★70年代女性アイドル21★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
謎に動き過ぎといえトライアングルの0のメルヘンね
曲のかっこ良さが台無しよ
宏美と違って笑えないし 桜田淳子こそ早くからディスコ歌謡路線やっときゃよかったんだよ ソングスだったか
「たぶんシンデレラハネムーンをフルコーラスで歌うのはこれが最後。この歳になると大変なんですよ」
とか言ってたわよ コンサートで歌う時は大体メドレーだけど歌う度に言ってるわ、もうフルコースはキツいと
でも先月のスロヴァキア交響楽団とのコンサートではフルコース歌ったわ
オーケストラの演奏だったからスローバージョンだったけど タイトルに騙されがちだけど不倫ズルズル続ける女の葛藤ソングだもんね
フルコーラスでないと筋が伝わらないってのがあるから宏美も悩むところよね >>795
筒美先生と相性いいと思うの
もう戻れないなんてリリース期間短くてもったいなかったわ どう考えだって中島みゆきは淳子じゃなくて百恵向きだよな 阿木宇崎谷村さだ、渋いわよね。尾崎亜美とか乙女系作家には縁がなさそう アルバムでは丸山圭子とか杉真理とかいるけどね
「想い出のストロベリー・フィールズ」は歌謡界に打ち込みが導入される前、
スタジオ・ミュージシャンのみで作られた暖かみある音楽の一つの到達点だと思うの
引き継いだ聖子(というか大村さん)は早くから機械的なサウンドに積極的だったから それは時代の流れってだけで百恵が聖子がって話ではないわ。
風立ちぬみたいなアナログ録音の集大成的な生音多重録音盤もあるし。 百恵
デビュー数年の10代のアイドルが作曲家を指名するなんて凄いわね いや風たちぬ のころはデジタル録音でしょ
楽器の話じゃないよ
録音方式の話
あの音はデジタル録音の音 しかも807はレコーディング方式の話してないしさ。 風立ちぬでいえばデジタルシンセも軽いし
音はよくない とりあえずデジタル録音って言ったのは間違ってたと訂正するのが先。 ちげーわ。
ユートピアからデジタル録音なんてことは誰でも知ってる。
wiki持ち出すのは嫌いだけど
ユートピアの項目にもちゃんとかかれてる。
録音にはソニーのデジタルテープレコーダーPCM-3324が使われ、松田聖子のアルバム初となるデジタルレコーディングである。
お前みたいなやつに音の良し悪しとか言われても信用ないんだよ。
とりあえず知りませんでしたって言っとけ。 録音方式の違いはもっと後よ
聖子は81年まではアナログ工程がメインだけど
シンセはデジタル系をいち早く導入してるから
聖子では百恵(萩田さん)が好んで使うフルバンドではなく
由実っぽいリズムトラック中心の音作りに変わっていくの
萩田さんが完全打ち込みでアレンジ始めるの84年末からで相当遅いのよ ちなみにデジタル録音自体は79年くらいからすでに導入されてるし
「ユートピア」は全曲デジタルレコーディングってのが売りだから
すでにそれ以前にも部分的には導入されてると思うわ
マスターサウンドの括りを明確にしたかったんでしょ(200円差が出るから) あたし明菜オタの後追いだけど百恵さんアルバムで来生姉弟起用してたの知って
ここのスタッフ先見の明あったのねって思ったわ
えつこさんなんて76年からのつきあいよね
81年に姉弟が大ブレイク(「セーラー服と機関銃」)するまで5年もかかったけど 真理ちゃんフリーボードからセルフカバーアルバムと新曲出してほしいわ。 >>807
「すぎ・まり」じゃないのよ?一応念のため >>820
先見の明あったとか何気に上から目線なのが気になるわ >>819
デジタル録音はもっと昔で70年代半ばにコロムビアが出したクラシックのレコードが最初ね
おかげでポップス系レーベルのデノン(DENON)がクラシック系に取られてデンオンになったわ 79年の春にリリースした平山三紀「マンダリンパレス」のシンセ弾いてるの
坂本龍一なんですって。京平先生の先見の明のセレクトなのか、まだブレイク前で暇だったのか
どちらかね。 しばたはつみさんの「マイラグジュアリーナイト」
オリコン最高17位だったのね
もっと大ヒットしたと思ってたけど
この曲がヒットしたとき、しばたさんと楽曲にスポットライトが当たって
作った来生たかおさん自身はさっぱり話題にもならなかったような >>828
同時期のパンドラの小箱(シンデレラハネムーン)から坂本龍一起用してるのよね。 夏八景はむしろ松本伊代の声で聴いてみたかったわ
後ろにキャプテンの2人をしたがえて振りつきで歌う感じ。 淳子は後発の百恵のせいでアダルト路線を急がされた所がミスったと思うの。
夏場のお色気路線はイイとして、他の季節はもう少し純朴路線を進んだ方が
大成したと思うわ。大竹しのぶや藍美代子のデビュー曲みたいのを少し引っ張っても
良かったのよ。
その証拠に全く売り込みをしなかったNHKのドラマ挿入歌(白い風よ、だったかしら)
は、ちょっとヒットしたのよ。 春おぼろなんか当時なら淳子のほうが合ってたかもね。
宏美は売れなくなっても曲のクオリティ維持してて同じレコード会社なのに扱いがえらく違うわね。 アダルト路線うんぬんより、マンネリだった阿久悠森田公一コンビをさっさと切るべきだったのよ
それで淳子にぴったりの作家を見つけることが出来たならもっと歌手として長持ちしたのにって思うわ >>828
けさは平山みきを聴きながら出勤したわ
恋のダウンタウン、真夜中のエンジェルベイビー、マンダリンパレス、あの阿婆擦れ感と気だるさが最高
蒸し暑い夏の夜によく合うよね 春おぼろは岩崎宏美の方が合うと思うわ・・・
♪えーきーのーひがー
のところとかはきっちりとした音程で
声量たっぷりに歌ってほしいし。あの曲は。 でも日焼けした真っ黒な顔パンパンで歌われても情緒ないわ。
ちょうどスタ誕の収録でハワイ行ったからその後の歌番組出演もいつもよりまして黒光りしてたわ。
ベレー帽は山上路夫先生にイメージに合わないから脱げと言われるしあの時は曲を全く理解せず歌ってたんだろうな。 >>836
「真夏の出来事」って曲先なんですってね。
絶対、詞先だと思ってたわ。
「17才」は間違いなく詞先だけど。 沖縄から上京して筒美先生にシンシアが歌う「ローズガーデン」を聴いてもらって
それをヒントに17歳ができたとか
酒井さんが回想してたわね レコーディングの時にシンガーズ・スリーのお姉さま方が
冗談で♪ローズガーデン〜ってコーラス入れて
京平さんが「冗談やめて!!!」って怒った話が好きだわ >>840
71年の2月、シンシアが京平先生と初めて顔合わせした時、先生が「何か歌ってみて。何が歌えるの?」と
きいたところシンシアが「ローズガーデン」なら歌えます」と言って先生のピアノ伴奏で歌ったのよね。
先生が指定したわけではなくシンシア自身が選んだ。日本ではまだ未発売のこの曲を完璧な英語で歌う
シンシアに感銘を受けた先生とスタッフは、この感じでいこう、となったのよ。もしシンシアが別の曲を
歌ってたら「17才」は出来てなかったし、アイドルポップスも誕生してなかった。それくらい重要な瞬間
だったのね。 シンシアはアルバムでローズガーデンも録音してるよね
あの歌、息継ぎが難しいのかしら
途中で苦しそうよね
本家は余裕で歌ってるからやはり歌唱力の差ね >>842
パクリのいいわけにしか聞こえない
後からつけたエピソードぽいわ >>845
そうね、パクリまるだし過ぎて
適当なエピソードつけただけね >>847
あら、それたしかシンガーズ・スリーの尾形さんが話したエピソードだったから
京平さんの真面目ぶりを語らんとして悪気がある感じじゃなかったわよ
それに彼女たちもそういう洋楽への素養があったからこそ
京平さんの良きパートナーとして長くコンビ組めたと思うわ
それから京平さんの言葉遣いは江戸っ子系で欽ちゃんに通じるものがあるんじゃない? オリコンウィークリーでデビュー直後の松本伊代に「話し方が女性っぽい」
ってバラされたわね、筒美さんw だってNHKのBSでオンエアされた松本隆との対談なんて
身振り手振りが激しいまるでガールズトークだったわよ シンシアがレッスンのために初めて上京する直前、沖縄のハイスクールの先生が「ローズガーデン」の
レコードをシンシアにプレゼントしてたの。
だから上京前にシンシアがこの曲を知ってて歌えるのは事実だったのよ。
デビュー前のレッスンでは「ブルーライトヨコハマ」「時には母のない子のように」なども
歌ったらしく、有馬先生はシンシアの声質や歌い方からするとスローなフォーク調が合ってると思ったそうだけど
酒井姐さんが「デビューだからとにかく明るく行きましょう」と主張してああなったのね。 松本隆や松任谷正隆とかも
まんこ舐めて、腰降ってる姿想像できないわ >>849
筒美さんて
基本のんびりゆったり喋ってて
急に早口になる時あるのよ
あれがヤバいと思うのw 東京の山の手育ちで音楽やってるような男の人は、みんなオカマっぽく見えるのよね。 筒美さんが
都倉さんや三木さんみたく
審査員や司会で現れなかったのは
やはりオネエバレバレになるからよね
楽曲の売り上げにも影響するしで
出ようとしてもストップが
掛かったんだと思う >>855
物心ついた頃から女の子向けのお稽古事を習いたかったわ
ピアノにバレエとか スタ誕審査員の先生の中だと三木たかしがタイプだったわ、清水健太郎みたいな髪型の頃よ
スタ誕終了して数年ぶりに三木さん見たらツーブロックにしててゲーwって感じで幻滅
都倉さんはハンサムでかっこいいけどナルっぽいというかキザっぷりが鼻についたわ
阿久さん…子供心になんて不細工なんだろう…って思った
説明できないような不思議なヘアスタイルだったしw 若き日の筒美先生がテレビに出たのは、71年暮れのレコ大作曲賞と
翌年の東京音楽祭くらい?
レコ大は「真夏」の指揮、東京音楽祭は「フレンズ」で出場した三紀の付き添い?らしいけど。 中村泰士さん一択だわ でも元歌手だから見てくれがいいのは当たり前よね
阿久センセイはジャガイモ顔専に受けがいいと思うわ 中村泰士さんは当時「おもろいおっちゃん」ぐらいにしか思ってなかったw
森田公一さんは…とくになにも…、あっ、今見るとノンスタ石田に似てるわ、ぐらいね そういえば筒美さんの顔って本当に知らなくてネットするまで一度も見たことがなかったな。
松本隆は「ルビーの指輪」が大ヒットしてた時オリコンで「松本隆大研究」って特集記事があってそこで見たの。
想像と違ってメガネかけたひょろっとした青年の画像で、えっ!この人が大御所作詞家の
松本隆?だったわ。 >>863
私なんて女性自身に掲載された裕美のスキャンダル相手だわったわ
長髪の頃でピンボケですっげーブスに写ってたw 大御所で初めてテレビで見て衝撃受けたのは古賀政男大先生よ! 今から思うとギャルは似合わないこと無理してやってたわね
だからイマイチ様になってなかったのよね
アパッチは二人がブス目なのに結構売れてるのが不思議だったわw 今から思うと曲とか振りとかご本人たちのキャラクターに合ってなかったし
3人のまとまり感がなくてどうもチグハグだったわ
キャンディーズも3人がしっくりとまとまってたわけじゃなかったけどね 古賀婆さん
レコ大候補のルミ子に舞台袖でそっと「今年はないわよ」と耳打ち
ルミ子本人が語った有名な話よね >>866
>アパッチは二人がブス目
全員ブスじゃないのw >>866
>アパッチは二人がブス目
全員ブスじゃないのw 真子の日曜日はストレンジャー
サウンドは80年代だけど歌詞が
ゲイ向けね >>871
「レディーX」にはかなわないような
元ネタ?「何も聞かないで」を軽く超越してるわ 中村泰士先生、40,50代くらいのときは神レベルにイケてたわ。
絶対ゲイに言い寄られた事あるわよね。 真子には筒美マジック効かなかったわねぇ
日曜日はストレンジャーなんて結構気合入った曲なのに前3曲より売上落としちゃって
後の思いっきりサンバはカッコいいけどシングル向きじゃないと思うわ 真理ちゃんの結婚式
きれいなウェディングドレス着て
沙織ちゃんも裕美ちゃんもきれいにおめかしして出席してくださって
よかったわね 沙織は真理の結婚式に出席したけど、ルミ子の結婚式には出席しなかったわよね。
沙織の結婚式は報道陣シャットアウトの厳戒態勢で、式後のインタビューだけだったわ。
芸能人で出席したのはめぐみだけ? >>865
ちょうど先週NHKで76年ビッグショーのアーカイブやってたわね
そんなにブサイクに思わなかったわ 脱いでくれないとわからないけど
でもちあきなおみの「緑の地平線」に見とれちゃったわ リンダちゃんも祝福してくれてよかったわね
大々的に報道されたわけじゃないけどほのぼのしたお式だったんでしょうね そうね でもリンダちゃんは70年代アイドルじゃないの
わかったら一刻も早く出てお行き あら、70年代もアイドルだったわよ
ライダーガールやってたし >>884
でも、歌手デビューは60年代よ? <リンダ
再ブレイクが72年だっただけで 知ってるわ
ここのビジターなら全員知ってることね
今さら書かなくてもいいわよ >>886
やっぱりあんた名古屋アンチの真理ヲタね
デビューの年を無視しちゃったら
スレ分けの意味なさないでしょ
80年代スレで真子や郁恵の話題突っ込むようなもんなんだから >>887
名古屋アンチなんて、名古屋民以外全部でしょ >>884
ライダーガール?
スーパーガールじゃなくて? 西城秀樹追悼 映画「愛と誠」 〜1974年 松竹〜
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81OWPT7OdZL._SY445_.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/0523/saijyouhideki_201805_02_fixw_730_hq.jpg
7/27 (金) 19:00 〜 20:54 (114分)BS日テレ(Ch.4)
【原作】梶原一騎 【監督】山根成之 【音楽】馬飼野康二
【出演】西城秀樹 / 早乙女愛 / 仲雅美 / 高岡健二 / 織田あきら / 穂積隆信 他
人気アイドル西城秀樹の初主演作。ヒロイン役は一般公募で選ばれた早乙女愛。
信州蓼科高原スキー場。別荘へ来た7つの少女がスキー遊びに興じるうちに、
危険な斜面を滑り出し、あわや谷へ落ちようとする瞬間、横合いから飛鳥のように
体当たりして一命を救ったのは貧しい少年だった。その日から少女の心には
“白馬の騎士"への思慕が萌え、少年の顔には醜い深い傷が残った。8年が過ぎ、
不良グループのリーダー「誠」と、学園のアイドル「愛」は運命の再会をする。
BS日テレ 2568 西城秀樹追悼「愛と誠」(ヽ´ω`)
http://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebs2/1532513116/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています