★70年代女性アイドル21★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それで、そのスリーファンキーズなんだけど長沢純がリーダーで
身と肛門のうっかり八兵衛の人がオリジナルメンバーだったのよね
もう一人のメンバーはちょっと悪役顔だわ
それで八兵衛さんが辞めて、代わりに手塚しげおって人が入ったんだけど
この人、忍者舞台月光っていう当時の子供たちに人気だった戦隊もののドラマに出てたのよ
スリファンが解散して独立した後だったらしいわ ちょうど同じころにあおい輝彦もジャニーズが解散して
親父太鼓っていうドラマで俳優デビューしたわね
そういう時期ってあるのよね 70年代初めにはGSなどのグループの元メンバーがソロとして
あるいは新グループで新たなスタートを切ったわね
堺正章、井上順、沢田研二、萩原健一、清水道夫、植田よしあき、三原つなき、アイ高野、などなど 山口百恵。
オレンジ・ブロッサム・ブルースを
改めてウォークマンで聴いて
その名曲ぶりにヘビロテよ。
百恵は阿木燿子・宇崎竜童・萩田光雄の
ゴールデントリオに出会ってさらに花開いたね。 親父太鼓は土方からたたき上げて建設会社を興したかみなりおやじ一家のお話だったわね
7人子供がいて、上から、園井圭介、次男、香山美子、津坂くにあき(秋野大作)、次女
あおい輝彦、沢田雅美、だったわね
お母さんが風見章子、お手伝いのお年さん(菅井きん)がいい味出してたわ >>594
駄曲も多いから、好きな曲にあたると
喜びも倍ね 高見知佳主演の「おてんば宇宙人」ってドラマ
視聴率大爆死だったんですってね
アタシは見たことなかったけど(そういうドラマやってたのは知ってたけど単に見る気が
しなかった)見てた方いる? 見てたわよ、おてんば宇宙人。
いきなり終わってビックリだったわ。
確か7回で打ち切りだったんだっけ?
主題歌も本人のロマンティック・アドベンチャーで
結構好きだったわ。テレビの露出の記憶が無いけど。 >>600
え!そんなに短かったの!?
積木くずしも7回だけど大違いね。 81年の高見知佳ははっちゃけてたわね。
加藤和彦プロデュースのシングル2曲、
ジャングル・ラブ、BOY FRIEND、
ドラマ「おてんば宇宙人」
オリジナルアルバムが出なくて、かわりに年末ベストアルバムが出た。
加藤和彦でアルバム1枚作ってほしかったわ。 81年秋なんていくらなんでも遅いわよね>ドラマ放映
すでに聖子の天下で奈保子安定の人気芳恵ブレイク伊代デビュー…
79年組再生プロジェクトなら80年にやんなきゃね 80年には聖子、良美がデビューしてるからね。
歌のうまさの基準が一気に跳ね上がって高見知佳ごときじゃ太刀打ちできなかったわね。 >>603
80年の終わりにもドラマやってなかった?
主題歌がシングルだったわよ? >>605
テレ東のドラマなのね
てことは見られない人も多かったんじゃないかしら
あたし関西だけど当時まだテレビ大阪なかったし 高見知佳って、当時女優として評価高かったの?
熱中時代や裸の大将とかにも出てるし。 ミスティー・ブルーって今聴くと
もろ宏美っぽいわね。
曲調も歌い方も声も。
実際デビュー前に地元の番組で
宏美のドリーム歌ってるから
宏美のファンだったのよね。 >>605
「ときめき十字星」かしら。五十嵐夕紀、山本百合子と共にアイドルを志す三人の少女の中心役だったわね。同じ頃テレ東では石川ひとみ主演の「お化けのサンバ」って、劇中に仕込み笑いが入ったまるでアメリカンコメディ風のドラマもやってた記憶有るわ >>609
そう、ときめき十字星。
その頃はアイアイゲームにも出てた頃かしら? 高見知佳「ミスティーブルー」聴いてみたけどあまり宏美感はなかったわ
強いて言えば郁恵が宏美の「さよならの挽歌」を無理して大人ぶって歌ってたのに
似てるって感じ
あ、ちなみに郁恵の歌う「さよならの挽歌」は中国の動画で見たわ 知佳は宏美の物まねが好きで「万華鏡」歌うの複数回見たわ
>>609
「ときめき十字星」少し前に相本久美子が主演の「体験時代」なんてのもあったのね
主題歌がどういうわけか杏里の「インスピレーション」で 歌える人なんだけどやっぱ声が子供っぽい、幼いかなあ>知佳
アニソンやコミックソングとかだとはまるんでしょうけど、シリアス系恋愛ソングは
いくらかっこつけて歌ってもさまにならないわ。
宏美フォロワーというよりやっぱ郁恵フォロワーだと思う。
歌える人だからレコード会社や事務所が知佳を宏美レベルの歌手に育てたかったんだろうなってのは
わかる気がする。 香坂みゆきの「愛よおやすみ」もうまいけど
ヒロリンのと聴き比べるとどうしても幼い感じがするわね 香坂は18まで待ってデビューすべきよね。
しょんべんくさいのよ。どんなにうまくても。 「流れ星」を79年、「気分を変えて」を80年にリリースしてたら
売れたかも、責任持てないけどw 歌手としては大成しなかったけど、
芸能人としてはある程度成功したよね。
高見千佳、香坂みゆき。
それにしても歌手としては大成したのに
その後の扱いの低さの小柳ルミ子と、
大ヒットがなくて女優に転向して
今チヤホヤされる夏木マリ。
芸能界ってなんかスゴイね。 香坂みゆきって歌はうまいと思うけど
声に魅力がないと思うわ。万人受けしないというか。
特にサビで声を張り上げると
ボリューム下げたくなっちゃう感じ
でも私、香坂みゆきのこと嫌いじゃないし
当時は好きな曲があったからレコード買ったことも
あるんだけど。
>>608
スタパの宏美ゲストの回で宏美への愛を熱く語ってたわ>知佳
君こそスターだでもすべての週で宏美の歌を歌って合格したのよね。 香坂みゆきは山崎ハコの『気分を変えて』を歌ってる時は上手いと思ったわ
最盛期の明菜が歌っててももおかしくないような曲だと思う、あのような曲を続けてればまた違う路線が拓けてた気がする やっぱりこまっしゃくれたガキのイメージが抜けなかったのかしら?初めから大人の女性のシンガーとして出てきたら…と考えちゃうの >>619
あのころのオーディションって歌に自信のある娘はみんな岩崎宏美歌ってた時代よね。 >>618
それが大手の力なんじゃない
みゆきも知佳も上手いけど色気がないわよね
宏美は色気があるのよ
良美も同じで上手いけど色気がない 声にね >>618
岡田奈々、戸田恵子(あゆ朱美)、浅野ゆう子、片平なぎさもマリと同じクチね。ルミ子は今や本業よりガチのヲタぶりが高じてサッカー評論家がライフワークとなりつつ有るわね 香坂は、沙織に憧れてたのね。CDのブックレットにも書いてるわ。
ヘアスタイルもそうだし、デビュー曲も沙織路線だったわね。「純潔」の劣化版というか。
デビュー当時のイベントでは持ち歌が少ないから沙織の曲を歌ってた。 香坂のこと「かわいい」って言う人は多かったけどだからと言ってファンでもないし
レコード買うわけでもないっていうある意味気の毒なアイドルだったわ。 中3トリオみたいに同年齢のアイドルがほかにいたらよかったんだけどね。
2-3歳の差でも大人の中に子供が混じってるって違和感しかなかったわ。 >>626
顔は好き、ってことかしら
てことは顔以外は好きじゃないのよね、顔は好きでもファンじゃないんだから
香坂みゆきの一体なにがいけなかったのかしらw >>628
やっぱりポリドールだったのが…
これがソニーとかビクターなら違ったかも。 石川ひとみがデビュー当時から
同棲してたって聞いてショックだわ 「顔は好き」
だけどなにげににじみ出てる気が強くて意地悪そうなところが好きになれない
と思ってる人が多かったのかしら>香坂 77年ならまだズンコが売れてる頃だし、新人は太川推しだし みゆきは可愛いけどね
80年代アイドルもだけど子役あがりの独自のオーラがあるとだめなのかしら?
成功例は麻丘めぐみ 失敗例は林寛子? 香坂みゆきの気分を変えて、明菜が歌ってれば50万枚は売れてたわね
イントロがまるで飾りじゃないのよ涙はかと思ったわ
https://youtu.be/NNNkalaWwSA
https://youtu.be/1qFhqI3AXks 和田アキ子が夜のヒットスタジオとか歌番組出まくって歌手として一線にいたのは70年代までよね
80年代に入ってから歌番組の出演は激減してたわ
80年代に夜ヒットとかベストテンとか数える程しか出てないと思うわ
全然記憶にないもの
歌手として歌番組出れないから最後にはトップテンの司会にまでなったわね笑 >>618
夏決まりって
何企んでるのかしら?
若い子達味方に付けて
歌でブレイクして紅白初
狙ってそうだわ >>636
バラエティーのイメージしかないけど
70年代の曲聞くと割りと好き
歌謡曲好きにはたまらないんじゃない >>630
ほんとね。スタパで「勝ち抜いた」って話と
「全部、宏美さんの歌を歌った」って話をしてるのを聞いて
「君こそスターだ」の出身なんだって勝手に脳内変換してたみたいw
ウィキ見ると
「1978年、中学生の時、今治市で収録されたラジオ番組ののど自慢に参加し、
そこで25人に勝ち抜きスカウトされる。」ってのが正しいのね。 みゆきなら、流れ星も好きだわ
レイラか気分をかえてのときに彼氏のバイクで事故ってたわよね >>629
ソニーに夢見すぎよ
77年デビューは清水由貴子に園田ことり、西かおり、アパッチよ? >>639
25人てww
いつまで続くの??
全日本歌謡選手権だって
10人よ 性悪みづえが高見知佳のころ苦手にしてたって書き込みあったけど
あのチンピラ奥目をそこまで追いつめるなんて高見さんて凄いわw みづえともアンルイスとも仲良かった百恵の社交性って 百恵は友和さえ自分を見ていてくれればあとはすべて上辺でOKタイプよ
でも淳子とはもっと仲良くしたかったんだなぁと「蒼い時」読んで思ったけど 関西ローカルの番組でゲストの片平なぎさが「よく百恵の家に遊びに行ってたけど
百恵は仕事でいなくて百恵のお母さんとぺちゃくちゃ喋ってた」って言ってたわ。
もちろん70年代の百恵現役時代の話だけど、百恵が結婚してからもなぎさと交流あったのかしら? ルミ子も百恵に「これからもずっといいお友達でいてね」といってたけどその後…w 高見知佳はセザンヌの絵という果てしなく暗い名曲がある 和田アキ子
10月に武道館で
若造20組引き連れて
デビュー50周年ライブ
これで一気に
紅白復帰したらイヤだわ!!! ルミ子は自分よりビッグになった後輩にすり寄る性癖があるのよね
百恵〜よくご飯食べに行ったね〜
大好きな真梨子〜
私の妹、よしみ〜 ルミ子はあの性格じゃ友達いねーだろ
そもそもデビュー当初からの和風情緒/ディスカバージャパン路線
がミスマッチで失敗だった。最初からセクシー&下品路線でいくべきだった ルミ子さん80年代は聖子と明菜も可愛がってたわね
数年前に明菜のライブに行ったとかブログに書いてたわよ 千葉紘子とか藍美代子のことは可愛がってあげたのかしらルミ子 >>644
へー、高田みづえが後輩の高見知佳が苦手なんだ
てことはみづえの披露宴で歌う曲に高見知佳のお下がりの「しのび愛」選んだのは
・苦手な女の歌
・不倫の歌
というみづえへの二重の意味での嫌がらせだったわけね
さすが悪女yosie! >>655
千葉紘子ってルミ子と同期だけど年齢はルミ子より8歳上だし
ルミ子が可愛がるって対象でもないでしょw
しかも千葉紘子がヒットさせた「折鶴」ってもともと
ルミ子のために書かれた曲だし
ルミ子側に内心でなにか思うところがあったとしても
不思議ではない気がするわ。
実際にどう思ってるかは知らないけどw >>650
知佳自身が歌詞をわかってなさそうな
近田さんも「歌詞をハアクしてない気がする」って言ってたわ
把握してたからって売れるもんじゃないけど
逆に「怒濤の恋愛」は知佳が上手に歌い切っちゃったから
ちょっと変な歌ねレベルで歴史の中に埋もれてしまったのが残念だわ 藍美代子のことはルミ子が可愛がろうにも
「ミカンが実る頃」がちょっと売れたぐらいだから
そもそも現場で一緒になったことが少なそうだわ。
しかも歌手としては藍美代子の方が別名義でルミ子より先に
デビューしてるんだから、そこら辺で関係も微妙そうだし。
ところでこの「ミカンが実る頃」って、JA関係で
歌謡曲に興味なさそうな人が知ってたりすんのよね。
あの曲ってそういう業界人たちに好評だったから
11万枚とか売れたのかしら。
当時、テレビでもわりと聴いた歌ではあったけど。 >>654
明菜の数年前のライブっていつ?
何十年もやってないイメージがあるわ ちょっと前にアルバムの話が出てたけど
80年に聖子のアルバムがバカ売れした理由って
何かしら?
70年代からの事情を知ってるからこその
ご意見を聞いてみたいわ 聖子以前の陽キャラアイドル真理淳子郁恵真子(久美子も?w)
とは全然楽曲が違ってたからね
70年代だとアイドルソング=コミックソング
なイメージが強かったけど聖子の場合明るい楽曲でもコミカル路線に走らず
アルバムも鑑賞に堪えうるものだっからでしょうね 百恵や宏美裕美もコミックソング扱い?
それにデビューして数か月後のアルバムがいきなり売れたのは本当に謎 664は「陽キャラ」って限定してるし
百恵は陰のあるタイプで宏美は若手実力派だから分けて考えたほうがいいわ
やっぱり作家の違いかしら
真理淳子曲は森田公一さん、郁恵は佐々木勉さんだけどメロディーラインが古臭くて
ださいのよね
聖子初期の小田裕一郎さんのとは全然違うのわ、洋楽っぽいというか >>646
百恵って見た目暗いわりに社交的で芸能人の友達が多かったのよね。
沙織とも仲良かったし。
まあ広く浅くな感じね。 >>666
それだと陰キャラの70年代アイドルのアルバムが売れたみたいだけど
そうじゃないでしょ
明菜が聖子が開拓したマーケットで売れたのかもしれないけど
80年代になって聖子がデビューして、青い珊瑚礁がヒットするさなか
SQUALLがあんだけ売れたのは私も謎だわ >>666
作家情報とかチェックする習慣とか当時あったんですか?帯のだれだれ書き下ろしとかは
70年代にもあった気がするけど
それに当時の小田さんってまだ若手の部類のような 小田さん若手で無名だったけどそれが新鮮だったんじゃない? 新鮮だからって50万も売るって!?
長年の謎ですが、皆さんわからないみたいですね >>669
じゃあ陽キャラの淳子のアルバムがさっぱり売れなかったのはなんでかしらねえ?
てか聖子だって78年79年にデビューしてたら♪チュウチュチとか
♪ブギウギシュワッチ〜な楽曲あてがわれて売れなかったと思うわ 作家情報チェックってwwwwウケるwww
んなものしなくても「裸足の季節」聴いたら森田筒美馬飼野三木が書いたんじゃないって
すぐわかると思うけどwwww >>663はいつもの真理ヲタでしょ
「みなさんのご意見」とか殊勝な言い草だけど
結局自分の意見が覆されるとひよるだけ
ほっときなさい あたし百恵裕美宏美のアルバム買ってたけど聖子のデビューはやはり衝撃的だったわ。
これまで聞いたことない声質に楽曲が魅力的でもちろん「SQUALL」だって買った。
同時期の郁恵「ロボット」や真子「ハートで勝負」なんかかなり時代遅れに思えたわ。 でも郁恵のロボットの焼き直しが
今日子の迷宮のアンドローラでしょ
そもそも聖子の声って宏美系統だと思うのよね
レンタルレコードって80年くらいから普及してた?
聞かなきゃ良さもわからないしネットもないからクチコミってわけでもなさそう
ジャケットは新鮮だったと思うわ 耳にタコが出来るほどエクボ洗顔フォームのCMを
テレビやラジオで流してたんだから口コミになんか頼らなくても広まるわよ
でセカンドの「青い珊瑚礁」で大ブレイクね 聖子が高校時代にカセットに録音した「ニ十才前」下手糞だったわよ、キー下げてたし
とても宏美系統とは…
別のスレに貼られてた聖子が歌う奈保子の「愛してます」歌唱もびっくりするほど下手 >>664
陰陽の位置つけって90年代には崩壊した感があるわ。織田哲郎が相川七瀬デビュー直後の雑誌インタビューで「彼女を売り出すにあたって小室さんとこの安室奈美恵と華原朋美が陽ならうちの七瀬は陰で行こうと思った」
とコメントしてたけど安室 華原が陽で七瀬が陰?はぁ?って感じでどっちもそうかしら?としか思えなかったわ 今でも藍美代子と千葉紘子は親しいとは聞いたことがあるけど、
ルミ子とは当時からどうだったのかしら。 藍美代子は元々純エリ子として
70年11月にデビューしてるから
ルミ子とは同期なのね。
年は美代子が1つ上かと思ったけど
違うかしら? デビュー曲から大ヒットに恵まれ紅白出場で翌年は歌謡大賞
最初から陽の当たる場所を歩いてきたルミ子は藍美代子だの千葉紘子だの眼中になかったと思うわ
同期の五郎とナオコもライブで言ってたけど当時ルミ子は別格扱いだったって 藍美代子ってすっごく歌うまいと思うけど
声質が歌謡曲向きじゃない感じはするわね。
平尾先生もそこはわかってて「ミカンが実る頃」
みたいな曲を書いたんだろうけど。
「折鶴」も「ミカンが実る頃」も当時のルミ子が歌ったら
もっとヒットしたかしらね。 当時は農業青年たちが夢持って働いてた時代だから
「ミカンが実る頃」のような抒情歌チックなたたずまいや
青年団のマスコットガール的な存在が求められていたんでしょうね
残念ながら美代子で展開少なすぎてマスコットにはなれなかったけど
私も「星の子チョビン」の主題歌しか知らなかったし
ルミ子だと阿久先生が言うところの「手の届きそうな高嶺の花」だから
夜中に歌声聴きながらオナニーするのには向いてないわ 藍美代子って知らないけどつべで「みかんの花咲く頃」を聞いてみたらボーカルがちょっと太田裕美っぽいと思ったわ 藍美代子って爆報フライデーに元トップアイドルって紹介で出てなかった? >>684
折鶴は元々ルミ子のアルバム曲じゃなかった? ルミ子は、しっとりした声質だけど、藍美代子は金属的に近いくらいの
透明感というかキンキラした声ね。あのインパクトにはルミ子もかなわないわ。
だから「ミカン」は藍美代子しか歌えない。 あんなもの、ベスト30歌謡曲の30位から21位のランキングの枠で終わる歌手だったわよ >>686
あんたわざと曲名書き間違えてるでしょw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています