ひゃだ!高畑勲が死んじゃったわ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アンのお喋りにマリラがちょくちょく入れてるツッコミの内容も的確で結構笑えるのよね
アンとマリラって何気に良いコンビだわw >>203
でも高畑はオリジナルよりこういう方が良い仕事するわよね アニメは全話素晴らしい出来よね
村岡花子の少し古くさい日本語訳も物語の世界観に合ってるわ やだそうなの?
あたしてっきりモンゴメリと花子のお話にゾクゾクッとしてるとばっかり >>211
翻訳は数多いが、本作の底本は1973年の神山妙子訳(旺文社文庫、新学社文庫)である。制作当時、もっとも原書に忠実な完訳であったことから選ばれた。 >>212
神山版をamazonのkindleで読んだわ。
行間までアニメの世界観そのもので素敵よね。
今アンを見返しているんだけど
痛み止め入りケーキを食べさせられた時の
アラン夫人の微妙な表情に
毎回爆笑させられるわ! あたしもサラッと原作読んでみたけど、本当にほぼ原作そのままなのね。
あの原作からあれだけの絵を作り出せるってすごいわね。 >>213
分かるわw
ギャグじゃないのに何気に笑えるようそ満載よね >>213
痛み止めケーキを口に入れた時に表情を変えるけど、その後は美味しいとも不味いとも言わず無表情で黙々と食べ続けるのよねw
あたしもあのシーン好きだわ ≫215
ああ、わかって下さって嬉しわ!
是非あなたがお笑いになったところなども
教えていただけないかしら? >>216
そうなのよ!
「んぐ!」って顔をした後
全てを諦めきったような虚ろな目で
黙々と食べ続けるの!!
ああ、わかって下さって
本当にありがとう!
あなたのお笑いになったところも
良かったら教えていただけたら嬉しいわ! >>217
前も書いたけど、グリーンゲイブルズへ引き取られて、リンド夫人が来て赤毛とか言った時に、
アンガチギレしてリンド夫人を罵倒し始めるじゃない、その時に、見かねたマリラが、
おだまり、アーン!!!って声を荒げるんだけど
リンド夫人がそのマリラの様を見てヒッ?!って驚くのよ
そこで毎回爆笑するわよ
あとは、毒リンゴの話でダイアナに手紙を書いてるあたりもなんだかクスクスしちゃうわ フィリップス先生最後の日も好きよ。
みんな号泣して、帰り道「いよいよお別れの時が来ました!」ってルビーギリスが言うとますます号泣するのが特に。
もちろん、あのバグパイプのBGM付きでw ルビーギリスって途中で声変わったわよね
あたしは後半の声が好きよ
あの甘ったるくて少しイラッとくるも憎めないドジさがキャラにぴったりだったわ ダイアナの屋根の上から落ちた回の最後
マリラが「あんたの舌は何ともなかったね。」と言って
マシュウとアンとマリラが三人で笑うシーンが
大好きだわ。
幸せって、そういうものよね。 その話は、いつもはガンガン叱るマリラがあまりキツく叱らないのが良いのよね 落ちた回は落ちて抱えられてるアンを見たマリラの動揺の描写が秀逸だわ。 あの話の主役は実はマリラよね
自分にとってアンはかけがえのない大切な存在だってマリラが気づく重要な話
それを自分でちゃんと悟ったマリラはやはり聡明な人よね >>227
心から同意よ!
聡明で、しかも
「あんたの舌は、、、」の
自分のセリフに自分で受けてるマリラが
とても可愛いわ。 あーーー、かぐや姫は見るわ
先日の火垂るは見ようかと思ったけど辛くてやっぱり見れなかったわ 仕方ないけどほんとジブリだけは優遇されるわね金ロー
他の映画はエグいくらいカットするくせに 高畑さんのと吾郎ちゃんのもED切られるわよw
コクリコ坂からとかどうするんだろう?と思ったら強引に切ってたわ 「赤毛のアン〜グリーンゲイブルズへの道」もやんなさいよ >>233
>>234
心から同意するわよ!
今、マシュウとふくらんだ袖とコンサートの夜を見たんだけど
入神の出来ね!
ふくらんだ袖の回は
いろんなパターンの「そうさのう。」を聞けるし
ベッドで考え事するマシュウが
めちゃくちゃかわいいわ!
コンサートの夜は、マリラが最高にツンデレだわよ! 15歳の春まではなんだかんだ楽しく観れる作品だけど
あの回をさかいに、泣いてしまう回が増えるのよね
いつの間にか大きくなってしまって
おそらく少しずつ自分から離れていくだろうアンを思うマリラの表情が
切なくてたまらないの
でもアンもマリラがそんな気持ちでいることを知ってるから
あたしは変わらないわって言うんだけど、そんなアンの優しさもまた泣けるのよ 子供の頃はアン目線で見るんだけど、三十路超えたあたりからマリラ目線で見るから涙が出るのよ 「でもドライヤドなんて居ないでしょ」、「妖精なんて居ないわ、アンだって分かってるくせに」
ってたまー正直に言ってしまうんだけど
最後はアンの熱に根負けして、あっさり認めちゃうダイアナの優しさよね
あたしにもあんな風にあたしの妄想に最後まで付き合ってくれる心の友がいたら
どんなに素敵だったか想像してみるの
きっと毎日がとっても楽しくてゾクゾクっとしっぱなしだったと思うわ ダイアナって、アンの言いなりなようでいて、そうじゃなくてきちんと自分の意見も言うのよね
妖精なんていないわよ、もそうだし、進路のことで物語倶楽部あたりのダイアナと仲間たちが
少しずつすれ違っていくのがリアルで切ないわね
ここでもマリラが人生や人付き合いにとって凄く大切なことをアンに諭すのよね ダイアナ、マシューが亡くなった直後にいつもの黄色い服で訪れてたわね >>239
あたし、当時は世界名作劇場とは離れてたの。それがたまたま物語倶楽部のエピソードを
見た時に「やだ、このアニメ凄いじゃないっ!」って再び見始めたのよね ギルバートに髪をからかわれ頭ぶっ叩く、そのことで先生にも虐められ登校拒否
そんな時も毎日会いに来てくれるダイアナを初めてお茶に招く
いちご水と思って出したのがワインで
ダイアナを酔わせダイアナママを怒らせる
もう家にダイアナは来てくれない、仕方ない学校行くしかない
学校行くもダイアナはママの言いつけを守って不本意ながらアンと距離を置く
ダイアナこっそりアンに手紙を渡す
そこに喉頭炎のミニーメイ、助けを求めにくるダイアナ
取り乱すダイアナを諭し、必死の看病でミニーメイを助け、ダイアナママの信頼を再び勝ち取る
までの流れが秀逸過ぎるわ アンがせめてダイアナを見たい、って理由だけで学校に戻るのがリアルよね
リンド夫人のアドバイスも的確だわ あの時代にブラウニーの作り方をすでに紹介してたのが凄いわ
あたし今年37だけど、タフィーは未だに食べたことないわw
キャラメルみたいなものよね? ジョーシーパイ、女王役できると思ってたのかしら?
選ばれなくて鉛筆折ってなかった? そんなジョーシーの態度を見てみぬふりせず
きちんと諭すのはステイシー先生もさすがよね 物語クラブの結成秘話の回が最高に笑えるわ
早口言葉みたいなアンのペンネームと
アンのすんごい無茶苦茶な話を大真面目に聞くダイアナも最高ね
男の話しか書けないルビーギリス、とにかく人が死ぬダイアナの物語・・w >>249
確かに!
アンの作った物語の登場人物が
男女問わず
みんなオカマみたいだったわね! せっかくだからどうせ買うならブルーレイにしとけば? ジョセフィンバリーの家に遊びに行った話が好きよ。
特に帰って来てマリラはご馳走を用意することで遠回しに喜んだかと思えば、アンが部屋に上がったら本心を吐露。
アンもこの人生の一大事の日よりも家に帰ってくる方が良かったと2人に話す。
いい話だわ。 >>256
私もあの回大好きよ。
すごく大きな鳥の丸焼きだったわね!
最後に三人でのシーン、
ジーンとくるわ。
アン達が帰った後
ジョセフィンが漏らした一言は切なかったわ、、、。 あたし、高島雅羅の声って映画の吹き替えでよく聴く大人の女優の声の担当が多いから、
ダイアナの声聞くと、無理矢理子供の声出してる感じに聴こえてしまうわw >>259
酔っ払った時の
オバハンみたいな声のダイアナには
笑ったわ! 合格発表の次の回で
アンのホテルでの朗読が決まった時、
マリラはマシュウに飛んでいって報告してるし
マシュウったら
あのオカマ店員から
真珠のネックレスまでアンに買ってあげてるわ。
二人とも本当に優しくて泣けるわ、、、。 真珠ネックレスにこめられたマシューの愛を語るアンいいわ〜 あんたたち、異様によく覚えてるけど、何回くらいアン見てるの?
あたしは4回か5回くらいだわw
ここにかいてあることもほとんど場面が思い浮かぶわw >>262
そのシーン、
ほんとに素敵よね!
それを聞く
ダイアナとジェーンの
「そうは言っても
真珠よりダイヤモンドの方がいいわよ!」と
きっと思っているだろう
微妙な表情もいいわ!
>>263
私も今5周目よ。
しばらくすると、また観たくなるのよね。
もうすぐ刈り入れ人なの。
毎回、その前回の「1ダース」で号泣して
刈り入れ人でも泣いてるんだけど
今回もきっと号泣だわ、、、。 >>264
刈り入れ人はねぇ
あそこから最終回くらいまでは本当に辛いわね
年取ってきて観ると、自分の親も高齢だしもう色々切実なのよね 鈴木ってほんとにクソよね
あいつまじでいらないわ
ほんとに嫌い 刈り入れ人からは辛いわね…
ギルバートとのシーンがないとただただ暗い感じになってしまうわ
というかギルバートってアンをいつも助けてくれるわよね
アンったらよくあんな意地張れると感心するわw 辛いけど泣けるし、心が浄化されるのよね。
そしてあの最終回の大収穫的なエンディング。
素晴らしいわ。 エリート大卒の人共産主義の人多いよね。京大の風物詩だった立て看板だって中核派のものだったし。 賢い子って洗脳しやすいのよね。
宗教団体とか極左団体とか、ノーマルなサークル装って潜り込んで、気づいたらその一味になってしまってるのよ。 むかしはマルクス主義がインテリのたしなみだったしね。
国会にデモしにいくような高齢者に左翼が多いのもその名残りよね。 アニメに思想をあまり盛り込んで欲しくない(政的な意味で) 思想を持たないものがユーザーの顔色だけ伺ってアニメを作ってきた結果がいまの萌え地獄よ?
ガンダムの冨野御大しかり、名監督と呼ばれる人はよくも悪くも思想を持ってるわ。 >>270
ほんとね
マリラとアンでハッカの花の匂いに気づく勝手口のシーンも好きだわ >>278
富野も押井もそうだけど、名監督ってキチガイばっかりって印象だわw >>279
あの夏の夕暮れのシーンも素敵よね。
マシュウは、
アンの合格発表が遅いからという理由だけで
政党を変えようかと思うのよね。 ステイシー先生が素敵だわ
全員に平等で個性を認めて長所を伸ばそうとしてくれて
派手好きな美人で勝ち気なところも含めて全部素敵
クィーン組の設立にあたって家々を回るってのも自分の指導に対する自信の表れよね
試験期間中は絶対教科書を開かないってアドバイスもらしくて良いわ 大人の女性が素敵なのよね、アンって
ステイシー先生やアラン夫人は当たり前に素敵だけど
ちゃんと間違いを認めてちゃんと謝罪しにくるダイアナのお母さんも素敵だわ
あのミニーメイ事件の後は何が起きてもずっとアンを信頼してるし >>283
>>284
ああ、あなた達のおっしゃること、
心から同意だわ!
ステイシー先生は
ふくらみ袖のボリュームが最後まですごかったわね! 学校の旗を作るデザインをみんなに描かせて上手に描けた三人を前に出すシーンや
虫が大好きな子にこれからも虫の研究続けなさいって話すシーンが好きなの
何気ないことなんだけど、それが子供たちの小さな自信になってるのよね
アンとギルバートを積極的に競わせたところも二人の性格を分かってるわ
試験期間中のシャーロットタウンでもしっかり夏の装いになってるところも抜け目がなくて素敵 フィリップス先生が色ボケな上に典型的なダメ教師だったから、余計にステイシー先生が輝いて見えるのよね
アンとステイシー先生初対面のシーンも良かったわよね
キルトのお化けの歌も良かったわw 心臓発作で寝込んでいるのに
リンド夫人に「アンを呼んではいけないよ。」
と起き上がって言うマシュウ、
クイーン学院の業者からの手紙を
マリラから奪い取るマシュウ、
ダイアナにそのことを夜道を歩いて伝えようとするマシュウ、
奨学金をとったことを
マリラを押しのけて
ダイアナに伝えるマシュウ、
アンへの愛情に、泣けてしかたないわ。
そして、あと二話で刈入れ人が、、、。 >>284
ダイアナのお母さんは頑固者だけど噂で人を判断したりしないから
そういうところが好きだわ ダイアナ母に許してもらった後に作ってたタフィってお菓子食べてみたいわ。 でもなんとなく味の想像をつかない?
あれ、ビローンって伸ばすの楽しそうだったわね 連投ごめんなさい
昨日は仕事でかぐや姫見れなかったんだけど、ツイッターで後追いしたら、
見て鬱状態になった人がかなりいたみたいね
あと、やっぱ帝w あたし映画館で寝る人って信じられなかったんだけど
かぐや姫で初めて寝たわw アンもチエも大好きよ。火垂るの墓も凄いわ。でもかぐや姫だけは納得いかなかったの。
実験的な映像は素晴らしいけど、原典の素晴らしいところは全部消されてしまったわ。 【映画】故・高畑勲氏が「遺した構想」 宮崎駿監督が映画化か 『平家物語』が候補にあがる ・
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526813423/
平家物語もいいけど、世界名作劇場的なものをまた作って欲しいわ。 >>298
高畑勲監督じゃなく、関わってるのは近藤勝也さんだけだけど、昔みた、雲のように風のようにがすごくよかったわ。テレビ単発ものだけど映画並みだった。
ああいう企画もの、テレビ局ではもうやる体力ないのかも知れないけど。 >>299
あれは調子がとても良かった頃の日生がスポンサーとして数年間独自のアニメ枠を持ってた故だから、そんな大きなお財布が無い事にはまぁ無理。
ましてや当時は視聴する子供の層が厚かったからスポンサーも付いたが、現状では子供も減って視聴率が付かないんで誰もしようとしない。
第一ソフトバンクといった企業ですらあんな事したがらないんだから、難しいねぇ。 高須クリニックにお願いしたいけど、真逆の思想の持ち主ですものねぇw https://youtu.be/aMqn6_SZKO4
やだ、BSマンガ夜話のハイジ編、めっちゃ長いけど面白いわ。
消される前に楽しまなきゃ。 あら、イヤホンだと普通に聞こえるのに、スピーカーだと正常に聞こえないのね、これ。 >>307
まあ、なんて素敵なんでしょう!
私もぜひ観てみたいわ! >>299
24時間テレビも昔は劇場作品レベルクオリティの手塚長編アニメとかやってたわね
金ローで何回かやった美味しんぼスペシャルも劇場作品レベルのクオリティだったわ
良い時代だったわね 今はそもそも子供向けに夜7時くらいからやってるアニメってほとんど無いんじゃない?
夕方4時5時の再放送枠もとっくにないみたいだし
子供が一人でだとか親と子供が一緒にテレビアニメを見る、って習慣自体がもうほぼないんじゃないかしら? ポケモン、ドラえもんはまだ七時台にやってるね。
リニューアルしたキャプテン翼なんて、まさしく小学生向けなのに何故か深夜にやってるわね。 侵略イカ娘ってのも夜中にやってたけど、内容はお子様向けみたいな感じだったわ
ケロロ軍曹とあまり変わらない感じだったのに夜中だったわ 名作劇場は法律で夕方に再放送するように義務付けるべきよ >>310
もうアニメは大人のための物と化してるのよね
乳揺らしてるアニメか懐古物アニメばかり
最近の子は共働き多くて学校の託児システムも昔より出来てるし習い事にも忙しいから夕方にあまりテレビ見れないみたいよ
だから今は土日の午前中に子供向けアニメ放送増えたわね いわゆるアニメ声ばっかになったわよね。
アニメ声って苦手だわ。
特に女は同じ声ばっかだわ。 テレビ以外にもメディアがたくさんあるものね。
うちの甥っ子は名作劇場はdアニメでみてるわ。 >>314>>315
萌えに走った頃からよね、深夜枠増えたの
あたしも媚びたようなアニメ声の萌えアニメは嫌だわ…
ベルセルクや進撃みたいなのは見るけど、萌えは無理だわ… ネットでペリーヌ物語の最終回まで見ちゃったわ
赤毛のアンと並ぶくらい好きな作品だけど
高畑は数話のコンテしか担当していないのね 三千里の第2話が豪華なのよね
原画が宮崎駿と小田部羊一の二人だけなのよ
びょこぴょこ良く動くなぁ、と思ったんだけどクレジット見てびっくりよ >>295
結局何がいいたいのかさっぱり分からなかったからな
あれだけ愚痴愚痴メンヘラ女のように世間や男に難癖付けてた女が、いきなり帰らないといけない!でも帰りたくない!
地球が好きなの
とか言われても見てる方はハァだよな?
原作通りのパターンでやるなら女は男に強いられる生き方は嫌とかつまらんフエミ思想抜きでやりゃ良かったのに愚痴愚痴やるか無駄に長くつまらなくなる
問題は、この映画につまらない駄作!と本人に言えない日本のアニメ業界だよな
それこそアメフトのような構造的問題が隠されてる >>7
ほたるの墓は、何度も言われてるように兄貴が糞過ぎて感動できないんだよな
何で高畑勲は、毎回つまんない設定入れて物語の腰を折るのか…
普通に妹思いのいい兄貴だったでいいだろうに、ぼっちゃん育ち特有のプライドみたいな問題をわざわざ描く必要はなかった =≡.i≡ミ 、
,|《ソ⌒⌒ヾ.||
.||||| ~ ~ |||| <いや俺男だけど?
||||,! ` .. ´ !|||
.|||( ノ 3ヽ )|||.
巛||,ヽ--- イソリ ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだブス
.__| | 腐女 | |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 氏ねよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ /
. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ ウゼえよ \| ( )
男でもスレチだし
そんなだから独りよがりな長文タラタラ書いてるんだろうけど いや、かぐや姫の感想書こうと思ったらスレすらないからさ
高畑勲のスレもないし
この人人気ないんだなぁ ババアのあたし、今まで勘違いしてたわ。
ラッセルってアベイ銀行の人だと思っていたけど
この人も債権者だったのね!
この人も騙されていたのかしら?
それともアベイ銀行とグルだったのかしら?
それにしても、「マシュウの愛」は
セリフのひとつひとつが切なすぎて苦しいほどよ!! 連投ごめんなさい!
「人生はわりきれないもの、
いいえ、わりきれてはいけないもの」なんて!! トラップ一家物語も同じように、主人公の伯爵家の旦那が親友の銀行を信じて一文無しになるのよね。 さっき、NHKで「太陽の王子 ホルスの大冒険」のヒルダが眠いい昔話を語ってたけど、
やっと声出してる感じだったわ。
悦子、長生きしてね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています