【DJ】中島みゆき、初級〜中級ファン【カラオケ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「はみだし刑事」の主題歌も2曲まったく違うタイプを連続させたわね。「たかが愛」派と「愛情物語」派に分かれる。ドラマにはたかが愛がピッタリだったけど、シングルとしては愛情物語のほうが好き >>354 ジェラシージェラシー忘れてたのに脳内で回りだしたじゃないの 夜会工場行って、他人が歌ってた曲だけどMaybeが気に入ったわ
調べたら古いアルバムから順々にリマスタリングしてるみたいだけど
Maybeが入ったアルバムはリマスタリングする予定あるのかしら みゆきさんの活動、アルバムって秋〜春のイメージだけど、あえて夏にシングルも出してるのね。4月、7月スタートのドラマタイアップはそうなるでしょうけど
「夜風の中から」「あたいの夏休み」「トーキョー迷子」「ジェラシージェラシー」とことごとくコケてるわねぇ。ドラマ以外で夏にヒットした曲ないのかしら・・ 今日、薬師丸ひろ子のライブが放送されてたわ。「時代」カバーは88年なのね。オリジナルとはまったく違う表現よね。みゆきさんの90年代のセルフカバーって薬師丸ヴァージョンにインスパイアされたのかしら
今の薬師丸さんに「未完成」を歌ってほしいけど、頑なに時代なのは残念 >>358 Maybeって90年代のみゆき無駄遣いが始まったCMとして記憶してるわ。鈴木保奈美のブレンビーかなんかのCMソング。あそこからがご乱心時代よ たしかに、あのCMでの使われ方は?だったわね >プレンピー
その前、
おそらく、初めてみゆき本人の歌が使われたKDD(あした)のときには、
コンセプトとかもいろいろ確認しあって、
第2段のときは「これはちょっと・・・」ってことで断ったくらいなのにね。 >>363 一発目を超えるのはムリだもの。みゆきがいかにも二匹目のドジョウっぽくやったのって「旅人のうた」しか思い当たらない。一会の映像見るまで、あの曲が大嫌いだったの てか、「あした」が使われたCMは、
空港での別れをテーマしたドラマ仕立ての内容だったけど、
たしか次のCMは、
スーツケースの中から、オペレーターの女の人が出てきて・・・みたいな内容で、
ギャグっぽい感じだったような気がする。
でもって、
「あの内容なら、そりゃ、みゆきも断るわ」って、当時思った記憶があるわ。 >>365 おもいで河、アルバムに入れなかったのは賢明ね。あれB面の「ほうせんか」が話題になったと聞いたけど、たしかに名詩だと思うわ。 あした天気になれから孤独の肖像までの80年代のシングルって本当に毎回挑戦的で今さらながら驚くわ
特に悪女、誘惑、横恋慕は才能が爆発しているわね >>368
そのへんのシングルのインパクトが強かったぶん、アルバム「寒水魚」や「予感」に入ってる曲たちは随分と地味だなぁと思ってしまったわ。
よくよく聴くと良曲が多いんだけどね。 「ひとり」も「御機嫌如何」も名曲ね。「ひとり」のライブバージョンは望めなさそうね 長瀬の発言(5つの音が〜)聞いて「この人、アリアを歌ったらはまるんじゃ」と思ったわ。みゆき、平原と違うテイスト >>370
「ひとり」も「御機嫌如何」も好き。「ひとり」はシングルバージョンが好き。 >>371 長瀬には「人生の素人」を歌ってもらいましょう。本日未熟者っぽい感じ
>>372 「ひとり」アルバムバージョンはだるいわ。あのアルバムだと「生まれた時から」「僕は青い鳥」をフィーチャーしてほしいんだけど… >>373
私も「人生の素人」は長瀬むきだと思ったわ。
ただ、ひとつの歌の中で男言葉と女言葉を使い分けなくてはいけないのが難点ね。
男女でデュエットすると良いかもだわ。 GW終わりに「前途」を借りたわ。ライナーノーツに惹かれて。あのベスト盤のどこに七色の声を探せばいいのかしら。TVで知られたりの知名度考慮しなたら21世紀ベスト作るなら「愛詞」「重き荷を負いて」「空がある限り」は入れてほしいわ。
シングルズと被ってるものも多いし、「インディアグース」とかの名曲が生きてなくてもったいないわ。 >>375
確かに、シングルズとはなるべく被らないようにしてほしかったわね。
アタシ的には「雪傘」みたいな大人しい路線の曲をもっと入れてほしかったわ。 >>374 女言葉のとこはみゆきがバックにコーラス入れるべきね。あと「思い出は要りますか、要りませんか」のところ。あの曲の構成を誤解させたままではもったいないわね
>>376 ユーミンから拝借して「みゆきからの恋のうた〜21世紀ベスト」、いいわね。雪傘、麦の唄、愛詞、氷中花、霙の音、恋文、移動性低気圧・・・売れないけどw 前途の曲聞いてるとオリアル組曲や問題集の構成の素晴らしさを実感するわw 「ジョークにしないか」とかいいポジション
映像ベストとか望み過ぎだろうから、せめて達郎さんみたにライブ盤ベスト出してほしいわ >>377
誰かが言ってた「日本の鬱と、みゆきと」ってのが秀逸だと思ったわw マスコミがちょっと調子に乗ってる気もしてきたからTOKIOには「Nobody's right」「Why & No」あたりで応じてほしいけど。無難に甲斐よしひろとか吉田拓郎に書いてもらったほうがいいんでしょうね。
研ナオコは「かもめはかもめ」で直ぐ復活できたんでしょ。実力ももちろんだけど強運だわ >>379 ニューアルバムからも「小春日和」「ねこちぐら」と入れられるわ。いいベストになりそう。
ユーミンが「みゆきさんの歌は、私が乾かした洗濯物を湿らせる雨。そうやって2人で風合いを出せる」とかどこかに書いてた。これからの季節「日本の梅雨と、みゆきさん」が欲しいわ みゆきの歌は、そんなに簡単に言い切れないわよ。 単純ね。 一言では言えないわよ。 前途はあれでいいけど、色んなテーマでベスト作ってマイナーな曲を紹介して欲しいわ。「日本の酒と中島みゆき」「泣いてる女と中島みゆき」 SOS 病の床から
SOS 地下鉄の窓から
SOS 縁(えにし)の檻から
かすかな信号がたち昇る
SOS 力に隠れて
SOS 諦めに隠れて
SOS ロープぎわの地球から
かすかな信号がたち昇る
一杯の水 一粒の言葉 一秒の過去
たかがそれしきのものと言いつつ
たかがそれしきのもので
幾十億分の一の人生は軋む
たすけを頼めば 謝礼はかさみ
弱みをついて侮辱が返る
だから言えないSOS
誰にも言えないSOS
それでも怯えの隙間からSOSはたち昇る
空いっぱいのアンテナで
ひとつ残らず受けてくれ
せいいっぱいにたち昇る
ひとそれぞれのSOS 糸や麦の歌で盛り上がってきた、40周年の始まる2014に出したのがATBじゃなくて「お時間拝借」CDBOXって
変化球どころか暴投じゃない。それでみゆきが生き生き創作活動続けられるなら見守るけど 松任谷さん大丈夫かしら。大ファンの人はショックで薬飲んでるのね。お二人のために、お二人のファンのために無事を祈るわ。
まぁみゆきさんの長年のファンは、これまでショックで薬飲む機会もあったと想像するわ・・・ 以前BS熱中夜話を見たけどみゆきANN最終回を聞きながら昔からのファン達がじっと目を閉じてたわ。
アタシも厳しい学生時代にあれが終わったら頭真っ白になったに違いない。月イチだっていつどうなるか分からないけど、覚悟はしながら聞いてるわ。 ひとり上手の♪雨のように素直にあの人と私は流れて、雨のように愛して…、ってエロチックで好きだわ。不倫よ 不倫だとしたら「僕もひとりだよと騙してね」の歌詞が違和感あるわ
男の方に好きな女ができて振られたという設定のほうが納得できる 書いた本人がどういうつもりだったかは知らねどもどっちでも解釈できるわ
家族がいても「僕はひとりだ」というシチュエーションはあるでしょう。独身気取りだけでなく精神的にということもあるだろう 「あなたの帰る家は私を忘れたい街角」というところもあるわね。道をはずれた恋かしら。
「それ以上言わないで」って曲聴いたとき、「ひとり上手」の詞の世界と似たものを感じたわ。 >>393
ひねくれすぎよ、
>>392のほうがしっくりくる 「ひとり上手」は「元気ですか」と同じような設定を思い浮かべたわ 「ひとり上手」は男と女の髪の長さが気になるわ
「髪」ほどは違和感ないけど。「去って行く男に似せて、女が髪を短くする」、共感不能とういうか・・・男同士なら分かる >>393 私はムリない聞き方だと思う。不倫ってそういうものかと 浮気されてる本妻の歌かと思ったわw
あなたの帰る家は〜のくだりは旦那が妾の家に入り浸ってるの >>401 歌詞やボーカルから察するにそれは「わかれうた」よ。「幸せの後には別れがあるわよ」って突き放してる。「ひとり上手」は感傷的に聞こえるわ >>397 相手の女がまったく見えてこないわよ>ひとり上手。「元気ですか」は男のイメージが沸かないわ。 あ「設定」なのね・・それにしても「元気ですか」は妄想の産物っぽいわ。セットの「怜子」だってモノローグじゃないの。 昨日もTVで「うらみます」がかかったわ。みゆきさんの曲は笑えないとダメ。「糸」は糞真面目よ 朝7時15分から再放送で毎日「麦の唄」がかかってるけど、本放送のときより感動してるわ。CD音源もライブ映像もここまでハイレベルなシングルってちょっと思い当たらない 本スレの人たちは田家秀樹っていうライターにキツイのねw みゆきさんがラジオで「田家さんは、ないことないこと喋って(笑)」って言ってから?
私は「片想い」の「悲しみ歌うたい」で36.5℃に出会ったから、変に思い入れがあるわ。落合って人のみゆき本がけっこうあるけど、あの人はみゆきさんにインタビューしたことあるのかしらね・・・ 「愛が私に命ずること」ってWINGS系のアルバムに入れたらピッタリの曲ね。「PAIN」並みのスケールの曲だけど、聴く機会が少ないのが残念 中島さんは嫌な人なら名前すら挙げないでしょ。評論家アレルギーっぽいけど、アーティストと批評家は紙一重と思うけどね。 >>408
2010ツアーでコーラスの杉本和世と坪倉唯子と歌ったけど、さりげなく名曲よね >>410 「愛が私に命ずること」、大事な曲なら前途のラストで良かったわね
同アルバムの「海に絵を描く(編曲:瀬尾一三・小林信吾)」も良かったわ。「DRAMA」、数曲削って聴き直したくなったわ 初級〜中級から上級の違いって、どのあたりなのかしら。。 アタシはオリアル全部(レンタルも含め)聞いたし、90年代にライブ一回生。DVDや劇場で最近の普通のライブ追ってる。
でも夜会は全く知らないわ。名パフォあってもレンタル出来ないし。「夜会は○○がオススメ」って言えるみゆきファンは遥かに仰ぎ見てるわ。 みゆきは地方都市回らないし、それも年末年始とか仕事が過酷な時期で生ライブは諦めてるの。でも昔は「握手券(ANN)」なんてのがあって、ファンが近づけたんでしょ?
劇場版をやる地方都市に、いつか舞台挨拶に来てほしいと願うわ。瀬尾さん、その他スタッフとのトークショーは無理かしら。舞台を掃除するオバサン役で横切るだけでもいいんだけど 苛々がつのってる夜には「組曲」「転生」「寒水魚」がいいのかしらね・・・ そういや「ダイヤル117」があった、と思っラックを必死に探したわ。ああ、これだわ。眠れそう・・・幸せw 「36.5℃」(1986)〜しか、アルバムトータルではまれる作品が無いけれど。「親愛なる者へ」だけは古くても大好きなアルバム。86年の「歌暦」ライブ盤でも「親愛〜」から2曲歌ってるわ。底に流れるものが共通してるのね 歌暦はとても印象的なコンサートだったわね、もう30年以上経ってるのにエネルギッシュだったのを思い出すわ。 >>419
クリスマスが近づくといつも思い出すわ。国技館のあの雰囲気を 歌暦86のライブ盤は大好きだけど、実際のライブでは6曲も多く歌ってるのね
http://www.livefans.jp/events/247162
鳥になって〜クリスマスソングを唄うようにの流れが完璧だと思ってたのに、間に「孤独の肖像」が入るって微妙だわ 実際ライブで観ると違和感なかったわ(笑)CDだとMCがカットされてるが曲の間間で結構砕けてるし、緊張と弛緩のバランスがグー(笑) 歌暦って85年もあるわね。不幸な亡くなり方した人だから名前伏せるけど、1985年末ラジオでアナがライブの様子をバックで流しながら「何がやりたいのかよく分からないライブ」って批判してたのよ。
だから「85歌暦はつまんない」と思ってたけど↑の方を見るとそうでも無いみたいね。その方は普段からみゆきさんスルーか批判的っぽかったけど「アナウンサーとしてどう?」と思って聞くのやめたわ。 http://www.livefans.jp/events/247201
これが「歌暦85」のセトリね。やっぱロックバージョンとかあったのかしら。そうじゃなきゃ方向性が見えないわ・・・
同年の「肩に降る雨」をライブ音源に残してないのは納得がいかない。今からでもいいから歌ってほしいわ >>424
これ、抜けてる曲もあるし、順番がぐっちゃぐちゃね。
でもって、傾斜とかは、
無理むっちゃくなロックバージョンみたいになってて違和感あったけど、
本人がインタビューで
「打ち上げみたいなコンサート」と言ってただけあって
演出も衣装も、かなりバラエティに富んでて、かなり見応えあったわよ。
(後藤次利も「100人目の恋人」として、ゲスト出演してたし)
ちなみに、このコンサート
4日間が「春夏秋冬」と分けられてて、
途中2曲ずつ、違う曲が披露されてたんだけど、
これを経て、
「中島みゆきのコンサートにパターンはありません」の宣言とともに、
その後の新たなチャレンジを予感させる
「5番目の季節」とかに繋がっていくのよね。
そういや、「5番目の季節」では
「少年たちのように」でのペンライトコーナーとか、
全国各地でのナンパコーナー「茶〜、飲むまへんか」
みたいなのもあって、けっこう楽しかった覚えがあるわ。
(特に、テキーラ→ノスタルジアの流れは絶妙だったわ) >>424
肩に降る雨、翌年の五番目だけしか唄ってないわね 「五番目の季節」ってなんて素敵なタイトルかしら。今もみゆきさんはそこにいるわね。ファンには不満もあるでしょうが
少年たちのように、肩に降る雨を歌ったなんて。本当に音源無いのか…知って苦しくなったわよw >>427
>「五番目の季節」ってなんて素敵なタイトルかしら。今もみゆきさんはそこにいるわね。
そうね。
「探し続けることが、私にとっての5番目の季節だ」
みたいなことを言ってたわ。
ちなみに、「肩に降る雨」が1曲目だったけど
「うらみ・ます」から始める案ってのもあったって言ってたわね。
そういえば、
「肩に降る雨」から「踊り明かそう」への転換もステキだったわよ。 >>425 上の方で「ラジオでライブの様子をバックで流しながら」とあるから85年歌暦の音源はあるのよね。
86歌暦だって編集されてるわけで完全版が存在してるのね。CDはアンコール「やまねこ」でサビ10回ぐらい繰り返して息切れするところをどうしても入れたくてカットしちゃったけど。私達が死んだ後で完全版発売よ、きっと シルヴィヴァルタン、NHKに出たわね。74歳でエネルギッシュだわ。「悪女」の各国語カバーの中でも「Ta vie de chien」は格別よ。
https://www.youtube.com/watch?v=_UEHb5qQ0Dc >>425 >テキーラ→ノスタルジアの流れは絶妙だったわ
「テキーラを飲みほして」って英語の歌詞が入ってるけど、あれ中島みゆき史でも最初かしら。92年〜96年のアルバムは英語or横文字続きだけど「大吟醸」「大銀幕」あたりで戻った感じね 「生まれた時から」「マンハッタンナイトライン」、こんなのライブでやって。Bitterパートで >>428
>「肩に降る雨」から「踊り明かそう」への転換もステキだったわよ
夜会の初めの頃も「うそつきが好きよ」とか初期の曲をアレンジ変えて歌ってたはず。両国の2年って夜会の前身なのね 今朝のみゆきさんトーク、キレが凄く良かった。4月とは全然違う。いいことあったのね 中島さん、嵐とか異常気象ハイになる傾向があるわ…前から感じてたことだけど 休みなくてヤケクソ気味の私になにかいい曲はないかしら。「休石」ってのはまだ早すぎるわ Radwimpsの歌詞が軍歌みたいと騒ぎになってるんで思い出したけど
子供の頃、みゆきさんのショウ・タイムを聴いて歌詞に「日本」ってあるだけでなんか不思議な感じがしてたな
みゆきさん含めてアイドルとかでも恋愛の歌ばかりだし、ピンクレディとか八神純子になるとスケール大きく地球とか宇宙だし、
歌謡曲で「日本」ってあんまり聴いたことなかった >>437-438 ありがとう。まずは「回帰熱」を借りたわ。「あり、か」は荒れるけど「群衆」で静められる素敵な流れね。おかげで眠れたわ。感謝するわ >>439 激しい歌詞だね…「世情」「423」と並ぶ。ニュース番組で流れたらしいが。
「黄色い犬」「吹雪」も政治、世論批判でしょ みゆきさんの昔の本の中に「魔女辞典」ってのがあるけど、ずっと「変わった人」キャラで通してるんだよね。そこからなら批判的な曲を投げつけても違和感ない。真面目な顔してやっちゃダメ ライブDVD「一会」は痛烈な曲も多いけど、最後が「ジョークにしないか」。上手いわ >>441
恋愛の歌ばかりというのはちょっと書き間違ったな。世情とかも聴いていたけど「世の中」「世間」って感じだったから「日本」って国名が出てきたのが異質な感じだった
今思うと「いい日旅立ち」なんてもろに「日本」って出てくるけどね。世相批判じゃないから感覚は別なのかな
考えてみるとこれにしても「世界のどこかで君を待ってる」みたいなのが一般的にはよく使われるけど、国鉄キャンペーンソングだから限定的なんだな 中島さん月イチで「私、団体スポーツの経験ないんで」とか言ってたね。中島みゆきファンにアスリートもいたと思うが。
自分は中島さんとフェデラーの大ファンです 総理って出てくるから「えっ」て思うけど内容的にはマスコミ批判寄りのような >>445 「いい日旅立ち」って海外に行ったとき聞きたくなるわ。「歌姫(2005)」と並んで日本が恋しくなるスタンダード missMってショウタイム→ノスタルジア→肩に降る雨のラストスパートが神。CDボロボロだしレンタルに置いてないし買い直したい
やっぱりリマスタリングで聞くべきでしょうか? 地震や大雨の夜には「ダイヤル117」ね。「人前で泣くのは女はしちゃいけない」って70年代の歌詞として斬新だったんじゃないかしら Sads、無期限活動休止ね。清春って中島みゆきファンだったのね。2人とも90年代から好きだわ。 早朝、タクシー乗り場で女がコート着こんで崩れてたわ。都心でも寒かったからね
こっちは急いでタクシーに乗っちゃったけど、運転手が「あの女性、戻って声かけてやるかな」だってよ。苦労人 御伽噺を聞かせるなら あり得ないことと書き足しておいてよ
御伽噺はみんなズルい いつでも日付を書いていない みゆきさんに新作や舞台を毎年期待するのは酷じゃない? 力作「相聞」は聞き込んだのか。私は聞き込めてないアルバムがある、見てない夜会もいっぱい
回転し続けてほしいのは当然だけど、月イチで声を聞かせてくれるから感謝 >>452 あら一ヶ月以上先だわw みゆきさん、自宅からDJやっていいのよ >>438 なんでもないわ〜私は傷つかない♪
神は自らを助く者を助けるけど。りきまずにね。91年のがいい 男運は悪くなかった〜Made in tears
今夜はこれが目にしみるわ 「グッバイガール」という曲、「野ウサギのように」とサウンド激似じゃない。アルバム「グッバイガール」のどこかに入れてほしかったわ >>461
私は「グッバイガール」と「笑わせるじゃないか」のメロディが似てると思ったわ。
ところで、アルバム「グッバイガール」に楽曲「グッバイガール」が収録されなかったのはどういう理由なのかしら? >>462 たしかにメロディ似てるわ。詞の女がグッバイガールや野うさぎだと近寄っちゃいけない女、笑わせるじゃないかはいじけてる女なのね
アルバム「グッバイガール」は短い曲もあるし、吹雪→グッバイガールで終わらせて欲しいわ。吹雪のメッセージを際立たせいんだろうけど >>464
最後は吹雪でいいと思うわ。
その1曲前か2曲前あたりにグッバイガールを挿入すればイイ感じになったんじゃないかしら。 「二隻の舟」の扱いが不満だわ。メジャーなベスト盤に入ってない。こんな扱い受けてる有名曲って他にないでしょ。
音源がイマイチで、BSの「もっとみゆきと深い仲」の不完全バージョンが一番よかったけど、それも冷遇の理由かもね。 「二隻の舟」はなんかお腹いっぱい感があるわ、テーマ曲だから毎回聞いてるけど夜会1990のが一番よかったわ 自然災害のとき「二隻の舟」聞きたくなるわ。「夜会1990」は評判いいからDVDで夜会デビューできそう。 今年の上半期のカラオケランキングで、みゆきの糸が2位ですって。
歌手別ランキングでも、みゆきが6位。すごいわ。 >>469 麦の唄、慕情もカラオケ好調みたいね。「マッサン」再放送、「やすらぎの郷」続編発表効果だわ
もし「やすらぎの刻」にみゆきが提供するとしたら、裏をかいてくるわ。慕情は完結した曲だし 中島みゆきの曲ってちっとも動画がないね。
同世代でも五輪真弓、松任谷由実、竹内まりやはけっこうあって聞けるんだけどね。 >>471
動画が無いって、YouTubeの話?
ヤマハが厳しいのかしら? >>472 youtube以外にみゆきさん動画あるなら探してみようかしら
1990夜会見たい気もするけどDVDジャケが気に入らない。芝居のないパフォーマンスが見たい あたいの夏休み聞いてると不快指数が下がるわ。痛烈さに涼気すら感じる。みゆきさん全曲中でも屈指の名曲だと思う
データ見るとあのシングルで一気にTOP10外に落ちるんだけど、みゆき史上もっとも誤解されてるシングルに違いないわ 秋刀魚→オバケ→オシッコ
みゆきもよくこんなの許したわよねw >>476 みゆきじゃなくて誰が考えたのよ。サンマ化けしょん〜
詳しくは覚えてないけど見返り美人のPVより好き >>478
みゆき、そういう下品なギャグを結構好むのよねw
「時代」と「痔だい」を掛けた事もあったしw
それはともかく、私、見返り美人のPVって違和感ありすぎて苦手だわ。
どうして舞台が欧米でみゆきが白人の男と色恋沙汰になってるのよ、曲の雰囲気がもろに昭和の日本なのに。
荒れ狂う日本海に向かってみゆきが熱唱するPVにでもすれば良かったのよ。 >>477 「秋刀魚お化けおしっこ」では入門者じゃなくてもわからないわねw みゆきファン歴20年だけどつい検索したわ みゆきさんが50日もラジオあけるから日本がどうかしちゃったわ
今度の日曜は台風は過ぎてるかな あたいの夏休み
夏土産
過ぎゆく夏
みゆきの夏うたはこの3曲くらいかしら? タイトルに夏がついてなくたって夏の歌はあるでしょ。銀の龍とか とは言え、みゆきは夏うたよりも冬うたの方がずっと多いわよね。
やっぱり、北海道の女だからね。 中島みゆきの「あたいの夏休み」のPVはテレビ東京の「ヤンヤン歌うスタジオ」でも放送されたし、当時は話題だったんだと思う。
本人が出ているのは、写真で一瞬だけというものだし。 月イチ冒頭であたいの夏休みかかったらしい。今日は選曲良かったみたい
はっきり目覚めたときは「歌姫」オリジナル。たまに聞くといいわ。この時期「ローリング」オリジナルでも良かったかな 連投
「歌姫」の「握りこぶしの中にあるように見せた夢」。実際にある夢なんでしょ。あるように見せた夢じゃなくて 女は嘘が好きとか男は嘘が上手いとかって、
解るようでそうかしら?とも思っちゃうわね。 男は嘘っぽいの嫌いでしょ。女たちはよく嘘臭い会話を好んでしてると思うわ >>482 夏土産って説明してるような歌詞にどうも共感できないわ。同じ頃の「バス通り」も
無理矢理なストーリーに感じてしまう。描写的な歌詞の方が好きだわ 「歌姫」の女は嘘が好き、男は嘘が上手いって恋愛の中でのことだと思ってたわ
空君の「君の心がわかるとたやすく誓える男になぜ女はついてゆくのだろう」
と似たようなイメージを持ってるわ >>482 ひまわりsunwardは季語からして夏歌ね。花が香ってるわけだし。もっと有名になってほしい。 ひまわりsunwardはテレビで流したらいいのよ。永久欠番より反響あるはず ひまわり〜はシングルで出せば売れたんじゃないかしらね。
たかが愛も、後発シングルじゃなければ売れたはず。 ひまわりはブログで熱い感想を書いてる人が多い。普遍的なメッセージソングね。
誕生みたいにスケール大きい曲だけど、好きな曲に挙げる人はほとんどいないわ。 すいません真面目に質問ですが
今年はコンサートの年ですよね?お知らせってもうありましたか? >>499 https://www.miyuki.jp/
コンサートじゃなくて、東京のみの夜会みたいですけど。
前作の夜会「橋の下のアルカディア」では大好きな「India Goose」「身体の中を流れる涙」を歌っているので、ぜひ大スクリーンで見てみたい >>500
そうですか ありがとうございます
一年おきにコンサートをやるものだと思い込んでいました みゆきさんサイドは動画チェックが厳しいけど、拓郎さんとの「永遠の嘘をついてくれ」みたいな商品化されてないものは消さないで欲しい。連休に堪能したいのに 深夜に月イチね。「毒をんな」で〆てくれないかしら。お盆明け、人間達の吹き溜まりへいってらっしゃーいと送り出すのも悪くないわ 余裕の月イチ最終回宣言。オファーが殺到してるだろう。
次は中島みゆきソング帯番組(&本人トークコーナー)かな。昔やってたらしいし 9月16日なんてまだ台風シーズン真っ最中。
ラストは上柳アナと話してるうちに5時を回って「みゆきさん、そろそろお帰り下さい」でF.O.の可能性もあるわ。 >>503
工藤静香への提供曲なら「激情」の方が執念を感じるわ。 >>503
みゆき提供じゃないけど、工藤静香の「恋一夜」はとんでもない女の執念ソングなのにどうしてランクインしてないのよって感じだわ。 ↑のランキングでは静香の曲は票が割れたのね。情念曲だらけだし。聖子、明菜、奈保子、南野も情念系ヒットさせてるのね
研ナオコ入ってないのも意外。彼女も「かもめはかもめ」「あばよ」「愚図」とか色々ありすぎて絞り込めないわ。 9月1日からしばらく海外に飛ばされるから、あげとくわよ。帰ってくる前に月イチ終わっちゃうわ(RadikoはWiFiでは聞けないし)
みゆきさんの声が10月からも聴けること、このスレも残ってることを願ってw 一会と歌暦をスーツケースに入れて行くわ 何かあげてくれたのかしら、それとなく探したけど見当たらないわ。 「愛が好きです」にニールサイモン風のエッセーがあったと思う
他のものと同じように無くしてしまった ポール・サイモンの「恋人と別れる50の方法」をひねったエッセイがあったわ>愛が好きです
ニール・サイモンは「グッバイガール」の脚本家 50の方法はセントラルパークライブのスティーブガットのドラムがめっちゃかっこよかったわ(笑)特に最後のフェードアウトするとこ(笑) >>510
研ナオコだと「みにくいあひるの子」や「窓ガラス」も情念系と呼んでいいのかしら? >>503
大黒摩季の「ららら」が上位に入っているのが謎だわ。
「あなただけ見つめてる」は納得だけど。 さくらももこが亡くなったけど、彼女のエッセイで「会社の飲み会で中島みゆきの“極楽通りへいらっしゃい”を歌ったら場の空気が凍りついてしまった」みたいな事が書かれていたわね。
極楽通りへ〜を歌えるなんて、結構なファンだったという事よね? 16才の時にみゆきのANNを聞いたのをきっかけにファンになって
ずっと歌を聞いてたそうよ >>521
そうなのね。
16でみゆきの良さを理解できたとは、さすがももこだわ。 ちびまる子の主題歌に、みゆきを使ってくれれば良かったのに・・・と思ったけど、まる子に合いそうな曲が1曲も浮かばないわw 山崎ハコがゲスト出演して、エンディングで「呪い」がかかってたことがあったわ >>524
それも驚きだわ。映像の方はどうなっていたのかしら? まる子に限らず、みゆきの曲がアニメで使われた事って無いわよね、多分。
スタジオジブリの「海がきこえる」ってアニメでみゆきを使う案があったけれどボツになったらしいわ。 「なつかない猫」とか「バクです」とか「とろ」みたいな不思議ちゃん路線の曲ならアニメ向きかもね。 みゆきの歌は猫がよく出てくるわね。
なつかない猫
ねこちぐら
ジェラシー・ジェラシー
お月様ほしい
他にも何かあった気がするわ。 >>521
53歳のももこが16歳の時って37年前だからえーとえーと…1981年か >>531
シングル「悪女」とアルバム「寒水魚」がそれぞれ80万枚のヒットを記録して、ちょっとした中島みゆきブームみたいなのが起きていた頃ね。 「金魚」はまるちゃんの夏休みエピソードに使えそうね 私、「ねこちぐら」が何なのか知らなかったから検索しちゃったわ。
猫用の寝床なのね、ワラで作られてる。 「ねこちぐら」をカラオケで歌うと最後の方の高音だけ出せないわ。 工藤静香にB面として提供した曲だと「TEL ME」もいいわよね。
「人は寒さしのぎでも肌を寄せあえる そしてもっと淋しくなる よくある事だから」という歌詞が身にしみるわ。 「miss.M」って、地味な曲が多いけど、聴けば聴くほど好きになれる名盤だわ。
「はじめまして」や「予感」もそれに近いわね。 「僕は青い鳥」のアレンジ大好きだわ ドヴィッシーのピアノ曲みたいで ノスタルジアをライブで聞きたいわ
歌詞に反して結構ノリのいい曲よね ノスタルジアはライブだとオリジナルよりアップテンポになるから自然とパフォもノリノリになるわな(笑)
歌暦で初めて見たときはタンバリン叩いてかなりノリノリだったぞ(笑)
最終日は最後にタンバリン客席に投げてたし(笑) >>539 初めて知ったわ。またも隠れた名句ね。工藤静香だとB面にいい曲があるみたいだけど「群衆」とかやっぱり歌いきれてないわ。2000年以降の「雪傘」でしっとりしたみゆき節を表現しきった感じ
「TELL Me」もみゆきが歌わないとね。てか音源はあるからいつかまとめて出すつもりでしょ 雨続きでも水辺を歩きながら「あなたが海を見ているうちに」の「こんな海辺に来るんじゃなかった〜いい加減な町なら良かった」のフレーズとか思い出すと気分が上がるわ。雨空に合う歌はありがたいわ
「あなたが海を・・・」って別に雨の設定じゃなかったと思うけど。小柳ルミ子に贈った「雨」は気が滅入るわ マンコ
((i))<ノリノリになるわな(笑)
((i))<ノリノリだったぞ(笑)
なるわな((i)) だったぞ((i)) >>541 みゆきさん、クラシックの素養はどれぐらいかな。ラジオでもかけたことないね 「僕は青い鳥」のアレンジって小野崎孝輔っていう人ね。新日本フィルハーモニーとかを指揮したり校歌を作ったりしてる。小椋圭、ペギー葉山の編曲してるし松崎しげる「愛のメモリー」もそう。「僕たちの将来」もこの人なのね 私も「僕は青い鳥」が大好きです
とくにピアノのアウトロなんてうっとり聞き惚れてしまう
ピアノの楽譜が欲しいけど無理よね?オリジナルのは >>550 こんなのはありますけど
https://gakufu.gakki.me/p/data/DT12947.html
「はじめまして」ってリードシングルなしみたいなもんだけど「僕は青い鳥」だったら新路線、旧路線両方のファンから支持されたのに >>539
まるでハッテン場の光景を描いたような歌詞だわね。 >>550
ピアノの演奏として聴く「慕情」も良いわね。
こうやって聴くと静かなんだけど感情が揺さぶられる演奏ね。
https://www.youtube.com/watch?v=P2gSENtRlT4 いろんな曲のピアノ楽譜があるんですね 心惹かれます
でも「僕は青い鳥」はなかなか見つけられなくて哀しいです >>552
>まるでハッテン場の光景を描いたような歌詞だわね。
それをいうなら、「市場は眠らない」だわ。
最初から最後まで、すべてがそれの暗喩そのものって感じの歌詞よw 「萩野原」もハッテン場の光景っぽいわ。
「目を覚ますと暗い部屋で泣いています 知らぬ人の腕の中で泣いています 思い出せるあの人だけはいつも少年です」 SINGLES BARも酒場というよりハッテン場ね。
人の気配のする暗がりに身を寄せたくなります 愛ではない それは愛ではない
小春日和を探しています 嘘のぬくもり探しています >>554 みゆきさんの作曲の素晴らしさ、衰えなさを感じるわ。
みゆきさん、ピアノって弾き語りみたことないわ。できないのかしら 昔月光の円のオープニングでみゆきがピアノ弾き語りしてて珍しいなあと思ったわ(笑)それ以来見てないが(笑) >>560
震災ライブの「ファイト!」でピアノ弾いてるじゃない
まあ弾き語りと言うほどじゃないかもだけど 中島みゆきの好きな映画ってなんだろう。チャップリンとかかな
「私は流行なんてものがあるとは思えない。そもそもいったい誰が流行なんて作りだすんです?」。中島みゆきも同じようなこと言ってたような 倉本聡が「やすらぎの郷」の製作発表でチャップリンの名言を引用してたわ。
みゆきはの曲は「悪女」に映画館が出てくるぐらいだけど、縁深い山田洋次監督もチャップリン贔屓ね。 >>555
ドレミ楽譜出版社から出ている中島みゆき全曲集を古本屋で探すといいわよ >>566
ありがとう
情報うれしいです 探してみます 西田ひかるって謎の紅白連続出場してたくせに最大ヒットの「きっと愛がある」の年に落ちたのね。
みゆき曲で紅白で良かったのって「宙船」ぐらいだわ。小林幸子はセット衣装で「幸せ」歌っちゃったし。過去動画で柏原芳恵の「春なのに」見たけどちょっとしか歌わなかったわ 芳恵紅白「春なのに」は衣裳替えまでしてタップリ歌ったが、紅白には合わなかった。「最愛」が良かった 私も、「春なのに」より「最愛」が好きよ。
あと「カムフラージュ」「ロンリーカナリヤ」も好きだわ。 >>570 ロンリーカナリアは紅白でピアノと豪華コラボとかだったら映えただろうね。カムフラージュは紅白だと高速で歌わされて印象に残らなそうな。 82年紅白は視聴率ショボかったらしいけど、変なカバー特集じゃなくて増田恵子「すずめ」とか出したら話題性あったのに。
78年の加藤登紀子「この空を飛べたら」が出てないけど、この年は研ナオコ、小柳ルミ子、桜田淳子がみゆき曲歌ってるから外されたわね。 月イチ最終回ラストで「私?元気ですよ!」で終わったのって、「白鳥の歌が聴こえる」で終わったANNと似てるわね
愛しい者へ、から元気ひとつ
小さい者へ笑い話ひとつ 無くなると寂しい月イチ
アズナブールさんのこと考えるとまだ30年いけるけど 10月7日日曜日午後6時からNHKFM サカナクション・山口一郎 Night Fishing Radioで中島みゆき特集やるわよ〜
みんな聴いてね〜 >>575 ありがとう。どうやってこういうの見つけてるの。NHKFMの番組表には何の具体的情報もないけど
ついでに「今週のヤマ場」もやってほしいわ >>576
サカナクションのラジオ聞いてたら次回は中島みゆきさんを特集するって言ってたの!
明日の6時に聴けない人もNHKのらじるらじるってサイトかアプリで聞き逃しサービスがあるから
月曜日から1週間いつでも聴けるわよ! サカナクション山口一郎って文学の素養があって北海道出身。安倍公房を崇拝。みゆきさんと共通点多そう。
何をかけるか楽しみ。もう始まったけど今晩、聞けないのが残念だわ。とりあえずトークだけでもUPされないかしら。らじるらじるアプリなら曲も聴けるんだろうけど みゆきさん不足すぎる。1987年にANNが終わって「出産期間」とかいってツアーやらずにアルバムも1年半出さなかったらしいけど、ファンはこんな気持ちだったのかしら
まぁ1989年から30年近く走りっぱなしだったろうから、こちらは少し寂しさに耐えないとね >>579 みんなアリーナ級でライブできる大スターなのね。「歌縁・アジア」を放映してほしいわ
「ローリング」のカバーは初めてきいたんだけど、やっぱ男でもかっこいい曲だし1988オリジナルをリスペクトしたアレンジで嬉しい。 夜会で中島みゆき&渡辺真知子共演が実現するみただけど、ブレイクはほぼ同時、1977暮〜1978初
http://amigo.lovepop.jp/yearly/ranking.cgi?year=1978
77年にも売れたが、1978年間で10(62万)、11位(61万)フィニッシュ。お互い意識してただろうな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:4381580db7411302a331bf804d6ffabe) 渡辺真知子って朝の情報番組でみゆきの「うらみ・ます」をコキ下ろしたのよね
あんなの歌じゃないとかなんとか酷い言いようだったわ 「風の便り」っていう80年代の中島みゆきラジオでは(みゆき自身は出なかった番組みたい)、
84年に渡辺真知子が「〜喪服の似合う魅力的な人〜」というタイトルでみゆき話して「やさしい女」「強がりはよせヨ」をリクエストしてる。
メロディアスなものが好きというイメージだけど、「うらみ・ます」って一般受けする流れるようなメロディーラインよね。みゆきの泣き節に引いたのかしら 「うらみ・ます」は歌詞のインパクトが強すぎて
一般受けする流れるようなメロディーラインという印象は無いわ
糸井重里も言ってたけど総じてみゆきの歌って歌詞にインパクトがあるのよね
だからメロディよりも歌詞の方が勝って頭に残ってしまうというか・・
でも中国とかでメロディだけカバーされてるのを聞くとすごいメロディメーカーよね >>587 歌詞、あと歌い方でもメロディぶっ壊してるわ。「化粧」なんて小田、桜田バージョン別物みたいに売れ線の曲だもの >>585
渡辺真知子が「あんた」っていうどう聴いても売れそうにないシングルをリリースしていた頃の話ね
フジテレビの朝の番組にコメンテーターとして出ていて
妻が事あるごとに部屋に篭ってうらみ・ますを聴いていて怖いっていう視聴者の再現ドラマの後で吐いた言葉よ
同時期に庄野真代と旅番組に出ていてあたしたちこれからよねぇ〜なんて言ってて
「あんたら2人ともイスタンブールに飛んで行ったきり迷い道クネクネじゃないの」って思ったわ >>589
詳しくありがとう!
なんだか真知子の人柄が嫌な感じで嫌いになりそうだわ・・
元々そんなに好きじゃなかったけど 真知子さん開けっぴろげなだけじゃない。活動を見てても分かるわ
ラジオでみゆきさんリスペクトしてるわけだし、「うらみ・ます」が歌じゃないってのも一理あるわ。それにしても今もアンケートで1位になっちゃうポピュラーソングだけど 私も、みゆきは大好きだけど「うらみ・ます」は嫌いだわ。
単にインパクトが強いから知名度が高いだけで、メロディを見ても歌詞を見ても褒められるレベルではないわ。
あんな曲がみゆきの代表作みたいに言われるのは納得できないわ。
同じアルバムに入ってる「エレーン」や「異国」や「キツネ狩りの歌」の方がずっといいわよ。 >>594 エレーン、キツネ狩りの歌は同意だけど、異国はないわ・・・あれこそ歌じゃないと思ってる
インストにしたらわかると思うんだけど。うらみ・ますは意外にアレンジで化ける。異国のインストは悲惨じゃないかしら。あのアルバムで最高のメロディは「泣きたい夜に」だけどね。 それにしてもみゆきと真知子の歌合戦になったら見ごたえある夜会になるわ。夜会アレルギーある人もみれるような >>597
八神純子、みゆきを露骨にライバル視していたそうね。 >>595
「泣きたい夜に」いいわよね。
落ち込んでる時に聴きたい1曲だわ。 真知子は10年ぐらい前にSONGSで松田聖子と「唇よ熱く語れ」を歌ったのが良かったわ(つべにあった)
みゆきもコラボできるんじゃないの?唇よ〜。せっかく招くんだから真知子曲も歌ってシンガー中島みゆきを見せつけて欲しい。真知子はみゆきと「強がりはよせヨ」をコラボするのよ >>600
夜会は物語なんだから、あらすじに関係ない歌は歌わないでしょ 渡辺真知子ならブルーが聞きたいわ
迷い道もすきだけど >>601 >>602 「ブルー」が3部作の集大成っぽいんで真知子の曲ではコケた部類に入ってるけど、次のシングル「たとえば、たとえば、たとえば」っていい曲よ。適当にストーリーに組み込みやすいw
「たとえ切れないことばかり!」てみゆきがガナるもよし >>603
聞いてきたわ
なんかサビがコミカルね
タブレット純の算数問題のネタを想起させたわ
コマソンに使えそう
ご紹介ありがとう
あーし みゆきの恩知らずがすきなの
あれはモロにストーリー仕立てよね
ひとり上手もいーわん
GYAO!の恩知らず何度も繰り返し見ちゃうわんわん 真知子曲のアレンジャー調べたら「迷い道」〜「唇よ熱く君を語れ」まで全部、船山基紀なのね。でみゆきとの仕事チェックしたら「アザミ嬢(船山にとってもデビュー作らしい)」「時代」「悪女」から「宙船(TOKIO版)」までヒット曲ずらり
とにかく華麗な編曲歴を続けてるのに驚いたわ。阿久悠なみ。アレンジャーが叙勲されないことに違和感を覚えるわ 水曜の晩のBSプレミアムの深夜ラジオ特集で、みゆきの80年代ANNも登場するわ。拓郎、タモリは聞いたことがなかったけど楽しみ
たけしのこれがホントのニッポン芸能史(15)「ラジオの魅力を徹底解剖!」
2018年10月24日(水) 21時00分〜22時30分
月曜・みゆき、火曜・所、水曜・タモリ、木曜・たけし、金曜・拓郎、土曜・鶴光!80年代オールナイトニッポンの貴重音源発掘!▽その他・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています