カーネーション(再)Part.1【ゲイの朝ドラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
再放送される連続テレビ小説「カーネーション」について語りましょう。
放送時間:(総合) 毎週月曜〜金曜 午後4時20分〜午後4時50分 ※1日に2回分放送
放送期間:2018年4月10日〜(全151回)
脚本/渡辺あや
ヒロイン/尾野真千子
主題歌/椎名林檎『カーネーション』
音楽/佐藤直紀
演出/田中健二・末永創・安達もじり・小島史敬・福岡利武・松川博敬・盆子原誠・熊野律時
制作統括/城谷厚司
公式サイト: http://www4.nhk.or.jp/P1939/ そう?
色んな役をそつなくこなしてるけど
色んな表情のある女優だっていう印象
大河の主役やって欲しいわ >>228
あたしも同意見だわ
時間かかったけどもう脱・糸子してる気がするわ
まあ素のしゃべりは相変わらず糸子だけどw
カーネのあとに最高の離婚出てたじゃない?
糸子どころじゃないがさつな役でかなりハマってて良かったけど、このままタイプキャストに陥っていくのかしら勿体ないって心配もしたのよね
その後の大コケしたがんぼもそうね
でも、そして父になるみたいな控えめな母親役もこなすようになってるし、色々やってる方だと思うわ MOTHERの虐待母も良かった
陰のある役も演じられるしね
美人ホステスなんかもハマってたわ
素が糸子っていうか、単にガサツな女なだけでしょ
まぁそこが彼女の魅力でもあるんだけど あたしは糸子がハマり過ぎて
これだけ上手い女優なのにそこそこの役ばかりで、糸子を超える役が来てない気がするわ
能年玲奈も違う意味でそうだけど
代表作に回り会うのはいいけど、役にハマり過ぎると後が大変
ただ本人のせいというより、その後起用する側、所属事務所の売込みの仕方や戦略の問題かしらと思うわ
その点ホリプロは所属の俳優・女優を大河などでい役に就けて内も外もその価値を高めてるわ >>224 あたし、千代のお兄さま役の田中裕子弟が大好きだわ あんなエロ中年と爛れたSEXしたい 尾野真千子って松本清張の「疑惑」の
オニクマ役やってなかったっけ?
気のせいかしら
ハマってた気したんだけど >>234
あら、あの方、田中裕子の弟だったのね。素敵よね。
夏木編で唯一の楽しみは、ヒゲ熊系の浩ちゃんが出るところね。 地味だけど田丸麻紀の泉南地域のイントネーションが
うまいと思ったな。
昔、話し方がそっくりのおばさんがいたのを思い出した。 >>233
フジの「最高の離婚」は好きで見てたわ。
4人共役にはまってたし、
カーネーションを見てなかった私には、
初真千子だったの。
数字は並だったけど、評判は良かったと思うわ。 >>239
私女だけど、あのドラマの煮え切らない男たちにストレスたまっちゃった‼
私もああいう優柔不断な男と付き合ってたことがあるから、その時のこと思い出しちゃって(笑)
でも、かっこいい人だったなあ・・・ 産卵中ね。ウミガメみたいに涙を流しているのかしら。 >>235
これね
尾野真千子、悪女を嬉々と演じる 初共演・常盤貴子とも意気投合
http://eiga.com/news/20121030/6/
私は余貴美子さんのオニクマが忘れられない
再放送で偶然二度見たのよ
新聞記者は佐藤浩市、旦那役は見たことある方だけど名前がわからないわ 上京してからの直子エピが好きだわ
自分の店が上手くいかなくて虚勢張りながらも裏で泣いてるのよね
あのとき着てたアミアミのタートルネックの服が印象的だわ
あれって実際にコシノジュンコの服なのよね? >>246
ありがとう!記憶通りだったわ
常盤貴子の記憶はなかったけどw
余さんのも覚えてるわ。合ってたから
沢口靖子もやってなかったかしら、沢口さんと田村正和で 再放送だから気づいたけど、オノマチ→夏木婆の時の、二階の窓辺でもの思う→時間経過→朝家族に起こされる、の流れって、子役→オノマチの時と同じだったのね
改めて芸が細かいわ こういう芸の細かさというか、「神は細部に宿る」を体現してる所がこの作品が名作である一つの理由よ
「◯れ」と違ってw 「あなたの愛は生きています」 最終週のサブタイトル このフレーズだけで泣けてくるわ >>251
だって!当時のオンエアで5ヶ月あいだがあんのよ?
その間印象的なシーンがありすぎて、夏木マリに交代する時に子役時代の交代のことなんて覚えてなかったわよw
それにあの日は、エアお酌に号泣したり改めて夏木ショックを受けたりで、そんな細かさに気づける余裕とてもなかったわw しごきがキツイのよね
でも糸子の才覚でどんなもんじゃいってなるのが痛快なのよ 上手いわね〜
糸子が初めてミシンに出会うとこ
ミシンの振動とだんじりのそれが重なりあって
自分の憧れのだんじりがミシンに重なっていくのよ!
演出と脚本、見事だわ〜w >>259
そのままミシンを担いで「そーりゃ、そーりゃ!」を町中を駆け巡るような勢いだわ >>254
タイトルってすべて花言葉なのよねー素敵だわ
ってか夏木時代には六角さんとかお手伝いの女性はもう亡くなってる設定なのかしら
写真立て見ながら「いろんな人が向こうへ行ってしまって〜」みたいなナレーションがあったと思うけど >>255
五ヶ月待たなくても重要なシーンはいつも二階の窓際と寝起きシーンだったじゃない!五ヶ月前のシーンを忘れさせない仕掛け満載だったから私はきっちり覚えてたわ! 糸子のパッパが温泉行って亡くなって糸子が父ちゃん!て泣きわめくとこで自分のマッマ泣いてたなあ
マッマも去年天国行ったわ 東日本大震災の関係で
放送スケジュールが変わったから
カーネーションは
1週間分の話が短縮されたんだよなぁ
で、短縮されたのが桝谷パッチ店の話 >>262
まあその辺は裏設定ってことになるんだろうけど、さすがに亡くなってはいないんじゃないかしらね
当時、渡辺あやだったかプロデューサーだったか忘れたけど、時間が経って環境が変わってしまったことを強調するために、その辺のキャラはみんな出さないことにした、みたいな話をしてたような
六角さんの「ひぃぃやぁぁーーーーーっ!!!」も忘れられないわ >>265
半裸に腹掛けのマッチョの出番もあと1週間分堪能できたはずだったのね…
勿体ない 夏木編で唯一よかったのは末期がんのファッションショーね >>265
それほんとなの?ってゆーか有名な話??
「てっぱん」放送期間中に震災があってそのあとの「おひさま」が放送予定日から1週遅れてスタートしたのは知ってるけど。
カネもう収録してたのかしら。 >>266
そうなのね!深くは考えなくていいのかしら
>>269
末期ガンなのに最終回で回復して登場したのはありえないって当時言われてたわw 見ようと思ったら先週の録画ウッカリ消しちゃってたわ
念願の一話を見れたからいいんだけど >>228
渡辺あやって、そろそろ大河来るかしら。
朝ドラ→大河って最近の流れよね。
ごちの森下桂子にもあまのクドカンにも、
花アンの中園ミホにも先越されちゃったわね。
渡辺×オノマチコンビでなんかどーんと考えてるのかしら、NHK。 >>273
出てきてるよ
パッチ屋の中ではわりと重要な役だし
あと、ちりとてちんやマッサンにもでてる >>276 今日出てた裸腹掛け男はマッチョとは程遠かった よ 岸和田弁?ってなんか耳に心地いいわ。
言うちゃら〜、寝り・起きり、いっちょいで〜 勘助の脇口広いランニングシャツ、子供っぽくてかわいいわね。 また16歳位の設定になるのかしら
それにしてはヒゲ濃いけどw オノマチと濱田マリとか、オノマチと栗山千明の場面見ると、この先の展開がよぎって切なくなるわ
この頃はまだ、安岡のおばちゃんがあんな激怒するなんて思いもしなかったし、奈津が落ちていく予感もなかったのよねぇ
見てるこっちも無邪気に楽しんでたわ 伯父「お母ちゃんと妹らに楽させたるのは自分だけや
それでしょうがないから働きに行っと
そうちゃうんか」
母 「お兄さま」
伯父「なんや」
母 「糸子はそない健気な子やありまへん」
伯父「それもそやな」
上手く落として笑わせるわw
それにパッチ屋の親方夫婦が糸子の様子を見に来るとかも「わろてんか」の笑いよりはるかに笑わせるわw わろてんかよりもよっぽど新喜劇風味が加味されてるわよね >>282
今の中2と同じ
学年の始まりには13歳で誕生日がきたら14歳 新喜劇よね、ホントw
でも吉本の新喜劇じゃなくて松竹新喜劇なのよね、藤山寛美とかがいた頃のを意識してる感じよね これってある意味実写版じゃりン子チエよね
本放送の時に実況でもちょいちょい書いてた人いたけど
ここ数年の朝ドラでこれを越えるドラマは未だにないわ
あるとすればごちそうさんの和枝ぐらいかしら >>245
田丸は和泉市だけど阪和線沿線じゃないわ。
和泉中央のほうが近いわよ。久保総美術館の近くよ。 【ビットコインを3時間45分で増やす方法】
ビットコインを「3時間45分」で増やす方法が公開中です。まずは試しに起動ボタンをクリックしてみてください。
起動する
http://clk.mag2mag.com/pub/clk.php?prm=ODg1&key=8a8da638c380b11b549c7535de342734
1日のうち3時間45分しか起動しませんが、翌日になればまた使えますし、毎日ずっと使えます。ビットコイン無限増殖システム試しに使ってみてください。
起動する
http://clk.mag2mag.com/pub/clk.php?prm=ODg1&key=8a8da638c380b11b549c7535de342734
【380万円分が無料です】
なんと、通常5BTC(380万相当)かかるあるものが
無料で手に入るというのです。
詳しくはこちら
http://clk.mag2mag.com/pub/clk.php?prm=ODg2&key=8a8da638c380b11b549c7535de342734
さらに、それを無料で手にすると1年以内に300万ドル(3億1800万)もの報酬が手に入るというのです。一体どういう仕組みなんでしょうか。
その方法が本日限りで公開されています。
http://clk.mag2mag.com/pub/clk.php?prm=ODg2&key=8a8da638c380b11b549c7535de342734
※本日限りの公開です。お急ぎください。
【金もない、スキルも知識も一切ない、時間もない、何もなくても大丈夫!努力・労働・めんどくさい作業、をせずに稼ぎたい方必見!】
http://clk.mag2mag.com/pub/clk.php?prm=ODg3&key=8a8da638c380b11b549c7535de342734
【10万円の投資アプリが今だけ無料で使えます!】
http://clk.mag2mag.com/pub/clk.php?prm=ODg4&key=8a8da638c380b11b549c7535de342734 わろてんかよりも笑えるわ
泰蔵兄ちゃん本当素敵だわ 原宿でスカウトされた元アイドルの小娘と比べちゃだめよ >>291
あらほんと勘違いしていたわごめんなさいね
なぜか黒鳥山の方かと思い込んでいたのよ よく泣くわねw
当時も文春だったかしら、オノマチの泣き演技について書かれてたわ。
マッサン青山くん出てたのね。
黒猫チェルシーはダメだわ…苦手で。
「わたくし今とても大切な事をお話ししてるのよ?」の
財前直見出てくるまでまだ結構あるのね。
すぐに出てきてたイメージだったけど、考えてみれば
まだパッチ屋修行時代ですものね。 お父ちゃん切ないわね
昔は西洋化が、今後はITロボット化が職を奪っていくのね 14歳設定をいいことに、尾野真千子に後ろから抱きつき羽交い絞めにする宝田明w >>301
ホント、胸が締め付けられるわ・・・
亡くなった父が事業が傾いた頃に重なってくるの
矢折れ刀折れ力尽きた一家の主の孤独をこの脚本家の目は見逃さないわ 女性なのに向田邦子ばりに男の世界を描けてるわ やだw今日初めて気がついたんだけど、糸子の神戸の従兄弟って「まれ」で絶叫調で歌ってた同級生だったのねw奇しくも朝ドラの最高峰と最低作の両方に出演してたのねwww パッチ店の従業員の役者が盗撮かのぞきで捕まって再放送できなくなったのよね? >>305
何を言ってるのか分からないけど、どういうこと? >>305
確か糸子にミシンの使い方教えてた人よね >>303
電気扇だラジオだとひょうひょうと変化し続けていく
木之元さんとの対比も興味深いわ >>308
木之元さん現代だと意識高い系になってそうね >>309
善作ってそんなに理不尽だった?
内弁慶で気が小さいけど、商売に関しては筋が通ってたと思うわ >>305
NHK朝ドラ出演俳優、少女に強制わいせつ容疑
警視庁小松川署が東京都江戸川区松江、俳優河野智宏容疑者(38)をわいせつ目的誘拐や強制わいせつなどの容疑で逮捕していたことが同署幹部への取材で分かった。
同署幹部によると、河野容疑者は1月10日午後2時半、江戸川区の路上で、10歳代の少女に「芸能界の人を紹介してあげる」などと声をかけ、車に連れ込んで体を触るなどした疑い。容疑を否認しているという。
車から逃げ出した少女を助けた通行人が見ていた車の情報などから、河野容疑者が特定された。所属事務所のホームページによると、河野容疑者は、NHK連続テレビ小説「カーネーション」や同局のスペシャルドラマ「坂の上の雲」などに出演した。
(2013年2月20日16時53分 読売新聞) リアルタイムのころ
朝イチに小林薫が出た時に
役柄について質問されて
善作は理解出来ないって言ってたわ でも善作は小林薫しか考えられないくらい似合ってるわ
他の俳優だと本当にただのクズにしか見えない気がするの
なんとも言えない愛嬌や哀愁漂わせてるから善作が辛い場面はこっちまで胸が締め付けられる思いになるのよ 前々から朝ドラスレで話題に出てたカーネーション。
録画して観てるわ。
なるほど、名作の予感、毎回面白いわBKもこんな小業の詰まった粋な演出できたのね
ここ2作の酷さは何なのかしら >>316
スタッフ1人残らず変わったのかしらってくらいひどいわよね
おままごとにしか見えないもの ドラマの内容とその後の活躍には結びつかないわよね
夏菜と土屋もそれなりに仕事あるし。 放送時期も設定した時代も何もかも違うのに比べても仕方ない。 小林薫、若い頃から良かったけど、このカーネーションあたりが一番いいわ。 >>316-317
本当に不思議なのよ。これだけの作品を作れるスタッフがいるってことは
ノウハウが継承されてもおかしくないはずなのに、明らかに駄作を連発してる。
それもストーリーの受けが悪いとかじゃなくて、演出とかキャスティングとか
わざと失敗するように作ってるのかな?って思うほど。 >>318
太鳳はともかく、夏菜はどうなのw
あれでキャリア終了したんじゃないかってくらい、お茶を濁すような仕事しかさせてもらってない印象なんだけど
別に好きってわけじゃないけど、さすがに不憫というか
遊川の罪は大きいわよ
相手役はさすがにいろいろ出してもらってるけどね カネに合わせて帰ってみたら…
は〜、おやすみの醍醐味ないわ。 あらま、そんなことになってるの
まあ録画保存狙い組としては、青枠放送されるくらいなら休止の方がありがたいわ >>326
自分も。青枠もテロップも嫌。
台風シーズンが思いやられるわね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています