【DJ】中島みゆき、初級〜中級ファン【カラオケ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中島みゆきさんはキャリアが長くて、活動の幅も広いから比較的ライトファン用のスレッドもあっていいと思います。上級の方に教えてもらえることもあるだろうし。
・ANNが月イチで2013年に復活しました。「DJ・中島みゆきが大好き」という人も多いでしょう
・1992年発表の「糸」が今になってカラオケランキングで数年にわたってベスト3キープ
・「やすらぎの郷」の主題歌「慕情」が有線で大ヒット
・近年では織田哲郎、平原綾香らに名曲を提供。海外でもみゆきさんの曲は次々とカバーされているようです。
私はみゆきさんのファン歴25年ぐらいで女性アーティストでは最も好きですが、書籍、夜会などについて知らないことだらけ。
最近ファンになった人も含め、気軽に語れるスレッドになればと思い立てました。 「風の便り」っていう80年代の中島みゆきラジオでは(みゆき自身は出なかった番組みたい)、
84年に渡辺真知子が「〜喪服の似合う魅力的な人〜」というタイトルでみゆき話して「やさしい女」「強がりはよせヨ」をリクエストしてる。
メロディアスなものが好きというイメージだけど、「うらみ・ます」って一般受けする流れるようなメロディーラインよね。みゆきの泣き節に引いたのかしら 「うらみ・ます」は歌詞のインパクトが強すぎて
一般受けする流れるようなメロディーラインという印象は無いわ
糸井重里も言ってたけど総じてみゆきの歌って歌詞にインパクトがあるのよね
だからメロディよりも歌詞の方が勝って頭に残ってしまうというか・・
でも中国とかでメロディだけカバーされてるのを聞くとすごいメロディメーカーよね >>587 歌詞、あと歌い方でもメロディぶっ壊してるわ。「化粧」なんて小田、桜田バージョン別物みたいに売れ線の曲だもの >>585
渡辺真知子が「あんた」っていうどう聴いても売れそうにないシングルをリリースしていた頃の話ね
フジテレビの朝の番組にコメンテーターとして出ていて
妻が事あるごとに部屋に篭ってうらみ・ますを聴いていて怖いっていう視聴者の再現ドラマの後で吐いた言葉よ
同時期に庄野真代と旅番組に出ていてあたしたちこれからよねぇ〜なんて言ってて
「あんたら2人ともイスタンブールに飛んで行ったきり迷い道クネクネじゃないの」って思ったわ >>589
詳しくありがとう!
なんだか真知子の人柄が嫌な感じで嫌いになりそうだわ・・
元々そんなに好きじゃなかったけど 真知子さん開けっぴろげなだけじゃない。活動を見てても分かるわ
ラジオでみゆきさんリスペクトしてるわけだし、「うらみ・ます」が歌じゃないってのも一理あるわ。それにしても今もアンケートで1位になっちゃうポピュラーソングだけど 私も、みゆきは大好きだけど「うらみ・ます」は嫌いだわ。
単にインパクトが強いから知名度が高いだけで、メロディを見ても歌詞を見ても褒められるレベルではないわ。
あんな曲がみゆきの代表作みたいに言われるのは納得できないわ。
同じアルバムに入ってる「エレーン」や「異国」や「キツネ狩りの歌」の方がずっといいわよ。 >>594 エレーン、キツネ狩りの歌は同意だけど、異国はないわ・・・あれこそ歌じゃないと思ってる
インストにしたらわかると思うんだけど。うらみ・ますは意外にアレンジで化ける。異国のインストは悲惨じゃないかしら。あのアルバムで最高のメロディは「泣きたい夜に」だけどね。 それにしてもみゆきと真知子の歌合戦になったら見ごたえある夜会になるわ。夜会アレルギーある人もみれるような >>597
八神純子、みゆきを露骨にライバル視していたそうね。 >>595
「泣きたい夜に」いいわよね。
落ち込んでる時に聴きたい1曲だわ。 真知子は10年ぐらい前にSONGSで松田聖子と「唇よ熱く語れ」を歌ったのが良かったわ(つべにあった)
みゆきもコラボできるんじゃないの?唇よ〜。せっかく招くんだから真知子曲も歌ってシンガー中島みゆきを見せつけて欲しい。真知子はみゆきと「強がりはよせヨ」をコラボするのよ >>600
夜会は物語なんだから、あらすじに関係ない歌は歌わないでしょ 渡辺真知子ならブルーが聞きたいわ
迷い道もすきだけど >>601 >>602 「ブルー」が3部作の集大成っぽいんで真知子の曲ではコケた部類に入ってるけど、次のシングル「たとえば、たとえば、たとえば」っていい曲よ。適当にストーリーに組み込みやすいw
「たとえ切れないことばかり!」てみゆきがガナるもよし >>603
聞いてきたわ
なんかサビがコミカルね
タブレット純の算数問題のネタを想起させたわ
コマソンに使えそう
ご紹介ありがとう
あーし みゆきの恩知らずがすきなの
あれはモロにストーリー仕立てよね
ひとり上手もいーわん
GYAO!の恩知らず何度も繰り返し見ちゃうわんわん 真知子曲のアレンジャー調べたら「迷い道」〜「唇よ熱く君を語れ」まで全部、船山基紀なのね。でみゆきとの仕事チェックしたら「アザミ嬢(船山にとってもデビュー作らしい)」「時代」「悪女」から「宙船(TOKIO版)」までヒット曲ずらり
とにかく華麗な編曲歴を続けてるのに驚いたわ。阿久悠なみ。アレンジャーが叙勲されないことに違和感を覚えるわ 水曜の晩のBSプレミアムの深夜ラジオ特集で、みゆきの80年代ANNも登場するわ。拓郎、タモリは聞いたことがなかったけど楽しみ
たけしのこれがホントのニッポン芸能史(15)「ラジオの魅力を徹底解剖!」
2018年10月24日(水) 21時00分〜22時30分
月曜・みゆき、火曜・所、水曜・タモリ、木曜・たけし、金曜・拓郎、土曜・鶴光!80年代オールナイトニッポンの貴重音源発掘!▽その他・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています