【石坂浩二】やすらぎの郷 3【浅丘ルリ子】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性関係は色々あったのに姫を思って結婚しなかったなんてのは
倉本爺からしたら「不器用で一途な男」って言いたいのかもしれないけど
アザミみたいな若い女にしてみれば
どうして姫が好きなのに他の女に行くのか?と思うだろうし「素敵」なんて出てこないわよね
女の立場からしたら加納の身勝手に付き合わされた女性達に同情こそすれ それって、男を知らないオボコ娘の発想じゃないかしら 酔っ払って全部ぶっちゃけてしまう菊村の演技がヤバすぎたわw
お嬢やマヤにも見せてやりたいわ >>352
自分の意志で援交してる女子高生や女子大生もいるのに
世の中知らないそんな純粋な若い女がいるのかしらね
それこそ過保護のカホコちゃんぐらいよ おぼこ娘のように無邪気で、でも爺のロマンには共感できるという
倉本爺の理想とする都合の良い女なのよアザミって。 アザミは都合の良い女なの?
予告見ると無邪気を装って栄ちゃんを騙してるんじゃないかと思えるんだけど やだw
鶴瓶が「先生、相変わらず凝ってまんな」と言いながら菊村の股間を揉むのを一瞬想像したわw >>357
栄ちゃんにとってじゃなくて倉本爺にとって都合がいいのよ こんなエンディングにして・・・
やすらぎロスになるじゃない・・! みゆきのシーンは見逃していたから
ありがたかったわ。 >>363
奥さんはまだ元気よ、元女優さんよね
>>364
いまいち言ってる意味が分からないけど倉本に反感持ってるのだけはよく伝わってくるわ >>369
倉本の妄想上の理想の若い女がアザミなのよ
シモの世話でうっとりで始まって
テレビ業界批判して
話し相手が必要だ(泣)でやすらぎに帰って
雑な振り返り編集で終わって
何だかとっちらかったまんま締まりが無かったわ…
元々とっちらかってたからこんなもんなんでしょうけど… あのラストシーンは悪くないわね
最後はホームに帰ってワチャワチャで終わるかと思ってたけど、それを想像させるラストはすごく良いわ >>370
そういう優しく接してくる若い女は下心があると倉本にも分かってるってことでしょ
鶴瓶にマッサージ受けた後の菊村先生のシーンにはぐっときたわ てっきり帰りに事故って、ぞろぞろと死んだ人達が迎えに来て、
「俺は相変わらず、こっちのやすらぎの郷で楽しくやってる。完。」
って感じかと思ってた。 マッサージのくだりは
エンディングに持ってくための、とってつけたようなシーンだったわ バカね
あのシーンが無かったら、この1週間は全部無駄でしょ
あの状態に持っていくためにバカげた老いらくの恋なんてのを描いたのよ 最後の1週間で、
この男の本当の心のやすらぎはどこにあるのかを描こうとしてたのよ 最後はマッサージ受けながら心臓麻痺か、帰りの道で事故死にして欲しかったわ。
でも半年間、1度も欠かさず見た自分をほめてあげたい。 最後に何かあるのかな〜と期待したけど、
ドラマの最初の方で、大納言が奥さんに先立たれて
一人になった寂しさを語ったくだりと同じ感じだったわね。 酷い最終回だったわ。
「アザミが持ち込んだ原稿は、アザミではなくアザミの彼氏が書いたものだった」
というのは、
「女に人を感動させるものが書ける訳がない」
ということよね。テクスチュアルハラスメント的な考え方だわ。そういえば、菊村栄は濃野佐志美作品にどちらかというと冷淡だったし、濃野佐志美は芥川賞を受賞できなかったわ。
倉本聰は、キャラの履歴書を作るのがご自慢なようだわ。その履歴書は、話の都合で後からどうにでも書き換えられるようなものなのよね。それはそれで有用なものなんでしょうけど、自慢するものでもないと思うわ。
石坂浩二の演技は好かったわ。 マッサージ受けながら気持ちいいままあの世に行って亡くなった奥さんと直美の3人で仲良く暮らす展開でも良かったわ アザミが栄ちゃん騙してた最終回、酷いわよね。3ヶ月も黙ってたんでしょう?
男のために、津波で亡くした祖母もダシに使って。不謹慎よ。
栄ちゃん、下着は白ブリーフかしら? >>380
いつもあなたの書き込み見てると田嶋陽子の顔が思い浮かぶわw 小春の自殺まではストーリー性あったのに、
それ以降が凄まじくつまらなくなったドラマだわ
最後らへんに何かあるかと思いきや、打ち切りみたいな投げやり方で終わったわね 次回の主演は目的のためなら男に抱き着いたり、温泉宿にホイホイついてくるって
最終回丸々使って暗に言いたかったのかしらw
「女優になればよかったのに」に悪意感じたわw 倉本聰によるアザミに脚本家を絶賛させるオナニーショー、神木隆之介登場、色ボケ爺頸椎骨折、
までは前回迄に終わらせておいて
最終回はマッサージ鶴瓶からゆっくりやれば良かったし
それにしたって半分は特別名場面って訳でもない過去シーンの雑な編集の振り返りと
陳腐なナレーションでお仕舞いだった訳よねえ。
>>380
全体通してマッチョイズムとアンチフェミに溢れた作品だったとは思うわね
初っぱなの「女の三つのターニングポイント」から鼻についてたわ
>>383
子宮とキンタマ、あれ、やすらぎ放送前に
倉本聰自身が松岡茉優との対談で実際に口にしてたセリフよw 無名俳優にとっては大御所、有名俳優と肩を並べた
クレジット表示されて幸せだったと思った最終回 喪服の女優たちが登場したときのワクワク感が懐かしいわ
女優たちを活かしきれなかったわね ルリマリはじゅうぶん活躍してたんじゃないの?
あの二人の小競り合いは面白かったけど実際そればかりだと飽きる気もするわ
菊村の若い女性への浮気から始まって因果応報で若い女性に騙されて終わる話は良かったわ >>391
見るわけないわ。子役の演技もなんだか生意気だし。ま、私の場合は松下奈緒が生理的に受け付けないから仕方ないけど >>387
「女の三つのターニングポイント」は実話よ
昔、本当に五月みどりからこの題名で脚本を書いてくれと頼まれたと言ってたわ シノ主演のドラマのこととか、マロの結婚話とか、中途半端にエピソードが出てきては、
消化不良のまま終わった感が強いわ。
「大人のための昼の帯ドラマ」で始まったんでしょ。「トットちゃん」ならNHKの朝ドラと
路線が同じだと思わない? 松下奈緒は好きなんだけど、本当に朝ドラみたいよね。わざわざ見なくていいかなと思ってるわ。
やすらぎの郷、茄子の呪い揚げがピークで、後はダラダラ見終わった気がするわ。 シノ辺りから話がとっ散らかって行ったわ
伏線かと思ったら放ったらかしだし
ゆうちゃんが川添の孫ってことだけ回収された感じ
トットちゃん一応見るけど女の一代記やるなら朝ドラでできない
尾上縫物語とか悪女やって欲しいわ
メリー喜多川物語でもいいわ 姫がいないから
続編が出来てもつまらないわ
年末にSPくらいはあるかも!? お嬢とマヤとカサブランカ爺連中でもじゅうぶん楽しいわ そうね
スペシャルで年末に2時間SPドラマにしてほしいわね
ストーリーなんてあろうがなかろうがどうでも良いから 山田太一で「岸辺の林檎たち」ではどうかしら。
八千草さんや、すみ江が三途の川に流されるの。
石原真理子も呼んであげて スピンオフで、カサブランカを舞台にしたシットコムでもやったら、おもしろそうね BSって一日遅れなのね
次のトットちゃんは興味あるので録画したいんだけど
地上波が月曜〜金曜だから、一日遅れのBSは火曜〜土曜かと思ったら 火曜〜土日挟んで月曜なのね ガッカリな最終回だったわ
もう時間の無駄だからこの帯は見ないそもそもが出来の悪いエピも多かったし >>406
昔あったTBSのポーラテレビ小説と同じシステムよ。 若山セツ子さんのことを語れただけでも
有意義なドラマだった 「やすらぎの郷」DVDボックスが出るようよ。
本放送時から、絶対カットあるわよね。橋爪君とか。 他局に拒まれたのは、今のドラマにケチつけた内容だからじゃなくて
ただ単につまらない内容だったからのような気がするわw
1話を見た限りだけど、トットちゃんの方が面白そう >>410
ネット配信してるものでもカットと再編集してるみたいだしね
最終回終わってから感想とかググってみてたら
倉本聰が登場人物の履歴書を作るときに
「女の場合はいつ処女を失ったかを書く」って言ってるエピソード見付けてなかなかに引いたわw >>417
> 倉本聰が登場人物の履歴書を作るときに
> 「女の場合はいつ処女を失ったかを書く」って言ってるエピソード見付けてなかなかに引いたわw
「男の場合は童貞でなくなった時期を履歴書に書く」ということならば、一応“男女平等”と言えるでしょうけど、例えば、菊村栄の履歴書にいつ童貞でなくなったかが書かれているのかしら? 「プロフェッショナル仕事の流儀」の倉本聰の回がつべに上がってて、まさにやすらぎの制作中の様子よ。
その中で
「女で言えばどこで処女を失ったとかそういうことまで書いてあります」
「やっぱりそのどこで…例えば処女を 失うって言うことが、今後その人物に、何か…?」
「いやそりゃ凄く大きく影響しますよね、ええ。」
ってやりとりがあったわ。
女で言えばって言ってるから、女に限った話なんでしょうね。 >>412
独り者には最終回の石坂のナレは心に響かないと思うわ カーチスは何故あんなに良い役どころを手に入れられたのかしら? カーチスは棒だったけどそれなりに良かったわよ
あの程度でいいと思うわ >>424
棒というか、余りにもカンペをガン見し過ぎなのが気になったな >>419
プロフェッショナルの中で出てきた「北の国から」の主人公の履歴書には
>富良野女学校1年久山百合子と恋愛
童貞喪失同時に一発で妊娠さす
(友人カンパにて処分し表沙汰にならない)
百合子友人前野タカコと恋愛又一発で妊娠。(同上処分)
前後して元同級生菅原絹子も妊娠させ「一発のゴロ」の異名をとる。
というくだりが出てきたわ
これがのちに自分の息子が人を妊娠させるエピソードと繋がっているんですって
(主人公が妊娠させた時に父親がカボチャを持って相手の家に謝りに行ったので
自分もカボチャを持って謝りに行く)
結構ろくでなしな強烈な出来事だから童貞喪失と書いたのか男全員書いてあるのかはわからないわね 五月みどりたちのその後
SPでやっていただきたいわ
カーチスたちも並行して その辺とっちらかしたまま終わったから、
倉本自身あんまり興味はなさそうね
あくまで主人公の周囲の騒がしい人たち扱い でもよく考えると、やすらぎに入って1年間ぐらいの日常を描いたシナリオだから
多くのエピがそんなに早く解決するはずないのよね
飽きさせないために色んな人のエピを入れる手法をとったんじゃないかしら あとはSPでその後の登場人物たちを描いて、
新キャラも欲しいわね
野際さんも東京で本格的に作家生活に入ったとか何とかこじつければ問題ないし 実際の老人ホームでプロが化粧をするボランティアがある。
そのドキュメントを見た冴子が「私もやりたい〜!」と栄に頼む。
そしてマヤとハッピー以外の女性出演者が全てルリ子メイクに。
事情を知らない休み明けのカズマが「今日ってハロウィンでしたっけ?」
鬼の形相でカズマを睨む冴子。横で笑い転げるマヤと笑いをかみ殺そうと頑張る栄。背中を向けて肩を震わせるハッピー。 慕情があまり良い歌じゃないわ
老人ホームの爺婆には及第点かもだけどね >>433
トットちゃんの歌聞いた後では
改めて中島みゆきの歌詞のクオリティの高さを再確認したわよ え?みゆきの曲も声もうざくて邪魔だったわ
今の朝ドラの松たか子ぐらい爽やかなら邪魔にならないけど 声の好き嫌いはそりゃあるでしょうけど
歌にかんしてはトットちゃんみたいな主題歌酷評はなかったと思うわ
メロデイをインストルメントで効果的に流したり
歌の色んな箇所を内容に合わせて使ったりと制作側も歌の良さを引き出してたと思うの 慕情、有線では3→1→3→2 と健闘してるわよ
平均視聴率5、8%のドラマにしてはいいんじゃないかしら 貝田ファンがいて嬉しいわ!
昔、山手線のハッテン車両で見かけたわw そういえば、五月みどりのウェディングドレスって結局出てこないまま終わったわよね?
ルリ子と加賀は着てたけど 本当はルリ子やまり子と一緒に野際陽子もウェディングドレスを着る予定になってたと
文春の記事に書いてあったわ 結局野際さんのラストシーンてどこだったのかしら?
最終回に庵でPCで小説書いてたのは既存のシーンだったわよね? >>443
姫の遺影選びじゃないの。それ以後出てないよ。 惰性でトットちゃん見てるけど
朝ドラより朝ドラっぽくて嫌だわw ずーっと録りっぱなしで放置してたやすらぎの郷をようやく連休に見出したわ。
徹子のラストとスクランブルの予告がちらっとおまけで録画されてるから
ゲストとその日のトップニュースが確認できてお得な感じだわ。今やっと70話。 あら、面白いところはもう終わっちゃったわよ?
あとは蛇足 >>445
エンディングに一般人の写真が使われるところまで同じだわ。 70話ってどんなんだっけ、とチェックしたらこの辺ね↓
第70話(金曜日) : ハッピーが鯉料理を名物としている「山屋」の孫娘で、井深涼子が常連だと知った事で、大納言とマロは涼子が濃野佐志美の正体だと勘づいてしまう。涼子は黙っていてほしいと言うが2人は聞き入れず。翌朝には何と放送で濃野佐志美の正体は暴露された。
そうね、面白いピークは過ぎたわね 富士真奈美がでたあたりがピークかしら?
アザミ嬢の話は面白くもないのに引っ張り過ぎだと思うわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています