★逃げ帰る故郷などとうに無い 中島みゆきスレ249★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
●NEW ALBUM 『相聞』
(秘密の花園/小春日和/マンハッタン ナイト ライン/人生の素人/
移動性低気圧/月の夜に/ねこちぐら/アリア -Air-/希い/慕情)
ttp://www.yamahamusic.co.jp/soumon/
●LIVE 『夜会工場 VOL.2』 11月26日〜2月18日 全18公演
ttp://miyuki-yakai.jp/index.asp
●LIVE 『中島みゆきリスペクトライブ2018 歌縁』 全9公演
ttp://utaenishi.com/
●RADIO 『中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』 日曜27〜29時
ttp://www.1242.com/nakajima/
ヤマハミュージック
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=59
でじなみ
ttp://miyuki.jp/
なみふく
ttp://www.yah.ne.jp/nakajima/
※前スレ
☆小春日和を探しています☆中島みゆきスレ248☆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1511703154/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 歌縁のナレーションがのんって、突然のあまちゃん起用に驚く
まさか曲提供話がある?と思ったら、高田のチョイスみたい
>>881
吹雪は愛よりもと関係してる気がするわ
イメージ的にふられ曲が続いてラスト2曲毛色が変わる愛云に似てる
グバガは間に涙が挟まってるけども >>866
HDCDに関しては日、月、地上の星のマキシは確実にHDCD絡んでるわ。
環境によっては地上の星なんかはHDCDを上手く運用出来てなくて短編集とかSingles 2000とかの非HDCDと比べると大分破綻した鳴り方するらしいし。
みゆきのHDCDってこの3枚だけね。 音割れはどの時点で割れてるかわからないのよね。
CDに入れた音が割れてるならもうどうしょうもない。
たかいオーディオだろうがクリだろうが割れる。てか割れが忠実に再現されるわ。
次にCDからアナログに戻った時点では平気なのにアンプに入った後割れる場合。
実はCDから出る音の大きさはまちまちなのでアンプの入り口にそれを受ける許容がないと割れる。
人によって割れた割れてないという差が出るのはこの入り口に差があるからね。
コンポでもショボかったりいい加減に作ってたら割れてしまうし、
とくに2000年以降のCDはみゆきにかかわらず音作りが変わってしまったので割れやすいのよ。
ただみゆきの場合は収録されてる音が割れてる気がするわ。
青い時代のサビとかどこんちでも割れてるんじゃない? 都内の金券屋に大して高くない金額で何枚かチケット売ってたわよ。
頑張って当日券買うなら、1000円プラス位で買っても良いんじゃん? 工場だけ不人気シリーズになってVOL.3で終了、なんてことは実際無理よねぇ
たとえコアがスルーしても、ネームバリューでライトが買って埋まっちゃうだろうし スッピンみたいに一回で終わるなと思っていたコアなファンもまさか工場が続き、しかも中や匠も出るんじゃ3回目もあるのかい? やすらぎの郷の続編が一年間またやるらしいけどみゆきの新曲が主題歌なの期待できるかしら 工場やるなら次こそグース歌いなさいよね
そしてそれが工場最終回よ >>893
さすがに次は違うんじゃないかしら
さだまさしとか 今日はやらかしたみたいね
3daysの初日、声は出てたのかどうか テレ朝昼ドラは結局定着しなかったわよね
やすらぎも後半は惰性でチェックしてたし
1年放送は魅力だけど、アザミ女優がどうも苦手だから、
別の歌手が主題歌担当してほしいわ 工場見てきたー。
ここでボロクソに言われてたから、どんなもんかと思ったけど、楽しかったわ。
席が良かったのもあるけれど。
みゆき可愛かったわ☆ みゆき歌唱少ないのは残念だけど、舞台としては酷評されるようなものじゃないわよね やらかし3回は久しぶりじゃないかしらw
歌う曲少ないにもかかわらず…
工場もプロンプター置いて中央で歌う気になってくれるといいんだけど テレビ朝日の早河洋会長(74)は23日、都内で、来年4月から開局60周年記念番組として1年間、
倉本聡氏(83)が脚本の「やすらぎの刻(とき)〜道」(月〜金曜午後0時30分)を放送することを発表した。
同時間帯は昨年4月から「帯ドラマ劇場」として創設、倉本氏脚本の「やすらぎの郷(さと)」を半年、
その後は「トットちゃん!」を3カ月、現在は3月まで滝本美織(26)大地真央(61)主演の「越路吹雪物語」を放送中だ。
早河会長が倉本氏に「やすらぎの郷」に続く作品を要請。
1年間を通して放送する準備のために、今年4月から1年間は帯ドラマ劇場を休止する。
早河会長は「開局60周年ということで、1年間放送する。休む1年間は、情報番組『ワイド!スクランブル』を放送します」と説明した。
物語は「やすらぎの郷」のシーンから始まり、石坂浩二が演じる脚本家が発表する当てのないシナリオを書き始める。
山梨を舞台に昭和の戦中、戦後、平成を生きた無名の夫婦の生涯を描く。
主役となる夫婦の妻を清野菜名(23)、八千草薫(87)がリレーで演じることが決定している。
倉本氏は「東京ファーストという言葉に、私は疑問を持つ。都会という砂上の楼閣に暮らしていても、
人はふるさとの原風景を心の中にひそかに刻んでいる。このドラマは日本の豊穣(ほうじょう)の歴史をたどりながら、
それに翻弄(ほんろう)される一組の夫婦の幸せへの郷愁を探り、描くものである」とコメントしている。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201801230000706.html
八千草薫
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201801230000706-w500_0.jpg 今日行った人のレスがないみたいなので、
1幕愛から遠くでみゆき1人だけ違う歌詞だったみたい
あと2幕で2回
山場でやったってことは思い出?幸せ?
雪のこと、コクーンのこと、匠のこと全部話に出たようね もし続篇も主題歌担当だったら、
2019年、夏シングル発売、秋オリアル発売、
そして縁会になったりしないかしら?
倉本だと依頼が早い内に来てそうだし
今まで18年はいよいよ縁会、19年が夜会と思い込んでたから、
なんか続篇の知らせが怖いわー まだ主題歌担当かどうか分からないんでしょ?
さだまさしの可能性だっておおいにあるわ
今から脚本書くわけよね 匠の誕生日ちゃんと言ってくれたわね。
オーチャードホールは音が響きすぎて耳が疲れたわ。 >>888
蒼い時代はwavで取り込んで波形を見ると分かるけど、2番のサビのヴォーカルでクリッピングしちゃってるからそこだけヴォーカルトラックのフェーダーを若干下げるとかの配慮があれば割れなかったのよね多分。
それかそこで引っかからない程度にマスタリングの時にレベルを突っ込まないでおけば割れなかった。
でもこれくらいの割れ具合だったらノラジョーンズとかアデルのグラミー受賞作品程度なもんだからあっちのエンジニアは気にしなかったのかも。
グラミーの審査ってかなりいいオーディオで、デカいスピーカーで距離とって聴いてるだろうからこの程度のクリッピングだったら気にならないだろうし。
日本は居住環境的にオーディオをちゃんと鳴らせないうちも多いからヘッドフォンとかで鳴らしてもクリッピングしてない方が好ましいけど
「多少レベルオーバーしちゃってもいいじゃん。」って瀬尾さんが思ってる限りは聴く側が調整して聴くしかないのよね。。 匠、自分が主役だと御機嫌ねw
https://pbs.twimg.com/media/DUPJjdmVAAAd5f5.jpg
>>909
おととし、郷の依頼のときに刻の依頼もしてたら
18〜19年のライブ&アルバム構想に影響与えたかもしれないけど、
さすがに刻が決まったのは去年だと思うわ
去年じゃ今年のライブ予定は動かせない(はず)
それに刻は話が別物だし、依頼の可能性は低い(と思いたい) オーチャード、撮影入るかしら。
だとすれば後半に入ると思うけど、やっぱ映像化
は難しいのかな・・・、 多分2/1、2よね
今回MCがかなりフォローしてる部分あると思うけど、
ソフト化したらどこまで入れるのか興味
これまで通り99%カットしてしまうのかどうか >>910
あたしもさだに3000点。
旅人の歌のときも、ファンながら連続はクドいわねと思ったし。 漸く明日。楽しみ。みゆきはあまり歌わない。覚悟。匠も楽しみ。 中は歌縁プロモで北陸なのね
新幹線止まったら大変そうだけど やべー明日まじで開演時間に間に合わない(´;ω;`) 信吾お酒もう大丈夫なのかしら
SEの方(名前忘れたw)ってイケメンよね
この方と中村さん(sax)と葉子っていつも付き合いよいわね 明らかに耳障りなオーバーはダメでしょう。。。
まぁ絵レーンみたいに演出上巧いなと思わせるクリップはいいけど。 >>922
飯塚は阿部真央ツアー前にはらませて結婚して
出産したら離婚した、なかなかのバツイチよねw
パンダからメンバー外されることもなく 冬庭パートは女の詩「越境者」も読んでほしかったかしら
2幕冒頭「おかえり、おかえり、あんただ〜れ〜?」で始まるのもありかなと思ったけどw >>923
エレーンはマイクの中で歪んでるだけだからクリッピングはしてないわ。
クリッピングしてるのが嫌なら旧譜はリマスターしてなくて
音がちっちゃいやつをヴォリューム大きくして再生した方が幸せだと思うのよね。
Singles Iもリマスタ希望多いけど、大きく再生すれば音質そのものは結構いいから。
DAPとかで最近の大きいのと昔の小さいのが並列にされて
昔の小さい方のが音が悪いと認識されるのならそれは大きな勘違いだし。 今日!工場〜 昨日は嬉しくて10時に寝て、もう起きた。チケット何度も見た。仕事、しゃ〜ない! あたしエレーンはミックスの時にわざとクリップさせてると思うの。
クリップというとアレだけど、ま、ギターのディストーション的な、演出上のクリップね。
重箱だけど、マイクで歪む場合も信号的にはクリップしてるのよ、
クリップしてるから歪んで聴こえるわけで。。。 リマスタは愛しているとありがとうから生きていてもいいですかあたりの
音が太いアルバムはやっぱリマスタいいわって思うけど、
それ以外はもともと音がスカスカだからあんまりリマスタの意味ないわよね。
悪女とか臨月以降のあのスカスカ感はわざとなの?
当時のみゆきの世界観にピッタリだからいいんだけど、悪く言えば音が悪いわけだし、
当時気になった方とかみゆきのコメントとかご存知無いかしら? 古いアルバムは当時のエンジニアがどういう音を目指してたのかわからないから何が正解かもはやわからないわよね。
特にみゆき本人は覚えてないだろうし。
現存するマスターも当時とは経年変化起こしてて当時と同じ音が出ているとも限らない。
結局複数出てる版で好きなの選んで聴くのが一番いいってことじゃないかしら。 夜会の会場を文化に戻してと思った時期もあったけど、
寒い中あの坂往復するかと考えると、
赤坂って楽で年相応に感じる
ただ赤坂はサイン待ち列が酷 当日券取れました。今まで全ての先行外れてたのでとっても嬉しいです。
みゆきさんの歌唱が少なくても良いです。生みゆきさんを観られれば >>937
姐さんおめでとう
どこら辺の席だったかレポよろしくね 当日券の方が良かったりして席。自分は事務局で2階〜 今回オーチャードホールは見事にはっきり席割りされてるっぽいわね
FC,TBS,Bunkamuraが1階席、事務局,エピが2階階、PGが3階、当券はキャンセル分の1階良席+3階最後列って感じかな 私も事務局で2階席だったわ。
音が響きすぎて聞こえにくいし、立ち位置を決めるガムテープがまる見えで興醒めしちゃった。 今日は管理人を始めツイオタも何人か当日券取れてるわね
寒すぎて穴場デーだった?
中垣も今日らしく
いつもの連中がロビーでコスプレさせないか心配 やっと観られた。なんだ〜MCから始まるのね〜 今年の年末はノーカットで映像化発売してほしい。MCなかったら工場成り立たないね。泣きたい夜にと産声を聴くテーマパーク。 >>935
あたいは赤坂見附使うから、夜会は常に長い道を歩くイメージだわ。
今日工場行ってきたけど、思ったよりは楽しめたわ。まぁ、期待値低かったからかな。
でもあれだけみゆきの歌が少ないと看板に偽りありね。「中島みゆき&夜会キャスト」とでもしてくれないと。
匠はどんどん酷くなってる印象。今回は歌詞聴き取りにくいし。次回からは外してほしいわ。 2階バルコニー席だったけど音は良かったし観やすかった。VOL.1は記憶に残るシーンが不可思議シーンばかりだったけど、今回見せ方は上達。 今日は歌唱良かったみたいね
3daysの初日はイマイチが定説化するかしら 夜会ウィンターガーデンてやっぱり映像化しなかったのが残念。豪華本とかではなくて。今回ウィンターガーデンのパートが素敵だった。 >>942
「今後はこのような事態の無いよう…」って毎回お詫びするのに繰り返しちゃうわねぇー。
あたしが知らないだけで、こういうミスって他のレコード会社でもよくあるのかしら❓ 帰りにグッズ買おうか迷っていたら誰ひとり購入していなかった怪。 みゆきそっくりなおばはんが
今、アウトデラックスに出てるわ。
中身はキチ○イだけど。 >>958
11列よかったわね、わたしは管理人と同じく18列。
有料会員で取ったものよりいい席だったわ・・・。 >>941
文化村が絡むと事務局が冷遇されるのかしら
でも今の文化枠って事務と同じ無料枠よね 今日は糸井も来てたのね
>>959
高円一家って夜会じゃ常連だけど、コンサートじゃ目撃談聞かない気がする
トークがあんなで大丈夫だったのかしら・・・ 今週調子良くて来週不調で撮影迎えたら
もう工場は残すなのサイン 自分は20列目でした。声凄く出てましたね。泣きたい夜にから安定してて自分が観た近年では一番だったかも。 >>967
ええー、12月の大阪より調子良さそうね
また行きたくなったわw
でも、今更無理ね… >>961
グッズ専用の導線用意してたのに、誰もいなかったな 歌唱の出来不出来の差がこう大きくなってくると
自分の行く日が運試しね
相対的にはスケジュール後半、3公演なら2日目3日目かしら
ならば千秋楽が一番良いかっていうと近年そうでもないのよね 「夜会の軌跡」みたいな感じで夜会工場VOL1&2(MCあり)を映像化してほしいな。 >>965
コンサートはスタンディングの可能性があるから避けてる? 絶好調とか聞くけど、そんなにいつもと違うの?
今のところ府中初日しか観てないけど問題は感じなかったわよ
風邪で不調の日はたしかに酷いの分かるけど ネットで当日券が取れた時って、
その後劇場で早めに並んだ順番?
それとも
10時の時点で座席確定してるものなの? 中村中って、いつも歌い出しズッコケるの
なんとかしてほしい リマスタのバラ売りあるなら予感だけ買うかな、あれ音小さいんだよな(笑)
コンポの時代はマニュアル操作で音量上げてテープにダビング出来たが
今はPCから落とすから調整出来ないんだよなぁ(笑)
歌暦では予感から結構歌ってたのはたまたまか(笑) 古いCDは音量が小さいって言う人はMP3で取り込んでるなら、MP3Gainっていうソフトで音量変えれるわよ
曲ごとの音量のばらつきを統一して聴きやすくする
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492947.html
MP3ファイルの音量を自動解析してボリュームレベルを均一化するソフトです。音質を劣化させることなく
録音レベルの異なる音源の音量を揃えることができるので、プレイヤーでの再生中に曲やアルバムに
合わせてボリュームを調整する手間が省けます。 >歌唱の出来不出来の差がこう大きくなってくると
最近の傾向というより2012〜3の頃からは少なくとも
会場によって全然歌唱がちがうってイメージだけれど。
それより前は安定度高かったの?
>千秋楽
当日歌ってみないと本人もわからないという感じなので
千秋楽だからとか狙えないんでしょうね 合わせられるんだったら
あれほど毎公演歌唱が変わるってことにはならないだろうし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。