【DJ】中島みゆき、初級〜中級ファン【カラオケ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中島みゆきさんはキャリアが長くて、活動の幅も広いから比較的ライトファン用のスレッドもあっていいと思います。上級の方に教えてもらえることもあるだろうし。
・ANNが月イチで2013年に復活しました。「DJ・中島みゆきが大好き」という人も多いでしょう
・1992年発表の「糸」が今になってカラオケランキングで数年にわたってベスト3キープ
・「やすらぎの郷」の主題歌「慕情」が有線で大ヒット
・近年では織田哲郎、平原綾香らに名曲を提供。海外でもみゆきさんの曲は次々とカバーされているようです。
私はみゆきさんのファン歴25年ぐらいで女性アーティストでは最も好きですが、書籍、夜会などについて知らないことだらけ。
最近ファンになった人も含め、気軽に語れるスレッドになればと思い立てました。 「あなたの帰る家は私を忘れたい街角」というところもあるわね。道をはずれた恋かしら。
「それ以上言わないで」って曲聴いたとき、「ひとり上手」の詞の世界と似たものを感じたわ。 >>393
ひねくれすぎよ、
>>392のほうがしっくりくる 「ひとり上手」は「元気ですか」と同じような設定を思い浮かべたわ 「ひとり上手」は男と女の髪の長さが気になるわ
「髪」ほどは違和感ないけど。「去って行く男に似せて、女が髪を短くする」、共感不能とういうか・・・男同士なら分かる >>393 私はムリない聞き方だと思う。不倫ってそういうものかと 浮気されてる本妻の歌かと思ったわw
あなたの帰る家は〜のくだりは旦那が妾の家に入り浸ってるの >>401 歌詞やボーカルから察するにそれは「わかれうた」よ。「幸せの後には別れがあるわよ」って突き放してる。「ひとり上手」は感傷的に聞こえるわ >>397 相手の女がまったく見えてこないわよ>ひとり上手。「元気ですか」は男のイメージが沸かないわ。 あ「設定」なのね・・それにしても「元気ですか」は妄想の産物っぽいわ。セットの「怜子」だってモノローグじゃないの。 昨日もTVで「うらみます」がかかったわ。みゆきさんの曲は笑えないとダメ。「糸」は糞真面目よ 朝7時15分から再放送で毎日「麦の唄」がかかってるけど、本放送のときより感動してるわ。CD音源もライブ映像もここまでハイレベルなシングルってちょっと思い当たらない 本スレの人たちは田家秀樹っていうライターにキツイのねw みゆきさんがラジオで「田家さんは、ないことないこと喋って(笑)」って言ってから?
私は「片想い」の「悲しみ歌うたい」で36.5℃に出会ったから、変に思い入れがあるわ。落合って人のみゆき本がけっこうあるけど、あの人はみゆきさんにインタビューしたことあるのかしらね・・・ 「愛が私に命ずること」ってWINGS系のアルバムに入れたらピッタリの曲ね。「PAIN」並みのスケールの曲だけど、聴く機会が少ないのが残念 中島さんは嫌な人なら名前すら挙げないでしょ。評論家アレルギーっぽいけど、アーティストと批評家は紙一重と思うけどね。 >>408
2010ツアーでコーラスの杉本和世と坪倉唯子と歌ったけど、さりげなく名曲よね >>410 「愛が私に命ずること」、大事な曲なら前途のラストで良かったわね
同アルバムの「海に絵を描く(編曲:瀬尾一三・小林信吾)」も良かったわ。「DRAMA」、数曲削って聴き直したくなったわ 初級〜中級から上級の違いって、どのあたりなのかしら。。 アタシはオリアル全部(レンタルも含め)聞いたし、90年代にライブ一回生。DVDや劇場で最近の普通のライブ追ってる。
でも夜会は全く知らないわ。名パフォあってもレンタル出来ないし。「夜会は○○がオススメ」って言えるみゆきファンは遥かに仰ぎ見てるわ。 みゆきは地方都市回らないし、それも年末年始とか仕事が過酷な時期で生ライブは諦めてるの。でも昔は「握手券(ANN)」なんてのがあって、ファンが近づけたんでしょ?
劇場版をやる地方都市に、いつか舞台挨拶に来てほしいと願うわ。瀬尾さん、その他スタッフとのトークショーは無理かしら。舞台を掃除するオバサン役で横切るだけでもいいんだけど 苛々がつのってる夜には「組曲」「転生」「寒水魚」がいいのかしらね・・・ そういや「ダイヤル117」があった、と思っラックを必死に探したわ。ああ、これだわ。眠れそう・・・幸せw 「36.5℃」(1986)〜しか、アルバムトータルではまれる作品が無いけれど。「親愛なる者へ」だけは古くても大好きなアルバム。86年の「歌暦」ライブ盤でも「親愛〜」から2曲歌ってるわ。底に流れるものが共通してるのね 歌暦はとても印象的なコンサートだったわね、もう30年以上経ってるのにエネルギッシュだったのを思い出すわ。 >>419
クリスマスが近づくといつも思い出すわ。国技館のあの雰囲気を 歌暦86のライブ盤は大好きだけど、実際のライブでは6曲も多く歌ってるのね
http://www.livefans.jp/events/247162
鳥になって〜クリスマスソングを唄うようにの流れが完璧だと思ってたのに、間に「孤独の肖像」が入るって微妙だわ 実際ライブで観ると違和感なかったわ(笑)CDだとMCがカットされてるが曲の間間で結構砕けてるし、緊張と弛緩のバランスがグー(笑) 歌暦って85年もあるわね。不幸な亡くなり方した人だから名前伏せるけど、1985年末ラジオでアナがライブの様子をバックで流しながら「何がやりたいのかよく分からないライブ」って批判してたのよ。
だから「85歌暦はつまんない」と思ってたけど↑の方を見るとそうでも無いみたいね。その方は普段からみゆきさんスルーか批判的っぽかったけど「アナウンサーとしてどう?」と思って聞くのやめたわ。 http://www.livefans.jp/events/247201
これが「歌暦85」のセトリね。やっぱロックバージョンとかあったのかしら。そうじゃなきゃ方向性が見えないわ・・・
同年の「肩に降る雨」をライブ音源に残してないのは納得がいかない。今からでもいいから歌ってほしいわ >>424
これ、抜けてる曲もあるし、順番がぐっちゃぐちゃね。
でもって、傾斜とかは、
無理むっちゃくなロックバージョンみたいになってて違和感あったけど、
本人がインタビューで
「打ち上げみたいなコンサート」と言ってただけあって
演出も衣装も、かなりバラエティに富んでて、かなり見応えあったわよ。
(後藤次利も「100人目の恋人」として、ゲスト出演してたし)
ちなみに、このコンサート
4日間が「春夏秋冬」と分けられてて、
途中2曲ずつ、違う曲が披露されてたんだけど、
これを経て、
「中島みゆきのコンサートにパターンはありません」の宣言とともに、
その後の新たなチャレンジを予感させる
「5番目の季節」とかに繋がっていくのよね。
そういや、「5番目の季節」では
「少年たちのように」でのペンライトコーナーとか、
全国各地でのナンパコーナー「茶〜、飲むまへんか」
みたいなのもあって、けっこう楽しかった覚えがあるわ。
(特に、テキーラ→ノスタルジアの流れは絶妙だったわ) >>424
肩に降る雨、翌年の五番目だけしか唄ってないわね 「五番目の季節」ってなんて素敵なタイトルかしら。今もみゆきさんはそこにいるわね。ファンには不満もあるでしょうが
少年たちのように、肩に降る雨を歌ったなんて。本当に音源無いのか…知って苦しくなったわよw >>427
>「五番目の季節」ってなんて素敵なタイトルかしら。今もみゆきさんはそこにいるわね。
そうね。
「探し続けることが、私にとっての5番目の季節だ」
みたいなことを言ってたわ。
ちなみに、「肩に降る雨」が1曲目だったけど
「うらみ・ます」から始める案ってのもあったって言ってたわね。
そういえば、
「肩に降る雨」から「踊り明かそう」への転換もステキだったわよ。 >>425 上の方で「ラジオでライブの様子をバックで流しながら」とあるから85年歌暦の音源はあるのよね。
86歌暦だって編集されてるわけで完全版が存在してるのね。CDはアンコール「やまねこ」でサビ10回ぐらい繰り返して息切れするところをどうしても入れたくてカットしちゃったけど。私達が死んだ後で完全版発売よ、きっと シルヴィヴァルタン、NHKに出たわね。74歳でエネルギッシュだわ。「悪女」の各国語カバーの中でも「Ta vie de chien」は格別よ。
https://www.youtube.com/watch?v=_UEHb5qQ0Dc >>425 >テキーラ→ノスタルジアの流れは絶妙だったわ
「テキーラを飲みほして」って英語の歌詞が入ってるけど、あれ中島みゆき史でも最初かしら。92年〜96年のアルバムは英語or横文字続きだけど「大吟醸」「大銀幕」あたりで戻った感じね 「生まれた時から」「マンハッタンナイトライン」、こんなのライブでやって。Bitterパートで >>428
>「肩に降る雨」から「踊り明かそう」への転換もステキだったわよ
夜会の初めの頃も「うそつきが好きよ」とか初期の曲をアレンジ変えて歌ってたはず。両国の2年って夜会の前身なのね 今朝のみゆきさんトーク、キレが凄く良かった。4月とは全然違う。いいことあったのね 中島さん、嵐とか異常気象ハイになる傾向があるわ…前から感じてたことだけど 休みなくてヤケクソ気味の私になにかいい曲はないかしら。「休石」ってのはまだ早すぎるわ Radwimpsの歌詞が軍歌みたいと騒ぎになってるんで思い出したけど
子供の頃、みゆきさんのショウ・タイムを聴いて歌詞に「日本」ってあるだけでなんか不思議な感じがしてたな
みゆきさん含めてアイドルとかでも恋愛の歌ばかりだし、ピンクレディとか八神純子になるとスケール大きく地球とか宇宙だし、
歌謡曲で「日本」ってあんまり聴いたことなかった >>437-438 ありがとう。まずは「回帰熱」を借りたわ。「あり、か」は荒れるけど「群衆」で静められる素敵な流れね。おかげで眠れたわ。感謝するわ >>439 激しい歌詞だね…「世情」「423」と並ぶ。ニュース番組で流れたらしいが。
「黄色い犬」「吹雪」も政治、世論批判でしょ みゆきさんの昔の本の中に「魔女辞典」ってのがあるけど、ずっと「変わった人」キャラで通してるんだよね。そこからなら批判的な曲を投げつけても違和感ない。真面目な顔してやっちゃダメ ライブDVD「一会」は痛烈な曲も多いけど、最後が「ジョークにしないか」。上手いわ >>441
恋愛の歌ばかりというのはちょっと書き間違ったな。世情とかも聴いていたけど「世の中」「世間」って感じだったから「日本」って国名が出てきたのが異質な感じだった
今思うと「いい日旅立ち」なんてもろに「日本」って出てくるけどね。世相批判じゃないから感覚は別なのかな
考えてみるとこれにしても「世界のどこかで君を待ってる」みたいなのが一般的にはよく使われるけど、国鉄キャンペーンソングだから限定的なんだな 中島さん月イチで「私、団体スポーツの経験ないんで」とか言ってたね。中島みゆきファンにアスリートもいたと思うが。
自分は中島さんとフェデラーの大ファンです 総理って出てくるから「えっ」て思うけど内容的にはマスコミ批判寄りのような >>445 「いい日旅立ち」って海外に行ったとき聞きたくなるわ。「歌姫(2005)」と並んで日本が恋しくなるスタンダード missMってショウタイム→ノスタルジア→肩に降る雨のラストスパートが神。CDボロボロだしレンタルに置いてないし買い直したい
やっぱりリマスタリングで聞くべきでしょうか? 地震や大雨の夜には「ダイヤル117」ね。「人前で泣くのは女はしちゃいけない」って70年代の歌詞として斬新だったんじゃないかしら Sads、無期限活動休止ね。清春って中島みゆきファンだったのね。2人とも90年代から好きだわ。 早朝、タクシー乗り場で女がコート着こんで崩れてたわ。都心でも寒かったからね
こっちは急いでタクシーに乗っちゃったけど、運転手が「あの女性、戻って声かけてやるかな」だってよ。苦労人 御伽噺を聞かせるなら あり得ないことと書き足しておいてよ
御伽噺はみんなズルい いつでも日付を書いていない みゆきさんに新作や舞台を毎年期待するのは酷じゃない? 力作「相聞」は聞き込んだのか。私は聞き込めてないアルバムがある、見てない夜会もいっぱい
回転し続けてほしいのは当然だけど、月イチで声を聞かせてくれるから感謝 >>452 あら一ヶ月以上先だわw みゆきさん、自宅からDJやっていいのよ >>438 なんでもないわ〜私は傷つかない♪
神は自らを助く者を助けるけど。りきまずにね。91年のがいい 男運は悪くなかった〜Made in tears
今夜はこれが目にしみるわ 「グッバイガール」という曲、「野ウサギのように」とサウンド激似じゃない。アルバム「グッバイガール」のどこかに入れてほしかったわ >>461
私は「グッバイガール」と「笑わせるじゃないか」のメロディが似てると思ったわ。
ところで、アルバム「グッバイガール」に楽曲「グッバイガール」が収録されなかったのはどういう理由なのかしら? >>462 たしかにメロディ似てるわ。詞の女がグッバイガールや野うさぎだと近寄っちゃいけない女、笑わせるじゃないかはいじけてる女なのね
アルバム「グッバイガール」は短い曲もあるし、吹雪→グッバイガールで終わらせて欲しいわ。吹雪のメッセージを際立たせいんだろうけど >>464
最後は吹雪でいいと思うわ。
その1曲前か2曲前あたりにグッバイガールを挿入すればイイ感じになったんじゃないかしら。 「二隻の舟」の扱いが不満だわ。メジャーなベスト盤に入ってない。こんな扱い受けてる有名曲って他にないでしょ。
音源がイマイチで、BSの「もっとみゆきと深い仲」の不完全バージョンが一番よかったけど、それも冷遇の理由かもね。 「二隻の舟」はなんかお腹いっぱい感があるわ、テーマ曲だから毎回聞いてるけど夜会1990のが一番よかったわ 自然災害のとき「二隻の舟」聞きたくなるわ。「夜会1990」は評判いいからDVDで夜会デビューできそう。 今年の上半期のカラオケランキングで、みゆきの糸が2位ですって。
歌手別ランキングでも、みゆきが6位。すごいわ。 >>469 麦の唄、慕情もカラオケ好調みたいね。「マッサン」再放送、「やすらぎの郷」続編発表効果だわ
もし「やすらぎの刻」にみゆきが提供するとしたら、裏をかいてくるわ。慕情は完結した曲だし 中島みゆきの曲ってちっとも動画がないね。
同世代でも五輪真弓、松任谷由実、竹内まりやはけっこうあって聞けるんだけどね。 >>471
動画が無いって、YouTubeの話?
ヤマハが厳しいのかしら? >>472 youtube以外にみゆきさん動画あるなら探してみようかしら
1990夜会見たい気もするけどDVDジャケが気に入らない。芝居のないパフォーマンスが見たい あたいの夏休み聞いてると不快指数が下がるわ。痛烈さに涼気すら感じる。みゆきさん全曲中でも屈指の名曲だと思う
データ見るとあのシングルで一気にTOP10外に落ちるんだけど、みゆき史上もっとも誤解されてるシングルに違いないわ 秋刀魚→オバケ→オシッコ
みゆきもよくこんなの許したわよねw >>476 みゆきじゃなくて誰が考えたのよ。サンマ化けしょん〜
詳しくは覚えてないけど見返り美人のPVより好き >>478
みゆき、そういう下品なギャグを結構好むのよねw
「時代」と「痔だい」を掛けた事もあったしw
それはともかく、私、見返り美人のPVって違和感ありすぎて苦手だわ。
どうして舞台が欧米でみゆきが白人の男と色恋沙汰になってるのよ、曲の雰囲気がもろに昭和の日本なのに。
荒れ狂う日本海に向かってみゆきが熱唱するPVにでもすれば良かったのよ。 >>477 「秋刀魚お化けおしっこ」では入門者じゃなくてもわからないわねw みゆきファン歴20年だけどつい検索したわ みゆきさんが50日もラジオあけるから日本がどうかしちゃったわ
今度の日曜は台風は過ぎてるかな あたいの夏休み
夏土産
過ぎゆく夏
みゆきの夏うたはこの3曲くらいかしら? タイトルに夏がついてなくたって夏の歌はあるでしょ。銀の龍とか とは言え、みゆきは夏うたよりも冬うたの方がずっと多いわよね。
やっぱり、北海道の女だからね。 中島みゆきの「あたいの夏休み」のPVはテレビ東京の「ヤンヤン歌うスタジオ」でも放送されたし、当時は話題だったんだと思う。
本人が出ているのは、写真で一瞬だけというものだし。 月イチ冒頭であたいの夏休みかかったらしい。今日は選曲良かったみたい
はっきり目覚めたときは「歌姫」オリジナル。たまに聞くといいわ。この時期「ローリング」オリジナルでも良かったかな 連投
「歌姫」の「握りこぶしの中にあるように見せた夢」。実際にある夢なんでしょ。あるように見せた夢じゃなくて 女は嘘が好きとか男は嘘が上手いとかって、
解るようでそうかしら?とも思っちゃうわね。 男は嘘っぽいの嫌いでしょ。女たちはよく嘘臭い会話を好んでしてると思うわ >>482 夏土産って説明してるような歌詞にどうも共感できないわ。同じ頃の「バス通り」も
無理矢理なストーリーに感じてしまう。描写的な歌詞の方が好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています