90年代洋楽DIVAs マラ ホイ セリ ジャネ マド等4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代に何かをリリースしてればオッケーよ。
男性アーティストの話題も可。
90年代洋楽DIVAs マラ ホイ セリ ジャネ マド等3
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1516412850/ >>681
かつてホイットニーを「稚拙」と評して叩かれた音楽評論家がいたけど、言わんとすることは分かるわ。ボキャ貧だとは思うけど、決してディスった訳じゃなと思うのよ。
安心して聴けるアレサや想像がつくセリーヌと違って、なんか常にこう、何を聴かされるんだろうというゾクゾク感があったわ。 いつだったか、ホイットニーが、マライアやセリーヌはうまいけど楽器みたいって、言ってたわ。
ホイットニーのライブ映像はチラッとしか見たこと無いけど、イメージどおり、崩して歌う感じだった。
アタシはCDに近い歌い方をしてほしいタイプなの。だからセリーヌが合うのね、きっと。
ちなみに、口ぱく黙認派よw >>659
セリーヌは120点マシーンよ。100パーなら人は振り向かなかったかもしれないけど、セリーヌはテクニックを120%まで引き上げた前人未到の域までいった無二の歌姫なの。テクをあそこまで高めた人はいなかった。たとえマシーンでもそこまでいけば個性だし、売りになるのよ。
ボーカル自体が好きな人ならセリーヌのスゴさは分かると思うんだけどね。
情感だって素晴らしいし、 >>657
荒い歌い方だけだとどうしても喉消耗するから、ボイトレできちんと治して癖のない発声変えると、それが嫌だ
ってなるのはむず痒いわよね… >>658
ダイアナは実力より以前に、あの時代に黒人の歌手=張り上げの中でゴージャスでイノセントな歌い方で売れたのが歴史的なことなのよ、それで白人専用クラブに呼ばれまくったんだもの
そしてアレサにはない華があるわ
華だけは垢抜けるタイプと生まれながらにもってる人がいるからね
アリーヤとかもデビュー時から妖艶だったわね、亡くなったけど そういえばアレサとダイアナって競演あったのかしら。想像しただけでこわーいw >>686
そうよね、アデルだってあの声がいいけど喉壊して手術してるしね。
長く歌いたいならやっぱりボイトレは必須なのよ。セリーヌのまったく喉に負担かけてない高音部の出し方とかマジすげってなるわ。ものすごい勉強になるのよ。 >>687
ボーカルは旨さだけじゃなくて、味、個性、新鮮さだって魅力になる典型よね。
一見不思議な声なんだけどなぜが惹かれてしまう魅惑的な声質を持ってるのよダイアナは。
その上あのゴージャスなルックスでしょ。とにかくどんなアプローチや個性でも[魅力的]であるってことが大切であって画一的なものではないのよね。 >>690
出始めのセリーヌはよくホイットニーのカラオケみたいなことしててガなりもすごかったんだけど、なんとなくこのままだと声壊すのが見えるもの
https://youtu.be/7C4jm5b52fE
本人も行き詰まって声楽の有名なメソッド取り入れて、何年かかけて矯正したからもってるのよね
声変わりと言われても仕方ないわ
声自慢の歌手が出なくなって自信なさげで泣きそうな表情で歌うものほど悲しいものはないわよ そう思うと黒人のノドは強いねぇ
みんながみんなじゃないけど >>687
ダイアナロスは、白人に媚びていただけじゃない?
歌ははっきりいって下手だし、ウィスパー歌唱法はイライラするけど
「私はエレガントでございますの」風にイメージ戦略だけで売れた人。
>>692
はぁ…相変わらずウルサイだけの声ね。セリーヌ
新しいメソッド取り入れて矯正した?
はぁん、所詮は絶叫ゴマかし歌唱法ね。何も伝わってこないわよ。 まだビヨンセのほうがマシなのよね
まあいい勝負だけどさ 86年よ?大昔じゃないw
まあ、あなた、プロの歌手かボイストレーナーか、歌唱に精通してる方みたいだし、おまかせするわ。ある程度歌える方なのよね?
わたしは、まずセリーヌの楽曲が好きで、(素人からしたら)素晴らしい歌唱力と表現力で聞かせてくれる。そして、それがまた、私好みのスタイルだったんだと思うわ。 >>694
あの時代白人に媚びただけで、白人専用クラブ出入りできないわよ
黒人てだけで医療診察拒否される時代なんだから
そこに頼むからきてほしい!って呼ばれたのがすごい事なのよ
まぁ、歌唱力=張り上げの人にはなにいっても通じないんだろうけど ジャネットとダイアナ、両方ともウィスパーだけど全盛期の人気や実力はどっちが凄かった? >>697
まず、ダイアナロスは歌唱力ゼロでしょ。
下手すぎて聴けたもんじゃないのよ…
セリーヌみたいな「カラオケマシーン100点!」
「とりあえず絶叫しとけばDIVAぽく聞こえるでしょ」
こういう聴衆を欺く考えは、人として残念だよね。
だーかーらー、ダイアナロスもセリーヌも、
DIVAごっこをしているだけなのよ。笑っちゃうね。
マラ、ホイ、アレサ、バーブラなどなど、本物のアーティストしかいらないのよ。
>>698
ジャネはパフォーマーだよね。
歌とダンスで聴衆を思い切り楽しませよう、と
常にストイックに努力する人。
ダイアナロスはハッタリだけの音痴だから論外 あたしはビヨンセが「とりあえず絶叫しとけばDIVAぽく聞こえるでしょ」 系と思うわ
あのガナリは聴いてて疲れる
ルックスは好きだけどさ >>703
Oprahの「Listen」パフォ聴いてもそう思うのかな
鼓膜が破れてんだろうね、お大事になさいませ〜 >>704
思うわ
その人の声に合った歌い方があると思うけど、ビヨンセは金属的な声質と合わない歌い方するわよね
ジェニファーにアカデミーかっさらわれてからガなりガなりガなり、とにかくガなりいれるようになってうんざりよ
追憶歌った時も最後の張り上げをガなりでしめてうんざりよ ビヨンセは声質が残念よねー
ヴァネッサと同じ感じで黒っぽい奥行きや密度がないの
それでもあんだけ売れたんだから今さらどうでもいいんだけどね
でもヴォーカリストとして売れたんじゃないわよね そう?ビヨンセってすごくいい声してるし上手いわよ
ただやってる楽曲がセンスなくてクソなだけ
何年か前のアカデミー賞で全曲ビヨンセが歌ってたけど完璧だった ヘタじゃないけどわりと一本調子に聴こえがちよね。まあ奥行きのない声だからこそドリームガールズの主演ができたんだし。
声がペラいからソウルフルに歌うのが似合わないのよ。本人はそう歌いたいご様子だけど。 >>709
ビヨの音程の正確さは、本当に素晴らしいわよ。
以前にこのスレで「アギレラはピアノの白鍵、ビヨンセは黒鍵レベルで
音程を合わせてくる」とお書きになってた方がいらしたけども、
言わんとしていることはすっごくよく分かるの。私にはね。
でもねぇ…音程を合わせるだけならMay J,で十分なのよ。
セリーヌにしてもMay J.にしても「カラオケマシーン100点」だけの人。
まあ、それだけでも凄いことなんだけどね。
(ダイアナロスなんて多分30点も行かないと思うから。赤点)
>>710
ビヨンセの声は金属質で耳障りなのよ。
セリーヌと同じで、何も伝わってこないのよねぇ・・・ でもMAY J.じゃオリジナル曲の期待ができないじゃない ダイアナロスも、オリジナル曲を台無しにするじゃないの?
ダイアナロスのライブに行ったとき、とことんガッカリしたわよ。
まあベットミドラー(アメリカまでわざわざ行ったのに)のライブは
もっとガッカリしたけどね。ミドラーは日本に来なくていいわよ。
どうせ日本のこと大っっ嫌いなんでしょ、ミドラー。
無理に好きになってくれなくても別にいいわ、と思った どんなにダイアナを嫌いでもディスっても、ダイアナがビートルズに次いで第2位のビルボード1位数記録保持者である事実は変わらないのよ。
世界一のビッチと言われながらも、クイーンオブモータウンと称される所以よ。
特にアメリカではワンアンドオンリーであることは大事なのだし、若い頃のアイドル性やカリスマ性や鼻っぱしらの強さはたいしたもんだったわ。ブスなのに。
ベットが同業の歌手からも支持されるスーパースターなのは、歌は音程だけじゃないってことのひとつの証明ねw 60〜70年代でビヨンセ的な役割が出来る人はダイアナしかいなかったのよ。
ダイアナで下手って言ってる人はクリスタル・ウォーターズなんか聴いたら三半規管腐って死ぬわねww >>716
2位はマライアじゃなかった?
マライア来日ライブよかったわね
感無量よ >>716
ショウビズ界って分からないものよね。
ダイアナロスは確かにブスよ、そして歌の下手だし声もフニャフニャ。
ベットミドラーとかいって…ただの音痴でしょ?
それでも売れる人は売れるの。
まあ世渡りや根回しのうまさとか、いろいろあるんでしょうね。 ベットはムービーありきのミュージカル女優として売れたみたいなもんだから、まあ別枠っちゃ別枠よね。 >>720
ダイアナはシュープリームス?だっけ、込みでしょ?
ソロはマライアよね? そうなんだ
勉強になるわーこのスレ
ダイアナなんて40歳以下にはif weの人っていうイメージしかないから >>724
芸能界いる人だし、そんだけ貪欲だったんでしょ
シュープリームスの時はダイアナセンターにされて、張り上げ歌唱力自慢のメンバーはショック受けて脱退&アルコール依存で若くしてしんだんでしょ
どこでもいつの時代でも歌唱力で揉めるのはあるのよ マドンナ出てくるまではダイアナがクイーンオブポップって呼ばれてたのよw アーティストに何を求める?
歌唱力?個性?目新しい楽曲?場外パフォーマンス? 色んな要素あればそれで良いわ私。
一点豪華主義ってそんな長続きしないだろうし。
ここのお姐さん方は厳し過ぎると思うわ。 >>729
やっぱりある程度の歌唱力は必要だと思うのよ。
だって、ダイアナロスとか酷過ぎるでしょ…あれはないわよ… そうかしら、歌のうまさよりも存在感とか持って生まれた華みたいなものが一番大事かなと思ってるわ。
人を惹きつける強力な魅力というか、ユーミンなんかまさにそうよね。
このスレタイのメンバーはみんなそこが凄いし、もちろんダイアナは人を魅了するのに滅茶苦茶秀でた人だと思うのよね。 自分がそんだけ歌えるようになってから言ってちょうだい!って話よね
ほんと
70過ぎても大きい舞台呼ばれて拍手喝采うけるのは本当にすごい事なのに
歌唱力だけにこだわると広瀬香美みたいになるわよw腹の底から高音だしてー
ずっとオリジナルのたかさーだせないとー ダイアナは確かに功績大きいし人気もあるんだから、どんなに歌唱力ばかりを否定しても不毛よ
マドンナなんてのど自慢出たら確実に鐘ひとつよw ダイアナは開拓者よね。
それ以前に黒人女のポップスターなんてほぼ皆無だったんだから。
この人がいなかったらジャネ、ビヨ、リアーナなんて音源すら出せなかったかもしれないわ。
マドンナは才能がないのを軍隊並みの努力で補った人よね。
天賦の才能があるのに、酒やおクスリでフイにした数多の天才シンガーと真逆ね。 ダイアナがビリーホリデイのDon't Explain歌ってるの聴いた時
あらーヘタだわって思ったわ
味も情感も何もなくて薄っぺらいの
でもEndless Loveとかはステキなのよね
マライア&ルーサー版はホント良くなかったわ マドンナは音楽音痴なんじゃない?
もともと音楽的な才能に恵まれないダンサーだったのに、無理やり
音楽やってるから 「音楽がすべて同じに聞こえる・・・」という
悲劇的な結末が待っていたのかもね。
>>735
ダイアナロスが歌ヘタなのは事実よ。
立ち回り方が上手かっただけでしょ、いわゆる「ものすごく要領が
良いタイプ」なのよ。職場に1人や2人は必ずいるタイプよね。 でも音痴なマドンナやダイアナがしぶとく生き残って
才能あふれるホイが身を持ち崩して消えるんだから
人生わからないわね まあ、結局は「要領の良さ」なんでしょうね。
ホイは不器用な生き方しか出来なかった。
本当に世の中って皮肉なものね。
生き残らなくていい人が生き残り、生き残るべき人が潰れてく。 >>732
ヘンな名前出さないで
曲も洋楽のいいとこ取りなだけでしょ ダイアナは70過ぎて孫もいて、財産だまし取られたりせず
デビューしたての時のミュージシャン(特にJazz)なんてドラッグまみれなのに溺れず
十分でしょ、開拓者でもあるしレジェンドよ
アレサと対極だからこそ叩きたくなるのもわかるけど てかダイアナの1位記録がマライアとタイって
一体何年前の話してんのよ
マライアは18曲1位でビートルズの20曲に次いで単独2位よ
グループ時代合わせてダイアナは12曲でマドンナとタイよ
リアーナにすら抜かれてるわよ
ソロ時代に限定したらたったの4曲よ?お話にならないわね >>744
マラをレジェンド扱いしたい人にとっては有益な情報なのかも マライアがLegendではなかったら
誰が該当するの?って感じね >>737
そうなのよ。
ダイアナロスは何かすごく薄っぺらいの。
あの薄っぺらさが苦手なのよ。歌も下手だし、
何をゴージャスぶってるのか理解できない。
理解したくもないんだけどさ マラったら大阪公演でFantasyの口パク音源が流れなくて怒ってたらしいわね
目撃した姐さん達いる?w
YouTubeで探してもFantasyの動画ヒットしないし消されてるのかしら? ダイアナはなんだかんだ人を惹きつける力や黒人と黒人音楽を世にブーストさせた功績は多大なのよ。上手い下手、好き嫌い論は置いといて、そこらへんの事実は認めないと。
アメリカでゲイアイコンのDIVAといえばまずダイアナだし、彼女いなかったらドラーグクイーンのスタイルも全然違うものになってたでしょうねw >>751
>アメリカでゲイアイコンのDIVAといえばまずダイアナだし
バーブラでしょ? >>751
「黒人音楽を世にブーストさせた」アーティストは様々ね。
でもダイアナロスごときの名前を出すのなら、
そこはアレサだと思う。私は。 >>753
ダイアナでしょ
>>754
アレサはアリスタ以前までは黒人のための黒人音楽って意味で、世界的功績はダイアナがずっと上
別にあたし全然ダイアナファンじゃないし、ここダイアナ嫌いな姐さん多いのもわかってるけど、事実は事実として尊重すべき ダイアナ嫌い姐さんじゃないけど、あたしはバーブラがわからないわ。
功績を無視するつもりはないけど、アレサが黒人のための黒人シンガーなら、バーブラはそれのユダヤ人版って印象。 アメリカ映画とか観てるとだいたいバーブラがゲイアイコンとして使われてるから一般的にはバーブラだと思う
アレサやダイアナはカウンターカルチャーとして黒人女性の魅力を世に知らしめた存在としては大きい
ゲイアイコンと言えばそうかもだけど、ブリトニーやマライアやマドンナがゲイアイコンと言うのと同じ
バーブラの存在は日本ではパッとしないけど、世界的にはDIVAの中でも頭一つ以上抜けてる マライアの新譜、ジャケットが好みじゃないけどWithYou以外で良い曲あるのかしら
今の声にあったホイッスルでドヤれる曲作ったら良いのに ホイッスル無しでも良いけど
Emotionsのキー下げは盛り上がらいものの、何度も耳に指あててホイッスル多用するのは意地なのかもだけど、
無理してまでしなくて良いわって思っちゃうわ >>753
バーブラは別格だよ。バーブラのことは誰もが評価してる。
たぐい稀なる才能に溢れてる人だもの。間違いなくゲイアイコンよ。
「The Way We Were〜追憶」を聴くたびに、涙が止まらなくなるの。
>>755
ダイアナロスは、白人に媚びただけの人でしょ >>758
中〜高音域の地声が出ないからウィスパーとホイッスル頼りになってきてるわね
With youはシンプルながらマライアの計算されたメロとコード進行が光るの良曲ね
アルバムが楽しみ >>759
バーブラはほんと別格よね
ニューアルバムWallsも素晴らしいわ >>759
腹ん中であなたのことダイアナ姐さんて呼んでるわw >>756
あたしもつまんねえババアって印象しかないわ バーブラはハマると印象変わるわね
あたしも若い頃はなんでこのおばさんが別格?って思ってたけど、ある時ハマったの
全アルバム、レア集すべて買ったわ >>717
twisted凄かったわね…
鼻から声が出てるみたいな。好きだけれど。 あたし耳悪いからバーブラって何歌っても全部同じに聴こえるわ >>761
バーブラ、今回のWallsはちょっと政治色が強い感じだわね。
でもトランプ大統領もバーブラにはイチャモンつけられないはずよ。
全米中〜世界中からトランプは返り血を浴びることになるもの。
トランプも、そこまでおバカさんではないでしょ。
Barbra, we'll stand by you always & forever.
>>762
私がダイアナ?まあいいけどね。
ダイアナロスのこと決して嫌いではないのよ。むしろ愛しているわ。
でもリスナーによる誤った評価には警鐘を鳴らしていきたいの。
>>767
それ、マドンナ現象よ。「音楽がすべて同じに聴こえる」
年齢を重ねると様々な現象が起こるのね。怖いもんだわ。 マドンナの歌唱力でもクイーン・オブ・ポップって呼ばれるようになれるんだから、バーブラが別格でもおかしくはないのよw
ジェイソン姐さん、もう50過ぎてたのね。 [ダイアナロス]って聞くだけで大御所、レジェンド感あるわよね。それが答え、すべてだと思うわ。
スティービーと同じよね。 レジェンド感とか、あまり感じないわね。
人によるとは思うの。
感じる人もいるんだろうけども、私としては
ダイアナロスのライブに行ったときの悔しさを
忘れられなかったりするのね。
あんなショボい歌唱力で、なぜか上から目線なの。
「お金返してよ」って本気で思ったもの。
究極のハッタリDIVAさんなのよね。
でもまあ、ダイアナロス好きよ。 最後のホイットニー来日公演なんて金返せじゃ済まされないレベルよw ダイアナは全盛期知ってる人しか評価してないけど、バーバラは世代を超えて支持されてるって感じね
上で誰かがいってたダイアナのゴージャス感?全然わかんないわ
浜ちゃんにいじられてたオバちゃんの印象しかない
しかも歌もあれだしね何が凄いの?って感じ
まー、あたしが知らないだけで素晴らしいDIVAなんでしょうね
かといって遡って聞こうとも思わないわ >>774
バーブラはtimeless and agelessなアイコンだからね。
とにかく別格なんだわ。
ダイアナロスの全盛期まで、私は遡って聴いてみたの。
あのね、ゴージャス感を醸しだそうとしてアガいてるのは分かるのよ。
でも肝心の歌唱力がアレだから、中身がゼロなの。
イノセントな歌声ですって?単に下手ッピなだけよ。
浜ちゃんにイジられて激高しちゃう器の小ささとか、もう絶句…
ダイアナロスのこと好きなだけに、本当に残念なのよね。 >>774
全く逆の印象だわ
アメリカは知らないけど日本ではダイアナのほうが知られてると思う アラサーだけど、好きになった音楽やアーティストのルーツ辿りましょってなった時
ダイアナは出てきてもバーブラは出てこないのよね
だからバーブラには説教臭くてやたら持ち上げられてるおばさんってイメージしかない バーブラはジャズとかミュージカルから出てきた人だから
日本人には魅力がちょっとわかりにくいかもね
でも若いころの輝くような美声と、歌の表現力は素晴らしいわ
年取って声が出なくなっても聴かせる味わいや技術があるの
ただ衰えただけのホイとはえらい違いなのよね まさにアメリカンなブロードウェイ唱法のお手本て感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています