ゲイが語る一発屋の歌手たち
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数あまたいるけど、あたしのなかでのトップオブ一発屋はTOMCATね >>76
87年秋って、CDシングルが出る直前だったし
その前後の時期に比べたらシングルが一番売れなかった時代よね。
だから、体感に比べると数字が低めなのはそういうのが影響してる気がするわ。 90年に解散だからかぶってるわよ
とりあえず一発屋のイメージを浸透させたのはヤマハポプコンでしょうね
グランプリ受賞曲を世界歌謡祭だコッキーポップだで
これでもかとプロモーションしたあとはさっさと次の一発ヒット探し
アーティストそのもの成長性より曲のインパクトの方が優先されたから LIFE/キマグレン
この曲はカップリングも良曲だったのに、満を持して出した次の曲がビビるほど退屈だったわ >>84
ただ、たとえば
チェッカーズが「涙のリクエスト」がTOP10に入って
その2か月後に前作の「ギザギザハートの子守唄」もTOP10に入ったのに比べると
「ルビーの指環」「シャドーシティ」はTOP20に入ったのは同じ週で
「ルビーの指環」がTOP10に入った次の週には「シャドーシティ」もTOP10入りしてるのよね。
「シャドーシティ」って、「ルビーの指環」が累計で「大ヒット」状態になる前に売れ出してるというか
ほぼ同時期にヒットチャートをかけのぼっていった感じ。 森田童子は一発屋とは言えないんじゃないかしら。
彼女はむしろレジェンドのような気がするわ。 ノーバディノウズは特にその曲が突出もしてないし
オリコンで言えば、TOP10内曲シングル5曲もあるわよ >>102
最新の音楽追ってたまだ若い時の私でも「見事に全部同じ曲じゃんw」って思ったくらいよ それ言い出したら興味ない歌手やグループなんて同じようなもんでしょ >>102
一発屋というか、
そもそも一発も当たってない、そんな感じ 今の若い歌い手は1度ヒットしたあと売れなくなったら
さっさと見切りつけちゃうのかしら
人によってはCMやゲーム音楽とかボイストレーナーで小金稼いでるみたいだけど
昔は売れなくなると内外で陰口たたかれて
キャバレーとかの地方巡業が日々の収入源で
それさえままならなくなるとギャンブルとかに身を持ち崩して最期は孤独死
別に矢吹健のこと言ってるんじゃないわよ 永遠のパズル 橘いずみ
「分かってる、よく分かってる、でもできなーい」 サルの歌
失格
上海バンドネオン
とかあるわよ橘いずみ 橘いずみは永遠のパズル含めて中ヒットが何曲かある感じで、一発屋とは違うかな…。
一発屋は大ヒットが1曲で、後は全て不発のイメージだわ。
ただ、アルバムをコンスタントに売っていればまた違うよね。 「失格」の次の「バニラ」も期待はされたものの小ヒットに終わったわね。一応、オリコン20位以内には入ったけど。
でも、「永遠のパズル」で盛り返した後の「上海バンドネオン」があまりにキャッチーじゃなかったのよね。これで一気に勢いが削がれたの。 中西保志が好きでたまらないわ
あの普通のおじさんみたいなルックスが好きなの
声もたまらないわ
聴いてるだけで妊娠しそうw 自分は横山輝一が好きだったわ。
最初ロン毛だった時は全くそそられなかったけど、髪を切って耳を出したら、自分好みのイケメンになったわ。
個人的には耳が大きいのがチャームポイントだったw そいや清貴はカミングアウトしたわね
デビュー当時、マライアやセリーヌに憧れて歌手目指したって言ってた時点で、あ、察しって感じだったけど >>97
デビュー当時に「長崎の夜はむらさき」というヒット曲があるわ。
結構ヒットしてよく知られてる曲だけど、次のヒット曲「命くれない」まで
間が開きすぎてるわね。 >>121
不発よね
アメリカでドマラに出てたけど、その後知らないわ 杉山清貴って風の中のロンリーウェイとかさよならオーシャンとか割とヒット曲あるから一発屋ではないわよ
グラサンでいい男風だったけどブサイクよ
お仲間でも嬉しくないわ >>120 のことだと思うけど
杉山清貴のほかに、清貴って歌手がいたのよ。 >>131
その人は、愛は風まかせ!っていうヒット曲あるわよ! >>130
>>129はボケかましたつもりなんだと思うわ >>119
> 横山輝一や山本達彦は、一発屋じゃなくない?
横山輝一は、ライターとしてMAXのライドオンタイムとか、EXILEにも曲を作ったりして、
むしろ今では大御所だし、音楽業界で成功してるわね。
ただ、ソロのシンガーとしてはラヴィンユーの一発屋かな…。
売れなかったけど、当時の輝一のアルバムは全部買ってたファンよ。
まあ、曲だけでなく、ジャケットの輝一の写真をズリネタにも随分使わせてもらったけどw
顔も良く、背が高くて足も長く、曲もいいのに何で売れなかったんだろうね…。
強いて言えば、良くも悪くも歌謡曲的なキャッチーさがやや足りなかったのかな…。 >>136
3枚目はともかく、初期のロン毛時代は曲は愛聴しているけど、ジャケ写真ではヌケないわw
ヌキネタに使っていたのはYou got it! やスーパーベスト2000のジャケットの、
上の方までさっぱりと刈り込んだ輝一だわ。
更に頭頂部も同じくらい刈り込んで坊主にしてほしかったけど、
あそこまで刈り込むと坊主頭の輝一も容易に想像できて、それを思い浮かべてヌイてたわw
短髪にすると、輝一の大きなお耳が丸出しになるのも可愛かったわ! 伝説的な久保田早紀だけど引退までファンだったわ
異邦人の売れたままでセカンドの25時もそれなりに売れると思ってた
当時は私も子供だったけど二番煎じって感じには思ってたけど庄野真代や渡辺真知子や八神純子なんかの扱いになると想像してたの
サードの9月の色は今も好きなんだけどアレンジが太田裕美の9月の雨みたいなポール・モーリアみたいな二番煎じを感じて駄目だと思ったわ
もう一曲くらい売れて欲しかったの >>29
久松は『MAYBE』もテレビ番組のエンディングやCMで使われてそこそこヒットしていたわよね。 ポプコン系出身者は一発屋が多かったわね。中島みゆきやチャゲアスとかは別格なんかな。 >>132
『ディープ•パープル』や『街は恋人』もそこそこ売れたわね。 夜霧のぉぉぉぉ ハウスマヌカンって歌ってた女、
今どうしてんのかしら。 katsumiとか東野純直、中西保志、崎谷健次郎、鈴木トオル、松岡英明なんかも一発屋扱いよね KATSUMIはJALともう1曲なかったっけ
本来60年代ぽいポップを作る人だったのに
バブリーJポップサウンドにされてしまった印象 Just Time GirlもCMソングでそこそこ売れてたわKATSUMI
突然見かけなくなったけどどこ行ったのかしら?
同時期の陣内大蔵はこの間TVで牧師になってるってやってたけど >>15
男と早くしてよばっかり聴いてるわー
パンチがあっていいわよね
田村直美は一派屋って認識してるけど違ってたかしら? >>139
久保田早紀は「異邦人」のB面の「夢飛行」を
セカンドシングルにとっておくべきだったと思うわ。
で、6月ぐらいにファーストアルバムを出して
秋のサードシングルとして「天界」をリリースするの
で、4枚目のシングルはキリンオレンジのCM曲
こうすれば少なくとも4曲目まではTOP10入りできてそうだわ。
とにかく1発屋扱いで終わるには惜しい人だわ。 崎谷健次郎の「もう一度夜を止めて」て
オリコン最高位25位とかなのね
でも普通に>>147の人らと並んで印象に残ってるわ >>155
セカンドに夢飛行だとしたら25時と結果は同じだったかも?
どちらも異邦人の延長に受けちゃうような…
年末の夢がたりの発売はよかったと思ってるの
セカンドはいっそ真珠諸島で方向を変えるのは無理だったたのかしらね
天界がサードシングルって目からウロコだわ、季節感の無い歌詞だから秋に出すのは面白かったかもね 久保田早紀はたしかに本当に良い曲ばかりよね
アルバムも7枚すべて良作以上の出来だわ。特にファーストとラストは名盤だわ
でも異邦人が凄すぎて…戦略立てが難しいわね。 まあ1発がでかすぎたのかも知れないけど、3枚目くらいまでは延長路線の曲作って4枚目でバラードぶっ込むっていうのがよくある戦略だしね みなさん久保田早紀評価高いのね。あたし彼女の歌って無機質に聴こえるのよね。それが持ち味なのかもだけど。
異邦人は曲とアレンジの良さで売れたのはわかるけど、個人的には面白みのある歌手だと思ったことがないの。 Girlsって言う女ロックバンドの
「チェリー・ボンブ」知ってる人いるかしら?wランナウェイズって言うアメリカの女ロックバンドのカバーなんだけど この曲はB面なのよね
でも この曲しか頭に残って無いわw
兄貴がアメリカ版と日本版両方持ってたから聴き比べしたのが懐かしいわw売れたかどうか記憶に無いけどw >>147
この辺の人たちって個性的なお顔だったわねw
東野は、このあいだ爆報に出てたけど、ラーメン屋になってたわ。
いまだ独身だそうよ。 91年頃に「よりかかってOnly You」がプチヒットした渡辺信平 >>161
本人や元歌は知らないんだけど40後半あたりのアマチュアなオバサンバンドがよく演奏してるのを何度か見て覚えちゃったわ
カバーしやすいとか舞台映えすんのかしら >161
あのグループって下着で歌うってのが売りで
来日したけど、それが嫌で来日後に1人即脱退、
結局解散したけど、
のちにジョーンジェット&ブラックハーツでヒットだせたのよね。 >>131
51歳の時に43歳の公明党議員の妻に娘を産ませている 久保田早紀はオレンジエアメールスペシャルがCMソングになって
そこそこヒットしたから、1発屋とは違うと思うわ!
もし、彼女を入れるとしたら、太田裕美だって木綿の大ヒットだけ
ってことになるわよ! そこそこて知らないわよ
何枚売れたのよ
最高位何位よ >>171
いまだにファンの私でも売れたとは思わないわ…
売れないながらも知名度はあったし再び売れるんではとは思うんだけど、その後のレンズ・アイで完全に業界や世間からも終わったと思うの >>172
あなた、今、何歳!家にTVなかったのかしら?
それとも最近日本に戻った帰国子女?これを知らないなんて!
https://youtu.be/5HzYYP4oL3Y >>120
二丁目でよく見たしARCHイベント出てたしカミングアウト要らないオネエだと思ってたわ
>>121
この人もよくゲイナイト出てたわ もっと意外なカミングアウトないかしら モノクロームビーナス 池田聡
久しぶりに聴いたら良い曲だと思ったわ ジャッキーリン
stranger dream好きだったわ >>172
あたし>>171じゃないけど、「オレンジ・エアメール・スペシャル」はオリコンで最高61位、売上は2.9万枚よ。
前作「九月の色」より約0.6万枚多く売っているし、100位以内には9週チャートインだから、まあタイアップの効果もあったのかしら。
「レンズ・アイ」もその路線を狙ったのだろうし、良い曲だけどチャートインはしてないのよね… >>180
話にならんわ
その程度で一発屋じゃないって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています