【石坂浩二】やすらぎの郷 3【浅丘ルリ子】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
五月みどりって案外マグロだと思うのよね
でも相手の方がたくましすぎて
良いSEXが思い浮かぶわ
倉本先生ありがとう >>1
お疲れさまです〜
10数年ぶりの大河内教授と東教授で、
なんだか胸が熱くなった… 乙よ!
野際さんの、賞落ちした時の悔しさ滲ませながらも空元気な芝居とてもよかったわ。
栄ちゃんのモノローグなしでもその情感が伝わってきたわ。演者ってまさにそういうことよね
八千草さんの栄ちゃんと認識している途中、急に監督との夢想の中で先生と呼ぶ直前のシーンも、寝ているだけなのに一瞬で空気が変わったわよね 来月貝田さん出るの?
やったー(^O^)
貝田さん大好き >>8
んまぁ〜!あのたくましい中里さんに抱かれるなんて裏山しい!!70過ぎのBBAに本気で嫉妬しちゃうわw
中里さん元々ワルだし、ムショ帰りなのよね。おせっくすも荒っぽいオラオラ系よきっと。 >>14
> 中里さん元々ワルだし、ムショ帰りなのよね。
前科一犯で執行猶予中だそうだから、刑務所には入っていないと思うわ。まあ、その辺の設定はいい加減そうだけど。 >>16
> 監禁罪とか言ってたわよね?
「監禁傷害。前科一犯」と井深凉子は、言っていたわ。「監禁傷害」が「逮捕・監禁致傷罪」のことなのか「逮捕・監禁罪と傷害罪との併合罪」のことなのかは判らないけど。 きっと悪い奴を懲らしめようとしてやりすぎちゃったのよ!
中里さんはホントは悪くないのよ!! 何、今日の茶番劇?
トイレ探しも夢の中の話なの?
コテージにトイレくらいついてるわよね。 信子さんとマロカップルと言い、中里さんと三井さんカップルと言い、現実的には有り得そうもないと思うが、
ああいうのを見て高齢視聴者は、「自分にもひょっとしてあんな若い人が惚れてくれて素晴らしい恋愛が」って
気持になるのだろうね。
視聴者サービス的無理矢理ストーリー。
中里さんや信子さん世代から見たら「アリエン」としか思えないような。
中里、信子役の役者はどう感じてるのかな。 >>18
ちょっとワルのほうが男は魅力的だわ。
>>20
中里役の人が五月みどりを抱くときのぎこちなさからわかると思うわw 名前: 名無しの歌姫
E-mail:
内容:
中森明菜がアルバム2枚をこの秋リリース。
現在は米ロスを拠点に
「精神的にも体力的にも元気」と
前向きなコメントがスポーツ紙を飾った。
アルバムは80年代大流行
ディスコミュージックのカバー集
「Cage」と、角川映画をモチーフにした
新曲集「明菜」となり、
どちらにも愛着があるという明菜が発案。
プライベートの話題では4歳年下の
マネージャーと同棲中だというが...
「公私ともに彼が今もパートナーだと
思います。最近の明菜は、
仕事ではレコード会社の幹部数人としか
接触せず、打ち合わせなどでも、
彼が口添えし、直接話させなかったり
するそうで、すべて彼が仕切っていると
聞いています。じゃあ結婚かというと、
もうあまり考えていないのでは。
「本人も再び目立とうという事は
求めていないようです。
純粋に明菜を大好きなファンが集まり、
女王様の様に歌うディナーショーが
彼女の求めていたスタイルに一番近い。
収入もあるし、働かなくても十分
食べていける。今が完成形なのでしょう」 >>24
刑事ものばかり見てる壽賀子
自分も刑事もの書けば良いのに 中里さんがハめどリしたビデオがマロを通じて
菊村先生に回ってこないかしら? 清野菜名に徹子っぽさを1ミリも感じないわ
吉瀬美智子物語ならできそうだけど 徹子ドラマにひとっつも興味そそられないのよね
脚本を中島御大にバトンタッチしてやすらぎシーズン2をやってほしかったわ。
東海みたいなドロドロおふざけじゃない渾身のヒューマンドラマよ。
ソフレくらいは出てきてもいいわ。 脈略なく不自然に
清野を抱き着かせたり、胸触らせたり
なんか倉本の悪意を感じるわw
この女はこうやってこの仕事とったんですよっていうw 清野菜名って面白見ない女優だわ
再現ドラマクラスの小物感プンプンよ 松岡茉優とか向井理使ってんだから、
アザミ役は広瀬すずとか土屋太鳳でもよかったのにね
あんなパッとしない女使うのって政治的な理由かしら 近江あかりっていう元バレーボール選手にそっくりだと思うの清野菜名。
バレ釜だから無名の人出してごめんなさいね。 >>30
倉本の理想とする無邪気で可愛い若い女像がアレなんでしょ
初そうに見せて大胆な事するの。
ハッピーもカマトトぶったふりして何気に下ネタに食いついて来たり。
個人的な趣味出てると思うわ
>>32
松岡茉優もたいがいゴリ押し感あるわ? バルコニーからの景色が何気にバージョンアップしてるわ >>35
裕木奈江もかつて「北の国から」で出てきたわね。
トットちゃんは見飽きたわ。
中里さん主役でドラマ作って欲しい。 織本順吉さん、90歳
現役俳優で最高齢かしら?
今日はひばりに森繁だったわね >>41
やだ。まだ俳優してたんだ。20年ぐらい前の週末婚の時点でもうヨボヨボだったのに。 姫の浜辺の歌は音程こそ危なっかしいけれどきれいなソプラノだったけど
及川さんの音域の狭いだみ声は痰が絡んでて本当に聴き苦しい
タクシー運ちゃんあんなの5時間も聴かされて慰謝料請求すべきだわ クレジットの表示は、
「中西良太 加藤久雅」
だったわ。
小野了もだったけど、中西良太は、クレジット上の扱いが「主な出演者」と「その他の出演者」との間なんでしょうね。
加藤久雅は、「その他の出演者」の中で一番格上ということなのかしら? >>30
アタシもそれ思った。
強引にキャストにぶっこまれて怒ったのかしら。
>>39
奈江はお気に入りだったでしょ。
やりまくった上妊娠って設定なのに、タレントイメージ下げる性描写無かったし。
清野みたいにあんな安っぽい下品な扱いでは決してなかったものw >>43
稲子さんが徹子の部屋に出た時
喉の具合が良くなかったけど
どうしてもしのぶ役をやりたいと思ったから
「やりますやります!」と言ってしまった
って話してたわ
ポリープかしらね やだ、しのぶの歌声に大笑いしてたら姫が亡くなったわ!悲しい!! しのぶのしわがれたドイヒーな歌がコミカルなのがシュールで
老女の歌声と乙女の歌詞のギャップが切なくて
姫が無邪気に笑いながら逝ったんじゃないかしらって思わせたわ。
予告の、しのぶが棺の蓋パッカーン!てやってたのが気になったわww 姫が死んだことでますます暴走かしらね
「やめてください」のハッピーの予告、あれが一体何を意味するのか気になるわ ただ不思議なんだけど、
前半では姫としのぶの絡みって一つもなかったわよね?
会話の中でも互いの名前は出てこなかった気がするわ >>53
今回初めてじゃなかったっけ?
姫は赤い疑惑(途中降板だが)だったし、しのぶは赤い運命(途中まで)だったし、2人を一緒に出したらまずいのかしら?この年になっても宝塚の先輩後輩関係? 原節子さんの命日に九条摂子が亡くなるなんて
青い山脈には原節子さんと若山セツ子さんも出ていたのよね
及川しのぶの声が出なくなった歌手という設定は二葉あき子さんかしら?
二葉さんは高い声が出なくなっても歌い続けていらしたけれど
笠置シヅ子さんは声が出なくなって歌をやめたんだったわね
二葉さんが歌う恋のアマリリスは青い山脈の挿入歌ね
11時52分にお亡くなりになった、というのは11月25日に原さんの訃報が
報じられたことからかしら?
世阿弥の時代には50歳代が最晩年という発想だったのね
世阿弥はそれなりに長生きされたそうだけど
若山さんは50代でお亡くなりになられているわ
なんてまた、いろいろと性懲りもなく思いをはせてみたわ 随分賢いオカマね進学校の出身かしら?23時52分でなく11時52分は何故かしら
?と思ったけどもそれは思わなかったわ
11月25日言えばそれこそあたし的には岸辺のアルバム前時間帯赤いシリーズ第5作赤い激流の最終回の記憶しかないわ赤い激流があまりにも激しすぎたので、岸辺のアルバムも随分激しかったけども岸辺のアルバム凄く落ち着いて見えたわ姫が竹脇無我と不倫なのがしぶかったわ 世阿弥(ぜあみ、世阿彌陀佛、正平18年/貞治2年(1363年)? -??嘉吉3年8月8日(1443年9月1日)?)は、日本の室町時代初期の大和猿楽結崎座の猿楽師。
80年この時代に生きるなんてすごいわね ルリ子って今年は大河にも出ていたのね?
裕次郎と仮想デュエットしたり大活躍だわ! >>61
何言ってんのよ、大河、寿桂尼で検索なさい! 昨日の回でタクシーの運転手と一馬が親しげに話し込んでるのが意味わからなかったわ。
知り合いなのかと思った。 タクシーを無料にしてもらうエピソード、美空ひばりにもそんな話があったわね。 便乗本が発売よ!
平凡プレミアムselection―今も輝き続ける女優たち 8人の女
https://magazineworld.jp/books/paper/2911/ あまり当て書きを入れ過ぎると安っぽくなって白けてしまう
今日は黒澤明の命日
ゴンドラの唄が出たから、今日は入れて来ないわね 「何が馬鹿なのよ!」ってセリフだけ妙に滑舌良かったわねルリ子 「誰が情報を漏らしたんだ?」と宣う伸子とマロを視ていて「どの口が言うか」と思ったわ(笑)。 やっぱり菊村先生の手紙で知ったアザミが漏らしたのかしら? しのぶさんの声があんまりなので、???
稲子さんのことよく知らないけど、本当はすごく歌が上手な方に違いないと思うし。
少し認知症気味の高齢者がきれいに上手に歌ったら取ってつけたようで不自然、非現実的なので、
歌の実力があるのに役になり切るためにプライドをかなぐり捨て、
「かつては素晴らしい歌手だったのに今は衰えた歌声の持ち主」を演技されてるの?と
歌を聞く度、不思議に思ってたけど、演技じゃなく本当に喉の調子が悪いのか? もともと歌なんか歌う女優のイメージないわよ
今日はあれだけ散々泣いたあとで、
帰るときにはこれ誰だったかしらってすっかり忘れてる演技が良かったわ 今の石坂とルリの仲良さげな感じ見ると、あの離婚会見の醜態はなんだったのかしらって思うわ。 >>73
喉の手術をしたことは始まる前に徹子の部屋で言ってたわ。
有馬さん、元々は宝塚の娘役出身ですものね。 >>75
あたしうろ覚えなのよ
ルリ子が「不本意です」みたいな顔だったのだけは
何となく
醜態だったの? 「やすらぎの郷」が始まった頃に
朝イチでルリ子が共演することになった元夫石坂との離婚の経緯を驚くくらい率直に語ってたわよ
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170407-OHT1T50117.html
ホント、ルリ子はいい女だと思ったわ >>76
美人娘役スターではあるけれど、スターになって割とすぐ映画に行って宝塚での実績は少ない方よ
在籍中も歌の人では無かったから、こんな歌の多い役を当てられる自体、元々??ではあったわ
歌の多い役なら加茂さくらか浜木綿子あたりが適任だったわ 引きの絵では盛大な告別式だったのに、マヤやお嬢たちが焼香してるシーンはまんまやすらぎの郷内のセットだったわw
ローランサンの「死んだ女よりもっと哀れなのは忘れられた女です」という詩を挟んで
姫の葬儀が盛大であるほどひっそりと死んでいった姫以外(犬山小春とかカメコとか)の方を思わせるというのはさすがの手法ね。 忘れられた女よりもっと哀れなのは、忘れられたくないと思ってる女です 石坂がワイドスクランブルに出てたわ。結構、毒舌なのねw >>80
カメコは幸せな最期だったと思うし、小春とは並べられないでしょ
カメコはダンナの弟子たちに慕われてたし
小春も考えようによっては、遠縁でも遺体引き取り手がいただけマシよ マリー・ローランサン
20世紀前半に活動したフランスの女性画家・彫刻家
徹子の部屋のセットに1976年の第1回放送から1990年までは、
マリーの作品の絵画をセットの一部に設置していた
今日は山口淑子の命日
元旦那のイサム・ノグチも画家・彫刻家
父は詩人、母は作家
偶然?狙った? 有馬稲子の朗読、良かったわ
認知症の演技も素晴らしいわ これ あと10数話でとっちらかった話を回収できるのか不安なのはあたしだけ?
神木くんとかもホントに出てくるのかしら >>87
そういえば、上川隆也とかまだ出てないゲストいるわね 上川は来週木曜の自分のドラマの最終回に合わせて番宣出演でしょ。 もしローランサンとは知らなくても、あの詩は有名だろうに、
あれだけ長く生きた人達、特に脚本家の栄ちゃんが、
知らない筈ないと思うのに、初耳みたいな演出は不自然だったなぁ… 葬儀の全体像は青山葬儀場の誰かのを写真だけ合成したんだろうけど、
焼香の場面はいかにもサロンのセットで撮りましたって感じで笑えたわ。 棺おけの前で悲しんでる振りしてる五月みどりがセクシーだったわ
喪服なんか着てしおらしくしてても裏でデカマラをくわえ込んでるのね
チラッと見えた中里さん、しびれるわ 五月みどりの真珠のネックレス、テレビ通販してたあれかしら?
一般ファンからの小銭のお香典、田中絹代のエピソードね。 認知症役の有馬さんが一番シャキッとしてるわ
台詞回しも動きも表情も80代半ばとは思えない ここに出てくる俳優女優たち、これ終わったらもうちょい役くらいでしか見られないわよねぇ >>97 そうだと思うわ。100円玉が山のように積まれたとか。 >>98
そうそうそう
あたしも今回初めて知った
歌手から女優に転身したみたいなナレはあった気がするけど >>98
同じく
初期の設定をよく覚えてなかったからビックリしたわ 大御所と言われるほど売れてたなら女優に転身なんてしないわよね、普通 >>102
和田アキヲを見たらわかるけどずっと知名度があれば大御所になれるから歌が売れてるかは別な話よ アキヲは世間では歌手として大御所だとは思ってないと思うわ。
ただ偉そうに芸能界のご意見番を自称してるだけでしょ。 >>91
あのシーンはその名言を引き立たせるために
理事長が語り、それをじっとみんなが聞く、ああいう演出で正解だと思うわ
そこで石坂が私はその話を知っています、とかしゃしゃり
出て蘊蓄語り出したりしたらそれこそ鑑定団みたいな状態になっちゃうわ そこそこ知られてる詩の引用に頼ってしまったのが、残念だったわ 次のドラマが徹子だから徹子の部屋つながり
もあったと思うわ
ローランサン キャスティングありきのドラマだわ
あとは過去にあった芸能の出来事を適当にちりばめれば
いいんだもの
鳴り物入りではじめた昼ドラだけれど、手抜きといえば手抜きよね
せめて次はオリジナリティのある作品にしてほしかったわ >>108
アンタオカマの癖に鋭い所ついてるわw
あたしは姫いや八千草薫のファンだからあたし的には別に何とも思わないけども過去の栄光とか人気シリーズの繰り返しrepeatにこだわる日本のドラマは暗いわと言うより作るだけマシと思うべきかも >>108
キャスティングありきと言ったって、昨今あまり注目されてなかった俳優をたくさん集めて
中心に据えて、こんなドラマを作ったこと自体ある意味凄いと思うわ
視聴率ばかり気にして旬の俳優ばかり使いたがる今のドラマでは中々できない事だと思うわ でも、昼ドラの枠だからね
一般的にはB級の役者を使うところに、名の知れた役者を起用できたんだから、有利だったとも言えるわ
そこで、キャスティング任せな甘さが見えたのが残念ね 有利だったのは脚本家が今まで築いてきた人脈のおかげでしょ
石坂やルリ子やまり子とずっと親交があったからプライベート交えた脚本もOK貰ってるんだし
名の知れた役者を起用して注目集めたのもある意味脚本家の力よ
あたしは細かい箇所はあまり気にならないから楽しんで見てるわ 細かいとこ気にしてちゃ何にもやってらんないハチャメチャドラマだものねw
でも一連のハッピーのマワシエピソードだけは流石に呆れたわね
最後「どうか忘れてやって下さい」で終わったし。
いまだに普通にハッピー出ると
「あらマワシに遭った子」って思って見ちゃうわ
ケロリとしてるけどw いつまでもハッピーレイプを言ってる人を見ると
現実でもああいう事件は本人どうこうより世間が絶対忘れてくれないものなのねって思うわw
多くの人が泣き寝入りしてしまうわけよね 若山セツ子や大友柳太朗のように忘れ去られていた
人たちが掘り起こされたことはいいことなのかどうかはわからないが
このドラマをきっかけに昭和の芸能に触れる人が増えてくれたら嬉しい
転落人生の歌手、青山ミチ
軍人との間に生まれたハーフで、少女時代に
強姦されたことが転落のはじまりだった
福田和子も過去に服役していた時に、強姦を受けている
転落していくのは本人の責任ではあるが、そこにいくまでの過程で
許されざる大人たちの卑劣な行為があったのだと思うと
悲しい気持ちになる 田中絹代の晩年から最後までの凄まじいエピソードって
倉本聰がエッセイで書いてたことだったのよね…
散々読んで感銘受けてたはずなのに今更思い出したわ
小銭のお香典も元々倉本聰ネタなのね >>115
仕方がないわだってまわすとか専門用語
?を使ってる時点で尋常じゃないものwお盆休み視聴率狙いだろうけどこれじゃアフタヌーンショーやらせリンチの時と同じ事よテレ朝変わってない思ったもの ドラマを本気で怒りながら見れる人って幸せよね。
アタシは絶対なりたくないけどw 今月いっぱいで終了よね。
昼ステに石坂さんが出た時に話してたわ。 >>114
> 最後「どうか忘れてやって下さい」で終わったし。
これって、視聴者を舐め腐ってるわよね。「輪姦エピソードはなかったことにする」と言ってるようなものだもの。つまり、視聴者から非難されることが明白なことをしておきながら「非難しないでくれ」と言ってるのよ。「ざあけたこと、抜かしてんぢやねえぞ、ゴラア!」だわ。 ハッピー傷物なんだから嫁入り先ぐらいあてがってあげてほしいわ。 >>121
そうなのよ、そこなのよね。
何なのこのエピソード?!って憤りを
「ハッピーの為にここはひとつ忘れてやって下さいよ」
ってずるい言い方して開き直った事が呆れるのよね。
「何かショッキングな事件ねーかなー?若い女でもマワシとくか。」って発想と
「忘れて、女になるの。」ってセリフも倉本の脳内が透けて反吐が出たわね。 ほんとあれ以来一馬は何をやってるのかしらw
あんたが責任取らなくてどうするの!? でも2ちゃんでワーワー言ってた割にはたいしたクレーム記事にはならなかったわね
ほら、最近よくクレームとかヤフー記事になったりするじゃない?
倉本聰の掌で踊らされてるみたいな記事はどこかにあった気がするけど 本物の歌手である、熟女Bに歌わせないで
ドスの効いた稲子に何度も歌わせるのね
このドラマって、八千草薫の存在感と
有馬稲子の役どころが鍵ね 何人か実際に死ぬかと不安があったけど、誰も死なずにクランクアップは凄いわね まり子とルリ姐のダブルウェディングがラストシーンなのかしら? >>128
あんなダミ声になってしまった稲子が歌うから余計に哀しいんだと思うわ。 全然関係無いけど
菊村の書斎の机の上のガラスのランプ、ステキね
何のランプなのかしら?私も欲しいわ >>132
稲子ったら、朗読は文句なしの素晴らしさなのに
歌がジャイアンっていうギャップがステキだわ >>114
アタシも同じだわ。
これ以降、楽しめなくなっちゃった。 今日のも「孫の髪から女の匂いがした」だかでキモ!て思っちゃったわ 御大は年の差婚や歳の差カップルに憧れてんのかしら? 二十歳にもなった孫が爺さんに抱きついたりするの?
変な女ばっかり 「バツイチで、離婚訴訟中」て、どういう意味なのかしら? バツイチなら、もう離婚しているんだから、訴訟を提起する必要がないし、離婚訴訟中なら、バツイチではないし。「2回婚姻していて、前婚は離婚、後婚は現在離婚訴訟中」という意味なのかしら?
それとも、孫娘のノウタリン振りを表した描写なのかしら? 確かに、孫娘はお馬鹿さん風だったけど。或は、単に、脚本家が言葉の意味を知らないで使っているのかしら?
年の差カップルネタばかりで飽き飽きするわ。脚本家は、これしか思い付かないのかしら?
それにしても、孫娘の言葉遣いが妙に古臭くて違和感があったわ。『渡る世間は鬼ばかり』に登場する若者よりはマシだったかも知れないけど。 >>135
今楽しんで見るなら「過保護のカホコ」よ
ほんと能天気で楽しんで見られるわよ
あっちも大学4年生の女がお爺さんに「じぃじ〜」と言って抱きつくんだけどねw >>139
同棲中の男がもうすぐバツ2になるって話なのに混乱してる意味がわからないわ まあIT企業の社長でバツイチ、2度目の結婚も離婚調停中の52歳なんて
孫じゃなくても反対するのは当然ねw 予告ではよくわからなかったけど、孫の相手を演じるのって誰かしら? >>139
年の差カップルネタばかりでこれしか思いつかないというより
自分が若い頃は年下の女を好きになったり、アザミを妄想で好きになったり
友人の年の差カップルには平気でも
いざ自分の孫が年の差のある男と付き合ったら平気でいられない話に持っていくための流れなんじゃないの? >>108
こういうキャスティングそのものがやりたかったことなんだと思うわ
映画のカルテットの日本版をやりたかったんでしょうよ
藤田まことが「今のテレビ屋は団塊の世代を含む年配を無視した番組作りをしているところが馬鹿だ」
と言って死んでいったけど漸くこういうものが出来たのねって思うの 松井誠ってルリ子と付き合ってた方よね。元夫やら元恋人と堂々と共演するなんて懐の深い女ね 加賀まりこや五月みどりも元彼やら元夫やら呼んで懐の深いとこ見せたらいいのに
立花淳一どうしてるのかしら 倉本、また年の差カップル?
そんなに若い女とセックスしたいのかしら?
キモいジジイだわ〜 年の差カップル(男が年上)、兵ちゃんへの当て擦りかしら?
今の奥さん、20歳位違うんじゃない?
善福寺の家に薪ストーブあったわね。近所迷惑ね。 >>145
ハッピーはなぜスタッフなのに施設内に住んでなかったのかしら?
年の差カップルと言えば、中里と五月みどり、きっぱり中里が五月を捨ててほしいわ! 中島みゆきっててっきり看護師役かと思ったら、Wiki見たら倉本の奥さん役なんですってよ
倉本82歳、中島65歳
この二人も年の差カップルね >>154
今頃その話?
放送当初から、中島みゆきが介護士にしか見えないw って言われまくってたわよ 52歳バツイチ男と20歳女の同棲
家賃は男持ちって愛人よね
しかも離婚調停中って、「離婚が成立したら結婚しよう」は妻帯者の常套句 借金のお願いに来たくせに、憎まれ口叩く孫ってどんなよ。 >>148
ルリ子の愛人だから、顔を知らないってギャグがちょっと深くなるのねw 毎日男女のあれこれを見せつけられ、ニュースも不倫だらけで
大下容子の顔が日に日に強張っていくわね ルリ子はある朝石坂に「一緒に来てほしい」と言われてついて行ったら離婚会見だった
その会見の5日後に石坂は再婚している
それでもこうして共演してるのだから会見の前からルリ子も別れてもいいやと思っていて
特に恨みも無かったんだろうなと思わせるわね
実際どうなのかは分からないけど、先は短いんだからそういう風に思われて死んだ方が綺麗よね 晩節を汚さず言うその言葉の通りよね。でもその境地に至るのは解っていても、現実にはなかなか難しいんじゃないの?
スレチだけども現実の老人ホームでも、本当に終の住み家やすらぎの郷として、入った人は一体どれくらいいるかしら?下世話な話だけどもその殆んどの人は、子供を頼りにできなかったりや反対に、親を鬱陶しく思い入れたりじゃないの?
あたしは父親がこういう所にいるから、あまり偉そうなことは言えないけども、やはり人間死ぬその瞬間まで戦いいや、生きること自体が戦いじゃないかしら?そう思って改めてこのドラマを見ると、結構意味深長な出来たドラマと思うわ。 加賀まりこが産んだ子の父親も石坂ではなかったんだなと思わせる
石坂ばっかり得をしてる気がする >>165
「思わせる」って…
本当のことなんて私たちが窺い知ることはできないのよ
思い込みで断定しちゃだめ >>166
「思わせる」は163にならって書いただけで、私がなにを思い込んで断定したって言ってるのかさっぱり分からなかった
ちょっと考えたけど、たぶんあなたが思ってるようなことを言いたかったわけじゃないわ
書き方が悪かったようだから、それは反省するわ >>165
当時の週刊誌を数か月にわたり賑わしたまりこの未婚の母出産宣言→死産。
まりこは誰とも言ってないのに、週刊誌では100%布○明が相手と決めつけていたわね。 >>164
あたしたちは子供いないんだから、みんなで仲良く老人ホームに入りましょうね♪ きっと電話に手を伸ばした状態の亡骸を民生委員に発見されるんだわ、あたし 初対面である、同棲相手の祖父に「おじいちゃん」と呼び掛ける52歳のIT企業社長。
「お金を借りるなり無心するなりする相手にはちゃんとした言葉遣いで接した方がよい」
と、普通、半世紀以上生きてきた者ならば考えるものなんだけど、倉本聰はIT企業社長に対して偏見があるのかしらね。 ルリ子の元カレ?をクズ役にして栄ちゃんが夫婦で築いたものを涙ながらに語る
ドラマも終わりかけの後半によくわからない演出ぶち込みまくりね >>176
もうすぐ終わるからメインメンバーが不幸になるように話を展開してるのよ >>175
そうよね。作品大好きで尊敬してるなら「菊村先生」が普通の呼び方
栄ちゃんの神経さかなでる男って演出なんだろうけど
あと、作品内の台詞と作者の主義主張はイコールではないわ IT企業社長はホリエモンでイメージ悪くなったわ
人の心はお金で買える、女は金についてくるって言葉に世間は引いたわよ
しかも僕はそんなことは言ってないマスコミが勝手に作ったと言い訳して
自分の著書にハッキリ書いてあったのがバレたお粗末さ 別れる旦那からの慰謝料は5千万円だけど、
浮気相手にも慰謝料請求するだろうしなぁ… 倉本聰は年寄りもバカにしてるわね
老人ホームでは幼稚な歌やダンスさせてるイメージみたいだけど、
入居者はあんなの求めてないわよ ダンスなんてあったっけ?
あなたも倉本聰にそうとう偏見持ってるみたいね
左翼倉本、テレ朝を叩きたがるネトウヨもいい加減ウザいわ 梢、医師免許取って一人前になる前に、栄ちゃん召されてしまうわよね。
それに祖父母への愛情と、「慰謝料にする1500万をくれ」は別の話よね。 なんだか、とってつけたような本当はいい子エピソードだわ でもあの爺さんも相当自己中で無神経な感じするし、
あてつけだと思えばあの行動に出るのも分かる気がするわ 倉本聰は、介護や年金といった社会福祉・社会保障を頭っから否定しているわよね。「家族の食事は主婦が作るものだ。外食などすべきでない」なんて風な頑迷さを感じるわ。
菊村栄は、孫娘が4月に大学に入り直したことを何故知らなかったのかしら? やすらぎの郷に入居する前に孫娘が大学に入り直すための手続きをしたということだと思うんだけど。
マロの娘、伸子のストーカーなのかしら? 無関係な菊村栄に頭のおかしな演説をするし。怖いわ(笑)。 インターホンすらつけないなんて、金のない施設だわ
出入り口階段だし、バリアフリーのバの字もないのね だいたい、アルツハイマーを一人で自宅介護は無理だと思うわ。
雇った看護士もたった一人だし。 >>189
最初の2行はどこからそう感じるのかが分からないわ
なにかインタビューかなんかでそう言ってたの? >>193
こないだの八千草薫のエピソードみたいなのをじっくり描くべきよ。
取ってつけたようなエピソードがちょくちょく入るわね。 ラストの収録が三婆のウエディングドレス姿というのは、この流れだったのね、
早く見たいわ、怖いけど。 >>189
>無関係な菊村栄に頭のおかしな演説をするし。怖いわ(笑)。
最近の頭からっぽなくせに下らない主張だけは凄い中年マンコに向けての揶揄でしょ。
35才を連呼させてるあたりに悪意を感じたわw 29の時、父親が29の後妻貰ったから、
なんか気持ちはわかる。 学生時代から近所に同じ年頃の同性が何人もいる場合
一つ年上や一つ年下には何もライバル心は感じないのに
同級生だと親や近所の人に比べられたりしてライバル心が芽生えるのと似た感情かしら 一番いらなかったのはハッピーのレイプ事件だわ。
あれだけ浮いてる。 >>199
同感だわ
その上復讐に乗り込んで戦争とか集団的自衛権とか言い出すから、お口ポカンになっちゃったわよ 何故三井路子は中里正と結婚するとやすらぎの郷を出ていかなくちゃならなくなるの? 中里正の方も何故やすらぎの郷を辞めなくちゃならなくなるかもしれないなんてことになるの? マロと伸子の結婚ではそんなことを言われたりしてないわよ。
ウェディングドレスを着た婆4人を「凄絶な光景」なんて言うのはいかにも爺の発想だわ。「ウェディングドレスを着るのは女の憧れだ」も古臭いといえば古臭いし。
アタシなら、結婚式の相手は冲正之がいいわ。二人で白いタキシード(微妙にデザイン違い)を着て神前に臨みたいわ。男同士でもどっちかがバージンロードを歩くのかしら(笑)?
>>192
> 最初の2行はどこからそう感じるのかが分からないわ
最初の2行って、
> 倉本聰は、介護や年金といった社会福祉・社会保障を頭っから否定しているわよね。「家族の食事は主婦が作るものだ。外食などすべきでない」なんて風な頑迷さを感じるわ。
のことかしら? 介護に関しては、律子を介護するヘルパーの描写及び梢の大学を入り直した理由から「家族の介護は家族で行うものだ。他人に任せるべきでない」と倉本聰は言いたいのだと思ったわ。
年金に関しては、やすらぎ体操の「年金に頼るな」というフレーズを聴く度に年金制度を否定していると感じたわ。 >>196
> 最近の頭からっぽなくせに下らない主張だけは凄い中年マンコに向けての揶揄でしょ。
ああいうマンコは、1歳違いなら1歳違いで「どうせなら同い年にしてほしかった」なんて理不尽なことを平気で言いそうよね(笑)。 やすらぎ体操は「糖尿だよおっかさん」を作った人の作詞作曲でしょ
「死ぬまで歩こう自分の足で、年金に頼るな」はあの人の作風からして
だんだん先送りになる年金や老人も働かせようという政治への皮肉だと思ったわ >>199
>>200
分かるわ
飛び抜けて異質なエピソードだったわ
>>201
ハッピーのマワシもそうだけど、全体的に野蛮でいやらしい男尊女卑な爺感性なのよね
ターゲット層は違和感感じないのかしら?
ゆとりの私にゃそういう所で楽しめなくなっちまうのよね ウェディングドレスを切り裂く狂気のハッピー…的な見せ場が欲しいわ あの事件以来カサブランカでのハッピーの存在が大きくなってない?
以前はチョコっと口挟む程度だったのに >>207
前に浅丘ルリ子のセリフで「忘れなさい、そうやって大人の女になるのよ」とかいうのがあったわね
それと姫の葬儀の時だったかしら、ハッピーのヘアアクセサリーが幼稚園児みたいなものからシンプルなものに変わったわ
だから対応や存在感の変化も、大人になったという表現よね
レイプされて大人になったって流れに納得はできないけど 三井さん、真剣にウェディングドレスに憧れてて自作までしてるんでしょ?
冷かしで花嫁かぶりは可哀相よね。特にお嬢。一度着てんじゃないの。 菊村栄の心の声は意図的にこういうキャラクターだという風に描いてるのか、
単に倉本聰の代弁に過ぎないのか、どっちなのかしらね
おそらく後者だと思うけど、なんか典型的な戦前生まれのジジイの感性だわ
客観視しているようで全く客観視できてないのよね 初回で、女優陣は喪服で登場。
最終回は、ウエディングドレスで幕引きかしら? https://news.yahoo.co.jp/byline/kimatafuyu/20170915-00075542/
菊村は倉本ではないと書いてあるけど戦争話を含め倉本の感性が入ってるのは当然でしょ
だからネトウヨが粘着してるのよ
まあシニア世代のために書いたと銘打ってるし
ジジイの感性だと非難するのもお門違いのような気がするわ 結構実話も織り交ぜてるし、孫からの金の打診って御大の実体験のような気がするわw >>214
麻布→東大も大先生のやらしい自慢ねw
3000万大先生の年収あるか解らないが当たらずも遠からずという気がするし、さりげなく自慢するやらしい大先生ねw サワコの朝【石坂浩二/俳優】[字]
9/23 (土) 7:30 〜 8:00 (30分)
ゲストは俳優の石坂浩二さん。
高校時代は演劇部に所属し、通行人役のエキストラとしてドラマに出演したこともあるとか。
その後プロデューサーの石井ふく子さんと出会い本格的にテレビデビュー。
人気俳優としての地位を不動のものにしていった石坂さんに、TBSドラマ『おかあさん』をはじめ、当時のドラマ出演時の思い出をうかがいます。
さらには美術品から数学まで多方面に精通し、博識なことでも知られる石坂さん。
年齢を重ねても「記憶力」を維持する秘訣とは!?
石坂さんの絶えず旺盛な好奇心の原点にサワコが迫ります!
【司会】 阿川佐和子 【ゲスト】 石坂浩二(俳優) >>215
早稲田卒が麻布東大にコンプレックスを抱く描写とかいやらしいわねーw 医学部入り直し、しかも妊娠。
医学部の初年度、私学だと2000万は掛りそう。出産で1年休学しても、その間の金は払うんでしょう?
善福寺の戸建ては学費のために売ったのかしら? 当面の目標は介護士だとか、最終目標は医者だとか、ちょっとよくわからなかったわ。
医学部って保健学科なのかと思ったんだけど。
向井理のエピでも加賀まりこに「もしかしてこっち?」なんて言わせて爆笑するとか、
やっぱり倉本聰って頭が古くて固いんだと思ったわ。あんなことドラマでやるの、
人権上問題があるはずよ。スタッフの中にも気づいていた人がいるのかいないのか、
いたとしても進言できるような雰囲気はないんでしょうね。 業界内じゃ倉本聰は神さま扱いよ
倉本が変なこと言い出しても、さすが倉本先生!となるのよw >>216
TBSドラマ「おかあさん」て何よ!?
「ありがとう」か「肝っ玉かあさん」と間違えてるんじゃないの!?
ったく今ごろのテレビ屋さんは全然勉強してないんだから…ブツブツ >>222
ほんとね!
あたしは勝手に脳内変換して「ありがとう」で読んでたわ
おかあさんって、ウケるわww >>221
NHKの朝ドラじゃ、プロデューサーが相当脚本にダメだしするそうだけど、
倉本帯ドラマじゃ、倉本の書きたい放題よね。 おかあさんというドラマにはデビューした頃に出てるのね兵ちゃん。
ウィキを見て知ったわ。 ルリ子と麗子は親友だったものね〜
てか、加賀と茉莉子様が犬猿の仲じゃなかったら、茉莉子様も当然出演してたでしょうねw
https://www.youtube.com/watch?v=vW-wsN5kmXA カワゾエ「奥さんに先立たれた先生をやすらぎの郷に誘ったのでしょう」
菊村先生、妻が生きてる時から誘われてたわよね。一緒に。 実際にみどりさんから電話があったのは妻が亡くなってからよ 対向車も来てないのに、夜道を走るならハイビームにしないといけないのよね。
いまは免許更新のときにそう言われるわ。 品川徹こそ、参謀役として生きてきて
さんざん先生と呼ばれふんぞり返ってただろうに
兵ちゃんを「先生」と呼ぶのに違和感があったわ
それにしても品川さん、81歳だというのに
誰より活舌は良いわ安定した声は出るわで
晩年、輝きまくりだわね 運転手の男の人がちょっと可愛かったわ。
川添は、加納と同様、100歳くらいの筈なんだけど、矍鑠としているわね(笑)。品川徹の台詞回しが確りしていて感心したわ。
名倉理事長「加納の親父」
みどり「パパ」
この二人に限らず、時々、キャラ設定にそぐわない言葉遣いになることがあるような気がするんだけど、態となのかしら?
>>228
>>229
「財団は、菊村栄夫婦に入居してもらうために準備をしていたが、入居を誘う前に律子が亡くなった」といったことだった筈よ。菊村栄が入居しているコテージは元々夫婦で入居してもらうためのものだったし。
一応、話の辻褄を合わせることはできるけど、この辺の設定はいい加減なのよ。高校生だった孫娘が遡って大学生になっていたりするんだから。
>>230
なんでハイビームにしないのかと思ったわ。故障していて、それが気になって運転手は無口だったのかしら(笑)? >>220
このドラマ見る限り倉本の思想って百田とあんまり変わりないような気がするわw あらそうかしら?
脳死右翼と感傷的左翼って違いはあると思うわ >>232
倉本聰が女性セブンのインタビューに答えてるんだけど、自分が恋を
するならうんと年下の若い子と恋をすると言ってるのよ
そこで「まだ平成モノには手をつけていないので、目指すはヌーボー! 」なんて言い方してるの
ちょこちょこセリフの言葉遣いがおかしいのは、普段からこんな下品な物の言い方する人だから仕方ないのよ http://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2017-09-22/11/33088/3115254/
NHKBS1
9月22日(金) 午後9時00分
BS1スペシャル「老いてなお 花となる〜織本順吉 90歳の現役俳優〜」
90歳の現役俳優、織本順吉。薄幸の父親役からヤクザまで、名脇役として
2千本の映画やドラマに出演してきた。今、闘っているのは急激な老い。
歩くこともままならず、セリフは一晩寝れば忘れることも。不安から睡眠不足が続く。
それでも織本は現場に向かう。心配する家族に脚本家の倉本聰は言った。
「老いを得て咲く花がある。そこにいるだけでいいのです」。生涯現役を貫き、
懸命に生きる老俳優の姿を、家族が記録した。 今日の加納英吉何言ってるかわからなかったわ
字幕で見るべきだった 織本順吉、迫真の演技だったわ。視ていてハラハラしちゃったけど。
黎明期のテレビ放送事業を処女に例える感覚が解らないわ。「まだ平成モノには手をつけていないので、目指すはヌーボー!」的センスなのかしら?
「売女(ばいた)」という言葉を久々に聞いたわ。もしかして、昼ドラではお馴染みの言葉なのかしら? アタシは、熱心な昼ドラ視聴者じゃないからよく判らないけど。女権拡張論マンコに配慮して「春を鬻ぐご婦人」と言い換えなくていいのかしら(笑)。
「最後の麻薬」を注入したあと加納が死んじゃったけど、偶々そうなっただけなのかしら? それとも、安楽死だったのかしら? 安楽死だったとしたら、あっさりし過ぎていたから、やっぱり、自然死だったんでしょうね。 加納英吉の最期、胸に迫るわね
伯父、祖父もしかしから曽祖父の最後の戦争経験世代でないとわからない心情かもしれないけど、子孫のあたしもその苦難の人生と奮闘に頭を垂れざるを得ないわ 重いわね
いろいろ文句も垂れたけど あと数回で終わるとなると
やっぱ寂しい 品川さん、活舌は良いけど
発音が駄目で
なにを言ってるのか分からないから
録画の早戻しをして見たんだけど
やっぱり品川さん、声は大きく出てるのに
なに言ってるのかしらって不思議過ぎるわ なにを言ってるのか分からないのは滑舌がいいとは言わないだろJK 品川さん、味のあるいい役者さんだと思うわよ。
どこかで観たとおもったら、あの「白い巨塔」の大河内教授だったのね。
にしても、向井って、結局、たったあれだけの役だったのね。
けして出演シーンは多くなくても、
もっと何かに影響を与える、重要かつ印象的な役かと思ってたから、
ちょっと肩すかしだったわ。 あのまま日本の領海を出て公海に遺体を沈めた場合でも日本国の法律による死体遺棄罪になるのかしら? 多分遺棄を実行した人の国籍が問題で、場所は関係ないと思うわ。 考えたら、遺体以外にいろいろ海に遺棄してるわね
棺
棺内側の白い布
遺体に着せた衣装
全部綺麗に海に還るのかしら? >>246
あたしはすみ江があれだけだったのがガッカリだわ もう死体遺棄でも何でもいいわw
あと数話なんだからドンと来い!よw
綺麗な締めとかなくてもあたしは最期までついていくわ シノを使ったドラマって結局制作されたの、されなかったの? 加納の死について、一切他言無用にするのが普通だと思うんだけど、何故、白鳥と高井にだけ話していいのかしら。まあ、話の都合なんでしょうけど。
寡黙なのがカッコ好くお喋りなのがダサい、というのが今一よく解んないわ。高井秀次みたいな会話をしようとしない人はそういうものだと思って放っておけばいいのに。
伸子はコンシェルジュとして言っていいことと悪いことの違いを心得ているつもりらしいけど、飽くまでつもり≠謔ヒ(笑)。
>>250
> いろいろ海に遺棄してるわね
他にも碇とか碇をくくりつけるロープの類とか姫の遺骨とか。棺の上に置いてあった短刀もかしら。
> 全部綺麗に海に還るのかしら?
どうなのかしら? 木材は人体よりは分解されにくいんじゃないのかしら? 石材や金属などは結構残るでしょう。化繊やプラスチックなどは半永久的に残るのかしら? 何にしても、不法投棄よね(笑)。 兵ちゃん、やすらぎの郷の存続を気にしてたけど
閉園になったらどうするつもりかしら?
どこかの老人ホームに入るつもりかしら
それにしても若いころ
マロを助けたっていうのにマロは今じゃ対等な接し方よね 今朝の「さわ子の朝」に石坂浩二が出てたけど、
期待してた浅丘ルリ子の『愛の化石』は登場しなかったゼッ!
これなら音盤(レコード)を捨てなきゃ良かったナッ!!!
! 69 名無しさんは見た
この作品を見てると、一度ぐらい老人が全く登場しねえドマラを
製作して欲しくなって来たゼッ!!!!
当節は、どこを向いても高齢者だらけだからナッ!!!
! もう伊吹姐さん、倉田さんの出番はないのかしら?
てかジム棟以外の生息地はないの?w あの人たちは大部屋女優だからコテージがあてがわれているVIPたちとは生活圏が違うんでしょうねw >>260
本部棟?みたいなところかしらね、彼らの居住エリア。
5階建てくらいの建物よね。川奈ホテルの客室部分。 最終回の夜は
ウナギのウーロン茶煮を食べながら録画を見ようかしら ああ〜ん 終わっちゃイヤーン!
ダメダメ まだイカないで〜 麗子さんは安アパートで死んでないし、
電話は本当だけど、借金だの貧乏だのは無かったじゃん! でも晩年は全く仕事していないし
困窮してたと思うわよ? 豪華邸宅で似つかわしくなく孤独死の方が
いかにも無情な感じで画になったとは思うけれどね。
にしてもドレスのくだりはやはり老いた女をコケにしてネタにして嘲笑っていう
倉本の人間性が出ちゃうシーンになったわね
呆れつつも女のおかしみとして微笑ましく笑えるシーンにもできたと思うけれど。 豪邸には住んでたけど、お手伝いさんを解雇しないといけないくらい金には困ってたのよね?
つか今日はあまりにダイレクトな麗子の顔写真が出てビックリしたわ 麗子さんのデスノート(文字どおりのモノホンよw)
是非公開してほしいわ。恨みのある芸能人や業界人の名前が書き連ねてあるのよ。 お嬢の白ドレスはステージ衣装みたいな服だったわね。
マヤの着てたドレス方が結婚式風だったわ。 主演がね。
ポッと出もここまであからさまだとひくわ・・。 トットはトットってだけで興味が湧かないわ
徹子もトットちゃんも嫌いなわけではないのよ
オリジナルドラマが見たかったのよね 朝ドラ「チョッちゃん」、斉藤由貴の映画「トットチャンネル」、
それに去年のドラマとやり尽くした感があるし。
同じくオリジナルのドラマが見たいわ 石坂浩二はメールついでに宿泊先をわざわざ伝えるとか、
誘う気満々だったのよね。
ついてこられたら困るなら、「ほかにも行かないところがあるんで
一人で行きます」とでも書くはずよね。 クレジットに「故大原麗子」とあったから、どういう風に出演するのかと思ったわ。画像に音声を被せると「出演」ということになるのかしら。「少し愛して。長あく愛して」が懐かしかったわ。
相変わらず、「アザミ嬢のララバイ」が単に陰気な雰囲気にしているだけで場面に全く合ってないわ。「アザミ嬢のララバイ」自体は好きだし素晴らしい楽曲だと思うんだけど。
マヤは、あの格好でスカートの裾を引き摺りながら菊村栄のコテージまで歩いて来たのかしら。すれ違った人は吃驚したでしょうね(笑)。 メールに「愉しみ」とか書くし
菊村が泊まる宿をわざわざ予約するし
アザミも相当だわね。 大道洋子は、誰だか分からないぐらい腐敗してたみたいな話があったと思うんだけど、
大原麗子はほとんど腐敗してなかったのよね。
まあ、モデルは麗子でも架空の人物だし、と思ってたら、
麗子の写真と声が勝手に使われちゃって、なんかデリカシーがないわ。
麗子も草葉の陰からお怒りじゃないかしら?
麗子の場合、孤独死した事より、元国民的大女優の死が、
同時に起こった、のりピーのシャブ逃走ごときに話題を持っていかれて、
世間ってそんなもんなのね・・・って方が重要だと思うのよ。 >>281
ついでに山城新伍の死もあったんだけどやはりのりpには勝てなかったわ 最終週よね?
モヤモヤした感じて終わっているのもいいかも。 最後までネタぶっ込むわね…
姫を知らない若手がまさか神木くん? やすらぎを求めてやすらぎの郷から旅行に出る栄ちゃんw 最終回は菊村先生、バイアグラ服用で心臓麻痺で死亡、というのはどうかしら。 んもう! 早くやすらぎの郷に帰れっつの!
もう明日は水曜じゃないのさ!
近藤正臣の紙パンツ話は悲し過ぎたわ >>228 >>289 笑ったわw
バイアグラといえば、マロは絶対使ってるわよね。 栄ちゃんはちゃんと冬に見えたんだけど
若い二人は冬服だったけど真夏に見えたわ
これが演技力の差なのかしら 腐敗していたというとエアコンつけっぱなしで放置だった飯島愛を
思い出す
安アパートで数日たって発見されたというと今年亡くなった
青山ミチ
大原麗子は倉本脚本の「たとえば、愛」の役名が九条冬子
姫の九条摂子とかぶる
若山セツ子は享年55歳
その姿は80代の老婆にしか見えないくらいに老けこんでしまって
いたという
麗子の遺作は渡瀬恒彦の十津川警部シリーズの2サスだった
麗子のシーンだけ異様に紗がかかっていたのが忘れられない
明日は大友柳太朗の命日 若い女の名前が「ちの」だの「あざみ」だのババ臭すぎんのよ
一番酷いのは「ぬい子」ね 上川、驚くほどの棒だったわねw
方言指導も一切うけてないでしょw 『やすらぎの郷』世界ではいわきに原発があるのねえ。
>>293
> 若い二人は冬服だったけど真夏に見えたわ
そういえば、11月なのに影が短かったわ(笑)。 昨夜のNHKうたコン、マロが出ていたわ!
マイクを膝元に置いたまま喋り出したから
視界の谷原章介が慌てて持ち上げてたわw
老いてからのマロの生歌、初めて聞いたけど
やっぱり放送事故ギリギリでハラハラだったわよ こんなつまんないネタでこのドラマ終わっちゃうのかしら?
もはややすらぎの郷関係ないし もはややすらぎの郷ではなく温泉でアザミとしっぽりの方がやすらげるとか糞下らないオチにするのかしらw かもめはかもめの歌の後に芸能界大麻汚染の話
風吹ジュンの旦那もそうだったわね
おふざけがひどすぎるわ
次は越路って本当かしら?
そんなことなら過去の映像で音楽番組やったほうがいいわ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000006-nkgendai-ent
「『トットちゃん!』の次は、元宝塚でシャンソン歌手の越路吹雪の生涯を描いた作品になるようです。 トットよりはまだ面白そうだわ
腰地吹雪は誰がやるのよ
30年前ならピーターにやってほしいところだけど アザミに挿入しようとするところで、全てがボケ老人の夢オチ。
目が覚めると風吹ジュンに首絞められて、ブラックアウトで終わりでいいわ。 徹子の部屋でも宣伝しまくりだから、なんだかんだ言っても
トット、見てしまいそう。 >>307
走馬灯が見せた少しエッチな妄想おちだったり? 車窓からの景色が凄く雑で微笑ましかったわ(笑)。
直美と一緒に寝たけど、心理的精神的なことのせいで勃起不全になり性交したかったのにできなかった、といったことだったのかしら。
倉本聰 大原麗子の死が『やすらぎの郷』執筆に影響した│NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20170914_612923.html
>姫がいるから、『やすらぎの郷』が成り立っている。彼女は、漬物石的な存在です。その姫を殺しちゃったもんだから(第112話で死去)、続編を考えてほしいと言われても無理なんですよ。あの沢庵石がなかったら、いい漬物はできないですから
姫が亡くなってからの展開は、もうどうでもいいってことなのかしらね。 越路吹雪?
見放されるまでこの枠はこの路線でやるつもりなのかしらね
視聴率※マークになればいいのに 越路さんは誰がやるのよ
池畑さんは舞台ならともかく
テレビはご勘弁だわ 神木きゅんはどこで出てくるのかしら。
http://www.oricon.co.jp/news/2089294/full/
ここに来てアザミに美人局させてる彼氏役とかだったら笑うわw アザミって布団めくったら「先生ッ!」とか言って出てきそうよね アザミ、白い靴下はいてなかった?
いまどきあんなオンナいるの?
倉本先生はおっぱいと笑顔で男を翻弄する女が好きそう
どの作品にも大体出てくるキャラよね そろそろドラマへみゆき再登場よね?
慕情で5ディケイドのNo.1保有者になるのよ! 爺さんのエロファンタジーでエンディングを迎えるとは。。 名前:
E-mail:
内容:
栃木、金沢は鶴の間、福岡、岡山、高知、
一部、二部共に残席相当あり、
絶賛発売中。
大量に売れ残ってるわよ!
毎年ロータリークラブが余ったチケットを
買わされるけれど、
ヲタのみんなもっとチケット買ってあげてよ!
しげとし 小気味良くエピソードを盛り込んでったら
結局、ネタ切れしてまだまだワクが余っちゃってた
ってとこかしらね。
元・大女優とかの虚像入り交じった老後を垣間みて楽しんでるのに
ジジイの恋愛妄想とか脱原発とか倉本聰の暴走で
役者が置いてけぼりになっちゃってる気がするわ。
これだけベテラン集められることなんか
2度となさそうなのに勿体ない。 >>331
視聴率の差もあるし麦の唄よりは売れてないわね
有線は好調みたいだけど アザミ役の子、最近CM多いわね
映画もトットちゃんもあるし、やすらぎスレでは悪く言われてるけどブレイクするのかしら 女の裸より石坂浩二の裸の方がもったいぶられてるのね あざみは結局倉本のシュミ全開の愛玩オリキャラなのよね気味が悪かったわ
妄想と願望を公共の電波で垂れ流された感じよ倉本のオナニー放送ね
あざみ役の女優も酒焼けしたみたいな声で全く魅力も愛嬌もないのが不快感に拍車かけてるわ
真っ昼間っから老人向けにエログロナンセンスのC級ホラー見せて寿命に障るわよ
始まった当初って
悲喜交々の人生の機微や哀愁やおかしみや人間の意地らしさや愛しさを
笑いと涙で丁寧に暖かく描く良質なドラマを期待していたのよね
しかも今後二度と再現出来ないであろう豪華キャストで2クールも使って。
あの時の期待って何だったのよって感じだわ?
特に最終回目前にした今回でこんなことやられちゃうとって感じよ。 酷いわ、、、
最終回もアザミエピがメインで、やすらぎの郷はどこへ… 松田聖子のディナーショーチケットが大量売残りよ!名前:
E-mail:
内容:
栃木、金沢は鶴の間、福岡、岡山、高知、
一部、二部共に残席相当あり、
絶賛発売中。
大量に売れ残ってるわよ!
毎年ロータリークラブが余ったチケットを
買わされるけれど、
ヲタのみんなもっとチケット買ってあげてよ!
松田聖子 Daisy
(15167枚/6週)オリアル最低記録更新中〜〜〜
聖子さん作詞作曲!みんな買ってあげて!
よくわからない複数初回盤も全種買えるわ!!! そう、大女優がみたいのよ
小地味なB級女優のふくれっ面なんか、見たかないのよ あとラスト一回で話をまとめられるのかしら
アザミと先生がやすらぎで結婚式して終わったら笑えるわ アザミが実は
昔あの宿で酔っ払ってタレントの子と出来た子の娘(孫)だったらちょっと呆れるかも アザミ役の子、顔は好きじゃないけど昭和風な顔立ちで年配の好みなのかもね
酒焼けしたような?声は魅力的で好きだわ ルリ子とまりこの見せ場が無かったじゃない。
ウエディングドレスで髪の毛掴みあって、
ビンタ合戦のキャットファイトが見たかったわ 姫を愛していたから他の女と関係が出来ても結婚をしなかった加納を素敵だと言うアザミ。相変わらず爺の妄想が爆裂してるわね。
大小の菊村栄が何人も現れた場面は、シュールで面白かったわ。
そういえば、石坂浩二と片岡鶴太郎は、金田一耕助俳優だったわね。何かそれらしいギャグをすればよかったのに。 まりこが冨士眞奈美の役やりたかったのわかるわ
そりゃあのドラマの中では一番やりがいあるわよね >>348
昨今の不倫に異常に厳しい目を向けられる風潮からしたら
結婚してから何人もの女と不倫する男より素敵に思えるのかもよ 女性関係は色々あったのに姫を思って結婚しなかったなんてのは
倉本爺からしたら「不器用で一途な男」って言いたいのかもしれないけど
アザミみたいな若い女にしてみれば
どうして姫が好きなのに他の女に行くのか?と思うだろうし「素敵」なんて出てこないわよね
女の立場からしたら加納の身勝手に付き合わされた女性達に同情こそすれ それって、男を知らないオボコ娘の発想じゃないかしら 酔っ払って全部ぶっちゃけてしまう菊村の演技がヤバすぎたわw
お嬢やマヤにも見せてやりたいわ >>352
自分の意志で援交してる女子高生や女子大生もいるのに
世の中知らないそんな純粋な若い女がいるのかしらね
それこそ過保護のカホコちゃんぐらいよ おぼこ娘のように無邪気で、でも爺のロマンには共感できるという
倉本爺の理想とする都合の良い女なのよアザミって。 アザミは都合の良い女なの?
予告見ると無邪気を装って栄ちゃんを騙してるんじゃないかと思えるんだけど やだw
鶴瓶が「先生、相変わらず凝ってまんな」と言いながら菊村の股間を揉むのを一瞬想像したわw >>357
栄ちゃんにとってじゃなくて倉本爺にとって都合がいいのよ こんなエンディングにして・・・
やすらぎロスになるじゃない・・! みゆきのシーンは見逃していたから
ありがたかったわ。 >>363
奥さんはまだ元気よ、元女優さんよね
>>364
いまいち言ってる意味が分からないけど倉本に反感持ってるのだけはよく伝わってくるわ >>369
倉本の妄想上の理想の若い女がアザミなのよ
シモの世話でうっとりで始まって
テレビ業界批判して
話し相手が必要だ(泣)でやすらぎに帰って
雑な振り返り編集で終わって
何だかとっちらかったまんま締まりが無かったわ…
元々とっちらかってたからこんなもんなんでしょうけど… あのラストシーンは悪くないわね
最後はホームに帰ってワチャワチャで終わるかと思ってたけど、それを想像させるラストはすごく良いわ >>370
そういう優しく接してくる若い女は下心があると倉本にも分かってるってことでしょ
鶴瓶にマッサージ受けた後の菊村先生のシーンにはぐっときたわ てっきり帰りに事故って、ぞろぞろと死んだ人達が迎えに来て、
「俺は相変わらず、こっちのやすらぎの郷で楽しくやってる。完。」
って感じかと思ってた。 マッサージのくだりは
エンディングに持ってくための、とってつけたようなシーンだったわ バカね
あのシーンが無かったら、この1週間は全部無駄でしょ
あの状態に持っていくためにバカげた老いらくの恋なんてのを描いたのよ 最後の1週間で、
この男の本当の心のやすらぎはどこにあるのかを描こうとしてたのよ 最後はマッサージ受けながら心臓麻痺か、帰りの道で事故死にして欲しかったわ。
でも半年間、1度も欠かさず見た自分をほめてあげたい。 最後に何かあるのかな〜と期待したけど、
ドラマの最初の方で、大納言が奥さんに先立たれて
一人になった寂しさを語ったくだりと同じ感じだったわね。 酷い最終回だったわ。
「アザミが持ち込んだ原稿は、アザミではなくアザミの彼氏が書いたものだった」
というのは、
「女に人を感動させるものが書ける訳がない」
ということよね。テクスチュアルハラスメント的な考え方だわ。そういえば、菊村栄は濃野佐志美作品にどちらかというと冷淡だったし、濃野佐志美は芥川賞を受賞できなかったわ。
倉本聰は、キャラの履歴書を作るのがご自慢なようだわ。その履歴書は、話の都合で後からどうにでも書き換えられるようなものなのよね。それはそれで有用なものなんでしょうけど、自慢するものでもないと思うわ。
石坂浩二の演技は好かったわ。 マッサージ受けながら気持ちいいままあの世に行って亡くなった奥さんと直美の3人で仲良く暮らす展開でも良かったわ アザミが栄ちゃん騙してた最終回、酷いわよね。3ヶ月も黙ってたんでしょう?
男のために、津波で亡くした祖母もダシに使って。不謹慎よ。
栄ちゃん、下着は白ブリーフかしら? >>380
いつもあなたの書き込み見てると田嶋陽子の顔が思い浮かぶわw 小春の自殺まではストーリー性あったのに、
それ以降が凄まじくつまらなくなったドラマだわ
最後らへんに何かあるかと思いきや、打ち切りみたいな投げやり方で終わったわね 次回の主演は目的のためなら男に抱き着いたり、温泉宿にホイホイついてくるって
最終回丸々使って暗に言いたかったのかしらw
「女優になればよかったのに」に悪意感じたわw 倉本聰によるアザミに脚本家を絶賛させるオナニーショー、神木隆之介登場、色ボケ爺頸椎骨折、
までは前回迄に終わらせておいて
最終回はマッサージ鶴瓶からゆっくりやれば良かったし
それにしたって半分は特別名場面って訳でもない過去シーンの雑な編集の振り返りと
陳腐なナレーションでお仕舞いだった訳よねえ。
>>380
全体通してマッチョイズムとアンチフェミに溢れた作品だったとは思うわね
初っぱなの「女の三つのターニングポイント」から鼻についてたわ
>>383
子宮とキンタマ、あれ、やすらぎ放送前に
倉本聰自身が松岡茉優との対談で実際に口にしてたセリフよw 無名俳優にとっては大御所、有名俳優と肩を並べた
クレジット表示されて幸せだったと思った最終回 喪服の女優たちが登場したときのワクワク感が懐かしいわ
女優たちを活かしきれなかったわね ルリマリはじゅうぶん活躍してたんじゃないの?
あの二人の小競り合いは面白かったけど実際そればかりだと飽きる気もするわ
菊村の若い女性への浮気から始まって因果応報で若い女性に騙されて終わる話は良かったわ >>391
見るわけないわ。子役の演技もなんだか生意気だし。ま、私の場合は松下奈緒が生理的に受け付けないから仕方ないけど >>387
「女の三つのターニングポイント」は実話よ
昔、本当に五月みどりからこの題名で脚本を書いてくれと頼まれたと言ってたわ シノ主演のドラマのこととか、マロの結婚話とか、中途半端にエピソードが出てきては、
消化不良のまま終わった感が強いわ。
「大人のための昼の帯ドラマ」で始まったんでしょ。「トットちゃん」ならNHKの朝ドラと
路線が同じだと思わない? 松下奈緒は好きなんだけど、本当に朝ドラみたいよね。わざわざ見なくていいかなと思ってるわ。
やすらぎの郷、茄子の呪い揚げがピークで、後はダラダラ見終わった気がするわ。 シノ辺りから話がとっ散らかって行ったわ
伏線かと思ったら放ったらかしだし
ゆうちゃんが川添の孫ってことだけ回収された感じ
トットちゃん一応見るけど女の一代記やるなら朝ドラでできない
尾上縫物語とか悪女やって欲しいわ
メリー喜多川物語でもいいわ 姫がいないから
続編が出来てもつまらないわ
年末にSPくらいはあるかも!? お嬢とマヤとカサブランカ爺連中でもじゅうぶん楽しいわ そうね
スペシャルで年末に2時間SPドラマにしてほしいわね
ストーリーなんてあろうがなかろうがどうでも良いから 山田太一で「岸辺の林檎たち」ではどうかしら。
八千草さんや、すみ江が三途の川に流されるの。
石原真理子も呼んであげて スピンオフで、カサブランカを舞台にしたシットコムでもやったら、おもしろそうね BSって一日遅れなのね
次のトットちゃんは興味あるので録画したいんだけど
地上波が月曜〜金曜だから、一日遅れのBSは火曜〜土曜かと思ったら 火曜〜土日挟んで月曜なのね ガッカリな最終回だったわ
もう時間の無駄だからこの帯は見ないそもそもが出来の悪いエピも多かったし >>406
昔あったTBSのポーラテレビ小説と同じシステムよ。 若山セツ子さんのことを語れただけでも
有意義なドラマだった 「やすらぎの郷」DVDボックスが出るようよ。
本放送時から、絶対カットあるわよね。橋爪君とか。 他局に拒まれたのは、今のドラマにケチつけた内容だからじゃなくて
ただ単につまらない内容だったからのような気がするわw
1話を見た限りだけど、トットちゃんの方が面白そう >>410
ネット配信してるものでもカットと再編集してるみたいだしね
最終回終わってから感想とかググってみてたら
倉本聰が登場人物の履歴書を作るときに
「女の場合はいつ処女を失ったかを書く」って言ってるエピソード見付けてなかなかに引いたわw >>417
> 倉本聰が登場人物の履歴書を作るときに
> 「女の場合はいつ処女を失ったかを書く」って言ってるエピソード見付けてなかなかに引いたわw
「男の場合は童貞でなくなった時期を履歴書に書く」ということならば、一応“男女平等”と言えるでしょうけど、例えば、菊村栄の履歴書にいつ童貞でなくなったかが書かれているのかしら? 「プロフェッショナル仕事の流儀」の倉本聰の回がつべに上がってて、まさにやすらぎの制作中の様子よ。
その中で
「女で言えばどこで処女を失ったとかそういうことまで書いてあります」
「やっぱりそのどこで…例えば処女を 失うって言うことが、今後その人物に、何か…?」
「いやそりゃ凄く大きく影響しますよね、ええ。」
ってやりとりがあったわ。
女で言えばって言ってるから、女に限った話なんでしょうね。 >>412
独り者には最終回の石坂のナレは心に響かないと思うわ カーチスは何故あんなに良い役どころを手に入れられたのかしら? カーチスは棒だったけどそれなりに良かったわよ
あの程度でいいと思うわ >>424
棒というか、余りにもカンペをガン見し過ぎなのが気になったな >>419
プロフェッショナルの中で出てきた「北の国から」の主人公の履歴書には
>富良野女学校1年久山百合子と恋愛
童貞喪失同時に一発で妊娠さす
(友人カンパにて処分し表沙汰にならない)
百合子友人前野タカコと恋愛又一発で妊娠。(同上処分)
前後して元同級生菅原絹子も妊娠させ「一発のゴロ」の異名をとる。
というくだりが出てきたわ
これがのちに自分の息子が人を妊娠させるエピソードと繋がっているんですって
(主人公が妊娠させた時に父親がカボチャを持って相手の家に謝りに行ったので
自分もカボチャを持って謝りに行く)
結構ろくでなしな強烈な出来事だから童貞喪失と書いたのか男全員書いてあるのかはわからないわね 五月みどりたちのその後
SPでやっていただきたいわ
カーチスたちも並行して その辺とっちらかしたまま終わったから、
倉本自身あんまり興味はなさそうね
あくまで主人公の周囲の騒がしい人たち扱い でもよく考えると、やすらぎに入って1年間ぐらいの日常を描いたシナリオだから
多くのエピがそんなに早く解決するはずないのよね
飽きさせないために色んな人のエピを入れる手法をとったんじゃないかしら あとはSPでその後の登場人物たちを描いて、
新キャラも欲しいわね
野際さんも東京で本格的に作家生活に入ったとか何とかこじつければ問題ないし 実際の老人ホームでプロが化粧をするボランティアがある。
そのドキュメントを見た冴子が「私もやりたい〜!」と栄に頼む。
そしてマヤとハッピー以外の女性出演者が全てルリ子メイクに。
事情を知らない休み明けのカズマが「今日ってハロウィンでしたっけ?」
鬼の形相でカズマを睨む冴子。横で笑い転げるマヤと笑いをかみ殺そうと頑張る栄。背中を向けて肩を震わせるハッピー。 慕情があまり良い歌じゃないわ
老人ホームの爺婆には及第点かもだけどね >>433
トットちゃんの歌聞いた後では
改めて中島みゆきの歌詞のクオリティの高さを再確認したわよ え?みゆきの曲も声もうざくて邪魔だったわ
今の朝ドラの松たか子ぐらい爽やかなら邪魔にならないけど 声の好き嫌いはそりゃあるでしょうけど
歌にかんしてはトットちゃんみたいな主題歌酷評はなかったと思うわ
メロデイをインストルメントで効果的に流したり
歌の色んな箇所を内容に合わせて使ったりと制作側も歌の良さを引き出してたと思うの 慕情、有線では3→1→3→2 と健闘してるわよ
平均視聴率5、8%のドラマにしてはいいんじゃないかしら 貝田ファンがいて嬉しいわ!
昔、山手線のハッテン車両で見かけたわw そういえば、五月みどりのウェディングドレスって結局出てこないまま終わったわよね?
ルリ子と加賀は着てたけど 本当はルリ子やまり子と一緒に野際陽子もウェディングドレスを着る予定になってたと
文春の記事に書いてあったわ 結局野際さんのラストシーンてどこだったのかしら?
最終回に庵でPCで小説書いてたのは既存のシーンだったわよね? >>443
姫の遺影選びじゃないの。それ以後出てないよ。 惰性でトットちゃん見てるけど
朝ドラより朝ドラっぽくて嫌だわw ずーっと録りっぱなしで放置してたやすらぎの郷をようやく連休に見出したわ。
徹子のラストとスクランブルの予告がちらっとおまけで録画されてるから
ゲストとその日のトップニュースが確認できてお得な感じだわ。今やっと70話。 あら、面白いところはもう終わっちゃったわよ?
あとは蛇足 >>445
エンディングに一般人の写真が使われるところまで同じだわ。 70話ってどんなんだっけ、とチェックしたらこの辺ね↓
第70話(金曜日) : ハッピーが鯉料理を名物としている「山屋」の孫娘で、井深涼子が常連だと知った事で、大納言とマロは涼子が濃野佐志美の正体だと勘づいてしまう。涼子は黙っていてほしいと言うが2人は聞き入れず。翌朝には何と放送で濃野佐志美の正体は暴露された。
そうね、面白いピークは過ぎたわね 富士真奈美がでたあたりがピークかしら?
アザミ嬢の話は面白くもないのに引っ張り過ぎだと思うわ。 ピークって、アタシ的には
大納言が妻に先立たれても生きていく寂しさを語って
慕情の2番が初めて流れた時だわ
あとはもう収集つかないエピが湧いては消えの連続で。。w 富士真奈美の出た回は面白かったわ
その前は見れるときに見てたけど
富士以降は録画するようになったもの
次に良かったのは、藤竜也たちがレイプ犯をやっつけるとこ。
ここでの評判は良くないみたいだけど。涙が出たのよ、あたし。 お嬢の誕生パーティー騒動→茄子の儀式
のあたりも好きだったわ 貝田さんの出番はヒステリックで
すべて良かったわ
あれこそ「感情」ですって感じで ルリ子は、いいシーンがなかったわね
もったいないわ ルリ子のスポットライトは栄ちゃんと再会時の長めのハグシーンよ! >>452
大納言のクライマックスね
あのエピソードは良かったわ
その他良かったのは、
冨士眞奈美の一連エピソード
冨士眞奈美からの手紙を受けたマヤのエピソード
姫の最期
お嬢の金欠エピソード
ナスの呪い揚げ
さしみ先生のエピソード
あたりかしらね。 最後の方は尻すぼみだったけど
でも、トータルで考えれば、本当に毎日楽しめたわ。
ドラマでこんなに楽しめたのは、いつ以来か・・と考えたら
いしだイッセイの聖者の行進以来なのよ。 「同窓会」が楽しみで仕方なかった
飲みに寄らずまっすぐ帰ってきたもの 後追いで録画貯めてたのを見出してやっと#110まで来たわ。あと1ヶ月分ね。
佐々木すみ江の逆走老女の回(#102)が抜けてて何でかと思ったら過去スレで
関西は高校野球で時間帯変更して翌日放送だったと知ったわ…。2話だけの出演で
なかなかインパクト残したみたいなんで見たかったわ残念。 471さん、残念だったわね
事故って大破するんじゃないかって
ヒヤヒヤして見たわ やすらぎの郷 102話
で検索したらネットで見られるわよ 石坂さん、なんかの賞を取ったわよね
オレオレ詐欺の攻略者的な意味合いの ルリ子は1人では出歩かせられないって言ってたわね
俳諧老女じゃあるまいしw
まりこって見かけと逆で良い人ね 11月27日(月)
ドラマ「やすらぎの郷」出演者が大集合!
舞台裏や出演者の秘密を語りつくします!!
【MC】
中居正広
【出演者】
石坂浩二 有馬稲子 加賀まりこ 草刈民代
常盤貴子 名高達男 冨士眞奈美
ミッキー・カーチス 山本圭
http://www.tv-asahi.co.jp/mininaru/ 中居正広なんかどうせ見ていなかったでしょう?
掘り下げが浅そうだわ 深い話は理解できないMC
トンチンカンな質問で、話す気が失せるわって、ならなきゃいいけど 深い話なんかしないわよ
このスレ的には物足りないでしょうけど
見てなかった人にも分かるように番組進行するはずよ
番組自体も終わって暫く経ってるんだし
それよりも本当に特番の番宣なら
特番がテキトーなボツカット寄せ集め総集編みたいにならないことを願うわ これは女のほうが売名で近づいてきてまんまとひっかかった感じね。 ハイミナール団令子さんの命日ね
息子の団優太さんも薬漬けになってお亡くなりになったわ
倉本作品「もう呼ぶな、海!」にご出演 「シン・ゴジラ」の録画を見たんだけど
貝田さんが出てきてビックリしたわ
てんでヒステリックじゃないの!って あらそうなのね
冨士眞奈美が自由すぎるわ
飴食べてなかった?w 富良野塾出身の芥川賞作家山下澄人も介護キャストで出てたのね
わりとガタイ良かったわ。劇中芥川賞候補作家の野際陽子から
受賞祝いの花束もらってたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています