ゲイが語る一発屋の歌手たち
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数あまたいるけど、あたしのなかでのトップオブ一発屋はTOMCATね なんかもう…ただのバカの集まりになってしまっているわね、このスレw 寺尾聰は3曲同時にベストテンに入ってたし
アルバムもミリオンセラーになったし
しかもアルバムのクオリティがすっごく高いから
1発屋って感じしないわ。
それにこのスレって1発すら当たってんのかどうか
微妙な人の名前も挙がってるからそういう輩と寺尾聰が
おなじ「1発屋」って概念でくくられるのって違和感あるわw ほんとに一発しか売れてない一発屋ってどれくらい居るのかしら
普通は大ヒット飛ばしたらその勢いで2、3曲はそこそこ売れるものだし
でも後々にそれらが記憶として残されなかったら一発屋なのよ
歌番組の特集とかで流してくれるかどうかも大きいわね たとえば、こういう人たちは1発屋といっていいと思うけど・・・
久保田早紀
1位 異邦人 144.5万枚
2位 25時 7.7万枚
伊藤敏博
1位 サヨナラ模様 47.9万枚
2位 青春18 6.0万枚
堀江淳
1位 メモリーグラス 53.4万枚
2位 ルージュ 2.7万枚
森川由加里
1位 SHOW ME 42.7万枚
2位 IN YOUR EYES 3.7万枚
寺尾聰は1発屋ではないでしょ。
寺尾聰
1位 ルビーの指環 134.1万枚
2位 シャドーシティ 54.2万枚
3位 出航 30.7万枚 一発屋になるか分からないけどBabeって居なかった?女二人組でポスト ピンクレディを狙ってたみたいだけど結局中途半端に売れて消えちゃったわね 体感した同年代同士じゃないと話噛み合わないわよね、こういうの
売り上げ出されても、寺尾聰なんてルビーの指環しか知らないもの ベイブは一発屋ではないわ
スマッシュヒットってやつよね
ショウミーってたった42万しか売れてなかったのね
もっと売れてた印象だったけど >>50
ほぼ婚約状態、結婚寸前で破局したと思う。 細川ふみえ
「にこにこにゃんにゃん」「スキスキスー」「だっこしてチョ」
飯島愛
「あのコは派手好き」「まんがらりん」「dear女子高生」「ナイショdeアイアイ」
どでかい一発屋とどちらがいいのかしら? 企画モノは一発屋とは少し毛色が違うと、とらえていいのかしら?
羞恥心とかオーロラ輝子みたいな。 Babeは楽屋裏でwinkと争ったけど負けてしまったのよ >>74
そんな自分の主観で言い出したら、
そのうち美空ひばりの曲って「川の流れのように」しか知らない
って人からみたら、
美空ひばりも一発屋ってことになるわよね。
「そういうことよ」ってことかもしれないけどw
でもやっぱりそれって変だわ。実際に複数曲売れた人は
それを知らない世代の人がいたとしても一発屋ではないと思うわ。 >>70
寺尾聰のシャドーシティや出航ってルビーの指輪の前に出していたシングルだけど、ルビーの指輪が大ヒットした為に古いシングルもヒットして3曲当時ベストテン入りしたのね。
こんなパターンもあったのね? >>76
87年秋って、CDシングルが出る直前だったし
その前後の時期に比べたらシングルが一番売れなかった時代よね。
だから、体感に比べると数字が低めなのはそういうのが影響してる気がするわ。 90年に解散だからかぶってるわよ
とりあえず一発屋のイメージを浸透させたのはヤマハポプコンでしょうね
グランプリ受賞曲を世界歌謡祭だコッキーポップだで
これでもかとプロモーションしたあとはさっさと次の一発ヒット探し
アーティストそのもの成長性より曲のインパクトの方が優先されたから LIFE/キマグレン
この曲はカップリングも良曲だったのに、満を持して出した次の曲がビビるほど退屈だったわ >>84
ただ、たとえば
チェッカーズが「涙のリクエスト」がTOP10に入って
その2か月後に前作の「ギザギザハートの子守唄」もTOP10に入ったのに比べると
「ルビーの指環」「シャドーシティ」はTOP20に入ったのは同じ週で
「ルビーの指環」がTOP10に入った次の週には「シャドーシティ」もTOP10入りしてるのよね。
「シャドーシティ」って、「ルビーの指環」が累計で「大ヒット」状態になる前に売れ出してるというか
ほぼ同時期にヒットチャートをかけのぼっていった感じ。 森田童子は一発屋とは言えないんじゃないかしら。
彼女はむしろレジェンドのような気がするわ。 ノーバディノウズは特にその曲が突出もしてないし
オリコンで言えば、TOP10内曲シングル5曲もあるわよ >>102
最新の音楽追ってたまだ若い時の私でも「見事に全部同じ曲じゃんw」って思ったくらいよ それ言い出したら興味ない歌手やグループなんて同じようなもんでしょ >>102
一発屋というか、
そもそも一発も当たってない、そんな感じ 今の若い歌い手は1度ヒットしたあと売れなくなったら
さっさと見切りつけちゃうのかしら
人によってはCMやゲーム音楽とかボイストレーナーで小金稼いでるみたいだけど
昔は売れなくなると内外で陰口たたかれて
キャバレーとかの地方巡業が日々の収入源で
それさえままならなくなるとギャンブルとかに身を持ち崩して最期は孤独死
別に矢吹健のこと言ってるんじゃないわよ 永遠のパズル 橘いずみ
「分かってる、よく分かってる、でもできなーい」 サルの歌
失格
上海バンドネオン
とかあるわよ橘いずみ 橘いずみは永遠のパズル含めて中ヒットが何曲かある感じで、一発屋とは違うかな…。
一発屋は大ヒットが1曲で、後は全て不発のイメージだわ。
ただ、アルバムをコンスタントに売っていればまた違うよね。 「失格」の次の「バニラ」も期待はされたものの小ヒットに終わったわね。一応、オリコン20位以内には入ったけど。
でも、「永遠のパズル」で盛り返した後の「上海バンドネオン」があまりにキャッチーじゃなかったのよね。これで一気に勢いが削がれたの。 中西保志が好きでたまらないわ
あの普通のおじさんみたいなルックスが好きなの
声もたまらないわ
聴いてるだけで妊娠しそうw 自分は横山輝一が好きだったわ。
最初ロン毛だった時は全くそそられなかったけど、髪を切って耳を出したら、自分好みのイケメンになったわ。
個人的には耳が大きいのがチャームポイントだったw そいや清貴はカミングアウトしたわね
デビュー当時、マライアやセリーヌに憧れて歌手目指したって言ってた時点で、あ、察しって感じだったけど >>97
デビュー当時に「長崎の夜はむらさき」というヒット曲があるわ。
結構ヒットしてよく知られてる曲だけど、次のヒット曲「命くれない」まで
間が開きすぎてるわね。 >>121
不発よね
アメリカでドマラに出てたけど、その後知らないわ 杉山清貴って風の中のロンリーウェイとかさよならオーシャンとか割とヒット曲あるから一発屋ではないわよ
グラサンでいい男風だったけどブサイクよ
お仲間でも嬉しくないわ >>120 のことだと思うけど
杉山清貴のほかに、清貴って歌手がいたのよ。 >>131
その人は、愛は風まかせ!っていうヒット曲あるわよ! >>130
>>129はボケかましたつもりなんだと思うわ >>119
> 横山輝一や山本達彦は、一発屋じゃなくない?
横山輝一は、ライターとしてMAXのライドオンタイムとか、EXILEにも曲を作ったりして、
むしろ今では大御所だし、音楽業界で成功してるわね。
ただ、ソロのシンガーとしてはラヴィンユーの一発屋かな…。
売れなかったけど、当時の輝一のアルバムは全部買ってたファンよ。
まあ、曲だけでなく、ジャケットの輝一の写真をズリネタにも随分使わせてもらったけどw
顔も良く、背が高くて足も長く、曲もいいのに何で売れなかったんだろうね…。
強いて言えば、良くも悪くも歌謡曲的なキャッチーさがやや足りなかったのかな…。 >>136
3枚目はともかく、初期のロン毛時代は曲は愛聴しているけど、ジャケ写真ではヌケないわw
ヌキネタに使っていたのはYou got it! やスーパーベスト2000のジャケットの、
上の方までさっぱりと刈り込んだ輝一だわ。
更に頭頂部も同じくらい刈り込んで坊主にしてほしかったけど、
あそこまで刈り込むと坊主頭の輝一も容易に想像できて、それを思い浮かべてヌイてたわw
短髪にすると、輝一の大きなお耳が丸出しになるのも可愛かったわ! 伝説的な久保田早紀だけど引退までファンだったわ
異邦人の売れたままでセカンドの25時もそれなりに売れると思ってた
当時は私も子供だったけど二番煎じって感じには思ってたけど庄野真代や渡辺真知子や八神純子なんかの扱いになると想像してたの
サードの9月の色は今も好きなんだけどアレンジが太田裕美の9月の雨みたいなポール・モーリアみたいな二番煎じを感じて駄目だと思ったわ
もう一曲くらい売れて欲しかったの >>29
久松は『MAYBE』もテレビ番組のエンディングやCMで使われてそこそこヒットしていたわよね。 ポプコン系出身者は一発屋が多かったわね。中島みゆきやチャゲアスとかは別格なんかな。 >>132
『ディープ•パープル』や『街は恋人』もそこそこ売れたわね。 夜霧のぉぉぉぉ ハウスマヌカンって歌ってた女、
今どうしてんのかしら。 katsumiとか東野純直、中西保志、崎谷健次郎、鈴木トオル、松岡英明なんかも一発屋扱いよね KATSUMIはJALともう1曲なかったっけ
本来60年代ぽいポップを作る人だったのに
バブリーJポップサウンドにされてしまった印象 Just Time GirlもCMソングでそこそこ売れてたわKATSUMI
突然見かけなくなったけどどこ行ったのかしら?
同時期の陣内大蔵はこの間TVで牧師になってるってやってたけど >>15
男と早くしてよばっかり聴いてるわー
パンチがあっていいわよね
田村直美は一派屋って認識してるけど違ってたかしら? >>139
久保田早紀は「異邦人」のB面の「夢飛行」を
セカンドシングルにとっておくべきだったと思うわ。
で、6月ぐらいにファーストアルバムを出して
秋のサードシングルとして「天界」をリリースするの
で、4枚目のシングルはキリンオレンジのCM曲
こうすれば少なくとも4曲目まではTOP10入りできてそうだわ。
とにかく1発屋扱いで終わるには惜しい人だわ。 崎谷健次郎の「もう一度夜を止めて」て
オリコン最高位25位とかなのね
でも普通に>>147の人らと並んで印象に残ってるわ >>155
セカンドに夢飛行だとしたら25時と結果は同じだったかも?
どちらも異邦人の延長に受けちゃうような…
年末の夢がたりの発売はよかったと思ってるの
セカンドはいっそ真珠諸島で方向を変えるのは無理だったたのかしらね
天界がサードシングルって目からウロコだわ、季節感の無い歌詞だから秋に出すのは面白かったかもね 久保田早紀はたしかに本当に良い曲ばかりよね
アルバムも7枚すべて良作以上の出来だわ。特にファーストとラストは名盤だわ
でも異邦人が凄すぎて…戦略立てが難しいわね。 まあ1発がでかすぎたのかも知れないけど、3枚目くらいまでは延長路線の曲作って4枚目でバラードぶっ込むっていうのがよくある戦略だしね みなさん久保田早紀評価高いのね。あたし彼女の歌って無機質に聴こえるのよね。それが持ち味なのかもだけど。
異邦人は曲とアレンジの良さで売れたのはわかるけど、個人的には面白みのある歌手だと思ったことがないの。 Girlsって言う女ロックバンドの
「チェリー・ボンブ」知ってる人いるかしら?wランナウェイズって言うアメリカの女ロックバンドのカバーなんだけど この曲はB面なのよね
でも この曲しか頭に残って無いわw
兄貴がアメリカ版と日本版両方持ってたから聴き比べしたのが懐かしいわw売れたかどうか記憶に無いけどw >>147
この辺の人たちって個性的なお顔だったわねw
東野は、このあいだ爆報に出てたけど、ラーメン屋になってたわ。
いまだ独身だそうよ。 91年頃に「よりかかってOnly You」がプチヒットした渡辺信平 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています