018/09/11338371.html
20代に聞いた 平成を代表するアーティスト
1位 安室
2位 AKBグループ
3位 嵐
4位 宇多田 浜崎
5位 エグ
30代
1位 安室
2位 宇多田
3位 浜崎
4位 ミスチル
5位 スマップ AKBグループ
40代
1位 安室
2位 宇多田
3位 AKBグループ
4位 エグ
5位 ミスチル
愛されるのが歌姫だと思うわ
1位 安室奈美恵
2位 松田聖子
3位 新田恵利 >>102
宇多田と安室が全世代入ってるのが
すごいわね。 安室さんは20年前と今年話題になっただけの方だし、そもそもが歌姫って感じでもないわ
宇多田さんも復帰興行頑張ったけどイマイチ忘れられた存在をアピールしただけだったし、やはり20年前の話題の人よね
浜崎さんは局所的に熱い話題振りまき続けてくれてるけど、やっぱり皆さん歌姫と呼ぶ感じでもないわよね 総合的なら島津亜矢よ!
演歌からエンダ〜まで歌えるんだから! >>114
歌が技術的にうまいだけのおばさんは歌姫とは言えないわ
島津亜矢は単なるのど自慢歌手よ 音程すら取れない中島みゆきは論外よ
のど自慢でも鐘ひとつ https://youtu.be/YONFdWlBZQE
首を締められたにわとりだか
踏み潰されそうになってる猫だか
わからないような奇声で歌うユミソさんは
歌姫ではないわ キャラ的には聖子とかナンノとか菊池桃子ね
00年代は長澤まさみが姫っぽいわ >>123
まさみは歌わなきゃ東宝の姫感をあと10年はキープ出来た気がするわ? >>127
海外だとセリマラホイだわね
マドブリアギは違うわ 『姫』って、高貴な家に生まれた未婚の処女、よね。
だとすると、前出者全てが該当無しだわよw >>131
ここで言う姫はそーいう事じゃないんじゃない? >>133
でも姐さんのaikoが歌姫ってのも大概よw
あたしもaiko好きだけど歌姫のカテゴリーには入らないと思うわ
今日はaikoでも聴こうかしら >>114
>>116
島津亜矢はMay J.と同じ枠だと思ってるわ
大衆が心酔する歌姫じゃないのよ
カラオケ番組で高得点取ってすごいわねー、で終わるレベルよ 島津亜矢で感動することはあってもMay Jではないわねー >>132>>133
だって、日本人にディーバに該当する歌手いないじゃないのさw
軽々しいわね『歌姫』だなんてww >>140
多くの聴き手を不愉快にする歌手を推すのね…w でも日本って世界に通用する歌手1人も出てこなかったわよね >>86
歌ウマNo.1は
弘田三枝子に相場は決まってるのよ!!! >>142
流行歌の括りだと誰もいないわ。
オペラ歌手なら昔は鮫島有美子や佐藤しのぶ、最近なら田中彩子や森麻季あたりはヨーロッパでは高い評価だわ。みなさん華があって素晴らしい美声よ。 山本亮です大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町6丁4-4職業わ建設業です話し会いましょう >>142
世界に通用するってのはどういうのを指すのかわからないけどピンク・レディーは
ビルボードにチャートインしたことがあるわね ごり押しプロモで一瞬チャートインしてあっという間に落ちたものを通用したとは言わないわ
>>148 うん、だから安室ヲタって株で失敗しちゃったようなものなのよ
あとちょっと待てば頂点を究めた浜崎という本物が出てきたのに
その前に安室という偽物をつかまされて、それを後生大事にするしかなくなってしまった
安室と安室ヲタが糞を撒き散らし
泣き喚き
発狂し
のたうち回って悔しがっても
浜崎=頂点を究めたもの
安室=浜崎になれなかった出来損ない
という位置関係は変わらない
浜崎は作詞作曲で実績あるから死ぬまで安泰だけど
安室は作詞も作曲もやってない低能アイドルにすぎないから引退してしまえばそこでお仕舞いだからね
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
安室猿は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
更には安室は障害者差別の件、完全無視してるけど、ネット上では安室は永遠に障害者差別の最低女と言われ続けるからね
負け犬安室がいかに搾取されているか良く分かる記事
↓
安室奈美恵に「偽装引退」が囁かれる理由
https://newspass.jp/a/b8oyl そもそも歌姫って言葉を定着させたのは明菜で、
歌姫ブームを起こしたのが宇多田と浜崎
土下座引退の負け犬安室猿は後から、乗っかって歌姫とか言ってるだけ
だいたい>>1のアンケート、今聞いたら当然そうなるでしょ
>>1のスレ 負け犬安室ヲタが立てたのバレバレなのよ 浜崎は女性ソロ=歌姫どころかソロ歌手全体の歴代トップなんだから、
データ的にみれば>>1の答えは浜崎だわ 男の場合は歌王、歌王子になるのかしら。
男なら今ならDA PUMPのISSAだわよ? アルバムで名作を残していないと、歌姫って言うには微妙だわ
テレサテンとか美空ひばりとかその点でイマイチね
中森明菜も微妙 明菜が歌姫って言われてもパチンコのイメージしか無いわw >>152
歌謡曲をよく知らない一般人や老人や外人に向けて言うとすると、日本を代表する浜崎さんの後年に残る代表曲って何かしら? 日本史上一番の苦境 太平洋戦争で焼け野原となった日本に
リンゴの唄を広めた並木路子が最高の歌姫だわ そんな皆が大変な時期に働く、ではなく歌を歌いたいの!
とか言ってるヤツは却下! >>131
渡辺美里と倉木麻衣の一騎討ちになっちゃう
ちなみに天童さんは50代で処女喪失と本人が
カミングアウトしてるわw やっぱりmisato watanabeでしょう。
なんといっても規格外の歌唱力ですから。 そういう意味では川本真琴って言っても過言じゃないわね 安室には可哀想だけど歌上手くない。
聴きたいと思えん。
宇多田ヒカルでしょ。
誰が勝てるんだよあれに。 松田聖子→浜崎あゆみ→松浦亜弥→???
美空ひばり→山口百恵→安室奈美恵→平手友梨奈 ちょっと待って
あんたたちMISIAがいたじゃないの とりあえず蕎麦を煮る人と震える人は除外でいいのよね 平井さんは常に2番止まりかな。
宇多田はあの訳分からん休業期間が無ければ良いんだろうけど
復帰作が売れてるには売れてるんだろうけど、何とも!って感じだし >>177
どの歌手も低迷期抱えてるから百恵以外全員
歌姫じゃなくなっちゃうわ 井上陽水が明菜を歌姫と称したんだから
明菜が歌姫なのよ
厚かましいのよ性子ヲタと最近のガキどもは
歌姫は明菜の呼称なの 夏川りみも上手いんだけど如何せん知ってる歌が「涙そうそう」しか無いのが悔やまれるわよね。 >>182
なーくなヘイヨー ヘイヨー ヘイヨー
知らないの?
アタシも曲名は知らないけどw >>187
それを言うなら月曜日はシックシックの三井比佐子が黙ってないわ スレだって勃ってるよの じゃあ次ぎはYouTubeか何か拾ってきて
これぞ歌姫ってよ!
ってパフォーマンスでも各自あげる? あなた達が何を言い争っているのか分からないわ?
杏里さん一択でしょう? >>192
じゃあ〜 ジュディのパクリをした
アリエスの芳恵も参戦するわ
こうして段々キワモノが台頭して行くのよね 歌姫って言葉を最初に世に出したのは中島みゆきよね? 「歌姫」が収録された中島みゆきのアルバム『寒水魚』がリリースされた当時、明菜ちゃんはまだデビュー前でしょ? 浜田麻里
あのハイトーンボイスはすごい。
若い人が聴いたら腰抜かすはず。 浜田さんは歌姫認定しても良い気がするわ。
お上手だし、売れた時期もあるのにあまり浮つかず、真摯に歌ってきたイメージもあるんじゃないかしら
「私には歌しかない」とか言いながら、食っちゃらハピハピでワガママボディなどなたかとは違うわよね 浜田麻里って継続して売れてた?
あたしには一発屋のイメージしかないわ。
それに声量あるけど音程はあんまりだし
歌姫ってイメージは全然ないわ。 浜田麻里
山下久美子
白井貴子
は同じ括りのB級歌姫よね
実力はおいといてスマッシュヒットしか
持ってないし旬も短かった 海外だったら楽よね。
ホイットニー・ヒューストンに異を唱える人は皆無じゃない?
日本は難しいわ。あんな圧倒的な声量と歌唱力ある人いないんですもの。 アメリカでホイットニーの歌は稚拙という評価は少なくないわ ホイットニーに対抗できるのは二葉先生ぐらいかしらね ホイットニー旬は短かったわ
晩年には酒とドラッグと不摂生で声が出なくなってコンサートツアーで行く先々でブーイング浴びてたじゃない
あれじゃ真の歌姫とは言えないわ ちあきなおみ
弘田三枝子
中尾ミエ
伊東ゆかり
伊藤咲子
柏原芳恵 ホイットニーは歌上手いって言われてるけど、黒人だったらもっと上手い人いるんじゃないのかしら?
アレサフランクリンの方が上じゃない? 「歌姫」みたいな安っぽい俗語がぴったりなのって浜崎さんだわ 海外で歌姫って言ったらマラホイセリよ
何度も言わせないで
サラも良いけどサラの場合は曲がずるいわ >>222
ただの豚となった元アイドルとマライヤを一緒にすんじゃないわよ あんたら大概しつこいわね
歌姫に相応しいのはaiko以外いないっての
よくわからないババァ出して荒らすんじゃないわよ 田村直美は本当に歌がうまいわよね。表情もすごく豊かで、歌が好きなのが伝わってくるわ。
だけど知名度は今ひとつかも。 永遠の一秒とかゆずらない願いなんたらって曲でしょ
声がキンキンしてて苦手
あんなのは選外よ
まずバラードをしっとり歌えて疲れた心に癒しを与えるやわらかな歌声
これが歌姫たる第一条件 MISIA、宇多田、UA、マライアあたりのR&B畑の女が歌姫って呼ばれてた気がするんだけど、
気がついたらドサクサに紛れて浜崎あゆみが歌姫名乗ってたわ >>230
あんたこそどさくさにまぎれてUAなんて
名前出してんじゃないわよ >>228
突き抜けるハイトーンボイスが心地良いんじゃないの。
その条件だとあてはまるのはZARDしかいないわね。 >>218
アレサは凄いけど、歌姫とはちょっと違うわね。
ドラァグクイーンが真似したくなるような、
見た目やステージでの華やかな存在感があってのものだと思う。
バラードのライブパフォーマンス見るとやっぱりホイットニーは別格よ。 桃姫こと尾崎亜美を忘れてない?
あとラ・ムーとか水谷千重子とか 水谷千重子っ誰だったかしら?ってググって損したわ
くだらない ファンクラブ会員の一部がアンチ化。長年のファンからまで顰蹙を買う運営だった現実↓
〈中森明菜ボッタクリショー2017 横浜〉
・長年会費を払ったファンクラブ会員より一般発売客を優先
↑ホテルHPでは「席は先着順」と告知。騙す(謝罪なし)
↑1会場だけ当日まで席を伏せる「確信犯」
・ベテランにも関わらず会場真ん中付近のバカ客をまとめきれないままトーク
・後方の客など気にせず、真ん中までの客相手に自分はキャッキャ騒いでトーク終わる
・疲れたと舞台に座り込み、後ろの客から見えなくても御構いなし
・ファンクラブ会員は今後もお布施の会費(6000円)さえ払ってくれればOK
横浜ベイホテル東急公演 >>226
じゃああたしは久宝留理子よ
大黒摩季に駆逐されたけど 日本の歌姫の話をしてるのに海外アーの名前出すオカマは一体なんなのよ >>241
日本の歌姫限定じゃないわよ
>>1 の10代にはアリアナグランデの名前も入ってる。 ホントね、「日本で」とは書いてるけど「日本人で」とは書いてないわね このアンケート、本当に実施したのかしら?
10代でアリアナ・グランデが入るんなら3、4、50代あたりでマライア、ホイットニーが入らなきゃおかしいわ 40代にマライアが入ってるけどカタカナを読めないのかしらw 柏原芳恵
矢口真里
松本ちえこ
武田久美子
天地真理
森口博子
工藤静香
菊池桃子
西村知美
アグネスチャン
上原多香子 秋の新譜情報
アグネス・チャン 小さな恋の物語
麻丘めぐみ アルプスの少女
浅田美代子 私の宵待ち草
あべ静江 みずいろの手紙
天地真理 空いっぱいの幸せ
小柳ルミ子 十五夜の君
桜田淳子 花物語
森 昌子 記念樹
南 沙織 色づく街
山口百恵 青い果実
キャンディーズ 涙の季節 ベッドミドラーとかアンタもどんだけ古いのよってお話しよねw
ていうかアタシも皆さんと同じで、日本の歌姫と言われたら倖田來未さんしか思い浮かばないわ。スレの総意として、くーみん一択で幕引きしましょうよ マドンナ好きな人ってマドンナの歌が好きなんじゃなくて
マドンナのステージパフォーマンスが好きなのよね?
ホイットニーやマライヤとはジャンルが違うと思うのよ 釜って下半身でのし上がったオンナが好きなのよ、きっと マドンナのステージパフォーマンスなんて見たことないけど曲は好きだわ そりゃ売れっ子揃えて作らせれば楽曲の質は上がるわ、でもそこにマドンナさんの声が乗ってるのは勿体無いわね。
マドンナさんにはもう少しボイトレして頂きたかったわ、してあそこまでなのかしら マドンナに歌唱力あったらそれでも売れてたのかしら。 ピッチで弾けた女の子、ってアイドル期は下手な味付けの方がファン層的にも良かったんでしょうけど。
ビッチで弾けた婆さん、になるまでにはもう1、2段は上手くなっていて欲しかったわ。ビッチで弾けた婆さんなら、歌上手い方が格好良くないかしら そうね、本田美奈子も歌姫っていう安っぽい言葉が似合うわ 初期のマドンナは声出てるし好きよ。
その頃のライブパフォーマンスも凄く良かったし。 本田さんにも思ったんだけど、自分の生歌をテープに録って人に送るとか、いきなりお礼に生歌歌いますって自意識が凄いわよね。
話聞くだけで赤面しちゃうわ
三大テノールとかならアタシも有り難く拝聴したいけど くたばる前のアメージング何とかってウンザリする程掛かってたわよね。病室であれ歌ってたって話だけど怖すぎるわ。 少なくとも本田美奈子は名前出てる面子ではマシね
ミュージカルに転身してからは 本田美奈子のロングトーン
あんな細い体で30秒息継ぎなしで声が出せるのは凄かったわよ マリッリイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン 美奈子はそういうイキったところも含めて可愛かったのよ。 風のうた だけは好き
他はなんか癖がありすぎて嫌いなの美奈子 テンプテーション聴いた時は
とんでもない大器が出てきたなと思ったけど
マリッリ〜ンでこけたわ
その後も毎度毎度訳わかんない曲で煙に巻かれた感じ
南野みたいにもっと正面からぶつかった方が売れたわよ ・ 鈴が鳴るような美声
・可憐で上品な容姿
これが歌姫の定義ね。ならば、あべ静江しかいないわ。 >>277
最後でズコーwだわ
あたし手嶌葵って子が浮かんだわ
歌姫のカテには入らないけど ♪い〜つも〜い〜つも〜あなたの家の周りを〜知られず〜飛んでる〜ワタシは小鳥なの〜です〜♪
怖い歌よねw 安室のラストの輝きはすごかったと思うわ
でも今後まだ音楽でやっていけるのは宇多田ヒカルくらいだと思うわ 安室奈美恵は踊りがあるから加点されてるけど 歌だけになるとちょい違うかも あゆみさんは踊っても加点されないわ。
むしろマイナスになってるかしら 安室みたいにバラードは不得意で
ダンスナンバーを躍りながら歌うのが得意なだけの人は歌姫ってイメージじゃないわ ペギー葉山ちゃんが生きてたら図々しく自分で歌姫だというと思うわ まぁ色々と議論されてるけど結局aikoってことでいいのかしらね
歌姫ってタイトルの曲もあるしね 週刊現代「プロが選ぶ!いま日本で『本当に歌がうまい歌手』ベスト50人」
https://pbs.twimg.com/media/B6kmpxeCYAI_7Jo.jpg:large
*1位 桑田佳祐(58才) 97点
*2位 中島みゆき(62才) 96点
*3位 山下達郎(61才) 93点
*4位 小田和正(67才) 92点
*5位 井上陽水(66才) 91点
*6位 五木ひろし(66才) 89点
*7位 沢田研二(66才) 88点
*8位 都はるみ(66才) 87点
*9位 石川さゆり(56才) 85点
10位 玉置浩二(56才) 84点
11位 桜井和寿(44才) 82点
12位 中森明菜(49才) 81点
13位 松任谷由実(60才) 79点
13位 坂本冬美(47才) 79点
15位 稲葉浩志(50才) 78点
16位 布施 明(67才) 77点
17位 吉田美和(49才) 76点
18位 高橋真梨子(65才) 75点
19位 椎名林檎(36才) 74点
20位 松田聖子(52才) 72点
21位 吉岡聖恵(30才) 71点
22位 久保田利伸(52才) 69点
23位 安室奈美恵(37才) 68点
24位 前川清(66才) 67点
24位 斉藤和義(48才) 67点
26位 さだまさし(62才) 65点
27位 由紀さおり(66才) 64点
28位 美輪明宏(79才) 63点
29位 谷村新司(66才) 61点
30位 矢沢永吉(65才) 60点
30位 一青窈(38才) 60点
32位 鈴木雅之(58才) 59点
32位 絢香(27才) 59点
34位 竹内まりや(59才) 57点
35位 西野カナ(25才) 55点
36位 aiko(39才) 53点
37位 森山直太朗(38才) 51点
37位 郷ひろみ(59才) 51点
39位 氷川きよし(37才) 48点
40位 森進一(67才) 47点
40位 吉幾三(62才) 47点
42位 宇多田ヒカル(31才) 45点
43位 平井堅(42才) 43点
44位 松山千春(59才) 42点
45位 森山良子(66才) 40点
46位 ATSUSHI(34才) 37点
47位 岩崎宏美(56才) 36点
48位 長渕剛(58才) 32点
49位 福山雅治(45才) 29点
50位 細川たかし(64才) 28点
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女500人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
>>297
ボッタクリ女の話はいらない。ファンをゴミ扱いした、横浜公演の惨状。 感情を表したり表現的なうまさと、音域が幅広く難しい曲を歌えるうまさと二通りあるわよね みゆきやアイコや宇多田より歌えない連中の多いこと、多いこと 女王ならひばりなんでしょうけど、歌姫というと誰なのかしらね。姫、 >>304
ひばりの流れから行けば演歌系になるから
藤圭子とか都はるみとか石川さゆりとか
あくまで演歌の姫ってことね 歌が上手いというよりも歌がどれだけ心に響く歌手か?って意味の歌姫だと思うわ。だから人それぞれにしか存在しないのよ。 >>309
ウィスパーボイスの歌姫なんてアリなの?
だったらあたしはカヒミ・カリィよ。 フォロミも凄いけど白のワルツの破壊的歌唱と楽曲の時代錯誤っぷりには唖然としたわw 日本を代表する世界的に有名な歌姫は、すでに初音ミクさんよ そろそろ出揃ってきたようね
サラッと読んだ感じだと、倖田來未さん、aikoさん、初音ミクさん辺りが多方面から愛されている感じかしら やっぱりこの歳でも 来月武道館2デイズコンサートできる
アッコちゃんが歌姫だわ。 >>330-331
その前に9割がアキ男以外目当ての客よ 佐良直美様はだめかしら?キャリアが途中で切れてしまったけども、全盛期は「歌うために生まれてきたのね」とつくづく感心するくらいの歌いっぷりだったわ〜
あたし、キャッシーとの騒動がなければ、どうなっていたかしら?と時折想像してみるの 佐良直美でもいいけど
歌姫という称号がふさわしいのは
笠置シヅ子、島倉千代子、西田佐知子、越路吹雪、ピーナッツ、
青江三奈、ちあきなおみ、江利チエミ、山口百恵、しばたはつみ、
大杉久美子・・・このぐらいですね >>335
だから、ドスを効かせたダミ声だったり、後輩をイビり倒すお婆様方は、書類選考の段階で落選ですからね w 50代に百恵じゃなく明菜だとか誰がこんなフェイクランキング出したのかしら(笑)
十代の身内は浜崎あゆみなど一切言わないわ
あーあの派手なおばちゃん?みたいな感じよ Superflyのボーカルとか絢香とかをあげるわよ今のガキは
浜崎あゆみってw
年寄りが勝手に偏見で作ったランキングよね いつものテレビ局さんの捏造よ、キムタクさんのベストジーニストみたいなものかしら 声優ばかり聞いてる10代のランキングとは思えないわね
適当なランキングね >>341 歌姫って感じではないけど間違いなく上手いわね、もともと演歌〜ポップスまで習ってメタルが一番難しくてハマったらしい強者よ 若い時の中島美嘉さんは?
見た目だけなら姫っぽいわよ でもヘッタクソよねあの方、音程のおの字も無くないかしら 良曲数、歌唱力、ビジュアル、これらをトータルして考えると聖子が1番だと思う。 70年代の八代亜紀ちゃんも全部揃ってる感じがするわ。
一通り実績積んだ後の紅白大トリの舟唄での女王感凄いのよ。 自称ジャズシンガー八代亜紀のジャズ聴いたら案の定演歌だったわ 1980年代の邦楽は、明菜のシングルとユーミンのアルバムなしには語れない。 初めから誰もそんなこと語ってないのよ、歌姫を探してるの。
やっぱりクーミン一択なのかしら ユーミンの作る歌は大好きなの
でもあの汚い声とブス顔は大嫌いよ、歌姫なんてありえないわw 工藤静香さんて、あの歌唱法はどこで習得されたのかしら?
なかなか斬新で個性的よね 久宝留理子は、スタッフに歌姫と呼ばせて天狗になって、紅白司会の上沼恵美子にアホウルリコとか呼ばれてたわ。 90年代の邦楽はZARDこと坂井泉水さん抜きには語れないわ 坂井さんって全く胸に響いてこないのよね、聴いてて鼓舞出来ないのよ。
歌姫は声がきれいで軽めなBGM系じゃダメだと思うわ 松田聖子とか中森明菜とかあんた低レベルな歌手がチヤホヤされてんのがレベル低すぎると思うの
あの子達作詞作曲すらできないのに 作詞作曲は歌姫の条件ではないわ。
提供曲でもいかに自分のものとできるかよ。 もし楽曲が作れないならせめてホイットニーかセリーヌくらいの歌唱力がないと歌姫とは呼べない 楽曲スタイルも使用言語もまるで違うのに比べようがないわ 世界レベルの歌手は安室だけだったわね
松田聖子と浜崎あゆみも中森明菜も海外では通用しない >>375
あんたただの安室アンチでしょ
ほんとわざとらしい 60代でも、歌姫に安室奈美恵とか宇多田ヒカルあげるのね
すごいわね >>377
違うわよ?
だって世界的に見ても安室ほど踊りながら歌える歌手は少ないからね ていうか、全ては >>375 で落とす為の前フリよね >>379
歌姫に踊りってそんな大事かしら?
単に歌だけ見たら安室より聖子の圧勝でしょ 確かに安室ちゃんの歌唱力で満足な人なら、
踊って歌える彼女は世界レベルね。 >>381
でも聖子は世界に通用するレベルじゃないもの そうね、女優としてハリウッドスター開眼とはなったけど、お歌は海を渡りきれなかったわね 奈美恵ってそんなに海外公演やったかしら?
下手したら水樹奈々以下じゃない?w 安室はずば抜けて歌は上手くはないけど、色んなジャンルの歌をまぁそれなりに歌えてたって印象だわ
ダンスとビジュアルは女性ソロの中で頭1つ抜けてたし、ライブが人気なのは納得
てか日本の女性ソロアーのビジュアルキツいのしかいなくなったわね
とにかく華がないのよ 聖子は歌姫って感じじゃなかったわ、ドリフや欽ちゃんとコントやったり、ぶりっこしたり嘘泣きしたりする庶民的な歌のおねぇさんよ >>386
日本の女ソロはビジュアルはいいでしょ
海外の女ソロなんて見てみてなさいよ
ガガとかドブスでしょ >>389
ビジュアルいいソロアーって誰よ
無名とか売れてないやつは無しよ
今の邦楽ソロはファッション誌にも起用されないブスばっかりだけど ビジュアル良いのは売れないポップスよりアニソンに行くわよね
その方が世界規模で売れるし
古くさいババア釜はしらないだろうけど アニソン歌手って結局キモヲタにしか受けないのよね
ゲイや万個に支持されてこそ歌姫なのよ 仮の話で、テレサ・テンがもし日本人だったら歌姫に決定だったはずだわ >>370
聖子はともかく、ファンクラブ会員をゴミ扱いして、ウソ告知。全く見えない席にしたボッタクリ明菜はないわぁー。 >>397
別に日本人じゃなくてもテレサ・テンを日本の歌姫に認定していいわよ。
蓮舫だって父親は台湾人だけど日本人として公党の党首にまでなったのだし、
日本人の定義をあまり厳密&狭義にするのは良くないわ。 >>389
安室は猿扱いされてもガガが猿扱いされることは無いわねw >>397
テレサ、アルバムがいまいちテキトーなのよね 歌姫っていうからには、歌う事でだけ輝いて私生活は悲惨じゃないと駄目よね。
親を殺された安室とか、親が発狂して自殺した宇多田でも、なんやかんや幸福そうで、
やっぱり、難破しっぱなしの明菜かしらね。 明菜は「あたしは不幸のキャラじゃなきゃ成り立たない」って自分でわかってて
うまくやってると思うわ。ずっと休んでてベストが売れたり紅白のスペシャル枠で
出れたりディナーショーだけで何億も稼いで南国やラスベガスで遊びまくったりして、
おいしいところを逃さず ファンをうまく使って貢がせてるのが透けて見えて嫌だわ。
天地真理みたいに ほんとうに経済的に困窮してプライベートもボロボロならあれだけど。 歌姫は女性らしいヒット曲のある美声、美人、可憐な歌手のことでしょ >美人、可憐な歌手
セクハラで訴えられたおたふくらっきょう性子は対象外ね >>407
ちゃんと食い扶持見つけられてよかったじゃない。
テレビ出る度に痩せただの、明るく振る舞ってる姿が怖いだの痛々しいだの言われて気の毒だったわ。
天地真理ちゃんは子供がいて死に水取ってもらえるけど
明菜はヘルパー雇わないといけないからとにかく稼がないといけないのよ! >>410 聖子の90年代の地方ホテルのディナーショーだけどピーク時のギャラで1000万だったわ、数億稼ぐならディナーショー20回くらいやらなきゃ無理なんじゃない?普通ディナーショーって多くても5〜10箇所あるかないかじゃない? ついでに今の中高生に人気の歌姫はこの子よ!
https://youtu.be/QgrZLgnDozo
これから人気になるわよ! テレサがアジアの歌姫になれたのは、偽造パスポートで日本からおん出されて、拠点を中華圏中心に移したおかげなのよ。 >>414
へーそれで日本からいなくなったんだ
知らなかったわ >>414 死ぬ前か直後か忘れたけどテレサのレズ疑惑はなんだったの? ちわきまゆみ生きてるかしらと思って
ググって見たけどあんまり変わんないわ
ババくさい顔してた帳尻よね >>1
もちろん、時祭イヴに決まってるじゃないの! 歌姫って造語を最初に使った中島みゆきは歌謡界の勝利者ね。 個人的なイメージでは天から降ってくるような美しい高音で優しい歌声の歌手だわ >>420
そんな事言ったらリンミンメイが黙ってないわよ! Wind is blowing from the asia♪ だど思ってたわ >>407
そのファンクラブ会員にも見放されてるから、いよいよもうダメかもね。
ブログなんか読んでると、会員が哀れ。 >>412
やってたじゃない。18公演。
その12公演目の横浜で、ウソ告知、ファンクラブ会員の多くは当日に全く見えない席に案内され、不満だらけ。
17.18公演目の東京では、真冬にクーラー効かせまくって、コート無しでは見られないショーに。
客観的に見て、バカだと思うわ。 >>413
コメント欄ほとんどがボロカスじゃない。 聖子明菜は手垢がつきすぎてやだわ
薬師丸ひろ子の方が昨今は歌姫よね 歌姫たるもの記録よりも記憶に残らなくちゃね
ということで私からは西田ひかるを推すわ >>436
プリンプリンは仲間に入れてもらえますか?(´・ω・`) ディズニーの曲って難しいのに西田ひかるに歌わせた馬鹿な紅白を思い出したわ 既に誰か書いてたけど、
恐らく初音ミクがトップでしょうね。
あたし個人的にはミクのボカロは嫌いだし
むしろ、フリーのUTAU男性音源のが好きだけど
知名度、人気ともにミクが一番なのは認めざるを得ないわ 安室さんに憧れて安室さんを抜いた板野友美さんかしら
安室さんの引退も板野さんを見て「派手な水着はとても無理よ若い子には負けるわ」って思ったらしいわね 濱崎あゆ美さんに決まってるでしょ
九頭身のスタイル
四十を超えてなお衰えない美声と美貌
いつまでも失わない若々しいファッションと行動
お釜が憧れて止まないものばかりよ >>3
現在進行形で姫にふさわしい年齢がなるべきだと思うわ
もうしんだひとが姫って気持ち悪い 歌姫ってゴテゴテ飾ってなくて、美人で澄んだ歌声ってイメージだわ。平成なら坂井泉水、今井美樹辺りが歌姫って感じだわ。
浜崎あゆみが歌姫なら西野カナを推したいわw 今井さんっ布袋さんと出会って歌手としては伸びたけど、カリスマ的なものが落ちちゃったわよね。
布袋さんじゃ略奪しても安っぽいわ >>443 坂井さんは音楽ド素人でカラオケが得意程度を事務所お得意のアーティスト風に無理矢理仕立てただけよ でも持田とか華原もだけど
もともと歌手じゃない人たちでも
そこそこ歌えるようになるものなのね〜 だってJ-popとか歌謡曲の世界って、そもそもが歌手を本業とされる方達のレベルが低いエリアでしょう?
ウマさよりアジ、的な業界じゃないかしら そう言えばスーザン・ボイルってどうなったのかしら? まあ一応テレビでは、歌姫っていまだに紹介はされてるわぬ
浜崎あゆみ こうやってつまらない流れになってDAT落ちするのねw ここまでの流れ見てると(外国人のテレサを除けば)、今も「ルパン」から「津軽海峡」まで歌う石川さゆりだわね
石川さゆりの歌ってヨーロッパ人に受けるのよ。実際に行って体験したし、つべのコメント見ればわかるわ。テレサも好評だけど さゆりさんって、ただしかめっ面して歌われてるって印象しかないわ。なんか胸に染みてこないのよね >>461 それじゃここまで来れないでしょw 大学生だってカラオケでルパンや津軽歌ってるわ。遠く及ばなくてもね 石川さゆりは確かにバランスは良いのよ
でも、傑出した何かが足りないわね
だから都はるみや藤圭子や八代亜紀を越えられないのよ
同じバランス型の藤あや子香西坂本辺りとの比較になっちゃうわ さゆりは美人じゃなかったらスターになれなかった程度の歌唱力だわ。 生まれ持った素質はさゆりは凡庸よね
比較的同世代でいうと森昌子とか松田聖子みたいな天賦の才の持ち主に比べるとスタートは全くの格下
でもキャリアを積んで努力も重ねてそれなりの歌い手にはなったと思うわ まぁはるみや昌子みたいに最初から売れてずっとスターだった人はわがままだから突然やめちゃったりするのよ。
その点さゆりや幸子みたいな苦労人は才能足りないなら
そこを補おうとあの手この手で色々立ち回ってたくましいわ。 紅白でトリを何回も務めてる和田アキ子の歌唱力は日本一よ 天童よしみ
歌姫という言葉が合うかはわからないけど、
何歌わせても巧いわよ、ガチで。
歌うために生まれてきた人ね。 >>469
何歌わせても巧いとは思わないけど得意ジャンルに関しては絶品よね >>465 さゆりと昌子って素質がそんなに違うとは思えないわ。スタートの売り方次第よ。今は2人とも素敵だわ
スタートダッシュのこといったら桜田淳子>>山口百恵とかになっちゃうじゃない デビュー当時の素材はさゆりは安っぽい歌唱で凡庸
昌子はひばりとかちあき寄りの音感に恵まれた天才に近かった
昌子は休業長すぎてはっきりと衰えたけどさゆりは努力の結果それなりに聴かせる歌い方は身に付いたと思うわ
見上げたプロ意識だと思うけどあたしは天才肌の歌手の方が好き >>473
森昌子?美空ひばり?ちあきなおみ?
ここは『日本史上最高歌姫』選考会よ。
応募の写真選考であえなく落選。 >>475
見た目で決めるのかしら?
その辺のノンケ高校生と感覚同じじゃない。
つまんないオカマねアンタ。 森昌子って声がキレイで上手いだけで歌そのものになんの深みもないわ
本人の歌の才能鼻にかけて努力しなかったというか
だから最初だけ売れてあとはまったくヒットがなかったのよ
そこで石川さゆりの差がついてしまったわね 歌姫はビジュアルも大切ってのは同意
歌唱レッスンで身に付けたテクニックだけじゃなく才能と声のキレイさ魅力も大事
素人どころかプロでも真似できないくらいの個性
と考えるとまあありきたりだけど80年代90年代の聖子になるのよね
1984年〜1990年あたりの薬師丸ひろ子もいい線いってるけど 週刊現代「プロが選ぶ!いま日本で『本当に歌がうまい歌手』ベスト50人」
https://pbs.twimg.com/media/B6kmpxeCYAI_7Jo.jpg:large
*1位 桑田佳祐(58才) 97点
*2位 中島みゆき(62才) 96点
*3位 山下達郎(61才) 93点
*4位 小田和正(67才) 92点
*5位 井上陽水(66才) 91点
*6位 五木ひろし(66才) 89点
*7位 沢田研二(66才) 88点
*8位 都はるみ(66才) 87点
*9位 石川さゆり(56才) 85点
10位 玉置浩二(56才) 84点
11位 桜井和寿(44才) 82点
12位 中森明菜(49才) 81点
13位 松任谷由実(60才) 79点
13位 坂本冬美(47才) 79点
15位 稲葉浩志(50才) 78点
16位 布施 明(67才) 77点
17位 吉田美和(49才) 76点
18位 高橋真梨子(65才) 75点
19位 椎名林檎(36才) 74点
20位 松田聖子(52才) 72点
21位 吉岡聖恵(30才) 71点
22位 久保田利伸(52才) 69点
23位 安室奈美恵(37才) 68点
24位 前川清(66才) 67点
24位 斉藤和義(48才) 67点
26位 さだまさし(62才) 65点
27位 由紀さおり(66才) 64点
28位 美輪明宏(79才) 63点
29位 谷村新司(66才) 61点
30位 矢沢永吉(65才) 60点
30位 一青窈(38才) 60点
32位 鈴木雅之(58才) 59点
32位 絢香(27才) 59点
34位 竹内まりや(59才) 57点
35位 西野カナ(25才) 55点
36位 aiko(39才) 53点
37位 森山直太朗(38才) 51点
37位 郷ひろみ(59才) 51点
39位 氷川きよし(37才) 48点
40位 森進一(67才) 47点
40位 吉幾三(62才) 47点
42位 宇多田ヒカル(31才) 45点
43位 平井堅(42才) 43点
44位 松山千春(59才) 42点
45位 森山良子(66才) 40点
46位 ATSUSHI(34才) 37点
47位 岩崎宏美(56才) 36点
48位 長渕剛(58才) 32点
49位 福山雅治(45才) 29点
50位 細川たかし(64才) 28点
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女500人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
>>477
同感かも
森昌子って確かにデビュー時点で上手かったから皆天才ってほめるけど
その後の伸びしろがなかった気がするわ アタシ森昌子の引退発表後のNHKホールでのリサイタルと最後のライブのCD持ってるけど
デビュー当時より良い感じに力抜けて抜群に上手いわよ。 誰もが認める「歌の上手い歌手」なんだけど
わざわざレコード買ってまで聴きたい歌手ではなかったのよ
森昌子 それは歌ってる曲のジャンルのせいじゃない?
古くさい遠藤実の曲とかばっかり歌ってたもの でも 昌子が休業してたから アッコを勘違いさせてしまったのは事実よ! ホリプロってカリスマのない方が多くないかしら。カリスマないけどそこそこな芸能人を安定供給します。みたいな印象だわ 川の流れのようにとかFirstLoveとか
誰もが知ってる名曲がないとダメよね
その点あゆ美さんと明菜はないわ >>490
横浜ボッタクリ騒動から明菜は嫌いになったけど、その2人には普通にあると思うわ。
あゆみさんのほうは少し世代が限られそうだけど。 さゆりは阿久悠の自伝的な「転がる石」ってのを低音のドスで歌ってから見る目が変わったわ。
昌子は今歌う「愛傷歌」が絶品。幸子は「幸せ」。
亜紀は喋りが大好きなだけに、その後歌い出した時のブツ切れが気になってしまう。「愛を信じたい」を昔の声で聞きたい。「夜のアルバム」聞いたら変わるかも それほど売れなかったけど
岡本舞子とか原真祐美は姫候補の資格はあるはず 息子のヒットのために奔走してる百恵のニュースがあるけど
ああいう行動は止めたほうがいいわ? >>496
そいつらってアイドルという元々低レベルな争いのなかでの歌唱力上位というだけでしょ 八代亜紀って上手いのか上手くないのかよくわかんないわ。
声はいいけどなんか声量ないし音域狭くない? >>500
昔の歌唱聞いてみなさい、上手いから
今は年取っちゃって劣化しちゃってるからアレだけど昔はめちゃくちゃ上手い >>502 八代亜紀って80年代でもハッキリ衰えてるわね。どうしたのかしら。70年代が凄いだけにビックリする。劣化して35年ぐらい人気スターであるのはやっぱり唯一無二の何かがあるわけね
多分もっと年上の瀬川瑛子は人柄も歌声も文句ないわ。美しい人なのにお笑い要員だから歌姫的じゃないのかも知れない。あと大ヒット曲が少ないかな。「長崎の夜は〜」「命くれない」「笑いじわ」はスタンダードだけど 瑛子ちゃんが帰化した時の官報の画像なかったかしら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています