★逃げ帰る故郷などとうに無い 中島みゆきスレ249★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●NEW ALBUM 『相聞』
(秘密の花園/小春日和/マンハッタン ナイト ライン/人生の素人/
移動性低気圧/月の夜に/ねこちぐら/アリア -Air-/希い/慕情)
ttp://www.yamahamusic.co.jp/soumon/
●LIVE 『夜会工場 VOL.2』 11月26日〜2月18日 全18公演
ttp://miyuki-yakai.jp/index.asp
●LIVE 『中島みゆきリスペクトライブ2018 歌縁』 全9公演
ttp://utaenishi.com/
●RADIO 『中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』 日曜27〜29時
ttp://www.1242.com/nakajima/
ヤマハミュージック
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=59
でじなみ
ttp://miyuki.jp/
なみふく
ttp://www.yah.ne.jp/nakajima/
※前スレ
☆小春日和を探しています☆中島みゆきスレ248☆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1511703154/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 拓郎もそうだけど 必ず『単純なコード進行なのに〜』って前振りが入るわよねw 20年振りに金環蝕を見たんだけど面白いわね。
中学生の時は意味がわからなかったけど35才になった今見ると結構完成度高いわね。 転調を繰り返すタイプの曲だとそこまでコード進行単純じゃないけどね。 銀の龍とかよく物真似で歌えるわな(笑)
あの歌はコードも多くて難しいわ(笑) 宝島の永遠嘘寸評で、歌詞ばかり注目されるが、
作曲技術がないとこういう曲にはならない、と言われてたわね
あれはモロ拓郎意識して作ったわけだけど、
字余り曲にどんな作曲テクがあるのかはよくわからない
あと拓郎ANNで、みゆきの譜割りが独特だと、
悪女のサビを例に出して力説してたけど、
そんなに他の人と違っているのか、いまいち納得できなかったわ 亀田誠治が「わかれうた」について「1個の音符に1つの言葉をはめる」って解説してるわね
パスはmiyuki、2分15秒過ぎ位から
http://fast-uploader.com/file/7071908128146/ 今日は「宙船はTOKIOじゃなくみゆき」ツッコミが多い日w >>790
2分15秒過ぎ、じゃなくてもっと前から解説してたわ、それと亀田誠治の奥さんて下成佐登子だったのね 時報7回目は前途、慕情の流れを感じる詩かしら
あんな感じの詩集めて、冬庭加齢版を上演してもいいかも
マメヒコじゃパンダ風邪ひいてるけど、
来週みゆきに移して、再来週絶不調で撮影する工場祟りはやめてねw
明日のイベントに行く人、スレにいるかしら? >>793
割とありそうなのが怖いわw
ラジオは2018年もやってくれるのね
嬉しいわ >>790
なんか無理くり納得させてる感w
そもそもわかれうたが情念ソングなのかも疑問
世情と同じで歌詞は冷めてる気がするし
それにあのブンチャカ調は見方を変えれば滑稽を狙ってそう >>773
ゴーゴーボーイのご開陳ショーでも使われてたわ 和ちゃんと信吾と匠のマンションの部屋みたいなところの3ショット写真、何かに載ってた?
初めて見た 1音符に1言葉って発送は聞いたことないな(笑)
譜割が多くてどんだけーってのはあるが(笑) 夜会の疑問1 シャングリラ
何でメイリンを親友は育てた?
何で宝物を贈ると言ってるのにメイリンは貧しくそだった? マンハッタン泣いとらんって発想ちょっと面白い
確か夜を往けインタで英語と日本語の掛け言葉があると語ってて
あのアルバムで出て来る英単語が「midnight」と「with」だけなのよね
おそらく「midnight」と「見ない」を掛けてるんだと解釈したけども… >>803
確か夜をゆーけーのゆーけーがユナイテッドキングダムのUKだったと思う >>804
それは単なるソラミミで、向こうのエンジニアが喜んでたって話だったような。 >>805
途中送信してしまったわ、ごめんなさい
「孤独の肖像」で寺崎要が自分の歌だと思って喜んでる、と言ってたみたいな感じ?
どうせみんなひとり、ポチ〜♪ 生きて〜は当時、中島みゆきとして尖っていたよね。ライターとしては研ナオコや桜田淳子で注目され、愛していると〜でアルバムは売れ、でもラジオは弾けていて。あの時代にこのアルバムを出す、孤高。この世界は貴重。 I know 重さを疑いながら
I need すべてをさらわれてゆく パンダイベント立見も出たようで
https://pbs.twimg.com/media/DT9ohoyVQAAzwkG.jpg
エレベーターで鉢合わせしたり、店内で買い物してる姿目撃されたり、
これがみゆきだったらみんな後付けそうねw
>>804
発言チェックしてみたら、外人エンジニアが気付いたと言ってるから、
UKでいいのかも… >>803
「新曽根崎心中」愛しんで=死んで=dead なるほど、心中の話の後で出て来た発言だから、それがガチっぽいわ
死んで死んでの掛け連呼だけじゃなくて、死んdeadもあったのねぇ 今晩屋の最後は何故「天鏡」だったのかしら。
鏡を求める物語じゃないじゃない? 関東在住だったら
今日午前中歌旅SR版見て、午後イベント参加して、
パンダに「じっくり曲が聞ける工場もやってください」と言いたかったわー >>814
天鏡が何なのか歌詞にも舞台演出にも最後に出て来るわけだし
そういや最後の雄叫びが「ミラ〜!」と聞こえる意見あったわねw 豆彦店長、甲高い声で細身のチャラ男を想像してたが
ゆず岩沢の10年後みたいなオッサンだった 来週再来週、工場前マメヒコ寄ってみるみゆき客多そう
>>816
マメヒコにメールしたらパンダの手に渡るんじゃないかしら
ヤマハに要望するよりマシな窓口だったりして あの〜「マメヒコ」って何ですか?
何かイベントみたいなものがあるんでしょうか?
再来週、2/1(木)のオーチャードに行くのですが 「マメヒコ 中島みゆき」で検索したらすぐ出ました
こんな簡単な事もせずに質問して失礼しました オーチャードにやすらぎ連中招待はしてないわよね
来ても倉本ぐらいで
糸井、静香、上柳、クリスは確実
橋再は満島が来たけど、意外と歌縁メンバーって見に来ない感じ 90年代のCDってリマスターの必要はないのかしら。ユーミンも90年代のリマスターはしてないのよね。
まぁあたしは「糸」のEAST ASIA版と元気ですか版の違いが音の大きさしか分からないけど。 90年代のCDって最近のよりもピークがちゃんと生きてていい印象のが多いわ。
レベルが入ってないってだけだったら単に再生機のヴォリューム上げるだけでいいし。 音量音質共にベストなのはわた子日月あたりな気がするわ
それ以降は音圧高いくせにクリアじゃない印象だし、それ以前はちょっと物足りない
物足りないのにパラカフェには音割れしてる曲あるのよね やべー、来週仕事が増えて開演時間に間に合わないかも!
19時の開演後にきた客って、区切りのいいところでスタッフに誘導されて入る感じ? 宣言したとはいえまさか本当に自殺とはねぇ。
言論の虚しさを痛感というのはわかるけれど。 いよいよ今週。あたしは間に合うわ。でも何か食べなくちゃ〜 このサインを貰うために瀬尾コンピ買うわ
有難み薄いw
https://pbs.twimg.com/media/DT-sH4mVQAECK2r.jpg
数字の13とSEOと顔マークなのかしら・・・ 歌言以降のリマスタは諦められるけど、
SinglesTUの5枚組HQBOXだけはどうしても欲しい singlesUはAPOが発売されていたし望み薄だけどsinglesはリマスタしないと音が。 あら文字化け?singles2はAPO盤〜の意味。 ウィキに、singles2は全曲リマスタリングによって、音質が改善している。本作以降の中島のベスト・アルバムは全てリマスタリングが施されている。とあります。 >>827
大阪ではみゆきさんのMC中は席まで案内してくれた パラカフェの音割れって蒼い時代の2番のサビあたりでは確認出来るわね。
もっともこの程度だったら再生の仕方でどうにでも気にならなくする方法はあるけど。
レベル的にはわた子よりも日、月、パラカフェの方が若干強めに入ってる印象があるわ。
日と月は隠れHDCDだったりして、デコードちゃんとして聴くともっと良いわ。 >>836
あら、ステキね。
かからないでしょうけど、桜木健一の別れのための子守歌とか
聴いたことないから聴いてみたいわ。 1番だけならつべに出てたはずよ
いかにも昭和歌謡って感じだった つべにロスと歌旅が全UPされてるが
これだとさすがにNGになって
十二単のバラUPや曜日限定公開だと黙認なのかね >>840
十二単がつけてる「凄く心に響く曲!」とかの煽り文句が凄く恥ずかしいと思うのはアタシだけかしら? >>801
シャングリラはだいぶん脚本に無理があるのであんまりつっこんでもと思うが。
最初にメイリンは裏切った方ね、娘はシャオメイ。
で、親友は流石に恨んでいても赤ちゃん前にして放っておくなんてできなかった。
それが人情だし、育ててるうちに愛情は自然に深まる。
メイリンは贈り物をしたけど、全部親友は突き返した。っていう裏設定がある。。。
月日が立つうちにだんだん忘れて行ったんでしょう、
ずっと償い続けるのは現実的に不可能。それが月日というもの。
でもあの舞台がどんな世の中か知らんけど、流石に違う女が来たら気付くだろう。
妾にする一番の目的は女そのものなんだから。
夜会は正直まともな脚本がひとつもないのよねwww
今の何でもありの不思議物語にして正解だわ。 今日が工場日だったら、見に来る客大変な状況になったかしら・・・
>>840
十二は本人が作為的に消してる場合と、クレーム付いて消された場合と
両方あって黙認されてるわけじゃない気がするわ
あの宙船やファイト見て歌旅購入した人もいると思うけど、
全部ネットで見れるならやっぱり買う気は起きないわよねぇ >>841
タイトルもそうだし、独自編集で何コレ…な改悪MVも多い >>84シャングリラもみゆきのトリッキーが夜会本でも明かされていないから、まだこういう解釈なのね。演劇通な友人とは話が通じ合うのにここの方々はまだこの解釈なのね。
まず『怜子』から始まる。そこから考えて。 >>842
ご免なさい。シャンの解釈はこちらだったわ。
怜子は誰?寂しそうな男は誰?歌っているのは、誰?これでシャンのメイリンが妾としても受け入れられたのは解釈に繋がるわ。夜会は歌が物語。 みゆきの話は普遍性のあるものばかりだけど、なんせトリッキーだから晩屋とか不思議に思われるわね。唐さんの舞台とかも独特の世界だけど話にしてみたら、なんてことないような。 怜子のあと『煙草』『噂』歌っているのは誰?煙草のスクリーンに映るかのような二人は誰と誰?『噂』の噂とは?南三条の対比。そのあとシンガーがメイになるのは? 全てがここまでで話は見えてくる。 >>826
常夜灯のリラ、倒木もビリビリっと歪が酷い部分があるわね。
倒木は前途では改善されていたけど、どんな耳してミキシングしてるのかって、
仕事の仕方を疑っちゃうわ。常夜灯は好きなアルバムだけにとても残念だった。 Yahoo知恵袋で違う女を妾として受け入れたのはナゼか?とあり、女なら誰でも良かったとあったが、な訳ね〜よ! Tom Baker、と言うか瀬尾さんが「ちょっとくらいレベルオーバーしちゃってもいいじゃん。」ってスタンスだから結構攻めたミキシング、マスタリング多いわよね。
組曲(Suite)からStephen Marcussenになってちょっと丸くなったというか、オーソドックスなマスタリングに変わったけどね。
前途はそれで良くなったのもあるし、ちょっと物足りないかな、っていうのも混在してて。
でも聴き手がどちらか選べるのはとてもいいと思うわ。 素晴らしい音響環境の下で聞けばYMC時代のアルバムもなんら問題なく聞けるのかしら
あと、クリCDなら一切音割れしてないとかあるのかどうか
十二単以降は音圧が気持ち落ち着いた感あっていいわ
>>851
ユーザー削除みたい
十二みたいに週末だけ上げるかもしれないけどw あんな既発ソフトなんかあげるより2005年ライブとかその前のを
あげてほしいわ どうせあげるなら クリCDも中身のデータは通常CDと同じだから割れてるのはそのまま割れて聴こえるんじゃないかしら。
クリCD買うくらいお金があれば相当オーディオに注ぎ込んでるはずだから割れてるとこもフツーに聴こえるかも。
ああした音作りされるとデカいスピーカーでかなり距離をとって聴かないと結構気になる。
イヤフォンとかヘッドフォンではああした音作りは辛いわね。 このショップ用CD初めて見たけど
https://pbs.twimg.com/media/DS8lY9NVAAEsYCB.jpg
Tはリマスタしてないから、した曲としてない曲混在のCDのはず
プロモ用だとそれもありなのね >>855
今日だったらやばかったと思うわ
空路遠征組なんて特に
明日は匠の誕生日だけど、お祝いするかしら
パンダやみゆきから何か貰ったとしても匠は告らないからきっと不明 某A社は化粧品のコマーシャルソングのコンピレーションとかでHDCDとそうでないのをごっちゃにしてそのままCDにして発売してたわ。
本当になにも考えずマスターを寄せ集めて作ったんじゃないかしら。
いくらHDCDはトラック別に設定出来るとはいえ。
プロモ盤だったらそれっくらいお構い無しにやりそうだけどね。 明日の渋谷のためにひと足早く上京したけど、雪すごいわね。横浜にホテルとったけど、交通機関大丈夫かしら。 渋谷まで電車一本だし、ホテルが都内より安いのよ。観光も込みってこともあるわ。 東京から横浜に帰ってきたけど、横浜の方が積もっていたわ!明日の朝はスベるから気を付けて〜 何だか随分もったいぶった言い方するじゃない。
あたし、全くわからないけどメイリンとシャングリラの男が前からデキてたってとこかしら。
だとしたらマズイ脚本の言い訳のようなチープな話だし、本編の誕生とかお前とかあの辺と
繋がりがイマイチだし、、、無いわね。。。
それよりももっとお金持ちが考えそうなキレイごとな気がするわ。
シャオメイ、あなたのために貧困よりももっと地獄な
愛のない妾人生を選んだのよ、っていう。。。 もしかしたらだけどどっか欠陥でビットの並びなんかでHDCDのインジケータが点くだけじゃないかしら。
絶対こいつそんな過程踏んでないってCDでも点くのあるしw 愛されていないじゃない、本命は親友の方なんだし本国に奥様いるし。地獄よ。とりあえずの金があっても。そんなもったいぶった話なのよ。
匠って45歳なの?30代だと思ってた。 歌縁はこんな日にリハ初日だったのね
ファミ劇が去年の再放送するから、今年もこのチャンネルで放送しそうだけど、
NHKBSで武道館放送してくれたらそれで十分だわ
高畑の選曲とパフォに興味 えーーーー、勿体ぶったわりには、期待外れな。。。
そんなのとっくにみんな気付いてるし、
それでもあたしたちが理解してない何かっあるの?って思ったのに。 メイリンは子供のため、飲ませる乳がでないと言いつつ貧乏なのに友達に飲ませる眠り薬は持っている女よ。宝物贈るよと言いつつ、返され結局は友達やメイを裕福には出来ない女よ。そんな女は地獄行き。メイリンはそうやって地獄への階段を昇り振り返り、幕。
それ以上になんの話があるのよ。 ま、いいからあんたの玲子〜南山上までの解釈を披露しなさいよ、
あんだけもったいぶったんだからさ。 良いのよそんな些細なこと
そんなこと言ったらオペラなんてムチャクチャよ? >>856
クリ感想で、高音部分が通常版と大きく違う、
通常版は音の粗が目立つ、てなこと昔見たから、
クリだと忠実に再生できてるのかと当時思ったわ
音割れはラブコタの顔街で指摘したとき全然賛同得られなくってw
やっぱ各人の再生環境によるのかなと思ったのよねぇ 北の国の習い、90年代から南の方が離婚率高かったみたいよね
雪国地域じゃほとんど低くて、北海道だけが例外だったとか
今日MCで雪のこと触れるかしら
それより文化村にちなんだ夜会初期トーク追加して 初期トークがいい。なんならガンコ爺が居なくなったから今ここにいます、位かましてほしい。 今更ふと思ったけど吹雪ってなんでグッバイガールのラス曲だったのかしら
あの曲だけガールらしさもなく異質
だからグッバイ?(まさかね) 今日はまだ交通機関も乱れ気味だし倍率低いかもと思って
来週の工場チケット確保済で迷いながら
当日券にチャレンジしたけど瞬殺された
迷う必要なかったわorz アタシも買えなかったわ。
ここ見ると評判も悪いし、雪だから余裕かしらと思ってたのに
今日無理ならこのあともとれる気がしないわ。
会員になったり、買う気の無かったCD買ったりとお金を費やしたのに
全く取れなかったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています