【DJ】中島みゆき、初級〜中級ファン【カラオケ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>476 みゆきじゃなくて誰が考えたのよ。サンマ化けしょん〜
詳しくは覚えてないけど見返り美人のPVより好き >>478
みゆき、そういう下品なギャグを結構好むのよねw
「時代」と「痔だい」を掛けた事もあったしw
それはともかく、私、見返り美人のPVって違和感ありすぎて苦手だわ。
どうして舞台が欧米でみゆきが白人の男と色恋沙汰になってるのよ、曲の雰囲気がもろに昭和の日本なのに。
荒れ狂う日本海に向かってみゆきが熱唱するPVにでもすれば良かったのよ。 >>477 「秋刀魚お化けおしっこ」では入門者じゃなくてもわからないわねw みゆきファン歴20年だけどつい検索したわ みゆきさんが50日もラジオあけるから日本がどうかしちゃったわ
今度の日曜は台風は過ぎてるかな あたいの夏休み
夏土産
過ぎゆく夏
みゆきの夏うたはこの3曲くらいかしら? タイトルに夏がついてなくたって夏の歌はあるでしょ。銀の龍とか とは言え、みゆきは夏うたよりも冬うたの方がずっと多いわよね。
やっぱり、北海道の女だからね。 中島みゆきの「あたいの夏休み」のPVはテレビ東京の「ヤンヤン歌うスタジオ」でも放送されたし、当時は話題だったんだと思う。
本人が出ているのは、写真で一瞬だけというものだし。 月イチ冒頭であたいの夏休みかかったらしい。今日は選曲良かったみたい
はっきり目覚めたときは「歌姫」オリジナル。たまに聞くといいわ。この時期「ローリング」オリジナルでも良かったかな 連投
「歌姫」の「握りこぶしの中にあるように見せた夢」。実際にある夢なんでしょ。あるように見せた夢じゃなくて 女は嘘が好きとか男は嘘が上手いとかって、
解るようでそうかしら?とも思っちゃうわね。 男は嘘っぽいの嫌いでしょ。女たちはよく嘘臭い会話を好んでしてると思うわ >>482 夏土産って説明してるような歌詞にどうも共感できないわ。同じ頃の「バス通り」も
無理矢理なストーリーに感じてしまう。描写的な歌詞の方が好きだわ 「歌姫」の女は嘘が好き、男は嘘が上手いって恋愛の中でのことだと思ってたわ
空君の「君の心がわかるとたやすく誓える男になぜ女はついてゆくのだろう」
と似たようなイメージを持ってるわ >>482 ひまわりsunwardは季語からして夏歌ね。花が香ってるわけだし。もっと有名になってほしい。 ひまわりsunwardはテレビで流したらいいのよ。永久欠番より反響あるはず ひまわり〜はシングルで出せば売れたんじゃないかしらね。
たかが愛も、後発シングルじゃなければ売れたはず。 ひまわりはブログで熱い感想を書いてる人が多い。普遍的なメッセージソングね。
誕生みたいにスケール大きい曲だけど、好きな曲に挙げる人はほとんどいないわ。 すいません真面目に質問ですが
今年はコンサートの年ですよね?お知らせってもうありましたか? >>499 https://www.miyuki.jp/
コンサートじゃなくて、東京のみの夜会みたいですけど。
前作の夜会「橋の下のアルカディア」では大好きな「India Goose」「身体の中を流れる涙」を歌っているので、ぜひ大スクリーンで見てみたい >>500
そうですか ありがとうございます
一年おきにコンサートをやるものだと思い込んでいました みゆきさんサイドは動画チェックが厳しいけど、拓郎さんとの「永遠の嘘をついてくれ」みたいな商品化されてないものは消さないで欲しい。連休に堪能したいのに 深夜に月イチね。「毒をんな」で〆てくれないかしら。お盆明け、人間達の吹き溜まりへいってらっしゃーいと送り出すのも悪くないわ 余裕の月イチ最終回宣言。オファーが殺到してるだろう。
次は中島みゆきソング帯番組(&本人トークコーナー)かな。昔やってたらしいし 9月16日なんてまだ台風シーズン真っ最中。
ラストは上柳アナと話してるうちに5時を回って「みゆきさん、そろそろお帰り下さい」でF.O.の可能性もあるわ。 >>503
工藤静香への提供曲なら「激情」の方が執念を感じるわ。 >>503
みゆき提供じゃないけど、工藤静香の「恋一夜」はとんでもない女の執念ソングなのにどうしてランクインしてないのよって感じだわ。 ↑のランキングでは静香の曲は票が割れたのね。情念曲だらけだし。聖子、明菜、奈保子、南野も情念系ヒットさせてるのね
研ナオコ入ってないのも意外。彼女も「かもめはかもめ」「あばよ」「愚図」とか色々ありすぎて絞り込めないわ。 9月1日からしばらく海外に飛ばされるから、あげとくわよ。帰ってくる前に月イチ終わっちゃうわ(RadikoはWiFiでは聞けないし)
みゆきさんの声が10月からも聴けること、このスレも残ってることを願ってw 一会と歌暦をスーツケースに入れて行くわ 何かあげてくれたのかしら、それとなく探したけど見当たらないわ。 「愛が好きです」にニールサイモン風のエッセーがあったと思う
他のものと同じように無くしてしまった ポール・サイモンの「恋人と別れる50の方法」をひねったエッセイがあったわ>愛が好きです
ニール・サイモンは「グッバイガール」の脚本家 50の方法はセントラルパークライブのスティーブガットのドラムがめっちゃかっこよかったわ(笑)特に最後のフェードアウトするとこ(笑) >>510
研ナオコだと「みにくいあひるの子」や「窓ガラス」も情念系と呼んでいいのかしら? >>503
大黒摩季の「ららら」が上位に入っているのが謎だわ。
「あなただけ見つめてる」は納得だけど。 さくらももこが亡くなったけど、彼女のエッセイで「会社の飲み会で中島みゆきの“極楽通りへいらっしゃい”を歌ったら場の空気が凍りついてしまった」みたいな事が書かれていたわね。
極楽通りへ〜を歌えるなんて、結構なファンだったという事よね? 16才の時にみゆきのANNを聞いたのをきっかけにファンになって
ずっと歌を聞いてたそうよ >>521
そうなのね。
16でみゆきの良さを理解できたとは、さすがももこだわ。 ちびまる子の主題歌に、みゆきを使ってくれれば良かったのに・・・と思ったけど、まる子に合いそうな曲が1曲も浮かばないわw 山崎ハコがゲスト出演して、エンディングで「呪い」がかかってたことがあったわ >>524
それも驚きだわ。映像の方はどうなっていたのかしら? まる子に限らず、みゆきの曲がアニメで使われた事って無いわよね、多分。
スタジオジブリの「海がきこえる」ってアニメでみゆきを使う案があったけれどボツになったらしいわ。 「なつかない猫」とか「バクです」とか「とろ」みたいな不思議ちゃん路線の曲ならアニメ向きかもね。 みゆきの歌は猫がよく出てくるわね。
なつかない猫
ねこちぐら
ジェラシー・ジェラシー
お月様ほしい
他にも何かあった気がするわ。 >>521
53歳のももこが16歳の時って37年前だからえーとえーと…1981年か >>531
シングル「悪女」とアルバム「寒水魚」がそれぞれ80万枚のヒットを記録して、ちょっとした中島みゆきブームみたいなのが起きていた頃ね。 「金魚」はまるちゃんの夏休みエピソードに使えそうね 私、「ねこちぐら」が何なのか知らなかったから検索しちゃったわ。
猫用の寝床なのね、ワラで作られてる。 「ねこちぐら」をカラオケで歌うと最後の方の高音だけ出せないわ。 工藤静香にB面として提供した曲だと「TEL ME」もいいわよね。
「人は寒さしのぎでも肌を寄せあえる そしてもっと淋しくなる よくある事だから」という歌詞が身にしみるわ。 「miss.M」って、地味な曲が多いけど、聴けば聴くほど好きになれる名盤だわ。
「はじめまして」や「予感」もそれに近いわね。 「僕は青い鳥」のアレンジ大好きだわ ドヴィッシーのピアノ曲みたいで ノスタルジアをライブで聞きたいわ
歌詞に反して結構ノリのいい曲よね ノスタルジアはライブだとオリジナルよりアップテンポになるから自然とパフォもノリノリになるわな(笑)
歌暦で初めて見たときはタンバリン叩いてかなりノリノリだったぞ(笑)
最終日は最後にタンバリン客席に投げてたし(笑) >>539 初めて知ったわ。またも隠れた名句ね。工藤静香だとB面にいい曲があるみたいだけど「群衆」とかやっぱり歌いきれてないわ。2000年以降の「雪傘」でしっとりしたみゆき節を表現しきった感じ
「TELL Me」もみゆきが歌わないとね。てか音源はあるからいつかまとめて出すつもりでしょ 雨続きでも水辺を歩きながら「あなたが海を見ているうちに」の「こんな海辺に来るんじゃなかった〜いい加減な町なら良かった」のフレーズとか思い出すと気分が上がるわ。雨空に合う歌はありがたいわ
「あなたが海を・・・」って別に雨の設定じゃなかったと思うけど。小柳ルミ子に贈った「雨」は気が滅入るわ マンコ
((i))<ノリノリになるわな(笑)
((i))<ノリノリだったぞ(笑)
なるわな((i)) だったぞ((i)) >>541 みゆきさん、クラシックの素養はどれぐらいかな。ラジオでもかけたことないね 「僕は青い鳥」のアレンジって小野崎孝輔っていう人ね。新日本フィルハーモニーとかを指揮したり校歌を作ったりしてる。小椋圭、ペギー葉山の編曲してるし松崎しげる「愛のメモリー」もそう。「僕たちの将来」もこの人なのね 私も「僕は青い鳥」が大好きです
とくにピアノのアウトロなんてうっとり聞き惚れてしまう
ピアノの楽譜が欲しいけど無理よね?オリジナルのは >>550 こんなのはありますけど
https://gakufu.gakki.me/p/data/DT12947.html
「はじめまして」ってリードシングルなしみたいなもんだけど「僕は青い鳥」だったら新路線、旧路線両方のファンから支持されたのに >>539
まるでハッテン場の光景を描いたような歌詞だわね。 >>550
ピアノの演奏として聴く「慕情」も良いわね。
こうやって聴くと静かなんだけど感情が揺さぶられる演奏ね。
https://www.youtube.com/watch?v=P2gSENtRlT4 いろんな曲のピアノ楽譜があるんですね 心惹かれます
でも「僕は青い鳥」はなかなか見つけられなくて哀しいです >>552
>まるでハッテン場の光景を描いたような歌詞だわね。
それをいうなら、「市場は眠らない」だわ。
最初から最後まで、すべてがそれの暗喩そのものって感じの歌詞よw 「萩野原」もハッテン場の光景っぽいわ。
「目を覚ますと暗い部屋で泣いています 知らぬ人の腕の中で泣いています 思い出せるあの人だけはいつも少年です」 SINGLES BARも酒場というよりハッテン場ね。
人の気配のする暗がりに身を寄せたくなります 愛ではない それは愛ではない
小春日和を探しています 嘘のぬくもり探しています >>554 みゆきさんの作曲の素晴らしさ、衰えなさを感じるわ。
みゆきさん、ピアノって弾き語りみたことないわ。できないのかしら 昔月光の円のオープニングでみゆきがピアノ弾き語りしてて珍しいなあと思ったわ(笑)それ以来見てないが(笑) >>560
震災ライブの「ファイト!」でピアノ弾いてるじゃない
まあ弾き語りと言うほどじゃないかもだけど 中島みゆきの好きな映画ってなんだろう。チャップリンとかかな
「私は流行なんてものがあるとは思えない。そもそもいったい誰が流行なんて作りだすんです?」。中島みゆきも同じようなこと言ってたような 倉本聡が「やすらぎの郷」の製作発表でチャップリンの名言を引用してたわ。
みゆきはの曲は「悪女」に映画館が出てくるぐらいだけど、縁深い山田洋次監督もチャップリン贔屓ね。 >>555
ドレミ楽譜出版社から出ている中島みゆき全曲集を古本屋で探すといいわよ >>566
ありがとう
情報うれしいです 探してみます 西田ひかるって謎の紅白連続出場してたくせに最大ヒットの「きっと愛がある」の年に落ちたのね。
みゆき曲で紅白で良かったのって「宙船」ぐらいだわ。小林幸子はセット衣装で「幸せ」歌っちゃったし。過去動画で柏原芳恵の「春なのに」見たけどちょっとしか歌わなかったわ 芳恵紅白「春なのに」は衣裳替えまでしてタップリ歌ったが、紅白には合わなかった。「最愛」が良かった 私も、「春なのに」より「最愛」が好きよ。
あと「カムフラージュ」「ロンリーカナリヤ」も好きだわ。 >>570 ロンリーカナリアは紅白でピアノと豪華コラボとかだったら映えただろうね。カムフラージュは紅白だと高速で歌わされて印象に残らなそうな。 82年紅白は視聴率ショボかったらしいけど、変なカバー特集じゃなくて増田恵子「すずめ」とか出したら話題性あったのに。
78年の加藤登紀子「この空を飛べたら」が出てないけど、この年は研ナオコ、小柳ルミ子、桜田淳子がみゆき曲歌ってるから外されたわね。 月イチ最終回ラストで「私?元気ですよ!」で終わったのって、「白鳥の歌が聴こえる」で終わったANNと似てるわね
愛しい者へ、から元気ひとつ
小さい者へ笑い話ひとつ 無くなると寂しい月イチ
アズナブールさんのこと考えるとまだ30年いけるけど 10月7日日曜日午後6時からNHKFM サカナクション・山口一郎 Night Fishing Radioで中島みゆき特集やるわよ〜
みんな聴いてね〜 >>575 ありがとう。どうやってこういうの見つけてるの。NHKFMの番組表には何の具体的情報もないけど
ついでに「今週のヤマ場」もやってほしいわ >>576
サカナクションのラジオ聞いてたら次回は中島みゆきさんを特集するって言ってたの!
明日の6時に聴けない人もNHKのらじるらじるってサイトかアプリで聞き逃しサービスがあるから
月曜日から1週間いつでも聴けるわよ! サカナクション山口一郎って文学の素養があって北海道出身。安倍公房を崇拝。みゆきさんと共通点多そう。
何をかけるか楽しみ。もう始まったけど今晩、聞けないのが残念だわ。とりあえずトークだけでもUPされないかしら。らじるらじるアプリなら曲も聴けるんだろうけど みゆきさん不足すぎる。1987年にANNが終わって「出産期間」とかいってツアーやらずにアルバムも1年半出さなかったらしいけど、ファンはこんな気持ちだったのかしら
まぁ1989年から30年近く走りっぱなしだったろうから、こちらは少し寂しさに耐えないとね >>579 みんなアリーナ級でライブできる大スターなのね。「歌縁・アジア」を放映してほしいわ
「ローリング」のカバーは初めてきいたんだけど、やっぱ男でもかっこいい曲だし1988オリジナルをリスペクトしたアレンジで嬉しい。 夜会で中島みゆき&渡辺真知子共演が実現するみただけど、ブレイクはほぼ同時、1977暮〜1978初
http://amigo.lovepop.jp/yearly/ranking.cgi?year=1978
77年にも売れたが、1978年間で10(62万)、11位(61万)フィニッシュ。お互い意識してただろうな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:4381580db7411302a331bf804d6ffabe) 渡辺真知子って朝の情報番組でみゆきの「うらみ・ます」をコキ下ろしたのよね
あんなの歌じゃないとかなんとか酷い言いようだったわ 「風の便り」っていう80年代の中島みゆきラジオでは(みゆき自身は出なかった番組みたい)、
84年に渡辺真知子が「〜喪服の似合う魅力的な人〜」というタイトルでみゆき話して「やさしい女」「強がりはよせヨ」をリクエストしてる。
メロディアスなものが好きというイメージだけど、「うらみ・ます」って一般受けする流れるようなメロディーラインよね。みゆきの泣き節に引いたのかしら 「うらみ・ます」は歌詞のインパクトが強すぎて
一般受けする流れるようなメロディーラインという印象は無いわ
糸井重里も言ってたけど総じてみゆきの歌って歌詞にインパクトがあるのよね
だからメロディよりも歌詞の方が勝って頭に残ってしまうというか・・
でも中国とかでメロディだけカバーされてるのを聞くとすごいメロディメーカーよね >>587 歌詞、あと歌い方でもメロディぶっ壊してるわ。「化粧」なんて小田、桜田バージョン別物みたいに売れ線の曲だもの >>585
渡辺真知子が「あんた」っていうどう聴いても売れそうにないシングルをリリースしていた頃の話ね
フジテレビの朝の番組にコメンテーターとして出ていて
妻が事あるごとに部屋に篭ってうらみ・ますを聴いていて怖いっていう視聴者の再現ドラマの後で吐いた言葉よ
同時期に庄野真代と旅番組に出ていてあたしたちこれからよねぇ〜なんて言ってて
「あんたら2人ともイスタンブールに飛んで行ったきり迷い道クネクネじゃないの」って思ったわ >>589
詳しくありがとう!
なんだか真知子の人柄が嫌な感じで嫌いになりそうだわ・・
元々そんなに好きじゃなかったけど 真知子さん開けっぴろげなだけじゃない。活動を見てても分かるわ
ラジオでみゆきさんリスペクトしてるわけだし、「うらみ・ます」が歌じゃないってのも一理あるわ。それにしても今もアンケートで1位になっちゃうポピュラーソングだけど 私も、みゆきは大好きだけど「うらみ・ます」は嫌いだわ。
単にインパクトが強いから知名度が高いだけで、メロディを見ても歌詞を見ても褒められるレベルではないわ。
あんな曲がみゆきの代表作みたいに言われるのは納得できないわ。
同じアルバムに入ってる「エレーン」や「異国」や「キツネ狩りの歌」の方がずっといいわよ。 >>594 エレーン、キツネ狩りの歌は同意だけど、異国はないわ・・・あれこそ歌じゃないと思ってる
インストにしたらわかると思うんだけど。うらみ・ますは意外にアレンジで化ける。異国のインストは悲惨じゃないかしら。あのアルバムで最高のメロディは「泣きたい夜に」だけどね。 それにしてもみゆきと真知子の歌合戦になったら見ごたえある夜会になるわ。夜会アレルギーある人もみれるような >>597
八神純子、みゆきを露骨にライバル視していたそうね。 >>595
「泣きたい夜に」いいわよね。
落ち込んでる時に聴きたい1曲だわ。 真知子は10年ぐらい前にSONGSで松田聖子と「唇よ熱く語れ」を歌ったのが良かったわ(つべにあった)
みゆきもコラボできるんじゃないの?唇よ〜。せっかく招くんだから真知子曲も歌ってシンガー中島みゆきを見せつけて欲しい。真知子はみゆきと「強がりはよせヨ」をコラボするのよ >>600
夜会は物語なんだから、あらすじに関係ない歌は歌わないでしょ 渡辺真知子ならブルーが聞きたいわ
迷い道もすきだけど >>601 >>602 「ブルー」が3部作の集大成っぽいんで真知子の曲ではコケた部類に入ってるけど、次のシングル「たとえば、たとえば、たとえば」っていい曲よ。適当にストーリーに組み込みやすいw
「たとえ切れないことばかり!」てみゆきがガナるもよし >>603
聞いてきたわ
なんかサビがコミカルね
タブレット純の算数問題のネタを想起させたわ
コマソンに使えそう
ご紹介ありがとう
あーし みゆきの恩知らずがすきなの
あれはモロにストーリー仕立てよね
ひとり上手もいーわん
GYAO!の恩知らず何度も繰り返し見ちゃうわんわん 真知子曲のアレンジャー調べたら「迷い道」〜「唇よ熱く君を語れ」まで全部、船山基紀なのね。でみゆきとの仕事チェックしたら「アザミ嬢(船山にとってもデビュー作らしい)」「時代」「悪女」から「宙船(TOKIO版)」までヒット曲ずらり
とにかく華麗な編曲歴を続けてるのに驚いたわ。阿久悠なみ。アレンジャーが叙勲されないことに違和感を覚えるわ 水曜の晩のBSプレミアムの深夜ラジオ特集で、みゆきの80年代ANNも登場するわ。拓郎、タモリは聞いたことがなかったけど楽しみ
たけしのこれがホントのニッポン芸能史(15)「ラジオの魅力を徹底解剖!」
2018年10月24日(水) 21時00分〜22時30分
月曜・みゆき、火曜・所、水曜・タモリ、木曜・たけし、金曜・拓郎、土曜・鶴光!80年代オールナイトニッポンの貴重音源発掘!▽その他・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています