ゆびきり 【BS12】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●★★【※】■■※[●]■■※※【※】[■]■【●】■☆【●】★★★【☆】●【☆】◆■[●]■【☆】※[☆]【※】●【●】
Oh!Japan Post Holdings(Code 6178)
日本郵政株は、数年後、
配当金90円超
株価3000円超
になります。……………
1株資産(物理的株価)は時価の3倍の3144円です。
Oh!you surprised me!
Net assets per share = 3144Yen!
What a fright you gave me!
Price book-value ratio = 0.37 Now.
[☆]【■】【●】[☆]☆☆※[●]【●】[★]●●☆☆【※】【※】■[★][●]★[☆]※【●】【●】【☆】【■】☆●●■■[※]●●●【★】 たぶんこのドラマを見ていたらホットドッグが食べたくなると思うの 「ゆびきり」の記憶はないけど三段ベッドの出てくるドラマは見た覚えがあるわ。これだったのね なんかあんまり面白くないわ
懐かしい顔がまた見られてうれしいんだけど ふく子あってのTBSね
何よコレ
パン捨ててこいって言った弥生に
呆気に取られて視聴止めたわ ohukuroちゃんがかわいいわ
でもそれだけ
面白くなるのかしら、このドラマ みなみちゃんって、子供なのに大人の顔のっけてるのね。
サラ ジェシカ パーカーを思い出すわ いくらインテリ絶対だからって石坂浩二に子沢山ドラマは似合わないわ。
でもこの時代もまだこういう子沢山家庭ってグラスに1人ぐらいいて
からかわれてたわ。
物見遊山でわざわざ冷やかしに見に行くヤツとかいたし。 子だくさんでお金がない、っていうのはいいにしても、
せんべいやクッキーの缶をお膳がわりにして寝床で食事する、っていうのはよくないわ
部屋が狭かったりちゃぶ台が小さくても他にやりようがあるでしょ
ウケ狙いなんだろうけど、ビッグダディですらそんなことしてなかったわ >>18
そうね、不衛生だわよね。。これを見て 寝床に 食べ物持ち込んで 怒られた子どもが 当時いたんじゃないかしらね。 長男?どっかで見たと思ったら
金八第二シリーズの精神病んじゃう子ね あの人形・・・なにげに一番芝居が上手かったわね
>>20
そっちかい
というよりバロムワンとなぞの転校生でしょ
でも金八のときはシャワーシーンで腋毛全開だったわね これやるなら、ムーか時間ですよが観たいわ。
ゆびきり なんて知らなかった。 みなみちゃん、眉毛のしっかりした容貌ね。
「ありがとう2」の京都ブスが出てて懐かしかったわ。
水戸さんの髪型が新鮮ね。 最初に大鹿次代が普通に歩いてて笑ったわ
あのひと今回出るんだっけ??? 大家族のシーンよりも宝生さんのところの仕事場とか、
清水さんとおふくろちゃんの家の場面のほうが面白いわ
岩本多代さんや上村香子さんたち縫い子(?)の様子を見てたら、
ありがとう1で雇い主に夜這いされて逃げ出した女の子のことを思い出したの
下川辰平さんの知合いの和裁やってるところに再就職して、
光や次代が激励してたわね
「いつか着物縫ってもらおうかしら」って ♡きく♡
あたしもなんか一話に詰め込みすぎで
ほっとした感じがなかったわ。
狭いセットに人がぎっしりはいっていて
窮屈なかんじがするし、弓枝、ふく子みたいな金持ちコンプレックスが
ないから、貧乏な家はこんなだろうって感じで話が進んでいるのよ。
短い期間のドラマだと途中で修正はきついわね。 初回はTBSドラマ史上2番目の高視聴率だったらしいわね。
まあこの枠の前作がありがとうだったからだと思うけど。 3段ベッドを部屋に置いてるのかと思いきや、押し入れをぶち抜いて無理やりベッドにしたのね
空き缶持って配膳されているガキ達を見てると刑務所かペットショップを見てる気分になったわ
あと、南の顔が怖いわよ! 空き缶のお膳で寝床で食べるのって、不衛生なのはもちろん、
やっぱり人としてよくないわよね
母ちゃんが少々ガラッパチだって、
貧しいなりに人としての何か、品位は守ってほしかったのよ エサじゃないんだから
お勝やお友は山の手言葉を遣うような奥様じゃないけど、
お行儀には口うるさかったでしょ ずっとあのまんまのお食事スタイルなのかしら 日本のこころをゴールデンに放送しなくてもいいと思うわ。
午前中や昼間なら野球中継の影響もないし、年間通して放送できるのに。
40年、50年前の作品でも、日本のドラマの放送権料が高いからゴールデンで放送するのかしら? 結局4月からはドラマ無くなって野球やるの?
野球も好きだけど、ドラマも見たいわねー
昭和期のドラマって、今見るといろんな発見があるわね 家族全員でパンを包装していた時、ビニールをホチキス止めしてたけど、あれ危ないわ。
今ならクレームつくわよ。 >>34
ホチキス、あり得ないわよね。
長山さんが「薬大、薬大」騒いでたけど、中卒コンプのある母親なのかしらね。 今までの昭和ドラマと違って貧乏人が主人公だから
今の時代ならあり得ないって設定がこれからも沢山出てきそうだわ。 当時、あの子供たちと同じくらいだったら、あのベッドで寝たりとか、ベッドでの空き缶食事、憧れたのかな。
今見ると絶対王者イヤだわ! 6畳1間で7人家族が暮らしているっていうのがすごいわ
しかも他人の家に洗濯物を出すとか貧乏人=非常識の構図ね 南ちゃんが桜井さんの家(宝生&上村)でトイレ借りた時に
洗ってもらおうと思って置いてきた、って言ってたわよね
長山さんは「女の子がパンチ―を人に洗ってもらおうだなんて」って呆れてたけど、
子供も順調に非常識に育っちゃってるわ 石坂さんはバンでカツサンドといっしょにカルピコも売ってるのね
そういえば冷蔵庫の上に水玉模様の紙に包まれたカルピスの瓶が2本置いてあったわ
資生堂の化粧品はおふくろちゃんとか宝生さんの家の鏡台の上か、
カレンダーで済ませるのかしら 捨てるはずのカツパン1500個、
南が松村達夫校長を言いくるめて売れ口決めて来たけど、
映画会で先着1500名様に配るって、
小学校でやる映画会に1500人もの人が集まるってすごいわね
カツパンはタダでも映画のチケットは有料だし、
しかも上映作品は真面目なものだっていうのに >>27
>清水さんとおふくろちゃんの家→松村さんとおふくろちゃんの家 昔の長屋感覚よね。
よその家の夕飯を子供が一緒に食べてたとか、親が帰ってこないから、帰ってくるまでよそのお宅で寝てるとか、ご近所みんなで子供を育てていた時代なのよね。
今の感覚で文句言っちゃダメなのよ。
私も親が出掛けていなかった時、近所のおばさんちに行って、お腹すいた〜と言っておそうめん茹でてもらったことあったわ。
昭和ってそんな時代よ、庶民はね。 マー坊ちゃまの力みかえった演技がよいわ
今日はおふくろちゃん出ないのかしら 熊野神社で、歌手の佐良直美が年男だから、って……!(笑)
そして松村さん、口からなんか出たわね きちゃないわ おふくろちゃんは、どの役でも同じ演技ね
子役がみんな達者だわ 佐良さんの主題歌、結構いい感じだけど音源化されてないのかしら。
3枚組ベスト盤CDにも入ってないし。 ああ、あたしどうしても長山藍子の口調が苦手だわ
子沢山で貧乏な石坂浩二ももっさりしてて残念だわ
またありがとうでもよかったのに余計なことしてくれるわね、BS12 >>46
そこ笑ったわ(佐良直美の年男)w
ビフテキ、鯨肉にしとけば安上がりだったのに。牛肉と似たような色だもの。 カルピコとカルピスソーダの違いってなんだっけ???
♪ピチパチコーン ピチパチコーン♪とかいうカルピコ?のCMソングあったよね どこかで見た名前だと思ったら、
演出の橋本信也さんって女味噌も手掛けてた方なのね このドラマの舞台ってどこなのかしら
「下町」ってことで具体的な地名は出てこないのかしらね >>54
1話で石坂浩二が「小豆沢公園でも行ってみましょうか」と言ってたから、
板橋区か練馬区、北区近辺じゃないかしら?
惣菜屋の前に看板あるけど「板橋○○」と書いてあるように見えるわね。
「貧乏子沢山は板橋区でいいだろ」とか設定されてんのかしら? >>53
じゃあパン販売のライトバンは手まりちゃんの中古かしら? >>55 「あじさわ」って聞えたけど、「あずさわ」だったのね
有難う、お姐さん
「板橋〇〇」も気づかなかったわ 今度から気をつけて見てみるわね
板橋界隈が舞台っていうのは、なんだか程よい感じがするわ >>56 移動販売を始めた頃は儲かったんだよ、
っていう石坂さんのセリフで、
てまりちゃんが免許取ったりライトバン買ったり、開業準備してた頃を思い出したわ
開業後しばらくしてから、「芸者がライトバンで味噌汁売ってる」
って週刊誌にも載った、とセリフでも出てきてたわね 貧乏だけど子沢山で健気に生きている家族なのを見せたいんだろうけど
なぜか好感が持てないわ〜
石坂の薬大再入学ヒストリーというのがイマイチだし >>60 そうよね
オー・ヘンリーの「賢者の贈り物」の換骨奪胎というかなんというか……
時計バンドとビフテキの話は安直で感動しないし、
宝生さんに「世の中の人たちが広野家の家族みたいにお互いに思いやりを持てば
もっと住みよい社会になるのに」なんて言わせて、白けちゃうのよね
無理やり貧乏だけどあったかい家族、っていうのを作ってる感が漂ってて
脚本がまずいのかしら >>49
私はありがとう4が観てみたいわ。
視聴率的には振るわなかったみたいだけど。 ゆびきり、懐かしいわ。
今見ると、色々無理があるけどね。
うちは布団だったから、ベッドが羨ましかったわ。
母が、石坂さんは貧乏役が似合わないって言ってたな。 弥生の泣いてるのに泣いてない芝居が昨日の統計バンドのを喜ぶ場面では出て無くて自然で良かったわ
見てて少しうるっときたもの
でもやっぱりあのベットでおせんべいの缶にいれてメシ喰うのはどうしても許せないわ
あの黒焦げのビフテキも台無しよ ♡きく♡
あのバンは女とみそしるとおなじ型のバンよ。
たしかマツダじゃなかつたかしら?
ドラマの違和感だけど、石坂の役が合ってないのよ。
ありがとう1.2のわりとエリートで金に困らないで
女にもてるけど鈍感、って役が一番にあうのよ。 >>65
なるほどね、バンの型が同じなのね。
そうだわ、兵ちゃんが貧乏なんて あり得なさ過ぎて 馴染めないのね。局側も チータは休ませるにしても 兵ちゃんだけは出しておかないと ありがとうとありがとうの間で 視聴率が不安だったのかしらね。 おかあちゃんって他の人にはガラッパチでべらんめえ口調なのにパパさんにだけは丁寧語なのね
命令形じゃなくて依頼形だし・・・ >>67 惚れてるのね
でも、べらんめえオンリーじゃなくて丁寧語でも話せるんだから、
花子(長山さん)だって頭は悪くないわよね >>43
そう、地域の大人が皆で子供の面倒を見ていたわよね…。
よそのおじさんやおばさんが、子供達が悪いことすると普通に叱っていたわ。
そういう意味ではいい時代だったと想うわ…。 ♡きく♡
どうせなら、昼間のコロッケ屋は女の子に手伝わせて
長山さんはよるは
バンでお味噌汁&定食屋の呼び込みをすれば
いいんじゃないかしら、そのへん上手だし。
石坂は結局大学へ行かないんじゃないかしら?
受験はするけど落ちてがっかり、けど第六子の
妊娠がわかって、なんとなくめでたしめでたし、でおわりそう。
13話しかないのにはなし詰め込みすぎよ。
宝生や水戸さん、村松とおふくろちゃん、
無駄使いとしかおもえないわ。 南はなんだかサイコパスな気がするの・・・
自分たちの利益の為なら平気で大人を利用するし 貧乏なのに私立中は無理よね。
金持ちの子は『夏休み』『冬休み』の過ごし方まで違うもの。 「かあちゃん!声が 遅れて・・・」とか言い出したらコワイわね >>75
想像しちゃったわよ、笑ったわwww
移動販売は天候に左右されるから、あまり当てにならない気がするのよ。
病院や高校、大学の売店に卸せるように努力したらいいのに。
そりゃ競争はあるでしょうけど。 >>76 ほんとにね なんとか潜り込めたらいいのに
「てるてる家族」でも冬ちゃんの中学校で色んなパンを手売りしてたわね
病院だったら「太陽の涙」の沢田雅美さんが店員やってるところがいいわ 今更な疑問なんだけど、BS12のゆびきり写真の真ん中の子だけはマネキンよね?
本物の人間じゃないわよね? ♡きく♡
子役は達者な子集めたわね。
女の子はあんまり興味ないけど、
役通り、せりふ通りに演技しているわ。
まーぼっちゃまは、金持ちから貧乏へまっさかさまだけど、
子供が多いせいかたのしそうだわ。
高野くんはあの体つきからしてもう精通しているでしょ、
家では抜けないし、校長くらいしか頼めそうもないわ、、、、
松村がショタであることをねがうわ。 >>77
きっと加藤剛と山本陽子が沢山買ってくれるわ。
頬の涙も温かいわね。
きく姐さん、ゴリラ校長はショタだから子がいないのかしら?てっきりイソポだと思ったわ。 一話見始めたわ
チラっとキミが映ったり林マヤ似が出てたり大映ドラマの人が出てたり楽しみね ちょっと姐さん達・・・いい加減にしておかないと
「ばかものっ!」ってヨダレ垂らしたゴリラに怒られるわよw
そういえば元四季の光枝さんが教師役で出てたわね
すごい若くてびっくりしたわ・・・このころは四季入団前だろうけど・・・ 南役の高橋ゆかりちゃんの名前で検索してみたら、
新聞だか雑誌だかのカコミ記事が出てきたわ
明朗闊達で、それでいてにくめない可愛い次女・南を演じている高橋ゆかり。
「朝にはまったく弱いの。そのかわりに夜はどんなにおそくなっても平気」
と、いまから夜型の人間を自称する彼女、おかあさんにすすめられるまま
劇団若草に昭和四十五年に入団。明治座、芸術座と舞台に立ち、テレビの
「シルバー仮面」や「変身忍者嵐」など次つぎと仕事をこなす。 「はじめのころは学校に行っても、テレビに出ているってうしろ指をさされるのが
とってもいやだったの。でも最近は大変ねって同情してくれるようになったの」と、
友達の理解がいかにもうれしそう。「学校も仕事も両方とも大好き」と、大張り切
りの女の子。 >>85
子役は学校との両立で苦労しそうね。
パン販売だけど、利益率の高い焼きそばパンも売ればいいのにね。 >>86 広野家は揚げ物主体のお惣菜屋、ってことでいいのかしら
煮物や焼き物、炒め物なんかは売らず、揚げ物オンリーで勝負してるんだとすると、
お店のアイデンティティ()を大事にして、
あえて焼きそばパンはやらない、って決めてる……のかしら……?
近所に会社だか工場だかあるみたいで、そこの若い人たちが買いに来てたわよね
移動販売でも店舗でも、焼きそばパンやったら売れるだろうに 惣菜だけじゃなくて弁当にしたらさらに売り上げアップに繋がるわよね >>88 確かに
でも、店は狭いし、人手や設備投資を考えたら、
揚げ物に絞らざるを得なかったのかもしれないわね
ところで、このあいだゴリラ校長が原価で買ってくれた1500個のカツパン、
原価でいくらだったんでしょうね、気になるわ
そして松村達夫さんはゴリラには似てないわ >>87
ビフテキのために腕時計売るくらいだから、なりふり構ってられないわよね。
焼きそばパンも売るべきよ。
>>89
カツパンの原価、いくらかしら?
パンは焼いた物を仕入れてるのよね。 今第2話の録画したのを観てるんだけど、ゴリラ校長の使いで来た先生って、肝っ玉に出ていた、クリーニング屋のお兄さんじゃない?
ポンちゃんの事が好きだった人。役名何だったか忘れたけど。 >>91 校長の使いで広野家に来た先生は、
肝っ玉のクリーニング屋の店員じゃないわよ
ポンちゃんを好きだったロクちゃんの役をやっていたのは冷泉公裕さんね
長女の私立中学への進学の意志を長山さんに確かめに来た先生は、
肝っ玉の市丸幼稚園に息子を通わせてる保護者の役をやってたわ
ナオさんの亡くなったいとこの旦那さんだった人よ
波乃久里子さんと愛し合うことになりそうな感じだったわ
光枝明彦さんっていう俳優さんよ >>92
冷泉さん、ウルトラセブンの 円盤が来た、の回に出てた方よね。 あなたのせいなんですよ、私にこどもをくださらないのは!
松村さんに対するおふくろちゃんのセリフ
おんなじようなことを肝っ玉で乙羽さんが佐野さんに言ってたわね ♡きく♡
月曜はやってないのよね、、、
8時まで期待して、あ〜今日はなかったと
思うと、文句言いつつもこの時間のこの枠捨てられないわ〜。
(傷天と貫太郎は除くけど) そうだ!平日の昼間は団地に売りに行けばいいのよ。
石坂浩二はハンサムだから、ババア層に売れると思うのよ。団地は人口多そうだし。
もうあの店の売上増計画で頭が一杯よ。 >>98
きくさん、なんで寺貫は駄目なの? あたしも見始めは駄目だなと思ったけど、意外に
良くなって最後まで見ちゃって、今は寺貫ロスよ。平岩弓枝さんも素晴らしいけど
向田邦子も暗いけど悪くはなかったわ。結構、泣かせられたわよ。がさつな演出が嫌だったのかしら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています