ゲイがレコード大賞について語るわよ! part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年代に拘わらず、ゲイがレコード大賞について語るスレです。
大賞、金賞、新人賞、歌唱賞、大衆賞、ゴールデン・アイドル賞
アルバム大賞・・・etc.色々語ってください!
※前スレ
ゲイがレコード大賞について語るわよ! part12
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1496804267/ >>265
神田正輝が司会してた頃の歌唱賞なら納得だったけど、
2回目は声量無くなってマッチが取った時より下手だったよなw >>268
聖子ヲタ気持ち悪い老人集団メルヘンだわw >>263
売上って相対的なものだから
枚数が出にくい時代と出やすい時代とを
同じ基準では測れないのよ。
しかも、CDの普及とかがまだ関係ないような年なのに
B面ヒットがなかったら30万枚台前半ぐらいで終わってたような曲じゃ
80年代のどの時点でレコ大に参戦してても結局はとれないわね。
かわいそうだけど。
まあ80年代に限定しなくてもその人は
デビューから40年近くたっててもまだとれてないんだけど。 聖子ヲタは異常だわ
85年はレベルが低いレコ大だ、からはじまり
挙句、聖子が休んでいたから明菜に有利?
そして聖子が休業したから歌謡界は低迷???
こんなこじつけで聖子以外を堕としたい
輩がいる限り
もはや秀樹すら超えられない80年代限定の
アイドルだわ
売上が聖子より低くても
代表曲のオンパレードだもの
ボタンを外せが10位に入らなかったなんて
びっくりよ!
よっぽど70年代の方が熾烈な歌謡界よね、ね? ちなみに他の人で
ベストテン入りが途絶えたびっくり曲は
岩崎宏美のあざやかな場面
70年代は熾烈よね、ね? >>274
ぼくのるすばん/郷ひろみ
最高位51位 >>276
これはよしえのクリスマスみたいな扱いのシングルなのかしら。 >>276
子供が作った企画盤だけど郷ひろみ名義だから連続ランクインがストップしちゃったのよね
まあこの後のハリウッドスキャンダルも13位なんだけどね。林檎殺人事件の勢いの後だけにこれも驚きじゃないかしら? ナイヨナイヨナイトがやっぱり驚きね。あの時期に最高が24位なんて。それでもベストテンでは13位まで上がったからハガキの力は凄いわ。 80年代にレコ大とれなかった聖子
90年代にミリオンだせなかった明菜
どっちがどうなんだろー
運とタイミングの問題かなー 狂言自殺しなかったら聖子の累計売上超えてたかもしれないわね 五郎さんなんて80年以前にもはや20位入りもあやしくなっていたけど、ハガキ1位の力でなんだかんだベストテン入りしていて、よかったわね、森進一さんもそうだけど、ファンに脚向けて眠れないわね 五郎って最後の出演いつだったかしら?
83年は19:00の街がヒットしたけど
何も無かったわよね? >>269
嘘の告知して、ファンクラブ会員を見えないボッタクリ席にしてるみたいよ。 明菜のレコ大2年連続は
それ相応の活躍してたから
当然だと思うし
聖子が取れなかったのも
しょうがないと思うわよ
その時の勢いってのもあるし
周りとの相対関係ってのもあるんだし
あーいうのは運も必要なのよ
百恵も秀樹もとってないんだし
タイミングってのがあるのよ 明菜さんが大賞選ばれた後のアンコールの歌唱でアッサリ歌ってたけど、
お母ちゃんが出てきた途端に号泣したのって2度目? >>289
「明菜ー!明菜ー!おめでと!ばんざーい!」
「・・・どうやらお母さんのようですね」
一瞬、乱入者にしか見えないのよねw >>291
1度目でも大賞取った後あっさりしてたのに、2度目の時も号泣してたけど何で? DESIREの時は兄貴と甥っ子?が
来ててサビで大泣きしてたわ。
でも必死に堪えて歌ってたけど。 >>293
どっちも、身内が来たからかよ!
明菜さんは大賞貰っても嬉しそうじゃなかったよな。 85年の時は
歌謡大賞はマッチが獲ったものの
レコード大賞は明菜の完勝が予想される
なんて記事が出てたから順当な結果と思ってたけど
86年は2年連続になるし
熱き心も有力と言われてたし
新設した最優秀スター賞とかを直前に受賞したもんだからてっきり無理だと思ってたわ 「魅せられて」の大賞に
百恵は
肩の荷が下りたのか?
複雑な心境だったのか?
私生活が幸せだったから
どうでもよかったんだろうか? >>288
あれくらいで獲れるんだもの強運よ
今日子や美穂の曲の方が歌い継がれてるわ 二人ともミリオン出してるわりに
トータルはたいしたことないのよね
今日子はあなたに会えてよかったが
一番、認知されてるのかしら?
美穂は世界中の誰よりきっとね >>298
今日子や美穂だって
もし85〜87年頃に50万とか60万売ってたら
有力候補になれてたわよ >>297
どうでも良かったと思うわ
むしろ阿木がやっとこさ獲れて
おめでとう!って感じ
ジュディは慣れない賞レースの段取りに
一緒になる百恵が良くしてくれて
ホントに感謝してるって言ってたし。 今日子、美穂が大賞なんて、そんなお笑い有り得ないわ >>305
その年の歌唱賞の人、全く嬉しくなさそうで、視聴者に失礼だったわね。 FNSってある意味
その時の旬な人気者に大賞あげてて
一番視聴者よりって感じだわ
ただピンクにあげてないんだけど・・・ 87年はBaBeに最優秀獲らせてる時点でFNSもフジに貢献した歌手寄りなのよね。日テレ音楽祭もバップの仁藤優子が獲ってるし。 賞レースなんて事務所枠や版権の大人の事情でしょ
当時はそのからくり知らなかったけど
振り返ればその年の10曲ってわけでもないし
明菜オタくらいでしょレコード大賞は凄いなんて思ってるの
低迷期の2連覇は事実だけど 賞レース、本気で欲しいって思ってるのはどのあたりの人たちなのかしら。
歌う側も、見てる方も、そんなに…って気がするんだけど。 >>310
一応、レコ大受賞歌手って箔が付くからね。
特に無名の新人とかは。 >>297
今年は秀樹さんだと思う、と百恵は発言してたわ
大賞争いに絡んだ前年とは違って気楽だったんじゃない? 大賞を取れなかったって人からしたら欲しいものなのね 80年代で共に文句なしなのは
81年のルビーの指環と マッチの新人賞くらいじゃない? 正直あの時点でレコード大賞の価値が落ちてたから
マッチでも獲れたのよ
恋人の明菜が2連覇だしどうしてもマッチは欲しかったんでしょうね 60年代だってその年を代表する大ヒット曲の大賞は
いつでも夢を、柔、ブルーシャトウくらい
第1回大賞の黒い花びらからして、ヒット曲ではあってもその年の代表曲とは言い難い
(この年のヒット曲なら南国土佐を後にしてのほうが有名) 80年半ばから
賞レースも紅白も
ダメになったわね
これって
おニャン子クラブ
スタートと見事に被るわね おニャン子のせいだけにしたくないけど
歌謡曲のクオリティも落ちてきたと思うわ80年代中盤から
大した曲でもないのに初動でオリコン10位入りとか1位とか
初週が最高位って時代になってヒット曲の定義が変わったわ
82年組のヒットなんて70年代ならほぼオリコン10位になってないでしょうし
聖子の1位も瞳はダイヤモンド以降は全部初登場1位
河合奈保子のデビューとかも1位
ニャンギラスも1位 北ウイングは2位 青い珊瑚礁は2位
ナンシーやセンチメンタルジャーニーはヒット曲だけど
他の82年の雑魚ドルは累計20万にも届かないレベルで
80年代の高田みづえのヒット曲と同じくらい >>302
86〜87年あたりってCDメディアへの移行期で
アナログしかないシングルレコードが売れにくい時代だったから
その頃にシングルを50万枚とか60万枚売るって
大変なことだったのよ。
87年の森川由加里の「SHOW ME」なんて
「男女7人秋物語」の主題歌でドラマもすっごく話題になって
主題歌もドラマのちょうどいい場面で流れてヒットしたけど
それでも累計42.7万枚よ。 >>313
ファン側もとって欲しいから
このスレに執着してるんでしょ。
興味なかったらそもそもこのスレに来ないわよw >>320
それだけじゃないんじゃない
ヒット曲そのものが出にくい時期だったわ
だから低迷期なんでしょ
その時期のヒット曲の数が少ないのは事実だし
いくら年間10位に入っても、それまでの10位とは明らかに
認知度も違うもの >>320
大変かどうかより、事実他の年度より
売れてないから低迷期なのよ
1980〜1989までの中でベスト オブ レコード大賞は?って考えたら85から87がワースト年度でしょ
金賞のメンツもレベル低いわ >>323
レコード大賞のワーストはどう考えても87年でしょ。
それと実際、シングルは数字が出にくい時代だったのよ。
五木ひろしの84年の「長良川艶歌」と87年の「追憶」って
どっちもザ・ベストテンで年間ランキング1位だけど
オリコンの累計は「長良川艶歌」の方が「追憶」の倍以上あるのよね。
でも曲そのものについては
どっちかっていうと「追憶」の方が記憶に残ってる人多いぐらいじゃないかしら。
そこらへんを無視して数字だけで語りたい人は
90年代を絶賛してればいいと思うわ。ミリオン連発よ。 80年代半ばって
バブル始まりの頃よね
それでもヒットが出ないって
何で? ベストテンとかまたわかのわからない忖度番組意味ないわ
わたしは長良川艶歌はしってるけど五木の追憶は知らないわ
バーブラとスタレビの追憶は知ってる
個人的見解はどうでもいいし
レコード売上で図るならレコード売上で比較すればいいし
いきなり1980年代の話をしてるのに1990年とか70年代とか逃げるのはやめたら
低迷期なんだから1985〜1987でいいでしょ 1979 106,302
1980 99,172
1981 84,929
1982 76,285
1983 76,649
1984 69,979
1985 60,959 ←なかもるさん
1986 59,152 ←なかもるさん
1987 45,432 ←マッチさん
1988 26,855 + 25,557
1989 6,770 + 47,094
1990 1,382 + 61,820
データ好きな人も多いから
これみて自分なりの講釈をたれたらいいわ
http://www.riaj.or.jp/g/data/annual/ms_n.html ; 1979年 260,113
1980年 274,908
1981年 255,313
1982年 249,520
1983年 246,467
1984年 228,595
1985年 219,673 ←明菜さん
1986年 222,041 ←明菜さん
1987年 213,804 ←マッチさん
1988年 234,490
1989年 274,542
1990年 290,494
アルバムも含めてみるとより明確に >>325
バブル景気って事後的には86年の末ごろから始まったと言われてるけど
87年にはブラックマンデーがあったりと当時はまだしばらくは
混とんとしてた感じあるわ。
でもバブル景気とシングル売上ってそこまで関係ないわよね。
バブルがはじけた92年以降もむしろCD売上ってしばらくは右肩上がりだったし。
それとシングルはCDが普及しだしたにもかかわらず
アナログしかない時代があったから枚数が出にくくなってたけど
アルバムは普通にCDに移行していったからそんなことないのよね。
>>326
だったらオリコンスレでもつくってそこで語れば?w
>>328
あんたカートリッジテープも含めてるじゃないw
で、レーザーディスクは無視でしょ。その総合計で何かを語るのは無理があるわw >1985 60,959 ←なかもるさん
名前もちゃんと書きたくないぐらいに嫌いな歌手が
レコード大賞とったのがよっぽどトラウマなのね。
かわいそうw >>329
日本社団法人レコード協会の正式な年度の数字よ
これに文句言ったら何も成立しないわ
ゴールドディスク1stはなかもるさんだし
低迷期の1987年度だけどね 85年組も伸び悩みで87年は光ゲンジが底上げした感じね
カラオケブームも始まるし まぁ、80年代半ばの洋楽の攻勢も影響あるんじゃないかしら。
分散したっていうか。 80年代をみるとアイドルブームで活性化した市場のピークは83年ね
84年は明菜、チェッカーズ頑張ってたけど
他は息切れで演歌歌謡曲のヒットも小粒
85年からはヒット曲も限定的になってるわ >>331
日本レコード協会のデータにケチをつけてるんじゃなくて
カートリッジテープの本数も含めた数量ベースの総合計をもとに
なにかを語ろうとしてるあんたにケチつけてんのよw
業務用カラオケでカートリッジテープが80年代ぐらいまで出てたけど
80年代にレーザーディスクにとってかわられて80年代半ばに一気に生産数量が減ったの。
その代替メディアであるレーザーディスクがそのデータに入ってないんだから
総合計を並べたとこで意味ないわよw
まあ仮にそこにレーザーディスクの売上枚数を含めたとしても、
4曲入りがデフォのカートリッジテープと数量ベースで比較したって
どっちみちあんまり意味があるとは思えないけど。 カートリッジテープを除いた合計よ。
1978 231,089
1979 245,026
1980 252,050
1981 229,161
1982 213,031
1983 213,354
1984 206,622
1985 205,847
1986 213.686
1987 207,911
1988 231,075
1989 239,876
1990 289,822
85〜87年あたりはCDが普及しだしたにもかかわらず
シングルレコードにCDメディアが存在しない時代だから
それらも含めた合計数量が減るのは仕方ないと思うわ。 >>335
だから正式なレコード協会の産業コンテンツとしてカートリッジが含まれてるのよ
それを含めた売上がその年度の売上枚数
レーザーは含まれてないとかあなたの意見をレコード協会に問えばいいんじゃないかしら?
実際レコード大賞の指標となるシングルの売上だけで見ても
明らかにそこにあたる部分はあなたの好きな歌手の時代だから
80年代をとおしてみたら何でその時期に2連覇できたのか
一番よくわかってるんじゃないの? >>336
シングルレコード枚数
1979 106,302
1980 99,172
1981 84,929
1982 76,285
1983 76,649
1984 69,979
1985 60,959 ←なかもるさん
1986 59,152 ←なかもるさん
1987 45,432 ←マッチさん
1988 26,855 + 25,557 (CD)
1989 6,770 + 47,094 (CD)
1990 1,382 + 61,820 (CD)
データ好きな人も多いから
これみて自分なりの講釈をたれたらいいわ
http://www.riaj.or.jp/g/data/annual/ms_n.html
50万枚程度でレコード大賞獲れたのは運がよかったのよ 低迷期にSUPREMEで頑張ってたわ
既婚子持ちアイドルなのに
明菜が2連覇してる間に、結婚出産と女の仕事してたのよ
明菜さんもそろそろ結婚出産すれば大きな話題になること間違いないわ >>337
カートリッジテープの数量を含めた「総合計」に対して
独自の解釈をしてるのはアンタなのw
日本レコード協会はデータをただ開示してるだけなのw
で、カートリッジテープは80年代半ばにレーザーディスクに
とってかわられて特に85年あたりから激減してるんだから
カートリッジテープを含めてレーザーディスクを含めない総合計を元に
何かを語るっていうのは乱暴すぎるのよ。
>>338
85年〜87年あたりってCDが普及してきたにもかかわらず
シングルはCDが出てなかったから売上が出にくくなってた時代なのよ。
特に87年がシングルは一番売れにくい時代だったといえると思うわ。
だから86年とか87年に50万枚のヒットを出せてれば
当然、レコ大でも有力候補になるでしょ。
逆に、90年代のようにミリオン連発の時代だとハードルが上がるわ。
それぞれの時代で市場の環境が違うんだから
杓子定規に数字だけで比較しても意味ないと思うわ。 >>338
>1985 60,959 ←なかもるさん
名前をちゃんと書きたくないぐらいに嫌いな歌手が
レコード大賞を受賞したのがトラウマなのよね。
かわいそう。 当時の時代感が感触にない人は分からないと思うわ。
どんなに説明しても…。 >>347
説明なんかしなくても、ラ ン ク モ ア は 使えば ・ わかる。 >>345
良いものだから、比較しなくてもわかる。
ラ ン ク モ ア >>345
だから82年デビューで運が良かっただけの話よ
歌謡曲低迷期にピークが来ただけ
80年代を代表するような曲でもないしさ
明菜自体が不動のナンバー2ってとこね >>350
かまってちゃんw友達0人の孤独なメンヘラーによる発狂レスw
http://hissi.org/read.php/gaysaloon/20180602/TFBpcC9Cb3gw.html
★お笑い芸人にハァハァするスレ 26★
643 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 15:53:10.67 ID:LPip/Box0
は?
ゲイがレコード大賞について語るわよ! part13
350 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 16:34:18.39 ID:LPip/Box0
女のワキ汗、ワキ毛、想像してみて!
【ノンケ】上半身裸でも平気な男【ゲイ】
104 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 16:34:51.95 ID:LPip/Box0
更年期の女のワキ汗、ワキ毛、想像してみて!
ゲイのTwitter★105
323 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 16:36:24.62 ID:LPip/Box0
更年期の女のワキ汗、ワキ毛、想像してみて!
凸凹 タンクトップ&短パンの季節 凸凹
42 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 18:52:07.85 ID:LPip/Box0
はい恒例のキチガイきた。
このスレ終了
★お笑い芸人にハァハァするスレ 26★
645 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 18:52:55.13 ID:LPip/Box0
は?
★出会い系で会った人たち★62人目
478 :陽気な名無しさん[sage]:2018/06/02(土) 18:54:04.65 ID:LPip/Box0
ああ本物のきちがいか >>351
アイドルの格付けしたいんなら
アイドルスレにいってやれば?
五木ひろしの「追憶」を知らないって時点で
あんた87年ごろのこととかをそもそもわかってなさそうだし。 当時を知らないのにチャートだけでいちゃもんつけてるのよね
リアル世代じゃないのにドヤ顔はやめてほしいわ ラ ン ク モ ア のお話をしてきたけれど、これで終わりにします。短い間でしたが、有り難う御座いました。 追憶も確かに聴いたし売れた印象だけど
愚か者の方が印象が強いわ。
売り上げだけなら大した事無いけど
85年に大将で大賞獲ったのに比べたら
全然良いと思うわ。 一緒くたにすべきではありません。
松田聖子を愛するオカマと
中森明菜を愛するオカマとでは
オカマの質と性向が違います。
明菜を愛する、崇めたてるオカマは、
外見がどうであれ、女よりも女の心を
理解しているオカマです。
マツコデラックスタイプのオカマです。
女にもてるオカマと言ってもいいです。
聖子を崇拝するオカマは、なよっとして、
女を敵視するタイプです。
楽しんごみたいなタイプといいましょうか。
オカマというよりも、女とノンケの男を
張り合うゲイに聖子ファンが多いです。
そもそも、中森明菜の歌は、
オカマのほうが上手に歌えます。
明菜の歌は技術と哀愁で歌う歌なので、
声量があって、人生の挫折を知っている
オカマはそんじょそこらの小娘より
明菜の歌に向いているんです。
松田聖子の歌はオカマには歌えません。
聖子の歌は女声でないと、
どんなに上手に歌っても男心に可愛く
響かないんです。小柄で可愛い
女の子向きに作られた歌なんです。
仕事などでオカマバーに連れていかれると、
オカマがやたらと明菜の歌を聞かせてくれる
のです。それがもうほんとにクソうまいのです。「上手−−−!!!」と褒めると、
「しょうがないわね、もう一曲歌って
やるわよ、あんたのために」とかって
言ってガンガン歌ってくれます。なんていうか、親せきが連れてきた赤ちゃんをあやす
ノリです。明菜ファンのオカマは優しいのです。彼女たちが明菜を好きなのも、
明菜の幸運とは言えない半生を
愛おしんでいるからではないかと思えます。
逆に、女が調子に乗ってオカマバーで
聖子の歌を上手に歌ったりすると、
ひっこめコノヤロー、とか言われて、
おしぼりをブン投げられたりします。
聖子ファンのオカマはエゴイストで凶暴です。
すみません。若干、主観に走ってしまいました。
質問した人からのお礼
皆さん、ご回答ありがとうございました。色々と参考になりました! 83年の新人賞にどうして小野さとるを
入れたのかしら?
伊藤麻衣子が辞退したけどそれで
繰り上げになったのかしら?
この年なら森尾由美が妥当じゃないかしら。
原真祐美や柳沢純子じゃちょっと弱い? 柳沢純子ってメガロポリスには出てたけど
それ以外の新人賞ではあんまり見かけなかったわね。
でも4月リリースの「あなたに片想い」が累計8.5万枚だから
83年の他のメンツの弱さを考えれば、この人が選ばれてても
なんの不思議もないのよね。
レコード会社はコロムビアで普通に大手でそれってことは
よっぽど事務所が弱かったのかしら?
顏も83年組でアイドル売りされてた人にも相手によっては勝てるレベルよね。
https://www.youtube.com/watch?v=uDrPO9rNdKI >>361
原真祐美がいたからかな?
柳沢純子のアイドル路線、見たかった。
バーニング、芸映、サンミュあたりのルックスって感じね。 FNS歌謡祭では原真祐美が新人賞獲ってるわね。伊藤麻衣子と森尾由美も受賞してるわ。しかし小野さとるは有線には顔出してたのかしら?レコ大以外の新人賞の印象が無いのよ。 >>363
腹まゆみって根暗アイドルってのが売りだった人か、なついw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています