ゆびきり 【BS12】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●★★【※】■■※[●]■■※※【※】[■]■【●】■☆【●】★★★【☆】●【☆】◆■[●]■【☆】※[☆]【※】●【●】
Oh!Japan Post Holdings(Code 6178)
日本郵政株は、数年後、
配当金90円超
株価3000円超
になります。……………
1株資産(物理的株価)は時価の3倍の3144円です。
Oh!you surprised me!
Net assets per share = 3144Yen!
What a fright you gave me!
Price book-value ratio = 0.37 Now.
[☆]【■】【●】[☆]☆☆※[●]【●】[★]●●☆☆【※】【※】■[★][●]★[☆]※【●】【●】【☆】【■】☆●●■■[※]●●●【★】 たぶんこのドラマを見ていたらホットドッグが食べたくなると思うの 「ゆびきり」の記憶はないけど三段ベッドの出てくるドラマは見た覚えがあるわ。これだったのね なんかあんまり面白くないわ
懐かしい顔がまた見られてうれしいんだけど ふく子あってのTBSね
何よコレ
パン捨ててこいって言った弥生に
呆気に取られて視聴止めたわ ohukuroちゃんがかわいいわ
でもそれだけ
面白くなるのかしら、このドラマ みなみちゃんって、子供なのに大人の顔のっけてるのね。
サラ ジェシカ パーカーを思い出すわ いくらインテリ絶対だからって石坂浩二に子沢山ドラマは似合わないわ。
でもこの時代もまだこういう子沢山家庭ってグラスに1人ぐらいいて
からかわれてたわ。
物見遊山でわざわざ冷やかしに見に行くヤツとかいたし。 子だくさんでお金がない、っていうのはいいにしても、
せんべいやクッキーの缶をお膳がわりにして寝床で食事する、っていうのはよくないわ
部屋が狭かったりちゃぶ台が小さくても他にやりようがあるでしょ
ウケ狙いなんだろうけど、ビッグダディですらそんなことしてなかったわ >>18
そうね、不衛生だわよね。。これを見て 寝床に 食べ物持ち込んで 怒られた子どもが 当時いたんじゃないかしらね。 長男?どっかで見たと思ったら
金八第二シリーズの精神病んじゃう子ね あの人形・・・なにげに一番芝居が上手かったわね
>>20
そっちかい
というよりバロムワンとなぞの転校生でしょ
でも金八のときはシャワーシーンで腋毛全開だったわね これやるなら、ムーか時間ですよが観たいわ。
ゆびきり なんて知らなかった。 みなみちゃん、眉毛のしっかりした容貌ね。
「ありがとう2」の京都ブスが出てて懐かしかったわ。
水戸さんの髪型が新鮮ね。 最初に大鹿次代が普通に歩いてて笑ったわ
あのひと今回出るんだっけ??? 大家族のシーンよりも宝生さんのところの仕事場とか、
清水さんとおふくろちゃんの家の場面のほうが面白いわ
岩本多代さんや上村香子さんたち縫い子(?)の様子を見てたら、
ありがとう1で雇い主に夜這いされて逃げ出した女の子のことを思い出したの
下川辰平さんの知合いの和裁やってるところに再就職して、
光や次代が激励してたわね
「いつか着物縫ってもらおうかしら」って ♡きく♡
あたしもなんか一話に詰め込みすぎで
ほっとした感じがなかったわ。
狭いセットに人がぎっしりはいっていて
窮屈なかんじがするし、弓枝、ふく子みたいな金持ちコンプレックスが
ないから、貧乏な家はこんなだろうって感じで話が進んでいるのよ。
短い期間のドラマだと途中で修正はきついわね。 初回はTBSドラマ史上2番目の高視聴率だったらしいわね。
まあこの枠の前作がありがとうだったからだと思うけど。 3段ベッドを部屋に置いてるのかと思いきや、押し入れをぶち抜いて無理やりベッドにしたのね
空き缶持って配膳されているガキ達を見てると刑務所かペットショップを見てる気分になったわ
あと、南の顔が怖いわよ! 空き缶のお膳で寝床で食べるのって、不衛生なのはもちろん、
やっぱり人としてよくないわよね
母ちゃんが少々ガラッパチだって、
貧しいなりに人としての何か、品位は守ってほしかったのよ エサじゃないんだから
お勝やお友は山の手言葉を遣うような奥様じゃないけど、
お行儀には口うるさかったでしょ ずっとあのまんまのお食事スタイルなのかしら 日本のこころをゴールデンに放送しなくてもいいと思うわ。
午前中や昼間なら野球中継の影響もないし、年間通して放送できるのに。
40年、50年前の作品でも、日本のドラマの放送権料が高いからゴールデンで放送するのかしら? 結局4月からはドラマ無くなって野球やるの?
野球も好きだけど、ドラマも見たいわねー
昭和期のドラマって、今見るといろんな発見があるわね 家族全員でパンを包装していた時、ビニールをホチキス止めしてたけど、あれ危ないわ。
今ならクレームつくわよ。 >>34
ホチキス、あり得ないわよね。
長山さんが「薬大、薬大」騒いでたけど、中卒コンプのある母親なのかしらね。 今までの昭和ドラマと違って貧乏人が主人公だから
今の時代ならあり得ないって設定がこれからも沢山出てきそうだわ。 当時、あの子供たちと同じくらいだったら、あのベッドで寝たりとか、ベッドでの空き缶食事、憧れたのかな。
今見ると絶対王者イヤだわ! 6畳1間で7人家族が暮らしているっていうのがすごいわ
しかも他人の家に洗濯物を出すとか貧乏人=非常識の構図ね 南ちゃんが桜井さんの家(宝生&上村)でトイレ借りた時に
洗ってもらおうと思って置いてきた、って言ってたわよね
長山さんは「女の子がパンチ―を人に洗ってもらおうだなんて」って呆れてたけど、
子供も順調に非常識に育っちゃってるわ 石坂さんはバンでカツサンドといっしょにカルピコも売ってるのね
そういえば冷蔵庫の上に水玉模様の紙に包まれたカルピスの瓶が2本置いてあったわ
資生堂の化粧品はおふくろちゃんとか宝生さんの家の鏡台の上か、
カレンダーで済ませるのかしら 捨てるはずのカツパン1500個、
南が松村達夫校長を言いくるめて売れ口決めて来たけど、
映画会で先着1500名様に配るって、
小学校でやる映画会に1500人もの人が集まるってすごいわね
カツパンはタダでも映画のチケットは有料だし、
しかも上映作品は真面目なものだっていうのに >>27
>清水さんとおふくろちゃんの家→松村さんとおふくろちゃんの家 昔の長屋感覚よね。
よその家の夕飯を子供が一緒に食べてたとか、親が帰ってこないから、帰ってくるまでよそのお宅で寝てるとか、ご近所みんなで子供を育てていた時代なのよね。
今の感覚で文句言っちゃダメなのよ。
私も親が出掛けていなかった時、近所のおばさんちに行って、お腹すいた〜と言っておそうめん茹でてもらったことあったわ。
昭和ってそんな時代よ、庶民はね。 マー坊ちゃまの力みかえった演技がよいわ
今日はおふくろちゃん出ないのかしら 熊野神社で、歌手の佐良直美が年男だから、って……!(笑)
そして松村さん、口からなんか出たわね きちゃないわ おふくろちゃんは、どの役でも同じ演技ね
子役がみんな達者だわ 佐良さんの主題歌、結構いい感じだけど音源化されてないのかしら。
3枚組ベスト盤CDにも入ってないし。 ああ、あたしどうしても長山藍子の口調が苦手だわ
子沢山で貧乏な石坂浩二ももっさりしてて残念だわ
またありがとうでもよかったのに余計なことしてくれるわね、BS12 >>46
そこ笑ったわ(佐良直美の年男)w
ビフテキ、鯨肉にしとけば安上がりだったのに。牛肉と似たような色だもの。 カルピコとカルピスソーダの違いってなんだっけ???
♪ピチパチコーン ピチパチコーン♪とかいうカルピコ?のCMソングあったよね どこかで見た名前だと思ったら、
演出の橋本信也さんって女味噌も手掛けてた方なのね このドラマの舞台ってどこなのかしら
「下町」ってことで具体的な地名は出てこないのかしらね >>54
1話で石坂浩二が「小豆沢公園でも行ってみましょうか」と言ってたから、
板橋区か練馬区、北区近辺じゃないかしら?
惣菜屋の前に看板あるけど「板橋○○」と書いてあるように見えるわね。
「貧乏子沢山は板橋区でいいだろ」とか設定されてんのかしら? >>53
じゃあパン販売のライトバンは手まりちゃんの中古かしら? >>55 「あじさわ」って聞えたけど、「あずさわ」だったのね
有難う、お姐さん
「板橋〇〇」も気づかなかったわ 今度から気をつけて見てみるわね
板橋界隈が舞台っていうのは、なんだか程よい感じがするわ >>56 移動販売を始めた頃は儲かったんだよ、
っていう石坂さんのセリフで、
てまりちゃんが免許取ったりライトバン買ったり、開業準備してた頃を思い出したわ
開業後しばらくしてから、「芸者がライトバンで味噌汁売ってる」
って週刊誌にも載った、とセリフでも出てきてたわね 貧乏だけど子沢山で健気に生きている家族なのを見せたいんだろうけど
なぜか好感が持てないわ〜
石坂の薬大再入学ヒストリーというのがイマイチだし >>60 そうよね
オー・ヘンリーの「賢者の贈り物」の換骨奪胎というかなんというか……
時計バンドとビフテキの話は安直で感動しないし、
宝生さんに「世の中の人たちが広野家の家族みたいにお互いに思いやりを持てば
もっと住みよい社会になるのに」なんて言わせて、白けちゃうのよね
無理やり貧乏だけどあったかい家族、っていうのを作ってる感が漂ってて
脚本がまずいのかしら >>49
私はありがとう4が観てみたいわ。
視聴率的には振るわなかったみたいだけど。 ゆびきり、懐かしいわ。
今見ると、色々無理があるけどね。
うちは布団だったから、ベッドが羨ましかったわ。
母が、石坂さんは貧乏役が似合わないって言ってたな。 弥生の泣いてるのに泣いてない芝居が昨日の統計バンドのを喜ぶ場面では出て無くて自然で良かったわ
見てて少しうるっときたもの
でもやっぱりあのベットでおせんべいの缶にいれてメシ喰うのはどうしても許せないわ
あの黒焦げのビフテキも台無しよ ♡きく♡
あのバンは女とみそしるとおなじ型のバンよ。
たしかマツダじゃなかつたかしら?
ドラマの違和感だけど、石坂の役が合ってないのよ。
ありがとう1.2のわりとエリートで金に困らないで
女にもてるけど鈍感、って役が一番にあうのよ。 >>65
なるほどね、バンの型が同じなのね。
そうだわ、兵ちゃんが貧乏なんて あり得なさ過ぎて 馴染めないのね。局側も チータは休ませるにしても 兵ちゃんだけは出しておかないと ありがとうとありがとうの間で 視聴率が不安だったのかしらね。 おかあちゃんって他の人にはガラッパチでべらんめえ口調なのにパパさんにだけは丁寧語なのね
命令形じゃなくて依頼形だし・・・ >>67 惚れてるのね
でも、べらんめえオンリーじゃなくて丁寧語でも話せるんだから、
花子(長山さん)だって頭は悪くないわよね >>43
そう、地域の大人が皆で子供の面倒を見ていたわよね…。
よそのおじさんやおばさんが、子供達が悪いことすると普通に叱っていたわ。
そういう意味ではいい時代だったと想うわ…。 ♡きく♡
どうせなら、昼間のコロッケ屋は女の子に手伝わせて
長山さんはよるは
バンでお味噌汁&定食屋の呼び込みをすれば
いいんじゃないかしら、そのへん上手だし。
石坂は結局大学へ行かないんじゃないかしら?
受験はするけど落ちてがっかり、けど第六子の
妊娠がわかって、なんとなくめでたしめでたし、でおわりそう。
13話しかないのにはなし詰め込みすぎよ。
宝生や水戸さん、村松とおふくろちゃん、
無駄使いとしかおもえないわ。 南はなんだかサイコパスな気がするの・・・
自分たちの利益の為なら平気で大人を利用するし 貧乏なのに私立中は無理よね。
金持ちの子は『夏休み』『冬休み』の過ごし方まで違うもの。 「かあちゃん!声が 遅れて・・・」とか言い出したらコワイわね >>75
想像しちゃったわよ、笑ったわwww
移動販売は天候に左右されるから、あまり当てにならない気がするのよ。
病院や高校、大学の売店に卸せるように努力したらいいのに。
そりゃ競争はあるでしょうけど。 >>76 ほんとにね なんとか潜り込めたらいいのに
「てるてる家族」でも冬ちゃんの中学校で色んなパンを手売りしてたわね
病院だったら「太陽の涙」の沢田雅美さんが店員やってるところがいいわ 今更な疑問なんだけど、BS12のゆびきり写真の真ん中の子だけはマネキンよね?
本物の人間じゃないわよね? ♡きく♡
子役は達者な子集めたわね。
女の子はあんまり興味ないけど、
役通り、せりふ通りに演技しているわ。
まーぼっちゃまは、金持ちから貧乏へまっさかさまだけど、
子供が多いせいかたのしそうだわ。
高野くんはあの体つきからしてもう精通しているでしょ、
家では抜けないし、校長くらいしか頼めそうもないわ、、、、
松村がショタであることをねがうわ。 >>77
きっと加藤剛と山本陽子が沢山買ってくれるわ。
頬の涙も温かいわね。
きく姐さん、ゴリラ校長はショタだから子がいないのかしら?てっきりイソポだと思ったわ。 一話見始めたわ
チラっとキミが映ったり林マヤ似が出てたり大映ドラマの人が出てたり楽しみね ちょっと姐さん達・・・いい加減にしておかないと
「ばかものっ!」ってヨダレ垂らしたゴリラに怒られるわよw
そういえば元四季の光枝さんが教師役で出てたわね
すごい若くてびっくりしたわ・・・このころは四季入団前だろうけど・・・ 南役の高橋ゆかりちゃんの名前で検索してみたら、
新聞だか雑誌だかのカコミ記事が出てきたわ
明朗闊達で、それでいてにくめない可愛い次女・南を演じている高橋ゆかり。
「朝にはまったく弱いの。そのかわりに夜はどんなにおそくなっても平気」
と、いまから夜型の人間を自称する彼女、おかあさんにすすめられるまま
劇団若草に昭和四十五年に入団。明治座、芸術座と舞台に立ち、テレビの
「シルバー仮面」や「変身忍者嵐」など次つぎと仕事をこなす。 「はじめのころは学校に行っても、テレビに出ているってうしろ指をさされるのが
とってもいやだったの。でも最近は大変ねって同情してくれるようになったの」と、
友達の理解がいかにもうれしそう。「学校も仕事も両方とも大好き」と、大張り切
りの女の子。 >>85
子役は学校との両立で苦労しそうね。
パン販売だけど、利益率の高い焼きそばパンも売ればいいのにね。 >>86 広野家は揚げ物主体のお惣菜屋、ってことでいいのかしら
煮物や焼き物、炒め物なんかは売らず、揚げ物オンリーで勝負してるんだとすると、
お店のアイデンティティ()を大事にして、
あえて焼きそばパンはやらない、って決めてる……のかしら……?
近所に会社だか工場だかあるみたいで、そこの若い人たちが買いに来てたわよね
移動販売でも店舗でも、焼きそばパンやったら売れるだろうに 惣菜だけじゃなくて弁当にしたらさらに売り上げアップに繋がるわよね >>88 確かに
でも、店は狭いし、人手や設備投資を考えたら、
揚げ物に絞らざるを得なかったのかもしれないわね
ところで、このあいだゴリラ校長が原価で買ってくれた1500個のカツパン、
原価でいくらだったんでしょうね、気になるわ
そして松村達夫さんはゴリラには似てないわ >>87
ビフテキのために腕時計売るくらいだから、なりふり構ってられないわよね。
焼きそばパンも売るべきよ。
>>89
カツパンの原価、いくらかしら?
パンは焼いた物を仕入れてるのよね。 今第2話の録画したのを観てるんだけど、ゴリラ校長の使いで来た先生って、肝っ玉に出ていた、クリーニング屋のお兄さんじゃない?
ポンちゃんの事が好きだった人。役名何だったか忘れたけど。 >>91 校長の使いで広野家に来た先生は、
肝っ玉のクリーニング屋の店員じゃないわよ
ポンちゃんを好きだったロクちゃんの役をやっていたのは冷泉公裕さんね
長女の私立中学への進学の意志を長山さんに確かめに来た先生は、
肝っ玉の市丸幼稚園に息子を通わせてる保護者の役をやってたわ
ナオさんの亡くなったいとこの旦那さんだった人よ
波乃久里子さんと愛し合うことになりそうな感じだったわ
光枝明彦さんっていう俳優さんよ >>92
冷泉さん、ウルトラセブンの 円盤が来た、の回に出てた方よね。 あなたのせいなんですよ、私にこどもをくださらないのは!
松村さんに対するおふくろちゃんのセリフ
おんなじようなことを肝っ玉で乙羽さんが佐野さんに言ってたわね ♡きく♡
月曜はやってないのよね、、、
8時まで期待して、あ〜今日はなかったと
思うと、文句言いつつもこの時間のこの枠捨てられないわ〜。
(傷天と貫太郎は除くけど) そうだ!平日の昼間は団地に売りに行けばいいのよ。
石坂浩二はハンサムだから、ババア層に売れると思うのよ。団地は人口多そうだし。
もうあの店の売上増計画で頭が一杯よ。 >>98
きくさん、なんで寺貫は駄目なの? あたしも見始めは駄目だなと思ったけど、意外に
良くなって最後まで見ちゃって、今は寺貫ロスよ。平岩弓枝さんも素晴らしいけど
向田邦子も暗いけど悪くはなかったわ。結構、泣かせられたわよ。がさつな演出が嫌だったのかしら 「傷だらけの天使」といえば、
いつも宝生さんのところに行ってる広野家の末っ子、
〆子ちゃんを演じている瀬島充希ちゃんも出てたのね(第六回)
大人になった〆子が酒場でショーケンに声をかけてきたらしいわ
「昔、共演させていただいたんですけど、覚えてますか?」って
芸能界はとっくに引退してたみたいね >>102 共演時はゆびきり出演時と同じようなおチビさんだったし、
傷天第六回では〆子は重要な役を演じてるのよね
この回はファンのあいだでは人気も高いし、
最終的に〆子ちゃんはかわいそうなことになって衝撃的なエンドを迎えるの
交流はなくても「ああ、あの時の子か」と、ショーケンも水谷豊もしみじみする、
思い出深い子役だと思うのよね
だからきっとそんな風なことにはならないわよ、ショーケンの好みとも違うし
アタシは弓枝ドラマも向田邦子ドラマも傷天も好きよ そろそろ渡る世間は鬼ばかりの初期も日本のこころに組み込まれそうな気がするわ ポテトフライ5円が気になるの。どのようなものなのかしら?
>>104
渡鬼は放送が続いているから、ないわね。
日本のこころ枠で放送される頃、姐さん方は草葉の陰から視聴することに。 白昼堂々、白衣姿で津川雅彦が
夏目雅子をもてあそぶシーンしか記憶にないわ! ♡きく♡
>100さん、じつはあたし向田のファンだったのよ、
エッセイとか全部買ってよんだし。
航空機事故で死んだのがしんじられなかったくらいだったの。
貫太郎も1は(むかしはよ)普通にみてたし、おもしろかったんだけど、
その後がどうも、、、、、久世が嫌いなのかもしれないけど
貫太郎2の最初があまりにもショッキングで見たくなくなったの。
時間ですよ昭和元年も、話も演出もどうも、ここは泣くところ、
ここは感動するところ、みたいな感じになってね。
そのへんは察してよ。 >108
>話も演出もどうも、ここは泣くところ、 ここは感動するところ、みたいな感じ
ああ、確かにね。それはあるわね。そういえばその通りだと思うわ ♡きく♡
子役たち、ずいぶん達者だとおもったら
劇団ひまわりと若草の精鋭だったのね。
あたしやっぱり高野君がいいわ〜。 ビフテキ買うのに時計を質入したのに
参考書買うだけでタクシーに乗るのね
子供より夫最優先なところが貧乏一家に共感できないところだわ 毛沢東ばんざーいの時の宝生さんの顔と効果音のドーンで笑ってしまったわよw 今日初めて観たわ
上にもあるけど人形の子怖いわ〜
末っ子女児も苦手
パパさん髪の毛何日洗ってないのよってポマード?が嫌だわ
カンカン配膳もビックリだし何もかも気持ち悪い
でも明日からも観てここ来るわね! 針供養って、絹こし豆腐に針を刺して
お線香とかしてたの見たことあるわ。京都のほうだけど。 >>117
石坂浩二の髪は、当時出ていたドラマでいつもあんな風よ。
>>119
針供養、服飾学校の生徒さんが学校行事でやってるわ。
ニュースで見るわよ。 尾藤の兄貴がイケるわ〜
なんか昔から老け顔のせいか今も変わらないのよねw 「明日日比谷公園で集会が」の台詞が、70年代の労働組合の安保反対やらの集会を連想させてしまって、嫌だわ。
今日の放送でも、沖縄返還とか中華人民共和国との国交正常化とか、政治色が出てたのは、スタッフの中に大学生の時に学生運動やっていた人がいたとか。
昔は学生運動をやっていると一般企業に採用されなかったから、マスコミにみんな流れた見たい。
貧乏人の子沢山のホームドラマに、似合わない。 そういえば今日ミキプルーン仲手川貴一のお母さん(不揃いリンゴね)出てたわね
若い時からあの顔あの声で嬉しくなっちゃった
あとお人形少女カミカミだったわね
今ならNGよ
昔の子役って結構棒か、ませた大人みたいな口きくわよね >>124
あらごめんなさい
ふぞろいの林檎で中井貴一の役名が仲手川良雄だったの
で、そのお母さん役の佐々木すみ江さんが出てらしたの
スレチだけど林檎の時の小林薫セクシーだった ほんと人形次女は昨日の第三回に限らず、さいしょっからカミカミよね
あのませたこざかしい口調のせいでちょっとイラッとくるわ
次女に限らず長女も、よその大人と口をきくときは、
「〜ですわ」「〜ですの」なんて、昔の映画の若い女や奥様みたいな話し方をするわね
ガラッパチで下品な母ちゃんを反面教師にしてるわけね
母ちゃん自ら反面教師にしてほしい、みたいなこと言ってたし 笑いを所々で散りばめているつもりなんだろうけど、
なんか笑えないのよね つまんなすぎるわ
昨日は寝不足だったせいもあって、後半は画面を見ながら眠ってたわ
このドラマは初回が50%ちかい視聴率だったっていうけど、
2話目以降の視聴率も知りたいわ 末男君ってやんちゃよね
主張する時、カツパンを売るために客を呼び込む時、歌を歌う時……
声を張り上げる演技をするときはいつも力みかえってガチガチに緊張してるけど、
なんかいきいきしてる
子役も末男君みたいな性格なのかしら あの時代いくらなんでも針供養も知らない女って嫌よね。 まーぼっちゃまは滑らかにセリフを言うけど無表情だからやっぱり演技してるのがバレバレね
今のクソ生意気な子役どもがいかに優秀かわかるけど、ドラマを見る分には昔の方が面白いわ
水天宮に行ったということは6人目のガキ誕生への複線かしら? ♡きく♡
そうね〜、なんか詰め込みすぎなのよね。
石坂の受験も勉強、長山さんが貧乏なのに
わざわざタクシー使って英語の参考書買いに行く、
受験おわって長山さんに感謝。
これでかなり持たせられるわよ。
これに針供養ねた、作文優勝ねた、マーぼっちゃま
行方不明ねた、尾藤いさお急ブレーキで宝生激怒ねた、
狭い場所に人数多くてネタも多すぎ、
ちょっとつかれるわ〜。 造り付け三段ベッド(押入れ?)の天井が低いもんだから、
カンカンのお膳で食事する時も超猫背でかき込むようにして食べるんで、見ててつらいわ
言葉遣いがきれいで勉強ができたって、食事のマナーができてないと、
指摘された時、子供はつらいわよね、両親を暗に否定されるわけだから
食事の時にも居合わせたんだから、宝生さんあたりが意見しないかしら >>127
関西では第9話が最高視聴率だったそうよ
1クールですぐ終わって次がありがとう3だから、みんな習慣でそのまま見てたんじゃないかしら
>>129
針仕事してる家の「針供養」なのに、中国鍼と間違えるとか毛沢東万歳とか、話が強引よね
やっぱり平岩向田レベルからすると、脚本がかなり落ちるということだわ 家兼店舗の家賃が2万円で、駐車場代が7000円と言っていたけど
駐車場代金は今とほぼ同額なのね
ポテトフライのことを調べてみたんだけど、茹でたジャガイモを潰して
平らな状態にしたものを油であげたもみたいよ
今で言うハッシュドポテトね 少しちがうんじゃない
コロッケみたく衣は付けてないんだから・・・ このドラマの本放送の時、小学生だったけど、お肉屋さんでコロッケやメンチカツとかと一緒にポテトフライもよく売ってたわ。
肉じゃがとかカレーに入ってるようなサイズの茹でたジャガイモにパン粉付けて揚げたものよ。1個いくらとかじゃなくてグラム売りだったわ。 昨日、長山さんが厚み2センチくらいの丸いもの
(円筒形のハムを厚く輪切りしたみたいな形)を揚げていたけど、
それがポテトフライなのかしら?
茹でて潰したのを>>136さんがおっしゃるように成形して…… 中学生でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
6G37B >>134 第九話が最高だったのね!? 意外だわ
「ありがとう」で視聴習慣がついたと言っても、
九話が最高視聴率だったってことは、有力な裏番組がなかったのか、
当時の関西の人たちには「ゆびきり」は面白かったのか……
(関西の方々を揶揄してるつもりはないのよ、念のため)
ひょっとしてこれから面白くなってくるのかしら
お姐さん、わざわざ調べてくれてありがとう! ハエはともかく、色んな人が調理場に入って
無駄話してる点は不衛生な総菜屋ね 朗読うまいわ!w
でも漫画は絵を楽しむもんでしょうに なんかほんとオーソドックスないい話って感じでほっとするわこれ
しかし小せんちゃんはなんてこすっからい嫌がらせしてんのよ! 今日はちょっと面白かったわ
それにしても長女、半径1キロ以内に惣菜屋が5軒あるって
即座に言えるのがすごいわね でもスカートが短すぎよ >>147 床屋の漫画のお姉さん
一瞬ナオさんが変装してるのかと思ったわ
でもどこかで見た顔なのよねえ…… 誰かしら? 床屋の漫画のお姉さん、講談師じゃないかしら? 違うかな 小せんちゃん、なつかしいわ。でもイヤな役で可哀想。
第9回って、誰かが入院する回かしら?盲腸とかだったような。
関西出身だけど、こういうベタな人情もの好きなのよ。吉本新喜劇的な。
それで視聴率高かったんじゃないかしら。クラスの友達も結構見てたもの。 末男が地下鉄で水天宮。人形町から歩いたのね。
当時は半蔵門線が無かったわ。
石坂浩二の合格した大学、どこかしらね?
帝京大学には薬学部があるけれど「薬大」と言うふうに呼ばないし。 ユキノシタ持って行った時に教授の名刺読んでなかったかしら〜録画消しちゃったわ〜 昨日はバロム1が「ポリ公」と言ってたのが笑ったわ。 >>156
名刺、貰ってたわね。お姐さんありがとう。
薬剤師は昔は4年でなれたのに、今は6年行くのよね。 第三回、宝生さんが尾藤さん運転の車に乗っていて
急ブレーキでおでこぶつけてたんこぶ作った、
って広野夫妻に報告した時の上村さんの笑い方が
ありがとう2の上村さんだったわ! >>155 東京で、薬大で思い付くのは、明治薬科大学、昭和薬科大学、星薬科大学。全部私学なのよね。
国公立は薬学部になるし、昭和40〜50年代じゃ今みたいな社会人入試みたいな特別枠的なものは無かったから、現役受験生と対等だったし、大学も少なかったから狭き門だった。
1980年代以降に少子化になるのに、沢山大学を作りすぎたのよね。 >>161
八王子にも東京薬科大学があるけれど、板橋から通えそうなのは明治薬科大学かしら?
石坂浩二が薬剤師になれたら、家計が安定しそうね。 だんだん良くなってきたわ。
関西で9話が最高視聴率っていうのも納得っぽい感じになるのかしら? >>156 録画見たら東洋薬科大ですって。
どこよ、それ(笑)。 あらあら、東洋医学と薬を掛けて架空大学作ったのかしら?w
名前からして私学っぽいわよね
家族に合格してたのがバレたけど、このまま大人しく石坂が入学決めるとは思えないわ 悪役なのに小せんちゃんだからあんまり憎めなかったわ〜 小せんちゃん出てきたし、
末男の担任も
ありがとう2の
薬剤師さんですよね。
だんだん面白くなってきて
はまりそう。 >>162
当時都営三田線が開通していたから、
志村駅(現・高島平駅)から三田・五反田乗り換えで戸越銀座。
武蔵小山商店街近くの星薬科大学もあるわ。 ♡きく♡
きのうの営業妨害ってあれで一見落着なのかしら?
たいした証拠もないし、マーぼっちゃまがみていただけだし、、、
石坂は大学行くのかしら?
あの時代にしても入学金、学費、教科書、20〜30万はかかるでしょ。
しかもパンを売る人がいなくなるんだし。 歯ブラシが紐でくくりつけられてるのがビジュアル的に嫌だわ〜
もちろんクッキー缶を御膳にするのも嫌悪感しか湧かないけど
末男の缶がコロンバンなのは笑ったわ。貧乏なくせに生意気よ? >>170 紐って言うか、あれ、輪ゴムをつなげたものじゃなかった?
よく女の子がそういうのを使ってゴム段やってたけど、
あれと同じようなものに見えたわ 南は、そばぼうろの空き缶かしらね?
末男が履いているパンツがおしゃれだわ〜 今更だけどおばあちゃん、ありがとう2の十七子(佐良直美)のママだわ!
大好きなキャラだったのよね。
ゆびきりの役も切符が良くて好き。滑舌もプロよね。 こころを切り盛りして弟を薬学部に通わせた希さんって凄かったのね すごい名台詞きたわね宝生さんwww
「学生運動ばっかりやってるからカタワな男ができあがるんだよ」 ♡きく♡
こんかいになってようやくドラマらしい落ち着きと
ほのぼのが伝わってきたわ。
初井言栄さんもでたし、そろそろひやひやする時期は
過ぎたみたい。 長山さんの自分の希望を他人に押し付ける考えって怖すぎよ
母性が強すぎるのは罪よ あんな若い初井さん見たの初めてだわw
宝生さんいいわね、ポンポン言って場が引き締まるわ
「ござる」の杉村先生ポジションね 〆子の盲腸の手術と入院費に、大学の入学金を使っちゃったから、進学諦めるのかしら。
薬大行って、薬剤師の資格を取ったら生活が安定するのに。 尾藤さん、さすがに歌上手いね。
カタワは、音声消さないのね。
9回最高視聴率は、入院の回じゃなかった。
どういう回なのか気になるわ。 末男のおねしょが当たり前でベッド周辺も臭いとか、あんなところの惣菜くいたく ポリ公とも言ってなかったっけ
長男は校長の前で「スカートめくりしたい」と堂々と言うし
聞いた校長も驚きもせず「そんなことはしちゃいかん」と諭すし
今とだいぶ物事の基準が違うわね
センコーとかポリコーって普通で、かっぱらいや万引き、スカートめくりや痴漢も
犯罪じゃなくて悪戯ってくらいの認識だったのかもしれない
でも目くじら立てずに、時代の違いを面白く見たいわ >>184
実は先生もやってみたいんだ って言ったわけじゃないからいいんじゃないの?w 当時はマンガの影響とかでスカートめくりが流行ってたんでしょうね
だから子供がそういうことに興味持つのもしょうがない、みたいな雰囲気だったわ
いまそんなことしたら、もっとこっぴどく怒られると思うわ
女の子のスカートめくったり身体触ったり、今は「許されないこと」になってるわね あの化学の参考書懐かしかったわ。今みたいに印刷がよくなかったから教科書とかってみんなあんな感じで使い込むとボロボロになっちゃうのよね。 上村さん、きれいだったわ
ふだんの髪型もすごくかわいいけど、着物姿も美しかった
そして赤パン穿いてるお尻がとっても小さいのね
亀なんとかさんもイケるわ
今日はギター弾いててなかなかカッコよくもあったわ 昨日の回でマー坊ちゃまが着てたオレンジとグリーンと白、黒の縞のセーター、
すごくかわいかったわね ありがとう2でも似たようなのを着てた気がするわ
アタシもガキのころはあんなの着てたわ ♡きく♡
子役のなかでは3女だけが
棒ってかんじだわ。
きもったま3の九子もそうだけど、
あのこはきれいだったから。 ありがとう2を見てたらシュウマイ定食
肝っ玉だと中華まんやカツサンド
女と味噌汁は中華そばを食いたくなったんだけど
不思議とこのドラマを見ててもコロッケやメンチ食べたいと思わないわ >>186
有名なのは「ハレンチ学園」とかいう漫画よね。
映画化してるし。 〆子が運ばれた病院は、日大か帝京ね。個室は絶対高いわよ。
都立病院にしときゃ良かったのに。 ふく子×弓枝作品に比べたらストーリーは劣るわね
だけどお馴染みの役者陣の演技を見るのはすごく楽しいわ
皆さん演技は勿論ちょっとした間とか空気感がホントに上手よね
マー坊ちゃまはありがとう2の時は上手な大人の中で一人だけ棒だったから目立ったけど
今は子役が他にもいるからあんまり気にならないわね
あと長女がガンバレルーヤのよしこに似てるわw 団地の主婦に、ござるで山岡さん宅のお隣に住んでた幻海ばあさんいるわ! ♡きく♡
やっぱり石坂がああゆう路上販売って無理があるわ。
ありがとう3でも八百屋の手伝いとか下手だったし。
サラリーマンが向いてるんだわ。
昨日、今日と話と演出が慣れてきてずいぶん見やすくなったわ。
もちろん途中は???みたいなところもあるんだけど、
桜井センリみたいな芸達者がいると座が持つわ。 >>196
ハレンチ学園ドラマ版放送中よ。チャンネルネコで。 チャンネルネコは最近パンツの穴を放送しててgjだったわ >>202
ヒゲゴジラ(大辻司郎)がどうしてもチュートリアルの徳井に見えてしょうがないのよw
若さまが終わっちゃうから、28(水)と29(木)は19時からと20時からの2話続けてあるから
見逃さないようにしないとね >>198
向田邦子の脚本力と久世光彦の手腕を痛感するわね。
ゆびきりはまぁ当たり障りないというか、毒にも薬にもならないようなドラマね。
結局大学行かないパパさんも、この家一生貧困から抜け出せない感じしたわ。 ありきたりなドラマでも、それを今見られるのがいいわ
あたし宝生さんちが映るシーンが好きなの
いかにも昭和の「お茶の間」って感じで、もうほぼ絶滅してるから ♡きく♡
あたしも、ありきたりのドラマを安心してみていられることが
ありがたいわ。
わけありで、貧乏人の子だくさんだなんれ、いまの時代じゃ
なかなかないし、全員仲いいのがありがたいわ。
大家族ものってときどきやるけど、たいがい悲惨な家族じゃない。
仲良きことは美しきこと、よね。 >>176
見合い相手「東大出」という触れ込みだけど、『東大卒』とは言ってなかったわね。 あたし「明日がござる」なら「ゆびきり」の方が好きかもだわ。
こまっしゃくれの次女はいしだあゆみに似てるわ 最初の方にもあったけど人形次女は本当に加藤嘉に似てるわね
ブスではないんだけど見れば見る程妙な顔だわ
女児のワカメスカートに薄っぺらい白のハイソックスって今にして思えば危険よね、ロリ的に… >>210
東大の校舎と敷地をぐるっと歩いて、門を通って「東大出」という冗談があったのよ。
石坂浩二、勤め人になる発想は無いのね。自営業にこだわる理由が分からないわ。 食料品を扱う移動販売をすると意気込んで、1回目で思うように売れなかったからって
「やるんじゃなかった〜」とすぐ諦め掛けたところは引いたわ
計画性の無さは子作りにも反映されてるのね ♡きく♡
とりあえず、末っ子以外を子役として
売り込んでみたらどうかしら。
顔立ちは整ってるし、発音ははっきりしてるし、
まずは長男ね、NHKで採用されるわよ。 >>214
平野きょうだい全員で「ゆびきり」みたいなドラマに出たら爆笑ね。 >>215
だから中退は高卒で、東大出とは言わない、であってるじゃん >>208
東大出身って経歴だと中退だけど
東大出はどうなのかしら? 床屋のシーンで「人間バカでもチョンでも取り柄があるもんですよ」の「チョンでも」がカットされてたわね! ♡きく♡
床屋の店員がマンガの読み聞かせがうまいじゃん、
まったく別のドラマで海老名みどりが同じ役をやっていたような
気がするの。
ただ、いまとなっては、そうだったのか、あの店員を海老名みどりと
まちがえているのか、わかんないわ。 このドラマって始まる前に「当時の時代背景を尊重して〜」みたいな表示無いわよね?
バカでも〜は消えてたけど、宝生さんがかたわって言ってたけど大丈夫なのかしら 電柱に志村ボウルの看板があるけれど、西台駅前にトミコシ高島平ボウルがあるわ。 商売繁盛の祈願をする前に、「貧乏と縁が切れますように」と縁切り榎にお参りした方がいいわよね。 20代からするとリアルサザエさんの世界に見えるの。特に団地のお婆さんとかひっつめ髪で着物姿なんて現実に見たことないわ。 そういえば「おたからサザエさん」が出たわね
1冊1000円は高いけど、昭和20年代の生活って見てて面白いわ どなたかが書いてたけど
私も明日がござるより、ゆびきり好きだわ。
ギスギスした人がいないのが良いわ。
ござるの山岡さん怖かったもの。 >>204
その上最終回が月曜で2時間続きって、ホントにあんなイレギュラーなのかしら
最後だけ月曜にしたら、見逃す人多数だと思うんだけど パパ3が、移動販売初日に行った団地の主婦。
あの時代の教育ママというか、ドラえもんのスネ夫のママの「〜ざます。」を連想させたわ。
あと、蛤を買いに来た着物姿のお婆さん、明治生まれの亡くなった、祖母を思い出したわ。
夏は、洋服といってもアッパッパーみないなワンピースや半袖にスカートを切るくらいで、普段は着物だったわ。 >>228
あれ本気で間違えたにしては吉平の返しが自然で上手すぎよね
でもかあちゃんそのあとにマジで笑ってたし・・・なんかよく分かんないわね
そしてまた人形が台詞間違えてご丁寧にも最初から言い直してたわw
でも本当に加藤嘉の女装そのものよねw 団地の蛤おばあさん(田中筆子)、BS11の「大都会2」でも1度見たわw 4月からは
向田邦子ドラマシリーズ
田中裕子主演のだそうです。 >>234
初回は4/4の19:00から
『あ・うん』田中裕子
小林薫 向田、ぽちぽち途切れ途切れにやるから見逃しそうだわ
新春シリーズよね
野球興味ないからほんとに邪魔っ! ゆびきりの2時間連続放送の情報、ありがとう。
録画してるので、ここ見といて良かったわ。
4月から向田ドラマなのね。結構好きなので嬉しいわ。
昭和の暮らしが丁寧に描かれてるのよ。
そういう意味では、平岩ドラマと少し共通してるものがあると思うの。 向田ドラマやるなら、向田脚本の作品がよいわ。
新春シリーズもよいけどさ。 ありがとう
肝っ玉かあさん
女と味噌汁
明日がござる
寺内貫太郎一家
ゆびきり
と昭和の家庭を描いているから向田ドラマも楽しみ
傷だらけの天使だけは路線が違ったわね >>239
傷だらけは確か深作欣二監督よね。
ホームドラマとは全然違うわね。 ♡きく♡
あら、若様侍ってきょうて最終回なのね、
だから明日からゆびきり2連戦ってことかしら?
だとしたらBS12のいいかげんさにわらってあげたいわ。 向田邦子の新春シリーズは大好きだから不定期でも嬉しいわ!
あの独特の空気感や戦前の昭和感、忖度の無い実力派なキャスティング。
万人受けはしないけどハマる人はハマるって感じよね。ここでも賛否が分かれそうだけど
昔はあんなストイックなドラマをお正月に放送してたなんて信じられないわw ♡きく♡
こういう展開とは思わなかったわ、、、、
けど石坂ならね〜。 長山藍子がカルピコプラム味飲んでたわ。
羨ましい! 芦原さん可愛いわ〜
と思ったとたん、暴走しだしたわw 明日から二時間になるのね
しかも月曜日も二時間放送で最終回
間違えないようにしなくちゃ ♡きく♡
マーぼっちゃまに目を付けるなんて
おふくろちゃん目が高いわ。
他の子もみんな顔立ちがいいし。 あれでいてヅカ時代の愛称はアニキだからねw
台詞がたどたどしいけどそこがまた憎めないのよね
おふくろちゃんのほうが後よね?
子役はもちろんのこと松村さんは台詞の間なんてあってないようなもんだから大変よねw 京都ブスはただのお針子さんだけでは終わらなかったわね ♡きく♡
京都ぶす、田舎のいいなずけよりも
元ラグビーマンを取ったのね。
そりゃそうよね〜。 >>243
精進揚げって、野菜の天ぷらじゃないかしら。
さつまいもとか、なすとか…。 アタシもだるくなってきたから、ゲームしながら見てるわ 野球より昭和ホームドラマの再放送のほうが見たいわ
家族と一緒にいるような温かい気持ちになれるの 9話が本放送の時に、視聴率が良かったのは、長女の卒業式だったかしら。
しかし、末男は小学生のくせに生意気というか、ませた子だわ。 ♡きく♡
ほんとよね、パリーグだろうとセリーグだろうと
野球みたいなら球場に行けばいいのよ。
普通のドラマをみたいのよ。 とっととつまんない指切り打ち切りにして、向田ドラマ流しなさいよ!! 葦原さんって本当に演技が「棒」だけど、なんとも言えない「味」があるのよね 日光浴って当時は子供にとってそんなに重要だったのかしら? そうよ
変な分厚いサングラスかけて日光を浴びるの
それが不足するとくる病に罹ると言われてたわ そうなんだ。
東京でも郊外の多摩地区では無縁な習慣だったわ。 加藤茶のちょっとだけよ〜
って当時小学校の間で流行ったわよね。
子供がやると怒る家族と喜ぶ家族・親戚、色々だったわ。 ♡きく♡
きょうも騒々しくも和気藹々でおわってよかったわ。
4月からは野球メインでプラス向田みたいね。
NHKから借りることってできるのね。 きっぺいが「なんとか・・・なんとか」の台詞をを詰まりながらも誤魔化してなんとか言えたのに
あの妹人形ったら↓向いて笑ってたわねw パパさんが、百均の移動販売をはじめて、1970年代に既に百均やマツキヨみたいなドラッグストアの発想があったんだとこのドラマで初めて知ったわ。
私、百均でアルバイトしているんだけど、店舗を持つ前はうちの店は社長が、スーパーの店頭を期間限定で借りて「催事場」じゃないけど百均をやっていたと聞いたわ。
時代的にパパさんが、移動販売を始めた頃ね。 >>272
そうそう昔は100円均一ってスーパーの催事とかテナントビルで期間限定でやってたわね。売り物も安かろう悪かろうだったり明らかに売れ残り品だったりしたわ。店舗ができてブームになったのは20年くらい前からだわ。 昨日は葦原さんが松村さんに向けたセリフで音声消されてたわね 向田新春シリーズも、初期は邦子の原作だけど、後半は違うわよね。
向田ドラマを流すなら、冬の運動会とか、家族熱とかがいいわ。 >>276
あら新春シリーズ好きだわ
どれも邦子原作(原案)よ?エッセイの小話をつぎはぎして
脚本をつくってるわよね。ちなみに「空の羊」が好きだわ
若かりし頃の西島秀俊と荻原聖人がカッコ良いし、次女を演じる
戸田菜穂の美しさが最高潮なの。無論、ストーリーも良いし
田中裕子&小林薫の安定感も抜群よ。BS12でも放送されるかしら? わたしは隣の神様が好き
国生さゆりが病気のやつ
小林薫がエロいしなんといってもお母さんの加藤治子が泣けるのよ >>274
それとは別に この前 石女 うまずめ って
松村さんが言ってたセリフ、ちょっとどうかと思ったわ、、、
今だったら NGかしら? >>280
それわたしもビックリしたわよ
うまずめなんて久しぶりに聞いたけど今なら炎上モノのセリフよね ってことは、それ以上のやばい台詞だったのかしら?ますます気になるわ >>281
っていうかそもそもうまずめなんて言葉誰も知らないから
チェックの対象にならなかったんじゃないかしら? 京都ぶすの結婚相手の元ラガーマンってこころの希さんのお相手よね? >>281
280です。同じように思った方がいて ちょっとほっとしたわ。思わず、えっ?!ひどいなと思ったの。
うまずめって きっと 産まず女、なのかなぁ。
葦原さんは 病院で調べてもらって 子どもが生める体だと言われたと言い返してたけどね。 >>285
このドラマの再放送に関わってそうな中年以下の若い人がよ。 >>287
初めて知ったわ
でもなんかあんまり良い言葉でなさそうなのは分かるわよね
馬爪っておふくろちゃんがあまりにも家畜っぽいから馬の蹄みたいな脚って意味だと勘違いしてたわw
そういえばきっぺいがなにげに声変わりしてきてるのよね
あと東だけがすごいデカくなった
〆子が突然パパさんって台詞言い出したのにも笑ったわw >>278
確かに邦子の原案で作ったドラマなんだろうけど、私が観たいのは、邦子が書いた脚本で、邦子も関わって、邦子も観ていたドラマが観たいの。
あの昭和のドラマが観たいのよ〜!
平成のではなくね。 アタシ昨日が野球中継の日って知らなくてワクワクしながら7時にテレビつけたの・・・
BS12みたいなローカル放送がナイター中継するんじゃないわよ!! 向田ドラマ、4月にまとめて10本やるのね
全部録ると容量がアレだから、あ・うんと思い出トランプとか、有名なタイトルのだけ録画でいいかしら
他にこれはぜひ、っておススメあります? デパ地下でポテトフライを発見したわ。
一口サイズ5個で378円。一個当たり、あの時代の約15倍の価格だわ。 尾藤イサオの歯と歯並びがキレイで目を引くわ〜
あの時代であのクウォリティーはなかなか見かけないと思うの
作中ではオッチョコチョイだけど私生活ではちゃんとした人なのね >>242
質の高いドラマだったわよね。
あたしも大好きなの! 〆子が入院したとき、尾藤さんがロカビリーかあしたのジョーを歌ってくれないか期待しちゃったわ >>291
わかるわ、昭和制作のが見たいのよね
出演者に窪塚とか池脇とか名前出ただけで見る気が失せるわ >>298
そうなの、そうなの。
いくら向田ドラマと言っても、平成のドラマになると、何かちょっと違うのよね。
邦子ゆかりの俳優さんが出ていても…。
昭和の良作ドラマ、これからもたくさんどんどん放送して欲しいわ!
韓国ドラマ流すくらいならさ! そういえば10話だったっけか?
二軒隣の床屋から客が出てきてこっちにきかけて下手に捌けていったんだけど
あれ岡本信人だったわねw
初回は大鹿次代さんも夫婦連れの通行人だったし 明日で終わりなのね。さびしいわね。
向田作品では、阿修羅のごとくも好きだわ。
新春ドマラじゃなけけど。 ちょっと焼けたフィルム感の映像に癒しを感じるのよね 昔のドラマでワンクールって珍しいわよね。ありがとう2が大ヒットして3までの繋ぎだったのかしら。 途中見られない時があってわからなくなったんだけど、結局パパさんって大学合格したのに行くのやめたの? 大学よりも移動販売に目覚めたのよ
ついでに、入学金は〆子の盲腸手術代に消えたわ 申し訳ないけど、グダグダで面白いドラマではなかったわ。
長山さん、チャキチャキ役よりおっとり、うっかりの役の方がいいわ。
逆におふくろちゃんは、今回の役柄の方が合うと思うわ。 レコーダの録画をすべて消そうかしら
見てないのもあるけど やっとゆびきり最終回見終わったわ
まあ予想通りのハッピーエンドでした
それから5月2日20時から「ありがとう第2シリーズ」再放送来るわよ〜 >>310
野球は?と思ったら、あっちは不定期で入ってくるのね
例えば5月の第4週はほとんど潰れるようだわ
録画の設定が難しいわね…うちのレコーダできるかしら ♡きく♡
たしかに最後は、というか最初から詰め込みすぎの
脚本だったわ。
実際はあと10回くらいあってもよかったのに、
そうとう短縮されたんじゃない?京都ブスとか
床屋のあれこれ、いらないはずなのに、もうキャスティングしちゃったから
キャンセルできなかったんじゃない?
水戸さんの恋愛話も結局中ぶらりん、というか
最初からカットすればよかったのよ。 >>310
そうなのね〜
向田邦子新春シリーズは4月だけなのね…
でもまぁ「麗子の足」を見られるのは嬉しいわ
あれ、永島敏行が田中裕子を襲うシーンがエロいのよね〜
未遂に終わっちゃうんだけどラストが衝撃的なのw >>311
こないだの再放送シリーズは見なかったから楽しみだわ
ありがとうはやっぱり病院編がいちばん面白いよね
山岡のおっかあとの関係性ややりとり含めて・・・
そういえば最終回の100円カーに群がる団地主婦の集団にあの蠅入りコロッケ事件の犯人が紛れ込んでてたわねw >>310
えー!またやるのね!
第2シリーズが一番の傑作よ。2015年秋の放送時録画したものをまだ残してるわw >>313
ネタバレになったらダメだから言わないけど本当にあれはラスト凄いわよね
あんなのゴールデンでやったの信じられない
ぜひ観て欲しい!! でもさ、まだ別の昭和の懐かしいホームドラマ観たいわ。
若い時の布施明が好きだから、明のドラマが観たいな。 >>310
教えていただいてありがとうございます!
何回だって観るわ フランキー堺だいすきのあたしとしては、フランキー・杉浦直樹版が見たいわ、「あ・うん」 今やてるTBS盤「あ・うん」もゲイ達者揃いで見応えがあるわ。
1番頂けないのは映画版ね。どうしても坂東英二の素人演技が受け付けないの >>321
そうね、健さんの相手だったら勝新ぐらい連れて来て欲しかったわ。
ただ、あの頃のバンちゃんとならヤれたわ、あたし >>320
この前BSだかでやってて、久しぶりに観たわ。
あうんは、やっぱりフランキー、杉浦バージョンしか認めないわ。 ねえ、ありがとうの1見てないと2見てもわからない感じ? 水田と門倉の関係が、映画「それから」の代助と平岡のようだなと思ってたら、脚本筒井ともみで同じなのね。小林薫も両方に出てるし。
結末や細かい所は全然違うんだけど、親友の奥さんと密かに両思い、だとか、部下の不始末の責任を取らされる所とか、同じような部分が多いでしょ? >>310
ありがとう2、絶対見るわ!ありがとう。
やっぱり看護婦編が一番面白いわ。
ゆびきり最終回は、消化不良のまま終わったって感じ。
パパさんが意表をついて、やっぱり大学行くとか
100円移動販売が大成功して新居に引っ越すとか、
水戸さんとイサオが結婚式挙げるとか、何か欲しかったわ。 >>325
ありがとう!
この枠のドラマいいわね
ゆびきり最高だったわ あうん エンドロールにウスの名前があったわ。プロデューサー三浦寛二って。 「三男三女婿一匹」が見たいわ
それもパートVがいいの
いままで奥様だった山岡さんが急に家政婦のかっちゃんになってるのが当時幼心に???だったけど
森繁・杉村・山岡・・・最高だわね
木内みどり・井上順の夫婦もいいコンビだったし >>313
あれの森繁久彌も大好き。
いい味出してたわ〜。
森繁は山師とかより、ああいう品と学のある役が似合ってると思う。 「二人の世界」も再放送希望よ!
喫茶店だかスナック経営を行う新婚ホヤホヤカップルがカレーつくりに奔走して面白かったのよ ♡きく♡
そうね、木下恵介も自分が惚れた美青年を
美しく描き出すのがうまいから、見たいわ〜。 「あ・うん」見たけど新春シリーズっぽくなかったわ
やっぱ徹子のナレーション、亜星の音楽、正月を迎えるシーン、そして何より
池上本門時の階段が出てこないと寂しいわw 夏の終戦シリーズ?だっけ
岸恵子がお母さんのやつ
アレはもっとピンとこないわ >>333
「二人の世界」は日本映画専門チャンネルで、つい最近放送してたよ。
新婚夫婦が脱サラで喫茶店(ドラマではスナックって言ってた)やる話。
竹脇無我と栗原小巻の美男美女ぶりが爽やかだったわ。
今の時代と違ってモデル風じゃないのが良いの。 「あ、うん」はNHK版の方が好きだと再確認させられたわ
今度は、野球の合間かシーズンオフでもいいから、是非「阿修羅のごとく」のドラマを映してほしい
加藤治子や八千草薫、いしだあゆみが出てる方よ いくら放送局内とは云っても、
廊下に監視カメラとか…さすがに アレ過ぎじゃないの? 向田邦子の恋文
あの中原役って四谷シモンの方が良かったんじゃない? 中原役のキャスティングが残念過ぎるわ…どうしてあんな重要な役に
無名俳優(しかも上手くない)を使ったのかしら?
山口智子のロンバケ以来の復帰作だって話題になったけど相手役がアレじゃダメね
何気に岸本加世子がイイ味出してだわw
加世子ってNHK盤の向田作品には良く出てたわよね 本当にそうよね
あの男、真行寺君枝の元旦那だって
テンプターズ岸部一徳繋がりかしら
不潔で臭そう
樹木希林はちょっとキ印風味だけどマトモなことも言う寺貫婆ちゃんみたいで良かった ありがとう2が楽しみだわ。
また洞外質店のバスタオルが見られるのね。 向田邦子新春シリーズのCMやオープニングで流れてる洋楽をフルで
聴いてみたいんだけどタイトルや歌手をご存知の姐さんはいらっしゃらないかしら? シュウマイ定食、ラーメン、ギョウザがまた食べたくなるわ〜 山岡「バカっ!」
チータ「(口ひん曲げた顔で上目遣い)」
♪ヅンタラタラタタッタタタッタタ〜♪
って感じのオープニングがまた見られるのね
それだけでうれしい〜わ >>348
何回観ても飽きないドラマよね!
肝っ玉も、私は飽きないわ。 ありがとう2嬉しいわ
十七子やマー坊ちゃまにまた会えるのね! 私は山本學先生に会えるのが嬉しいわ。
役名忘れちゃったけど。 >>351 お姉さんの長山さんが「ひろちゃん、ひろちゃん」
って言ってたのが耳に残ってるわ >>353 そうだったわね! ヒロミチだったわ!! 男どき女どき、特高警察が不気味なのよね〜
でも旦那役の俳優の顔、嫌いじゃないわw 他では全然見かけない俳優だけど
それにしても新春シリーズって無名の役者を重要キャラに起用することが
多いわよね。久世の趣味かしら? ひろちゃんと、十七子がトンカツ屋でデートしたわよね。 >>360
たしか目の前でファスナーゆるめた十七子を笑ってくれたのよね
ひろちゃん懐が深いわ 録画見たわ〜最後まで亀ちゃん可愛かった
もう会えないのね… 「ゆびきり」は倍の26話にして、丁寧に描いてほしかったわね。
あんなに豪華キャストなんですもの。 床屋の邦子ちゃんがいいキャラしてたわ。 >>363 床屋の邦子ちゃん、はらなつめさんっていったかしら、
検索してみても詳しい情報が出てこないのよね
講談師とか活動弁士か何かかしらって思ってたけど、
普通の俳優さんだったのかしらね はら なつめさん、澤登 翠さんという名前で
世界的な映画の弁士になられたそうよ。
お写真拝見したけど そんなに変わってなかったわ。やっぱり あの漫画の読み方は ただ者じゃなかったのねー! >>365 あらま、澤登翠さんだったのね!
「シティロード」や「ぴあ」でよくお名前を見かけたわ
お姐さん、情報ありがとう! 色々納得したわ >>362 亀ちゃんはけっこう顏が整ってる上にポちゃってて、
ほんと可愛かったわよね
今頃どうしてるのかしら、亀ちゃん役の人…… >>365
声の調子とか、どこかで見たなあと思ってたの。情報ありがとう。
向田シリーズに出てくる家のインテリアが好きだわ。
昭和の中流家庭って感じで。 365です。お役に立ててよかったわ。
皆さん、よく雑誌や 実際に会われたり
してるのね! 今も活躍されてるなんて
何よりだわ。
そうよね、私もこの頃や もっと昔の
インテリアやファッション 好きです。 ♡きく♡
弓枝&ふく子ロスが大きくて
テレビがどこもつまんないわ、、、
いままでのは全話録画してあるけど、
放映されてるものがみたいのよ。 >>371 わかるわ〜
やっぱり大勢の人が同時にひとつドラマを見てる、
っていう一体感が大事なのよねー
ひとりで録画見ても張り合いがないもの ♡きく♡
>372 そうなの、録画を見ればそれはそれでおもしろいはず
なんだけど、みんなで見ているって感覚がすきなの。
で、ここであれこれ書くってのが最高なの。 >>373 そうそう
よーく見てる人がいて、見落としや知らないことを教えてもらえたり、
みなさんと感想をやり取りするのが何よりも楽しいのよね
共感したり、「こんなふうに思う人もいるのねえ」って思ったり
ドラマの楽しみが広がるの
ココには録画を友達と見てアレコレ言うのとはまた違った楽しさがある気がするわ
でもいいじゃない、あと半月よ!
半月待てばいいの 末っ子が盲腸で入院した時、子供たちが御見舞いに何を持って行くか相談してて、
誰かが花を提案したら、加藤嘉似の次女が
「お花は高くて無理。バラ(チューリップ?)なんか1本80円もするのよ」
なんて言ってたけど、広野家のキッチンの花瓶にはいつも生花が2〜3本いけてあったわよね
マー坊ちゃまが学校から盗んできてたのかしら
それともおふくろちゃんか宝生さんが持ってきてくれてたのかしら 「思い出トランプ」の加藤治子さんが素晴らしかったわ…
あと田中裕子や小林薫が芸達者なのは重々知ってたけど
ノーマークだった洞口依子が良い演技しててビックリしたわ。
最近は見かけなくなったけど女優は引退したのかしら?
地味なのにどこか引きこまれるドラマだったけど無性にウナギが食べたくなって困ったわ 新春シリーズ見るといつも寒そうだなぁって思うわ
火鉢ひとつだものね
昔の人は辛抱強いのね 「風立ちぬ」の宮沢りえ、良かったわ。
見合い相手が自決したこと知って泣き叫ぶところ
思わず、もらい泣きしたわ。 >>376
アタシ、ハムを切ってるときに子供の頃に観たの思い出してチャンネル変えてしまったわwwあの後指が流しに流れていったのよね >>380
ある意味、このスレタイに1番しっくりくるドラマだった
かもしれないわねw「思い出トランプ」
切断されて流しに飛んだ指は見るからにゴムの塊って感じだったけど
下手なサスペンスより怖い演出だったわw >>381
あらやだ、ほんとね、、、
「ゆびきり」のスレだったんだもんね、、、!
作り物だとわかってても 流しにゴロゴロ落ちて行った指、怖かったわ〜〜 私も指ポロリは小説で読んでたから録画してあったけどそこだけ早送りしちゃった
子供なのにあんな残酷な場面まるまる再現しちゃうのね
それにしても鰻美味しそうだったわ
あと岸部一徳って高橋一生の劣化版みたいでちょっとキモかったわ 連投ごめんなさいね
今見たとこだから興奮冷めやらぬなのよ
最後の勝手口?の扉が開いてだれ?って言って終わりって上手く言えないけど余韻が素晴らしいわ
今の若い人はああいうの見たらどう思うのかしら
大人のドラマよね 「風立ちぬ」
ルックス的に派手顔の宮沢りえが田中裕子の妹ってのがあり得ないんだけど
加藤治子の娘って考えるとむしろハマってたわw
田畑智子は「姉2人に置いてけぼりされてるちょっと足りない三女」的な演技が上手ね いとこ同士の杉本哲太の妹、ウザかったわ
相楽晴子は好き おんなと味噌汁みたいに毎晩のようにお正月ね。
お母さんの役名はいつも「里子さん」なのね。 基本的にハッピーエンドは無いわよね、向田シリーズ。
でもそこにリアリティーがあって清々しいわ 私はね、あの小林亜星の音楽が好き
場面場面で流れるBGMもタイトルの時の曲も
あれ何年か前にソフトバンクの犬一家で使われてて凄く嫌だった
あのシリーズのサントラあったみたいね
今はもう廃盤だけどどこかのサイトでそれぞれのサンプルだけ聴けたわ >>389
あたしもあの旋律大好きよ
終わり方が切なげな所がまたいいのよ >>390
レンタルってどんなの来るのかしら?
再販して欲しいわー
でもご親切に情報ありがとう 麗子の足、永島敏行初めて良いと思った
イモ臭いところがまた良いの 生活に沢田雅美と野草が足りないわ。
早くありがとうの再放送が見たい。 始まってもないありがとうのことを毎日ポツポツ書いてる人っておひとりかしら
内容も役者も鮮明に覚えてるみたいだしおいくつなの?
60オーバー?
ハッキリ言って興味ないわ ここのスレは、もともと「ありがとう」とか「肝っ玉」とか
平岩・石井コンビ好きの集うところなので、良いのでは?
まだ60オーバーじゃないけど、ありがとう大好きよ。
ところで、「麗子の足」に今井美樹が出てたのね。全然、記憶になかったわ。
今井美樹は、昭和ドラマ似合わないわねえ(笑)スタイルが良すぎるからかしら?
でもハーフの宮沢りえは、ちゃんと昭和感でてるのよね。演技力かな? 向田邦子新春シリーズの次女役は相楽晴子が1番好きだわ
あと今回はOAされなかったけど戸田菜穂が演じる次女も
次女らしい勝気さがあって好きよ。同じ次女役でも今井美樹はお芝居が浮いてるし
今晩OAされる「女正月」で次女やってる南果歩は何となくいけ好かないの。 >>394
だから岡本信人さんのこと、野草って呼ぶのホントにやめてよねw なんかダサくてよ! 向田ドラマ、3日連続はちょっときつかったわ。
月イチくらいなら楽しめたかも。
今度は終戦シリーズかしら? 「麗子の足」の話題がここで出てたから、録画してざっと見てみたわ
あの花屋はキチガイなの?
そのキチガイに最後抱かれるって、好きな人を失った空虚感というか、
抜け殻のようになって身を任せた、ってことでいいのかしら 響子はエロ過ぎてお母さんがうっかり子供と見ちゃったら大変なことになるわね もうすぐ、ありがとう始まるわね。
ここは、引き続きありがとうスレでも良いの?
それとも、新しいありがとうに移ったほうが良いの? もう今日から始まっちゃうよ
ここを見に来ていいのかしら ありがとう、始まったね。
予告編があるのも、嬉しいわ。 弓枝ドラマの音楽集が欲しいわ。
DVDすら出てないから無理かしらね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています