南野陽子・夏がテーマのシングル3作品って?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【南野陽子の夏季に向けて発売されたシングル】
1)恥ずかしすぎて 1985年6月23日 57位 デビュー曲
4)風のマドリガル 1986年7月21日 5位
8)パンドラの恋人 1987年7月1日 1位
12)あなたを愛したい 1988年6月18日 1位
15)トラブル・メーカー/瞳のなかの未来 1989年6月21日 2位 両A面シングル
21)夏のおバカさん 1991年6月8日 17位
前スレ
南野陽子・春がテーマのシングル3作品よ?!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1516494998/l50
初代スレ
南野陽子・秋がテーマのシングル3作品よ!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1508155295/l50 >>1
1)恥ずかしすぎて 1985年6月23日発売 最高57位 デビュー曲
南野陽子のデビュー・シングルで18歳の誕生日と同日に発売。
デビュー当時のキャッチフレーズは「可憐だね陽子」「純だね陽子」
1989年8月21日にCDシングルで再発売され、3年6か月ぶりに
オリコンシングルチャートにランクインした。
収録曲
1.恥ずかしすぎて ◦作詞:康珍化 作曲:都倉俊一 編曲:大村雅朗
2.さよなら、夏のリセ ◦作詞:康珍化 作曲:都倉俊一 編曲:大村雅朗
データはウィキペディアより。 >>1
4)風のマドリガル 1986年7月21日発売 最高5位
南野陽子の4枚目のシングル。
フジテレビ系の主演ドラマ『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』の主題歌。
マドリガル(マドリガーレ)の意味はイタリア語で「短い詩の恋歌」とのこと。
収録曲
1.風のマドリガル ◦作詞:湯川れい子 作曲:井上大輔 編曲:萩田光雄
2.ヒロインの伝説 ◦作詞:湯川れい子 作曲:井上大輔 編曲:萩田光雄
データはウィキペディアより。 >>1
8)パンドラの恋人 1987年7月1日発売 最高1位
南野陽子の8枚目のシングル。
楽園のDoor、話しかけたかったに続いて3曲連続でオリコン1位を獲得。
EP盤においては、限定盤(下敷風ジャケット)と通常盤の2種類が発売。
収録曲
1.パンドラの恋人 ◦作詞:田口俊 作曲:亀井登志夫 編曲:萩田光雄
2.ひとりっきりの夏は ◦作詞:小倉めぐみ 作曲:亀井登志夫 編曲:萩田光雄
データはウィキペディアより。 >>1
12)あなたを愛したい 1988年6月18日発売 最高1位
南野陽子の12枚目のシングル。
自身主演の東映映画『菩提樹 リンデンバウム』主題歌。
同時期に南野自身も出演していたJR西日本のCMソングでもあった。
「楽園のDoor」から連続7作でオリコン1位獲得。
CDシングルにおいては、限定盤(ブックレット付)と通常盤の2種類が発売。
収録曲
1.あなたを愛したい ◦作詞:田口俊 作曲:萩田光雄 編曲:萩田光雄
2.帰りたくない ◦作詞:田口俊 作曲:兼元一夫 編曲:萩田光雄
データはウィキペディアより。 >>1
15)トラブル・メーカー/瞳のなかの未来 1989年6月21日発売 最高2位
南野陽子の15枚目の 自身初の両A面シングルとして発売された。
「トラブル・メーカー」はJR西日本のリゾート列車のCMソング、
またカップリングの「瞳のなかの未来」はNHK総合アニメーション
「青いブリンク」オープニングテーマ。
「トラブル・メーカー」は南野自身がシングル曲で初めて作詞を手がけた。
収録曲
1.トラブル・メーカー ◦作詞:南野陽子 作曲:木戸泰弘 編曲:萩田光雄
2.瞳のなかの未来 ◦作詞:田口俊 作曲:上田知華 編曲:萩田光雄
データはウィキペディアより。 >>1
21)夏のおバカさん 1991年6月8日発売 最高17位
南野陽子の21枚目のシングル。
初めて南野自身が作曲を担当した。
同年7月には、全曲本人作曲(作詞は本作を除く全曲を担当)の
オリジナルアルバム『夏のおバカさん』が発売された。
この曲を最後に、歌手活動を停止した。
収録曲
1.夏のおバカさん ◦作詞: 秋元康/作曲: 南野陽子/編曲: 明石昌夫
2.Lonely Blue ◦作詞: 森山進治/作曲: 多々納好夫/編曲: 明石昌夫
データはウィキペディアより。 へんなの!!/思い出を思い出さないように
思い出を思い出さないようには夏の終わりらしくていい曲よね。
へんなの!!はPVも含めて好き過ぎるわ。 3つも選ぶほど選択肢ないじゃないのw
パンドラの恋人一強だと思うわ
アルバム曲やカップリング含めてもナンノの夏ソングって多くないわよね?
初夏とか晩夏とか季節の境目を歌った曲はそこそこありそうだけど 1位 風のマドリガル(ダントツでしょ?)
2位 パンドラの恋人(良曲だけどちょっと弱いのよね)
3位 あなたを愛したい、トラブル・メーカー、瞳のなかの未来 、夏のおバカさん(決めかねるわ。) 夏のおバカさんも本人が作詞すればよかったのに。よりによって秋元なんて。
ダブルゲームのカップリングが夏歌だわよ! どうでもいいけど、wikiの冒頭の“「南田洋子」とは異なります。”って必要? ひとりっきりの夏は
この爽やかなメロディとアレンジが好き。
パンドラの恋人よりこっちをA面でも好かったかな。 ナンノと言ったら秋だわ
秋が来ると聴きたくなるのよ
五月にも少しだけナンノシーズンがあるわ
夏は聖子と美穂、春は桃子と由貴、冬は明菜よ あなたを愛したいはあきが来ないわ
うまいこといってしまったかしら? あなたを愛したいは地味よね。
でもナンノの歌唱力が向上しているから
おもしろ味が控えめで歌自体が安定してるわ。
だから派手さが足りないけど
サビの転調っぽい部分もさりげなく聴かせるのよね。 夏の夜明けのムーディーさを
キラキラ
ロマンティック
切なモード
それぞれ抑え目で混ぜ合わせてていい曲だと思うの
やっぱアレンジだわね
この曲だけじゃないけど パンドラの恋人が〜
ナンノの歌でいちばんすきだわ〜 っていう人いるわよね
あえてのパンドラ
実はそんなでもないのに 誰にナント言われようとも〜
パンドラの恋人がいちばんすきだわ〜
歌詞も曲も編曲もあたしごのみ〜
2番目にすきなのは〜
氷のダイヤモンドね〜 涙はどこへいったの?もなかなかいい歌なのに
ポップな好印象なのに、なぜか不人気なのよねw パンドラが好きって言うと分かってる人みたいな印象を与えられそうな佳曲よね パンドラとか〜
水晶色と書いてプリズム色と読んだり〜
歌詞の中の知らないワードを〜
辞書ひいた夏の思い出よ〜
イントロの湧き上がる感と〜
涼やかな冷たい夏感がイイわ〜
引き潮の濡れた砂 あなたの背中って歌詞もすき〜 パンドラってみんなが選ばない曲だもの、通よね
もうわかったからいいわよ そうかしら?南野陽子で通とか馬鹿なんじゃないの?
夏のおバカさんが一番好きだって言ったら神と呼ばれるのかしらw
すぐに出た杭を否定するから南野ヲタって嫌われるのよね、みんな一緒じゃなきゃ異物扱いして。
ヲタが馬鹿だから人気も落ちて乳首出す羽目になるのよ。 パンドラが好きって目立ちたいだけでしょうねw
普通はマドリガル一択だもの、死ねばいいのに。 あたしは秋からもそばにいてが好きだわ、CMとかでも良く流れてたわね。 5月よ!
話しかけたかったを聞くのよ!
GW家族でお出かけ中の車の中で聞いてたトヨタ歌謡選抜で初聴だったわ当時
その時ミッチョンのヴァニティナイトも流れてたからあたしの中では
話しかけとヴァニナイはセットなの 美代子の中で受けの悪いバニティナイト持ってくるあたりこいつも通ぶってるわね。
はいはい通ですねっもういいわよ。 てか、このスレで何かと言うと三流の
ミッチョン持ち出す人がいるわよねぇ〜 >>4
次からパンドラあたりの糞曲は除外して。
無くていい曲だしファンにとっては忘れてる曲だから。
>>37
あんたがみっちょん好きなのはわかったから。
スレチだから出で行ってもらえると助かるわ。 ダス子の作品に対する感想、あたしは好きよ。
文句言う奴らより作品に対する愛を感じる。
あたしの好きな夏歌は、瞳の中の未来、パンドラ、あなたを愛したい。
苦手なのはトラブルメーカーと思い出を思い出さないように。 自分が言われた同じ悪口で悪態をつく別キャラ登場
ダス子擁護のナイスタイミングの別キャラ登場
ダス子が叩かれるといつもこの流れ 【業界に大革新を起こした●●●がパワーアップして帰ってきた!】
第1期生が次々と月100万円以上の利益を達成!!完全ほったらかしで300人全員の資産を倍以上にした非常識な投資術とは・・・
http://mo-v.jp/?mov=2631
※登録は完全無料です。
今回公開するFTEはFXではありません!ハッキリ言って、FXよりもさらに爆発的に稼げる可能性を秘めています!そして確実に稼げます!
あなたがこのサイトを見られるような環境さえあれば、すぐに利益を出すことができます!
このFTEの特徴は
「資金は一切必要なし!」
「リスクも一切なし!」
「再現性は100!」
という、今までにはあり得ないほどに簡単に資産を増やしていくマネーロジックです。
実際にこのFTEでお金を稼ぐのに必要な事を簡単にまとめてみました。
Step1:パソコンを起動する
Step2:●●を3万円分受け取る
Step3:利益が出ているのを確認する
以上です!http://mo-v.jp/?mov=2631
※登録は完全無料です。
【無料配布】ラインで即日報酬発生!
※無料でバラまきます!
今現在も118,000円という金額で販売されている"自動集金システム"を完全無料で配布します!あなたがやる事はスマホでたった3回タップするだけ。それだけで初日から簡単に利益が出ます。http://mo-v.jp/?mov=2632
【月収150万円マスターカリキュラム】
小学生でも主婦でも会社員でも更には80歳のシニアの方でも、誰でも年齢を一切問わず、簡単に稼ぐことが出来る事に興味ある人はコチラからhttp://mo-v.jp/?mov=2633 話しかけたかったのイメージぴったりの街はどこかしら?
アーケードがあるのよ? >>52
昭和後期のアーケードは違うのよ!
片側は車道に面しててもっと風を感じる事が出来る作りだったのよ
そして一日中音楽が流れていたわ 話しかけたかったの恋敵(にもなれてないけど)のポニーテールは斉藤由貴のイメージかしらね >>25
ゴミ子はクソ由美のスレへお行き!
鹿児島県人が! >>53
そういうアーケード懐かしいわ
布団屋とかおもちゃ屋、本屋、パン屋とかたくさんあって横断歩道は通りゃんせメロディだったりしたわ やっぱり華があるわね
アイドル性を自然に保ち続けてるわ >>62
なんか、あの頃とぜんぜん変わってなくて
あたしだけシワシワガサガサなのが悲しいわ。 80年代アイドルでイメージ崩してないのは
ナンノと荻野目ちゃんと西村知美くらいね トラブル・メーカーをテレビで歌ったとき間奏で
ウェイトレス風にジュースを給仕するパフォーマンスがあったけど
あれはドラマのダブルブッキングで両方の仕事を流さざるを得なくなって
浮いた時間で地元でちょっとだけ喫茶店のアルバイトをした経験が活かされたのかしら
慌てていて思いっきりジュースこぼしてたのが可愛かったわw 久々にギャザー聴いたら結構良かったわ。不思議ね。耳をすましてごらんは好きになれないわ。ジャケも嫌だわ。 不意にナンノをNHKの競馬番組で見たときは得した気分になれたわ。 >>73
殺人の歌とかSMの歌とか聴いてて疲れるのが多い中
「想い出になったから」はその後の春景色っぽくていいわよね
でもブックレットの修学旅行マンコがいまだに大キライなのよw >>75
修学旅行の集合写真の後ろになんか写ってるのよ。誰も信じてくれないわ。 ギャザーのアルバムジャケットって、、、、半島の人たちには見せられないわね。 幾島役で評価得られたんだから、朝ドラに出してあげて欲しいわ。
時代劇や古めかしい設定が凄く合うのよ。 アルバムタイトルをGに拘った理由はなぜかしら?
「偶然そうなりました」的な発言あったけど、違うわよね? Gというか濁音始まりが続いてたから濁音にしたいと思ってたらしいわよ
ラジオで言ってたわ 知ってるわよ
クリスマスアルバムやベストは例外ってことでしょ
普通に考えて >>83
dear cristmas は濁音なのよ。スノーフレイクだけ違うから不思議なの。 そうねぇ
濁音発言はグローバルの頃に聞いたからいったんやめたんじゃない
深い意味なんてないわよ 良い所に目を付けたと思って書き込みしてると言われたいのはわかったけど、スレチよ! ラストアルバムのタイトル「夏のおバカさん」にしなくても… ビーイングプロデュースだから自我出すの控えたんじゃない
だからそれまでの流れをことごとくぶった切る踏み絵みたいになったけど >>88
なーんでアキモト作詞なんだか。合わないでしょ? ナンノらしいといえばナンノらしいタイトルだけどね。 別れた恋人をアイドル業そのものと見立てるとこれがラストシングルに相応しい気もする
不器用で馬鹿正直でアイドルを上手く全うできなかった自分をおバカさんと例えているような切なさ 夏おばはオケが安っぽすぎて萎えるのよ。
妙に楽しげにしすぎてまるでぽんぽこりんよ?
ポールモーリヤにやらせて! >>93
アルバムは全曲イントロが打ち込みのダダダダッとかドタッとか、なんなの! 夏・テーマ3シングルって「ダブルゲーム」「へんなの!!」「耳をすましてごらん」でしょっ! >>96
ダブルゲームは良いのよ。
耳をすましてごらん 思いのままに大袈裟バージョンが悪いのよ
ジャケ、内容、付録のフォト、すべて失敗でしょ? ダブルゲームも需要あると思えないわ。
聞いてみると悪くないけど欲しくないわ。 >>92
そういう見方をすると絶妙に収まりが良いね。
確かに、濃度は濃かったけど短いバカンスだったし。 ダブルゲーム、仮にテレサが歌っても凡曲よね
別れの予感路線だったら似合ったかも へんなの!!が一番売れたのよね
ミュージシャン=石井竜也 >>101
は?へんなの‼は11位で一番売れなかったわよ!三部作では ダブルゲーム 90年6月1日/3位/9.3万枚
へんなの! 90年7月1日/11位/7.3万枚
耳をすましてごらん 90年8月1日/7位/6.7万枚
へんなの!は三部作で売り上げは2番目、順位は3番目ね 美保純と高尾山に行ってきたみたいだわ
コゴナマにこの前出てたけどその時に誘ったのかしら? 年齢も開いているから交流も今までなかっただろうし
ごごナマからの付き合いが濃厚ね。 三部作がことごとくナンノの素質と世間の需要から外れてるのがいっそ凄いわ
テレサテン路線もコミカル路線もアカペラ路線もナンノには無理だろってのばかり 路線変更の3部作だから色が違って当然よ。
全滅だったわね。
キスロンが3枚の不人気に足を引っ張られて残念よ。 キスロンみたいなディスコ風味のアルバムも聞きたかったわ。
早見優さんのモーメントみたいなアルバム。 >>109
KISSしてロンリネス 9位
イヴの卵 10位
が並んでるのを見て南野もうダメかも、と思ったわよ ノリpってだいぶ持ちこたえてたわね
その曲聞いたことないけど >>108
ナンノは萩田光雄先生の作品あっての
歌の世界が合うから、離れてからは
作品に恵まれなかったわ。 最初の失敗作はパンドラの恋人よね、あの駄作で消えなくて良かったわ。 >>115
あたしもパンドラはシングルにしては弱いと思ったわ。
真夏〜!灼熱〜!って感じの、パンチのきいた曲のほうが良かったわ。 パンドラはナンノがお願いしてシングルになったからナンノは好きな曲なのよ、許してあげて欲しいわ そうなの?
話しかけたかったもナンノ要望よね
明るい曲調のものがいいって ナンノは夏向きの歌手じゃないと思うからあたしはパンドラの恋人は良いと思うわ
ナンノがC-Girlみたいな陽性のアップテンポの夏曲歌ってるのはちょっとイメージできない >>119
デビュー曲の「恥ずかしすぎて」はナンノの誕生日6/23に発売で、
季節的にも夏を意識した、さわやかな夏曲と思うわ。
(ただ、サビだけ明るくてあとはマイナー調なので微妙かも)
あと、同じ時期にレコーディングしながらお蔵入りしてた
「Misty Eyes」も同じような雰囲気よ。(こちらは曲は全編明るいけど、歌詞がお別れの内容なのでまた微妙かしらw) >>119
個人的には、センチメンタルホーリナーイ、の夏版みたいな、ハードタイプの夏歌が聞きたかったわ。 >>115
駄作?南野陽子の真骨頂だと思うわよ。
無駄に厳かな雰囲気はナンノならでは、よ。 南野陽子の記念すべきデビュー作として聞くと駄作に聞こえるけど
恥ずかしすぎてはね、新人の娘が出したテクノ歌謡として聞くと素敵に聞こえるのよ。 >>115
あんなに美しい曲を駄作だなんてよく書けるわね? おそらく不倫だろう後ろ暗い恋愛を美しく表現したパンドラの恋人は見事だわ
ナンノを愛人にできるならコロッと堕ちちゃう既婚者ノンケは当時沢山居たでしょうね
眩暈のような出だしと最後の振り付けや時計の針のような手の動きが品があって綺麗 パンドラが好きとでも言ってれば目立てるからでしょwセンスがよろしいですね、これで満足かしら? >>126
いやいや、多数が良曲と言ってるじゃないの。
パンドラは一般的にも高評価な位置付けよ。あんたには静香スレ行きを命じるわ。 パンドラの恋人はナンノっていうより格さんのお気に入りで寝かせてたんでしょ?
蔵出しした時に冬の歌詞を夏に変えてもらったんだとか。
この曲、世界観が似てるからアリエスの乙女たちに使ってほしかったわ。
そうしたらもうちょっとヒットしたと思うんだけど。 今聞くと悪くないけど当時はまたこんな前と似たような歌?って思ったわ>パンドラ
通常盤のジャケ写は大好きだったけど
クリスタルジャケ(え?)盤の顔は好きくないわ >>130
あたしも通常盤のジャケが好きよ!CD化された際も通常盤ジャケだったわね!
楽園のdoor フィルムの向う側 も通常盤ジャケが素敵だわ >>130 >>131
初回版ジャケットの写真はミレニアム?ベストの裏に使われているわ。
あのベストの表はイマイチだから裏表逆にして欲しかったわ。 最高 週数 初動 2週目 累計数 発売日 タイトル
03位 7週 3.5万 2.1万 9.3万枚 1990.06.01 ダブルゲーム
11位 8週 2.1万 2.0万 7.3万枚 1990.07.01 へんなの!!
07位 7週 2.9万 1.2万 6.7万枚 1990.08.01 耳をすましてごらん
09位 9週 2.8万 1.3万 7.8万枚 1990.11.21 KISSしてロンリネス
17位 4週 1.9万 1.3万 4.1万枚 1991.06.08 夏のおバカさん
落ちる初動、粘れない週数・・・
そんな中KISSしてロンリネスだけじわ売れしてたのよねぇ
夏歌じゃないけど 夏のおバカさんと同時期ののりピーのシングル
モンタージュ 16位 3.5万枚
夏のおバカさん 17位 4.1万枚
さみしいわ! 1991.07.01 13位 3.5万枚 夏のおバカさん
1991.07.21 22位 4.2万枚 マジカル・モンタージュ・カムパニー
アルバムはなんと法子の勝ち
この時期から法子も苦しくなるのよ 法子と比べて何が楽しいの?馬鹿にしてるならスレチだから他でやってよ、スレのおバカさんね! 唯ちゃんの91年6月のシングル
恋のupside down 32位 1.7万枚
静か美穂はバカ売れしてて悔しかったわ! >>137
やだ!初めて知ったわ!売れなさすぎて、夏のおバカさんって通常盤は出回らなかったのかしら? 夏のおバカさんの後も自作曲メインで歌手活動続けていたらどうなったかしら
正直歌唱力がアレなんでアーティストとしてやっていけたかは微妙なんだけど
せめてもう1枚くらいアルバム出してアーティスト修行の成果を感じてみたかった それも売上低下がどこで底打つかなのよねぇ
2万枚前後売っていけるならまだやりようはありそうだけど、1万枚切っちゃったらもうアルバム出せないわよね >>135
あたしは「揺れる思い」で唐突に主演抜擢したTBSかしら。
視聴率は酷かったけど英断だったわよあれは。
浅田飴のCM、センス良かったわよね。テレカ高かったけど頑張って買ったわ。 >>144
KISSしてロンリネス路線でアルバム出さなかったわね。冬のアルバムが出なくて淋しかったわ。ナンノシングルス2はオバさんジャケだし 法子はその後碧いうさぎで息を吹き返してるわ
ナンノにもこういう展開欲しかったわね >>139
美穂はこの頃Rosaっていうとんでもない曲出してたわw Rosaは別に普通のカッコいい曲だったと思うけど
とんでもないのはしのざき美知のものまねの方よw >>147
美穂の作詞のペンネームも今のキラキラネームに通じるとんでもなさだったわ。
「一咲」と書いて「にのまえ さき」って読むのよ。 二の前、だから「一」
なんか名字にもありそうだけど。 >>151
いっさく との説もあるわ。
50/50よ。 世界中の誰よりきっとにのまえ さきって読むの
遠い街のどこかでいっさくと読むわ。 >>156
パリで美穂と南野が会った話は本当かしら? >>158
あたしもよく覚えてないわw
南野ファンが集まるネットだったかしら?
美穂がパリにいた時の話みたいよ ナンノと美穂って何か繋がりあったかしら?
ナンノ←(熱っぽいの!)→静香←(おヒマなら来てよネ!)→美穂って感じ 偶然会ったのよ
ラジオで言ってたか雑誌に書いてたか忘れたけどお茶したのよ 今日はナンノ日ってラジオ番組での発言じゃなかったかしら >>161
やだわ!そうなの?
でも草履と会ったらどうなるのかしら? 静香さんとは全然仲悪くないですよー(不自然)
ネットでいろいろ考えすぎ
とかも言ってたわよ ナンノと美穂あたりは歌番組でご一緒したのが機会でしょ。
たとえばwinkとナンノが繋がりなさそうだけど歌番組で何度も顔合わせてたから
翔子とナンノがゲストのバラエティーで知り合いみたいなことを話してたわ。 >>163
草履は股ひとつでのし上がったとはいえ今や木村の嫁であり芸能界の重鎮よ。
余裕が違うから大人の対応するんじゃないかしら。
渡辺満里奈だって久々にすれ違ったらいきなりハグされてビビったって言ってたわ。
「ハグなんてした事なかったのに。まああの女は何か成し遂げると思ってたけどね」とか言ってたわw >>166
満理奈だって大したタマよ
一時期流行の先に渡辺満理奈ありとか言われて小沢健二に曲提供されたり付き合ったり
台湾とかピラティスとかハマったものをビジネスにしたり 需要ないでしょうさすがに
結婚したし50歳超えちゃったし
オファーもないのにアニソン風なら受けるかなと曲作ったことあるらしいけど
バラエティかなんかで披露してくれないかしら >>165
翔子とナンノは映画ゴールドラッシュで共演してるのよ、実は。
でも当時話さなくても今だからこそニュートラルに話せるってのはあるわよね。
振り返ってみれば同じアイドル出身の戦友みたいな。 WINK全盛期はだいたい美穂の停滞期だから当時はなかなか話しづらかったかもね HELLO!!GOOD MORNINGが凄く好きな曲なの、毎年、夏は朝はこの曲を目覚ましにしてるわ
あらゆる曲の中で、人生で何回も聴いた曲ベスト10に入るわ
ナンノはラジオで、この曲出だしがハイファイセットみたい、て言ってたわね あたしも目覚め音楽にセットしてたことがあったわ
でも覚醒感ありすぎ曲調だから実際には目覚めには合わないわね
静かな曲の方が自然に目覚められるわ >>175
「土曜3時ステラホテル」が
目覚めにはピッタリの曲調ね。 >>174
あたしも大好きな曲だわ
爽やかなんだけど切なくて >>175
お願いプライベートムーンは目覚ましとしては良い曲だわ。夜の歌だけど。 >>175
歌詞全部覚えてるわ。
あと「リバイバルシネマに気をつけて」も似たシチュエーションね。
懐かしさと少しの痛みがある恋に憧れてたわ。 シチュエーションが細かくてリアルとファンタジーの境目にあるようで素敵ね
彼女も彼氏も社会人で彼女の方が出勤が早くてモーニングコールを駅の公衆電話から
彼氏の自宅にかけるって状況はバブル期にはなくはない出来事なのかしら 携帯が無い時代の歌詞だわね
今時の子が聴いても、「公衆電話に並んだ列」「7ケタのナンバー」「テレフォンカード」「さよならした度数のまま」意味が分からないでしょうね 思いのままにでも受話器が出てくるけど
それが何なのか知らない子もいるんでしょうね。 >>171
翔子は自分が司会の番組にナンノが出た時
アイドル時代南野さんには大変お世話になったとか、
ストライクミュージックに出た時
「秋からも、そばにいて」をチョイスするとか
ドラマ主題歌を歌わせてもらったナンノに対して
感謝の言葉を時々発してるのよ 「熱っぽいの」でSugar Baby Love
「追いかけたいの」で愛が止まらない
主題歌を南野酒宴ドラマで続けざまに採用してもらっていたのよね。 >>184
南野のラジオに翔子もサチコもゲスト出演してたわね。kissしてロンリネスの頃よ アイドル南野の訴求力だけで成立してたドラマよね
熱っぽいのと追いかけたいの
アイドルドラマって感じで好きだったけど アイドル時代の南野陽子の後輩から慕われたエピソード初めて聞いたわ
楽屋でマネージャーと言い争ってたとかそんなのばっかりだったから
そういうの聞くとほっとするわね やっぱりナンノこれしき等の南野が主役進行で本人が企画を立てやすい番組だと
ゲストも気が合う、友好関係の人のチョイスになるのかしら?
相良晴子や吉沢秋絵はゲストに出てるけど3代目メンバーとか熱っぽいのの静香は
ゲストには出てないんだっけ? >>188
そうね出演者やたら豪華だったんだけどアイドルドラマね
ナンノが最後に村上弘明じゃなくて田代まさしを選ぶ所無理あり過ぎだわw >191
あれは南野と村上弘明がどーしてもソリが合わなくて、それをスタッフに指摘されてしまい、
「画面にその雰囲気が出てるからラストを変える?」と言われて変更になったのよ。
噂じゃなくて、南野本人が言ってたから本当。 >>193
あなたを愛したいは梅雨向きじゃないわ
すっかり夏になった時期のひんやりした夜明けだわ さよならのめまいや雨の向こう側や
涙の海で眠りましょうかしら? >>192
雨の向こう側は?
ブルームの私だけ見ててもなんか梅雨っぽいわ
Gatherのダブルゲームとか安息の午後もいけそうね >>192
ブルームとヴァージナルは曇り空が似合う気がするの。 >>199
雨のむこうがわは秋
安息の午後は夏の夕陽が歌詞に出てくるわ
ダブルゲームはスナックっぽいし
私だけ見ててかしら?たしかに湿気が凄いわ あたしの一番の夏ナンノは八月の風なの。
イメージ的には猛暑なんだけどクーラーの効いた車内の様な独特の気怠さにハマるわ。 夏歌じゃないけどカリブへ行きたいがあたしの中の夏歌いちばんだわw ナンノボックス買うのと、一枚ずつ中古CD買うのとどっちがいいかしら?
昔のCDやらテープが限界だわ。 そりゃ手に入るならナンノボックスよ?リマスターは伊達じゃないわ。
今となっては昔のCDを買う意義はジャケくらいしかないわ。 スタードッキリで「ひとりっきりの夏は」を一度だけ歌ったのを覚えてるわ。
ナンノの夏の歌といえばこの曲を思い出すの。 風のマドリガルって真夏リリースだったのね
夏感がないわw ナンノは紙ジャケ再発すべきよ。
ゆっこと同じ仕様でね。
夏ばかとガザーはどうでもいい。てかいらないわ。 >>212
アナログサイズはデカイから嫌だわ。
普通にCDサイズの紙ジャケでいいわ。 風マドってリリース時点では一番好きな曲だったわ。
テレビガイドで夜ヒット出演の告知があったからビデオスタンバイしてたのに出演しなかったわね。
結局テレビで歌ったのはトップテン1回だけ? その露出少なさのせいか当時の夏の思い出として曲が印象づけられてないのよねぇ
やっぱりTVで歌ってこそだわ
ザベストテンだと風マドはランクインしてないのよね
次の接近できちんと6位あたりに2週ランクインできたのはよかったわ >>213
アナログシングルのサイズは良いわよ。
ゆっこの再発みたけどアイドルは7インチが良いなって業界がなって
ゴルアイはあのサイズになったんだと思うわ。 >>216
話してるのは重要かどうかじゃないんだけど 恥ずかしすぎてそんなマンコみたいな口調使えないわぁ >>208
ひとりっきりの夏は 、シングルA面で良かったよね。
秋のインディケーションのカップリングの
ひとつ前の赤い糸 も名曲ね。
以下の流れでシングル出したら良かったかも。
でも、秋のインディケーションも超名曲よね。
4月 話しかけたかった
7月 ひとりっきりの夏は
9月 ひとつ前の赤い糸 >>221
これはこれで地味よねぇ。タイトルがシングルにしては弱いというか。 私はセンチメンタルホーリナイをシングルで切って欲しかったわ 当時、ナンノシングルズエクストラでカップリング曲コレクションを出せば良かったのよ。 瞳の中の未来をトラブルメーカーの
代わりに正式なA面で出してほしかった。
もしくは、思いのままにを8月に臨発したら
結構売れたわ。 当時ガキンチョでアニメの青いブリンクを見てたからナンノは知らなかったけど瞳のなかの未来は結構好きだった
改めて聞くといい曲なんだけどやっぱりこういう子供向けアニメソングは歌がもうちょっと上手くないと・・・
だからこそ両A面の2曲目と言うやや目立たないポジションになったんだと思う 最初は瞳の中の未来が1曲名の予定だったのよね
でナンノが自身作詞のトラブルメーカーが次のシングルに入るって喜んでたのよね
いつトラブルメーカーが1曲名になったのか良く分かんないわ
私はトラブルメーカー大好きだからいいんだけど 当時よく行ってた店でお菓子買ったときにナンノのショートカット姿がプリントされた紙袋だったわ
グリコかどっかの
ああいう紙袋って今はないわよね 両A面って、ちょくちょくあるけど、何か特があるのかしら?
シングル2枚にせずに、1枚にまとめて、分散されずに売り上げは統一できるけど・・・
うた番組のない時代だから関係ないけど、仮にチャートインしても歌えるのは1曲だし。
瞳の中の未来は、NHKということと手塚治虫先生の会社作品ということだから、
カップリングにできなかった感がうかがえる お得感?かしら
あと作家陣を平等に扱わなきゃという大人の事情? 2枚同時に出したくても糞曲と抱き合わせだとヒンシュクを買うだろうし、
ファンたちのお小遣いを無駄に使わせたくないっていう気遣いはあると思うわよ。 レコ社は一枚を多く売るためにちょっとしたことでも試すのよ。
ABを裏返しにして再発売したりジャケットを3枚組みにしたり
その3枚をそれぞれ違うジャケットのフロントで出してみたり。
完全に違う物として3枚買わないとならない有様なんて
あゆみたいなこと、80年代には芳恵さんくらいしかやらなかったわ。 ナンノも楽園のDoorとかパンドラの恋人とかあなたを愛したい以降のCDシングルとかいろいろやってたけどね。 男闘呼組のジャケット違い三枚を買ったって言ってたマンコ同級生がいたわー 初回特典満載初回版、通常版でジャケット違いならまだいい方よ。
AB同じ曲なのにジャケット写真だけ違う通常版3種類で全て買わせようって魂胆よ? トラブルメーカーは自虐ネタ過ぎて嫌だわ。
瞳の中の未来はいい曲だけど、
別にナンノじゃなくてもいいと思うの。 Mステで平成元年の夏うたトップ30をやってたの
トラブルメーカーが10位でびっくりよ この曲そんなに売れてたかしら
当時のVTR見せられた小学生が前髪がロールスクリーンって言ってて笑ったわ レコ大とかで都倉俊一見るたびに「あ、ナンノに大借金押し付けた人だ」と思う 最初にナンノが所属していた事務所のエスワンカンパニーが
ナンノの独立後に負債を抱えて倒産しその負債が知らないうちに
南野陽子名義になっていて数億円とも言われる負債を背負うことになったらしい
エスワンの社長が都倉俊一(社名は俊のイニシャルのSと一のワンから?) やっぱ楽園のdoorだわ
全来生作品の中でも珠玉の出来だわ >>265
楽園のDoorの元ネタ(来生の持ち歌)があることを知ったら魅力半減したわ。
だって、すでにあった曲にちょっと手を加えたのが楽園のDoor。
手抜きよ。 21)夏のおバカさん 1991年6月8日 17位
秋元に歌詞書かせなかったら
もっと売れたかもね〜 ジャケは素晴らしいわ。
https://www.youtube.com/watch?v=1hYmsZRoRV8
翌月に出た同タイトルアルバムは、シングル以外は全部本人の作詞作曲で
プロデュースは、この頃からモンスタープロデューサーと化した
ビーイングの長戸大幸 あなたを愛したい って地味だけど好きなシングルだわ。夏うただよね、この歌も。
カップリングの帰りたくないも好きだわ。
当時コンポステレオに、あなたを愛したいのシングルCDを入れてて、繰り返し聴いてた。 >>266
そなの?
来生たかおもエトランジェで楽園のDOORをセルフカヴァーしていたわよ? >>269
それは、先にナンノが歌って売れたからセルフカバーしたまででしょ。
過去も他の売れた曲をセルフカバーしてたわ、来生。
逆に売れなかった「瞳で片想い」はセルフカバーしてないわw 楽園のヂアーは来生バージョンの方がいいわ
あと中森明菜の白い迷いも来生バージョンの方がいいわ >>266
元ネタ知りたいわ。
教えてちょんまげっ! 猛暑が続くと涼しげなパンドラが染み入るわ、確か本人もお気に入りよね! 「まかせてチョンマゲ ニッポン ニッポン放送 夢工場のニッポン放送」
っていうナンノのジングルあったわね 中村由真にとって、南野陽子は生涯「目の上のたんこぶ」よね。
一生「南野陽子の引き立て役」として生き続けていくのよw
それはもう何があっても覆らない事実。
楽園のドアのyoutubeの由真…あんた日陰が似合ってるわよw
でも随分ぶんムクれてるのね。あんたは引き立て役だからそこでいいのよ。
その位置よwそこがあなたの低位置なの
アメリカに逃げてもあなたは「南野陽子の引き立て役」 >>271
来生さん 結構提供曲セルフカバーして
提供者よりいい感じに仕上げてくることままあるわw
あと よくユーミンとかみゆきとかが取り上げられるけど
来生さんの方が何気にいい曲書いてるわ
アイドル系でいったらNO1のコンポーザーだと思うわ >>278
聖子さんへの提供曲はあるのに愛が無いのか
セルフカバーしないわよね? >>276
由真は8cmCDシングルのみリリースの新曲を出したアイドル第一号よ? >>283
吐息の日々、かしら。
メロディーは違うけど、アレンジとか曲の雰囲気は楽園のDoorぽいわ。 >>277
スマホだからミスタッチしただけよ
分かると思って訂正しなかったけどまさか分からない人がいるとはね 20歳年下夫を殺害した不倫殺人犯人
横山富士子のJK時代画像がでてきたけど
絵に描いたようなスケバンテイストね。
中村由真っぽかったわw
でも富士子は中卒だって噂もあるのねw はいからさんが有るんですもの、
西郷どんもありよね。 あまちゃんみたいな80年代アイドルモチーフのドラマに出てくれないかしら 中山美穂の『Mind Game』は最高よね。 スレが落ちたわ!?
これからってときに.... もうコンサートはやりません、とか言って妙な舞台続けてもねえ…
大きなホールは無理でもやるべきよ。 なんでこのスレが落ちないの?
中山美穂の『Mind Game』は最高よね。 は落ちたのに!? 30周年コンサートがかなりお金かけてたからねえ
もうあの規模でやるのは厳しいと判断して自分から最後と言うのは潔いと思う
定期的にコンサートやってもあんまりメリットなさそうだし
歌番組でたまに歌ってくれるなら十分よ 8月の風が聴きたいのよ!
とにかくバラードだけのライブやって欲しいの。
ヴァージナル、ブルーム、ガーランド辺りからが一番の望みだけど 南野陽子座長公演見てみたいわ 今山内惠介のやつに出てるじゃない
1部は演劇で2部はコンサートなの 最高に気持ち悪い男よね
あたしどっちかと添い遂げるなら絶対にナンノだわ! 歌唱力も気持ち悪さのインパクトも氷川には遠く及ばない 山内スレに行ったらナンノがバッシングされてるね
ゲイの山内ヲタが叩いてそうw >>304
吐息でネットとかはもういいから、
大人の彼女が今でも聴かせられる歌でやって欲しいわ。
名曲が多過ぎるのよ。 吐息とかハイカラが万人受けするのよ、売れた割にマイナーなシングルとかやったら文句を言う人いるからやれないのよ。 ナンノの本当の良さはマイナー調の曲で出る気がするわ
楽園のdoorまでマイナー調で通したプロデューサー凄いわね 岩崎宏美でいう、万華鏡とかすみれ色の涙クラスの曲があればいいのですが… 楽園のdoorで充分でしょ?
南野が主演した東映系映画『スケバン刑事』(1987年2月14日公開)の主題歌となり、
この曲で自身初のオリコン1位を獲得。
またTBS系『ザ・ベストテン』と日本テレビ系『歌のトップテン』では、
両番組共に最高順位が自身初めて3位以内にランクインした。 (本当言うともっと歌の上手い人にカバーしてもらいたい曲が多々あるの・・・) これからチョットした距離を歩くぞ!って時は
あたしは脳内でさよならのめまいを再生するの。
あの重苦しいテンポが無理なく足を前に出させるわ。
ナンノこれしき! 只今ベスト聴き中、大ラス思いのままって曲、とてつもない衝撃を受けてるわ
ナンノにこんなの全く求めてない感、あまりにもひどすぎww 小泉工藤酒井中山とみんな90年代もヒットあるのに南野はある意味不運ね、あと5000万は稼げたはず
エバーグリーン系の声質(強いていうなら)だから、コバタケとか相性よかったかも? 工藤酒井ナンノは小室と絡みないのね、B-ingと絡むくらいなら小室と絡んでほしかったわ 涙はどこへ行ったのとか何気にいい曲ね、浅香唯でいうところのセシル的なかんじ?
そういや浅香も90年代はヒットないわね >>322
B-ingは芸能893に潰されたからね >>322
サウンドを萩田さんに一任してた分作詞作曲はあまりに目立つ人は避けたみたいよ
涙はどこへいったのは良曲なのに紅白落ちた後だったから
存在感が希薄でもったいない曲だわ 風邪のマドリガルよ!ひまわりを見るといつも思うわw それは夏の午後がいいわね
暑い夏の午後って感じが出てるし Summer Fragranceね。
JR西日本のCMで流れてたわ。 ナンノは女性ウケがそんなでもないからスキャンダルなくても90年代に大ヒットは難しかったと思うわ 1990年の24時間テレビで日本武道館で『思いのままに』は、
ヅラ加山の『サライ』のように 切なさを あといくつ胸にすれば 僕たちは安らぎを知るのだろう オーケストラバージョンの方が24時間テレビのエンディングに近いから好きだ 24時間テレビなんて、間違えてチャンネル触った時くらいしか見たことないわw >>340
このスレ落ちても「秋がテーマのシングル3作品って?」スレが立つわよ 夏のおバカさんにはまだ少し早いけれど
あなたを愛したいがそろそろ似合う季節ね。 6、7月によく聞いてたから夏の終わりの曲という印象はないわ 夏の終わりといえば思いのままにとかひとりっきりの夏はとかかしら
意外と思いつかないわ splashっていい曲ね
でもしばらくママへの感謝の歌だと思ってたわ
アイラービューマザーユーラブミー
って聞こえてたの 大学の同窓会が終わって今ひとり大学キャンパスをぶらり。
入学当時ヒットしていた「話しかけたかった」を聴いていたら、涙が出てきたわ。 大学生活モチーフで切ない歌っていったらやっぱり春景色よね そろそろ新スレ「南野陽子・秋がテーマのシングル3曲、リターンズ!」の時期かしら? 秋はあっというまに過ぎる最近だから
今年はやっぱり秋冬の歌でおねがいします。 何だかんだでナンノってゲイ人気高いのよね
夏も終わろうとしてるのにこのスレ遂に落ちなかったし 南野半端ないって。あいつ半端ないって。小さいスペースにタイミングよく入って
えげつないシュート打つもん。そんなんできひんやん、普通。 週刊『TVガイド』の「スター・ランキング」で、南野陽子、千眼美子、中森明菜のランクインを!!! 1990年代までで、消印が『代沢』だと(以下省略)。 ひゃだ!このスレおしまい?
次スレは秋冬がテーマで半年使うわよ! キャノティエって何かしら
ジェラートは定着したわね キャノティエ(canotier)とはカンカン帽の別称。 けっこうブログのネタになってたわw
広辞苑にもない言葉「キャノティエ」
>ここからさらに、円形のヘットドレスがインスパイヤーされて
ロリータファッションの定番アイテムとして80年代から日本でも流行した。
ネオ・レトロ館
>『ひとつ前の赤い糸』 南野陽子 「パンドラの恋人」
「SPLASH」
「サマーフレグランス」 秋と言えばやっぱりベストテンの「秋からも、そばにいて」歌唱すっ飛ばし事件
本人は歌手生命が終わるほどの大失態だと思ったらしいけどさすがに大袈裟よね >>376
当時のテレビ局の力は強大だったみたいね
明菜でさえ夜ヒット干されてたし >>377
あのまま明菜が夜ヒットには二度と出ない!と言ってたら、どうなってたかしら?
北ウイングもサザンウィンドも大ヒットしたけど。 週刊『TVガイド』の「スター・ランキング」で、南野陽子、千眼美子、中森明菜、小川知子、松任谷由実のランクインを!!!
男性部門は、稲垣吾郎、武藤敬司、YOH、坂本勇人、山本紘之、山田哲人。 【タイムリーな曲】
秋のIndication/南野ちゃん >>349
上手いんだけどいかんせん「歌手南野陽子」にそれほどアクがなかったせいか
ウケてる様子がないのよね。友近がボソッと「ナンノになりたかってん」って言ったのがリアルだったわw
友近は思い切りナンノ世代だから。ほんとに好きだったんだなって思ったわ。 週刊『TVガイド』の「スター・ランキング」で、南野陽子、千眼美子、中森明菜、小川知子、松任谷由実のランクインを!!!
男性部門は、稲垣吾郎、国山ハセン、長野博、武藤敬司、YOH、坂本勇人、山本紘之。 >>384
Me,tooだわ!可愛らしい。
ナンノの中でベストジャケットだと思う。
パンドラの恋人のセカンドジャケットも
甲乙つけがたい位可愛らしいわ。 パン恋は下敷きの方があたしは好きだわ。
この頃はクリスタルみたいに眩しく光ってたわよね彼女。 >>379
>>387
坂本勇人と、大昔の武藤敬司のユニフォーム姿を想像して!!!!
>>382 >>391
ジャイアンツの野球のユニフォーム
ヴァージン・レッドのプロレスのブリーフ型パンツ 国山ハセンのもっこりは、他のアナウンサーを引き離してる。 >>395
本田美奈子 Oneway Generation .ね。 涼しくなって日差しが穏やかになって庭の金木犀が開花して
まさに秋のIndicationって感じ、週末にはまた気温が上がるみたいだけど
歌詞の世界観は松田聖子の風立ちぬに良く似てるけど意識したのかしら ナンノのセカンドアルバム:ヴァージナル、本当に好き。
聴いてると穏やかな気持ちになるの。
季節的にも、これから秋、冬、春にかけて合うわ。
ナンノのちょっと抑えたボーカルも上品なの。
海のステーションの哀しげな雰囲気、
ストリングスがうまく表現してる。
アレンジメントの萩田さんも、いいわ、本当に。 >>397
どっちもグリコのCMソングだったね。
当時はアイドルとグリコの共存が
素晴らしい楽曲を創り出したわ。 >>390
嵐の素顔
メリーの娘の藤島ジュリーK.の嵐(ストーム) >>390
『昨晩お会いしましょう』から「守ってあげたい」 >>398
ヴァージナル、ブルーム、ガーランドは3部作だと思ってるわ。
随分聴いてないけど本格的な秋になったら聴きたいわ あたしはガーランドは次の段階へ進んで、ガーランド、グローバル、ゴーシェで三部作、
初期の三枚、ジェラ、ヴァー、ブルーが三部作だと思っている。
ベストアルバムでもDiamond Smile、Pearl Tears、Affairs of Yesterday で三部作ね。 初期の三枚はJK色が歌詞に強くでているのよね。
中期三枚になると大学生または若いOL
成人か未成年かのボーダーラインヲあたしは感汁の。 ベストテン七不思議だけど、たいして仲良くもない工藤といつも一緒に登場させられてたわね。
中継でそれぞれが別の場所にいても抱き合わせで一緒にするとか、どんだけよ。 秋がテーマの南野陽子シングルと言えば秋のIndicationと秋からも、そばにいては言うまでもないとして
あと他に秋らしいシングルって無いような気がする・・・アルバムやB面から秋っぽい曲選ぶとしたら何かしら? 接近もセーター着て来てるところが秋っぽくはあるわね
ていうかこの3枚しか秋に出してないわね、シングル
B面もいいならひとつ前の赤い糸は確実に秋よね 今夜、深夜2時から
NHKラジオ第一でナンノ特集よ! なんか個人的に〜
月夜のくしゃみって秋のイメージだわ〜
同タイトルのエッセイにサインしてもらったわ〜 >>410
9~11月を秋と定義するなら
さよならのめまい、フィルムの向こう側、KISSしてロンリネスも秋発売よ >>413
2/26発売の吐息でネットが春歌であるように
11月下旬以降発売の歌は冬狙いだと思うのよねぇ ガーランドの曲はぜんぶ秋っぽいわ。
八重歯もクリスマス前のギリ秋ってことでw >>416
八重歯はクリスマスイブ当日の歌じゃない あら、このスレの方達は、昨夜の西郷どんの南野幾島のお婆さん姿を見なかったのねw ナンノはフォトジェニックでもあるから
ソニー監修のレコードジャケット集を
写真集で発売してほしいわ。
別ジャケットも満載でね。
百恵が発売したような装丁がいいわ。
ちなみに、自分が好きなジャケット。
さよならのめまい
パンドラの恋人 セカンドバージョン
秋のインディケーション >>405
ゴーシェじゃなくゴーシュよ。フランス語で左という意味よ。
20年もの間ゴーシェだと思ってたのね? ホリデースペシャル、今日はナンノ日、
ただいまオンエア中よ! >>423
やだ知らなかったわ、ありがとうradikoで聴くわ >>419
調べてあげたわ。感謝しなさい。
自ら作曲したったことで、夏のおバカさんが流れたのは意外だったわ。
2:08 はいからさんが通る
2:13 悲しみモニュメント
2:18 接近 (アプローチ)
2:23 楽園のDoor
2:29 話しかけたかった
2:34 吐息でネット
2:39 涙はどこへいったの
2:44 夏のおバカさん
2:48 秋からも、そばにいて 涙はどこへいったのも意外ね
なんとなくこの歌、ナンノはそれほど思い入れなさそうに見えるのよ よじごじDaysに出てるけど、髪型のせいでおばさん臭く見えるわ。 ていうか、ナンノ太ったわねー、ちょっとショックだわ。 美保純が南野陽子さんと銀ブラして楽しかったって言ってたわ >>391-403
向井理→氷取沢高校 偏差値56
田中圭→渋谷教育学園幕張中学校 偏差値72 渋谷教育学園幕張高校 偏差値76 24時間テレビのメインパーソナリティとしてカンボジアへ取材に行った頃ね
現地の子供に涙はどこへいったのを教えたり現地から生中継で歌ったり
色々と思い出深い曲なんじゃないかしら ルルルで聴いちゃった後だからきっとに馴染めないわ〜 Dear my Best以降のベスト盤は全部ルルルよ >>438
グリコのチョコレートの権利問題じゃない?
溶け味ルルル…っていうコピーが
転用できなかったと思われる。
当時のアルバムガーランドにも、
秋のインデイケーションは収録されず、
ナンノはカナリアという作品で
異なる詞でレコーディングしてるわ。 >>439
それ言ったら、「吐息でネット」なんかモロキャッチコピーよね
同年カネボウの浅香唯や工藤の『ん…色っぽい』とか 「ルルル」バージョンはタイアップ先の要望でシングルの歌詞はそう変えざるを得なかったのかしら
「きっと」の方がスタッフにとっての完成形でベスト盤などではそちらを収録するように望んでいるとか でも、ルルルのほうが可愛いアクセントになってていいわ
タイアップでもなけりゃ思いつかないフレーズね とはいえ、CMなかったら
ルルルってなによ?
って感じだったかもだわね 「へんなの!」もボーカル別バージョンにしたり謎よね へんなの!!はMステで歌ったのを最近初めて見たけど絶句。
ナンノが相撲の行司の格好で祭りの法被着たバックバンドや
関取の肉襦袢着たバックダンサーやらと一緒に歌い踊る様はまさにカオス
途中で我に返るような表情を一瞬してしまうのがなお痛々しい へんなのはシングルにする予定じゃなかったからナンノも最初はTVで歌わないって思ったみたいよ
夜ヒットでは思い出を思い出さないようにを先に披露してたし
ボーカルもやりすぎたと思ったのか、シングルズIIに合わせて別バージョンにしてきたわよね 3ヶ月連続シングルリリース。攻めは攻めでいいんだけど、もっと良い攻めがあったと思うのよね。
へんなのはシングルカットじゃなく、まったくの新曲として出してたら、もうちょっとオリコン順位良かったかしら? >>449
固定ファンがいたんだから、10位以内には入れたでしょうね。でもジャケ裏のポスターも変な顔してなかった?w買うのを躊躇ったのを忘れないわ。 へんなのは7/1(日曜日)発売だったからオリコンの集計期間的に中途半端になっちゃったのよね
初登場も2週目も11位でもったいなかったわ
ダブルゲームは6/1(金)、耳をすましてごらんは8/1(水)だからそこまで影響なかったんだろうけど YO☆CO
とか別名義、別キャラで出せばよかったのよ 30周年コンサートで一番の盛り上げどころは変なのだったわね >>451
日曜発売なら金曜午後には店頭に並ぶから実質3日集計だったのね。
1日ずらして月曜日発売にしてたら、当時のオリコンはフラゲ日の金土日も加算されて10日集計になったから、ベスト10は余裕だったわね。そうしてたら5位くらいかしら。 位 週 初 二週 計 発 売 日
01 11 4.8 2.0 12.3 1989.11.29 フィルムの向こう側
03 07 3.5 2.1 09.3 1990.06.01 ダブルゲーム
11 08 2.1 2.0 07.3 1990.07.01 へんなの!!
07 07 2.9 1.2 06.7 1990.08.01 耳をすましてごらん
09 09 2.8 1.3 07.8 1990.11.21 KISSしてロンリネス
こうしてみるとへんなのも耳をすましてごらんもKissしても2週合計はほぼ同じなのよ
企画で三か月連続1日にしちゃったのがやっぱり敗因よ
まあダブルゲームと合わせて曲のショックも大きかったんだろうけどw 固定ナンノファンでも、アルバム購入者はへんなのシングル見送った人も多かったと思うのよ。なのにそこまで急落してない売上よね。
まったくの新曲として出してたら、ダブルゲーム超えあったかもだわ。 >>451
そーなんだよね。
勿体ない発売日だった。
水曜日発売なら、5位は固かったでしょ。 >>448
結局、ヘンなのは、バージョンは3つあるの?
シングルバージョン
ギャザーバージョン
ナンノシングルスバージョン あら、キスしてロンリネスで緩やかに復活してるじゃない。
ナンノが時代に合わせて、それまでのイメージを壊さずにやっていたら普通に10万枚突破の
シングルは連発できたはずよ。 最初に所属した事務所が鬼畜過ぎるのよねえ
事務所の倒産で楽曲の権利が離れて自由に歌えなくなったんだっけ
まあ借金と楽曲権利のことがなくても90年代以降も歌手でやってくのは難しかっただろうけど リライブのCMに出た時は
ついに!
って南野スレでみんな喜んだわ
シャカシャカ!ってやつよ どうせ3連発ならへんなのの代わりにKissしてロンリネス
耳を〜の代わりに思いのままに(ボーカル新録、アレンジ微変更)ならまだよかったわ
KissしてロンリネスはTVパフォもよかったしCM効果もあって微ロングセラーだったから
あの路線もキープしておけばよかったわね へんなの!!は前年に「17才」でブレイクした森高千里辺りを意識したのかなあって思った
美人が変な歌詞と衣装とダンスでパフォーマンスする点では似てる気がするけどナンノには無理よね・・・ ヘンなの!、曲は柴矢さんだしマイナーオールディーズメロでナンノらしいっちゃらしいのよ
全く別のコンセプトで歌詞は康さんや田口俊さんにオシャレな感じでお願いしたらまったく別の名曲になったかもね >>464
メロディはオールディーズ風味があって
ナンノの新境地だったよね。
もっと普通の歌詞とアレンジなら売れたかも。 あの「ダブルゲーム」ですらw売上がそこそこなをだから、萩田さんアレンジで歌い続けてたら良かったのにね。 Kissロン系でオリアルを聞きたかったわ。
誰よ?ロンにびびっと来たのは!? 確かに「へんなの!!」はオリジナルカラオケで聞くと普通にいい曲 「愛してる」は「秋からも、そばにいて」の続編みたいに聞こえる
どっちもクラシカルなアレンジのマイナー調のメロディで雰囲気が似ているし「愛してる」という共通の歌詞もある
秋からもそばにいてと願った相手と翌年の春に別れて夏になってもまだ忘れられないというストーリーかなと思った ナンノはねぇ、私は寒くなったら聴きたくなるの。クリスマス前もね。
持ってるアルバムでディアクリスマスが凄く好きでね、聴いてると冬の静けさを感じて寂しくなるんだけどクリスマスな内容で構成されてて秀逸なアルバムだと思うわ。
やっぱり昔のアイドル作品は素晴らしいわよね、静香も好きだった。 ナンノは夏より、秋〜冬〜春の
移ろいゆく季節感ある作品が秀逸だね。
自分はヴァージナルとスノーフレイクが大好き。
スノーフレイクはクリスマスアルバムだけど、
元日のシチュエーションや、スキーソングも
あって結構楽しめるし、ヴァージナルは、
ガールフレンド、海のステーションといった
冬ソングや、黄昏の図書館という晩春の図書館の私小説が切ないの。 歌唱は人によって賛否分かれて、アルバムを丁寧に作ってたってことが菊池桃子とカブる
まぁフォトジェニック具合もだけど >>463
森高意識だったとしたらやり過ぎよw
無難に南野がユーロビートカバー歌ってみました企画にしたらよかったのにね。 >>463
いか天とかバンドブームとかそれに乗っかってきた山瀬まみのCDあたりを意識してたんだと思ってたわ
プロモにもPATI-PATI風ロゴガンガン出てるし 私は、ぼくらの行方が好き
寒い冬になると聴きたくなる
冬の星座とか歌詞がでるからかしら Gatherに収録されている「安息の午後」は名曲だわ。 「へんなの!!」のミューシャンdisり歌詞はなんでなのかしら
石井竜也以前に当時売れないバンドマンとでも付き合ってたのかしらね
歌番組なんかで演奏するバンドメンバーたちもあんまり気分良くなかったでしょうに >>480
明らかにカールスモーキー石井のことでしょうねw そんなに前から付き合ってたっけ
1994年に発覚して翌年に別れたんじゃなかったかしら ナンノ本人が話してたけど、ナンノと石井がそこそこ高めのレストランでデートした時、ナンノが食べ残したものをお店の人に頼んで持ち帰ろうとしたのが石井は許せなかったみたいね。
石井の器も小さいし、ナンノもナンノでファミレスじゃないんだから空気読めって話で、どっちもどっちよね。 一応いい嫁になりますアピールしたんだけど、あざとすぎて裏目に出たって感じでしょ ナンノは人と違うことをやりたがるタイプだからねえ
訳の分からない弱小事務所に流されて所属してないで
素直に有名事務所のオーディション受けてたら安泰だったでしょうに はやくニューアルバム出しなさいよ。格さんも萩田さんも待ってるんでしょ? つべに夜ヒットのへんなのがあるわね。
そういえば夜ヒットスペシャルのアイドル豪華衣装特集のVTRで、ナンノだけ変な衣装のヤツばかりチョイスされて、中森明菜と工藤静香が二人揃って爆笑してた時あったわね。
オチみたいに使われて、アレって何だったのかしら? 「勉強の歌」の森高千里の新任教師みたいなビジュアルは
「トラブル・メーカー」のナンノに似てるなあと思って見てた
トラブル〜の歌衣装は女教師とウェイトレスとドレスなんかがあったと思うけど
ウェイトレスの衣装で間奏でジュースを後ろのエキストラに運んで
うっかり零してちょっと慌てながら歌うナンノが可愛くて好きだったわ トラブルメーカーは夜ヒットだと、後ろの客役が大江千里とTUBE前田の時があったわね 【偏差値】
稲井>>>>南野ヲタの高田>>>>>>>>>>>>聖子ヲタの高田 >>488
1990年12月28日のミュージックステーション年末SPでは、
ラストのポンポコリンで、くそ静香と中山チンポリンが、明菜さんと聖子を爆笑してた。 >>488
最初、工藤静香が鈴木早智子を『楽屋なら一緒に笑うのに!!』みたいに不思議な顔で見てた。 高田の周りには、優等生や目立つ子や、模範生といったモテる人や、頭がいい人が集まり
石山の周りには、【凡人】が集まる。
集まる人数は、石山の周りのほうが多くても、何の能力もない人間ばかり=『烏合の衆』
http://twitter.com/mrtodai2014_04/status/1027206618914553856
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 秋からも、そばにいて聴くと
「あれナンノじゃねーか?」「そうだよ。」のCM思い出すわ >>494
稲井大輝さんに『いいね』してもらっている。 >>508
「ゴーシュ」ってLP, CD, CTすべてジャケ違いなのね!今初めて知ったわ。 >>503
>>506
>>507
稲井大輝さんに『いいね』されている
http://twitter.com/yuutenn1976/status/893386860302553088
稲井大輝>>慶応>>>>>高田知彦>>>(壁)>>>八倉>>>>>日山>加納
【「下界」以下】Willy Willyの熟カマ【低学歴】
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>494
♪思い出にひかれて ああ ここまで来たけれど もう
↓
♪思い出にひかれて ああ ここまで来たけれども カンナ8号線/Song by Yuming
>>490-491 【松】
松任谷由実>松坂桃李>>松本潤>>>>>>>>>>>松下ユキ>>松居直美 大阪府柏原市の『産経新聞・柏原○販売所』で会ったイケメンさん!!!
恥ずかしくてソッポを向いたのを後悔してます! >>515
それなら、松平健も松本伊代だって松田聖子だって松田兄弟だって入ってないわよ 接近(アプローチ) ・秋のIndication ・秋からも、そばにいて
を語りましょ! 秋そばでカラーCDやってたけど、あまり嬉しくなかったわ。ピクチャーCDでよかったのに。
8cmでも同じソニーの宮沢りえがやってたのよね。 衣装が歌番組ごとに用意されていたなんて贅沢な時代だったわね
衣装代ってある程度テレビ局が出したりしてたのかしら
ナンノはちょっとだけアレンジして衣装の印象を変えるのが上手かったイメージがある CBSソニーが出してたんじゃないかとちょっと思ってるわ→衣装代
今のCD売れない時代から考えたら年に20万枚のシングル4枚切ってアルバムも2枚出して、なんてビッグビジネスだもんね
今時の束アイドルでもなくピンで 秋そばの衣装は衣装代かさみそうよね。中森明菜の難破船もどきで。
中森明菜はTATTOO衣装だけで30着以上作ってたらしいわ。 難破船と秋からもそばにいての衣装って似てたかしら? 歌番組はドレスが楽しみだったものね。とにかく豪華だった 歌番組の一回こっきりの企画のためにゴージャスな夜会服が用意されたりとか普通にあったもんねえ >>524
ベストテンのミラーゲートから出にくいふんわりドレスが難破船と秋そばはカブるわ
一緒に出てくる工藤静香が一応は気にしてるフリしてたけど >>521
その割には年末の歌番組でTATOOの衣装が入らないって言って一回も披露しなかったわ ナンノは楽園のDOORのメーテル風、話しかけたかったのフェミニンなワンピース
パンドラの恋人の民族衣装風、はいからさんが通るの女子大卒業式の袴ルック
吐息でネットの花柄の豪華なドレス、秋からもそばにいてのボリュームのあるシックなドレス
トラブル・メーカーの女教師風、辺りがぱっと衣装を思い出せるわ
明菜ほど攻めてはいないけど彼女もシングルごとに大胆に衣装のコンセプトを変える歌手だったわね はいからさんが通るのブーツは楽園のDoorの使い回しだったわね。 いいえ、明菜以上に攻めてるわよ?
フィルムのくま人形コート、へんなの!のコスプレ群、KissしてロンリネスのSMブーツ・・・ バッシング以降の衣装は攻めてるんじゃなくて迷走してるのよ フィルムの向こう側のニットのドレスは理解不能だった。
短髪でなければまだ良さが伝わったのかもしれないけどね。 熊のコートは加賀まり子から「気持ち悪い」ってバッサリ言われてたわねw >>516
南野陽子>>>>>>>>>>松居直美
中森明菜>>>>>>>>>>松本伊代
>>533
ユーミンがラジオで友達の南野陽子と食事をしてると、南野陽子の知り合いの加賀まりことアサオカ何とかがいて4人で食事した
と言ってたので
南野陽子と加賀まりこは仲が良くて、
むしろ、加賀まりこが『夜ヒット』で中山美穂にきつく当たらなかったのは、『夜ヒット』のプロデューサーが周防郁雄と癒着してるからというだけでは??!! >>514
知彦は、恥ずかしくてイケメンにそっぽ向いた。@大阪府柏原市。
工藤静香は、嫌いでナンノちゃんにそっぽ向いた。@昭和63年秋『ザ・ベストテン』。 南野陽子>>>>松本典子>>>>>>松居直美
中森明菜>>>>>>>松田聖子>>>松本明子=松本伊代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています