ひゃだ!高畑勲が死んじゃったわ!
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宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、
ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、
東京都内の病院で死去した。82歳だった。
関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。
心臓が悪かったという情報もある。
昨年11月に高畑監督に会った別の関係者によると、以前よりも痩せていて、
歩く時は体を支えられていたという。
この関係者は「子供のような好奇心でキラキラした表情が印象的な人だが、元気がなく、
全く違った人みたいだった」と話した。通夜、葬儀は近日中に営まれる。
高畑監督は東大卒業後の1959年に入社した東映動画(現・東映アニメーション)で宮崎監督と出会い、
アニメ制作会社をともに移籍しながら、70年代にはテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを生み出した。
85年に宮崎監督らとスタジオジブリを設立。「火垂るの墓」「ホーホケキョ となりの山田くん」などヒット作を次々と送り出した。
人気は世界に広がり、2015年にはフランス芸術文化勲章のオフィシエを受章している。
徹底した取材によるリアルで自然な世界観に加え、「想像力が羽ばたく余地が生まれてこそアニメ」がモットー。こだわりが強く遅筆で、
宮崎監督が「ナマケモノの子孫」と呼んだことも。「柳川堀割物語」は製作費を大幅にオーバーして話題になった。
愛称は「パクさん」。食パンが好きで、東映時代にパクパク食べていたことから、
宮崎監督やジブリの鈴木敏夫プロデューサー(69)が親しみを込めて呼んだ。
アニメ作りの情熱や姿勢は宮崎監督を始め、後進のアニメ関係者にも大きな影響を与えた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000503-sanspo-ent; 作品は素晴らしいけど、高畑も宮崎もプライベートは残念なのよね、あらゆる点で。 >>104
> https://twitter.com/seijikanoh/status/982044018296016896
>海外の戦争に介入せず
>国のどこにも原発と外国の軍隊がいない
>賢明強靭な外交で平和を維持する国
普通に左翼だったのね、やっぱり。
あと、細かいことだけど「いない」ではなく「ない」だと思うわ。 火垂るの墓よりうしろの正面だあれの方が丁寧に出来てて泣ける良い家族物戦争物映画だと思うけど
一度やっただけどぜんぜんテレビで放送されないわ
アタシもだったけど当時ジブリと間違えてる人多かったわ うしろの正面だあれの子は21世紀の落語界の癌になってしまったわ >>108
「平成狸合戦」も「僕は平成って嫌いなんだけども」って語ってたわねw 高畑さん、タコスケはやおだけじゃなく大塚康生さんも偉いと思うの 母をたずねて、の1話2話見て子供心に
これはすごいと思って見続けたわ。
アンでも感動させられたし。
じゃりン子チエ、放送しないかしら。 ジェノバ編が退屈って声もあるけど、あたしは内容知ってるけど楽しめたわ
一時期MXとかTVKが名劇をずっと再放送してくれて良かったわ >>72
今は亡き近藤喜文さんの仕事も素晴らしいわね
女の子の表情やしぐさは美しいしドタバタシーンはコミカルで面白いし高畑さんとは違った天才肌よ おもひでぽろぽろ好きだったわー
当時子供ながら
だから普通じゃないの、タエ子は!!っていう
お母さんのセリフがグサっと来たわ ああいう構成だから子供の頃はなんじゃこりゃって感じだったけど凄く良いお話よね
確かに人生の曲がり角の時って若い時の事思い出しちゃうわよね
最後のED部分は「昔の私」に主人公が気がつかなくなった=精神的な迷いが無くなったってことなのかしらね 昔のことって小さいことすごく覚えてるわよね
お前とは握手してやんねーよ!とか 火垂るの墓の西宮のおばちゃんは
西宮の人間の意地の悪さを的確に描写してたわね 『おもひでぽろぽろ』は、見ていて退屈だったわ。内容も愚劣だったし。強いて良いところを挙げるとすれば作品タイトルの表記が歴史的仮名遣いであることかしら。 おもひでぽろぽろのオープニング曲が品があって好きだわ
なんつー曲か知らないけど 都はるみの歌うエンディング曲もいいわよね。
原曲はベッドミドラーのローズね。 ここの姐さんたちのおかげで赤毛のアン見たくなって、dアニメ契約しちまったわ。ジャリんこも見れるからじっくりみるわ。 赤毛のアンって上手にオブラートに包まれてるけど原作からしてメンヘラホイホイなのよね
それを高畑勲がリアルかつ丁寧にアニメ化したからハマる人はハマる、自分はダメだった
ハデな動きがないと子供時代は耐えられなかったの >>9
アタシは米朝師匠の声が聞きたいわ!
同じくぽんぽこ希望よ ぽんぽこの婆タヌキと貫太の母ちゃんおんなじ声かしら? >>125
最初の15話くらい我慢したら面白くなるのに。
15歳過ぎたあたりからはかなりの名作よ。 ガキの頃はアニメだから観てるって感じで、特に面白いとは思わなかったけど
大人になると赤毛のアンの世界が理解できるようになるわね >>130
それもあるわね。
大人になると面白さがわかるわ。
最初の癇癪部分で脱落する人が多いと思うけど、終盤の成長したアンを知ってからは可愛らしくすら思えるのよ。 冒頭数話はひたすらイラつくけど、リンド夫人に向かってアンが癇癪起こした時に、
マリラが「おだまりアーン!!!」って怒るところで、
リンド夫人がマリラに対して「ひっ?!」って驚く場面で爆笑したわ 赤毛のアンで好きなのは
マシュウカスバート驚く
アン、ミニーメイを助ける
15歳の春
ホテルのコンサート
死と呼ばれる刈入れ人
神は天にいまし、すべて世は事もなし
かしら。
ジョセフィンバーリーの初登場も良かったわね。
選びきれないわw 登場人物の名前がいちいち気が利いてるのよね
アン・シャーリー
マリラ・カスバート
マシュー・カスバート
レイチェル・リンド
ダイアナ・バリー
ギルバート・ブライス
モンゴメリーの功績で高畑勲の功績じゃないけど アンが屋根から落ちたのを知った時のマリラの姿がリアルでいいわ。 >>138
あそこであんまりガミガミ叱らないのが良いわよね
あの話も好きだわ
嫌だわ、我慢してきたアンのBD欲しくなってきちゃったわw 「15歳の春」のエピソード、アニメオリジナルなのによくできてるわ。 この流れ既視感あるわ〜
なんでアンの話をするとマンコ呼ばわりされちゃうのかしら? 去年公開された実写版の赤毛のアン、なかなか良かったわ。
Netflixの方はちょっと苦手だったわ。 テレビシリーズのじゃりン子チエ、毎回楽しみに見てたわ。 土曜の夕方よね
見てたけど下品で嫌いだったわ
猫のキンタマとお好み焼きだけ妙に覚えてるけどw
あれも高畑さんって聞いてびっくりだわ >>151
今4chの地上波でダダ漏れだっ〜つの! 火垂るの墓最後まで見ちゃったわ。
夏頃にでも、おもひでぽろぽろも放送して欲しいわよ! テンション下がるどころか、何回見ても泣いちゃって暫く呆然としちゃうのよ
魂がぬけちゃうというか 高畑勲は東大でマルクスをやった (そして当時はインテリがマルクスをやるのは当然だった) 正統派の左翼だからね
宮崎駿は『資本論』を途中で挫折したらしいけど、高畑の影響で共産主義者になったみたいね
(『紅の豚』=「アカの豚」=「共産主義者の宮崎駿自身」)
今じゃマルクスなんて読む人いないし、ジブリみたいな映画は今後現れないんでしょうね 東大って今は私立一貫校出身の偏差値主義のお坊ちゃんばかりでしょうしアニメの道に進む人など皆無でしょうしね。
昔は自由で豊かな時代だったんだなと思うわ。 高畑さんがじゃりン子チエの時に「頭の悪い人の考えが理解できない」と、ポツリと言ったって
エピソードが大好きだわw 宮崎も高畑も作品は素晴らしいのに、発言とかプライベートはクズなのよねぇ >>155
ドラマ版のやつたまにゆうちゅーぶで観るわ
あれもきついわね 火垂るの墓は清太とおばさんどっちが悪い論争が笑えるわ >>163
あれドラマ版だとちゃんとおばさんの気持ちがわかるわ
アニメの方だとおばさんの冷酷さが強調されるけど、ドラマ版の方だとどちらも生きるので必死だったのねってわかったわ >>140
ステラメイナードってダイアナの次に大事な友達のはずなのに
アニメは登場期間が短すぎるわよね
作画もキャラもジェーンに似すぎだし、もう少し上手く描けなかったのかしら・・
ステラ、ジェーン、ルビー、ダイアナ
全部好きだわ
ジョーシーパイは最初から一貫して嫌なやつで逆に清々しかったわ アニメ版のおばさんも実は言い方こそキツいけど正論しか言ってないのよね
だから清太も悔しくても反論出来ずに半ば当てつけるように出ていくしかなかった >>163
それをいい歳した大人がしてるのは笑えないわね。
軽く恐怖すら覚えるわ。 火垂るの墓のポスターの意味が分かってヒヤッとしたわ
丸く光ってるのがホタル、右上辺りの尖った形の光るモノの群れが焼夷弾とか爆弾の雨を暗喩してたのね
火垂る=ホタル=爆弾の投下
https://i.imgur.com/fw7nGiN.jpg ポスターを見れば一発で分かる事をいまさら…。
おんぶバージョンも飛行機が描かれていたけど
高齢の人だと微妙な明暗差に気付かない可能性はあるわ。 このポスター初めて見たわ
おんぶして傘さしてる方がメジャーよね? >>172
あらまあ
やっぱり火垂るは暗すぎるのよ
ぽんぽこなら二桁は行ったでしょうに >>165
ジョーシーパイは、
マリラがアンに焼いたクッキーを
ボリボリ食べるところが本気でムカついたわ! でも、そこのシーンのジョシーにアン結構慰められてるわよね
いつもと変わらないジョシーにムカつきつつ、その変わらなさに癒されてる感じ >>175
あのシーン、ホームシックになったアンのためにジョーシー・パイが会いに来たと長い間思いこんでいたわw 学院一の口の悪さってステラメイナードに言われてなかった? >>177
たしか「マリラの美味しいクッキーがあんたンとこに送られてきてると思ってたのよ、
案の定ね」みたいなことを図々しく堂々とほざいてた記憶があるわ、ジョーシ―の奴 >>179
言ってたわw
あたし都会の方が会ってると思うわとか、あんた泣いてたの?とかも言ってたわよねw ジョーシーパイみたいなやつって2クラス以上ある学校だと
クラス替えの後にハブられて終わりよね
アボンリーが田舎でクラス替えもなくそのままくり上がる学校だったから
みんな仕方なく卒業まで相手してたけどw ジョーシーって他にも
「アンが孤児だっていうことも、
アボンリーに来るまでのことは誰も知らないことも
クラスメートに言っておいてあげたわ。」って得意げにぬかしてたような気もするわ。
大きなお世話よね!
でも奴は、意外と身軽なのよね!!憎たらしいわ!!! 意地悪デブって、ほんと憎たらしかったわw
関係ないけど、忍者ハットリくんまで憎たらしくなっちゃったわw
影千代が山田栄子だったのよねw >>180
ただでさえ赤毛なのに、泣いて目まで赤くなったら体中赤くなるから、泣くのやめなさいって言うのよw しかもジョーシ―のとこって一族そろってみんなあの調子なんでしょう?
マリラが「あの家の人間は昔からみんなあんな具合だったから仕方ないさ」みたいなことを
あきらめ口調でぼやきつつ、ジョーシ―に傷つけられたアンを慰めるシーンがあった気がするわ >>184
また上手いこと言うのが憎たらしいわ!
>>185
話題はそんななのに、
素敵な夕暮れなのよね。
あの場面も大好きだわ。
たしかリンド夫人の体重発表も
なかったかしら? >>177
それもあながち間違いでもないと思うのよね
ジョーシーパイ自身も一人で部屋にいるのが寂しくて来たんじゃないかしら?とも思うし
でもアンがアボンリーで教えるってことが決まったとき
リンドのおばさんが「パイ家の人間はもう居ないからからね、良いタイミングだよ」
みたいに言うシーンがあって、信用はまるでないのねって思ったわw ジョーシーの声優、ハットリ君以外には
新オバQやムーミンのミーも演じてたよね
お人好しキャラとひねくれキャラ
両方出来て器用なのね やだジョーシー・パイって忍者ハットリくんなの?
全然知らなかったわ
ていうかクイーンでの一年ってもっと色々あったはずなのにアニメは短すぎよね
ステラ・メイナードとどうやって友達になったかわかんないままだったわ
ギルバートがアンより3つも年上だったことも知らなかった
アンがマリラに赤飯炊いてもらった頃にギルったら既にボーボーじゃない
3つも下の女にちょっかい出すもんなのかしら ギルってドMだし、一歩間違ったらストーカー化しそうよねw >>191
その理由をマリラがリンド夫人に語るシーンが泣けるのよね >>193
私も泣いたわ。
マリラとマシュウが
ここまでアンのことを深く愛しているのかと。
アンの未来を考えてのことなのよね。 マリラがアンを世話してたのに、アンがマリラを世話するようになる移り変わりがリアルでいいわ。
でも続編ではマリラ、さらに双子を引き取るのよね。 続編は色々とショッキングよね
ドリーを呆気なく売っちゃうとか >>103
清々しいハゲね。
てか生きながらにして神だったから他界したから再評価って流れにはならないわね。凄いことよね。 ここ、すっかり「赤毛のアン」スレッドね。
今まで単独スレが無かったのが不思議だわ。 ゲイってあんまり幸せじゃない家庭に育った人が多い気がするから、アンみたいな本当の意味の家族に憧れるのかもね
あたしなんかそうだわ
もちろん、作品自体が素晴らしいんだけど シャーロットタウンに旅立つ前のマリラへのアンの言葉が沁みるわ。 高畑さんの中で赤毛のアンが一番好きだけど、オリジナルじゃないってのがちょっと残念ね 新しい牧師夫妻が来た時
何かの枠をリンド夫人に
突然返しにいくマリラが可愛いわ。
中を覗き込もうとして
それがばれて頬染めてるし! >>205
そうなのよ!
男前な性格なだけでなく、
結構お茶目なのよね。
大好きだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています