初めて聴いた瞬間、鳥肌立った音楽ってある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あたしは、
宇多田ヒカルのオートマティック
華原朋美のlove brace
に鳥肌立ったわ。 CoccoのRaining
ラジオから流れてきて泣いた パティラベルのCrazy Love
https://www.youtube.com/watch?v=XVUn-BPbAx4
よく歌手をほめたたえる時、
この歌は○○にしか歌えない、とよく言うけど
そんなことはない。
その歌を歌うことは多くの人ができる。
ただ、パティが歌うこの曲を聴いてわたしは思う。
この曲をこういう風に歌えるのはパティだけ、と。
曲の2:58以降はもうただただ言葉を失いました globeのfeel like danceね
1回聴いただけで体中の血が騒いだわ
小学生には衝撃的だったわ あたしはglobeのFACES PLACESだわ。
あと、広瀬香美のロマンスの神様。
どっちも高音が衝撃波のように襲ってきて圧倒されちゃったの。 >>8
小学生のころラジオで聴いて衝撃を受けたわ
最初聴いたときtrfと勘違いしちゃったけどねw 川本真琴の桜
独特のメロディーと歌詞に引き込まれて
しばらくぼーっとしてた記憶あるわ。 Bzの「BE THERE」あたりかしら
当時は新しい何かを感じたわ
その後なんかどうでも良い感じのユニットになって売れてったけど どうなのかしら?
少なくともオツム弱いのはあなただけに見えるわ、今のところ 同じくFACES PLACESねー。
ルックスのインパクトともあいまったわ ピチカートファイブの東京は夜の7時かしら。
オシャレってこういう音楽かしら?って思ったわ。
あとやっぱり東京って特別なのねって思ったの。 あ、間違えたここ同サロだったね笑
板間違えてました、ごめんなさい! 中山美穂 Rosa
渡辺美里 My Revolution 古い曲でも大丈夫かしら?
1987年の思い出のメロディーでミコちゃんが歌った
人形の家をツベで聴いた時かしら。
あの時の衝撃が強烈過ぎて今年でファン3年目よ。 鳥肌(とりはだ)が立(た)・つ
寒さや恐怖などによって、皮膚に鳥肌があらわれる。
その意味で使うと
「乙女心何色?」だわ。 キョンキョンの迷宮のアンドローラ
stars on 45のショッキングアバ
まぁ、キョンキョンは2度聴いたら飽きたけど。 夜ヒットで観た
梓みちよの『ナラタージュ』
最後の台詞に鳥肌 悪い意味でだけど・・・
新田恵利の「冬のオペラグラス」
こんな糞音痴が歌手になれてレコード出せるだなんて(おまけにヒット)世も末だと思ったわ あたしもFACESPLACESだわ。
それを書きに来たのに2件も書かれてるわ。
銀座ジュエリーマキのCMではじめて聞いた時には背中からぞわぞわってしたのよ。
当時globe大好きだったから新曲待ってたんだけどここまでの曲とは思ってなかったわ。
アルバムカットだからセールスはあんま伸びなかったわね。 堀ちえみ Wa・ショイ!
あのボイスサンプリングは衝撃的なのに何の捻りも無い歌詞と有りがちな音頭のメロディーと太鼓の組み合わせは凄く斬新だったと今も言えるわ
後にボイスサンプリングを多用したTMネットワークGET WILD `89やPerfumeポリリズムもあのWA・ショイ!の衝撃を越えてないの Jennifer Hudson / And I Am Telling You I’m Not Going
ドリームガールズ観た時、この曲で鳥肌が止まらなかったわ! BzのLove phantomね。仮面劇を観てるようなうねりが素敵。 Vangelis の End Titles From Blade Runner
あの浮遊感や哀しい切ない感じ 近未来のイメージ
アレンジが古くさいけど今も好きだわ ちあきなおみの「夜へ急ぐ人」
ホラー的な意味で鳥肌立ったわ 尾崎豊「太陽の破片」
夜ヒットで初めて聴いたんだけど歌詞が終わった後の雄たけびが今でも忘れられない
翌日CD買いに行ったわ IKKOのどんだけ〜の法則よ
pvでIKKOのキモい裸見て鳥肌だったわ リズムネイション1814
CMでミスユーマッチが流れてナニコレ?みたいな
サビのコーラスが忘れられない
アルバムが出てから毎日一枚通して聴いた
寝ても覚めてもあの音に
取り憑かれてたわ ビョークのI've seen it allだわ。映画も賛否両論あるけど最高よ ビョークさんって、少なくとも日本では
あの映画と楽曲で頂点を極めて消えた彗星系な方よね
蛍の墓と同じ理由で見たくないわ automaticがFMで流れ始めたとき
クラスで「これ誰?」
「多分ミーシャよ」
「へぇ納得」って会話あったの思い出したわ
まさか同世代の女だなんて誰も思わなかった ( ^^ω)ビョークってダンサーインザダークのイメージそんなに強いホマ?
…残念ホマ もっと若い頃のとか聞いて欲しいホマ >>49
シュガーキューブスのmotorcrashとビョークのhyperballadも好きよ
motorcrashはジュディマリのネタ元って感じだわ ( ^^ω)ビョークのダンサー陰座ダークじゃなくて、ブルーススプリングスティーンのダンスインザダークが好きホマ >>46
FUJI ROCKでヘッドライナーできるくらい知名度と安定した集客力あるわよ Bjorkは今でも日本でも充分集客力ありますよね。
彗星のごとくとか言ってる人ってほんと上っ面だけでいろいろ聴いてるんだね >>28
レス、感謝よ、>>25よ。
アタシ、多分、時系列が普通とは逆さになってると思うの。
2005年の年忘れ(サビに入るまでカメラに背中を向けて
歌ってた時ね)をテレビで観たのが恐らくミコちゃんとの
初めての出会いで、この時はビジュアルが個性的な
懐メロ歌手って認識程度で、特に深入りする事も無く、
ミコちゃんの事はずっと忘れていたの。
それから十年近く経って、ツベで検索かけて遊んでた時に
偶々候補に上がってきた1987年の映像を試しに開いたら
凄く感動しちゃったの。
1969年の映像はそれより少し後になるわね。
声量とか声の伸び具合なら、若い頃の方が圧倒的だけど、
一味違う艶、表現方法・技術力が備わった40前後の歌い方も
好きだわ。 >>56
わかるわ〜
私の場合は伊東ゆかりだったけど、似たような経緯でファンになったわ Journeyの何の曲か忘れちゃったけど凄いのがあってほんとに鳥肌立った
きっついのだとsaparate waysが有名だけどそれよりもっと凄いの
初めて観た時あんまりにも面白くて夜中のテンションも相まってゲラゲラ笑ってたわ ラヴェルのバレエ音楽「ダフニスとクロエ」だわ。
荘厳でキラキラしててワクワクするの。 昔UnderworldのライヴでBorn Slippyが来た時は鳥肌立ったな。 夜明けが玉三郎の天守物語のオープニングに使われていたわね。
富田勲のシンセサイザーが不思議と泉鏡花の世界観に合っていたわ。 冨田勲といえばベタだけど、この間の十五夜で曇り空にボーッと光る月を見ながら月の光を聴いた。 あたしアリアナって上手いって聴いてたから
先日、初めてラジオから流れてきたの聞いて鳥肌立ったわ
え?って感じよ 世の中にはもっと良い音楽が沢山ある。
若い奴にはこれから過去50年ぐらいを遡るのは大変だろうけど、
アリアナで満足しないで欲しいな。
アリアナちゃんは少なくとも自分で曲書いてデモも作ってて立派だとは思うけど。 Willa FordのI Wanna Be Bad
当時の洋楽リスナーは、全員驚天動地したはずよ 鳥肌はともかくとして
昔の方が初めて聞いても引き込まれる楽曲が多かったわ
今は変にややこしく気取ってるせいかキャッチーな要素が少なくて
ノルまでが面倒臭くなって飽きちゃう曲ばかりだわ
そんなタラタラしてちゃサビまで付き合ってられないのよ! 人の好みにケチつけて馬鹿にするやつってなんなのかしらね?
そういうのに限ってマニアックなやつ挙げてひとり悦に入ってんのよねぇ
人と違う私が好きなだけ
あんたが作詞作曲したわけでもねーのに講釈垂れないでほしいわー ケイト・ブッシュのsat in your lapって曲
この世に本当にキチガイっているんだと思ったわ >>42
わかるわ。
衝撃的だったわね。あの音は。
あとお兄さんのマイケルのデンジャラスというアルバムも衝撃を受けたわ。
いまだによく聴いてるわ。 地味だけど、カーペンターズの「愛は木葉のように」
アルバム自体が気迫迫ってて怖いの。 私はこの曲ね。
https://youtu.be/iHMhKO6RBms
幼児のときにきれを聴いてどうしようもない気持ちになったの
切ない、もやもやした気持ち https://youtu.be/9NXYNvqp_pM
これだわ
あまりに素晴らしい歌唱だったから
他人事ながらもらい泣きしちゃったわ 戸田恵子の『コスモスに君と』かな。年齢バレちゃうけど。 中学の頃に発表された We are the world くらいかなあ・・・
直後のドキュメンタリ映像を見てなんか今 凄い力が動いている って思ったわ 新田恵利の冬のオペラグラスかしら。
ずーっと音がずれてて、まるで黒板引っ掻いた時のように鳥肌立ったわ 男のボーカルが7つ。1、2割よ。アンタ達ホントにマン歌好きよねっていうかマンコ脳よね。 荻野目洋子 ダンシング・ヒーロー
中山美穂 WAKU WAKUさせて
二人ともボーカルが凄くて一聴して
鳥肌立ったわ! >>92
Earth,Wind&Fireですね
あのファルセットは確かに鳥肌もの >>70
1周まわってアリアナに辿り着いたんだけどただの通過点。 >>87
アニメは見てなかったけど大人になってから聞いた「復活のイデオン」はテンション爆上げになったわ。 アリアナただの小娘と思ってたけどマライア最高難易度のエモーションズを本家よりも楽に歌いこなしてたのには衝撃が走ったわ >>96
あと3オクターブ上げても良いわよ?って言ってのけたのよね ゴスペルのクワイアものには鳥肌たつのが多いけど
特にこの曲、For Every Mountain
https://www.youtube.com/watch?v=HUaGoS2LW5g
これがピカイチだわ
人の声の力というものを感じるわ。
宗教は露ほども信じてないけどね。 鬼束ちひろ「Tiger in my Love」
ラストの
Tiger in my らあああああああああああああああああああああああああああ!!!
が大好きよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています