高校の時に吹奏楽だったゲイ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音程合わせを機械のように突き詰めるって、もはやスポーツよね 頑なにチューナーに合わせるやつは害悪だとわたしは思いますけどね?
どこのバンドにも音作りの基本となる人っているもので、
基本はその人達に合わせるべきだと私は思うわ
そりゃ鍵盤系の音程と全く噛み合わない、じゃ話は別だけど 音程は確かに大事だがそんなものに執着してる間にもっとやることがある。自分達の音楽の精神性を磨くのだ。自分達の音楽に主張はあるのか。
音程ばかりに執着した結果、上の誰かも言ってたがコピペみたいな演奏になる 合わせるのが害悪ではないわよ
合ってるのはよくて確認行為をしていない輩が問題でしょ。 そりゃ楽器触って3年やそこらで音楽のようなものを作り上げるんだから
スポーツのようになっていくのは必然よね。
「音楽家」を育てるならそれじゃダメだろうけど、吹奏楽コンクールはそういうものじゃないからいいのよ。 あくまでも部活は部活だもの。音楽家育てようと思ってる指導者や、音楽家になれると思ってる生徒がいたらそれこそ思い上がりもいいとこよ ただし、将来音楽の道に進むきっかけになる事はおおいにあると思うわ
その場合部活として培った吹奏楽の概念をいかにその道とは別物として消化できるかによるわね 今日N響のブラームスの1番聴いてきたの 茂木さんのオーボエ良かったわ あの人あんな良い音だったのね 「パルスモーションU」ってことはTもあるのかしら
あと「ラメセスU世」はT世バージョンもあるのかしら >>809
バカ?
ラメセス二世っていう有名な王様に因んだ曲なんだけど >>805
wwww
あなたの憧れの人は何を吹いてたの? メトセラはTがあるわね
パルスモーションはTがあるのかどうか知らない
ラメセスT世は無いでしょ 曲名にUやVが付いたらTもあるのが普通だけど
それが同じ編成の曲とは限らない 地区大会見てきたわ〜
11名でA編成で出てきたところあったわ
自由曲は色々工夫できるけど、課題曲はさすがに辛いわね〜
その後に16名の所が出てきて同じ課題曲だったけど20名以下での5名の差はデカいわね ラメセス2世
あれよりかっこいいマーチはないと断言できる >>811
王様に因んだんならなぜ「ラムセス」じゃなくて「ラメセス」にしたの?
おせーて >>819
好きなマーチはたくさんあるけど、あたしも同意するわ
きちんと演奏できてる団体少ないけどね。最初のペットから萎えるわ。 ラメセスもいいけどターンブルマーチが好きだわー
あと五月の風ね
あの時代のマーチは隔年になったばかりなのもあるけど毎年曲想がバラけてて面白かったわ アンタ達いいわね!どれも好きよ!
ついでにクロスバイマーチも挙げとくわ! 若人の心は悶々とした思春期感が当時の時代の空気も感じさせるわよね〜
ふっるいけどカンティレーナも好きよ ラメセスは難曲よ〜
金管が音外し、ピッチ外したらお仕舞いの ラメセスは木管も高音ばかりで鬼よ
一度1stクラの譜面見せてもらったら加線だらけで読みにくいったらなかったわ
かと思えば低音も細かい動き多くて死ぬのよね 個々の技量は要するけど音さえ並べればそれなりに映えるラメセスで全国来た学校より
地味にアップル・マーチで勝ち上がってきた学校や団体に底力を感じたわ・・・ 野庭のアップルは絶品ね
1995年だったかしら?この年は1〜4まで名課題曲揃いだわ。 >>822
五月の風
春風に誘われた札幌のオカマが富良野の草原に出張って、お姉さん座りをしながらシロツメクサの花冠を編んでるイメージだわ。
あんなに感じのいい曲書ける真島さんってどんな人なのかしら。 >>833
真島さんは、それはそれはダンディなおじさまでしたよ >>833
真島先生は課題曲だけでも他に
波の見える風景や、コーラル・ブルーと
色彩鮮やかな素敵な曲を書いてる素敵な方だったわ マーチとしか言ってないはずなのになぜか課題曲ばかり。
普通に星条旗よ永遠なれとかワシントンポストとか出てこないの?
美中の美の1stクラがやたら音が高くてびっくりしたわ。 課題曲がそれだけ共通認識されてるって事よ
あと星条旗とかワシントンポストとか嫌いじゃないけど好きかと言われると違うわ
課題曲以外なら
アルセナールとかグランドマーチとか希望の光とかが好きね〜 フツーのマーチとコンサートマーチはちょっと違うわよね
クロスバイマーチじゃ行進できないし 私91年コーラルブルー、92年ゆかいな仲間の行進曲、93年スターパズルマーチだったわ。
夏休みこればっかやってたから、これらは夏のイメージよ。 ほんとは射影の遺跡やりたかったけど泣く泣くコーラルブルーに
はいうちのことです ゆかいな仲間のおかげでひと夏スネアのリムショット聞かされ続けたのね >>842
ペットあのソロ吹けそうだったの?
あのソロは歴代課題曲の中でも一番難しいソロだと思う
全国大会でも失敗続出してたし 柏だったかな射影の遺跡が自由曲集のCDに入ってるの
あれ完璧だったわね >>844
最後のパーパパパー…ってやつね
たぶんあれは問題なかったと思う 栄や東海大第四も失敗してたわよー>射影の遺跡
でも中学でも決めてたところあってビックリしたわ
野田中なんかすごかった 野田中の射影の遺跡聴き直したけど破綻なくて好きだわ
まぁサトマの指導だから当たり前なんだろうけど 射影の遺跡を頭で鳴らしてみてもラッパソロをどうしても思い出せなかったのよ
変ねと思ってつべで確かめたらあたしの頭で流れてたのは風の黙示録だったわ さとまって佐藤正人かしら?
何者なの?現役かしら。
あたし関東じゃないからよく知らないけど、この人全国で棒振った回数一位のひとよね。
中学の時にこの人編曲のラフマニ45やったけど音のバランスがとってもいい編曲だったわ。
譜面も見やすかった。 >>853
そうよ
佐藤正人
棒もだけど編曲者としても有名よ
ローマの祭りやダフニスとクロエなんた有名どころ編曲して色んな団体に取り上げられてるわよ
最近天野作品やる機会が増えてきたけど >>844
タラタータ タラタータ タラタータ タラタタタタタラター 斜影の遺跡
あんまり評価されてないね
深層の祭とか饗応夫人とかに比べたら さとまって全国の団体で出没するわよね。一般率いたりして。
金賞請負人って感じかしらね。 2003年のマーチはどれもつまんなかったわー
ウィナーズやりたかったわ 射影の遺跡良い曲だけどね
ただ、難しいソロ多いし最後は速いテンポで変拍子で演奏しないといけないからかなり大変 射影の遺跡のラッパのソロが超絶難しいってことになってるけど外すような高音域でも
ないし符ヅラ的にはそう難しくないのよね〜ただ、あのタイミングで登場するのは
相当なプレッシャーだと思うわw
課題曲のソロと言えば歴代最長ソロは交響的譚詩(1996年のX)のクラソロかしら。 レイディアントマーチの年にエンブレムズやったのが悲しかったわ。
最悪K点を越えてでもしかたないかと思ったらエンブレムズ。 エンブレムズ、改めて聞くとそう悪くないわよ
地味ではあるけど実用的でいい曲だわ ラメセスの年に、スプリングマーチでもアップルマーチでもなくジャンダルムやったあたしよりマシよ その年はどれも好きだわ
まぁ確かにジャンダルム地味だけどw >>865
わかりやすい構成でメロディも芯があって長く付き合えるいい曲だったわ。いま思うと。 稲穂の波の年に、童夢でもアルビレオでもなくブラジリアン・ポートレートを
吹かされた釜はいないのかしら? >>869
それはそれはかわいそうな選曲よね。
JR仙台だか、宮城の職場代表がその曲でコントラバスクルクルしててノリノリだったわ。 >>870
あら、見てみたいわw
淀工の金管ノリノリスタンドプレイ(@ムービング・オン)みたいね >>869
あたしが卒業後に後輩がそれやらされてたわw
正直ジャンダルムよりがっかりよ・・ つい気になってブラジリアンポートーレート探して聴いてたわ。
ここが一番この曲を理解してる気がするわ。
ネタとして。
https://youtu.be/xVUvWE6Um-w >>864-865
エンブヘムズはマーチの基本に則った良いマーチだけど、
1.打楽器が少ない
2.拍子が6/8で難しい
3.他の三曲が派手なのに一番地味だった
っていう理由で人気なかったのかと
>>869
駒澤大かノリノリでやってたのが印象的
都大会相当良かったけど、あの当時中央と亜細亜っていう柔らかいサウンドでバレエ音楽やる団体がいたから全国は厳しかった
駒澤大の最期の黄金期はその次の年からだね >>873
こういうノリって吹奏楽出身でも耐えられないわw
そしてブラジリアンポートレートは普通の演奏聴いててもそういう寒さを曲に感じちゃうのよね >>874
トリオの6/8楽しかったわ。
たしか鍵盤系打楽器はなかったわよね。
>>875
今の子がよくあんな曲引っ張り出してやるわよね。
ゆとり世代強いわ。
過去にやった曲で一番恥ずかしかったのはど演歌エキスプレスだったわ。
都はるみのセリフ言わされたの。 課題曲のマーチで、聴いたことはあるけど曲名を知らないのがあるのよ
タータタドンタータタドンタータタタタタタタタタタタタって始まるやつ
古き良き行進曲って感じがして良かったわ YouTubeで吹奏楽課題曲行進曲で検索して探してみて見付けたわ
「スタウトアンドシンプル」って曲名だったわ
かっこいいわねこの曲 >>882
そっちだったのね、迷ってたのよ
てかあなた最初に言ってた擬音と音合わないじゃないのよ!w >>884
ごめんなさいw
数回聴いたことがあるだけで記憶が曖昧だったのよ やだ、後だしね。>>873の動画と同じくらい悲しくなるわ。 88年から92年間までマーチ二曲のうち、一曲はキャッチーな課題曲マーチでもう一曲が巨匠が書いた古典か風変わりなマーチで、マーチが二曲あっても個性的で良かったわ
やっぱり巨匠が書くマーチは完成度が高いから、来年の福島弘和の書くマーチは楽しみだわ
でも今更課題曲にマーチが三曲もあるってどうよ そういえば来年はマーチ三曲なのよね
ここのところマーチ二曲のどちらかに人気が集中してたけど来年はどうなるかしら
これで委嘱のマーチに一極集中したら再来年からどうなるか見ものだわ 「スタウトアンドシンプル」
みんな「寅さん」と言ってたわ スタウトアンドシンプル、出だし擬音で書くなら、
タッターラタッターラタッターラターラターラタタタタタタタタタタタタタ
って感じかしら?
ちなみにあたしは風紋の年に渚スコープやらされたのが悲しかったわ。 >>891
やだ、youtube見たら〇のじゃない
もうちょっとましなの貼ってほしかったわ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています