歌の上手さって先天的なもの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先天的なものじゃない?
上手い人はボイトレしなくてもある程度歌えちゃったりするし
ダメな人はどんなにレッスンしてもダメ 音程は訓練すれば治るし声量も音域も訓練で広がるが
声の質だけは生まれつきだから、聞き惚れる声になりたい人はもう無理だから諦めて >>3
>>音程は訓練すれば治るし
治らないんじゃない?
松任谷由実なんて40年以上歌ってるのに
全然上達しないじゃない。 >>7
大御所気取ってるだけの向上心のない老害だからでしょ >>9
かもしれないけど、
だからといって、
松任谷由実がうまいとは言えないでしょ?w >>10
わたし松任谷由実がうまいなんて一言も言ってませんわ!
むしろ少なくともCDでは音程合ってるのに下手な代表じゃない 音程のバーが出るカラオケあるけどバー見て修正できる人とできない人がいるわね
後者の耳に魔改造エフェクター付いてる人は諦めるしかないと思うわ 黒人の血が入っていると、歌うまくなるのかしら。
ビヨンセとかマライアキャリーとか スマッペの面々とかあれだけ場数こなしても結局最後まで1ミリも上手くならなかったわね それはビヨンセとまマライヤとか上手い人がプロになってるだけかと・・・
鈴木あみやユーミンみたいな先天的な超音痴だと一生治らないと思う・・・ それはビヨンセとかマライヤとか上手い人がプロになってるだけかと・・・
鈴木あみやユーミンみたいな先天的な超音痴だと一生治らないと思う・・・ 日本ではSMAPみたいに下手くそ過ぎるくらいのほうが親近感与えて良いのかもね 日本はカラオケ文化が強いから、歌下手でもいけるのよ。 松任谷とか、加齢による衰えが感じられなくてえわね、元々衰えているからw
その点、ルミ子とか宏美とか、10代20代神がかっていた方はタイヘンよ。 天馬ルミ子ってそんな神がかるほど歌上手かったかしら? >>19
由実婆衰えてるわよ
元々からさらに酷くなって聞けたもんじゃないレベルよ 昔、ラジオで>>2のようなことをオペラのボーカルコーチが言ってた
持って生まれたものなんだろうね 先天的でしょ
小室哲哉も本当は歌をやりたくて仕方なかったけどからっきしダメだからコーラスで我慢
そのコーラス部分も機械で加工を重ねないと世に出せるレベルにならないというw ビブラートは練習し続ければ出来るわよ。
20数年でようやく明菜みたくなってきたわ。 私ハロプロヲタだけど、ハロプロ見てる限りの印象では
ダンスは最初下手だった子も見違えるように上手くなるの
でも歌だけは才能だわねとつくづく思うわ
上手な子は最初から上手だけど下手な子はいつまで経ってもジャイアン歌唱のまんまよ >>27
最初のドイヒー状態からは多少良くなるのよね
紺野とか道重とか
ただ元からそこそこ歌える人を超えることは絶対にないわね >>24
小室に限らず楽器できる人が、歌がうまいとは限らないのが面白いわ >>19
万個は高音が出なくなるからね、、
一昨日NHKに草履が出てたけど元キーでこなしてたわ。 ナンノは最初から最後までベターっとした声で上手くならなかった
だから先天的なものだと思うわ なんかで聞いたけど声帯の作りは男女別にほとんど一緒で今の声質というのは
要は生まれてから今まででの癖みたいなもので、その分以上の訓練をすればどんな声にもなれるって聞いたけど
どこまでホントなのかしらね? 沖縄出身の友人に「沖縄出身だから歌が上手いとか、ダンスが上手とか思われるのは迷惑!」と言われたことあるわ。 >>30
元彼が「俺は絶対音感がある」とか、「音大の附属小中に通っていてピアノもプロ級」とか言っていたけれど、
初めてカラオケに行ったときの音痴っぷりに驚愕したわ。アタシのことを「楽器の一つもできないの?」とか
「音符も読めないの?」とバカにしていたもんだから、レッスンも何も受けたことのないアタシの歌を聴いて悔しがっていたわ。
別にアタシの歌唱力だって、歌ウマ姐さんたちに比べたら全然大したことないのよ。カラオケ精密採点で88〜99点と幅もあるし。 >>37
その場に居合わせたら、吹き出しそう
バカなアベックだなwwwwwwwwwww >>19
岩崎宏美はスタ誕で初めて聴いたとき、松田トシ先生の生理が始まっちゃったのよね。 >>41
松田トシ先生がスタ誕で宏美の歌声を初めて聴いたとき、という意味?
宏美は確かスタ誕受ける前からトシ先生のレッスン受けてたんじゃなかったかしら >>42
明菜のこと「童謡でも歌えばいいのに」とか
さんざんこき下ろしたときは更年期真っただ中だったのね あたしの知り合いも音大出てピアノの先生やってるけど歌が下手でからかわれてた
あたしはその人と一緒にカラオケ行ったことないからどの程度下手なのかわからないけどw 極論になっちゃうけど
例えば大場久美子とか鈴木あみクラスの超絶音痴が
優秀なトレーナーつけて歌を猛レッスンしたからと言って
美空ひばりレベルにまでなれるか?って言ったらまず無理よね
本当に上手い人ってわざと崩して下手に歌ってもやっぱり上手なのがわかるのよ 大場や鈴木あみって下手だと思ってたけど
前田敦子の出現でまだ大場や鈴木あみなんてマシレベルだってことに気づいたわ 小林幸子の上手さが最近やっとわかってきたわ
上手ければ必ず人の心を捉えるかというと、必ずしもそうではないのよね
さほど上手くなくてもいい曲に思える場合もあるし
歌手の場合は味が勝負なのかしらね >>34
声優なんかまさしくそれじゃないの?
全員がもれなくいろんな声を出せるわけではないだろうけど >>53
マリリンモンローの歌はそのように評価されているわね。
うまいとは言えないけど味があって何度も聞きたくなるとか。 >>53
マイラバのAkkoとかCharaとかブリグリトミーは味で勝負してるわね DAMの細密採点で表現力だけ低いんだけど、
どう唄えば良いのかしら? 山口百恵の75、6年の上達っぷりは凄いわ。
引退のタイミングからしてもそうだけど、彼女きっとめちゃめちゃ勘良いわよね。 会話してる上で人の話を聞いてない人って
歌を歌っても音程取れてない人が多い気がする 音痴集団だったおニャン子クラブも
吉沢秋絵は売れなくなってから結構上手くなったのよね
あんなに下手だったのにビックリしたわ
新田恵利と国生さゆりはいつまで経ってもお金取れるレベルには程遠かったけど >>63
浅野忠信との子を授かったのよ!!!
歌がうまかろうがなんだっていいわよ! >>61
あたしそうだけど
採点すると音程はとれてるわ。
でも致命的にリズム感がないわ。 >>61
あまり関係無いと思うわ
話を聞いてるかどうかは、
その話に興味があるか無いかだもの 岩崎宏美良美はご両親は歌わない人だったみたいだけど、長女とともに歌のお稽古していたら、上手くなるのね。 物理的な地声の良さ、音程コントロールが完璧なこと、耳の良さの3点に集約されるわね。
やはり生まれ持ったものが大きいけど、小さい頃からの訓練も必要だわ。 中居レベルからビヨンセ並みにうまくなるのは、至難の技かしら >>68
リズム感の良さも追加するわ。ただテンポが取れるだけでなく、基本の速さから速い遅いを意のままにコントロールできることよ。 ただ本物の歌手はこれらのコントロールを意識せずにできるところが才能の一流たる所以かしらね >>72
それが分かれば下手に聞かせる上手さというものが分かってくるわね
今の歌手にはそこまで到達してる方がいらっしゃらないのが残念だわ。 ただ歌手としての成功となるとまた話が違ってくる。
歌い手と聴衆は必ずワンセットなの。
これは前述の才能すら覆すパワーがあるから、何も心配することはない。自分の道を突き進みなさい! 上手く歌おうとしてはダメ。魂に歌わせなさい。そして自分も聴衆の一人となって聴き入りなさい。 昔(戦中戦後生まれ)の人に比べて
平成生まれの歌手は、各段にヘタになってるわよね?
タレントスクールも完備された世の中だし
芸能界を目指すことにも寛容になってるのによ?
育った環境も大きいんじゃないのかしら? 彼らは聴衆も含めて上手さを求めなくなった。ワンセットがあればそれに満足してるのね。これは何に重きを置くか、価値観が時代と共に変化してきたとしか言えないわ。 松田聖子なんて歌のうまさと髪型だけが取り柄だったのに、
今じゃルックス(と本人は思っている)とふいんきだけだものね。 キャンディボイスが納豆ボイスになっちゃったものね
加齢に逆らえる女アーは少ないわ 新人類はユニティ-統合を切望しています。現在のリアリティはその現れに過ぎません。 2世って音痴いないイメージだわ
やっぱ遺伝子なのかしら?とか思ったりするの
森進一・昌子の息子、百恵の息子、尾崎豊の息子、
松たか子、神田沙也加、宇多田ヒカル、森山直太朗・・・
親がどうかは知らないけど、
高橋真麻とか、「すみれ」もすごく歌うまいわよね 両親が上手だったら生まれつき上手いと思うわ。
両親がオンチだったら練習しても中山美穂くらいにしかなれない。 スポーツ的な才能は受け継ぐけど文化的な才能は受け継がないっていうけど
歌はどっちかしらね >>89
じゃあ、すみれの歌唱力は松原千明の家系からかしら >>87
子供の頃から音感教育をしたからじゃない?
超音痴なサンマの娘のIMALUも歌うまいし。 >>77
昭和と比べてカラオケボックス以外では外で歌わなくなっているらしいのも大きいと思うわ。
親が朝ドラひよっこを観て、「そうそう私が子供の頃大人はよく歌っていたわねえ」と言っているから。 音痴な人って自分の歌はどう聞こえてるのかしらね
微妙にフラットぎみとかじゃなく完全に音外れ人いるじゃない? 音痴の友人がアタシの歌を馬鹿にしやがって腹が立ったわ。言い返したけど。
やっぱり人にはっきりと言われないと自分が音痴だってなかなか気づけないものかね >>87
宇多田は生歌は下手でしょ
森山は裏声を多用してて素人レベル https://youtu.be/6auxEYhgzyA
37秒から。
よく聞くと音は取れてるのがかえって絶望的だわ。 音感や音程はトレーニング
発声や声量もトレーニングとテクニック
声質と声帯の柔軟性は生まれ持った才能 日本人のオペラ歌手と外国人のオペラ歌手の違いみたいなものかしら?
どちらも音程は取れてるけど、日本人の歌手は表現力が圧倒的に足りないのよね。 とある人のカラオケ動画たまたま見たら
声が透き通ってて音程もバッチリでとてもよかったの
でもその人メンヘラなのよw
歌が上手い人はそういう傾向あるのかしら 鈴木あみの、おーねーがいドンリミービハーイ の棒を聴いた時は衝撃的だったわ 歌が上手いのと、魅せられる歌声って、別物よね
技術的なものは後からでもある程度どうにかなりそうだけど、
歌声そのものは生まれ持ったものよね それが歌手になるかカラオケ番組の常連になるかの違いでしょうね May J.の悪口はやめて!それ以上言わないで!お願い!やめて! カラオケの採点を基準にしてるとああなるよね、カラオケバトルとかあれ、すげーつまんない 採点といっても所詮は機械
可もなく不可もなく歌えば点数が出るのよ カラオケで音痴と言われないレベルから、上手いと言われるレベルにあげたいわ 機械に上手い下手評価されても・・って感じ
所詮素人だけどほんの少しだけ人の心を震わせられたら嬉しいわ >>108
中年の星 幸ちゃん位味が欲しいわよね。 香美さんもaikoも音大ピアノ弾きだけど歌も上手よ aikoは音大ろくに通ってなかったって言ってたわよ >>113
香美さんは
努力の結果歌手としてはダメになってしまうという
最悪の状態になったわね >>87
ワンオクのtakaと宇多田は親の声質を上手く受け継いだわ!
歌唱力もあるわ!
すみれも上手いけどヒットしなかったのよねー
その他の2世は声質も歌唱力も凡人よ
あんた耳変よ! >>113
貴女の主観でしかないわ
aikoのどこが上手いか説明してご覧なさい!
JUJUよりははずさないけど、Mステでよくはずしてるわ 宇多田って歌、うまいかしら?
なにか、言葉を譜割にする感性が独特で、
ほかのひとにはなかなか歌いづらいけど
本人は上手にその譜割で歌ってるだけなのよね。
リズムの取り方はうまいんだけど、
歌そのものがうまいとは思えないわ。 魅力的に感じる歌を歌う、他の誰にも真似できない歌を歌うっていう意味ならかなり上手いと思うわ
音程の安定感やら声量は全く大したことないし
ライブよりもCD作品を作る職人としての上手さだけど 生唄が上手いって重要。
マシンで歌声なんか変えられるからね >>118 いや普通に上手いと思うわ、そもそも下手だと歌えない曲ばかりだわ >>119
宇多田は昔聴いてた時に思ったのはCDだと良いけどライブは駄目
まあまあ良い時もあるけど不安定過ぎて駄目な時は最悪なのよ(どっちにしてもCD音源以下)
楽しみにしてた紅白も放送事故レベルで残念だった
takaは上手いと思うけど歌う事だけに関しては宇多田より上に上がってる他の二世の方が歌唱力あると思う 後宇多田が評価されてるのは歌唱力と言うよりシンガーソングライターってとこが大きいでしょ?
まあ初期のヒット曲は8割りアレンジャーの方の力だと思うけど宇多田は作曲もしてるからあの完成形に一人でしたと思ってる人が多いから補正が凄いんじゃないかしらね
あたしは宇多田で好きな曲は何曲かあるけど上手いと思った事は無いのよね
上手いってのが個人のさじ加減でしかないから説明しづらいけど歌声でゾクゾクした事は無い 宇多田って今はもう違うけど最初の頃って常に声震えてるのよね
昔の大塚愛みたいな小娘歌唱でテクニックというより単に腹筋が無いだけみたいな感じだったわ
まあもともと自分が作った曲なんだから本人がそれで良いならそれが正解だけど >>126
>宇多田って今はもう違うけど最初の頃って常に声震えてるのよね
>単に腹筋が無いだけみたいな感じだったわ
あなたもう喋らない方が良いわw
凄く恥ずかしいw 小柄な人の方がパンチ利いてるのはなんなのかしら?ゲス極みボーカル身長180代でへろへろ
西川150代でパワフル、声帯の長さ? >>128
確かに傾向だけいえば、そういうのあるわよね
HYDE、クリスティーナ・アギレラ、アリアナグランデとか、ぱっと浮かんだわ パンチとはちょっとズレた話になるけど
前にモーニング娘。の番組で背が低い人は声帯が子供の形状に近く
キーが高い人が多い傾向にあるってどっかの大学の教授が言ってたわ
だからミニモニ。はみんなキーが高くて飯田吉澤とかの背が高いメンバーはキーが低いんですって
もちろん背が高くてキーも高い人は多勢いるし
声量とかはまた別の話なんだけど
B'zの稲葉さんとかも小っちゃいのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています