ゲイが矢野顕子、大貫妙子、吉田美奈子を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美奈子の話題ばっかりね〜
妙子派、顕子派も頑張りましょ!
それともファン層被ってるのかしら? 妙子もアッコちゃんも聴くわよー!この3人とユーミンみゆきは5大シンガーソングライターだと思ってるわ。 じゃあ次からスレタイというか、その5人ともOKにしちゃえば? みゆきとユーミン入れると人増えて荒れるから止めておきましょ。 今日ライブ行ってきたわ。
しっとりしてて良かった。
周り見渡したけど、お仲間わかんないわ〜。 >>255
流れ的に美奈子でしょうよ。
美奈子のファンはお仲間を探しにくいって話だから アッコちゃんはこれといって話題ないし、もうすぐ夏だし次のスレタイにEPOを入れて欲しいわ。
一応、EPOはター坊・美奈子と共作したり共演してるから。あと達郎繋がりでもあるわね。 妙子と小林武史のコラボって、あまり好かれてないのかしら? 悪くはないけど他の作品に比べると物足りないってカンジかしら
でもNEW MOONは好きよ
とくに水の上の一日はホントに素晴らしいわ! ピーターラビットとわたしって色々な歌手がカバーしてるけど
Rajieまで歌詞違いのカバーver.があったのね。 >>258
そうみたいよ
あたしはNEW MOONとかシューティングスターあたりかなり好きなんだけど 美奈子のライヴはしっとりしてないでしょ。
フンガーって感じよね。 EPOは違くないわッ
顕子はター坊の横顔を再録音したみたいよ。CMに使われるとかなんとか >>260
違う気がするのは判るけど、ここが良いの!w
一応、ティン・バン系でもあるし。正隆意外とは接点あるわよね? >>265
ここで語って構わないと思うわ
これまでの流れだとルールを厳格にしすぎると途端に過疎って落ちちゃうわw 美奈子関連とか達郎関連でマニアな曲教えてもらえるから好きよ >>259
「泳ぐ人」「紙ヒコーキのラブレター」「サイレント・メモリー」「What to do 'couse love you」とか好きなのよね。 >>269
サイレントメモリー良いわよねぇ
泳ぐ人のウネウネした感じも凄く好きだわw 小林武史コラボものって、ポップスを徹底的にやった感じなのかしら?
むしろブラジル行って録音したアルバム、♪ビンビンビンバンボン♪を聴いた時の方が、大丈夫なのかしら?と心配したわ。 >>258
あたしその時期全く知らないわw
noteでファン復帰した感じなの。 new moonから3作位かしら?小林武史のプロデュース作 >>275
CMソング、ドラマ主題歌とかタイアップ多かったわ。
菅野美穂が出てた化粧品のマニアックなCMもyoutubeにあるわ 『NEW MOON』がmidiからで、あとの2作はEMI。「春の手紙」がドラマ主題歌だったからか、『Shooting Star In The Blue Sky』のみいきなりリマスター発売されてた。 コバタケ時代はやっぱり顔が効くからか
タイアップも多かったのよね
でもどれもいかにも!って感じでつまんないの
akoいったあとにあの顔の妙子にいったっていう
コバタケの悪食ぶりは感心するけどw 小林武史は関係ないわよ。
ター坊は元々タイアップ女王だし、東芝EMIが力持ってるの。
EPOもアルバム曲がタイトルと歌詞を変えてドラタイになってたわ。 >>278
見当違いも甚だしいわねw 知ったか((i))かしら EPOで「夏の約束」って好きなの、あたしだけなのかしら? 好き好きSWEET KISS!はEPOへのラブレター(前にも書いたけど) あたしは3つ目の幸せだったかしら?
あの曲が大好きだったわ
あとは12月のエイプリルフール
ジェニーの歌も何気にかなり好きw あたしはMiddle Twentyが好きよ。
あとEPO WORKSの12月のエイプリルフールがいいわ。 「朝のドライブ」も好きだわ。「くちびるヌード・咲かせます」聴いた時は、歌の上手さ、音程の正確さにビックリしたわ。 >>288
NO NO 突然 の〜
韻を踏んでるとこが好き! >>287
NO NO 突然 の〜
韻を踏んでるとこが好き 聖き彼の人、兵隊さんが泣いた、Sanctuaryのヴォーカリーゼも聴いて欲しいわ>EPO 廃盤といえば、Lucy、正規バージョンでリマスターして出し直してくれないかしら… >>291
ここら辺って『DANCE』?ついて行ける人、少なくない? >>294
「DANCE」は子持ち主婦層の新規が付いたアルバムだから、聴きやすいと思うわ。 GO GO EPOって何気に良い曲多いのよね
DOWN TOWNラプソディも好きだわ 矢野顕子のwelcome back はレコードあるのかしら?見たことないわ! >>296
1曲目から2曲目の流れが良いわ。パーリーでノリノリからのしんみり。
ジャケットも良いわ。
今だと二十代半ばで結婚に焦ってるとか共感できないでしょうけどw >>301
窪田晴男。
パール兄弟でギターとヴォーカル担当してたから
そう言う呼び名にしたかと。 ・顕子、妙子、美奈子
・EPO、尾崎亜美、八神純子
ってスレは分けて欲しいわ
やはりこの3人はティンパン周辺の飛び抜けた存在よ
EPOや亜美も好きだけど同列じゃないと思うの 竹内まりやは別格扱いなのかしら?あたし聴かないから知らないのよね。 タツロー周辺って括りだと一緒だけど商業臭が強いというか何というか。
80年代前半までなら良い曲も多いんだけど。 まりやを一括りにするなら原坊とかと並べるべきじゃない?
少なくともここのメンツじゃないと思うし
何よりこのスレ見てるであろう美奈子が憤慨するわよw >>296
でも本人自身は封印というか気に入っていない様子よね
EPO本人が選曲するベストとかにもGO
GOの曲は入らないし まりやはリクエスト止まりで、後を知らないの。ただ世代的にはEPOや尾崎亜美とほぼ同じくらい?とは思ったのよ。
でもユーミン、みゆきクラスで売れてるんだし、違うかな?って。 まりやの近作も結構良い曲多いんだけど、どうもナルシズムと嫌な女の業みたいなのが出てて
ちょっと苦手だわって思う時も多いわ
てか、あたし的にはスレタイの3人以外もここで語っちゃっていいと思うわ
どっかで話題に繋がりがあるかも知れないし >>307
本人がどう思ってるかなんて聞き手には何の関係もないのよね。
そのことに気づいたから昔の曲やりだしたんでしょ?
一時はwica以降しかやらなかったし。
アーティストなんて喜ばれてなんぼなのよ。
客から金もらって音楽やってるんだからさ。
それが嫌ならパトロン見つけて勝手にやってりゃいいんだし。 うん、3人に限定しない方がスレが続くと思うわ。
なんとなく繋がりがありそうならOKみたいな緩い方がいいわね。 >>311
基本的には賛成だけど、なんとなくをOKにしちゃうと
風街レジェンドで共演してたからしょこたんもOKとかなるじゃないw
だから際限なく拡大解釈されないように
一定のルールはいるわね。デビューが70、80年代の女性とかさ。 流石にしょこたん好きみたいなのはここには来ないと思うわ 一旦、3人でやってみるのもいいかも。
そして姉妹スレを作るのもいいかも。八神純子はわかんないけど。
EPOは『WICA』の前後から作風がガラリと変わってるし(あたしは普通に好きよ)、意見が分かれちゃうんじゃないかしら?
以前「男運がない」ってあったから、結婚しても離婚、妙子違うけど、これ前提の方が楽しいかもしれないわ。 >>311
>>312
閉経した女性シンガーソングライタースレでいいわ。 谷山浩子ってゲイには比較的ファンいそうだけど、どこのグループスレにも入らないわよね
単独スレ程の人気もないだろうけど >>310
ここ最近のEPOは知らないのだけど昔の歌も歌うようになったのね 谷山浩子は『王国』前後が素晴らしいわ。
谷山浩子 山崎ハコ あと誰?で括ればいいんじゃないかしら? アッコちゃんのカバーした歌で、こりゃないでしょー!って思う歌、あったら知りたいわ。 >>307
EPO選曲のベストにGoGoEPOから4曲入ってるわよ
DOWN TOWNラプソディもね!
>>303
分けなくて良いわよ。分けるなら、あなたが積極的にアッコちゃんの話題を出しなさいよね?
アッコちゃん、亜美、純子ってそれほど話題ないし(そもそも余り聴かないわ)、
今のスレタイのままにして関係のあるアーティストをスレチにしなければ良いのよ >>312
別にしょこたん話題に出されても良いんじゃない?
少し脱線するくらいでいつまでも話題は続かないんじゃないかと思うのよね
今も美奈子の話題が多いし >>320
先月くらいの鈴木杏樹のラジオでアグネスチャンの妖精の詩?がかかったわ。
あっこちゃんのってカバーだったの?!ってびっくりしたわ
ほかにもカバーがあるしひとつだけも提供曲だしアグネスチャンとの関係ってなんなんだろ >>320
最新のピアノ弾き語りアルバム、soft landingは無理だったわ。いわゆるJ-POPになってからの曲は聴いてて辛いわ。特に歌詞が 調べたら『いろはにこんぺいと』持ってなかったわ!許せないわ自分!加藤和彦作曲なのね。
キャラメル・ママが関連してるのもあるし、そのつてで「ひとつだけ」書いたのかしら? >>319
『王国』は良いわね。
次のアルバムくらいの「犬を捨てに行く」なんて良すぎて身震いしたわ。 >>145
創美から出て廃盤後、94年にミディから再発したわ。
私はてっきり原盤は山木さん本人かミディにあると思ってたのよ。
あとLOOPERの歌詞が創美盤だと日本語でCDレーベルに書かれてるのに対して、ミディ盤だとなんちゃってローマ字でブックレットのほうに書かれてるという意味不明な変更があるわw >>173
April starsの印税だと思うわ。
印税ってそんなすぐ振り込まれないし。
アルバム曲1曲でCD3000枚作れるって当時明菜って相当売れてたのね。 EPOはシングルのカップリングに選ばれてラッキー☆的なことを言ってたみたいね>明菜 >>327
あら、ホントにmidiで再発してやがっめてたわ。山木さん、まさか自分でなくしたんじゃない? 山木さんのテンテレツク、コロムビアからも出てた気がするのよね
シャドウランと同じ頃に
midiから出てたのは知らなかったわ >>329
ミ・アモーレ喉のカップリングのロンリージャーニーよ
アモーレの作曲の松岡が
EPOのアレンジやってる清水信之の先輩が何かで
その縁でカップリングの話が舞い込んだのよね。
だから明菜のD404MEってアルバムでは
EPO妙子清水のブルーオーシャンって曲で
アモーレがサンプリングされてるのよ >>332
あ、違ったわ。
マグネティックラブかしら。ごめんあさーせ。 >>326
犬を…、のまたもやアルバム持ってないわ!どうすればいいの?お金続かないわ! アッコちゃんの「いい日旅立ち」、普通の友人に聴かせたら、ありえない!って断固拒絶されたの。 >>328
中森明菜や松田聖子の印税でbells作ったって、
ダーククリスタル発売時の
「ミュージックマガジン」インタビューで言ってたよ。 矢野顕子の最近(1・2年前?)出たコンプリートベストがあまりに売れていなくて驚いたわ
ベストなのに5000千枚も売上いかなかったのじゃないかしら
固定ファンかなり減った? >>335
わかる、あたしもあのいい日旅立ちは許し難かったわw
美奈子がカバーするときはその人がどんな思いで書いたかを考えながら
真摯に歌うって言ってたけど、アッコちゃんのカバーって
結局は自分のテクニックとかをひけらかすために
他人の曲を使ってるだけで、それが時にものすごく不快にさせるのよ
うまくハマればいいんだけど、当たり外れが激しい感じかしら >>339
あたしはフットワーク軽い旅立ちかしら?って思ったの。逆に歌詞と合わない軽さもあるんだけど。
アッコちゃんの楽曲って好きかどうでもいいかすごく分かれるわ。 そうそう、自分で曲を書けなくなってきてるからね。
ガラスの林檎もずいぶん雰囲気違うけどね。 アッコちゃんのカバーはまだ独自の解釈が濃く入ってるから有りだと思うわ
今までそこそこ有名な人のカバーアルバムで一番嫌だったのはマッキーのやつだわ、ファンの人には悪いけど
歌も一本調子だし、アルバム通してオカマのカラオケみたいにしか聴こえないのよ
タイトル忘れちゃったけど第2弾まであったやつよ >>342
わかるわ!達郎とかみゆきとか、影響を受けたっていうけど
要するに全部カラオケよね
みゆきの「ホームにて」なんて、寒空の下でチケット手にして
凍えそうになってる侘しさみたいなものが微塵もなくて
ひたすら爽やかに歌ってるのよ
ユーミンのA HAPPY NEWYEARなんて歌詞間違えたまんま回収すらしないし
ちょっとふざけてると思う。
そもそも薬物に手を出すような奴の音楽は認めないわ
才能があるならまだしも、よ。
逆に米倉利紀のカバーはすごいわよ、もうオカマであることを隠そうともしない選曲w
https://natalie.mu/music/news/158165
歌唱もすごいのよ、べっちょりしててまさに「二丁目から生まれたプロ歌手」って感じよ いきなり槇原、とばっちりだけど、カバーというよりカラオケは同意するわ。つまらないのよね。 そういえば、最近アッコちゃんの横顔(妙子さんのカバー)がcmで流れてるわね。 >>345
カバーアルバム第3弾はカラオケのデンモクがジャケットだし、マッキーのカラオケ大会、であることでまちがいないのよ >>347
第3弾あるのね?
ファンの方からは好評なのかしら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています