高校の時に吹奏楽だったゲイ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>844
最後のパーパパパー…ってやつね
たぶんあれは問題なかったと思う 栄や東海大第四も失敗してたわよー>射影の遺跡
でも中学でも決めてたところあってビックリしたわ
野田中なんかすごかった 野田中の射影の遺跡聴き直したけど破綻なくて好きだわ
まぁサトマの指導だから当たり前なんだろうけど 射影の遺跡を頭で鳴らしてみてもラッパソロをどうしても思い出せなかったのよ
変ねと思ってつべで確かめたらあたしの頭で流れてたのは風の黙示録だったわ さとまって佐藤正人かしら?
何者なの?現役かしら。
あたし関東じゃないからよく知らないけど、この人全国で棒振った回数一位のひとよね。
中学の時にこの人編曲のラフマニ45やったけど音のバランスがとってもいい編曲だったわ。
譜面も見やすかった。 >>853
そうよ
佐藤正人
棒もだけど編曲者としても有名よ
ローマの祭りやダフニスとクロエなんた有名どころ編曲して色んな団体に取り上げられてるわよ
最近天野作品やる機会が増えてきたけど >>844
タラタータ タラタータ タラタータ タラタタタタタラター 斜影の遺跡
あんまり評価されてないね
深層の祭とか饗応夫人とかに比べたら さとまって全国の団体で出没するわよね。一般率いたりして。
金賞請負人って感じかしらね。 2003年のマーチはどれもつまんなかったわー
ウィナーズやりたかったわ 射影の遺跡良い曲だけどね
ただ、難しいソロ多いし最後は速いテンポで変拍子で演奏しないといけないからかなり大変 射影の遺跡のラッパのソロが超絶難しいってことになってるけど外すような高音域でも
ないし符ヅラ的にはそう難しくないのよね〜ただ、あのタイミングで登場するのは
相当なプレッシャーだと思うわw
課題曲のソロと言えば歴代最長ソロは交響的譚詩(1996年のX)のクラソロかしら。 レイディアントマーチの年にエンブレムズやったのが悲しかったわ。
最悪K点を越えてでもしかたないかと思ったらエンブレムズ。 エンブレムズ、改めて聞くとそう悪くないわよ
地味ではあるけど実用的でいい曲だわ ラメセスの年に、スプリングマーチでもアップルマーチでもなくジャンダルムやったあたしよりマシよ その年はどれも好きだわ
まぁ確かにジャンダルム地味だけどw >>865
わかりやすい構成でメロディも芯があって長く付き合えるいい曲だったわ。いま思うと。 稲穂の波の年に、童夢でもアルビレオでもなくブラジリアン・ポートレートを
吹かされた釜はいないのかしら? >>869
それはそれはかわいそうな選曲よね。
JR仙台だか、宮城の職場代表がその曲でコントラバスクルクルしててノリノリだったわ。 >>870
あら、見てみたいわw
淀工の金管ノリノリスタンドプレイ(@ムービング・オン)みたいね >>869
あたしが卒業後に後輩がそれやらされてたわw
正直ジャンダルムよりがっかりよ・・ つい気になってブラジリアンポートーレート探して聴いてたわ。
ここが一番この曲を理解してる気がするわ。
ネタとして。
https://youtu.be/xVUvWE6Um-w >>864-865
エンブヘムズはマーチの基本に則った良いマーチだけど、
1.打楽器が少ない
2.拍子が6/8で難しい
3.他の三曲が派手なのに一番地味だった
っていう理由で人気なかったのかと
>>869
駒澤大かノリノリでやってたのが印象的
都大会相当良かったけど、あの当時中央と亜細亜っていう柔らかいサウンドでバレエ音楽やる団体がいたから全国は厳しかった
駒澤大の最期の黄金期はその次の年からだね >>873
こういうノリって吹奏楽出身でも耐えられないわw
そしてブラジリアンポートレートは普通の演奏聴いててもそういう寒さを曲に感じちゃうのよね >>874
トリオの6/8楽しかったわ。
たしか鍵盤系打楽器はなかったわよね。
>>875
今の子がよくあんな曲引っ張り出してやるわよね。
ゆとり世代強いわ。
過去にやった曲で一番恥ずかしかったのはど演歌エキスプレスだったわ。
都はるみのセリフ言わされたの。 課題曲のマーチで、聴いたことはあるけど曲名を知らないのがあるのよ
タータタドンタータタドンタータタタタタタタタタタタタって始まるやつ
古き良き行進曲って感じがして良かったわ YouTubeで吹奏楽課題曲行進曲で検索して探してみて見付けたわ
「スタウトアンドシンプル」って曲名だったわ
かっこいいわねこの曲 >>882
そっちだったのね、迷ってたのよ
てかあなた最初に言ってた擬音と音合わないじゃないのよ!w >>884
ごめんなさいw
数回聴いたことがあるだけで記憶が曖昧だったのよ やだ、後だしね。>>873の動画と同じくらい悲しくなるわ。 88年から92年間までマーチ二曲のうち、一曲はキャッチーな課題曲マーチでもう一曲が巨匠が書いた古典か風変わりなマーチで、マーチが二曲あっても個性的で良かったわ
やっぱり巨匠が書くマーチは完成度が高いから、来年の福島弘和の書くマーチは楽しみだわ
でも今更課題曲にマーチが三曲もあるってどうよ そういえば来年はマーチ三曲なのよね
ここのところマーチ二曲のどちらかに人気が集中してたけど来年はどうなるかしら
これで委嘱のマーチに一極集中したら再来年からどうなるか見ものだわ 「スタウトアンドシンプル」
みんな「寅さん」と言ってたわ スタウトアンドシンプル、出だし擬音で書くなら、
タッターラタッターラタッターラターラターラタタタタタタタタタタタタタ
って感じかしら?
ちなみにあたしは風紋の年に渚スコープやらされたのが悲しかったわ。 >>891
やだ、youtube見たら〇のじゃない
もうちょっとましなの貼ってほしかったわ〜 エイプリルメイは札幌白石の超名演があるじゃん
白石全盛期の頃だよ エイプリルメイですら当時はその年の中では外れと思ってたわ
贅沢な時代よね >>890
羨ましいじゃない!
超名曲の風紋に人気集中したけど、渚スコープも名曲よ!!!
今までにないフランス印象派的な音楽で儚い雰囲気が魅力な曲よ
他の年なら人気出たとも思うわ
でも作曲者の母校が選択したら初めての予選落ちしてたわw 来年は去年よりも一曲集中しそうなのね。
昨年はインテル地獄だった気がするわ。 スタウトアンドシンプルは音階マーチって呼んでたわ
トリオのブリッジに音階的なメロディ使ってたもの
昔は古臭くてキャッチーなカーニバルのマーチが好きだったけど、中身の濃さで言えばスタウトアンドシンプルよね
あの当時は
原
別宮
間宮
藤掛
三善
っていうそうそうたるメンバーがマーチ書いてたのも羨ましいわ >>897
名曲は名曲なんだけど、当時保科洋大好きだったし、
うちみたいな弱小団体が渚スコープみたいにオーケストレーションの薄い曲やると
ボロが出まくりで目も当てられなかったのよ。 >>900
そうなんだ
渚スコープってオーケストレーション薄くて色彩的な曲よね
フルートが魅力的よね
木管が上手くないと壊滅的になりそう
関東高校全国代表が全て渚スコープだったのも面白かったわ
あまりに大好き過ぎてブレーンでネット配信していた時に全国大会で演奏した全ての渚スコープをダウンロードしたもの
風紋は聴くには良いけど演奏すると退屈な曲だったのよ ○の所は今年は俗謡らしいわ
予算ないはずないのに新しい楽譜買うのケチってるのかしら?
もう十二分過ぎるほど元とってるわよね
ダフクロも俗謡も骨の髄まで吸い付くされてカラッカラよ
飽き飽きだわ 楽譜って高いわね レンタル譜ですら3万超え。精華がやっている曲6万とかでビックリよ。 アタシの頃コピー&コピー、コピーみたいな楽譜平気で使っていたけど それはそれで大問題ね >>903
私、高校のときにブージー&ホークスで出版してる楽譜(サックスカルテット)を
クランポンに注文したら品切れしてて
「コピー譜でしたらすぐに出せます」って言われたから、コピー代一枚10円とかのイメージで注文したら
8,000円OVER請求されてビビったわ。 楽譜と言えばミュージックエイトって今でもあるのかしら?毎年、卒業式で春オナニ…いや、
「春なのに」を演奏するのが母校の定番だったわ。流石に今は変わってると思うけどw >>901
ほんの数年前に、やっと念願の風紋の演奏機会に恵まれたの。
ものすごくうれしくて、でも確かに演奏のし甲斐のあるオーケストレーションではなくて、
多分個々のプレイヤーに重責がかからないように作られてるんだろうけど、
がっつりメロディとか、がっつり伴奏とかがあまりないのよね。
ちょっとメロディやったらちょっと休んで今度はちょっと伴奏、みたいな。
なんだか拍子抜けみたいな感じはしたけど、でもやっぱり風紋好きよ。 課題曲だとなるべく均等に負担がいくように、普通ならひとりでこなすような連譜やアルペジオも2パートに分けてたりするわよね
後は伴奏や旋律だけにならないようにとか教育的配慮が随所にあるわよね
オケのアレンジものとかだと延々伴奏とか
分散和音のどっかだけで終わったりとか主役脇役の格差がはっきりしてて作り方の違いが面白いわ でも、マーチだと課題曲でもチューバは前打ちばかりホルモンは後打ちばかりってことも多いわ 各パートのソロが多い課題曲といえばクロマティックプリズムかしら!?
ピッコロからチューバ、ティンパニ間で大活躍の曲よね!くだらない曲だけど好きだわ! マーチはスタイルが決まってるから仕方ない部分もあるわよ〜
それでも後打ちをホルンとトロンボーンで分け合ってたりトリオの入りをクラじゃなくてホルンやユーフォにしてたり工夫してる曲もあるわね、それが工夫なのか単なる作曲者の気まぐれなのかは計り知れないけど >>905
何なの?
楽譜の金額についてのレスが有ったから、それについて自分が過去にあった出来事書き込んだだけだろ
お前にまともにレスしてる自分も恥ずかしい もしコピー譜だったら10円であればみんなコピー買うだろうな
そんなことあるはずがない 密航マンコ並みのしつこさね
ネチネチ糸引いてるわよ気待ち悪い あたしディスコキッド未だにやったことないわ。
ここにいる人たちは何度もやってそうね。
さすがに課題曲現役高校生はいなさそうだけど。 >>910
プレリュードという課題曲があってだな
3rdトロンボーンだかは2つの音しか使われてなかったという 管弦楽のためのソナタとかあったな
うっすーい曲
低音は暇だったんじゃないの? >>913
その規定の中で御大は個性的な曲を書いてた
間宮しかり三善しかり
>>920
管楽器のためのソナタ
伊藤康英氏の曲だけあって課題曲としての性格も曲としての性質も群を抜いてた
ただオーケストレーションが薄いから怖い曲だし指揮者の技量を問われるから人気無かったけど CDもらったから持ってるわ
アホみたいな名前よねぇ >>922
ウインドオーケストラって感じよね
少人数でスッキリしたサウンド、理想的だわ
まぁ音大生ばかりだから納得だけど 管弦楽のためのソナタって参考音源以外ならほぼここしか残ってないんじゃない? 塩谷先生率いる関東一高好きだったわ 中間部の聴かせどころアラギャズ山(?)の部分全カットしたアルメニアンダンスもダンス特化って感じで良かった
生徒も大人っぽく見えてイケメン多そうな雰囲気も良かった >>925
少人数でスッキリ、ならウィンドアンサンブルよ
クラ以外は各パート一人で 大編成でハープやら特殊管使いまくってるところより、少人数で持ち替え駆使したり、打楽器がチンドン屋レベルで忙しくあれこれ頑張ってる所を応援したくなるわ 大編成で特殊楽器使いまくるなら、予想を超えた感動をさせてくれなきゃね あと打楽器の人数いなくてヒーヒー言ってんのに休みの管の子をボーっとさせてるとこ見るとイライラしちゃうの
人数少なくても上手なとこは小物打楽器を管の子の横に用意してヘルプさせたりしてて無駄がないのよね でも、昨年の伊奈がやったノートルダムの鐘 ラストの鐘強打をEuphの子にやらせるのはどうかと思うわ
1番目立つんだから本業にやらせてあげなさいよ >>935
あの演奏良かったね
でも姐さんの言う通り1番目立って大事なところなんだからかつての市立川口みたいなカリヨンをひな壇トップにおいて欲しかったのにショボいカリヨンだったわw アラフィフばっかよね、ほんとに
当時の若者はなんとなく音楽してみたい層が多かったから男子部員も多かったんじゃないかしら。 アラフィフの人たちは
80年代後半バンドブーム
↓
バービーボーイズを見て、ソプラノサックス吹きて〜!
↓
吹奏楽部入部
↓
通常S.SAXパートなんか無い
↓
多くの場合、他のパートへ移動
こんな流れの人も居るわよね あたし入部して初めてサックスなんて楽器知ったわ。
全っ然興味なかったわ。 あたしは姉がクラリネットやってたから名前だけは知ってて、あたしも同じのやろうと思って
部活見学行ったらサックスの先輩がカッコよかったからサックスに変更したけど、その日いなかったさらにイケメンなユーフォの先輩の存在を後日知って激しく後悔したわ。ええ、邪な動機よ 楽器が上手いからイケてるように見えた先輩がいたわ
楽器を吹かなくなって、改めてその先輩見るとサッパリイケてないのよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。