高校の時に吹奏楽だったゲイ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそもなんで吹奏楽部ばっかりあって
オーケストラ 管弦楽部って無いのかしら???? 三年間で弦楽器習得するのは、かなりハードル高いですやん そうそう
管打楽器なんて音出すだけならアホでも誰でも出来るからな ↑こういう舐め腐った奴ってきっと現役時代も足引っ張ってたんでしょうね もちろんそこから血反吐をはくような練習がある。強豪校はね。
サッカーと同じ。蹴るだけなら誰でもできる ホルンの人が
ギネスに世界一難しい楽器と認定されたって
言ってたけどそうなの? 弦楽器やってる人って幼少期から習ってる金持ちの子が多いイメージ
逆に吹奏楽部員は貧困〜普通の家庭が大半ね うちらの頃は27団体しか出られなかったから甲子園よりはるかに狭き門だったんだよな >>755
あなた
分母の母数が違うわよwwwwww そう?
吹奏楽部なんてどこでもあるでしょ
うちなんか野球部はなかったけど吹奏楽部は全国クラスだった しょうがないわね
ここに簡単なのが乗ってるわ
http://motton.snacle.jp/arusuib/detail/id/244
野球 1/80
吹奏楽1/52よ
>>757
あなたの所は珍しい高校よ 今は29校なんだな
関東から4校だったのが東関東西関東それぞれ3校づつで2増ということか 東西関東は足りないくらいだわ。
四国と甲信越を絞ってもいいし沖縄は参加すらしなくていいわ >>762
むしろ東西関東だけ独立してやったらいいわよ あたし去年の作新の富士山が全国で演奏されないことが信じられないの。
東海札幌超えの演奏になったと思ってるの。
いらないわ。柏、習志野。 ちょっとすみませんね。一息。
チャッ チャッ! チャ〜ラ!
ティスコ! 途中で送信しちゃったわ
老害ならぬ常連害ね
どことは言わないけどヨドとか邪魔だわ >>753
そうなの?
あたしのところは管楽器はみんなマイ楽器持ってる人ばかりだったわよ 西日本の災害で、多くの楽器も流されたり浸水したりしたらしいね
楽器はもう自分の一部みたいな感じだから、心痛むな 全国聴きにいって知識もあって耳の肥えた友人が「こ・これは、コピーだ!」
と言い放ったのが○○野の演奏だったわ。 俺マンコと草生えマンコに汚染されてるわね
ここも終わりだわ
マンカスは失せなさいよ ここのオカマしか喋る人いないなんて、かわいそうだわ
オカマしか喋る相手いないのね 指揮者変わってからの習志野はホント予定調和カラオケでつまらないわ
練習しすぎないんじゃないかしら?
もっと出来上がってない段階の方が面白い演奏しそうだわ こないだ早速地区大会見てきたけど相変わらず下位大会は玉石混交でカオスね〜
それが醍醐味でもあるけど演奏はともかく、
客席での態度も下手なとこは家でテレビ見てるような態度だったわ >>781 プログラム樽屋 天野 ワインダークシー みたいな感じ? マンコは
わたしの一部
女性はマンコ
マンコはパクパク! プロの演奏のコピーできるなんて素晴らしいじゃないのよね
まず世間一般で言われてる正解を知らないと 音楽は学校の試験じゃないので正解なんてないのだよ
コンクール偏重主義に脳が犯されるとその意味がわからないかもしれないけどな アタシ、高校の時に吹奏楽部だったけど、
スレタイの、高校の時に吹奏楽だったって、ちょっと日本語へんよね。 素晴らしい演奏と思ったものを
目指すのはいいと思うわよ
まねることは第一歩よ >>789 アナタ良い事言うわ アタシもジャン・ルデューのバリサクの音やビブラートをひたすら聴いて真似しようとしたわ 楽典すらろくに学んでない奏者が多いのが吹奏楽なんだから細かいこと言っても、ねえ。
吹奏楽のひとはそこそこの音が出れば音楽出来てるって思いがちではあるけど、楽典だけでなくただ演奏するにしても聴奏、初見、即興と訓練してまともに楽器と向き合ってる人たちもいるわ。
それに吹奏楽なんて上位バンドでの音程の突き詰め方なんか異常な程緻密よ。 精密機器みたいな音合わせを追求するところもあれば、音楽の授業のリコーダー合奏レベルで楽しんでる所もあるわ
それぞれの場所で楽しむ事がまず大事よ
ただし、中学の場合は同じ初心者から初めても指導者次第で見える景色が全く違うから、優秀な指導者のいる部活で吹奏楽に触れる事が出来た子は幸せだと思うわ
高校からは部活極めたければ本人がそういう学校進むでしょうしね そうね、音楽を通じてひとと深く理解し合える経験なんてかけがえのないものよ。
そういう経験をしたひとは社会でも人付き合いが上手だと思うわ。
音楽に限ったことじゃないけど。 音程合わせを機械のように突き詰めるって、もはやスポーツよね 頑なにチューナーに合わせるやつは害悪だとわたしは思いますけどね?
どこのバンドにも音作りの基本となる人っているもので、
基本はその人達に合わせるべきだと私は思うわ
そりゃ鍵盤系の音程と全く噛み合わない、じゃ話は別だけど 音程は確かに大事だがそんなものに執着してる間にもっとやることがある。自分達の音楽の精神性を磨くのだ。自分達の音楽に主張はあるのか。
音程ばかりに執着した結果、上の誰かも言ってたがコピペみたいな演奏になる 合わせるのが害悪ではないわよ
合ってるのはよくて確認行為をしていない輩が問題でしょ。 そりゃ楽器触って3年やそこらで音楽のようなものを作り上げるんだから
スポーツのようになっていくのは必然よね。
「音楽家」を育てるならそれじゃダメだろうけど、吹奏楽コンクールはそういうものじゃないからいいのよ。 あくまでも部活は部活だもの。音楽家育てようと思ってる指導者や、音楽家になれると思ってる生徒がいたらそれこそ思い上がりもいいとこよ ただし、将来音楽の道に進むきっかけになる事はおおいにあると思うわ
その場合部活として培った吹奏楽の概念をいかにその道とは別物として消化できるかによるわね 今日N響のブラームスの1番聴いてきたの 茂木さんのオーボエ良かったわ あの人あんな良い音だったのね 「パルスモーションU」ってことはTもあるのかしら
あと「ラメセスU世」はT世バージョンもあるのかしら >>809
バカ?
ラメセス二世っていう有名な王様に因んだ曲なんだけど >>805
wwww
あなたの憧れの人は何を吹いてたの? メトセラはTがあるわね
パルスモーションはTがあるのかどうか知らない
ラメセスT世は無いでしょ 曲名にUやVが付いたらTもあるのが普通だけど
それが同じ編成の曲とは限らない 地区大会見てきたわ〜
11名でA編成で出てきたところあったわ
自由曲は色々工夫できるけど、課題曲はさすがに辛いわね〜
その後に16名の所が出てきて同じ課題曲だったけど20名以下での5名の差はデカいわね ラメセス2世
あれよりかっこいいマーチはないと断言できる >>811
王様に因んだんならなぜ「ラムセス」じゃなくて「ラメセス」にしたの?
おせーて >>819
好きなマーチはたくさんあるけど、あたしも同意するわ
きちんと演奏できてる団体少ないけどね。最初のペットから萎えるわ。 ラメセスもいいけどターンブルマーチが好きだわー
あと五月の風ね
あの時代のマーチは隔年になったばかりなのもあるけど毎年曲想がバラけてて面白かったわ アンタ達いいわね!どれも好きよ!
ついでにクロスバイマーチも挙げとくわ! 若人の心は悶々とした思春期感が当時の時代の空気も感じさせるわよね〜
ふっるいけどカンティレーナも好きよ ラメセスは難曲よ〜
金管が音外し、ピッチ外したらお仕舞いの ラメセスは木管も高音ばかりで鬼よ
一度1stクラの譜面見せてもらったら加線だらけで読みにくいったらなかったわ
かと思えば低音も細かい動き多くて死ぬのよね 個々の技量は要するけど音さえ並べればそれなりに映えるラメセスで全国来た学校より
地味にアップル・マーチで勝ち上がってきた学校や団体に底力を感じたわ・・・ 野庭のアップルは絶品ね
1995年だったかしら?この年は1〜4まで名課題曲揃いだわ。 >>822
五月の風
春風に誘われた札幌のオカマが富良野の草原に出張って、お姉さん座りをしながらシロツメクサの花冠を編んでるイメージだわ。
あんなに感じのいい曲書ける真島さんってどんな人なのかしら。 >>833
真島さんは、それはそれはダンディなおじさまでしたよ >>833
真島先生は課題曲だけでも他に
波の見える風景や、コーラル・ブルーと
色彩鮮やかな素敵な曲を書いてる素敵な方だったわ マーチとしか言ってないはずなのになぜか課題曲ばかり。
普通に星条旗よ永遠なれとかワシントンポストとか出てこないの?
美中の美の1stクラがやたら音が高くてびっくりしたわ。 課題曲がそれだけ共通認識されてるって事よ
あと星条旗とかワシントンポストとか嫌いじゃないけど好きかと言われると違うわ
課題曲以外なら
アルセナールとかグランドマーチとか希望の光とかが好きね〜 フツーのマーチとコンサートマーチはちょっと違うわよね
クロスバイマーチじゃ行進できないし 私91年コーラルブルー、92年ゆかいな仲間の行進曲、93年スターパズルマーチだったわ。
夏休みこればっかやってたから、これらは夏のイメージよ。 ほんとは射影の遺跡やりたかったけど泣く泣くコーラルブルーに
はいうちのことです ゆかいな仲間のおかげでひと夏スネアのリムショット聞かされ続けたのね >>842
ペットあのソロ吹けそうだったの?
あのソロは歴代課題曲の中でも一番難しいソロだと思う
全国大会でも失敗続出してたし 柏だったかな射影の遺跡が自由曲集のCDに入ってるの
あれ完璧だったわね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています