高校の時に吹奏楽だったゲイ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなんいくらでもいるでしょうに。
吹奏楽どころか、2丁目歩けば音大生や卒業生に当たるくらいだわよ。 必ず吹いたであろう曲 なら、ディズニーメドレー より、
アルヴァマー序曲とか星条旗よ永遠なれとかじゃない? >>14
最近の邦人作品なんか土曜ワイド劇場のタイトルみたいなの多いわね
サブタイトルまでついて長ったらしいの
でもその割に中身が薄いから全然メロディとか印象に残らないの 中学の時にバストロンボーン
コンクール課題曲は、をどり唄、栄光をたたえて、追想だったわ どこかで聴いたようなメロディ、
押し付けの感動、
テクニック披露のための旋律
これだから邦人作品はリードにはなれないのよ 地味なユーホだったわ…。
パーカッションにあこがれてたけど。 アタシ、バスクラよ 昔、同サロの吹奏楽スレにバスクラやってたって書き込んだら「バスクラやってたヤツは並クラで使いもんにならないから回されたんだろう」ってレスついたわw ピータールーが流行ってて予選で被りまくってたわw
あとなんとかスミスってひとのやつ
海の男たちのうた、伝説のアイルランド、アフリカの儀式と歌
当時はやってたわ 横須賀音楽隊のクラのお仲間さん
いまは広島の呉音楽隊にいるのね
9モンでも確認済みよw
ちなみに後ろのクラのガチムチさんも横須賀から一緒に移動したようね
https://www.youtube.com/watch?v=uDY_I5lTHhM 必ず吹いたといえば、あたしの時代は、「バンド(吹奏楽)のための民話」だわ
高校って、あっちこっちの中学からの寄せ集めじゃない
でも、金管の誰かが出だしを吹くと、徐々に参加者が増えていって
最後は必ず全員で大合奏になるの
不思議だったわ、なんで皆知ってるのかって…
あと、各校、中体連や高総体の開会式に借り出されるから
皆、その県お気に入りの行進曲が吹けるのよね
ただ、頭で覚えてるパートと今担当してるパートが必ずしも同じとは限らなくて
バスクラが1stクラを吹いてたりとか、メチャクチャだった思いであるわ(高総体)
よその学校の同じ楽器の子に、「何吹いてるの?」って聞いたわw 吹奏楽も合唱も、ちょっとハイレベルになってくると
ものすごい変な不協和音の曲ばかりやりたがるのが
なんか嫌。貧乏耳なのでそういう芸術性が理解できないのよ。 >>17
すんごいわかるわぁ…
結局そういうわかりやすいドラマチックさでしか訴えられないのよね
フルートは静かなところでソロ吹くし、金管楽器はパンパン吠えるようなのばっか吹かされるし…
リードのスコアがステキなところは、いろんな特徴を持った楽器が一つのサウンドに集約できるように書かれてるところ
吹奏楽ってこういうことよね、って思わされるわ コンクールで合唱ぶっこんだ変な曲やろうとして全力で阻止したわw
千葉だったんだけど本選はまぁ行けないと分かってたから、今思えばそういう変な曲やってもよかったわね まぁ昔から邦人作品はあったけど、今のはジジイの耳には何それ?だわw
三善小山兼田保科大栗・・田村くらいまでかしら。後は記憶に残らないわ。 東洋のバルトーク、神話の大栗先生と今のわけのわからん邦人作曲家を同じにしないようにw あたしの彼は高校時代吹奏楽部だったの
あたしは合唱部だったわw >>21
あたしのいた学校ではベークラ上手だった人が低音好きという理由でバスクラの先輩が引退した後バスクラへ移ってたわ 中学の時吹奏楽やってたわ
わたしはパーカッション。
何年か前に、ついつい懐かしくて
自分が所属していた時代のコンクール課題曲集のCDを買ったんだけど、
三年間分が二枚に分散してなく、一枚にまとまってたので
ラッキー!と思っちゃったわ
>>25
吹奏楽のための民話は、
文化祭か三年生を送る会のどちらかで演奏したわぁ
懐かしいわ
この曲、スネアをやったけど、ティンパニをしたかったわ 今の子たちは「星条旗よ永遠なれ」以外のスーザのマーチってやらないみたいね 今、万個だらけよね 今現役だったら吹部入っていなかったわ >>9
年齢がわかるわよ
インビクタが優しくて良かったわ
パーカッションだけど >>11
ニューサウンズのティコティコでシュロホンやって死にかけたわ >>24
オマンにサックス吹かれても感動ゼロだわ。 プロの吹奏楽団は男率高いのに、アマの特に中高生は女子率高いよね 最近はマーチングやるようになって男増えてきたんじゃないの >>42
ティコティコはアタイもサックス始めて数ヶ月目の演奏会で演ることになったから
キツかった思い出しか無いわ ちょっと部外者が宜しいかしら
テレビで見てると
管楽器の中に貯まった唾液って
床に捨ててない?
凄い不快なんだけど 部隊は書けないけど、自衛隊の音楽隊でサックス吹いてる方がゲイ疑惑のある同僚の噂話になったときに言ったの。
「まっとうな人生をおくれ!」ですって。
近くでゲイのアタイも聞いてたんだけど、何か腹が立ったわ! そうなんだけど、ツバ雑巾ステージに持ち込まれるのもそれはそれであまり感じ良くないわよね >>48
入部当時はそう思ってたこともあったけど、
ずーっと見てると慣れっこになっちゃったわ
わたしは、唾液を垂れ流すことのない打楽器だったけどね >>51 よく分かったわね アタシ50ぴったりで最後の課題曲大学3年の風と炎の踊り(?)だもん 高校の最後は高2の波の見える風景よ >>48
じゃあどこに捨てろと言うのか
床以外にないでしょ? コーラルブルー(沖縄民謡「谷茶前」の主題による交響的変容)
https://www.youtube.com/watch?v=NYqGV90z9a0
中一で初めてのコンクール
泣きながらシロフォンの練習したわw 斜影の遺跡
コーラルブルー
ロックンマーチ
そよ風のマーチ
今のつまらん曲と違って昔の課題曲は良かったな フェスティバル・ヴァリエーション
https://www.youtube.com/watch?v=ggzCQRC8h60
大好きだわ
ホルンのイケメン先輩がますますイケメンに見えた想い出の曲よ 私も吹奏楽部だったけど、もし今高校生だったらダンス部に入りたいって思うの >>53
波の見える風景って改訂新版になってるのね
曲なのに改訂新版って一体何よ?って思っちゃうわ 高度な技術への指標
カタロニアの栄光
ラメセスU世
この辺の課題曲が好きだわ 1994年課題曲「雲のコラージュ」も2011年改訂版があるのね
<作曲者自ら2管編成に書き直した改訂版。
編成が変わったことによりところどころ若干オーケストレーションが変更され、
演奏しやすいように手が加えられています。> ていうか曲を後から手直しするのは当たり前でしょ
アホしかいないの? ウインドオーケストラのためのムーヴメントU「サバンナ」
https://www.youtube.com/watch?v=NAMUSgZwc3s
銀賞6位 54点
当時は5:40〜のパフォーマンスに度肝を抜かれたわw 思い出の課題曲なら「変容〜断章」だわ。とにかく激ムズで選ぶ学校がほとんど無かったのよね。うちの学校も少しさらったけど結局採用しなかったの。
あたしはどうしてもこの曲が吹きたくて先生に直談判したけど玉砕したわ。 >>54
じゃあ
サントリーホールとか
上野の文化会館のステージって
ツバの海なのね >>29
この躍り演奏が音楽隊だからアップしててもいいのかしらね? >>64
名曲よね。
参考演奏が良すぎて他の演奏聴いても何だか物足りないの。 最近アフリカンシンフォニーが高校野球の応援でよく演奏されるね。
小学校のマーチングでやったから懐かしい。 うちは全国大会にも出る強豪だったけど野球部がなかったから夏はコンクール一色だったわ あたしの課題曲一番は「フェリスタス」
歳がばれるわねw ファイブリングスは色々斬新だったわ
NHKの宮本武蔵のテーマ曲を採用するなんて朝日新聞もよく許可したわね 高校のブラバンて
玉川一強って時代あったけど
今はどうなの? 玉川・・戸外のための序曲が記憶に残っているわ。
金を取ったら、金 玉川〜ってコールされるのよね、ステキ。 ずっと思い出話ばかりになってるけど、楽器演奏続けてる姐さん方はいないのかしら >>57
テーマのシラソファソラシー(実音)がこれでもかこれでもかこれでもかー!!!ってくらい使われるてるけど、
なんていうか、迫力がすごいわよね!!!
語彙が足らなくて申し訳ないわww
中間部の最後で金管楽器が吹くところなんかザ・カタルシスって感じだわ あんた達の行ってた学校はイジメなかったみたいね
あたしの吹奏楽のイメージはイジメなのよ
中学時代、友達が吹奏楽で嫌がらせが酷くて辞めたの
だいたいクラブでイジメがって噂が出ると、必ずここだったのよ >>78 愛工大名電のフェスティバルバリエーション、全国大会でその中間部終えて拍手来ちゃったのよね コントラバスクラのソロ拍手で聴こえずよ 楽器を鳴らすことで発散できるから陰湿なことにはならない >>83
そうよね。
ジャージに着替えて練習だし、最初の頃は腹筋と走りやらされてたわ フェスティバリは、どっかの定期演奏会で中間部終わったあと、「ブラボー!」とかって叫んだバカが居たわ。 数年前あたりから「吹部」が定着してきたわね
出所は何かしら?私たちのころはブラバン(笑)
課題曲〇〇だったよりも、これで世代が見事に分かれるわね 社会人になってもまだ吹奏楽だのコンクールだの言ってる人って変な人が多いわね 加齢臭漂う一般バンドとかどんな上手い演奏でも何も感動しない
高校生がやるから感動するのよ >>88
夢中になってたことが
歳を重ねるとバカバカしく感じる時が有るのよね
私もそれで辞めたクチだわ マーチ春風
海へ
マーチスカイブルー
このスレでは最年少みたいね
中学の黒歴史だわ >>88
そんなことないと思うけどね
ちなみに中学時代ブラバンだったわたしが吹奏楽を辞めた理由は、
高校に入って日曜日も部活があるからだったわ。
通学に片道一時間、毎日登校…
不精なわたしにはちょっと厳しい条件だったわw
…でも続けてればよかったな… >>91
公立中学のブラスバンドだったけど、
日曜も練習普通にあった >>79
中学ではあったわ。リーダーキャラの女部長が1番ホルンで、仲良し子分キャラ女が3番ホルンだったの。でも子分はどんどん上手くなって、先生がコンクールに向けて子分を1番にしたのよ。
その日を境に女部長が周りの女子も巻き込んで子分女をイジメ抜いたわ。先生も部員間のイザコザには関わってこなかったし、あたし達男子も見て見ぬ振り。結局ソロもミスばっかりになって部長が1番に戻ったの。 >>92
地域や時代によっても違ってくるんでしょうけど
わたしの中学時代は、日曜は休みだったのよ。
で、それでも日曜日の気が向いたときにOB・OGがいる近くの高校へ練習に出かけたわ。
わたし、打楽器だからスティックを一組持っていけばいいだけだから楽だったわw 響け! ユーフォニアムに影響されて入部した子も多いんでしょうね 何それ?ユーフォニアムは今ではメジャーな楽器なの?
あたしが中学で入部した頃はユーフォなんて不人気楽器の上位だったわ
やってみたらソロやソリが多くて楽しかったけど >>88
でも大人になって久しぶりに吹奏楽やると楽しかったりするのよね >>96
なんなの?
今は「ユーフォニアム」というのが
メジャーで正しい名称になってるの?
わたしのころは「ユーフォニウム」と呼んでたけど。
まあ「ニアム」だろうが「ニウム」だろうが
普段使いでは、省略して「ユーフォ」と呼ぶことになるんだろうけどねw
わたしらの世代の吹奏楽部員は
一度はこの楽器の名前とピンクレディの曲のフリを掛け合わせただろうけど
それも青春のほろ苦い思い出だわw ユーフォって吹きやすくて一番歌える楽器だと思うわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています