演歌とか言って全部同じ曲に聴こえるわよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同じ曲に聴こえる私の耳がおかしいのかしら?
それとも、実際に同じ曲ばっかりなのかしら? >>1
演歌「とか言って」
という日本語からしておかしいわ。読書量足りないみたいね。 パターンをつかめば、カラオケで間違って入った演歌でも
何となくそれ風に歌い切ってしまえるわよねw 実際、岡千秋とか弦哲也あたりの今の演歌界で大御所的な
ポジションの作家って昔はともかく今は似たような曲ばっかりつくってるでしょ。
岡千秋なんか自分が作った曲はどんどん忘れてるって公言してるし
そんなんじゃ似たようなフレーズを使いまわしてても
本人もなんにも感じてなくなってると思うわ。 >>8
演歌の時代はもう終わったと言われたのに未だにしぶとく残っているわ。 >>10
でも危機感は持った方がいいと思うわよ。
といっても演歌に限らず邦楽全般が終わってる感がなくもないけど。 >>7
姐さんみたいに、作曲家の名前をスラスラ言えるほど演歌に詳しい人であっても「似たような曲ばかり」と感じているわけだから、
>>1の耳がおかしいわけではないようね。 >>9
「北国の春」って演歌かしら?歌謡曲じゃない? >>14
ぶっちゃけ歌謡曲と演歌の違い、境界って何なのかしらね。
ミコちゃんの「人形の家」とかも演歌ではもちろんないけど
歌謡曲には該当するのよね。 >>15
確かに、歌謡曲と演歌の違いってよくわからないわ。
初期の五木ひろしの曲なんかはあんまり演歌っぽくないのよね。
森昌子も演歌なのか歌謡曲なのかよくわからないわ。 由紀さおりの「恋文」なんかは演歌なのか歌謡曲なのか微妙ね 昔の演歌歌謡曲は良いわ
最近はジジババがカラオケで歌いやすくないと買わないからほんとパターン決まっちゃってるのよ 世良公則あんたのバラードは
演歌ロックって言われてたわ >>18
カラオケ印税の問題もあるからそうせざるを得ない面もあるのよね。
CD売れない時代だし、歌手や曲を作る側にしたら藁をもすがる
思いでそうしてるんでしょうけど、確かにパターンが固定化されて
それ以上の発展性は無くなるかも知れないわ。 >>18,>>21
っていうか、単純に作曲家たちの才能が枯れてしまったせいじゃないかしら?
岡千秋だの弦哲也だの三木たかしだの市川昭介だのって、多分かなりのジジイでしょ?
この人たちの後継者的な若手作家って誰かいるの?
ジジイ作家に任せすぎたせいで若手作家が育たなかったんじゃないかしらね? 「お酒ください」とか「酔いたいの」とか出て来ると
「ああ、またそのパターンかよ」とは思うわね >>23
ジジイがよく「最近のJポップスの歌詞は同じようなフレーズばかり使われてる!」と批判してるけど、
演歌もたいがいよね。 水森かおりなんか失恋旅行の行き先変わるだけで歌の内容ほぼ一緒よ >>22
三木たかしと市川昭介は亡くなっているわよ ( ^^ω)次のメロディラインが想像出来るホマから、カラオケで無理矢理一緒に歌わされても苦痛は少ないホマね >>26
ひゃだ、そうだったのね。
ジジイ呼ばわりして失礼したわ。
あと、遠藤実も亡くなったわよね。
演歌というより歌謡曲だったかもしれないけど。 お流れになってしまった平さんの新曲もそうだったけど、
ちょっと検索かけるだけで先発作品からのフレーズや
プロットを転用したのが一瞬でバレたりするから、そんな
意図が全く無くても、似てる箇所が無いか慎重に調べ
ないとオチオチ新曲も出せないわよね。
中には確信犯的にパクってる厚顔な人もいるけど。 椿鬼奴が知らない演歌の歌詞をみてメロディ想像して
適当に歌うネタが昔あったけど面白かったわ
それらしくなるのよ >>32
この方、合田さんの事務所の歌い手さんよね、確か?
て事は、曲を作るのも合田さん直々なのかしら? すぎやまこういちが演歌批判してたわね。
「演歌こそ日本民族の音楽である、という権威付けは間違いである」
「音楽芸術の面から見れば瀧廉太郎から始まり、すくすくと育った日本の音楽文化に暗黒時代を築いた、と断言してよい」
紅白ぐらいでしか演歌聴くことないけど、時代に合わせて変化してたりするのかしら。 >>33
わたしその合田さんって人を知らないわw
リンク先の曲を作曲したのは国安修二さんだけど。 >>36
気になってプロフィールを探してみたら、合田さん達と一緒にお仕事
される事はあるけど、事務所は違うのね。勘違いしてたわ。ごめんなさい。 >>35
演歌は元を辿れば演説歌よ
アメリカのプロテストフォークソングみたいなものね
だから元々音楽として発展する余地はなかったし、これからもそうだわ 婆に人気系の若い男の演歌歌手がみんな釜臭く見えるのは何故かしら >>39
山本譲二とか鳥羽一郎みたいな野郎系演歌歌手がまた出てきてほしいわ! 小金沢昇司ってのもいたわね。
「ありがとう〜ありがとう〜♪」って曲しか知らないけど。 「ありがとう〜ありがとう〜♪」も演歌っぽくないわよね。歌謡曲もしくはポップスよね。 山本譲二も「奥入瀬」とか「時は流れても」あたりの曲は演歌っぽくないわね。
私、ああいう路線の方が好きだったんだけど、「花も嵐も」が小ヒットしたあたりから
それこそ金太郎飴みたいな演歌ばかりになったわね。 私が平尾先生の曲で1番好きなのは
角川博の「四谷大木戸左門町」だわ。 >>46
角川さんの曲、1曲も知らないわ・・・。
キャリアは長いのに。 >>16
昔はさ舟歌や津軽海峡冬景色のようないわゆる
ド演歌みたいなのがはやったが今は演歌ふぁんでも避ける傾向にはあるよ。
例で言えば氷川きよしや、夜桜お七、また君にこいしてるとかね。 節回しとか発声は似てるけど、浪曲でもないわよね
民謡の劣化番というか何というか・・・<演歌 >>50
カラオケで歌う為に今の新曲も聴くような演歌ファンは津軽海峡や舟唄でも足りないレベルのド演歌ばかりじゃないかしら。
夜桜お七やまた君って演歌ファン以外にも受けた曲でしょ。 >>47
騙されたと思って「四谷大木戸左門町」を聞きなさい。 津軽海峡とか舟唄も、演歌ファン以外の人からそこそこ支持を集めてるわよね。
演歌四人娘だか五人娘だかの曲はそれこそ演歌ファン以外には支持されないような金太郎飴演歌が多かった気がするわ。 >>54に補足。
もちろん、香西かおりの「無言坂」とか藤あや子の「むらさき雨情」みたいに金太郎じゃない曲もあったわよ。 私、あんまり演歌に詳しくないんだけど、何気なく買った八代亜紀のベストは期待以上に良かったわ。 そう言えば、伍代夏子の曲を1曲も知らないわ。
坂本冬美・香西かおり・藤あや子・長山洋子だったらそれぞれ知ってる曲が1曲はあるのに。 CMで使われていた曲と言えば、石川さゆりの「夏、うれしいね」や長山洋子の「むすばれたいの」は一般人からも受けの良さそうな良曲だったのに、どちらも積極的に売ろうとしなかった(あんまりテレビで披露とかしなかった)のよね。
あと、坂本冬美の「日々是好日」だったかしら、NHKの「昼どき日本列島」で使われてた曲も。
そういうふうに売り方が下手なのも演歌が売れない原因よね。 伍代夏子のシングル売り上げ一覧
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/godainatuko.html
演歌歌手としては珍しくコンスタントに売れていたのね。
その割には1曲も知らないんだけど。 >>64
たしかに伍代は演歌ファン以外にもわかる代表作はこれって!いうのは微妙かもしれない。
でもさ、そもそも伍代をとやかく言うやつの気が知れないんだよな。ましてや演歌の世界でコンスタントに売り続けることの難しさも知らないんだろうね。
逆に言えば代表作もなく紅白常連、演歌の大御所クラスになれたのは凄いんだけどな。
売上だけでいったらだけど、演歌ファン以外誰もがも知る天城や夜桜なんて散々たる売上ですよ。これは紅白効果により、これが演歌的なイメージ操作もあるんだけど。まぁそれがはまった石川や坂本は笑いが止まらんよな >>65
天城越え 最高46位 4.8万枚
夜桜お七 最高24位 14.9万枚
確かに、知名度の割には売り上げが低いのよね。
この2人だったらもっと売れた曲が沢山あったわ。
演歌じゃないけど、和田アキ子の「あの鐘を〜」や「古い日記」も売り上げは低くて
紅白のおかげでカラオケ定番曲にまで上り詰めたのよね。 >>66
あなたは理解力が素晴らしい!
自分が言いたいことをほとんど代弁してくれてますね 角川博はお仲間だという噂を聞いたけど、マジかしら? >>65>>66 ←こいつら、
うまいことやった石川や坂本に嫉妬してるのね
部外者にはこのへんの定番は好きだけど…紅白に出た、、、、、もう名前も忘れたw
まあ、演歌なんか20年もしないうちに廃れるんだから、鼻クソが目クソを笑ってはいけませんよw >>69
お仲間かどうかは定かじゃないけど
デビュー当時ニチョのおネエさま方に
絶大な人気だったって聞いたわ ウチの会社の新人が、五木石川はおろか、氷川もわからないって言ってたよ。知ってるのは競馬やるから北島とテレビでよく見るから美川、そしてなんと中島みゆきと言ったのには腰が抜けそうになったわw
若い奴には演歌なんだね中島みゆき そりゃあ自分が生まれる10年や20年前にヒット曲出した人知らなくてもそんなにおかしくないと思うわ。 >>70
アーラ、じゃあ無知で情弱な私に伍代夏子のオススメ曲を教えてくださる?
出来れば、いわゆるド演歌ではなくて歌謡曲寄りもしくはポップス寄りな演歌がいいわ。 >>77
こいつ馬鹿じゃね?
だから伍代は素人でも知る代表作はないって言ったはず。
特にお前のような馬鹿素人に聞かせる安い曲はないよ!
お宅みたいな馬鹿は天城&夜桜を永遠リピートしたらいいよ >>78
うわー、すごい剣幕w
今さら伍代夏子の代表曲教えろなんて野暮なこと聞かないけど、あたしも>>77が質問した歌謡曲寄りの曲があったら聞いてみたいわ。 伍代夏子はカラオケ演歌雑誌の人気投票で90年代ずっと1位だったわよ次点が藤あや子ね
ちょっと間開けて香西かおり、長山洋子更に間開けて坂本冬美という順だったわ 石原詢子さんの代表曲は何になるの?
みれん酒?
恋しくて?
夕霧海峡? 知名度のわりに曲が浮かばない筆頭は山川よ
アメリカ橋の前は函館本線くらいしか代表曲無いのかしら、地味曲だけど 昔の歌本とか見ると、昭和30年代はロカビリーやカヴァーポップス以外は
演歌調の曲も歌謡曲もひとくくりの「流行歌」として記載されてる。
昭和40年代になるとGSのブームで歌謡曲に洋楽のエッセンスが入って歌謡ポップスに、
歌謡曲をさらに泥臭くしたのが演歌になって別ものになったみたいね。 >>83
鳥羽一郎も兄弟船しか知られてないわね。
あと、冠二郎も、当人の知名度の割には曲を知られていないような。 >>82
恋しくてって三沢あけみじゃないの?
石原詢子ならまあ、みれん酒でしょうね 美川憲一は、演歌になってるけど演歌じゃないわよね。
あの人のは「歌謡曲」よ。 森進一も青江三奈も歌謡曲よね
知り合いに由紀さおりを演歌って言ってるやついて説教してやったわ >>83
それ言ったら紅白の常連になりつつある
三山、福田、山内あたりの曲を知ってる人ってそうとう限られるわよw
アメリカ橋の比じゃないわ。
水森だってオリコンTOP10入りを連発させてたけど
それらの曲の違いがわかる人って
あんまりいないと思うわw 演歌の元祖はレコ大でも表彰された春日八郎さんでしょ。 wikiの活動期間で見ると
三波春夫→三橋美智也→春日八郎→村田英雄の順ね
有名どころだと 演歌って、意外と歴史が浅いのよね。
まだ誕生して半世紀くらいしか経っていないんですって。 演歌が誕生する以前の流行歌ってこういう感じかしらね。
これも今の人が聴いたら演歌と似たようなものなんだけど。
https://www.youtube.com/watch?v=j24P--fnLEo >>92
歴史も無いし魅力も無いし人気も無いから、自然淘汰されてしかるべきだわねw >>94
あと30年以内で演歌は消えるわね。
今の大御所達が亡くなって、今の若手人気演歌歌手もファンが亡くなって聴く人が
いなくなるわ。新しい歌手、新しいファンは今後出てくるとも思えない。 ゆずの歌って、3つの音でしかできていない、どれも単純な曲ね。 >>95
消えはしないと思うけど、紅白に出られる演歌歌手は男女各3人くらいに減りそうな気がするわ。 >>95
これから何かの切っ掛けがないと滅びそう
切っ掛けとはネットで外国人に受けて
世界的に広がるとか >>98
いや、いくらなんでもそれはないから!
なんせ紅白の視聴者の大半は高齢者で、大晦日はやっぱり演歌で締め括らないと年は越せないからね。
今より昔並みに演歌枠をむしろ増やすべきだよ。誰でも年は必ずとっていく。年とともに誰でも演歌の良さもわかっていく。
そうすれば紅白発信から演歌興味薄い人にも浸透するはずだからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています